【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1489
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1488
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1563509691/
次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 上手い皿はそもそもウェイブ取得してないスキル構成だろうしタイマンなんてしないからな
語る意味が全くない
タイマンならヲリ側は詠唱の時間計算しながら立ち回ってPw計算しながら詰めれば同PSの皿に負ける要素は無い ヲリが強いのはゲームの仕様上仕方無い。問題はそれを自覚できずに他職を叩くネガヲリとその意見を聞いてしまう運営。 ヲリが強いのはいいけど大剣の範囲攻撃が強いのは駄目だと思うんですよ ヲリ主体ゲーってのは別にいいんだけど主張する奴はその意味がわかってるのかってのがな
ヲリが一番ヘイト高くなるし、他職に求められるのは対ヲリ能力ってゲームだぞ? 皿を弱いと言ってる奴らが悪い
バランスは取れてる皿は弱くないヲリも強すぎない
とれてるバランスに満足出来ないPS奴の意見でFEZは何度もバランス壊されてる ヲリ強いってよりヲリの数が揃うと手のつけようが無くなると言った方が正確
数が揃うと耐久力が処理能力を上回り、PS関係なく距離詰めて轢き殺す事が出来てしまう ヲリは数を揃えれば揃えるほど強いが皿スカは数を揃えてもそれが利にはならない
戦争において単独の性能を語る事にさほど意味は無い さすがに運営でもこれまでも経緯でヲリ弱体か皿強化のどちらも間違いと気づけるだろ?
フェーズ進行の放棄で神バランスを保つの手段として○
人口は減らずに成功してるから弓の射程減らすのはするべきだなこれも人口減らずにジョブチェンに留まる なぜこうなっているかと言うとそれは「被り」があるから
被りが無ければこの関係性は逆転し、遠距離職を揃えた方が強くなる ダメだなこいつの頭は手遅れ
皿弓の弾幕でヲリがどれだけ居ても手がつけられない事実をわかろうとしてない
皿弓してる奴らが低PSで数揃えても負けてるだけだぞ
敵と同PSで皿弓数負けの敗戦なら何度も経験してる射程職の数脅威を知らぬ低PSは黙れよ 同PSだとかぶりが少なくて射程職の数が勝敗を決する
かぶりで大損するの近接職だ射程職は多少のかぶりでも損失少ないぞ
お前は語る資格なし ガックシの言ってる事を理解できるのはガックシだけだろw
多人数対戦ゲーの多くで遠距離>近接になっているのに対してFEZで近接>遠距離になっているのは
FEZには「被り」という固有のシステムがあるからだぞ 敵の被せに「あーあやっちまったな」ってのを認識できるか否か (´・ω・`)まぁ味方を弾避けくらいにしか思ってないor僻地いかない皿はウェイブいらんかもな
(´・ω・`)きっちり前でて餌役もこなす皿は普通に取得してるけど
(´・ω・`)見たことがねー上に自分ではやれねーから、その有用性が分からんのだろうな お前の理論を1発で論破出来る
近接職は接近するまでにHPを消費しかぶりでスコア1も入らないで死ぬことある
それに対し遠距離職は射程でHPは消耗せずかぶされても死ぬことは無い
お前その程度の頭でよく人に意見言えるよな その餌役を皿がする必要性は皆無
硬直を刺せる位置くらいに前に出る必要はあるが、被弾してハイパワポを切らす意味は全くない 自分で自分を論破してりゃ世話ねーな
被りが無ければ近接はそもそも接近する事すらできんHPしかないって自分で言っているようなもんだぞ ブーメラン刺さってるまままだ書き込むの?お前?このスレ書きでも恐ろしき低PSだなw
被りが無ければ近接はそもそも接近する事すらできんHPしかないって自分で言っているようなもんだぞ
つまり近接は耐性HP強化してもいいってことになるなナイスな自爆ブーメランサンキュウ! 被りには何かしらペナルティ付けるべきなんだよな
特定スキルを被せるとPCDスコア−1000とかさ そもそもFEZで近接以外やる奴はくだらねぇ逆張りしてねぇでFPSかTPSでもやれよで終わりだからな この必死さを見ると次のフェーズで失敗するの確定か
ここに書き込むの運営か関係者だしな ここ見てるだけでもヲリ弱いって言ってる奴がへたくそばっかりなのがよくわかる つかIPスレでもガックシが普通に書き込んでくるのな アーケードのガンダム戦場の絆は射撃弾が敵に当たってる最中でも近接格闘が割って入れる仕様にした
元はFEZ同様のかぶりあり基礎プログラムだけどなかぶりは格闘最中に他者格闘のかぶりで攻確中断する
射撃を近接で消せる良かぶせ仕様はバンナムしか開発してないな 俺は冴理亜本人じゃねえからIPでも関係ねえや
遠慮なく特定していいぞ冴理亜と住所違うし冴理亜宅から700Kmも離れた住所してっから 蛇足になるが少し詳しく説明する
まず>>302
皿はヲリを弾除けにして問題ない
弾除けにしつつハイパワポを切らさず射程を活かした立ち回りをする事が求められている事であり
ウェイブを使わざるを得ない距離に詰められる事自体、立ち回りに問題がある事の証明である
敵の硬直にジャベを刺せる距離にいる必要はあるが、常にその距離を維持する必要性は無い
餌役なんてあまりに非効率すぎて俺には絶対にできないね
次に>>306
被りが無ければ近接はHP強化しても問題ないバランスではある
しかし、被りは有り、それは近接に利する方向に寄与している
俺が一番言いたいのは近接が一定数を超える集団になると被りがあるために遠距離の処理能力を超えるという点
数を力に変えるという点では他職に比べてヲリは頭2つくらい抜けて強く、それを可能にしているのが被りと言うシステムという事だ クラス間の役割を明確にしたいみたいだけどスカ殺しスキルのエレキと魔道具IBは据え置きなのかね ヲリだと射程以外でも範囲スキルの範囲と威力で劣るから皿の範囲威力共に優れて強いと認識してる
大剣のヘビスマは特定条件でしか発揮しないからなリスク多いし威力は与えられて当然だよ
皿の強化は過去すべて失敗してるだろまったく皿強化必要ないぞ ヘビスマ=対個体
ジャッジヘルカレス=対複数広範囲
ヲリが頭2つ抜き出てるっての無いな
とれてるバランスを不要アプデで崩すことないこれが答え ダラダラ連投すんじゃねーよもっと書きたいことまとめろ 頭2つ抜けてるってのは数を力にできるという点においてだな
両軍に構成差が無く、ヲリ比率が25%以下であるなら現状でもバランスはそれなりと言っていいだろう 数を力に出来るって解釈でお前に勘違いがあるな数を力にするのは皿が遥かに上
皿してる人たちよりヲリしてる人たちの方がPS高いからヲリを強いと思ってるフシがお前にある
ヲリと皿を比べたら皿の方が戦闘効率をより簡単に進めることができる1発での総与ダメージでも皿が圧倒する 片手を見てバッシュを恐れ逃げる低PSの皿が多いから皿の力を過少評価してるんだろ
ヲリまたは近接戦に対する深層恐怖を持って遠距離職してる人の意見な部分を説いてるにすぎんな
今のままでもヲリ皿双方とも調整不要だこのバランスを喜んでる層が多いだろ下手な修正調整は自爆するぞ ガックシはまずきちんとした日本語で説明できるようになってくれ
俺もそんな人の事言えないが、論点を分かり易くまとめると
・ヲリは単独でも強いけど数が揃うととんでもなく強くなってしまい、他職では太刀打ちできなくなってしまう
・参戦時に各職比率を両軍均等にするシステムの実装が理想
・現実的にそれは不可能なのでヲリの集団化を防ぐようなアプデが必要
・遠距離ゲーにならないようにある程度脆く崩しやすいヲリ以外の近接職がヲリに取って代わり、ヲリ比率を減らせれば最高
・つまり戦術アプデ前に戻して火皿を復権させろって事だ 火皿は十分対ヲリ性能高いよ?ハイリジェ間に合わないDOTの速さだもん
中距離瞬間火力したきゃ笛しなよ ヲリが強いんじゃねえってばよヲリでも数集まっても弱いことあるだろ
どの職使おうがPSの問題だヲリ使用者たちよりも皿使用者たちのPS低いことが問題だ
バッシュされても救助されスタン耐性付いてるのに耐性仕様を知らずに逃げ続ける奴らが問題なんだ
ヲリを使おうとしないからスタン耐性も知らぬまま皿プレイ続ける皿奴たちが悪い
知識の伝道者冴理亜様を運営がBL推奨と私的BANしたから仕様を知ることもなくPS民度が落ちてるんだ >>323
でも今火皿ほとんどいないじゃん
あと笛みたいに生存能力と時間稼ぎに秀でている職では意味が無い
火皿のように脆く崩しやすい職が増える事に意味があるんだよ 火皿が本当に強いなら現状雷皿だらけにはなってないんだよなあ
せめて火皿はもっと死ににくくすれば使われると思う、今の状態ではリスクに見合っていない
そりゃ火力したければ笛やるだろうな 崩し安いセスが減ってアンチヲリが居なくなり皿の脅威が増え皿は仕事(スコア)減ったんだよ
皿目線で言うならセス弱体は迷惑で失敗かもしれんが全体で言うならセス弱体は成功だった
セス弱体は皿の脅威を増やしてしまったな前線セスは居たほうがよかったか? そりゃ射程長いし3回ものけぞりさせれるし雷使うだろ
雷弱体すればいいが火の強化はいらん 皿の耐久だとエレキからのタコ殴りだけで普通に死ねるからな
ヘル硬直を晒す事のリスクが以前とは比べ物にならない位高い
これはウェイブも同様で俺がウェイブを用いた立ち回りを酷評する理由でもある 今本気で火皿の数<笛の数だろ
それだけ中距離瞬間火力したきゃ笛やるわと判断されてるわ
笛が憎いなら笛弱体化する前に火皿を強化しろ、威力じゃなくて生存能力を強化しろ ヲリがストレスフリーになって皿を脅かす現状を不満でアプデ前のお見合いゲーにしたいって本音か
お見合いゲーは皿弓が得して総人口は減ったからなぁ・・お見合い射撃戦を望むなんて不毛
お前の意見を取り入れてたら人口減るぞ一定の距離を保つプレイだけにしたい位なお前だ逃げ出すのも速えだろな お前マジでムカついてきたなぜ笛雷弱体してバランス取れと言わない?
どうして火に拘って皿の強化だけを望む?雷笛弱体すればすむだろ
バランスブレーカーな意見しか言ってねえぞお前 かなり前に出る必要がある火皿はパワブレで詠唱きれる限りもうやりたくない。
45にするために一時期やったけど、喰らえばほぼ無抵抗かつ効果きれてから詠唱までさせるとか、プレーヤーを戦場から退場させる時間長すぎてストレスすごすぎるわ。
エレキは周りの状況見て味方と動いてればそんな貰わなかったな。 雷皿はパワブレ貰いにくい位置に居て瞬間火力は火皿と同等、そりゃ安全な雷皿か回避能力付いてる笛やりますわ 戦術アプデ前に戻せとは言ったが火皿を強化しろ、皿を強化しろとは一言も言ってないぞ 短のデパフ効果時間長すぎだわなw
スコア出すのに短攻撃されないこと大前提だ
短デバフ時間に誰からも苦情でねえのがFEZの壊れてるとこ(セスの裏拳苦情は運営が・・) >>304
(´・ω・`)状況次第では普通にあるが
(´・ω・`)どんだけ視野が狭いのよ >>337
ウェイブを他スキルに優先して使うような状況ないよ
むしろどういう状況で使うのか教えて欲しいくらいだね セスがオベ裏に回ってサンボル当てにくいからめんどくせーから接近してウェイブ当てる
ぐらいしかないんじゃね それだったら有りだね
真面目に考えてもそれくらいしか思い浮かばん 広範囲鈍足付き吹き飛ばしを戦闘に活かせる場面思いつかないとかヤバイな 31d2は味方の肉壁に囲まれてないとリスクと思ってるようだからな
射程間合い取って決して単独行動しないし自分から近づかないことに徹してるのだろ
集団に紛れることで自分のPSを上げようとは全く思ってないかもチキンプレイを極めてるとみた 1回ウェイブ振るだけで複数人の味方の時間がっつり奪って敵に無敵時間与える神スキルだからな ガックシはPSを自分の実力を誇示するために使う事しか考えてないようだが・・・
俺はその職の性能を発揮できる立ち回りをする事がPSだと考えてる
チキンプレイは大いに結構だし自己満足のデッドは全否定させてもらう ウェイブねえ
すぐ隣にハイドが見えた、起き上がり囲まれてた、劣勢時に捕まって時間稼ぎがしたい...etc
ウェイブは基本時間稼ぎのスキルだから要所要所で使えば役に立つスキルだよ ハイドに使って良いのは誰も気付いて無い時だけだよなあ
ヲリ特に片手が狙ってるのにウェイブされたらうざいわ 皿は強化不要の力を持ってる一例の話だろ
ウェイブで死なないように出来るって話を糞プレイで貶めるのが悪
PS無いのが露呈したのを上げ足とりにスキル貶めたのは最悪 >>344
ガックシは無視するのが一番堪えるようだから無視しろよ
>>68辺り見た感じ無視した結果あっちのスレに逃げている
>>311
まあスップと90-は一切近寄らないからこれでも全然いい方 糞プレイさせないために冴理亜はブッパスキルの廃止を過去このスレで訴えてた
俺も実のところ賛成なんだわファイもピアもサンボルもクランブルもイラネーってな
有効利用よりも悪用されるスキルの廃止でFEZは良くなるんだが・・ 無視するのは運営が事実を認めたくないことだろ
言論統制してもそいつ程度のPS民度にしかならんよ
その結果が今のFEZだって去った人は知ってるし糞化した原因
Eスポーツは流行らないってのは運営の思い込みで超人気なPUBGはEスポーツなんだけどな 今の火皿が対ウォリ性能高いとか緊急スキルのウェイブを戦闘に活かす!とか言ってるのがホント空想バトラーって感じ >>347
一般的に前線での皿の立ち位置はヲリより後ろ、そこで隣にハイドが見えた時点でヲリのサーチ潜り抜けて自軍に入られてるのは分かるでしょ
その場合いつハイドいつブレイク始めてもおかしくない状況だからウェイブは選択肢としては間違って無いと思うんだけど ウェイブを戦闘で生かせると思ってるのはウェイブ皿本人だけ
他プレイヤーからすると邪魔でしかない Dotつけとけば敵にセス居ると撤退させれたからだ
そのセスが前線から消えて火の価値はさらに下がった
味方が死んでも自分は死なないように立ち回るPSを教えても逆な解釈してる雑魚だな
肉壁味方ありきな逃げ(安全)を優先して味方見捨てるプレイヤーは言うことも書くこともやっぱ糞だな >>352
DOT弱体して瞬間火力上げろとかリアメスウェイブしか使えないとか言ってるのがホントエアプクソnoobって感じ シャットぶっぱのセスとか手数殺してウロウロしてるだけだから元からいらんぞ ウェイブ強いわ
あの範囲発生で鈍足まで付く吹き飛ばしとか遠距離が持っていいもんじゃないくらい
まあここでは何故か味方の邪魔する状況だけで撃つものとされてるが 皿以外はスキル何入れるかをスキル習得系列とスロット数で制限されて万能にならない
皿だけは万能になれるスキル群を持つ敵ヲリの数に怯えて逃げるから崩壊する
実際は皿でもヲリ以上な攻勢かけれるのに皿を弱いと言い張る奴でバランスは壊されるんだよ Dot弱体しろとも言ってないしリアメスウェイブを指してるわけでもないんだがキメながら書き込んでるんか? ウェイブを皿が持っていいのか?ってことには同意しかねるな
バランスで言えばヲリが緊急回避にスラム・ストスマあるからだ
どの職も使う人の意見がより的確なバランスをもたらすよ 運営に内山氏復帰してると思ったが
このスレ見てるとまだ竹添が運営のままのようだな >>361
じゃあ今のヘルより前のヘルの方が対ヲリ性能高い根拠は?
緊急回避でしか使わないウェイブとかリアメスウェイブみたいなもんだよ? ウェイブ自体は強いスキルではあるが、使い所があるかと言うとないな
他の人が言うようにかえって味方の邪魔になるケースの方が圧倒的に多い
タイマンや少数なら使う場面はあるが、それは悪手を重ねてウェイブを使わざるを得なくなってしまったという事
ウェイブを使う前に他スキルで対処するのが上手い皿だろう
撤退時も同様でウェイブを使わざるを得ない撤退=ほぼ助からない
相手のミスで助かる事はあるだろうが、大抵はウェイブを使った皿も庇った対象も助からない このゲーム味方の邪魔をしないように戦うゲームだけど何故か邪魔する事前提で話す人多いけどなんでだろうね ソーサラーはレーザーがストレスフリー
キルがアホみたいに伸びるし、レーザーの事前チャージのお陰でPw吐き出して仰け反り共有もしやすい
ひとりでコンボ攻撃みたいなのも出来るしね
エレキスピア取るとサンボルかウェイブ取れないのがつらいけど 助からない現状の原因はプレイヤーに抵抗と援護しないガン逃げが増えたこと
そして凍結の長さとエレキによるものだ
言論統制でPS民度を低下させた結果だよこれは運営が悪い それだけ邪魔になるケースが多いからでしょ
ピアにも同じことが言えるけど、役に立ってると思っているのは本人だけって事は多いよ
攻撃力インフレしてるから吹き飛ばすより敵の硬直を作った方が大抵の場合はいい
その硬直にバッシュジャベエレキが当たっただけでキルチャンスになるからね >>338
(´・ω・`)バッシュされた味方の背後で振る
(´・ω・`)味方がボックスした敵食ってる間に前出て寄ってきた敵飛ばす
(´・ω・`)敵ヲリがなだれてきた時、処理しきれない敵を飛ばす時に使う
(´・ω・`)崖に磔にするor登ってこれないように待ち受ける
(´・ω・`)ウェイブは味方の邪魔しかしない、って奴は自衛しか想定してないんかマジで
(´・ω・`)お前らファーイもクランブルもスラムも撃たないの?
(´・ω・`)分断・救出・時間稼ぎに使えて、鈍足まで付与できる神スキルに対する意見とは思えんな本当に
(´・ω・`)一時期サンボルで同じことしてたけど、安定しないから推奨しない
(´・ω・`)特に救出やなだれてくる敵の処理はサンボルじゃ出来ない >>353
ハイドをつけてきてるヲリもいるんだが?
お前がウェイブした時バッシュとかヘビ撃ってたヲリ居なかったんだろうな? >>370
それウェイブでやったら高確率でデッドに繋がらないか?
デッドに繋がらないまでも被弾して他の仕事ができなくなるし、硬直取られたら味方の足引っ張る事になる
サンボルで出来るように腕上げた方がいいと思うけどな >>369
そんな事言ったら被せの原因になるから皿は氷とエレキだけしてろってなるし弓はひたすら皿弓抑えてるってなるよ?
あとピアもかなり強いよ。ウェイブ以上にヘタクソは使っちゃいけないスキルだけどね 構成で勝るとか数で勝る状況での行動が良判断、ヲリは強いと今も洗脳してるからダメなんだ
にゃーに居るとまったく成長しない勝ち方が領域と数ゲーによるものだからにゃー所属してる運営がダメ
無名なふりをしてる強兵たちのプレイが指針手本になるのに運営に目をつけられても困るまから無名を装うしかない >>372
そこら辺の境界を見極められるのが上手い皿だわな
サンボルは避けられやすいからし密着してないと複数ヒット出来ないからね >>373
氷とエレキだけの方が他スキル使うより全体としてはスムーズだと思うし
弓はヲリ無視して皿弓だけ狙った方がいいでしょ
少数戦ならこの限りではないけど、人数が多ければ多いほど余計な事をするのは味方の邪魔になる 冴理亜は首都と戦場でもピアクランファイの有効活用例として
分断と落下させるのを力説していた
全員落とすよりも面倒な片手だけを落として他はキルすると説明してた >>372
(´・ω・`)取りこぼしも発生するし、自分を餌にした時サンボルじゃ速度が足りんだろ
(´・ω・`)それサンボルでやるより、デッドしないPS身に着けてウェイブした方が良いんじゃないか? >>377
ずっと前線ではないちもんめしてんの?
どんな状況でも瞬間的には少数戦は起きるでしょ 糞プに利用されるからブッパスキル廃止しろって冴理亜は有効活用法の伝播を諦めたようだ >>376
ウェイブの場合、ソリッド片手が近づいてきたら無力でしょ
サンボルの利点は距離を維持できて硬直を取られないから2の手、3の手が打てること
味方がバッシュ食らって敵が飛びついてきてもその対象にボル当てれば逆にバッシュ耐性だけもらう事も出来る
敵の追撃が皿でもその硬直にジャベを刺せるし、その後にサンボルで吹き飛ばして時間を稼ぐこともできる
初手でウェイブを選択するとこれらすべての事が不可能になり、安易に硬直を晒すだけになる
上手い皿のやる事ではないと思うけどね ま〜た上手い皿かの話にしてるな
味方が死んでしまえばあとは自分のPSよ
そのときにウェイブが死活を別ける ウェイブ救出しようとする奴は見所がある
あほだとしても気持ちが良い サンボル下手な奴って、
根本的に視野が狭くて、生きてる世界が違うから話にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています