【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1495
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1570727038/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 均一化するから職の意味がなくなるんだよ
ストラテジーゲームでバランスのいいシステムは総じて差別化が顕著だ
なんでもできなきゃヤダって結果が今の曖昧な役割だろ
つーか破城槌みたいな役割でいんじゃね、セスタスは それと領域の意味を持たせるために領域外は徐々にPw減る仕様にしろ
ほとんど意味ねんだよ、いまの領域
ゲージの増減に意味持たせるならPw関連付けしないと補給線の意味ねーから
ネズミなんぞが横行するんだよ オベのアラートなくしたのがほんと糞
オベ折っても逆転に繋がるダメージにならないから序盤建て得のクソゲー
ほんとウチヤマ下でのアップデートって糞なのばっかだな
鰤ヲリみたいに今の運営開発が是正していってくれればいいが 有利側が調子のってキプレイプヒャッハーしてる先に建築破壊セスタスが補給線分断し
Pwなくなったバカどもを一掃するってのが出来れば、ちったぁ考えるんじゃねーの?
領域の意味持たせるなら補給線の概念いれろよ無能開発部
めんどくさがってコンプラ盾に定時帰宅して査定UP訴えてんじゃねーよカス ちっ
昼休み終わりか
研修して何人が理解すんのか不明だがめんどくせー >>759
アラートあったら俺たちみたいな5,6人しかいないPTでも100連勝出来るくらいまたバランスぶっ壊れるぞ アラートが脅威なのは機動力と建築攻撃力を兼ね備えた職が存在するから
ぶっちゃけ皿スカだけならアラートがあってもネズミ対処に追われる事なんて無い
ハイドネズミは出るだろうがそれだって前線から人数が減る事を考えればバランスが崩れる事は無い
ということアラートのバランスぶっ壊してるのはヲリセス笛の機動力がある職であり、それに建築攻撃力を加えたヲリとセスが主な原因
アラート自体は建築に対するリスクとしては秀逸なシステム
安易に建てすぎればリスクが増大し全体が破綻するから建て得を防止するには丁度いい 一度やるって言って骨抜きにされたスコアの廃止だな。
劣勢の所に行かずにスコアだけ狙ってPCDとか言ってる連中は消えていい。
ずっと鯖に手を出せなかったのを出せたんだから今ならいける。 A:休日になると全く動こうとしない掘り死軍死が湧くのはなんでだろうね
B:みなみかうんたー
A:うるっさくてしかたない
C:今日休日じゃないぞ
A:キプクリから全く動こうとしないで 指示してばかり
(´・ω・`)ワロタ 割と全域マップにしているのは堀とかだし、全体見て救援要請とかは良いと思うんだよね。
従いたくない人かスコア欲しい人か誰か行くだろって人には無縁だが アラート無しでサクリはボルみたいなキプ周囲しか機能しない召喚・兵器のスキルにする案がこの中では一番まともだと思う>>748
これだけで拠点以外オベ全部刈り取られる超レイプ戦場は減る >>748の案とはちょっと違うか、748はキプ外でも修復可能と言ってる
そうじゃなくてボルの混乱や毒と同じでキプ周囲しか動作しないスキルとして、かつ誰でも使えるように召喚・兵器にサクリあってもいいなって事 オベ修復でLOLを参考にするなら
オベの体力3分の1毎に閾値を作ってそこを下回ると各閾値までしか回復出来ないとか
オベがどれだけ殴れるか微妙なラインのときに残り3分の2まで削ってやめるか
無理して残り3分の1まで削るかとか
オベ無視して歩兵有利のうちにキルダメージ稼ぐかとかの駆け引きが生まれると思うが >>768
サクリは対象のHPと引き換えに建築HPを回復させる、つまり再建クリスタルと引き換えに歩兵コストを消費し、破壊ダメージを無くしている
これがボルのようにキプ周辺でのみ移動可能な召喚で回復となると召喚クリと再建クリの交換比率の問題となる
また、警戒ナイトを出されるぐらい負けているのなら当然回復など出来ないので劣勢側はサクリで回復することは出来ない
優勢側の勝利を盤石にする事は有っても劣勢側の逆転に寄与する事はまずない 昔ずっと出来なかったアクセの組み合わせが出来るようになったんだね。
これは地味に嬉しい。 サクリに限らず回復系の能力強化は常に優勢側に寄与する
建築回復を歩兵回復に置き換えれば非常によく分かると思う
そしてFEZに置いて回復職がタブーであるように建築回復がタブーであることも分かると思う かなり乱暴なやり方だが、オベはジャイの砲撃でのみ破壊可能にすれば大体の問題が解決する 建てたもん勝ちが更に加速して不利側は一切勝てなくなるな 数日前セスが9人居るからこの戦場負けと偉そうに言ってた
魔道具皿が3kしか出して無くて草も枯れるわ 建てたもん勝ちが加速して不利側が一切勝てなくなるなら
どうしたら不利側でも勝てるようになるんだ? >>779
建てたもん勝ちになるのは必要クリに対して得られる領域ダメージと破壊時被ダメが釣り合っていないという事だよな
ということは得ていた領域ダメージと破壊時被ダメを釣り合うようにすればいいという事になる
つまりアラートの導入
後は建築可能なオベの本数自体を減らすとか、5本以降のオベは必要クリを増やすとか
キプから一定距離以上のオベは建築に時間がかかり必要クリも多くなるようにするとかが考えられる 負けてるがわ有利なのはそもそもあり得ない。キマやドラみたいなデザインをオベに求めるのは無理
領域の取り方にリスクを背負わせる方法としてアラートは優秀だったけどサクリも必須になる
アラートサクリの方が今の取り敢えずオベ立てるゲームより楽しかった 建築と領域絡みの問題って大元はジャイを運用するよりもセスを運用した方が融通も効率もいいからだと思う
ジャイを運用した場合、ジャイを中心とした召喚戦と歩兵戦が発生する
セスの場合はネズミとの不毛なマラソンが発生してしまう >>778
ジャイではいまの前線押し引きに対応できないので召喚せずセスで代用してるんだろうな
パシリの仕事だよ このゲームゲージ一本目が終わる頃にはもう格付け終わってて、あとは消化試合になることが大多数を占めてるんだよなぁ
逆転要素()のドラなんか出たって遅すぎて無意味だしキマも極端な博打な上ナイト一体で無力化できるゴミ
劣勢ボーナス的なの導入すりゃいいのにな
不利側の基礎ステータス上げるとかオベ硬くしたりするとかふざけた舐めオベ折ったら大ダメージとか色んな調整出来るやろ 領域領域言い続けて、ただの空き巣ゲーと化してるのが現状よ
100人戦もプレイングもあったもんじゃない 不利側は大体やるべき事やってないのが原因だろ、逆転要素はあるべきだがあまり過剰だとやりがいが無くなって萎える
敵支配領域とか支配領域外とかで歩兵行動すると歩兵に何らかのデメリット発生はいいね
今はデメリット全く無いからキプ凸や前線オベ無視が横行する
デメリットあれば歩兵厨も領域を無視出来なくなって良いと思うんだが アラートがあった時って5:0で全領域が敵領域だった時でもドラが出てアラ3折ってけば逆転できた時があったからな
少なくとも今よりは逆転する可能性が高かった アラートは戦術要素として楽しかったのにな
その頃休止してたんだがあれはどういう理由で削除されたの? ヲリ多くても負けるときの理由・皿多いのに負けるときの理由をわかってない運営とプレイヤーたちだからな
ヲリから始めて皿になった人は強い・弓皿から始めた奴はヲリしても何年経っても弱いままな原因
この理由原因をわかってたのは冴理亜様だけ
冴理亜様は人生のパートナーを見つけ関係者以外への覇権ゲー作るヒントを書き込みするの禁止されたってぞ ドラはラスト1ゲージじゃ無く1.5ゲージくらいから出てもいいと思う
威力とか多少弱体化して セスネズミが猛威を奮ったから
アラートではなくセスがいけなかったのだがアラートが削除された ドラは今よりほんの若干だけ出やすくして建築ダメージアップすりゃいい
この間の召喚イベで何かやってたろ
対歩兵要素は強化するとストレスマッハだからNG アラート削除理由は正式に公表されてねえけどにゃーチームの勝率下げる敗戦原因だったからだとよ
アラ3オベ破壊で30キル分のゲージダメージあったりしたから布告絶対有利ではなかった
冴理亜様が防衛での0オベ作戦を実証したことで運営の逆鱗に触れたってのは一部で知られてる >>794
敵領域での召喚解除に制限付けると召喚の使い勝手が著しく落ちるからNG
それよりは>>786で言ったとおり支配領域外の場合歩兵にデメリット付けるのが適切
そしたら裏ネズミにもデバフとかPw低下とか何らか付くから無問題、ちんたらオベ折ってる隙に処理しに行けば良いし処理に行かないならそのまま負けろ
勝つ気のない奴まで勝てるようになる介助はいらない ヲリから始めて皿になったプレイヤーは敵の拘束鈍足中に敵を追い越して前後完全包囲リンチをする良癖を身に着ける
始めから弓皿しかしてないプレイヤーは味方を盾にした安全後方位置の保持・敵との射程最長距離を保持しつつガン逃げする癖になる
初プレイから弓皿を選択可能なことがFEZのPS民度を落としめてしまってることに冴理亜様は気づいて初プレイ新規はヲリしか出来ない仕様を提唱してたんだわ 条件が支配領域外だけだと前線でちょっと進んだだけでデメリット発生してストレスヤバいから
自軍支配領域外+敵支配領域の場合歩兵にデメリットがいいな
こうすれば裏ネズミ問題は勿論開幕速攻キプに向かう馬鹿や前線押してるのにオベ折らない馬鹿の抑止にもなる 強くなる上手くなる気の無い雑魚介助擁護なアプデしかしてねーのがFEZだけどな
皿でメテオ・ジャッジ・ヘル・サンボル。ヲリでドラテ・ベヒテするワンクリック脳死ゲーするゲームに仕立てたろ
ストスマ〜スマ・ヘビスマ・アサルトするのはリスクしかねえとかホンマのアホゲーになりはてた ゲージ2本なくなるまでキプ砲は召喚以外即死レベルの
攻撃すればキプ凸は解決するんじゃね? お前らマジで議論してるようだが初めからオベと領域なんて無いゲームなら覇権獲れたぞ
クエニに覇権ゲー作らせないように他社がFEZ運営の心理操作工作しなくても運営は天然で無能だから笑えない
今もFEZに残ってる竹添は昇格したろアプデ内容で確信した。内山は存在価値無くしたみてえだけどな キプ砲の射程外でチマチマさせるだけでも十二分な効果あるぞ
キプ堀りレイプが1番の勝利攻略法だからだ
こんなこと冴理亜様と俺は前から書いてたろ 単純にオベ折る労力と、キルダメのバランスがわるいだけ。
キプから遠くのオベほど、折られたときのダメージでかくすりゃいい。 そもそも領域ゲーやりたい奴が何人いるのかって話でもある そんなことよりも速く月額制にしろよ新作作る予算・運営維持費すらねえだろ
国内外各社は日本が半ギリシャ化した事実に気づいてるぞ
もう日本国民はガチャに費やす金を持っていない。スップなら少しは同意話を書けるかもしれんな 世界でも例をみないほどの超重税国家日本
アベノミクスで稼いだ人ももう2度と旨味の無いことはわかってる
ゲーム業界各社の生き残り方法は電電公社・国鉄・○○電力・○○ガスのように民から毎月確実に低額を徴収することだぞ
もう1度言う。もう日本民にガチャへ課金する資金力は残ってない
高額年金・高額恩給が廃止され受給者の死亡などで日本ゲーマーに金が無えんだよ
なぜ都心から離れた八王子市が注目されてるかわかるか?この市だけ恩給廃止されてねえんだわ >>798
自軍支配領域外+敵支配領域だと空き巣されてキプまでエクリ立てられた時覆す力なくなるしそれを狙った糞プレイ生まれるかもしれないからから
自軍支配領域外+敵バリ可動範囲でデメリット発生が適切 スクエニ役員社員一同の皆様におかれましては日本という国は今や
中国韓国にすら及ばない実質貿易赤字低迷国にまで落ちてしまったことに目を向けて頂きたい
日本で唯一の黒字会社はトヨタだけこのトヨタも寿命長い車を生産してるがゆえに先は短い
日本は家電製品で稼いでなんとかしのいでいたにも関わらずすべての日本家電生産会社が生産を放棄し韓国中国に獲られた事実知るべき >>810
いつ終わるかわからないクソゲに愚痴るくらいならさっさと辞めて他の趣味見つけたらどうだ?
FEZに人生かけてるなら知らんけど 残りの余生をFEZにかけた
孤独死したときにFEZのモニターつけっぱで死ぬことが夢
願わくば戦場離脱画面やキックされないことを祈る 冴理亜様がおわせられれば「雑談スレ園の誓いですか・・・」とつっこんでくれたに違いない。うぅぅ(泣き 鰤が弱体は本当に良調整あとはヘルのDOTを1.8倍にして他の火スキルで上書きされないようにしてくれ 現状歩兵ゲーで逆転要素が領域絡みだからなー
個人的には召喚のアクション要素つまらなさ過ぎるんで
なんか使ってて面白さ欲しいわ おんなじようなゲームでおもしろいゲームでないかなー >>795
それ歩兵負け側がさらに劣勢になるだけじゃん
召還解除したらキープ戻って出直すが妥当でしょ 召喚はアクション苦手な奴やラグア中華向けの要素だろうし
アクション性高めるのは何か違う気が ユーザーのいいなりになってゲームを作る→間違い
これをやればユーザーは楽しいと考えてる作る→正解
似てるようで違う無能と有能の思考 ピアを35スキルに変更してスコアボーナス以外昔の性能に戻そう
そうすれば渡辺みたいなゴミも湧きにくくなるし救出にも使えるだろう それいいな今すぐ全員で要望しとこうぜ
ピアが10レべでも使えるのが全ての間違い スキルが糞プに使える性能だから弱体化は意味わからないんだよな
キック機能があるんだからそれまともにすれば解決するのに
現状の答えなかった人=キック反対を止めるだけでまともにキックできるようになる 今はキックしてもすぐ別キャラに変わって入ってくるからな
だからキックが無意味になってる現状を変えないといけない 今はキックしてもすぐ別キャラに変わって入ってくるからな
だからキックが無意味になってる現状を変えないといけない 通常はキックされたらもう入ってこなくなるのが普通だが
渡辺達はキックされても何度も別キャラですぐ入ってキックしてもまた入るの
繰り返しだからキックされたら別キャラでも入れなくさせるしかない 後はキック賛成押すのも嫌な人もいるから音声も追加して賛成って言えば
自動で賛成になるようにするとか。その辺はここ見てる人で決めるしかないな。
ここも見てるらしいし意見が合致すれば勝手にやるかもしれんしな。 ピアで嫌がらせできなくなったらサンボルで嫌がらせやるだろうな リファインという名の色違いしか出さなくなってて笑う
後一押しでサ終だな アウトなやつをブラックリストで蹴るのは限界があるってことだ
手間を惜しまないでまともな戦争したいなら、パス付き戦場を建て
信用あるやつに鍵を渡しすホワイトリスト式で排除するしかない
・・・問題は今そんなことしたら100人集まるかってことだけどな 鰤弱体化が正しかったと思うなら その旨を意見として運営に送っとけよ
ランキング表示と一緒で日和って元に戻されるかもしれないしな 鰤弱体にしてもまたアンケート取るだろうから
その時に鰤支持派に負けないくらいアンケート返すことだな すでに他職弱体化で引退してるからもうどうでもいいな
これだけ多くの職の奴ゲーム辞めさせといて鰤だけデカい声だせば元に戻るなら
それはそれで運営くっそ無能であることの証明にしかならない 迷惑行為に関しては運営がきちんと監視して悪質なものは即BANくらいの姿勢でやらんと無くならんやろね
一人でなおかつ安定して多人数に迷惑かけられるゲームって珍しいわ
普通出来ないということを考えれば需要があればこれを前面に押し出せば人増えるかもしれん 内山いなくなって良いアプデになってる。あいつが癌だったんだね 無能だけならマシだけど癒着とかやらかしてるしな
人間的に問題がありそう 戦争(not 歩兵)最強職のセスとその何処からともなく湧いてくるせっちゃんを4,5匹駆除すれば
30秒で元が取れるハイパーつよつよ建築のオベリスクのせいで劣勢の時に耐える意味がなくなって戦術も糞も無くなったんだよなぁ いい調整やな!いいぞ運営!よくやった!
キルは取れるが持ち替えすることで死ぬリスクもあがったと
本来このくらいがいいバランスなんだよな 一時期はGMコールなんてもん設置してたけど
あいつらGMコールしても戦争終わったころにのこのこ個人チャットかけてくるからな
不正者なんてその場ですぐ何とかして欲しいのに戦争終わってから着ても遅いだろと
それじゃ意味ないからもういいよって追い返したらGMコール廃止になったわ >>839
劣勢の時に耐える意味が無い…本当にこれクソゲー要素
守ってもデッドダメージの方がでかいし守るための削りスキル飛ばしスキルも弱体化しまくりで抵抗しにくくなってるわ >>842
そういえば使ったことある、かなり親切だった覚えがあるよ 純ヲリに影響なくしかもバッシュ持ち替え追撃だけ潰す調整と
ヲリにだけは本当に慎重な調整だよな そらまあ人口多いわけやしね
銃人口だったら容赦なくバッシュとヘビスマどっちも弱体化されてたやろうね 人口多いなら弱体化すべきなんだがな
バランス悪いってことだから 連休多いからなんか人口増えたんだか減ったんだかわからんな
減ってはいない気がするけど オベリスクも30秒じゃ流石に元はとれないとおもう
4.5分は持たせないとじゃない?特に領域被ってたら >>848
今週はテストのため鰤ヲリ様INしたけど、今週撤回or緩和修正アプデがなくて絶望してIN率減少、の可能性もなくは無い
まあ鰤ヲリに限らずここの運営毎回アプデ修正入れるのに最短でも1ヶ月掛かるからな
鰤ヲリ様はそのデカい声で弱体させた他職ユーザーの気持ち理解していただけただろうか 次は大剣両手ってところか一応まだまだ強すぎだしな
強いから攻性がいくらか下げるのとアタレ付けた場合
耐性もっと下げる感じでいいかもな
全てのスキルがチートレベルだしこれでバランス取れる 火力が高すぎやから大剣両手は耐性100くらいでいいかもな
アタレ使用したら80くらいに下がる感じが妥当か
ヘビなんかヘルが3回打てるようなもんだもんな
それなのに耐性が高いのはやっぱやばいよな 結局のところスペルが失敗だったんだよ竹添君
俺が出した意見書ではトップ火力の大剣両手の最大火力はわずかに下げて他は軒並み上げる調整しろって書いてあっただろ
ところが君がやったのはスペルで全部の職業の火力を上げることだったわけだ
しかも基礎攻撃力の高いヲリが%でのダメアップの恩恵を一番受けたんだ
だから破綻した
書いてあることの意図を理解せずに適当に真似して作るから糞になる
君たちFEZ運営が無能なのはそこでしっかり精査して調整をできる知能をもった人が一人もいないことだ
全員クビきってすげかえなきゃもうこのゲームは救えない
それが13年の流れ見ての実感だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています