【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1511
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1584168596/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 各国ごとに有名な部隊とかプレイヤーとかいたんやろ?
やばい!あの部隊が来た!やられるぅー、とか
味方の有名部隊が来た!これで勝つる!みたいなの
あぁー、その時代にプレイしたかった >>165
おもろかったで
その頃の部隊が最高におもろかった
色んな鯖でやったけどE鯖が一番おもろかったな
にゃーなんかそん時は糞雑魚部隊やで D鯖でゼイとマフ帝と同じ両手で戦争になってこっそりスコア比べて俺が一番だった時とか最高におもろかったな でも一番怖いと思ったのはニュータイプくんだわ
あいつの動きおかしいわw >>162
目標戦は迫力はあった
上手い奴らが双方に集まっての戦争で、いつもの戦争より質は高かった
平成終わってからか?質落ちた気がするのは
リリス実装辺りから変わってきたなー? 昔の目標戦は開幕中央行くやつがすぐ蹴られるようなこともあった気がする
中央行くやつがほとんどいなかったからちゃんと自浄作用が働いてた 戦線復帰CP来た
しかし受け取るには受け取るけどスペル廃止までは戦争には参加せんからな (´・ω・`)50日でレベル45って何戦すればいいんだろう
(´・ω・`)新規廃人募集イベントはじまるぅ 原神
https://genshin.mihoyo.com/ja
tps://www.youtube.com/watch?v=QKrfuCwB564
tps://i.imgur.com/Sv4ruX0.jpg
tps://i.imgur.com/rRWoVZS.jpg
tps://i.imgur.com/f2g2Pz8.jpg
tps://i.imgur.com/YRu64Xs.jpg
tps://i.imgur.com/4vTovh5.jpg
tps://i.imgur.com/uhohpLy.jpg
FEZ
完全敗北 今はオベなんか意味不明な無駄オベか
開幕窪み負けするような建て方しなけりゃ
攻めた場所どこ建てても文句言われないだろ
建てれる場所は全部建てろって感じ グラウンドゴルフ(個人ルール)を紹介するニュースで
ゲートボール(団体ルール)だと
チーム内の暴言で人が居なくなるって、ジジババがコメントしてたの印象深かったわ SNS全盛期を味わってない連中が不憫だ
あれほど楽しい公式ゲーム外コミュニティを提供してくれたのはクソゲだけだわ
部隊同士の場外戦や自分が正しいと思い込んだ雑魚の戦術語り、果ては直結晒しまで
至るところに憎しみが渦巻いてた
あのSNSがあったからこそゲームも楽しかった 十数年もFEZして多くの敵と戦い多くの味方を見てきて最近ふと思った
「何年も続けてて何でコイツら上達しねーのかな?脳死スキル作業、敵前逃亡の繰り返しで頭おかしくならねえの?」ってな
彼女居ない、トモダチ居ない、FEZを毎日やってるのに進歩しない、敵から逃げる毎日な自分に疑問を持たないことの異常性に悩まないのかね? (´・ω・`)ゲーム下手なのは見てたら分かるけど友達事情とか知りようがないでしょ
(´・ω・`)十数年FEZすると馬鹿になっちゃうのかしら 別に強くないのに赤茶でえ五月蝿い変容という名前のやつが居てな
友達居ないって自分で言ってたぞ
変容の語り五月蝿さは過去に居た赤茶使いの比ではない自分に絶対の自信をもちそれに他人批判がしつこい ワイも友達おらんから全茶であそんでるでww
というかここに書き込んでるのもゲーム内で離す人おらんからやでw
君らもそうやろ?w
そうと言ってよ・・・ 最近は戦争しにゲームしてるんじゃなくて
動いている中身入りのキャラクターに混じることでなんとか孤独感を紛らわしている感じやなw
そろそろ気が狂いそうや誰か友達になってくれやw チャットしたいならfezじゃないものやった方がいいのでは
このゲーム堀とか以外見ないし反応もしてくれんだろ チャットしたってテレビも見ないし話す内容無いんやw
FEZのことなら話せるけどw
まーじで生きてきて何の中身もない人生やったわw
友達ってどんな感じなんやろなぁ どうせFEZしてるなら話して打ち解ければいい
倒してる相手、倒された相手、ATに当たって死んでる奴にだって中身は人間
エルの軍死様は誰にでも話し相手になってくれる心の広い女神様だったぞ君も探せ (´・ω・`)ダラダラ戦況に合わせてボソッとチャットするくらいが穏やかでいいよな レベル45のキャラを見るたびにここにいるような空虚な奴なんだろうなあと思うようになったわ
家庭持ちやから自身は一週間に2回ぐらいしか戦争出来んエンジョイ勢なんで >>162
最初の2年はすごく熱かった
常時、中央から追い出されててエル復興連合ができたりしてたな まあ熱かったけどうざかったな
どいつもこいつもヘタなくせに >>189
LVキャップ解放時にあげた人はそれでも余裕で45だったんだ 言うて45レベルって経験値等倍で400戦くらいじゃなかった?
5倍期間に3倍書とか使えばすぐやろw 蜘蛛とピアしか撃てない無能弓
マップに表示される分マイナスなんだが
こいつらマップ上の点だけ増やして援軍を減らす工作でもしてんのか? 無エンチャなんやで
攻撃スキル撃っても意味ないからデバフ撒いてるんやで
無課金は氷か弓しか選択しないんやからしょうがないやん
文句はそういう仕様にした運営に言ってくれや すぐ(150戦)
ロイクエ繰り返し無くなって新キャラはCP書ないし
キャンペーン以外だとオーブ購入でレベルアップ報酬とトントン 鰤オリ弱体で喜んでいる奴は今どれくらいいるんやろうな
まずは片手と大剣や両手が喜んでやられるだけのやつも喜んで
嫌な奴は一緒に動けなくなったやつと鰤オリ本人くらいか? 大剣ヲリと笛じゃ笛のが有利じゃね?
ヲリは逃げても笛はスーパーアーマー突進で削れるやん (´・ω・`)僻地に短剣とセットでくる鰤ヲリが消滅してよかったよ
(´・ω・`)前線で普通に戦ってた鰤はご愁傷様だね >>198
リジェネヲリやってあのひょうたん弾幕マップやってたら、戦争終わり間際にコスト0になった
だから俺はコスト不足ではないか?・・・と考えた
俺は運営に要望を送った
その結果が今のコスト増だよ
2010年頃には弓スカウトやってて、アローレイン撃ってたのにサラのジャッジが降ってきやがった・・・
俺はムカついて運営に要望を送った
ジャッジメントレインの射程減らすべき・・・・
その結果が今のジャッジの射程だよ
今ではレインの射程を伸ばすだけでよかったのでは?・・と思ったものの運営は動かない うざかったのがエル本土への敵軍侵入事件
観ていて不快だった
しかし、すぐに取り返そうと動いてたから平気だった 皿の選択肢は氷メテオレーザーの実質3つしかないのがなあ
ジャッジがメテオに、ヘルがレーザーに代わっただけ
このへんからもろくな期待は出来ないだろう >>143
バンクが廃れた一つの要因だな
あと、ステージが復帰場所までいけるシステムがゴミ むんちゅう少数で鰤ヲリなのに皿に手も足も出ずに何度もボコボコにされまくってて草
皿って強いんだな それはむんちゅうが弱いのではない
皿を止められない周囲が弱い ■ ネモしか知らない FEZのライバル ■
アサシン クリード オデッセイ カナダ産 18/10/05 PC,PS4阪発売
20/03/19-24無料プレイ可 https://www.4gamer.net/games/421/G042113/20200318098/
シリーズ11作目。シリーズ累計販売本数1億4,000万本
長所
・バトルがとても面白い。賞金首。偵察。暗殺。POT無。スキリセ楽
・レベル調整システム。自キャラのレベルあげると敵NPCもあがる
・海上戦、国家戦が熱い
・キャラがよくしゃべる。敵NPCも心情を言葉に出す
・高アクション。断崖絶壁も登山余裕。落下死なし
・マップがとてつもなく広い。直径1km以上の街が大量。宝探し
・分岐、選択肢が大量。敵味方関係なく倒せてカオス
・やり込み大量。200時間は遊べる。無料期間で全クリできると思ったが甘かった
・安全地帯限定でのオートセーブ。採集が瞬時。昼夜
短所
・キャラグラが欧米風で微妙。神ゲーになれない最大理由
・会話が基本ムービーなのはすごいが、キャラグラ微妙 = ムービー微妙
・蔵サイズ63ギガはデカ杉
・ロード時間が長い。シームレスオープンワールドのせいだと思われ
・開始すぐにバグでメインクエスト進行不可、と思ったら長押し必須なだけだった
・バグで起動不可。と思ったらDLをすべて完了させたら再プレイできた
・自由度が高すぎ。迷子でイライラ。移動がめんどう。攻略サイト必須
・主人公を性別固定にして値段を下げるべき
・18禁。残酷
・タイトルはナンバリングすべき
総評
メタルギア + ベイグランドストーリー + ギルドウォーズ2 + FEZ = アサクリ
序盤は糞ゲーだったが、やればやるほど面白くなる、スルメな、準神ゲー
1億4,000万本売れているのも納得
私は買わないが、3,049円なら買う人多そう
https://store.steampowered.com/app/812140/Assassins_Creed_Odyssey/?l=japanese
プレイ60時間でのネモ評価 85点/100点満点中
FEZのパニッシングストライクだけで戦うようなオフゲ
FEZ民なら絶対に楽しめる
FEZ開発ソフトギアは、こういうネトゲも作るべきだった マラソン可能な職は強いと思う
ヲリ・笛・セス
足の速さは強さだと思う 閃いた!
銃を削除してそのスキルをバリスタに移植し、更にスキル全体を強化すればいんじゃね? 試行錯誤するより鰤ヲリデバフ除く全ての変更を戦術アプデ前に戻した方がどう考えても不整合なく落ち着く
それというのも今の歪な環境を作っているのがスキルバランスではなく職毎の基礎ステにあるから
スペル有りで調整するならまず職毎の基礎ステを調整してそこからスキル調整に入らないといけない ヲリ・笛・セス以外の職は置いてかれてしまった感ある
足が遅い、対建築弱い、キル能力低い
皿スカは何やるにも遅すぎるというより置いて行かれた せめて対建築もう少し格差を無くさないと皿スカの立場ないと思うな 皿スカは基礎ステ低めでスペルの恩恵が少ないのも効いてる
短で耐性つけた所でスペル実装以前よりも遥かに被ダメ上昇してるし焼け石に水でしかない
火皿で攻性つけた所でスペル実装以前よりも火力で無いし被ダメは遥かに上昇している 本来は近接に混じって立ち回るはずの皿スカの人数を遠距離に遠ざけているのがスペルであると言える >>200
ペネは弱体化されて終わり際にヘビスマで簡単に転ばせる事出来るよ
基本的にヲリ相手にペネはnoob相手以外不利 HP勝ちしているならヘビスマ待ちだしな、皿でさえ適当にペネしてくるなら笛怖くもないし 今の仕様見るとディジー、アシッド、オイルは銃に返してもいいんじゃないか? 要らん
ヲリの火力をスペルで伸びちゃった分だけきっちり減らせばいいだけだ だからもうスペル消すしかないんだってよ
お店の中に巨大ウンコがドーンとある状況でウンコ以外を改善すればまだいける!なんて考えが甘い やる気ある奴が偏るのが問題なんだから
スペルエンハイ消すか、戦争選べないようにするかどっちかでしょ >>222
ディジーとかもっと謎空間にしかならんじゃん
今でさえ辛いわ >>222
銃というかスカは皿に対して強くヲリに対して弱くあるべき
ディジー・アシッド・オイルはそういうコンセプトから外れているので無い方がいい
ヲリ・・・近接に対して有効なスキルは有ってもいいが、そのスキルは短と同じ射程でないといけない
というか銃が遠距離である必要なんて無いんだよ
ラッシュの距離、火皿と同じ中距離で火皿に対して有効な火力を持ったスキルを持たせてあげるのが一番いい
もちろんこれは火皿がヲリに対して有効な戦力を持った上での話だけど でもスカって辛いよな
ヲリより弱くあるべき設定だけど其のヲリが戦場の半分くらいを占めるというw 得意とする相手の皿は全体の20%ほどだしスカが多いと糞ほど弱いのはこのせいだろうな 皿で一括り、スカで一括りにするのもまたちょい話が変わってくる
スペル実装後で一番変化したのは中距離の消滅と近接or遠距離の一極集中
・スペル実装前
近接 中距離 遠距離
○○○○ ○○〇 ○○○
・スペル実装後
近接 遠距離
○○〇〇〇〇 ○○○○
のようになってる
火力がインフレした上に視線の密度というかプレイヤーが見る場所も一極集中してしまっているので尚更即死率が高い
各距離に各職が存在し、それぞれ有効なスキルを所持している状態にするのが理想 片手やってみたくて立ち回りとか小技とかないかと思ってYoutubeで
「FEZ 片手」で検索したけど古い動画とモンハンの片手剣の動画ばかりで
全く参考にならなかった・・・誰かうpして (´・ω・`)GAVIEとか残ってたら小技動画いっぱいあったろうな
(´・ω・`)YouTubeとりニコ動の方がそういう動画多いよ
(´・ω・`)YouTubeはスコア自慢用に一戦まるまると上げてる奴が多い
(´・ω・`)https://www.nicovideo.jp/watch/sm13572199 なるほどニコニコ動画か
ありがとう そっちで探してみるわ GAVIEとかあったなぁ
記憶から消されてたわ
残ってたらもう少し人いたかもね stage6→gavie→zoomeぐらいまでは見た 新兵大応援大幅リニューアルかあ
アニチケっぽいの貰えると書いてあるしがめぽからの移行してなくて垢消された奴で最近復帰した奴はキャラ作り直した方が良さそうだな 弓からパワシュとツルーとピアとイーグルを奪って銃に与えるくらい大胆にやるべき
あと皿からレーザーを貰って盾皿は復活で スカウトは皿さえいれば十分強いんだよ
つまり皿がヲリに対して人口少なすぎ弱すぎるのが悪い
だから皿の火力や射程上げるかヲリの火力下げて
職の人口が並ぶ程度にしなきゃどうしようもない スカは弓と短でかんせいされてるから銃は邪魔なんだよな
銃はスカから切り離すくらい大胆にやらないとだめ むんちゅうは強い方だが今の皿は最強職だぞ
皿が弱いって情報操作してるバカ弓笛がこのスレ埋めてるだけ
運営が真に受けて火皿強化したらこのガイジ弓笛が反撃不能距離からレイントゥルーしまくって糞ゲ終了 (´・ω・`)皿は多いと負けるけど職自体が弱いわけではない 皿弓の戦場比率上がれば上がるほど総人口が減る近接ユーザーの引退が増加するからな
射撃ゲー化アプデ来るたびにガンオンとPUBG人口は増加してるデータ出てたからFEZから移住されてるのは言うまでもない
そもそも生配信者は9割以上近接ユーザーだぞそのユーザーはPTプレイヤーでもあるから弓皿優遇アプデは芋づる式にPT組んでる人もFEZやらなくなる ガンオンで格闘無双機体ZO実装されたときもFEZ配信者たちがこぞってガンオン放送始めてガンオン人口増加した
FEZは格闘プレイで遊ぶユーザーでそれなりの万人人口稼げてたとこもある
FEZが遠距離ユニット強化アプデしてもガンオンから人口引き抜けたことはないしFEZの唯一無二な有利点は近接格闘を楽しめることが大 (´・ω・`)今週も戦術アップデートなし
(´・ω・`)やるやる詐欺かよ 一番人口が多かったときに比べたら皿は弱体化される一方で
むしろ皿の人口が減る毎に総人口も減ってるとしか言えんのだけどな
3職で回ってた時はヲリに飽きた思えば皿、次はスカって遊べたけど
今じゃ性能的にヲリに飽きたら行き場がないんだもん 皿は多いと負けるって言うラインが3職均等の3割強を超えるぐらいなら解らんでもないけど
今の必要数と比率でいったら職自体が弱いと言わざるを得ない エレキ係としては優秀だがヲリで来るならなおいい状態 248はお前が弱いだけだな
むんちゅうを駆除余裕な皿を弱いと思ってるのが証拠
そりゃ長時間攻撃しない総時間でも30回と攻撃しない皿が集まれば常敗だ
平均以上の皿弓なら敵ヲリより多い陣営のが今は勝ってる 本来ならヲリやってる時は
相手の皿多くて嫌だなぁ
ってなるべきなんだよ
昔はそうだったから面白かった バンク民は少数戦に強くても戦場だと弱い人ばかりで戦場でも強い人は5人以下だったぞ
バンクに籠ってないと戦場での弱さが露呈してしまう人のほうが多かった
バンクに閉じ込めておく必要もないほど戦場での影響力はなかった 単に皿が強い弱いというんじゃなくて何皿が強いか弱いか言うべきでは
メテオ皿は状況と構成次第では強い
氷皿は許容可能人数は少ないが単体では強い
レーザー皿は空気
火皿は趣味職
雷皿はネタ抜きで最低にされてしまった
重力皿は単純に弱い なので限定人数の氷皿と多少のメテオ皿がいれば十分でそれ以外は余分でヲリで埋めた方がどう考えても強い ■ ネモしか知らない ゲーム市場まとめ ■
2018年
世界ゲーム市場 14兆9729億円 米newzoo調べ 1$≒109円
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米国.. 2兆7,810億円
スマホゲー... 1兆3,126億円
家庭用.... 1兆0,033億円 世界1位
PC.. 4,651億円
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中国.. 2兆3,561億円
スマホゲー... 2兆0,629億円 2018年スマホゲー新作禁止 →中国産が日本に流入
家庭用 33億円 2015年までコンシューマ禁止
PC.. 2,899億円
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日本 ..1兆7,250億円
スマホゲー... 1兆3,126億円
家庭用. 3,579億円
PC.. 545億円 ネットカフェ19年1,337店舗
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韓国 ..1兆2,408億円
スマホゲー 6,012億円
家庭用. 348億円
PC.. 6,048億円 ネットカフェ01年22,548店舗 19年10,480店舗
===============
日本国家予算2020年.. 102兆円 なお、日本は借金世界1位 1,000兆円
日本パチンコ市場. 21兆円 経営者は99%在日 レジャー白書2019調べ
>>
時代は、スマホゲー
日本は、PC市場が小さく、成功してもたかが知れている (PCのエロゲ業界はほぼ壊滅)
つまり、
ファンタジーアースの未来はゼr 皿は耐性が低い代わりに射程距離が長い
つまり射程距離が疑似的なHPだと言える
皿が少数の場合は射程距離≒疑似的HPが有効に機能する
しかし皿の数が増えると立ち位置が被りこれが有効に機能しなくなる
皿が増えても単純に増えた分だけ戦力が増加しない理由の一つがこれ かぶせられるだけでアタレすら無効、人数からもカウント抹消される近接なんてまるっきり弱い
だから前出て死ぬ損なだけになるから近接ユーザーーはすぐに辞めてしまう
256の自論は自破綻してる。皿はPSが多少低くても攻撃さえしていれば消耗無く数居るほど機能する 野良で味方に自分と同程度な攻撃回転数少ない弱者が集まった陣営は手数どころか
敵ヲリを見ただけ敵ハイドに気づいただけで敵前逃亡しだすから終始押され続け負ける
ただただ気の弱さをプレイに反映させてるから起こる弱者現象をヲリ強いと自論してるにすぎない そもそも皿スカがヲリより多い戦場なんて今存在しないことはサーチすればすぐわかる
今の皿スカにヲリの平均的な強さに達するような性能なんてないから皿が多いと負けてるって事だ (´・ω・`)そりゃ人数増えたら戦力も増すだろう
(´・ω・`)この場合の数が多いってのは戦ってる人数に対する割合じゃないの
(´・ω・`)皿15人よりヲリ5人皿10人の方が強いじゃん >>256
距離はPw回復時間を稼ぐ要素でもあるから
疑似的なHPであると同時に火力でもあるんだよな
3職同数程度の時から距離も攻撃力自体も下げられ続けてどうしようもない >>260
そしてヲリ5皿10よりヲリ13皿2の方が強い 三職時代ですら、
皿多数側が歩兵勝ちしてても
戦争に勝つのは伐採能力あるヲリ側だったよね 運営へ送られる要望の実態も調べてみたほうがよろしいかと…
無職で時間を持て余した弓ユーザーがアカウントを無尽蔵増殖させて弓皿強化ヲリ弱体要望をとめどなく送ってた可能性の高さ
そしてこの事実を自供してこのスレへ書き込みしたスカユーザーがいたことも運営は把握してるでしょ
弓皿ユーザーの要望を数々叶えてきた運営ならもう弓皿強化と近接弱体は人口減にしかなってないことは嫌でもわかったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています