【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1497
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
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次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際にデッドみてもスカウト>ヲリ・セス・笛>>遠距離だからな
威力や性能に差はあって仕方ないとおもうが そもそも今のヲリはアンチ職が皿だと認識してないだろ
スクエニ移管前はヘル見てから避けるヲリも結構いたし、スタン周りでだって濱口警戒して立ち回っていた
今はそういう意識して立ち回ってるヲリなんてほとんどいない
数ゲーで乗りこめーばかりしてるから濱口ヘル貰って痛いって言ってるんだと思う >>867
そいつら前はもっとレベル高くて違う名前だったから何回かBANされてるんじゃないかな
でも嫌がらせ目的だけならBANされても新しい垢取れば良いだけだからBANすら無意味
IPBANしてもプロバイダ変えてやってくるかもしれないがそこまでやるなら法的措置は出来るかもしれんな
FF14の場合は一度BANされたやつはお断りでそれでもなんらかの手段で入ってくるやつは法的措置を取るらしいぞ >>870
マジで迷惑だから賠償でもなんでもされて早く消えて欲しいな
嫌がらせする奴らの気持ちはわからん >>842
スペルですげーキャラクターチェンジできなくなったよな
エンチャだけで十分だろ スペルは値段からして収益目的ではなく使用キャラの固定化が狙いだからな
複数キャラ使いまわしてシルコキンコ貯めてガチャ回すのを防止したかったんだろう 複数キャラでガチャ回して着せ替えやってる層がこのゲームの収入を支えてるんじゃないのか・・・ だなー
戦争に入ってプレイしてるだけじゃん
運営はそんなにRing配りたくないのか?…
過疎化進むだけだろ、埋まらなきゃ 脳みそ空っぽすぎてスペル実装したら全員スペルに課金すると考えただけやw
生放送でT氏を見てたけど相当頭の悪いやつだと思った
こういう課金に関してはウチヤマのほうが理解度があったんじゃないかな それでスペルで痛いお!言う人らもいるのになー。。
何が何やら それはそうだろうが複数キャラ使いまわして無料で遊んでいるプレイヤーもたくさんいた
スペルでその無課金を排除した結果が今だよ というかそもそも1アカで複数キャラ作れるシステムと矛盾してない? >>878
まー合ってるだろ
スマホゲーム=課金ゲームなんだし 無課金でやってきたぞ
2006年〜
ヲリサラスカ回し
まぁ今でもシェルで何とかスペルギリ買えるが… 壺買えば良いじゃんとT氏は考えたんだろうが、CCだけじゃ変えられない要素も地味にあるからな
職やスキル構成が同じでも別外見のキャラ動かすだけでも大分ゲーム体験変わってくる
一つのキャラに全衣装コンプすりゃいいだろって?性別の違いやコラボ物や過去の所属鯖の関係上どうやっても不可能だろうが!
文句あるならキャラ統合オプションなり同一人物間ならトレード不可アイテムもトレード化にしろよな運営よ そもそもスペル実装に関して何一つまともな説明されてないからな
T氏てやつがこれに対して「FEZは11年続いてるんですよw」と謎の解答したのだけは忘れてないがw >>874
合ってる
このゲームは着せ替えゲーム
ルーレットが課金のメイン
あとハイリジェネだ
昔はログインボーナス無しだったから、ハイリジェネが超レアアイテムだった
無課金勢はエンチャとリジェネなどだけでやってた
スペル入って変わったが、、 壷は今やかなりのレアアイテムになった
無課金勢はログインボーナスか、ハイアンドローのみ
昔はカジノの神経衰弱でRingさえあればすぐ手に入った
個人的にはこれがかなり痛い 同アカウントのトレード解放
もしくは倉庫統一はあっても良いと思うけどなぁ 俺はfezの音楽を4個くらいから選べれば良いと思うがなー
今は2種類あるからまだマシ ナイトは絶対に前の簡単な仕様に戻した方が良いよな
初心者用ナイトが使えなさ過ぎるのは痛い
フェイントがな〜
フェイント削除はよ 段差マップ増えて昔よりは近距離優遇になった
昔はカレスの氷像だらけだったな、、
弾幕マップはかなり温くなった フェイントって結局大ランス刺すの見てからでこっちも間に合うから、あんまり意味ないと思ってたけど初心者だとそうでもないのかな 初心者はフェイント食らいまくるよw
フェイントは削除したほうがいいなナイトは初心者用訓練に丁度いい
実際のスキルにフェイントなんてないしな ナイトのフェイントはダルいので有名だろ
昔は何も考える必要無かったぞ ぱっとみヲリ400皿250スカ200 笛60 セス80
やっぱりスカ少ないなセスも減った なんか短剣やってると溶けるの速いから火力ヲリが増えたんだろうな 現にレインやジャッジ弱体化させて人減ってるんだからな
オリ弱体化させたら人減るって言うんなら元に戻せよって話だよな
遠距離だけ弱体化させとけば人増えるって考えは頭いかれてる
今じゃ遠くからレインジャッジうっても痛くないから遠距離のメリット
が全くないしそのお陰でエンチャスペルに課金しなくなってるやろ 1000人割ってる理由は遠距離やってもメリットないから
戻るまで他ゲー行ってるやつらが多いってこと
要は遠距離だけ弱体化すればいいってやつがいるから
人口が減ってるってことが立証されたってわけな
害なやつはまじで何もしゃべらんでほしいわ 鰤修正の様子見したスペルも切れる頃だしな
次の修正まで休止でええやろ アホはゲームを駄目にするからな過疎な原因はアホがいるから
アホは手遅れになっても気付かないからほんと害だよな
何でそんなに頭が悪いのか逆に教えて貰いたい 遠距離のせいで人減った後に遠距離弱くしたらもう何も残らんわな
遅すぎた アンケートも必要ないしフェーズもほんとは必要なかった
弱体化が全ての元凶で全ての職が40k以上出せてる時が
1番人口が多かったんやから戻せばいいだけの簡単な話
なのに弱体化しまくりでスコア出なくさせるから過疎った
またアンケートで弱体化しまくってもっと人減るんだろうな 遠距離が多いと萎える点には同意だが
どのみちNoobや新規が遠距離に群がるのは避けられないし
脳死ぶっぱされても迷惑にならない仕様にしたほうがいい
レインみたいなスキルは被弾する側のストレスを軽減するため
ダメージも下げてのけぞりもトゥルー並に軽くする方向がいいと思う
そのうえで広範囲に2秒くらいの鈍足をばらまいて敵の足並みを乱すとか
ジャッジなら両手が突撃できる程度に短時間スキルが使えなくなるとか
アクションの起点になるようなデバフがあればいいなと 広範囲遠距離鈍足とかほんとにこのゲームプレイしてんの?ってレベルのアホ案だな
1人で使うなら短時間で大したことなくてもこのゲーム集団戦なんでな
5-6人で使うだけで常時鈍足で轢き殺し加速だわ >>805
セス弱体化叫んでるのはこういうエアプなんだろうなぁ
骨を立ちヒットした場合でも次どんなスキル撃たれようが二発目で転べるよ
そもそも骨はストスマ比べて
・燃費が悪い(消費Pwに対して移動距離、威力が悪い)
・瞬間的に移動できる距離がかなり短い
・地形に引っ掛かる
・建物、橋の上では使用できない
・威力がかなり低い
・発生が遅い
とこれだけ劣化な要素があるんだから仰け反りゲイザーまで繋がるぐらいの利点がないとバランスぶっ壊れてるよ 遠距離が強すぎて過疎ったとか禁断の鰤弱体したから過疎ったとか色々言うが
弱体を続けたら弱体スパイラルになってどの層からも引退者出るだけなんだよ
鰤弱体したから引退者増えたなら撤回して良いと思う、その代わり遠距離弱体も撤回すべき
遠距離のせいで引退者増えたならどんどん遠距離を弱めるべき、その代わり鰤やその他ヲリも短剣笛セスも弱体続行な
そうしないとバランス取れないことくらい馬鹿でも気づくはずなのに、誰も一切気づかないのがこの池沼ゲー 何もしてなくても人減っていってたからもう何やってもやらなくても自然と人は減る
ワンチャンアりそうなのはスペル廃止でたまにやる無課金が帰ってくるかも程度 >>911
悪い状態で放置したから減っていったんだが 遠距離の攻撃が痛い弱体化してくれって言ってるやつが全ての元凶
そんなの我慢すればいいのに遠距離弱体化させるから次は近接になって
人口減らしてるのが解ってない要は不満を言うなって話なんだわ ウチヤマ時代があまりにも暗黒期すぎた
李が消えてから5〜6年はコイツが動かしてたわけだからな
そして最後の1年は竹添という超大型爆弾よ 遠距離の攻撃が痛かろうがスコアが出る奴は出るからな
下手な奴が勝手に騒いで弱体化訴えて弱くするから遠距離も
近接の弱体を訴えてその繰り返しで見事に人口を激減させた
要は遠距離を弱体化させようとしてるのは下手なやつな 皿はスカが処理すればいいのにヲリがなんでもヲリだけで倒せないと気が済まないからな >>915
ヲリ様から言わせてみれば遠距離はPS無しでスコア出しまくれる雑魚職、笛セスも職能力に依存してるだけの雑魚
鰤ヲリは頑張って持ち替えステップ練習してスコア出せるようになった最上級プレイヤーなので、ヲリだけを優遇するほうがPS上手い人を優遇してる正しい姿って認識らしいな
今回の鰤ヲリ弱体は雑魚の声を真に受けた糞アプデらしい ヲリはアッパー調整で他職間接弱体という方法全く思いつかない辺り相当頭悪いだろ
たとえばメテオを弱体させたかったらレインの射程を元に戻してやれ
たったのこれだけでメテオ皿は激減する >>915
それを上手く掻い潜るからその攻撃力って感じなんんだけど、掻い潜らなくて他弱体の要望出すぐらいだからな レインやるけど別に射程は今のままでいいよ
バッシュにガド持ち替えしやすいし 射程は別に問題ない立ち位置次第だからね
問題は大抵の戦場でヲリの割合が高いので、補正でダメージ下がった分完全にヲリに無力って点
皿が多い時は地味な効果上げているんだがここも考慮されていない、弓邪魔って未だに言われるぐらいだしね。
で、皿がヲリの抑止になるかと言うとそうでもないのでヲリは増える一方 純弓はどうしても邪魔になるな・・・普通ヲリが4割占めるから
状況に応じて短剣もてないと歩兵というよりATみたいなもん というかメテオの弱体が必要ないんだよな
いくら他職強化でもヲリの都合に合わせた強化ばっかりしてるとバランス歪むのは変わらない 主戦にいて対ヲリのために短剣に持ち替えろは暴論だけどな
その間は皿削れないし役割放棄に近い
僻地では有効だが 無いけどメテオ痛すぎクソスキルってイメージは割とあると思う、見てからで止められるスキルだから実際欠点だらけなんだけど。 アンケじゃ魔導具は要強化でメテオは2位に載ってたな
ただジャッジ弱体レイン弱体鰤ヲリ弱体としていくにつれメテオ弱体を言うヲリ増えてきてる気がする
ようはいつものわがまま >>927
次フェーズの銃・魔導具リファイン
銃と重力は強化されるだろうけど
メテオが弱体化されると予想してるんじゃない?
レーザーも使用者少なすぎるし強化かな
・・使用者少なすぎるし強化必要っていうと氷列とエレキ以外全部なんだけどな レーザーはセスみたいに歩きながらチャージでいいんじゃないかと思う
弱いとは思わないけどあのお祈り時間がだるくてすぐ飽きる 大魔法を対象にするとあまりよろしく無いよね、とは言っても初級中級は弱体されて今の威力なので露骨に強化もできないが >>931
ジャッジ弱体前まではメテオなんて数えるほどしかいなかったがな
そしてメテオの性能自体は一切弄ってない
なのにジャッジ弱体を機に増えたから弱体って考えはネガヲリと変わらんと思う 皿やってる時は僻地いっても役に立たんし主戦用のヘルカレス構成で脳死ブッパしとりますわ 戦争じゃ味方が凍らされても、その味方のフォローする奴いないからなバンクと全然ちがう
皿は結局氷作るのが一番強いし氷作れないならいなくていい 氷だけなら結局各前線に2、3人いれば充分ってのがな 火皿がせめて純大剣ヲリくらいに前線で使えるレベルになればなあ 耐久はヘビスマ500くらう短剣も112しかないからなあの距離で
のけ反り職はこけてスキル振るしかない というか大剣・アタレが火力の分弾幕に弱くなるってデメリットを弱体化で減らし過ぎっていう
アタレ全盛期程でこそないけどまだまだ充分火力増が耐性減にだいぶ勝ってるわ 人が減れば減るほど人が一番多い時間に野良が部隊戦場に当たる確率が増えてる。
GTのエルとか大半が部隊による轢き殺し戦場。そしてさらに野良が減り部隊戦場だけが残る。
早くランダムマッチングか部隊は中規模以上の部隊いる戦場がmapでわかるようにして、部隊は部隊同士でやる戦場区別しろ。 野良の一番の問題て建築召喚一切やらずキプ凸カスしかいないことじゃね?
野良でも部隊相手に歩兵力は勝ってるのにゴミプしかやらないから負けてる戦場が多すぎる
部隊は単純に建築召喚して必要な場所に行ってるだけで歩兵力なんて野良と変わらないようなところばかりだぞ 連携取れる勝つ気マンマンの10人に対して無エンやカス職に前に行くかどうかわからない野良10人
こうなる可能性が高い野良に勝ち目なんぞ もうエル方面はGTでも、20分経過で60人前後みたいな戦場が珍しくないんだよね
正気で遊べるような環境じゃないだろ 大陸でサーチと全チャ使えるようにしてくれ
警告全チャで0人放置も可能になる バランス調整ばかりに文句言われてるけどプレイヤーのゴミ化でも間違いなく人は減ってるからな
まともなゲームが成立できてないのはバランス調整以前にカスプレイヤー側の問題や
開幕中央キプ凸大量デッドのハンデなんて見せつけられたら良プレイヤーの心なんて折れちまうぞw 皿の強化はいらないというか元に戻すだけでいい
もう何の強化も弱体もいらないから移管前に戻した方がいい
アンケ結果を参考にして弄った所でバランスなんて絶対取れん 大剣笛セス魔導具スペル35スキル
実装したこと自体を間違いだと認めたくないから調整 協力プレイを謳っているがその協力を放棄する中央の癌共にペナルティが存在しないからな
ケツ持ちしてた良P達はうんざりして辞めたり安寧を求めて部隊に入ったりした
その結果今の野良には何も考えてないやつとスコアを求めて無意味な場所で無意味な戦闘を繰り返すオナニストしかいなくなってしまった
そして部隊には勝てないオナニスト達がサーチで部隊を避けるようになり… 部隊も部隊避けてるよな
にゃー戦場とか防衛側大人数で入れるのにどこも入らない
部隊PTで攻めて野良いじめてるとこばかり ワンサイドでレイプゲームが成立している以上もう改善されることはないと思うよ。
バランス変えたとして行き着くのが強い構成で蹂躙する未来だけだから、村ゲームでそれを今更どうこうできるものじゃない。
過去のプレイヤーが様子見に戻っているのをちらほら見るが(lv40時代の人)今の環境見て続けるとは思わないだろうね。 復帰者は多く感じるんだよね
もっと後押ししないと鰤弱体で減る数のほうがまだ多いぞ
復帰コインはまだか? 部隊を規制した所で国よるワンサイドゲーになるだけだからな
結局、50vs50である限りワンサイドゲーを抑制する根本的な方法は無い
多人数で連携を組んだ方が強く勝率が高くなるが、拘束時間の増加・自由度の減少が代償となる。
少人数で動く場合は歩兵での連携が取り易くなる。しかしその代償に味方を憎みやすくなり、身内本位になる
ソロで動く場合は自由に動けるが、勝利を求めるとなると何をするにも手が足りなくなる。その為スコアに走りやすい。
目的や嗜好は人それぞれでも、大多数は快適に動きたいし勝利したいという欲求がある
それ故、攻撃側や人数優勢側、勝率が高い国に人が集まる
勝者が誕生するシステムなのに均衡が保てるはずがないんだよな >>957
そういやキャンペーン無いね
せめてアミュぐらい配布したらいいと思うのに復帰してアミュから買えは流石に厳しいな もうすぐアニバだしキャンペーンはあと1ヶ月もしないうちに始まるだろ >>958
ワンサイドは完全ランダム入場と1IP1接続制限でだいたい解決する
部隊はしぬ 去年の短剣・火皿弱体のときは人増やそうとめっちゃブーストやったのに
(それでも次の週で200人減るw)
鰤弱体のときはCC無料以外何もしないってどうなんですかねえ? 去年の9,10月頃そんなに経験値アップやCC無料キャンペーンやったっけ?
wikiの人口調査のカレンダー見た限り今年と大差ない気がするけど このゲーム暫くやらないとINすらしなくなるな
スペル切れてたし次のスペルは休み前に使うかーとか悩んだままずっと別ゲーしとるわ そういや話題に出たモルダウやったけど64人埋まらない過疎ゲーで未来ないと思ったぞ、64人で魔法のないダークソウルやっている感じだな。
FEZには似ていない... >>963 翌週で200人減ってるじゃん
戦国イクサなんて使い古したコラボで1500人弱いたんだぜ
何もない日でも1200以上いた
それがブーストありのスキル調整後で1100人って減り過ぎだろ
(CC無料・経験値倍・終わったらリング2倍 何かやれば1500人弱いる状態からブーストしても1200人しかいなくなった
300人は減ったんだよね・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。