【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1495
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1570727038/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 配信してる生主やパーティーの発言見てても自分の周りも「アクション・起点が多くなって近接職楽しくなったなーーー!」
って意見ばかりで俺自身もそう感じるし、盾持ちにバッシュ即ランペや即スマヘビ出来なくしただけで、こんな前線楽しくなるんだな。
このまま次はジャベヘルとかウェイブヘルとかスピアカレスを取れなくてしたりすれば最高だね。 >>96
ヘル+中級スキルの組み合わせ減らしすぎだろそれ
エレキは弱体されるはずだからIBとゴミ化した35スキル2種とサンボルしか取れなくなる
それをやるなら火皿は魔導具をめっちゃ強くして鰤前提職にするしか無くなるぞ 魔導具IBとサンボルだけやってればいい気もする
スコアはうんこ 単色の強化がまず必要だが、皿の単色化には賛成だな
ジャベヘル・ウェイブヘル・スピアカレスはぶっちゃけ何の脅威にもならんが
ほぼ全ての皿がサンボルを持っている状態は解消した方が絶対いい 具体的にはジャッジとサンボルのスキル位置の入れ換え
単色の取得スキルポイントの増加と性能向上
若しくは単色強化バフ(代わりに見た目で何皿か分かるような常時エフェクト)があるといい 全皿サンボル持ちだと皿同士もう初手サンボル合戦はじめてそこは糞だと思う じゃあヲリはバッシュのみ
スマ列のみとかだな単色化には自分も賛成 そもそも皿は魔導具スキルがあるので単色化とか特定スキル取ったらあのスキル取れないようにしようって事は仕様上不可能なんだけどな
この手の要望出すのは皿未プレイですと自己紹介したのと同じ
メテオはこれ以上強化したら多分ヤバいことになるし
持ち替えでチャージ解除されないようになってもジャベ取れないならレーザー鰤にもなれないし>>97も現実的じゃ無かったりする そもそもサンボルがーもスカウト前提で話していないし、目に見えづらい地味な部分考慮していないと思う。
メテオ サンボルあまり飛んでこない>相手の皿があてられないんだなとか、実際スカがパワブレやら弓頑張っても空気って思ってるのが現状 大体誰もが問題視してるのがサンボルだから、この問題を解決するには
・ジャベとウェイブのスキル位置を入れ替える(またはスピアとサンボルの位置入れ替え)
・サンボルジャベのスキルポイントを増加させる
・スパークかランスのどっちかのスキルポイントを増加させ、増加させたのがスパークの場合ランスとスキル位置入れ替え
・SP増加させた火中級を強化する
・大魔法のスキルポイント減らす
これでサンボルジャベ同時習得に制限かければいけそう サンボルに関しては>>101の言うように皿同士で争う場合でも駆け引きも何もなく初手サンボルになるのが最高にクソ
メイン皿だからこそ、この部分は無くして欲しいと思ってる
魔道具は大魔法取得条件からして単色化が不可能だから別の方向性で考えるしかないので
魔道具IBのように弾道による強化が妥当だと考えてる 地面指定ヘルは確実に強い
人体発火死しまくって発狂するヲリ様が幻視できる >>105は結構穴があるからもう少し考え煮詰めないといけないと思うけど
ようするにサンボル+ジャベ取ってしまうと今より習得出来るスキル幅が狭まるようになればいい 初手サンボルは初手ダガスト(これは潰れた)初手イーグルみたいな糞さを感じる 初手はまだいいや、イーグルもサンボルも初手から合戦になるのが糞
これ赤くなったほうが負けなんだけど違うゲームしてる そう難しく考えなくても今のジャッジ性能ならサンボルとジャッジの位置入れ替えるだけでいいだろ
だがその場合メテオ皿が特にゴミになるので火中級特にスパーク強化は必要だが (´・ω・`)一つ問題が片付いたと思ったら次は別のアレコレに文句付け始めるのか(困惑 俺が言いてえのは辞めてしまった数千人の一部でも戻すには
辞めずに残ったこのスレへ書き込んでる遠距離強化鰤ヲリ弱体案出してる奴らの提案を聞き入れたら駄目だってことだ
PSを上げる気のないFEZに今も残ってる弱者救済アプデは人口減るだけで人口回復しない
鰤ヲリを弱体せずにサンボルエレキの弱体修正削除だったなら千人規模で人口回復したと関係各社は見てたぞ 単色化するなら火皿が劣化大剣と言われ無いくらいの強化が必要だよな 昨日の主張が全て外れてる時点でガックシの言う事には何の説得力もない 威力↓dot↑↑かな差別化案としては
片手焼けないと話にならん エンチャに課金してたのも辞めてった人口も近接だったことにスクエニは気付いてねえんだよ
だから遠隔職優遇してもそれならPUBGを続けてればいいやwってなる
結局は去った人口に対してのアプデが望ましいのであって今もこれからも遠隔かぶせしてくる残った人口を喜ばせてもFEZスクエニに未来は無い 実際に盾持ちがバッシュ後に即ランペ・即スマヘビがないってゲームデザインになった事で
これだけ近接職が活き活きとアクション起こして近接ゲーになってるんだが100%の正解なのは確実だが
エレキやメテオや笛の修正も合わせてさっさと行えって感じではあるね。
配信を見てても鰤廃止は成功で正解だったって皆言ってるけど
同時にスキルツリーなりスキル一新なりして皿は1属性化にしろって声も相当あがってるし。 鰤ヲリ依存者以外からは当たり合いが増えて近接楽しくなったという意見が沢山
ツイカスやガックシの主張した遠距離ゲーの加速と真逆の結果になったんだよなあ
前からエアプ疑惑あったけど決定的になったのは収穫 (´・ω・`)遠距離ゲー緩和された!ぶつかり合い増えた!ってのはヘル弱体直後や短剣の耐性付加アプデの時もそうだった
(´・ω・`)まだぶつかり合い増えた原因が鰤弱体化そのものにあるのか、お祭り状態でこうなってるだけなのかは分からん
(´・ω・`)良くも悪くも居ついてる奴らが今の仕様に慣れて鰤が死滅した後でないと環境の良し悪しを語ることはできない 人口へ与える影響を微差Lvでしかアプデしてねえ
スコア厨であるかに思われてる実は勝敗重視派層はキルの捗らない領域ゲーを受け入れない
遠隔で初手削らないと近接は当たりあいを始めないと主張してる奴らは
辞めていったゲーム中上級層は初手を遠隔に削らせなんてこと気にしてないのを知らんのだ
むしろ遠隔職する人口が少ないほどかぶせも減って楽しいと話してるぞ
お前ら基準でアプデするほどFEZは覇権ゲーから遠ざかるのだ まぁサンボルはpw上がっても良いんだが初級ぐらいでヲリとやりあえんとアンチ職でも何でもないなぁ、1:1で比べてもいかんが汎用性の問題で優遇され方が違う。 お前らが喜ぶアプデしてたら人口なんて回復しない
鰤ヲリ使用での強さでPT求心力を集めてた上級層はいずれ辞めてく
その連鎖でINするのがみんなも減っていく
今は鰤ヲリ弱体が話題で触りに来てても一月後には勝敗が領域偏重だってことに気づき防衛参戦を控え戦場が埋まりにくくなる どんなアプデしても人口回復なんてしないし、新規を取り込めるようなゲームシステムでもないんだから夢見るのはやめとけ
この今年の冗談みたいな復刻ルレ乱発はメルファリアマーチが終わる直前の回収期間と同じような回し方をしているし
どうせWindows7とFLASHのサポートが終わる4月くらいにはサービス終了だわ
未だにWindows10最適化すらする気がなくバグの数々も放棄してひたすら参戦数イベント()と
コピペガチャか復刻ガチャ乱発してるんだぞ
大半の時間帯が500人にも満たす、いる時でもたかだか800人程度のアクティブしかないオンゲで人口云々語る事自体が滑稽 前線でこんだけアクションが起きて近接ゲーになってきてると配信やらで生の声で騒がれてるんだから成功かつ正確なんだよな 滑稽だなだが俺はスクエニがFEZのライセンス放棄しないのなら
スクエニが新たなFEZ後継作品を作るしかねえと思っての書き込みだ
新作るなら今までのようなバカげた仕様にしてはほしくねえしバカ雑魚が居つくようなゲームバランスにもしてほしくない そら近接職の調整直後なんだからみんなためしに近接やってみるだろ しかしこの戦術アップデートがダラダラと年末まで伸びそうなんて想像できんかったわ >>132
春発表してたし夏の7-8月の隔週でやるもんだと思ってたわ
新マップをガンガン追加するとかくだらない参戦イベント()は今年はもうしないって公約掲げてたのにだらだら延命ばっかだな テスト期間設けないから行き当たりばったりで事後調整してんだから長期化するよな 俺は正確に言うと鰤ヲリ弱体反対ってよりも近接弱体反対
近接でのキル効率低下に反対してんだよ遠隔は強くて射程でも当て逃げしやすいから
領域ダメージへの近接でのキル速度効率が追い付かないことに不満なのだ (´・ω・`)鰤弱体で怪訝なのは、「一番アミュレットやエンチャに金落としてくれる層なのに蔑ろにして大丈夫か?」って点だけ
(´・ω・`)逆に弓や皿は優遇しても金にならんから辞めた方が良い >>135
何月何日にやりますと公言明言しないことで「いつ行うかは言ってないだろ?」を地でいってるからな
公式放送もまったくしないで放棄して、プロデューサーがどこの誰なのか名前も顔もひた隠しにして誤魔化して
GMは何て名前のどの人間なのかもひた隠しにして誤魔化して、今年度の公約や方針すら一切守らずに何もアナウンスしない
バグ長期放置、海外接続ラグアも長期放置野放し
鰤廃止は戦争の近接おもろくなってるからいいが運営としては本当に終わってんね 鰤ヲリは決まって雑魚の意見を聞いた糞アプデだと言うけど
実のところは新環境に適応出来ない低PS鰤ヲリをあぶり出すためのアプデだよな
バッシュヘビが死んだだけで鰤ヲリ自体は死んでないからねコレ ヲリは純大剣しかほぼしなかったからハティちゃんみたいなスコアの出し方しらないな
エンダーきってるっぽいがどの辺でエンダー切ればいいのか
匙加減わからんw スペルエンチャの課金収入なんて微々たるもんだぞ
クソゲはガチャに金を落としてるエリートわんわんによって成立している
それに利益関係なくサービスが続く可能性もある (´・ω・`)スペルに金落とさん奴はカジノにも金落とさん
(´・ω・`)何のために無課金で遊べる皿スカやってると思ってんだ >>137
セスを強化するしかないね、セスはビルブ武器と歩兵武器とハイパワポがぶ飲み必須だから
ハムは据え置きでゲイザーの性能を2年前ぐらいに戻してその上でバトルセス方面を強化で ガン○ンも遠隔スタンからの即死が常識化して自爆死した
FEZは戦闘面で遠隔偏重だから数ある覇権ゲーに対抗できない
近接戦闘での唯一無二ゲームに仕上げれば覇権獲れるくらいのゲームではあるんだぞ
領域・建築・所属国家・大規模人数・人数差対戦・遠隔職・これらの失敗を省いた作品を作ればいい
それと工作者やチート者がBANされずに通報した人がBANされるブラック会社からスクエニは脱却しないとな なぜハムは据え置いてゲイザーの威力だけ2年前レベルに落とすのかというと
ビルブ入手が限られてる無課金セスをゴミにするため (´・ω・`)だーから人増やしたいならグラフィック全面改修した新作を「FEZ2」として発表するしかねぇんだよ
(´・ω・`)その唯一の機会を意味の分からんFEG(笑)とかいう誰得もしもしゲーで潰したんだからもう積みなんですわ
(´・ω・`)これからのFEZの調整は今いる奴らが気持ちよくプレイするためのものであって、新規獲得や著しい人口増加を見越したものではない 定期的にキチガイが湧いてくれたがスレが賑わっていいな 以前は「弓するなら皿かヲリしろよ!」 「ヲリ早よ前でろや!」
今後は「弓かヲリするなら皿しろよ!」 「皿ならサンボルエレキあるから自分で何でもできるw」
勝ちにこだわると皿の強さに依存したゲームになったわこれでエサ(標的)近接が減りだすと糞つまらん アタックスペル×4:48A アタックスペルU×4:24A 合計72A 1ヵ月換算で約40A
1000人がこれを買ったとしても40万にしかならない
それに総力戦でRアタック買っていたらアタックスペルUしか必要なくなる
ロイクエと総力戦でばら撒いてるから新規以外はエンチャで困る事も無いだろう
カジノに金を落としているそうなら猶更でエンチャを購入する事なんて無い
スペルとエンチャによる収入なんて影響がほとんど無いレベルだと思う 元の人口が少ないからそうなる
PUBGくらいになると関連サイトへ広告させて下さいと広告収入まで入る
FEZは広告するのに金払う側だからな・・・ 人口が増えてもスペルエンチャによる収入はそう増えない
仮に1000人が全て鰤ヲリになった所でガチャに8万注ぎ込むエリートわんわん5人と同じ額にしかならない
そういうサービスモデルなので「課金しているから弱体するな」ってのは見当違い 課金してるから弱体するなとは言ってない
課金エンチャしねえガチャなんか絶対しない!って奴のが多いだろ
ガチャは日本国内でしか機能しないしすでにガチャは廃れて新規ゲームの製作すら下火になった ダガスト弱体で笛にタイマン勝てなくなっても戻せと言ってねえし
シャット弱体でも千人長獲ったしこれも戻せとは言ってない
タイマンにセスで鰤ヲリに勝つの楽勝になってもうれしいとは思わない (´・ω・`)現状「金落とす層を優遇した方が良いんじゃね」って話をしてんのにお前は何を話してんの
(´・ω・`)別にエリートワンワンに皿スカが多いならソレでもいいけど、
(´・ω・`)エンハイスペルしないと立ち回りが厳しい近接と比較して遠距離のがエンハイスペル率(=課金者の数)が高いと言える根拠あるのか 毎月ガチャに巨額を投じてた層からしてみれば
月額制のゲームに金出すのはまったく苦にならない
面白いならガチャよりも得とすら思ってるこの考えは俺に限らないのをスクエニはわかってなさそうだな
もう時代は月額制だぞゲームサービスという産業はガチャではなく確実に月額制とアイテム装備販売の時代 俺は参戦者のエンチャスペルを開戦前の待機時と敗戦萎えの時に確認してる
間違いなく遠隔職使用者は課金者少ないしエンチャも攻性にだけとかが多い
近接使用者は課金フルエンスペル率高い 任天堂は基本無料のオンゲをアホとしか思ってない
ダウンロードを有料かソフト販売の手堅さで覇権獲ってる
この任天堂もかつてのセガのようにゲーム機本体のモデルチェンジ連発で稼ぐ手段に切り替えした だからその金を落とす層ってのが不明確だろって事だよ
エンハイスペルによる収入自体どれほどあるのか不明確
近接遠距離どちらにエリートわんわんが多いのかも不明確
不明確ばかりなのに「金を落とす層を優遇した方がいい」ってのは説得力に欠ける 去った人口の多さ課金率は確実に近接だぞ不明確じゃねえよ
お前は昔のFEZにモラルあって弓(かぶせるなら皿でもキック)排斥してた時代を知らんのか?
人口過疎が加速した時期は弓かぶせ増加と運営(ガメポだったか)による公式発言「かぶせもプレイの自由です」(ウチヤマ言) (´・ω・`)やれやれ
(´・ω・`)カジノなりショップなりで金を落とさなきゃまともにヲリとしてプレイ出来ないことはご理解頂けてるだろうか
(´・ω・`)で、打って変わって皿弓は無課金でも比較的制限なくプレイ出来るせいで、無課金プレイヤーの受け皿として機能してるわけ
(´・ω・`)結果として皿弓には無課金無エンハイ無スペル層が偏ることになり、
(´・ω・`)課金さえすれば遠距離よりも優位に立ち回れる近接には、課金者層が偏ることになった
(´・ω・`)正確には「課金者の多くが近接」なのではなく「遠隔の多くが無課金」といった方が正しいけど お前らに聞きたい
・近接多い戦場
・遠隔多い戦場
どっちがおもしろい?
ライト打ち合い、イーグル打ち合いのFEZとか余裕でALT+F4 モラル厳しかったからキプ凸3名のキック
敵陣裏籠りすらキックしてたときもあった
今じゃ信じられねえだろけどナイタクセスもキックされてたぞ 近接多い戦場のが圧倒的に面白い
近づかれなければ怖くねえしな
敵に皿だらけとかそれこそFOだわ
ちなみに潜入短の多くは味方に片手少ない環境はFOからログアウトだぞ (´・ω・`)今回の鰤ヲリ弱体化は鰤ヲリ使ってる奴以外の全てのユニットに恩恵あったからともかく
(´・ω・`)皿弓なんか強化したって収益増えないし謎空間加速するだけだしでするメリットねぇだろ
(´・ω・`)現状でも添え物としての性能は最高峰、花形になりたいなら素直にヲリでもやれば良い 俺の言い分の根拠は「エンハイスペルマによる収入は多くない」事、予想だがな
なので近接にエンハイスペルマが多くても遠距離にエンハイスペルマが少なくても収入自体に変化は無いという事
そしてガチャだがこれは近接遠距離どちらであろうと回す回数に差は無いという事、予想だがな
不明確だが、どの職を歩兵で優遇しようと収入に変化はないだろうという事が言いたい いくら少なかろうと収入あるに越したこと無いのは確かだけどな
かと言ってゲームバランス破壊してまでエンハイ収入多そうな鰤ヲリ優遇すべきというのも間違いだけどな
理屈で言うと札束で殴るゲームと変わらなくなるからなそれ
ようは収益とゲームとしての機能維持のバランスの問題 (´・ω・`)らんらんは「近接やってる奴はほとんどが課金者層だから優遇するべき」って意見な
(´・ω・`)ココから遠距離ゲーにシフトしてそいつらにやる気なくされたら溜まったもんじゃない
(´・ω・`)結果的に鰤調整は大成功だったと思うが、正直らんらん的にはまた人数減るんじゃないかと心配だったわ AFOだな・・近接優遇なら人口減らねえよ
今まで運営のやらかしたFEZ人口激減アプデの内容知らねえのかよ
このスレで長年グダってる遠隔使用者ども見てみろよ絶対辞めねえからFEZは腐ったんだよ 鰤ヲリ優遇と近接優遇は全く違うだろ
そこを混同するから噛みついてるんだが一向に理解しないな らんらんだったのかお前さんがFEZ戻って来てるってことは
ガン○ンはひでえ環境なんだろうな
遠隔スタンからの即死・転倒しないから接近戦する意味ねえし FEZにまだこれだけ熱く語れる人達が残っていたとは 近接は優遇するべきだと思うし近接ゲーの方が楽しいだろうって事には大いに賛成するが
近接の中に鰤ヲリを含めちゃいかんだろう
あれは近接のバランスブレイカーで遠距離より性質が悪い代物だぞ FEZの存続は収益関係ないんだから課金ガーとか言っても意味ない 領域が勝敗に絡まない仕様なら俺は鰤ヲリ弱体に異議を唱えなかった
今はカレスエレキ場合によっては重力もあるから近接鰤ヲリよりも遠隔職のタチ悪すぎだわ
領域負けする側はキル速度効率で勝たねばならんのに皿人数負けや鰤ヲリ多い側はもう勝てねえんだよ 鰤弱体で弾みがつくのにビビってんのか知らんがヲリ弱体すべきじゃないとか先走って喚いてるのいて笑うわ もうPUBG@FEZはじめようぜ
変容にヘッドショットかまして1撃即死狙撃とか胸熱じゃん
らんらんがやられてドルフィンがらんらんを蘇生しに近くに行ってしゃがむ姿を見て濡れそう むしろ今回のアプデで純ヲリは強化されてるのにな
ヲリだけ強化されたのではなくヲリの射程圏内の職も全て強化されたと言って良いので誰も困らない
こぞってスペル実装は非難するくせに鰤ヲリとかいうある種の札束で殴る要素は弱体反対してる奴らは結局ただのわがまま 鰤ヲリ弱体された今の勝ち条件が変わった
味方に皿多い陣営の勝ち
ヲリ始め近接多い側は領域負けしたら覆せない ビルブが手に入らないならEXビルブにすれば良いじゃないか 皿じゃ片手削りきれないから相変わらずヲリゲーだぞ
ジャッジレイン弱体化されて遠距離削りが無くなってるからほぼHPフルの片手が突っ込んでくる
数が少ないのならともかく多いと皿の火力ではその片手は止められない
片手が突っ込んでスタンプ連打で混戦近接ゲーが今の戦争 防衛でもいいから入って勝とうや
ってことは無くなった毎回布告側限定でのプレイ
待ち時間が長くなりプレイ数も減る課金エンチャ消費量も戦争回転数減ってFEZの減益は確実だな アプデ前のガックシの発言とアプデ後の実際の様子比較した限り
ガックシはもうエアプなの確定したからまともに相手する必要無いよ まだ比較にならん触りに来た層もいる
それにMOB投入出来る技術を手に入れてる運営は人口操作出来るからな
だから俺は人口減らねえとまで書いたろ
鰤ヲリ居なくなったバンザイ!って層は喜んでても事実の減益と実人口低下は確実だ 人口減ってどうなろうがそれは運営が決める事なので、運営してない人が心配してもしょうがない。
良いゲームが売れるわけでもないってのも事実でありなるようにしかならない、どれだけ要望を聞こうが万人が納得する答えは出ないんだよ。 昨日戦争やった限りでは個人的には丁度良かったな
大剣ほとんど見なくなったのは笑ったが逆に両手が増えた気がする 両手は増えたけどスコア出してるのは大剣が多かった
というか修正前から純大剣使ってる人のスコアが増えてた印象 片手ゲーになったとか両手増えたとか、まだinしてないけどお前等の文面だけ見ると普通に良ゲーやんけ >>185
ほんとこれ、収益がー人口がーって馬鹿みたい マルク武器持ったアミュなし皿もいたから様子見に来た人も居るに入るっぽい FEZとPUBGの人口違いは万人の望むゲームを作れたかの違い
お前の言い分はFEZの失敗は運営の責任じゃねえとまで錯覚する
要望聞く(叶える)相手が違うのは相変わらずだ万人の納得出来るゲームには人口集まるぞ桁違いにな 50vs50である限り万人の望むゲームであることは不可能
これはアクティブ人口7100万人のフォートナイトで50vs50が排除されたことで証明されてる 世間一般多くの人間は収益と人口なんだよ
チューバーのような影響力ある人もそうで無い人も金と人口に寄って来る
馬鹿みたいに思われてるのはどちらなのか定かではない
自己都合環境整える我儘なお前ら下層だぞお前らは事実馬鹿だから「みたい」じゃねえけどな 15対15でも駄目だったな
崇拝する冴理亜様だけがバトルロイヤルの可能性を予知予言的中させた
電波ちゃんと思われてた冴理亜様案の盗作でも稼いだ会社はマジたいしたもんだ 100人でバトロワするモード追加するのか
普段ヘイト買ってる奴が速攻で退場して陰キャ無害ハイドマンが優勝しそうだけど そろそろ500vs500ぐらいの広範囲大規模戦争にしたら目新しいんじゃないかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています