【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1497
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1571222342/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured でも総人口は若干減ってる気がするな、つうても100人にも満たないが
アニバ復帰者が鰤ヲリゲー解消後の環境を気に入って復帰定着してくれればワンチャンあるが
いつものアニバなら来年Win10やらフラッシュやら理由にしなくてもサ終ラインってとこか https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1571222342/51
と比べたらほんの若干数だけ皿スカ増えてるとも言えるがほとんど誤差レベル
時間帯によって簡単に前後する範囲内 ヲリの数は変わらずとも片手はかなり減ったような気がするわ 鰤ヲリ消えて突っ込みやすくなったわ
今まで片手いたら持ち替え考慮していけなかったけど今なら全然いける
バッシュ持ちがすぐにアタッカーに変わる今までカスだった はぁー転職忘れたキャラに限って壺も羽もねぇや
腹いせにキプクリ襲撃即死銃カスやったる 定期的にスキリセ、クラチェンしたほうがいんじゃね
忘れたやつが羽壺使ってくれるんだから
まぁアホの俺の事だけど 羽壺はリング販売するか無料でいいよ
スペルとかいうゴミのせいで色々なキャラが使えねーんだよ LOLおもしれーわ
職は100 スキル調整は全職遊べるレベル
FEZ
構成で職はだいたい20前後 スキル調整は3〜5職くらいしか遊べない
100 VS 5 小学1年生でもどっちがおもしろいかわかるな スピカの南って今建築競争なのか?
防衛側がE4→F5の木の上と展開すると攻撃側F5が立たない
攻撃側1本目は真っ先にE6? (´・ω・`)そこは旧デスパマップと一緒で、別に焦らなくても初動落ち着いた後にジャイ出せば、下から二本美味しく頂ける
(´・ω・`)攻めの中央は安定しないから初っ端にいきなり立てるよりも愚直に南北へ伸ばすべき
(´・ω・`)攻め側は、中央攻め込んでるなら優先して建てても損はないだろうな、くらいに思っておけばいいぞ >>182
妨害されても特に意識しなくて良いと、わかった
F5がずれてF6になるのが気になったが構わないんだな
そもそも最新の建築テンプレってどこにあんの?お前らの頭か?
いまだに政府建築計画開いてるの俺ぐらいだろ やっぱ鰤のほうがつよいわ
片手まったくいないとき武器もちかえれるし
風列がよわすぎる (´・ω・`)考えながら掘ってる
(´・ω・`)今テンプレで建てんのは裏埋めくらいだ
(´・ω・`)あとは前線の調子見ながら何処建てるのか決めてるな >>184 結果的に
今回のアプデって戦場の職バランスが悪くなっただけの可能性もあるな
(鰤です) 片手いない→片手にします 両手いない→両手にします (´・ω・`)らんらん知ってるよ
(´・ω・`)戦争の結果がどうでもいいスコア厨は最強厨だって事
(´・ω・`)最強職が一番勝敗を軽視してスコア目的に行動するって事
(´・ω・`)近接が最強職だと主戦よりも僻地の方がスコア稼げるようになるからまともな戦争が成立しにくくなる事 同じ奴を殴り続けるとスコア減るようにすればええんちゃう? 凍っただけでHP900あってものけ反り連携ヘビスマエアハンマーで死ぬから
片手なんて要らないぞ >>184
このアプデが発表された時からこれ言われてたんだけどな
鰤はゴミにならない持ち替えヘビ出来なくなるだけと
なのに鰤は削除同然になったとわめいて挙げ句引退チラつかせてる馬鹿鰤ヲリ多すぎ
これでデカい声で撤回されたらたまらんわまた即死ゲーに逆戻り まああれだな
「ヲリ以外やってて楽しくない」という素敵状況になったわけで、ヲリさん達も満足だろう 「ヲリ以外数揃える理由がない」
他職は必要なのもいると言っても少数だからなぁ この時間で275人戦争も1個のみサ終が見え始めているな 楽しい職がオリだけって現状が人口減らしてるって考えも理解しないとだめやな 鯖1統合してる時点で終了はわかってたし持ったほうだろ
むしろ今になって調整しますとかもう手遅れだからイベントとカジノ乱発して回収する方がいいんじゃね? ヲリ以外楽しくないってのをちゃんと修正できないと終わり どの武器でもキラマ、人長取れるようにバランス良くしてくれ
銃とか重力で人長と無理だろ キラマと人長どっちもは無理でしょ
と思ったら笛と両手ヲリは行けるな 銃なら自軍に高いやつが出なければまあ
重力は根本から間違ってる 遠距離の攻撃痛いと溶ける
エンダー使うのがいけないんじゃねって思ったけど、ヲリはほぼ常時エンダーっておかしくね? >>178
君の選択肢@ FEZに課金する
君の選択肢A 第五人格に移住する
君の選択肢B プリンセスコネクトRに移住する
君の選択肢C 今日から始まる太陽の都で遊ぶ
>>199
正解
バランス調整とは本来そういうもの >>205
わろたw
うるせーよスマホゲーマーwww クソイベントノルマ期間2週間とは言え1キャラ当たり勝ち2負け1で10x5の50Pかよ頭おかしいんじゃねぇか?
毎回言ってるが運営は普通の社会生活送りながら2週間でFEZ50戦やってみろよ 過疎の原因の1つはこういうクソみたいなノルマだぞ
そのせいで掘り放置が増えて戦場がクソになるんだ
ノルマでも課さないとプレイしない層がいるのはその通りだが
だからって高ノルマ設定したところでそれ以外の
普通にFEZ楽しんでる層がやらなくなるぞ 逆に言えば飴をぶら下げて人を寄せる余裕はないけど、
ノルマ上げて装備揃える気概のあるやつの参戦を
促さなきゃいけないくらいは過疎が深刻なんだろう。
たしかにそれが嫌で萎えるやつもいるんだろうけど、
下手に報酬バラマキで人集めると将来的に首絞めることは
さすがに運営も懲りてるってことよ 鰤居なくなってマジで楽になったな
今まで前線の誰が鰤か覚えるところからやったがそれが不要になって快適
最初は不安やったけどええアプデや
ま、もう遅いんやけど 2戦ばっかしやったけどFEZつまんねぇなぁ
これを50戦やれとか正気かよ
ノルマ増やす前に面白くなる仕組み考えろよ
やらせるじゃなくやってもらえるゲームにしろ ヲリ最強じゃねえよだけどな近接の威力が最強じゃないと人口稼げない
アーケードで覇権獲ってる2大ゲーは戦場の絆とガンダムVS
覇権獲れた理由はガンダムだからじゃねえぞ
遠隔攻撃にかぶせられても近接攻撃が上書きして遠隔攻撃ダメージを消せることにある
かぶせありの仕様はFEZと同じなのに遠隔かぶせからのストレスを無くした仕様にしたんだ 覇権ってそもそもガンダムゲーを置いてるゲーセンすらないぞ FEZは遠隔攻撃の威力を上げたい遠隔職の出来ることを増やしたいという運営思考が間違ってて
大多数ゲーマーの求める仕様遠近バランスと反対へ走ってるから底辺人口しか居ない
今はガンオンの方も遠隔で何でも出来る遠隔で完結した仕様になって低迷した
FEZ・ガンオンと戦場絆・ガンダムVS比べれば何が間違いで正解なのか良くわかる星翼パラに人が居ない理由と同じ 廃れた筈のアーケードでの収益が確実かつ大きくあるためにパソスマオンゲに移植しない
この仕様をパソスマオンゲでどこかが作れば覇権は獲れるだろ
スマホの急激な普及に伴いネカフェが急激に潰れ減ってるのは恐ろしいことだけどな ネカフェってむしろ増えてね?ネット出来て携帯充電出来る簡易宿泊所みたいな需要で
ゲームしにネカフェ行くって層はいなくなっただろうけど 勝ち残れたネカフェはラブホ化させた店舗だけだぞ
俺はあらゆる店舗展開の調査ばかりしてるからな
女性専用化に大金かけた店ほど速く潰れた 男女共学人気と女子学の不人気と似た結果がネカフェ事業の成功失敗に出てる
女性エリアに女性を保護隔離したネカフェは男性客がつまらないと理由で寄り付かない
それが女性にとっても男性居ないつまらないとなり客足遠のき潰れる流れ 俺東北在住だが関東で言えば川崎・蒲田のネカフェは最初にラブホ化して成功した
新宿は最初に女性専用に特化させて失敗大損した
全国各地でもネカフェは女性集めに走った経営方針は潰れる原因になった
昔はネカフェで仕事するサラリーマンも居たが今はノートパソの普及でマクドナルドやスタバで電源取ながら仕事するスタイルが増えてる アーケードゲーはイオンモールとラウンドワンが最後の砦になるだろう
スマホでゲーム出来る環境が整ったためにゲー系ネカフェとゲーセンは廃れていくだろう
ツタヤ・ゲオなどのレンタル事業もスマホで見れる時代のせいで本屋同様淘汰されるかもしれない 昨日の話になるが書店事業はアニメイトの一人勝ちになると数年前から冴理亜様は内輪で仰られてたぞ 今大学だしUSBメモリとか最近持ち歩いてねーし出せねえ
面倒臭いんだよ大学のパソでデータどうこうするの 冴理亜様は事業者経営者と広く交流関係持ってるからこういう儲け話しや成功失敗例に詳しい
世の中の仕組みや世界パワーバランスや経済についてもほとんどが冴理亜様のお話しで得た知識だしな
支配者層の知識は俺ら凡人とは違い圧倒的格差あるってことだな ネカフェの店舗数自体は減少している→スマホの普及によりネットの需要は減少
付加価値のあるネカフェ、特に快活クラブ系列が急増している
傾向としてはネットやPC環境ではなく、それ以外の施設やサービスが充実している店舗が増加している
客はネカフェにネットやネトゲをしに来ていないという事でもある お前さんそこまでわかってるならもしかして運営だろ前からそう思ってたけどな
快活と公式提携してるとこ見ても快活推ししたい理由とみた 快活クラブは元はAOKIホールディングスで今は独立子会社化している
元々サービスの質の高さを売りにした店舗づくりをしていたのでニーズに対して再投資する必要が無かったのが大きい
ゲーミングPC等、ネトゲ環境に投資していた店舗はスマホ登場によるニーズの変化に再投資する必要があった
規模が大きく体力のあるネカフェは再投資できたが小規模は潰れ、店舗総数は減少し寡占化が進んでいる fezだけに時間使えないしな俺らみたいに時間があれば色々改善できるんだろうが
沢山ゲーム扱ってるとそこまで拘ったり執着できないんだろうよ
だからこれをすると失敗するとか言われたらbanにもされちゃうわけよ 快活クラブとか元はネカフェかもしれないけど
今はちょっと設備のいいカラオケ店てなイメージだわ 説明が上手いねー俺は快活とスクエニどちらから公式提携持ちかけたのか気になってたが
スクエニからかもしれねーな
大きな声で言えねーけど公式快活店舗以外のネカフェだとFEZの誤作動やキー操作受け付けないのと関係あるだろ 会社系列同じなカラオケ専門店もしてるぞコートダジュールだっけか? 岩手大学に都会のネカフェ語られてもw
まず引っ越せよww 言い分が痛いねー田舎もんの俺は都会で暮らしてーよ
コミケやコスプレイベや池袋・アキバに憧れるぜ
夜20時過ぎると人が居なくなる街なんて独身の俺は泣きたくなる 実は人口当たりのネカフェ店舗数って地方の方が高かったりする
東京・大阪等の大都市だと類似サービスが多いが地方だと競争相手が少ない事が理由 ここで沢山色々語っても時間の無駄だぞまずは行動しろそして結果を出せ いやもうFEZに関してこちらから何か行動することはないよ
終わるなら終わっていいし惰性でちょろちょろやるだけよ ならイベントなんてどうでもいんじゃね
終わっていいんならあれこれ言う必要ないやん ガックシはエレキバインドとか遠距離が最強とか鰤ヲリ弱体で遠距離ゲーになるとか
全部事実と異なる丸わかりの嘘だったし今日も実際のデータも出せないから一切参考にならんと思え 大学に美女コンテスト無くなってつまんねー
バンド演奏は歌詞無い糞つまらんエレキギター操作と誰もがやる振付けで頭かかえたわ
岩手はナンパの成功しない超堅実女性しか居ねえ県民性でまじ終わってる
最近約2年間で女から俺へ声かけて来たのは6人全員他県からの旅行者 MOBを弓皿からヲリに変えると喜ばれるって結果わかって良かったな
ヲリ多いゲームにすれば良いってこれでわかったろ
皿弓増えるようなアプデや弓皿MOB投入は駄目だってことだ オリが多くなってメテオやジャッジ打ちたいだけやろ
オリが多くて喜ぶのは皿くらいだからな
オリを多くするとそれだけオリゲーになって面白いのは
皿だけで皿以外の職が辞めてサ終する未来は見えている データ出せって言われても出さねーけど良い結果の事実を書くなら
戦場が1つになる時間帯の縮小、戦場4つ以上な時間帯の延長してるぞ
以前は深夜01時くらいから戦場1つだったがここ最近は深夜03時くらいまで戦場3つ埋まる 人口も利益も維持や増加を望むなら全職平等に強くしてスコアも出るように
した方が不満も無くなり長く続けられるんだよ、だから偏るアップデートを
するから人口が減ったんだよな、俺は前からこうなるのは解ってたが 以前は夜20時でも戦場2つで3つ埋まるか?くらいだった
最近は夜20時で確実に戦場4つ埋まってる
人口ピーク時間は早めに訪れ長く続くようにはなった 運営と残民は弓皿減ったから弓皿強化が必要って流れにしてえんだろうけど
ヲリが多いほど快適で楽しいって事実を受け止めろよ
俺は冴理亜様のような予知先読み出来ねえけど事実は突きつけるぞ 昨日は皿10人で敵ヲリども15〜20人をサンボルで孤立させ各個轢き殺すの楽しんだわw
ヲリ揃えれば勝ちじゃねーのを実証しながらのプレイ満喫した
マジで味方敵に皿多いほど停滞かガン逃げになってやれること無くなる皿最強ゲームだからな 片手で敵兵より先行してスタンプしスラムで味方集団中へ放り込み囲みリンチする
この作業を皿で敵兵よりも先行してウェイブで味方集団中へ放り込み囲みリンチするに作業変換しない雑魚が集まってしまうと
皿多くても勝てねえって世論かのようにされて皿強化が行われ糞ゲーになり過疎るんだよ
皿の威力が弱すぎるのでもヲリが強すぎるのでも無い。雑魚な奴らの言い分など聞くことも叶えることもねえってことよ だから竹添の提出する改変案は大間違いだってこった
もちろん内山も間違ってたぞ
運営のFEZ担当はこの2人が提案した内容と反対の考えな人にしか務まらん スキル調整でいくら遠距離スキルを弱体化しても
・当たり合う気はさらさらない
・距離を取って一方的に下がって撃つ側でいたい
・それがバンクエットマップでは出来ないが戦争は出来るから皿弓で居続けるし、皿弓をやる
こういった理由で『遠距離職が多過ぎる』って現状になっているのは明白だから
遠距離スキルをいくら弱体化しても所謂『遠距離ゲー』は改善されないって視点に着目すべきだよ。
で、だったらどういう調整・戦争のシステムにするべきかって方向性で
『戦争自体のシステムを時代に合わせて変更する』って名目で意見を出していくべきなんだよ。
・何故バンクエットでは皿弓が多いと弱く、更に皿弓をやる人間が少ないのか?
ここと照らし合わせて、戦争のシステムや改善点を出していく以外にない。
『遠距離ゲー』や『遠距離職に浸る層が多過ぎる』って部分はスキルの調整とかでは取り払えないんだよ。
どれだけ弱体化しても、減らないしアクションは起きない。 その辺はかつて出された案に答えあったな作れねえって一蹴されてたが
職の定員制導入だ。どのみち弓皿は規制しねえと
259の言う進歩しねえプレイ縛りした雑魚が戦場を汚染するからな ヲリが相変わらず4割で他笛セス・スカっていっても半分は短剣だし
遠距離は一方的に攻撃を当てられるから数人いても多く感じるだけで
実際は戦場にそんなに多くはないよね
過疎時間はしらんがGTは GTの純粋な遠距離職を占める割合は3割程度じゃないか? 皿と弓足して3割〜3.5割だな
圧倒的に近接の方が多い
それに、建築も召喚もクリ掘りも一切しない勝敗無視の歩兵専スコア厨は近接の方が圧倒的に多い こういう勝敗無視のスコア厨は中央病の元凶でもあり、初心者狩りや裏狩りをしたりと基本的に害の方が大きい
遠距離が最強職になればスコア厨は最強厨でもあるので遠距離職でスコア厨をする
ただ、遠距離の性質として僻地よりも主戦の方がスコアが稼げるので被害は近接が最強の時よりも少なくなる FF14のパーティー募集みたいにタンク2近接2遠隔2ヒラ2って席で参戦出来て、溢れる職は待ちにでもしたら
「タンクやってみっかー」とか「近接が来るの待ち多いし近接もあげてみっかー」ってなるんだよな
ヲリ10、皿10、スカ10、笛10、セス10って定員にしたらクソつまらん状態になる調整が既に終わってるんだけどな。 >>171
全体1011人
近(ヲリ笛セスとスカ半分)=648.5人(64.1%)
遠(スカ半分と皿)=362.5人(35.9%)
遠距離…ゲー…? 50人だから単純に両者職構成縛られた5人ptが揃い次第戦争でいいかもね キプレイプ厨の最強歩兵厨は近接でいいぞ
両軍プレイ工作でキプ前に蔵ATを立ててキプ砲の盾にし皿弓で堀りを攻撃してる奴らの得だからだ
近接ヲリだとキプ砲を浴びながらなリスクを負担してるだろ ここで作り話をするのは操作って言うんだよな
攪乱させて誤魔化す在りもしないことを言って言わせないようにする
今の発言見てもそれじゃ人口なんか増える訳ないんだよな
増える内容を言えよ キプレイプ厨っていうか戦争ではなく別ゲーしてる奴らだな
レーティングを導入しない限り、どう歩兵仕様を弄ってもこういう奴らは混じるんだが近接が強いバランスだとその影響が大きい
近接というか移動スキルを持っている職が強いとだな
なんでも出来て好き勝手し易い職が強いと自分勝手な行動をしたい奴がその職をやって別ゲーをしはじめる
まともな戦争がしたければ移動スキル持ちを強くしてはいけない
近接が強くてもいいが、その近接に移動スキルを与えてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています