X



【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1497

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き冒険者 (ワッチョイ b246-bcwG [123.222.150.88])
垢版 |
2019/10/22(火) 19:16:24.44ID:DJJPas8r0
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512

公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1571222342/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0275名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:43:12.84ID:oRctqtFE0
スカの半分っていったけど純弓は半分もいないな
純弓はほんと少ないと思う
GTでも220人スカいたとして純弓は30人程度じゃない?ほかは鰤スカ・短スカ
0276名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:44:57.88ID:13N6XXxb0
ストラテジーゲームでの移動力が高いユニットにはどんなタイトルであろうと同じ共通点がある

それは高コストだということ

というより他のユニットよりもコストを高く設定しないと簡単にゲームが破綻してしまう
0277名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:46:16.45ID:oRctqtFE0
スカを遠距離職と考えるのは微妙だな
まあ遠近として数えるなら半分で割っていいか
0278名も無き冒険者 (ガックシ 0697-EycK [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:47:25.69ID:H2oOvYC16
純弓率の突出した国にエルってのがあるけどな
かぶせることをプレイスタイルにしてる奴らだから
1番前出てきた敵しか攻撃対象にしない脳死かぶせで味方最強厨に仕事させない糞ども
0279名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:51:32.93ID:13N6XXxb0
今の歩兵仕様ならスカ皿を1としてヲリは1.5、笛セスは1.25倍のコストに設定していいくらい
そんで参戦人数ではなく参戦コストの合算で1戦争に入れる人数上限を設定した方が恐らくバランスは取れる
0280名も無き冒険者 (ガックシ 0697-EycK [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:55:46.50ID:H2oOvYC16
サンボルで敵を引き寄せることは移動スキルよりも凶悪だ
これだけは遠近雑魚強者誰もが本能的にわかってるだろ
FEZの近接はバランス的に全然弱いってことがまだわかってねえんだな
0281名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 14:55:54.64ID:oRctqtFE0
スカっていっても短スカはコストマッハなんですが・・・w
0282名も無き冒険者 (ガックシ 0697-EycK [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:02:26.60ID:H2oOvYC16
FEZの遠隔職はノーダメージで近接を葬れる現実見えねえの?
近接は何スキルどんなアクション・行動しても遠隔から絶対先制ダメージ受けるのにだぞ
ガンオンもFEZと同じになったかららんらんがガンオンからFEZへ戻って来ただろ
0283名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:02:54.24ID:oRctqtFE0
CC無料ならともかくそうじゃないなら職別人数制限は現実的じゃないなァ
入れなかった子のための割れ戦場ばっかり出来るだけだな
0284名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:03:41.42ID:13N6XXxb0
説明の仕方が悪かったな
アイテムの使用コストじゃないよ
職毎にその職の固定コストを設定→スカ皿1、笛セス1.2、ヲリ1.3→参戦合計コストを50に設定
スカ皿なら50人入れるが、ヲリなら37人までしか入れない、という仕様
0285名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:05:43.35ID:oRctqtFE0
スペル(多キャラ出来ない)とCC無料じゃないのが色々足引っ張ってる
0287名も無き冒険者 (ワッチョイ cfb0-mJOO [153.202.60.176])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:09:22.97ID:8I6xT7tJ0
近接で最高にリスクを抱えて最高に柔らかい上に非エンダークラスの短剣と
最高にノーリスクで一生下がって撃つ側に立てるゆとりクラスの弓が
クラスとして同じ席にいるのがまず調整を取りにくい1つの理由だからな

戦争もクラス調整も根本の改築を試みるって今年度の最初の頃の生放送では故ウチヤマ含め発信してたが、なんかしたか?

マップも口だけで増やさなかったな
0288名も無き冒険者 (ワッチョイ 8302-FJIr [114.16.99.226])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:12:06.86ID:3cikvVw+0
サブたくさん作れる仕様にするなら、エンチャは課金のみにするべきだった。
配布で配りすぎて多キャラで運営すれば課金いらずにしたのが問題だったな。
その結果のスペル。羽壷も困ったことないが。
0289名も無き冒険者 (ガックシ 0697-EycK [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:13:24.65ID:H2oOvYC16
入れなそうなら優先率高い抽選当選率高い職を嫌がおうにもやる
これが弓皿職固定した味方後方雑魚の規制になってキャラ増産・職装備による利益も望めるだろ
もう時代は無料ゲーじゃねえからダウンロードやプレイ接続料金からキャラ顔・姿体形・装備に至るまで
すべて好みを選ばせて課金で揃えさせりゃいいんだよガチャと無料ゲーは運営を続けられねえからな
0292名も無き冒険者 (ガックシ 0697-EycK [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:19:55.28ID:H2oOvYC16
国の不要だけじゃ足りねえMAPの廃止もだ
戦場のランダム化もしねえと国隣接戦場がつまらんから寝るまである
0294名も無き冒険者 (ガックシ 0697-EycK [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:28:06.16ID:H2oOvYC16
変な奴ならエル晒しにも居るから見てこい
0295名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:30:02.79ID:oRctqtFE0
>>287
純弓と短剣はやってる層もまったく違うだろうしな
0296名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:40:22.66ID:13N6XXxb0
結論なんてドミからFEZ移行時に出てるからな

ドミの時は月額課金制でPtW要素無し
職性能差も今よりマイルド
勝率による☆システムで参戦人数制限有り
と、今の仕様からすると理想的な環境だったが過疎った

勝率が高かったエルに強プレイヤーが移住しGTはほぼ全てがエルによるレイプゲーで同じ内容になる
勝てない側の国の人はエルに移住するか負け続けるか辞めるかの三択

結局、レーティングを作って個人の争いにしないと多人数といえど対人ゲームは成立しない
0297名も無き冒険者 (ワッチョイ 93e4-vu2g [182.23.230.204])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:43:21.73ID:nVVG8+VT0
(´・ω・`)スカウトはそもそも基本設計が鰤想定のクラスだから
(´・ω・`)本来の使い方してたら純弓はウルトラハードモードだぞ
(´・ω・`)現存する劣化ATどもは「スカウト」の枠組みに入れることすらおこがましいわ

(´・ω・`)3職時代でさえ「弓はツルーレインで皿を狙い撃ちにする。手前の氷は溶かしたらギルティ」って言われてたのに
0299名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 15:51:55.24ID:13N6XXxb0
弓は元々上級者用で短スカは趣味職だったな
鰤想定とは言え今の短スカのような使い方は当初想定されていなかったと思う
なんせ初期は各種ブレイクがクッソ弱くて使い物にならなかったからな

全員アタッカーという思想からして短スキルはその場しのぎ用に設計されており、今のように起点を作るためのスキルでは無かった
今のような妨害短が主体になったのはバンクが実装されてから
で、スコア至上主義・歩兵至上主義が蔓延り戦争の勝敗が軽視されるようになったのもその時から
0302名も無き冒険者 (ワッチョイ 9368-mjLV [182.165.117.193])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:02:52.47ID:W8B8i8Tp0
運営の言う鰤想定って持ち替えステキャンや仰け反り上書きも織り込み済みなんかね
弓が距離詰められて即反撃出来るのもなんかおかしい気するけど
状況見て事前に持ち替えるならともかく瞬時にぴゅって変わるの違和感あるわ
0303名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:06:48.72ID:oRctqtFE0
弓はストスマされたらウェイブもサンボルもないからな
レインも距離縮まってストスマ気軽に結構される
0304名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:10:23.19ID:oRctqtFE0
もし持ち替えキャンセルできないならそれ込みで弱体され続けてるから
なら他を強化しないと弱すぎる
0305名も無き冒険者 (ワッチョイ 5301-vu2g [60.128.187.76])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:12:09.94ID:1vra1j2E0
この時間でも戦争2戦しかない終わってるな
統合する前は全鯖でも10近くあったのにな
0306名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:12:52.52ID:oRctqtFE0
例えば笛におわれたら自在に弓短持ち替えてもまず勝てないし逃げるのもきついからね
0307名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:14:10.55ID:oRctqtFE0
昼間に10もあったっけ・・・w
0308名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:14:23.25ID:13N6XXxb0
>>302
鰤想定にステキャンは含まれていない
弓の旧ブレイズの転倒無敵無しも想定外
崖ステも想定外というよりほぼ全てのアクション要素が偶然の産物
スタミナが存在しインベントリにアイテムがスタックできなかった事から当初はMOEのようなMMORPGよりの戦闘を想定していたと思われる
ナイトジャイのスキルだって歩兵に通ったしβはナイトが最強だった

なんか色々混ぜたら偶然多人数アクションゲーとして面白そうなものが出来たってのがFEZ
0309名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:16:27.61ID:oRctqtFE0
すまん流石に10年前のことほじくり返されても
今の仕様で強さもスキル調整されてっから
さすはにおじいちゃんみたいだぞw
0310名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:17:24.91ID:13N6XXxb0
あとインベントリにアイテムスタックできないので複数武器の持ち込みは回復アイテムを減らして持ち込むしかない
鰤は想定していただろうが、それなりに大きなデメリットも想定していたと思う
0312名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:22:32.21ID:oRctqtFE0
そうか?よくわからんが大剣はいなかったし笛もいなかっただろう
0314名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-roNU [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:26:33.32ID:13N6XXxb0
笛はいなかったが対人攻撃できるナイトはいた
そんで直ぐに修正された
メテオ皿はいなかったが対人攻撃できるジャイはいた
そんで直ぐに修正された
大剣はいなかったが両手ヲリのベヒテは4連続で繋がり仰け反り職はこけにくかった
これが修正されたのは割と後だったな
0316名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:32:51.61ID:oRctqtFE0
対人攻撃出来るジャイで思い出した
自爆はおもしろいから実装してもいいと思ったw
0318名も無き冒険者 (ワッチョイ 5301-vu2g [60.128.187.76])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:44:37.27ID:1vra1j2E0
弓でストスマされるのは下手なやつだけやろ
上手くなればオリのストスマ届く距離にはおらん
0320名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:45:13.79ID:oRctqtFE0
奥の皿にレインあてるなら片手より前にでる必要があるときが多いぞ
0322名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:50:27.83ID:oRctqtFE0
上手いヲリは弓皿がいるサイド狙うからな
上手い大剣が皿に隙があらばストスマ
ない時でもフォースで虐めてて美味しそうだった
0323名も無き冒険者 (ワッチョイ 93e4-vu2g [182.23.230.204])
垢版 |
2019/10/24(木) 16:59:23.85ID:nVVG8+VT0
(´・ω・`)ストスマされた時点で終わりの立ち回りしてる弓は、寧ろただの下手くそなんだが
(´・ω・`)ストスマされることを織り込み済みで自分餌にしてヲリを食うのが上手な弓持ち
(´・ω・`)こんな勘違い弓ばっかりだから今の遠距離はクソクソ言われるのわかんないんすかねぇ〜
0325名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:06:32.26ID:oRctqtFE0
ジャベ一生懸命しようとするけどフォースで軸ずれて全部外れてたなw
0326名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:08:08.53ID:oRctqtFE0
その大剣は十人長でキルも取ってたから上手ではあったぞ
位置取りも上手さのうちだからな
それと緊急回避は必要ないはまた別の話だがな
0328名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:11:28.98ID:oRctqtFE0
?意味不明、まんまの話だがまあいいや
0330名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:16:28.51ID:oRctqtFE0
両手はともかく大剣は殆どフォースで稼いでんじゃないのってくらい風皿だな
0331名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:17:55.98ID:oRctqtFE0
あと目に余るくらいフォースでジャベの氷わってるな
弓のこと怒れないくらいには
0333名も無き冒険者 (ワッチョイ 93e4-vu2g [182.23.230.204])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:23:32.98ID:nVVG8+VT0
(´・ω・`)味方ヲリがぶつかり合いしてるところに後ろからフォースうって満足してるヲリは自分のしてることに違和感を覚えないのだろうか
(´・ω・`)肉壁やタゲ取りって概念・技術が欠落した近接も多いんだよな
(´・ω・`)故らんポークも言ってたが、フォースブーンなんて基本役割放棄のクソスキルだから(※タイマンを除く)
0336名も無き冒険者 (アウアウウー Sa97-CWnN [106.133.83.58])
垢版 |
2019/10/24(木) 17:55:15.79ID:KWeMgBOua
最近の†リタっち†簡単にまとめる

・FEZ引退、もうやらないと宣言
・他ゲーをやるも配信に人が来なくなる
・0コメ連発で寂しく自作自演のコメントやクルーズタグを付ける
・更に寂しくなったのか放送外でFEZを始める
・堂々と引退宣言したもののFEZ放送開始
・リスナーに今日仕事は?と問いかけられ「有給」使ってると言い張るw
・戦争で墓をガンガン建てられ顔真っ赤になる
・死ぬ度に相手の人生が〜とかストレスが〜と馬鹿丸出しの発言を繰り返す
・内心キレてる模様、机の穴が自慢のコロンビアナイフによって拡大する
・リタっちWIKIを削除する、削除理由は「自キャラ」がまとめて載ってる為
・リタっちWIKIを削除するも簡単に元に戻され改竄失敗する
・仕事アピールした為、働いてると思わせる為に配信外でプレイ中 ←いまここ

マジで有給のガバガバ設定面白すぎだろ、長期間働いた事ないから知らないんだろうなw
0338名も無き冒険者 (ワッチョイ 5301-vu2g [60.128.187.76])
垢版 |
2019/10/24(木) 18:20:03.77ID:1vra1j2E0
しかしアニバチケとか出るルレって年に1回?2回か?何で少ないんだろうな
もっと頻繁にあったほうが利益出るやろ?いつまで待たせるんだよってくらい
長いわ。後限定のウィッグショップも常設でいいのに全く来ないし
0339名も無き冒険者 (アウアウカー Sa37-yu2B [182.250.248.193])
垢版 |
2019/10/24(木) 18:26:29.39ID:fqbhwWVNa
バンクでなぜ遠距離ゲーが少ないか。
1.下がったらすぐ壁に当たって逃げれなく、キプ砲がないためそのままやられる。
2.人数が少ないためスコアではなく勝ち負けのみが実力と判断されている。
3.人数が少ないため削りきることが難しいのと、10分でコスト100で回復がしやすい。
なので遠距離ゲーになりにくい。
0342名も無き冒険者 (ワッチョイ 5301-vu2g [60.128.187.76])
垢版 |
2019/10/24(木) 18:44:13.23ID:1vra1j2E0
片手より前出てレイン振ると片手はほっとくかって逆に下がるかどっかいく
それでストスマされたりジャベ当てられるかサンボルされて死ぬだけやから
片手より前出る必要はない、出る奴は大抵が死んだり被弾受けてるからな
0343名も無き冒険者 (ワッチョイ 93e4-vu2g [182.23.230.204])
垢版 |
2019/10/24(木) 18:44:34.35ID:nVVG8+VT0
(´・ω・`)弓→役割がない。弓スキルは短鰤で十分
(´・ω・`)皿→氷が2人以上いても役割を食い合うだけ。火皿は燃費の問題で×。雷は、ジャッジに役割がないので、サンボル持ち氷で済む。
(´・ω・`)そもそも通常戦争だって近接も遠距離も的当てゲームして満足してる馬鹿が多いから遠距離ゲーになってるだけだから
0353名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 20:36:15.11ID:oRctqtFE0
逃げてる敵にツルーより
近接がボックスしている敵に皿が参加して魔法被せたり
こかして延命してくるほうが要らないかも
ボックスに参加する皿はおそらく近接殆どやらないんじゃないかな
0365名も無き冒険者 (ワッチョイ 7301-kwV+ [126.243.105.23])
垢版 |
2019/10/24(木) 22:07:56.72ID:umCKsANr0
いつスペル修正?
職バランスだけじゃないだろうな
0366名も無き冒険者 (ワッチョイ 537d-kwV+ [124.154.144.34])
垢版 |
2019/10/24(木) 22:39:50.28ID:vQqM7+yL0
スペルの修正なんてある訳ないだろ
課金アイテム類が修正されるのなら同じくバランスブレイカーのビルブはとっくに修正or削除されてる
0374名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 23:12:03.51ID:oRctqtFE0
1100人以上いるじゃない増えてるんじゃない?w
火皿弱体とアム耐性のときは次の週300人へったけど
鰤ヲリ弱体は微増えしてるw
0375名も無き冒険者 (ワッチョイ e38f-kwV+ [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/24(木) 23:13:06.20ID:oRctqtFE0
しかも今週はブーストなし鰤ヲリ弱体は成功といえるかもね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況