【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1517
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1516
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 100Mbpsは上りも下りも出ててApexやLoLやFFはラグったりしないのにFEZだけ
Ping60とか70とか超ラグア纏って、たまに跳ねてラグったりもするしこれなんなんだ ピングが跳ね上がってラグると敵からみるとこいつ絞りやがったなと思われるから
そんな場合は堀しとくしかないんじゃね、じゃないと全茶で名前言われる場合もある
死にそうになると必ず絞った感じで攻撃が当たらない敵や消える敵がいるからな (´・ω・`)/s ごめんラグったがF1に設定されてないとかヌーブか? 強制切断のことだろ?死ぬのが嫌で消えたりするのはただの逃げやろ 予め1戦書をまとめて使ってるから
勝ち以外はFOして書の節約してるって自慢してるやつもいた
こういうのがいるから1戦書はFOも消費しろよ そういう仕様にすると不慮の蔵落ちした奴から金返せと言われるようになるだけ
ただでさえ今でもエンチャ失うのに FOは時間が無駄になるだけだから相当初期かニャー相手くらいでしょ エルは未だに工作してるいるんだな、にゃーが壊滅したと思っていたら
門と壁の工作を何度もやってるってよ、クリ掘れなくさせる為に壁建てたり
敵が大勢来た目の間に門建てたりな、キックされても何度も繰り返している 書って時間効率上げる為のアイテムなのにFOとか真性のバカだろ エレキは味方でも邪魔だな!
スタンにヘビスマ一発で落とせるのに無駄にかぶせて
逃げられる場面何度見たことか デッドしそうになってFOするのはリタっちだけじゃないの? スキルでも工作はあるからエル民だと工作員だと思った方がいい
わざと被せて謝るエフェ出せば許してくれると思って何度も被せる奴がいる
それで結局キル取れないことが沢山あってゲージが負けになると被せるのを
辞めるんだよな、工作の仕事はやり遂げたみたいな感じでそんな奴多いよ ■ FEZ民が知らず ネモは知ってる FEZのライバル ■
アサシンクリード オデッセイ カナダ産 シリーズ累計販売本数1億4,000万本
18/10/05 PC PS4 Xone版発売 シリーズ11作目
18/11/15 Lv上限50→70
18/12/04 DLC第1弾 最初の刃の遺産ep1 19/01/16ep2 19/03/06ep3
19/02/27 Lv上限70→99 ニューゲーム+
19/04/23 DLC第2弾 アトランティスの運命ep1 19/06/05ep2 19/07/17ep3
20/03/19-24無料プレイ可
20/04/09 まで最大75%オフ オデッセイ通常版3,049円(-67%)、ゴールド版4,356円(DLC付 3リマスター付)
--/--/-- 100Club Unitsで20%オフコード 4,356円(-67%) →3,485円(コードで-73.6%)
20/05/-- 観光ゲーまとめ https://www.4gamer.net/games/460/G046000/20200501005/
20/年末 シリーズ12作目Valhalla発売予定 通常版9,240円税込 ゴールド版13,200円税込
長所
・バトルがとても面白い。賞金首。偵察。暗殺。POT無。スキリセ楽
・レベル調整システム。自キャラのレベルあげると敵NPCもあがる
・陸の国家戦が熱い (海の国家戦は糞ゲー。開発陣エアプ疑惑)
・キャラがよくしゃべる。敵NPCも心情を言葉に出す
・高アクション。断崖絶壁も登山余裕。落下死なし
・マップがとてつもなく広い。直径1km以上の街が大量。宝探し
・分岐、選択肢が大量。敵味方関係なく倒せてカオス
・やり込み大量。200時間でLVカンストしたが、まだまだやる事大量。400時間は遊べる
・安全地帯限定でのオートセーブ。採集が瞬時。昼夜
・オフゲーなので廃プレイする必要なし。毎日1時間プレイでも楽しめる
短所
割愛
総評
メタルギア + ギルドウォーズ2ほか多数 = アサクリ
序盤は糞ゲーだったが、やればやるほど面白くなる スルメな 神ゲー
課金ゲー化してバランス●●したFEZ秋田県民に、おすすめ
プレイ280時間での評価 90点/100点満点中 >>505
いたらスゴイレベル
普通いないはず
負けても密書はウマい 苺愛は勝率の為に負けてたらFОするぞ、リタッちも死にそうになるとFОするやろ
このように書なんかどうでもいいやつもいるってことな なんか今日は臭い名前の部隊がやかましいな
これウチヤマいるんじゃねぇか? にゃーかすが布告しまくってるよな、壊滅したと思って平和になったと思ったら
自粛でまた集まったんかもな、また工作とチ〇トと空き巣の悲劇が起きるのか ガチの工作入れてくんなにゃーって
領域とれない変なオベ位置立てまくってる
そこまで悪質なことしまくても部隊で入りゃ野良に勝てるだろ 勝ちたくて工作するならキプ前エク連打やろw
なんでそんな微妙な工作せなあかんねんw 対エルで工作員を全茶で注意したら、何故か相手から変な日本語の罵詈雑言とんできて、あ、これ駄目な奴だでBLしたわ。 夜にラグくなるやつはIPoE方式でググって設定すると治るぞ
どこのプロバイダーでもできるはず >>518
無理無理
今のエルソは最弱国家だからな 調子に乗ってキプまでせめて返り討ちにあったりその皺寄せが他で起きるからじゃね 昔は参戦イベが絡むと割れ戦場が複数できて途中参戦うまかったのに今は全くしないんだな あーつまんない
歩兵戦できれば何でもいいやみたいな奴ばっかりでつまんない 配信でもそうだが歩兵戦がまず並ぐらいじゃ無いと他は無意味って風潮だからな、良Pぶるな気持ち悪いってのも言う人いるのでクソ戦場で裏方とか付き合う必要はないぞ。
そもそも並より下でもPTなどでフォローするのが多いのが現状だしな。 歩兵戦で並って言っても構成によって基準が全然変わってくるからな
ヲリ6他4でヲリ4他6と対峙する場合とその逆みたいに敵・味方ヲリの数で立ち回り難易度が全然違ってくる
敵が部隊でヲリ7他3で味方がヲリ3他7とかだと腕とか何の意味も無いしな ヲリメインvs他職メインなら結構接戦になると思うよ。カレスぶっぱ皿ばっかりだとキツいだろうが
逆にヲリメイン同士で若干ヲリ負けしてる方が大変。どっちもヲリメインの動き方になりがちだからな 同数の歩兵戦限定と言う状況ならヲリメインと他職メインが拮抗する事は確かにあるかも
ただ現実にはそんな状況なんて無く、増援やハイドからの妨害、召喚の影響がある
そういう様々な状況に対する対応力はヲリが一番高く、ヲリ中心の構成が強度的に圧倒的に高い
他職中心構成だと増援やハイドは事前に気づいて対応しないといけないが、ヲリ中心は食らってからでも対応できる
召喚も同じで他職中心構成は歩兵召喚に対して非常に脆弱だがヲリ中心だと影響は少ない
他職中心だとヲリ中心に比べて多くの点で求められるハードルが高くなる 部隊がヲリ中心構成なのもそれが求められるハードルが一番低くなり足並みが揃え易いから
FEZ始まって以来、他職中心構成で強い部隊が存在しない事に象徴されるように
ヲリは腕を問わずあらゆる状況下で数の利による効果を発揮しやすい最強職なんだよ 簡単で強いけどその分崩しやすいのがヲリメイン編成だね 昔っていうか10年くらい前だけどオリ50vs皿50とか弓50で遊んだことあったが
もうそういうのやらなくなったん?
確か当時は弓50が最強だったような、間違ったらすまん
ピアとレインが強すぎた記憶がのこってる 普通にやってもつまらんのと身内49人集められる奴がいないんだよ >>524
放置してる外周オベブチ折られまくってるだけだろ
やることやらないで勝った気になってるのがおかしいんだよ >>535
ヲリだけなら崩しやすいかもしれんけどヲリ中心は一番崩しにくいだろ
片手なしならともかく片手が複数いるヲリメイン構成が崩れた所なんて数ゲー以外見た事ないぞ
>>536
単種50なんて昔もそんな頻繁にやってたわけじゃないっしょ
今は昔に比べてオベ領域ダメとオベHPが上昇してるから建築破壊速度が速い職が強い
歩兵戦と建築破壊速度のバランスが取り易いヲリが必然的に一番強くなる
スカ皿は建築殴った時のロスを歩兵戦で取り戻せるほど歩兵戦に長けているわけではないので戦争だと弱い
歩兵戦限定だとどうとでも解釈のしようは有るが、俺はあらゆる状況でヲリ最強だと思ってる・・・というか基礎ステが最強だと思ってる >>540
遠距離メインの編成ならまず崩れる事自体がおかしいんだわな
崩れる時は近接職に気を使い過ぎてる時か単純に遠距離が下手くそな時くらいだよ 遠距離の仕事は前線の維持なんだわな
前線が膠着する程スコア美味いしな 後からゲージ差が逆転するのは再建する人の有無、再建意識の大小による事がほぼ全て
超接戦の場合はキル数による逆転なんて事もあるが、結果的にゲージ差が開いた場合は地力の差によってゲージ差が是正されたと考えた方がいい
序盤リードしていたのは構成的・人数的不均衡による一時的な物で時間進行とデッドと復帰によって適正値に落ち着いた結果ゲージ差が是正されたという事 >>541
遠距離だけなら引けばいいだけだからね
結果的にぼろ負けだけど崩れた事にはならないしな ただ引いちゃダメだよ
引きながら戦って後続の味方使って大量キル狙わなきゃ 引いている時の味方の心理はキルなんて考えていないし考えていても少数派
そういう時にキルを狙うような行動をして味方と離れれば孤立して当然死ぬ
PTや部隊等で連携するのなら別だが野良でそれをするのは突出して死ぬのと変わりない行為だぞ いや引きながらキル狙うんじゃなくて引きながら有利な環境作ってからキルを狙うんだよ >>544
誰かがやるで終わるからなぁ、これで何とかなっていたのが悪いところだな >>549
昔は前線が膠着してるのがデフォだったからな。裏方専プレイヤーが活躍しやすかった
今は裏方過多の方が負けるからな。どうしても裏方不足になりがち 引きながら有利な環境を狙うって要は数ゲーでしょ
敵が押した際にオベに人数割くとか味方の増援によって人数差が出来るとかでそれが無ければ引く状況が延々続く事には変わりない
他職メインの不利時の処方箋には成りこそすれ勝ち筋が見えるわけではない そう数ゲー出来る環境を作るんだよ
今の環境だと前線のオベを最優先で守る必要はないよ?オベも折られて前線崩壊が一番ヤバイ状況だからね
そうなるくらいなら再建を前提に前線を維持して領域確保を最優先で動いた方がお利口 序盤5分の差はデッド差でしかないからな
あくまでも領域DoTがメインということをわかっていない
というかわかっていない外人が今やメイン戦力になってる不具合 あ、オベの所ちょっと読み間違えてたごめんね
引きながら削ってりゃ後続の味方で間違いなく食えるじゃん
でもただ引いちゃダメ。引きながら戦えないと遠距離は戦力になれないからね >>553
大体ただの古参の日本人でしょ。外人は結構頭やわらかい人多い >>552
その通りだけどその論はヲリメイン最強説を確固たるものにするもので他職メイン構成に勝ち筋が有ると証明できる論ではないよね
領域を前提にすればするほど建築破壊速度が高いヲリの方が有利になるし遠距離職は不利になる
遠距離が引く事を選択できるようにヲリも動いて建築殴る事を選択できる
他職メインは選択を迫られるがヲリメインは選択を迫る事が出来る
結局、ヲリメイン以外はどう足掻いてもヲリメインのミス待ち瑕疵待ちである事に違いは無い 外人が頭柔らかいっていうかわざわざ金払ってVPN接続してまでFEZやってる人たちだからそりゃ向上心半端ないわな ちょっと聞きたいのですが・・
現在使用中の時間制限型の書の効果を上書きしかつ消す
又は 効果を消すってできないですかね
新キャラで新兵支援でもらえる24時間25%書をうっかり使っちゃって困っているのです・・・
時間制限書 > 回数書 なのはわかってるんですが。 >>556
別にそうは思わないけど
逆に聞くけど前線維持されながら引きながら削られたらヲリメイン編成はどう対処すれば良いの? 他職メインや遠距離はヲリメインに対してやりようはあっても勝ち筋は無いんだよ
引くにしてもその間は領域を失うし、数ゲーするにしても余所では逆に数ゲーされるわけだし
局所的に勝ちこそすれ総体では負けるのがヲリメインと他職メインの違い >>558
出来ないと思う
40→45が中々上がりにくいから3倍書?はそれまで取っておいた方が楽だよ >>560
ヲリメイン編成の奴ら全員キルしてキルクリで領域伸ばしまくったら普通にプラスになると思うけど
後続が加わって維持しやすくなるし >>559
前線維持しながら引くって矛盾してない?してるでしょ
引きながら削られたらっていうけど削られながら押す必要だってない訳だしこれは論ずるに値しない
論ずるに値するのは何故引かざるを得ないのかとその結果
他職中心構成でヲリメイン構成相手に前線維持しながら削る事が出来る時点で引くなんて結果は有り得ない
>>560
それどんな編成でもヲリメインに勝てる論だからぶっちゃけ何も言ってないのと同じなんだが 最近のFEZはネズミ処理放置とか抜けた敵放置どころか
敵のFBキマにすら味方の増援が全く来なくてFB食らうとか多いな >>561
ありがとうございます。24時間待つしかないのですね・・
およよ >>563
前線で死なずに引き続けるのは崩壊じゃなくてただの後退でしょ。戦略的撤退って奴よ
削られてるのに押さないとか集中放火するチャンスだね
>>564
だって前線維持しないと負けちゃうじゃん
FBキマの増援は早めに報告あってわざわざデッドしないと難しいでしょ 片手はバッシュしたら終わりじゃなくて
常に周り見てスキル振るなりしろよ >>565
なんか効果が上の書から消費される修正があったような・・・
違ったらスマンが書が余ってるようなら余暇と相談してやってみることをお勧めする ヲリメイン編成は簡単で強いから勝率稼ぎやすいってだけだよ
だから流行ったんだよ部隊で人集めやすいから 今へたくそでもベヒヘビー振ってれば結構な確率で食らってくれるからな この前某生主がヲリを40人近く集めた祭りみたいのやったけど負けてたぞ >>571
そりゃ負ける事もあるだろ
要は数の問題だよ
ID:xjJ+GjQs0も言ってる事だがヲリメインが最強なのは簡単で強いから
軍においてこれに勝る事柄は存在しない
隊列にしろ武器の規格化にしろ銃にしろ軍隊のあらゆる事柄ってのは弱い人間を兵士として戦えるレベルに引き上げる為に存在している
FEZにおいてのヲリってのは弱いのを引き上げて腕の差を無効化するための手段
無効化できないほど腕の差があれば当然負ける
しかし、確率が収束する様にFEZのあらゆる状による結果も勝率と言う形で収束する
他職メインで強い部隊が存在しないように、他職メインの勝率ってのは低くなりヲリメインの勝率は高くなる
ヲリ化して弱いのを引き上げた方が他職メインで強いのを伸ばすよりも総合的に勝るって事 そういう甘え要素があるからみんな上手くなるの放棄してる所あるよね 遠距離が上手くなりにくいのはスコアに腕が反映され難いからだろうな
近接だと下手くそは多デッドするか与ダメがゴミの空気化するが遠距離だと無難なスコアにできちゃうし まぁ上手い下手ってのはクラス論を論ずるにあたって積極的に考慮すべき事柄ではない
軍隊の歴史でもそうだが人間のスペックを前提にした軍隊ってのは長続きしない
強い軍隊は物量と補給に支えられた規律の高い集団ってのは歴史が証明している
FEZだと補給と言う概念は希薄なので物量と規律が高い集団が最強=ヲリメインの部隊が最強という事になる
そういう集団相手に個人能力を伸ばしたところで相手がミスするか瑕疵が無い限りは勝ち筋は無い 引きながら削るってそんなに難しい事でもないでしょ
今の環境で野良でヲリするより簡単だと思うよ
部隊でヲリするのに比べたら遥かに難しいけどね 野良対野良なら引きながら削るとか楽勝だよ
というかvsヲリメインとか部隊PT以外ほとんどないでしょ たまーに野良でもなるよ
まあvs部隊なら分かってる奴が2、3人はいないと厳しいかな
3人いりゃ普通に完封しつつ引ける それに強い事とやって面白いかは別だからね
ゲームを面白いって言う人は理解できても軍隊行動を面白いって言う人は理解しがたいし 普通に面白いと思うけどなこういう動き
前線支配出来ると脳汁出るわ 上手い弓って具体的にはどんな立ち回りすりゃいいの?
俺も周りの野良もハイパワポレインぶっぱしかしてないぞ こんだけ遠距離多いとそりゃ基本はレインぶっぱになるよね
立ち回りは状況に応じて変わるしプレイしててこれが最適解とは思ってないから上手く説明出来ないな 上手い弓目指すのって難しいわ。俺は他職に逃げちゃってる かぶせなければトゥルーレンダーは最強
かぶせなければ 被せ覚悟でツルー連打しまくって前線崩壊させて低スコア止まりが一番勿体無いわな >>579
それ部隊側にも分かってる奴が3人いたら完封されて全滅まであるし水掛け論じゃね 前に出てくる皿は確実に大魔法撃とうとしてるから
それをエアレイドで止めまくる、とかどうよ?
あと短剣にもレイド連打してねぇ今どんな気持ち?みたいな >>580
構成を整え、歩兵召喚を全種出し、マップを選別し、相手を選別し、空巣して人数差を創出し、
堀死工作員を相手側に混入させて状況とキマ把握までやってた部隊は理解しがたいが他の部隊は軍隊行動とまではいかないと思う >>588
前に出てくる皿の硬直にジャベ刺されば殺せるからレイドで止めるのは他にどうしようもない時だけにしような
エアレイドで止める=味方の攻撃を被りで止める、だから他職からすれば迷惑行為と言っても差し支えない >>587
遠距離メインの編成なら普通に潰されるよ
>>588
前に出た皿じゃなくて後ろにいる皿狙わないとダメ。前に出た皿は避けてPW吐かせるべき
短剣は転倒無敵使ってくるから注意 短剣持ち替えて潜入ブレイク決めて潜れない時は弓で牽制ってのが上手い弓だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています