【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1511
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ステーキ食えるから低ダメージ職じゃキルとれないケースめっちゃ増えたわ
レアステ生還は自分でもやるけどやっぱいらんかな
死ぬときはおとなしく死ね 格上相手にもってのは一人のエリートを3人の凡人が囲めば殺せるってバランスも含まれると思うぞ
笛だけこのバランスから外れてるからなんとかしてくれ雑魚の叫びや レアステーキ連打する相手をキルまでもっていけるのってヲリ笛くらいじゃないかな
ヘビスマとスマや笛の連打はレアステの回復量を軽く超えるから マラソンネズミもマラソン姉みたいなのは3人じゃ無理な場合ある
ストスマヲリも 1人を3人で追って相手が逃げるしかないならそれはそれでええとおもうよ
ヲリもセス3人相手できないし
笛だけはタンブル含めある程度うまくないと硬直にスキルを当てられない
だから雑魚がほんとに数に入らなくなっちゃうのが問題 だから笛はアンケで鰤ヲリや雷皿と同じくらい強いと思うが多かったんだが
放置されてる
恐らく50人と最低人口だから悩んでるんだろう
スクエニは人口少ない=弱い
って思ってるからFF14でも人口少ない職は増える調整しかされない >>946
だってお前らずっと皿の話ばっかしてるじゃん >>944 >>947
格上相手にも対抗手段を、ってのは数ゲー・召喚・3すくみとかそんな感じのイメージで書いたからそれであってる >>946
現状が全部ヲリに持っていかれてて既に胡散臭いんだから結果的にそうなるのはしゃーない
皿が増えればスカは比例して増えるもんだし 皿は別に弱くないんだけどな
ただ例えるなら補給要因なんだよ
補給要因がいないと困るけど多すぎても歩兵がいなくて困る
今は多すぎて困ってる状況
よく考えてみろカレスなんて異次元の性能持ってるやん弱いはずがないねん 多すぎて困るようじゃFEZじゃ弱いって言うんだよ
だって始まったらクラス変えられないゲームなんだから はっきり言って今の環境だと単独でキルまでもってけない職は全部いらん ヲリ勝手に増えるようにしてくれねーかな
無エンチャが遠距離に行くんじゃなくて近接になるようにせんとどうにもならんな 火力差が原因でぶつかり合いに行けないこともあるからね 勝ちを目指す奴が多ければ必然的にヲリは増えるんだけど今の民度じゃ難しいのかもね >>960
エンチャスペルでステータスが変動するの全部やめて
代わりにデフォコスト50にしてコスト課金すると150になるとかすれば
職に関係なく歩兵するなら課金、無課金は建築召喚ってなるんじゃね ワイはヲリやりたいぞ?
ただ無エンチャやから弓と氷しかできん まだこのゲームあったんだ
ゼ〇とかよ〇じとかってまだいるの? >>965
一番いいのは課金で歩兵戦ステータスやコストには一切影響が無いようにすべきと思うが
課金要素を作るならいっそ課金しないと召喚はナイトのみ、建築は自分のスカフォだけしかできないとかにして
勝つために課金する人ほど建築召喚したくなるようにすりゃ良いのに
今は歩兵オンリーより初動オベ建ててジャイやレイスもちょっとやったりしたほうが総合スコア稼ぎやすいんだし 課金召喚と課金建築なんて実装したらまずFEG化して1年サ終コースだわ
どのみち課金が戦争の勝敗左右してるじゃねーか馬鹿だろお前 スペル出て攻撃力や防御力すら対等にならんくなったからなぁ
そんな状態でダメージ交換が基本の近接職とかアホらしくてやらんわ
ピア弓と氷ばっかでつまらん飽きてきたんやが
たまにヲリ起動してスペル買うけどずっとやらんしな
自分の知らないところでスペルが消費されていくの腹立つからやらんくなったわ 馬鹿っていうならFEZの課金周りが土台馬鹿なんだからしゃーない
本当の理想は課金量ではユニット性能影響なしで、課金は装備の見た目やボイスだけとかだと思うけど
どうせ今度は金がとれないからそんなのできるわけない馬鹿かっていう奴が湧くだろ
初心者の事を考えるなら若葉マークついてるうちはお試し期間で建築召喚の課金制限なしにでもすりゃいい
それまでに建築召喚の重要性を理解できない奴はどうせ無課金歩兵しかしねえ >>827
え?!なら俺の弓は超役立ってることになるじゃん 領域を取るゲームだと理解してるなら尚更そこを課金必須にするのはまずいと分からないのか
エンチャスペルないから遠距離してる奴増えてるの見れば分かるだろ、領域を取るのに直接課金が必要になったら建築せず中央に特攻するだけのゲームになる
歩兵増えるからええやん!と思ってんだろうが、オベがないということは交戦起こるところは1箇所だけになる
マップ差も糞もなくなりずっと温泉イベやってる状況になる
それはマップが狭く戦略の幅もないFEGと同じだ もうそこまで課金しないとどうにもならんくするなら1万円でキプ壊せる核発売すればええんちゃうかな・・・ 歩兵に課金要素あるのは歩兵はあくまで領域を取るための手段でしかないからだ
そして札束ゲーにしないために召喚という無課金対抗手段を用意してるというわけだ
ゲームの根本である領域部分を課金にしたらゲームが破綻することくらい分かれよ
エンチャスペル有りと無しの数値差がおかしいから歩兵バランス破綻してる問題を
全然別の要素にすり替えてゲームルール自体変えようとしてるから>>970は馬鹿 >>972
まぁ流石にスカフォだけじゃきついから無課金でもオベ一本位は建てられるようにしたらいいかもな
とはいえここにいるような人は領域ゲーだと理解してても
実際にプレイしてるのは召喚もオベ一本も建てないで歩兵戦してるのばっかって現実を見て考えんと
そして「歩兵増えるからええやん!」じゃないだろ今だって歩兵ばっかじゃん
大事なのは歩兵戦の部分で課金差無いほうが大勢のストレスが減るだろうって事だ
しかも、システム理解の上に勝ちたくて課金するような優良プレイヤー程
エンチャスペルしてるのに建築召喚の重要性も理解してるから歩兵できなくなるストレスも減るじゃん こういうバランス厨のゴミってどこにでも枠よな
トランプとかじゃんけんでもしてろよ知恵遅れガイジ オベ1コくらい立てれるようになってもFOして別キャラで無課金オベ立てればいいから何の解決にもなってない
エンチャスペルしてるのに歩兵できなくなるストレスと言ってる辺り、結局お前は建築を最小限にしてフル前線したいだけじゃねえか
つまりそれの行き着く先はFEGだぞ バランスってなんやろな・・・
別に強い職弱い職があってもええけど両軍均等になってくれればなんでもええかなぁ
エンチャスペルしてる人も両軍に割り振ってくれればまあえんちゃうかな
最近は開始時にヲリ数サーチしたら勝敗わかるからなぁ
もう対人ゲーじゃなくてくじ引きやん サーチまでせんでも人数割れしたほうに無エンチャが入ってくのは当たり前だからなぁ 建築課金制にするなら領域ゲー廃止して歩兵スコアで勝敗決めるゲームに変える必要があるわ
建築はあくまで歩兵戦を補助する手段という役割に変えないと札束ゲーになる
そこに課金建築の影響受けない召喚という無課金対抗手段を用意するゲームになるんじゃないかね
建築も召喚も全部課金にしてしまったらガチでやばい重課金ゲーになるわ
それはもう戦争ゲームじゃなくてチャンバラだわ 課金建築とかなんとか考えるよりキプでCC出来るようにすればいいだけなんだよなあ
キプCC専用の羽を売って、無課金は通常の羽5枚でキプCC出来るとかでいいよ
MOBAじゃお互いのチームのユニット職種に差が出ないようになってるのが当たり前 解決しないからワイはヲリがめちゃくちゃ増えるようにしてくれと思っとる
ヲリ数が40対50の時よりも70対80の方が人数差あってもまだ戦える
それがあかんのならヲリ以外でも戦えるようにせなあかんけど無理やろ
もう10年以上ヲリ一強やしこれからも変わる気がまったくせんわ CCとか言うけどCCするような奴は最初からヲリやぞ
ついでに言うと負け始めたら負け側がヲリにCCすると思うか?
弓や皿に逃げるに決まってるやろ ランダムマッチングにしろキプCCにしろここまで人が減った後では大した効果ないだろうな
プレイヤーの質の変化も大きな要因ではあるがFezはスクエニに殺されたんだよ
もう生き返る事は無い 1戦場の時間とか負けたあとまた負けたメンツで始まるからランダムマッチングあれば多少の救いはある なんでも均等にしなきゃいけないとか発達障害者の典型的な思考なんだよな >>974
エンチャスペル有りと無しの数値差がおかしいから歩兵バランス破綻してて
現実として課金歩兵が多くないと領域取れない札束ゲーになってんのが問題なんだろ
だからどうしても課金要素作るなら歩兵戦部分じゃなくて建築召喚部分のほうがマシだろうって話だぞ
実際建築召喚してる人は大体固定で歩兵してる人のほうが総量圧倒的に多いんだから
歩兵戦部分で札束ゲーのほうがゲームとしては問題なんだよ 裏方は最小限で効率よく回して、戦ってる歩兵を少しでも増やした方が強いんだぞ
俺は勝つために重要ならエンハイしてても状況みて建築召喚するし
むしろ最小限の人員で効率よく裏方回す方に全力で参加できるなら喜んで課金したいほうなんだが
>>977には何か別の解決案あるのか? (´・ω・`)根本的にPayToWinにしようとすること自体クソで方向性間違ってるのに何言ってんだこいつ エンチャスペル有りと無しの数値差がおかしいならエンチャスペル自体を調整すればいいだけなんだよなあ
削除が無理ならデノミすりゃいい
何故新課金要素考えることから抜け出せないんだろう、スクエニの偉い人もこんな考えだから未だにまともなPvP作れないのだろうね >>981
オベを一人一本でも建てられればFOなんて馬鹿なことしなくても50本も使えるんだしナイトだけでも出せるなら討伐は出来る
本当に全員がそんなに建築召喚を大事だと思ってれば十分足りるだろ
でも実際には重要性を理解してない人は結構多く、さらに理解しててもやる人は少ないのが現実
だから歩兵部分よりも建築召喚が課金になったほうが課金者減ると思うが
俺としては召喚エンチャ一つで召喚制限全解除、建築エンチャ一つで建築制限全解除ってイメージしてたけど
ひょっとして建築1種類、召喚1種類可能にする毎に別のエンチャ必要とか考えてる?
そしたらまぁ割と重課金になっちゃうかもしれんな こいつ竹添と同レベルだよね、下手に新課金要素増やしてかえって課金減らされる馬鹿やってるように見える
>>993
これも新課金要素的な考えで駄目だろうね
入り口自体に課金の制限かけたら闘技場みたいに人が来なくなりそう
参加自体は無料で、昔のエンチャのように無課金だとステータスがわずかに不利、課金すると少し有利ぐらいでいいでしょ 理想は課金ではユニット性能影響なしで、装備の見た目やボイスだけとかだって言ってんじゃん
もしくは勝つためじゃなくてプレイ料金にするだわな
スペルなんてバランス崩れただけだし、
仮に問題なくバランス取れる程調整されたとしたって単にプレイ料金高くなるだけだし
ホント馬鹿馬鹿しいと思うよ >>996
それ昔のエンチャは実質まともに対戦するための権利販売として機能してたって事だと思うが もう別ゲー作るしか無いけど、MOBAのようにあらかじめ使えるユニットのラインナップが決まってるゲームにするしかないね
FEZと同じような歩兵バランスだったらヲリ30皿10スカ6笛2セス2固定で戦争準備期間中にどの職選ぶか決める、途中インの人は空いてる役割がランダムで当てられる
こうすれば絶対に職バランス崩れない このスレッドは1000を超えました。
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