【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1517
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1516
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 片手はバッシュしたら終わりじゃなくて
常に周り見てスキル振るなりしろよ >>565
なんか効果が上の書から消費される修正があったような・・・
違ったらスマンが書が余ってるようなら余暇と相談してやってみることをお勧めする ヲリメイン編成は簡単で強いから勝率稼ぎやすいってだけだよ
だから流行ったんだよ部隊で人集めやすいから 今へたくそでもベヒヘビー振ってれば結構な確率で食らってくれるからな この前某生主がヲリを40人近く集めた祭りみたいのやったけど負けてたぞ >>571
そりゃ負ける事もあるだろ
要は数の問題だよ
ID:xjJ+GjQs0も言ってる事だがヲリメインが最強なのは簡単で強いから
軍においてこれに勝る事柄は存在しない
隊列にしろ武器の規格化にしろ銃にしろ軍隊のあらゆる事柄ってのは弱い人間を兵士として戦えるレベルに引き上げる為に存在している
FEZにおいてのヲリってのは弱いのを引き上げて腕の差を無効化するための手段
無効化できないほど腕の差があれば当然負ける
しかし、確率が収束する様にFEZのあらゆる状による結果も勝率と言う形で収束する
他職メインで強い部隊が存在しないように、他職メインの勝率ってのは低くなりヲリメインの勝率は高くなる
ヲリ化して弱いのを引き上げた方が他職メインで強いのを伸ばすよりも総合的に勝るって事 そういう甘え要素があるからみんな上手くなるの放棄してる所あるよね 遠距離が上手くなりにくいのはスコアに腕が反映され難いからだろうな
近接だと下手くそは多デッドするか与ダメがゴミの空気化するが遠距離だと無難なスコアにできちゃうし まぁ上手い下手ってのはクラス論を論ずるにあたって積極的に考慮すべき事柄ではない
軍隊の歴史でもそうだが人間のスペックを前提にした軍隊ってのは長続きしない
強い軍隊は物量と補給に支えられた規律の高い集団ってのは歴史が証明している
FEZだと補給と言う概念は希薄なので物量と規律が高い集団が最強=ヲリメインの部隊が最強という事になる
そういう集団相手に個人能力を伸ばしたところで相手がミスするか瑕疵が無い限りは勝ち筋は無い 引きながら削るってそんなに難しい事でもないでしょ
今の環境で野良でヲリするより簡単だと思うよ
部隊でヲリするのに比べたら遥かに難しいけどね 野良対野良なら引きながら削るとか楽勝だよ
というかvsヲリメインとか部隊PT以外ほとんどないでしょ たまーに野良でもなるよ
まあvs部隊なら分かってる奴が2、3人はいないと厳しいかな
3人いりゃ普通に完封しつつ引ける それに強い事とやって面白いかは別だからね
ゲームを面白いって言う人は理解できても軍隊行動を面白いって言う人は理解しがたいし 普通に面白いと思うけどなこういう動き
前線支配出来ると脳汁出るわ 上手い弓って具体的にはどんな立ち回りすりゃいいの?
俺も周りの野良もハイパワポレインぶっぱしかしてないぞ こんだけ遠距離多いとそりゃ基本はレインぶっぱになるよね
立ち回りは状況に応じて変わるしプレイしててこれが最適解とは思ってないから上手く説明出来ないな 上手い弓目指すのって難しいわ。俺は他職に逃げちゃってる かぶせなければトゥルーレンダーは最強
かぶせなければ 被せ覚悟でツルー連打しまくって前線崩壊させて低スコア止まりが一番勿体無いわな >>579
それ部隊側にも分かってる奴が3人いたら完封されて全滅まであるし水掛け論じゃね 前に出てくる皿は確実に大魔法撃とうとしてるから
それをエアレイドで止めまくる、とかどうよ?
あと短剣にもレイド連打してねぇ今どんな気持ち?みたいな >>580
構成を整え、歩兵召喚を全種出し、マップを選別し、相手を選別し、空巣して人数差を創出し、
堀死工作員を相手側に混入させて状況とキマ把握までやってた部隊は理解しがたいが他の部隊は軍隊行動とまではいかないと思う >>588
前に出てくる皿の硬直にジャベ刺されば殺せるからレイドで止めるのは他にどうしようもない時だけにしような
エアレイドで止める=味方の攻撃を被りで止める、だから他職からすれば迷惑行為と言っても差し支えない >>587
遠距離メインの編成なら普通に潰されるよ
>>588
前に出た皿じゃなくて後ろにいる皿狙わないとダメ。前に出た皿は避けてPW吐かせるべき
短剣は転倒無敵使ってくるから注意 短剣持ち替えて潜入ブレイク決めて潜れない時は弓で牽制ってのが上手い弓だと思う なるほど弓は奥が深いんだな
レインぶっぱしてる場合じゃなかった 味方が硬直取れる可能性ゼロのド下手糞のみならレイドもありだが
硬直狙っててレイドで被されたりこかされたりして妨害されたら大幅モチベダウンで場所を変えるまである
少なくとも俺は場所を変える 上手い弓ってのは1番後ろの皿と弓にレインかイーグルでスキルを止める奴が
上手いと言える、だからレイドやトゥルーで届く距離の短に撃ってたら下手と
思われる、そこはカレスが当たる場所だからそんなことしてたら負けるだけ >>591
ヲリメインの編成なら他潰してる遠距離とか突出してるし食い頃なだけだろ >>596
弓なら簡単で皿なら難しいプレイだわな
そこなんだよ皿の難しさって でもひたすら奥の敵に撃っていても味方はどっか行く場合もあるけどな
レイン連打してるから奥の敵にカレス撃てないなと氷も思うし割る原因になるなら
キルチャンスも逃すからな、だから鰤短が1番役に立つだろうな
バッシュいれたらガドをすぐ打てるなら味方もどっかいかんしな でも鰤短って短剣スキルメインに取らないといけないから弓でやれる事少なくない?
鰤短って火矢くらしか撃ってないイメージある >>597
全皿がサンボル持ってるような状況だからな
ヲリメイン相手にヲリ以外がサンボル受ける=死だし
潰すにしてもある程度は前のヲリとか他の人がカバーしてくれる前提が無いと動きにくい
位置取りで誤魔化すにしても分かってる相手では誤魔化せないし部隊側に同数分かってるのがいたら皿は詰んでる >>599
逆逆
弓でやれることが少ないから鰤短なんだよ ダガストとパニ取らなかったらレインまで取れるぞ
闇も要らないしな、蜘蛛矢も取れるしどれを使かだけどな >>600
近接多い時はそんな事なかったんだけどな
今はもうお互い潰しあってるわ >>603
腕が同じくらいなら悪手は取らんし牽制で終わるしな
上手い皿相手だとお互いに分かってるから相手がミスでもしない限り牽制と潰し合いで終わり
結局その他の差でヲリメインが押すか轢くかで領域負けするかキル負けする=詰んでる 敵皿の硬直にジャベ刺してる皿なんてほとんど見ないけどな
ヲリのヘビスマ硬直にサンボルしてる皿はよく見るが それにヲリ以外だと地味にATが痛いんだよな
歩兵戦力がちょい不利くらいでも引いてる間に要塞化されてどうしようもならなくなるパターンも多い
弓ができる事少ないのも職補正修正によってヲリに対して出来る事が少なくなったからだし、職補正修正は無かった方が良かった >>601
今って短剣持ち替える状況そんなにないと思うけどな
スペル効果でガドブレなくても蒸発するし
あと敵の遠距離で削られてハイパワポ飲めなくなる >>604
まあお互い牽制出来れば残りの遠距離でカバーすりゃ良いだけじゃね ジャベ指す皿は上手い奴限定だからそんなにいないし基本はカレスだな
1つの固まりにカレスうって片手と短とオリが突っ込んで他の固まりにも
別の皿がカレス撃つから基本弓は不要なんだけどな、役に立ちたい場合は
弓以外しといた方がいいかもな、弓してると解ると思うがほとんど負けるしな 相手にヲリが多ければ持ち替えても即死するしな
結局スカは弓でも短でも鰤でも相手のヲリの数次第なんだよね
相手のヲリの数が少なければどれでも動けるしヲリの数が多いとどれでも動きにくい >>610
俺は弓だと敵近接多い方が動きやすいけどね >>604
その残りの遠距離の分かってる数が同数だったらヲリメインが押すか轢くかだけになるでしょ
分かってるのがヲリでもこれは一緒
ヲリメイン以外が勝つ為には8割くらいヲリメインより上手くないと無理
同数じゃ打つ手無くなって詰んで終わり >>611
動きやすい事と強い事は別でしょ
レインぶっぱや旧ジャッジぶっぱやメテオぶっぱは動きやすいし極めれば強い事は確かだけど
全体や局所で勝てるかどうかは別 >>614
動きやすくて強い動きがしやすくなるね
レインぶっぱって極める要素ある? >>612
分かってる皿同士が牽制しあってたら残りの遠距離は完全フリーになるよ? 敵味方のヲリほぼ同数という前提がないと他クラスはもう死んでいる ブースト第1弾終わるけど第2弾情報も載せとけよ、多分CC無料だろうが
前回メンテの時もブーストの情報は後出しだったんだが後出しにする意味あるのか >>618
俺はどの職でも数が同じなら接戦出来る性能あると思うけどね ちょい長くなるが俺が言いたいのはこういう事
戦場に入る人の上手い下手はランダム
10人抽出して下手3人普通4人上手3人とする
分かり難くなるので笛セスは除外する
ヲリメイン構成:ヲリ6人(片手3人他3人):皿2人:スカ2人
他職メイン構成:ヲリ4人(片手2人他2人):皿3人:スカ3人
下手・普通・上手をどう振り分けるか考える際に
ヲリメイン:片手2人(上手)、他ヲリ1人(上手)vs他職メイン:片手1人(上手)、皿1人(上手)、スカ1人(上手)なら>>608も可能
この場合でも他職メインの下手が近接だと速攻で人数減るが、ヲリメインは下手がどれをやってもイーブンにはなる
ヲリメイン:片手1人(上手)、皿1人(上手)、スカ1人(上手)のようになると他職メインは上手がどれを担当しようとノーチャン
下手をカバーしきれず食われて人数差ができる
実際は下手・普通・上手の数も差ができるからこの限りではないが
パターン分けして考えた時にヲリメインは勝てるパターンが非常に多く相手のパターンを選ばないのに対して
他職メインは勝てるパターンが少なく、そのパターンでもヲリメインのパターンを選ぶって事 ヲリ最強なんかもう分かりきったことやろ
ヲリ1人止めるのに他職は1人以上の人数が必要なんだからようはヲリがいればそれだけで実質数勝ちできるんだよ >>621
ヲリが下手って事は考えないんだな
それこそ部隊のヲリって下手な事多いけど >>616
レインぶっぱって単純じゃん
下手でも極めれば効果が期待できるし
これは下手が上手くなるって言ってる訳じゃないよ
下手でもレインに関してだけは上手と同等の成果が期待できるって言ってるんだ >>622
ストスマ気にして吹き飛ばすなり鈍足入れてりゃ何にも出来ないでしょ >>624
敵に近接多いと大して強くないじゃんレイン
昔は強かったけどちゃんとナーフされたしな それは止めてるんじゃなくて下がりながら対処してるだけやろ ストスマで詰めて孤立してる鈍足入ったヲリとか餌でしかないと思うけど >>623
考えてるじゃん
ヲリメインのどのヲリが下手であろうとその他の上手でカバーできちゃうんだよ
例えば・・・
ヲリメイン:片手3人(下手)、他3人(上手)vs他職メイン:片手1人(上手)、皿1人(上手)、スカ1人(上手)等の場合
片手3人が下手でもヲリ数で勝ってるので下手は簡単には落ちない、他職メインの上手がどれを担当しても下手の片手を落とすことは難しい
ヲリメイン:片手3人(普通)、他ヲリ3人(下手)vs他職メイン:片手1人(上手)、皿1人(上手)、スカ1人(上手)の場合
このパターンが一番他職メインの勝率が高くなると思う
と言っても相手の皿スカが上手いので取れるキル数は下手の他ヲリだけで終わる可能性が高く、ヲリメインと比べると見込みキル数では下回る >>626
それ俺も言ってるけど?
もしかして下手が近接が多い状況でレイン以外に有効打を打てると考えてらっしゃる?
もしそうなら頭お花畑ですわ >>629
そんなクッソ上手いヲリ今いないと思うけど
ましてや今のクソつまんない部隊じゃ尚更 >>632
お前の場合ではなく下手の場合だよ
下手が混じらないのならともかく現状だと100%下手が混じる
裏方召喚を除いて歩兵戦だとどの職でどういう動きをさせた場合に下手を一番有効活用できるか考えてからレスしてくれ >>633
自分が一番強くなれば良いんだよ
なんなの?FEZ民のPCハッキングしてシミュレーションプレイでもしてんの? うまい下手とか言い出すと話ややこしくなるぞw
それこそ攻撃当てられないくらい下手だったらとかフレーム単位で動く笛とか仮定しだして時間の無駄やし >>634
自分が一番強くなればいいという遊び方ならそれはそれでいいよ
でもその遊び方で職構成の有利不利をどうこう言うのはお門違いだろ >>636
自由参加型ゲームで何言ってんの?
俺はちゃんと有利不利の話してんじゃんお前は自分の脳内のヲリの強さしか話してないけど これで最後にするけが、クソゲ化した今のFEZでも一般常識ってのはあるわけよ
で、一般的にはヲリメインの方が他職メインより強いって認識なわけ
一般常識に反論を唱えるには論拠が無いといけない
俺はこう、俺はこう思う、じゃお前の中ではそうなんだろうなで終わり
いくら雑談板だと言っても論拠無しじゃ水掛け論にしかならん これあれやな
わざと的外れなこと言ってレス貰おうとするやつや >>638
水掛け論やってるのお前だけでは?
10年かけて作り上げた一般論なんか今の環境じゃ通用せんよ 2人ともここで言い争う前に最低100戦分のデータを表にしたSS貼れよw ヲリメイン構成は皿の神を二人呼んでくるだけで回るお手軽さがウリだからな
遠距離メイン構成はヲリの神呼んでこないと前衛が秒で溶けて引き撃ちで何となく対抗出来てるような空気出してるけど
実際は領域ぼろ負けでドラゲーで負けて終わり レス乞食はこういう時絶対に不可能なこと言うんだよw
やる気なんて無いからな >>642
前衛が即溶けして前線崩壊してるから領域もキルもボロ負けするんだわな
両軍どっちも皿ばっかりでお互い潰しあって引きながら前線を維持するっていう基本の動きが出来てないんだわ >>644
あ、レス乞食って俺に言ってたのか
219.102.148.139に言ってるのかと思ってた あ、ごめん
実際に集計したら10戦でもヲリメイン有利が証明されちゃうから無理な回数要求してるのかw
スマンスマンw なんでもええけど強弱じゃなくて近接のプレイを優遇してやらんとゲーム成立せんよなぁ
今やと近接しんどすぎて遠距離が楽すぎるで極端すぎるんよな 10万戦は言い過ぎた2万戦くらいかな
人間が一流になる為には10000時間必要って言われてるからな >>648
遠距離もお互い潰し合ってキツいと思うぞ
フェーズ4でこのクソ環境ぶち壊してくれれば良いのにな 近接しんどくしてるのって近接が強すぎるからだし
近接もっと強くしても不利な時はもっと不利になるだけやぞ キツイって言うか不毛なだけやけどな
別に削りが辛いってわけでもないしましてや死ぬこともないやん
フェーズ4って遠距離調整やからなぁ
どうにもならんやろね 皿は強化すべきっていうかもっと簡単にするべきだわな
上手い奴は知らないけどこう何も出来てない奴が多いとそう思うわ スペルのせいで近接火力と遠距離火力が上がった
んでその攻撃を一番食らうのがヲリ
その結果、ヲリやらなくなったり前に出てこなくなって実際の数より少なく見える 近接遠距離調整しても根本原因がHPと回復力と攻撃力インフレにある限り不毛なのは変わらんからな >>652
まともに戦うと削られて即死するから逃げてひたすら遠距離大魔法ぶっぱしてるんやろ
で、押し返したらまともにスキルを触れない鬱憤を晴らすかのように被せまくる
こういう皿が多い印象かな 遠距離メイン構成は皿に上手い奴が多いという風に誤解されているが実際は逆で
ヲリの神がいてその他大勢の凡夫達がフォローという名の寄生していくスタイルだからな
ミャンマーがいなくなってテンで話にならなくなった猫部隊 遠距離だけだと視線受け持てないし持ったら死ぬからな
視線受けれるヲリが居ないと成立しない 遠距離メイン構成で強い動きするには上手い弓が必要不可欠だろうね
敵弓押さえる人いないとまともに動けないから エンハイスペル無料期間でもやらんかな
たぶんヲリまみれになるやろ
そんでその楽しさが忘れられずヲリやる人も・・・でないか まず詠唱が悪いわなソーサラー
あんなの常時展開でパワブレ中は消えるくらいで良いだろ
それでお手軽になった分取れるスキル減らすべきだわ 100人中80人くらいヲリやってた時代の話してええ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています