【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1489
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1488
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1563509691/
次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured くそげなら月1500円課金してれば立派な重課金者だからなw
それ以上課金してPCDスコア出せないのはコーデ勢かクソnoobなだけw >>778
逆だろw
若いのにこんな先のないゲームしてたら駄目だぞ
今メイン張ってるゲームしていけ 今日は風呂入らずサックスしたらクンニの時しょっぱくて気持ち悪かった ゴリゴリの下系のネタネーム付けてるプレイヤーに凡夫の苦しみみたいなの打ち明けてくる奴は一体何を考えてるんだ……
というかどういうリアクションをしろというんだよ 4亀にウチヤマが漏らした情報によるとウチヤマはスケープゴート採用らしい
つまりウチヤマにアプデ決定権は無く隠れてる責任者がアプデ失敗したときに
ウチヤマがアプデ決定して失敗したことにしてるとのこと
だからウチヤマは首を切られることなく存在し続けるこんな旨い仕事ねーよただの身代わりなのにな おまいらがガックシに京アニ放火を再現させたがったから
ガックシが凶荒に及んでしまったじゃないか
誰だよガックシ煽った奴はよガックシの容姿がTVで放映されてしまって可哀そうだろ >>773
(´・ω・`)今週メンテ明けから仕様変わった可能性あるで
(´・ω・`)明け方にデッドエフェクト受け取ったキャラで正午頃再度デッドエフェクト受け取れたで
(´・ω・`)次のメンテで終了やからメンテ時刻の11時に変えたんやろけど、サイレント仕様変更はあかんなあ ウチヤマが自分で自分に責任はないって言ってんのかよw
カスだろこいつ ウチヤマのもっともカスい話しだとアビュ行為したプレイヤーを通報したら何故か通報したやつがBANされたという話しだな
そいつはウチヤマオフの常連で癒着プレイヤーだったようだけど今でもこの話しが信じられん
アビュ行為したやつはBANされなかったから自らキャラデリして消えてったけど
この話しが本当ならウチヤマて人間として歪んでるレベルやぞ ヴォルベインを通報したピアシュ三井がBANされた事件か
あれであいつも怒ってFF14に行っちゃったな ウチヤマのクソアプデのせいでまともな奴から消えていく… 掘りしてる奴らも歩兵してる奴らもまともな奴から消えていくから
もはや連携どころか意思疎通すらできなくなってきているぞ 半歩禁止宣言+ランぺ弱体後の鯖がA〜Gまであった頃が歩兵のバランスはよかった
歩兵のバランスが良かったので対人召喚はレイスとキマイラだけで充分だった
歩兵だけで勝敗が決まるようになったのはIJKの3鯖に統合されて1年後くらいの歩兵調整あたりから
ブレショの仕様変更、氷スキルの威力弱体、風魔法弱体、鰤盾皿禁止などの影響で鰤ヲリとブレ短剣の物量勝負になった
歩兵戦に「構成負け」という要素が出来て歩兵戦の競技性が急激に劣化してKサバ人口が激減
総人口は10000人いたのが5000人にまで減る
SNSで鰤ヲリ弱体もしくは鰤ヲリ以外の強化が叫ばれるも、そこから2年以上もSNSの意見と真逆のアップデートが繰り返され
5000人以上いた人口が2500人まで減少しスクエニ移管に至る
スクエニ移管後も鰤ヲリ優遇は続き、笛セスだけでなく短剣も弱体化の被害を受けだすようになる
そのために人口は2000人を切るに至り、テコ入れとして戦術アップデートが実装される
しかし依然として鰤ヲリ優遇は続いたどころか銃や魔道具がゴミと化しクラスバランスはさらに悪化
メテオ以外することがないといった状況になりメルファリアは糸守町と化した
当然のごとく戦術アプデで様子を見に来た2000人全員を吹き飛ばし、人口はさらに減少
2017年のアニバまで2000人を切る事態になった模様
>SNSで鰤ヲリ弱体もしくは鰤ヲリ以外の強化が叫ばれるも、そこから2年以上もSNSの意見と真逆のアップデートが繰り返され
5000人以上いた人口が2500人まで減少しスクエニ移管に至る
>スクエニ移管後も鰤ヲリ優遇は続き、笛セスだけでなく短剣も弱体化の被害を受けだすようになる
そのために人口は2000人を切るに至り、テコ入れとして戦術アップデートが
このあたりの時期にFEZを担当していたのがウチヤマ
ウチヤマの罪が重いと言われる所以
歩兵戦が好きな人は真面目にこれらのウチヤマ調整の撤回要望送ろうな 2017年のアニバーサリーって2000も居たっけ?1500人程度だった記憶 このコピペ張るとスクエニのバイトくんがスレ流し始めそうw >>806
前々スレからコピペ持ってきただけだから詳しい情報は知らない
FEZWikiの人口推移のやつも改変されまくってて正確な情報がわからんw 数年振り復帰勢なんやけど、フルエンチャ+リングスペル両手は現環境でどう動けばええの?
PSはそこらのゴミと比べ物にならんくらいある あの当時だと平日1400〜1600程度で金曜夜、土日で2000超えてた辺りだな
理由は知らんが土日の人が多い日じゃなくて人の少ない平日だけで計測しろと言ってたのがいたな
1000人も差があったから両方で計測するのが公平だろうと俺は思ってたが なんでかは正直わからんのだが
コスト増えたアプデ後から異常なまでに戦争つまらんくなったんだが
コスト20増えたくらいじゃ何も変わらんはずなんだがなんだこのつまらなさは >>808
wikiの人口調査、改変されまくってるならバックアップから復元すりゃ直せるぞ
もしバックアップに改変の跡が見られないならお前の妄想な >>811
イベ2週目で絶対人口減ると思ってたのに今週ほぼ変わらなかったから
夏休みキッズでも増えて池沼割合増えたんじゃね?
同じくコストがたったレアステ3枚分増えたところで変わる訳ねえと思ってる >>815
俺にはどの辺が改変か分からないので、よければバックアップから復元してきてくれ >>811
何をしたいのかわからん戦場は増えた気がするね 敵味方ともに意味不明なとこ攻めてたりは増えたんだがコスト20増えたくらいでなんでそうなるのかはよくわからんね まだやってるんだなfez
数年ぶりに復帰しようかな >>819
攻性スペル付けてそれでいいんじゃね?
noobだったら耐性スペル付けてスタン周り以外にとにかくドラテ特攻でいいと思うが >>819
ドラテ連打でスコア化成でればいいよ
どうせ近接はクソ被せの雨で殺害されるから >>820
ウォリ以外は人権ないからメインがウォリじゃないなら復帰しない方がいいよ ドラテマンすりゃえーわけね
ベヒテ、クラックなんたらはいりゅ? アタレ取ってクラック取るとクランブル取れなくなるからなあ
クランブル使える場面>クラックが使える場面だからクラックは切っていい コスト増えた結果、近接が減って遠距離が増えた
特に弓がやたら増えた しかもエンチャかスペルどっちか片方 もしくは両方無しのクソ遠距離がな これあかんわ今まで7年くらいFEZやってるけどここまでつまらなくなったの初めてやわ
メテオ祭りとか明らかに調整おかしかったのはあったけど今回のはよくわからんがまじでクソつまらん
今までFOなんてほぼやったことないのにFOしまくってるもうだめかもわからん それはもうFEZに飽きてるんだよ
別の楽しみを探しなさいな 本当に楽しくてこのゲームやってる人いるの?
惰性でやめられないだけじゃない?
一度離れてみたほうがいいよ くそげは俺の人生なんだ
くそげを馬鹿にするやつは許さねえ 正直言ってバランスとかそういうのじゃなくて単にゴミみたいなプレイヤーしか残ってないのがきつい
プレイヤーの善意にまかせたゲームシステムがもう崩壊してるんやぞ 言葉通じない国の人が増えてるのももちろんだが
くそげ老害が身体の衰えでPS低下してるとか、たとえ新規が入ってきても指導せず野放しとか
そういうのの積み重ねでもどんどんユーザーの質低下してる気がする そんなん運営の責任やろユーザーが一人で練習できる場を作ってないんやし
練習しようとして2PCまで用意したのにワイができたのは攻撃範囲のバグったチュートリアル戦場だけやぞどうしろっちゅうねん もうFEGみたいにBot大量投入して残ってる人に気持ち良く殴らさせあげればいいと思う 抽選会とガン逃げの繰り返しだからな
そらなんもおもしろい要素ねーわ ガン逃げもスキル性能のせいやわ
吹き飛ばし弱体化したのに火力上がってサンボルの引き寄せスキル残ってたら助けるのも無理やで
最低でも助けるメリット>助けるリスクにせなこの状況はかわらん
今は符号が逆になってるから助けずガン逃げが正しい サンボルの長射程で釣り上げられたらお終いなのほんと萎える
雷系スキル早く修正しろ サンボルはこの前弱体したからないと思うが
職補正見直しで皿→ヲリの火力上がるならジャッジは弱体来るだろ あとな、攻撃しながら前進するスキルやけどこれって実は疑似的な引き寄せスキルなんよ
引き寄せスキルってこのゲームやとあほほど強いからストスマもドラテもヴァイパーもそれだけでは敵を倒せないようになってるやろ?
それがセスタスの裏拳やらデュアルやらアサルトはどうや
それだけで敵を倒しきれる火力があるせいで逃げる敵を容易に詰ませることができるやろ
今やってて楽しくないなって思うところは交戦して詰みまで持ってかれるのが早すぎるとこや (´・ω・`)職補正強化でパニがどうなるかだな…
(´・ω・`)短剣が攻性スペルを付ける時がくるかもしれん 妨害より暗殺のがスカウト感ある
パニの威力1,5倍でいいぞ コスト増えてさらに召喚やる人本当に減った。
もう廃止でいいが運営は認めないだろうし、せめて時間でリングボーナスなりあげないと本当に誰もやらんぞ。 ナイトをもっと簡略化するべきやな
クリスタル5で歩兵がバズーカ撃って召喚攻撃するくらいの気軽さじゃないとやらんわ
よくFPSで戦闘機撃ち落とすやつあるやん?
あんなかんじでさ
あとスカフォやけど1ゲージ消費したら再建築できる仕様にしたほうがええわ現状じゃ足りん
それとジャミングの効果は今のままでいいがジャミング本体はマップに移るようにしたほうがいいわ
今のままだと情報無さ過ぎてなにもわからんストレスにしかならん ナイトは召喚行動ボーナス3倍くらいにしたらいいと思う
スコアボーナスアップで短剣も増えたんだしナイトも増えるでしょ 召喚のHPを100倍にしてナイトの攻撃力も100倍
ナイトしてたら余裕で千人長でいいじゃないか
キマイラだけは補正かけてを今まで通りになるようにすればいいよ そういう問題ちゃうやろ
ナイトが罰ゲームみたいな状態やねんからそれを何とかしろって話やん
つまんねーもんは消すか仕様変更するべきや
ボーナス増やしてごまかしたってしょうがないやん ナイトは出て欲しいけど
ナイト出すような奴は是非でも前線やって欲しいという矛盾 どっちみちナイトの貢献度は大きいしボーナスアップは良いんじゃないか
仕様変更するならヴォイド無効くらいはつけてやってもいいとは思うが ナイトは弱体無効でいいだろ
アム耐性無くなったせいで短剣増殖しててほんとうぜえ
闇とかありえない広範囲だし
まあ、それでもやらないけどね(笑) 召喚上手い奴のメインは当たり前だけど歩兵で歩兵やらせたらもっと上手いんだよな
だから上手い奴を召喚に取られたらハイエナ出来なくなってスコア不味くなって余計召喚へのヘイトが増していくという悪循環 イベントとかリング倍率かかってない時はほんとナイトいねえからな
3倍とかの時は結構いるけど通常時や1,5倍くらいだとまじおらん >>853
短剣もだけど大剣とかしつこく護衛してくるのうざい。
アサルトとかかなり当てやすい癖に小ランス以上に痛いからな。 セスタスの裏拳って敵倒しきるほどの威力あったっけ? >>843
デュアルって攻撃しながら前進するスキルだっけ?と思ったけどアレかタンブルの向きを敵方向にする奴か
その3つの中ではアサルトが群を抜いて強すぎるな、裏拳もデュアルも挙動に差はあるがほぼ単体攻撃なのに対し
アサルトは範囲広すぎるうえにどんな職相手でも200は出せる
大剣はアタレor攻スペル取らなくてもめちゃくちゃ使いやすいから、だからこそ攻撃力耐性を両手と同じにするくらいの措置は必要と感じている >>843
なんでベヒテ入れてないの?それ系のスキルじゃ一番強いじゃん
セスはクソみたいな遠距離スキルしかないんだからあれぐらい許してやれよ 夏休みになったので、新垢作ってプレイしたいと思います。
PCのスペックが、CPU core i5、メモリ 16G、グラフィックボード 1G
なのですが、そこそこストレス無く遊べそうですか? のけぞり職相手単体ならベヒテ強いけどそれでもドラテ以下だし、複数の逃げる敵相手に当てるならアサルトが群を抜いて強い
ベヒテドラテは攻撃モーション入ってから実際に敵に着弾するまでの時間が長すぎるし
両手や大剣の攻撃が届く範囲にいる職はエンダー職の方が多いから結局アサルトが優秀 何にせよスキルスロット足りなすぎる。
後1個あるだけで全然違うんだがな。 スキルスロット増やしたら鰤がますます強くなるのでNG 前はそう思ってたけど実際にスキルスロット増えたらアタレ大剣もクランブル振り始めるから面倒そう >>861
i5の世代が古くなければ、i5-****の*の数値が7千超えてれば全然無問題 35スキル増えたからな
操作関連のフェーズ3でスキルスロット増える可能性はある
ただし課金の可能性は高い 5〜10キル
3D以下
PCダメ10k〜15kくらい
建築ダメ8k〜12kくらい 初心者なんですがPC与ダメ6000しか出なくて悩んでるんです
前出るとジャベバッシュ確実にもらうか大赤字ダメ交換 スペル付けろ エンチャしろ
上手い片手にくっついていけ
あと敵の死角をつけ なんで国家総力戦乱発するかねもう二度と開催いらないのに
クソ戦場増えるだけだからまだイベ無しでRスペルだけ販売がマシだ 基本はハイエナよ、前線でうろうろはは皿のいい的
味方の片手や敵の薄い場所で皿の攻撃見てストスマスマやったり氷バッシュの群がりに陰からドラテベヒデやれれば
10kは出るようになる ハイアンドロー廃止つうてもイベ用の奴だけだろ、イベなんだし今度のメンテで終わってもおかしくは無い
新兵応援NPC丸々削除した実績あるしまさかカジノ内のハイアンドローまで削除とかないよな? ハイアンドローってカジノじゃなくて首都のやつやろ
しっかしフェーズアプデ遅すぎやろ
冗談で銃魔道具10月になるとか言ったけど10月に終わるか怪しいやんけ
やる気ないなら調整すんなや 当たり前だけど相手だって今当たったら勝てると判断したから攻撃しに来るんやで
相手が攻撃したいタイミングでしか攻撃が当たらない位置にいる奴は前に出てるとは言わないんやで
逃げる敵にどうやったら追いつけるかをしっかり考えながら動くんやで
みたいな話を真面目に教えてくれるクランって今どっかあるんだろうか そうやって前に出られるのは味方がPTの時だけや
野良だとわけわからんとこでがん逃げ入ったりするし常に両者最大射程やで ガドレ片手や赤片手で劣勢側いって前に出て威圧し続けるだけで0デッド領域圧勝ドラゲーまであるから意味わからん
領域とりたいときや味方ジャイに撃たせたいときだけ前出て、キル取りたいときは劣勢なふりして引き込む感じでいいんじゃね 同数でも当たりあいする部隊は今存在しない
1人でも複数相手出来るPSある人はほぼ存在しなくなってる
数勝ちからか構成勝ちからしか攻勢に出ないプレイヤーの集まり残りカス人口 野良相手なら多少数差あっても構成負けてても一緒に前出れば瞬間的な火力差で近接倒してそのまま押し込んで終わりよ
そこにPSなんていらないしあとは蹂躙するだけや
ただしヲリが少なすぎる場合を除く こりゃフェーズ2アプデは28日かな
ところで報償期間中の経験値アップと特別ブーストの経験値アップは重複するのかね
加算されなかったら完全なゴミイベじゃん 来週リングブーストなしとかやる気全く出ないな。
総力戦の時って毎回そんな感じだったのかもしれんが。 >>847
(´・ω・`)スカフォ建てれる量増やしても墓が増えるだけとちゃぃまっヵ?w 1戦で建つスカフォの数て10個程度なんだよね
全盛期FEZの時のデータですらこれだから今のFEZなんて5〜6個やろうな
ちなみにスカフォが多く建ってた陣営のほうが勝率高かったというデータもある
何気にSNSに付属してた戦争データは有能だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています