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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1489

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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 32fb-PIFg [61.115.1.182])
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2019/07/26(金) 20:04:18.06ID:9ArRX9dP0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1488
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1563509691/

次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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0365名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 17:54:00.31ID:eoD7h0A60
ウェイブ自体は強いスキルではあるが、使い所があるかと言うとないな
他の人が言うようにかえって味方の邪魔になるケースの方が圧倒的に多い
タイマンや少数なら使う場面はあるが、それは悪手を重ねてウェイブを使わざるを得なくなってしまったという事
ウェイブを使う前に他スキルで対処するのが上手い皿だろう

撤退時も同様でウェイブを使わざるを得ない撤退=ほぼ助からない
相手のミスで助かる事はあるだろうが、大抵はウェイブを使った皿も庇った対象も助からない
0367名も無き冒険者 (ワッチョイ aa02-2JcI [59.129.182.154])
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2019/08/01(木) 17:57:18.56ID:AG+m8KrH0
ソーサラーはレーザーがストレスフリー
キルがアホみたいに伸びるし、レーザーの事前チャージのお陰でPw吐き出して仰け反り共有もしやすい
ひとりでコンボ攻撃みたいなのも出来るしね

エレキスピア取るとサンボルかウェイブ取れないのがつらいけど
0368名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 17:59:36.33ID:7Jhjpu/H6
助からない現状の原因はプレイヤーに抵抗と援護しないガン逃げが増えたこと
そして凍結の長さとエレキによるものだ
言論統制でPS民度を低下させた結果だよこれは運営が悪い
0369名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:00:16.95ID:eoD7h0A60
それだけ邪魔になるケースが多いからでしょ
ピアにも同じことが言えるけど、役に立ってると思っているのは本人だけって事は多いよ
攻撃力インフレしてるから吹き飛ばすより敵の硬直を作った方が大抵の場合はいい
その硬直にバッシュジャベエレキが当たっただけでキルチャンスになるからね
0370名も無き冒険者 (ワッチョイ 4de4-Gtce [182.23.230.204])
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2019/08/01(木) 18:01:55.94ID:l7tlkciL0
>>338
(´・ω・`)バッシュされた味方の背後で振る
(´・ω・`)味方がボックスした敵食ってる間に前出て寄ってきた敵飛ばす
(´・ω・`)敵ヲリがなだれてきた時、処理しきれない敵を飛ばす時に使う
(´・ω・`)崖に磔にするor登ってこれないように待ち受ける

(´・ω・`)ウェイブは味方の邪魔しかしない、って奴は自衛しか想定してないんかマジで
(´・ω・`)お前らファーイもクランブルもスラムも撃たないの?
(´・ω・`)分断・救出・時間稼ぎに使えて、鈍足まで付与できる神スキルに対する意見とは思えんな本当に

(´・ω・`)一時期サンボルで同じことしてたけど、安定しないから推奨しない
(´・ω・`)特に救出やなだれてくる敵の処理はサンボルじゃ出来ない
0372名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:04:42.13ID:eoD7h0A60
>>370
それウェイブでやったら高確率でデッドに繋がらないか?
デッドに繋がらないまでも被弾して他の仕事ができなくなるし、硬直取られたら味方の足引っ張る事になる
サンボルで出来るように腕上げた方がいいと思うけどな
0373名も無き冒険者 (ワッチョイ 2a02-0L2C [27.81.54.96])
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2019/08/01(木) 18:05:34.76ID:uxyCVTHU0
>>369
そんな事言ったら被せの原因になるから皿は氷とエレキだけしてろってなるし弓はひたすら皿弓抑えてるってなるよ?
あとピアもかなり強いよ。ウェイブ以上にヘタクソは使っちゃいけないスキルだけどね
0375名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:06:52.15ID:7Jhjpu/H6
構成で勝るとか数で勝る状況での行動が良判断、ヲリは強いと今も洗脳してるからダメなんだ
にゃーに居るとまったく成長しない勝ち方が領域と数ゲーによるものだからにゃー所属してる運営がダメ
無名なふりをしてる強兵たちのプレイが指針手本になるのに運営に目をつけられても困るまから無名を装うしかない
0377名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:10:04.08ID:eoD7h0A60
>>373
氷とエレキだけの方が他スキル使うより全体としてはスムーズだと思うし
弓はヲリ無視して皿弓だけ狙った方がいいでしょ
少数戦ならこの限りではないけど、人数が多ければ多いほど余計な事をするのは味方の邪魔になる
0378名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:10:24.13ID:7Jhjpu/H6
冴理亜は首都と戦場でもピアクランファイの有効活用例として
分断と落下させるのを力説していた
全員落とすよりも面倒な片手だけを落として他はキルすると説明してた
0379名も無き冒険者 (ワッチョイ 4de4-Gtce [182.23.230.204])
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2019/08/01(木) 18:12:42.71ID:l7tlkciL0
>>372
(´・ω・`)取りこぼしも発生するし、自分を餌にした時サンボルじゃ速度が足りんだろ
(´・ω・`)それサンボルでやるより、デッドしないPS身に着けてウェイブした方が良いんじゃないか?
0381名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:13:57.79ID:7Jhjpu/H6
糞プに利用されるからブッパスキル廃止しろって冴理亜は有効活用法の伝播を諦めたようだ
0382名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:14:47.50ID:eoD7h0A60
>>376
ウェイブの場合、ソリッド片手が近づいてきたら無力でしょ
サンボルの利点は距離を維持できて硬直を取られないから2の手、3の手が打てること
味方がバッシュ食らって敵が飛びついてきてもその対象にボル当てれば逆にバッシュ耐性だけもらう事も出来る
敵の追撃が皿でもその硬直にジャベを刺せるし、その後にサンボルで吹き飛ばして時間を稼ぐこともできる
初手でウェイブを選択するとこれらすべての事が不可能になり、安易に硬直を晒すだけになる
上手い皿のやる事ではないと思うけどね
0383名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:17:07.20ID:7Jhjpu/H6
ま〜た上手い皿かの話にしてるな
味方が死んでしまえばあとは自分のPSよ
そのときにウェイブが死活を別ける
0387名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:20:14.48ID:7Jhjpu/H6
個人力のPS上げる言論を一切拒否否定した統制してっからPS民度が落ちて糞戦場なったんだよ
PSあれば敵がヲリ片手だろうとみんなでガン逃げなんて現状にならんわ
マジでこのスレの言論統制(運営による)はFEZを糞ゲーにしたわ
0389名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:25:05.93ID:7Jhjpu/H6
PSないと数居ても負けるPSないのを強化要望で改訂するなんて何してんだってことよ
どいつもこいつも懲りねえな生きてる時間を無駄に使うなよ
命は有限だぞって冴理亜様の格言
0390名も無き冒険者 (ワッチョイ 4de4-Gtce [182.23.230.204])
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2019/08/01(木) 18:26:08.38ID:l7tlkciL0
>>382
(´・ω・`)そんな状況次第の話持ちだされてもな
(´・ω・`)ソリッド片手近づいてきてもソリッド片手以外吹き飛べば何とでもなる状況も多い
(´・ω・`)寧ろ、ソリッド片手だけが吹き飛ばないことで、そいつを食うチャンスに繋がることもある

(´・ω・`)まぁ、何度も言うがサンボルじゃ速度も範囲も足らんのよ
(´・ω・`)前に出ないクソ皿はサンボルに頼るしかないのも分かるが、近接と同じ立ち位置で戦闘してればウェイブの使いどころは山ほどある
(´・ω・`)一つ補足しておくが、別にサンボルが弱いと言っているわけではなく、サンボルも間違いなく強スキルだから
0391名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:26:11.92ID:eoD7h0A60
>>379
どれだけPSを身に着けたところでウェイブを打った瞬間に主導権は敵に渡る
この意味が分からないなら意見はずっと平行線だな

>>386
サンボルなら2の手、3の手が打てるやろ
それに硬直を取られる距離に敵がいるのはソリッド片手からしても嫌なもんだぞ
ウェイブ使う皿なんて鴨に過ぎないが、サンボルを上手く使う皿には手を出しにくい
0393名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:35:18.09ID:eoD7h0A60
>>392
サンボルとウェイブは用途が違う
ウェイブは本当にどうしようもない時に相手のミスに縋って使うスキル
サンボルは相手をコントロールしつつ味方も救出できる神スキル
使い込む価値が段違い
0394名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:36:43.00ID:7Jhjpu/H6
ウェイブだけで切り抜けるのは無理だそのために地形利用ステップを覚えろよ
地形利用ステップ覚えればデッドするのはほぼ無くなる
ウェイブを使わざるをえない皿を見ただけでもお前は見捨てそうだな
読んでると危機的状況に過敏すぎる数ゲー&ガン逃げ主義だろ
0396名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:40:56.00ID:7Jhjpu/H6
皿に与えちゃならんスキルはサンボルだったこれ確定
サンボル皿は鰤ヲリしてる猛者でも逃げ出す凶悪スキル
その辺は戦場現場検証で理解してるよな?
0399名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:43:27.39ID:7Jhjpu/H6
サンボルはPow切れするまで反撃受けない
敵ヲリは回避しかやることなくなる
Pow切れするまで反撃や接近されたことないわ
0401名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:46:04.30ID:7Jhjpu/H6
なんで皿対皿
ウェイブ対ジャベ前提にされてんの?
雷系は射程ありすぎ連射利きすぎだぞこれ修正しろって
0404名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:51:43.95ID:7Jhjpu/H6
戦場で回避できる奴は少ない
わかってるじゃん
皿使っててヲリのが強えって言えないくらいわかってるなお前運営かよ
0406名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:54:48.75ID:eoD7h0A60
撤退時に皿がすることは敵のサンボル持ち皿をサンボルで転倒させること最優先
バッシュを受けた味方のカバーにウェイブで入るなんて犠牲を拡大するだけで悪手中の悪手

こんなん常識中の常識で議論するような事ではないと思うがね
0408名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 18:58:00.94ID:7Jhjpu/H6
サンボルは相手が優遇措置(チート)されてない奴だとステップそのものを打ち落とせる
戦場でサンボル避けれる奴はマジで少ない避けるのは攻撃硬直も短縮されてる奴ばかりだよ
ウェイブをかぶされること無いようにウェイブしたの見て敵へ鈍足ついたのを襲う味方だとめっちゃ有効
0409名も無き冒険者 (ワッチョイ 5e7d-7p+E [111.89.30.30])
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2019/08/01(木) 18:59:31.61ID:eoD7h0A60
そういう状況限定のスキルを使い込むとか言ってること自体がおかしい
使わないためにどうすべきか、どう動くべきかを論じるべきで、使わない立ち回りが出来るように努力するべきなんだよ
0412名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 19:04:41.24ID:7Jhjpu/H6
必中サンボルマソも俺から見たらチートしてるけどな
味方のサンボル使いに大きな命中率差ある
普通の人はサンボル必中なんか出来ねえよ
0413名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 19:09:46.95ID:7Jhjpu/H6
使わない立ち回りしてるのは大勢居る今のFEZ民たちだ
使わない立ち回り=味方見捨てガン逃げ&敵片手居たらガン逃げかお見合い化してんだけどよ
立ち回りの伝播はウェイブ使ってどう切り抜けるかにしなかった運営言論統制のせいだぞ
間合い維持の常識は今の近接職後方雑魚民だらけで実害ばかりだ
0414名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 19:15:26.08ID:7Jhjpu/H6
お前の言う危険な近距離でスキル連打連続命中がかなう
間合いを保つが自分の最長射程を保つになり連続命中させる実力あるプレイヤーが育たない
間合い距離よりも連続攻撃権(圏)の知識にしてればお見合い射撃ゲー寄りな人口減は起きなかったぞ
0416名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 19:20:01.52ID:7Jhjpu/H6
間合いを保ちたいが敵ヲリはストスマ攻撃してきます
そこでウェイブして鈍足つけるのです
とでも現実解説してたほうが育成出来てガン逃げ民度にならんぞ
対処を教えず間合いを保つ理論だけで常識世論にしてたら糞ゲーになるわ
0418名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 19:22:30.75ID:7Jhjpu/H6
俺は冴理亜みたいなレスバトル無敵無双はできん
なんせマネただけの別人だからな
理論でも完璧反撃してた冴理亜はマジ天才、日本漢字難しいのも読めてて教えられたわ
0420名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d40-m5JN [118.106.145.166])
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2019/08/01(木) 20:02:41.51ID:882FwfrJ0
>>417
(´・ω・`)今年の配布花火状況からすると一番人口多い国の色花火が鉄板とちゃぃまっヵ?
0421名も無き冒険者 (ガックシ 06e1-+sIE [160.29.8.32])
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2019/08/01(木) 20:09:05.61ID:7Jhjpu/H6
おお内山氏戻ったかこのスレで豚面関西弁はなんでだ?
0422名も無き冒険者 (ワッチョイ 1dc8-ONUK [60.39.32.234])
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2019/08/01(木) 20:27:26.99ID:afg8NUVM0
>>333
マジこれ
なんか一時期ブレイク耐性あったときはまだ前線連携できて楽しかったけど
無くなったら前線のブレイク集団のおかげで何もできなくなってつまらなくなったわ
5、6いるとハイサやバッシュもほぼ意味なくなるから遠距離げー加速
やっぱ耐性は偉大やわ
0426名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMd2-bqzA [103.84.125.90])
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2019/08/01(木) 21:21:36.45ID:HGQKlB2vM
オリ→オリ ダメージ減少 特大
オリ→サラ ダメージ減少 微小
オリ→弓 ダメージ減少 小

サラ→オリ ダメージ減少 小
サラ→サラ ダメージ増加 小

弓→弓 ダメージ減少 大
弓→サラ ダメージ増加 小

こんな感じでたのんま
0428名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMd2-bqzA [103.84.125.90])
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2019/08/01(木) 21:31:37.37ID:HGQKlB2vM
オリ→オリ ダメージ減少 特大
オリ→サラ ダメージ増加 大
弓→弓 ダメージ減少 特大

じゃあこれで…
0429名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMd2-bqzA [103.84.125.90])
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2019/08/01(木) 21:32:38.12ID:HGQKlB2vM
オリ→オリ ダメージ減少 特大
サラ→オリ ダメージ増加 大
弓→弓 ダメージ 減少 特大

間違った、こうだ
0432名も無き冒険者 (オイコラミネオ MMd2-bqzA [103.84.125.90])
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2019/08/01(木) 21:41:34.94ID:HGQKlB2vM
弓同士でイーグルぴちゅんぴちゅんしてるカスばっかやんけ

弓間のダメージが見込めないから、弓も前線寄りに戦わざる得なくなる
そこでオリ同士の潰しあいが無くなって奥まで攻めてきたオリにストスマ食らって死ね
0433名も無き冒険者 (ワッチョイ 2dab-M93O [150.249.9.52])
垢版 |
2019/08/01(木) 21:49:51.59ID:cyetm5Sa0
レインジャッジは射程減でヘルは威力20下げてDOT60*4の強化でいい。
ヘルの硬直ジャベ刺さるうえにのけぞって不発の可能性もある。確定で出るドラテヘビとヘルで分けられているし。防御力も違う。
今のヘルは少し弱いな
0435名も無き冒険者 (ワッチョイ 1d01-dfB4 [60.128.78.234])
垢版 |
2019/08/01(木) 21:59:30.75ID:oRV5CkRh0
ついでに弓にはDOTあるからクラス補正でどうこうしようとしても無駄
ダメ出なくなったらDOTばらまくだけで前出るやつなんかいないし出る気あるやつは最初から弓なんかやらん

だから弓は実質3すくみの枠外なんだわ、弓の敵は弓と召喚だけ
0436名も無き冒険者 (アウアウカー Sa75-NXst [182.250.248.196])
垢版 |
2019/08/01(木) 22:05:14.55ID:FPhHrYYXa
>>261
ま逆です。
遠距離の削りがすくなくなればなるほど、カレスの割合が多くなる。かつhpが高いのであたり合いが多くなります。
hpが低くなればなるほどあたり合いが少なくなる。
遠距離が弱くなれば遠距離を削れないとかわけわからんこと言ってないで現実見よう。遠距離つよくしたときどうなった?
誰も前に出ない遠距離だらけの戦争になったというか、遠距離だらけになる前線たまにあるけど、誰も死んでないのにすぐ誰もいなくなる。
遠距離やってるやつでさえつまらんからいなくなるんだわ。
逆に近接だらけの前線はあたり合いが多くて楽しいからどんどん人が増える。
0439名も無き冒険者 (アウアウカー Sa75-NXst [182.250.248.196])
垢版 |
2019/08/01(木) 22:24:01.93ID:FPhHrYYXa
あたり合いを誘発するのはほとんどの場合は凍結、短の潜入がほとんど。
ではこれを受けやすい職が多いほどあたり合いが多くなり、受けにくい職が多いほどあたり合いが少なくなる。
これを受けやすい職は敵との距離が近い職になる。
また凍結やスキルや短の潜入を邪魔する職ほどさらにあたり合いが少なくする原因。
削れば前に出れるとかいみわからんこと言うやつもいるがhpが低くなって前に出てくるやつはいないから距離は縮まらないのであたり合いは起こらない。
0443名も無き冒険者 (ワッチョイ 662d-ONUK [121.102.103.12])
垢版 |
2019/08/01(木) 23:40:10.19ID:/TDDqByz0
ずっと思ってたんだがいい加減全武器の攻性100に統一してスキルの威力だけでダメージ決定するようにせーへん?
攻性×スキル威力ってわかりにくいやん?
この場合片手のフォースと大剣のフォースどうすんねんってなるけどさ
そこは短剣の通常攻撃みたいに持ってる武器によってスキル威力変わるようにすりゃええねん
0445名も無き冒険者 (ワッチョイ dd7d-ONUK [124.154.192.143])
垢版 |
2019/08/02(金) 01:54:04.39ID:O+CtOxa20
火と毒でヲリ削る弓とか見たことねーんだけどwww
0449名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d40-m5JN [118.106.145.166])
垢版 |
2019/08/02(金) 06:13:13.64ID://Ujqo/h0
(´・ω・`)今更気づいたんゃけどホンマこの運営馬鹿すぎて草生えますゎw
(´・ω・`)もっと!新兵大応援窓口NPC撤去のつもりが全撤去したんゃなw

>【内容】
>2019年7月31日(水)定期メンテナンス後よりNPC「<イベント> 新兵大応援窓口」が
>各首都に存在しない不具合
0450名も無き冒険者 (ワッチョイ 997e-7ShF [122.152.5.63])
垢版 |
2019/08/02(金) 07:13:26.89ID:cfP4KqB90
短剣が増えたのに短剣の餌であるセスが前線から減ったので短剣が狙う対象が皿になってしまい結果皿が弱体化してる現状
クラス間補正見直しで更にそれは顕著になる、弓になる皿増えそうだし一層皿に厳しい環境になりそうだ
0451名も無き冒険者 (アウアウカー Sa75-xUcx [182.251.60.41])
垢版 |
2019/08/02(金) 09:00:30.31ID:vI7zeSOpa
弓でヲリ倒すの不可能な時点で三竦みとしてはちゃんと機能してるぞ
それぞれの職に得意な間合いがあるのに、遠距離間合いですら弓に勝てないと気がすまないアホヲリはソロゲーやったら?
0461名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d40-m5JN [118.106.145.166])
垢版 |
2019/08/02(金) 14:11:38.80ID://Ujqo/h0
(´・ω・`)>>452>>453の話をまとめると相手が分かってない糞ヲリなら弓で勝てるっちゅうことゃな
(´・ω・`)それどの職でもヲリボコれるとちゃぃまっヵ?w
0462名も無き冒険者 (スフッ Sd4a-u4UR [49.104.18.158])
垢版 |
2019/08/02(金) 15:15:06.74ID:BcKWhWX6d
(o´・ω・`o)おっぱい揉みたいなぁ
0463名も無き冒険者 (ワッチョイ d13e-ONUK [146.56.5.66])
垢版 |
2019/08/02(金) 16:26:41.47ID:3gwVfULl0
そういや花火大会の日にちは記載あるけど時間の指定ないのか
イベント日明日だろうに適当すぎるだろ
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