【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1522
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1521
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1590896707/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「スコア出せる・最強」なら喜んで使われ人口は増えると運営は安易に考えたふしがある
しかし笛実装でヲリ皿スカ3職使用者は萎えまくり引退者続出で数千人も減った
兵仕様バランスの感性がいかに大事で必須要項なのかはデータに出る セスから対建築性能とれば終わり。
戦闘スキルそろってるんだから対建築性能が今でも高いのがおかしい
というかスキルそろってるんだから通常攻撃もほかの近接と同じレベルにするべきでしょ
あとシャット中にパワポ飲むとpw回復するのが謎すぎる。 つまり、FEZにおいての笛セスの存在自体がヲリにおいての大剣Lv35スキルのアサルトと同じなのだ
アサルトは言うまでもないが厨スキルで不要な物だ
アサルトが無ければ詰める為にどうしても一手足りないような状況はかなりある
スカに対してストスマフォースで詰めるのと、ストスマアサルトで詰めるのでは確殺率が全然違ってくる
というよりアサルトがあるとスカ側に打つ手が無い
笛セスの存在はこのアサルトとスカの関係性に近い だからセスのファイは不要なんだよ逃げきるのを可能にしてるのはファイだからな
ファイ削除すればサクリ廃止と同じく喜ぶ声が運営へ向けられる
ホネのせいにしてるレスへは「大剣きこりはストスマ逃げならセスより遥かにウザイと「お寿司ですし」を例にしてた >>391
近接としてはそこまで短くないしダガストより射程長いし威力はどっこいだから
スフィアとダガストで打ち合うとスフィアが勝つぞ セスに関してはナイタクだけ出来ないようにしてくれればまあ不満はないな
ナイタクはほんま糞、足の速さ活かしてフェイントかけてくる奴もいるし
ナイタク亡くならない限りはずっとバッシングあると思う しかしナイタクが糞というのがアンケの質問じゃ訴えられないところw アサルトは有った方がいいか、無い方がいいかは意見が分かれる所だろうが
それとは別に職毎にジレンマの設定は必要な事だ
笛セスにはジレンマらしきジレンマが無い
自己完結職と呼ばれる所以でもあるが、逃げる相手に対しては自分で追いついて自分で距離を潰しつつ攻撃できてその攻撃から詰める事が出来る
このうち一つでも他職の助けを借りる必要があったなら、ここまで批難はされなかっただろう
個々のスキルではなく、存在の仕方自体が旧3職とは相いれない
旧3職と混ぜるのならば、ジレンマの設定がまず必要になる
例えばセスの特性が建築破壊能力にするのなら、建築破壊能力は飛び抜けているが、建築物に辿り着くまでが大変とかな
ジャイもそうだが攻城兵器ってのは大抵足が遅く、近接ユニットに対しては無抵抗で遠距離防御しかないように設定されている
その例に照らし合わせればセスは近接ユニットに対しては無抵抗なくらいが丁度良くなる
少なくとも歩兵に対する火力を持ち合わせていない事が最低条件
つまり、セスは不要でジャイで十分という事になる 非戦闘でも勝利貢献できてしまうのは、
割れ乱立や、途中参戦する価値がなくなってるのと同様に
領域領域言い続けて、勝敗に対する歩兵要素を薄め続けた弊害よ
逆に極端にキルダメ上げて
オベ折ってもデッドしたらゲージマイナスになるようにしてやれば
大半の片道ネズミは戦犯になるだろう
三職時代のように歩兵優勢な側は、オベ建てなくても相手にドラ出せる純歩兵ゲーになるがな セスのファイが不要ということなら俺のセスへの弱体レスは正しかったというわけだな 良い例えでたなアサルトはその通り
セスのシャットは自前でナイトメアが発動しようなものでPow回復無しは絶望的状況だ
昔セス使用者はほとんどの人が通常を使用スキルから抜いていたがPow回復しない為に入れるようになった
シャット中にパワポ飲み戦うプレイを活かせてるセスはほとんど居ない。 昔からセスって通常入れて無かったか?
セスにしてまず最初に練習することは
竜巻が出ないように小パン連打できるようになることだったろ すまんセススキルのバインドも強いぞ冴理亜様も相手を思いやり使ってない。書き漏れ セスの弱体したって前に結構言われたからな
今の話を聞いてるともっと弱体が必要であり不要ともいわれているからな 427名も無き冒険者 (ワッチョイ f3ce-uikQ [210.148.63.114])2020/06/05(金) 15:17:23.61ID:r4Xf9YrO0
おまいさん才能ある 今のセスって昔より通常の連打速度おそくなってるんだっけ? セスの弱体は正しい。その弱体内容に毎回異常が見られて
セス使用者のみならず各職使用者からも「そこじゃない」と書かれてる
ファイの削除は効果ある。弱体する部分を穿き違えると運営批判が書かれてしまう 確かに通常パンチで竜巻出さない練習してた人たち居たな
一時クリスチーナ風天が「シャットして通常使うのでキック」要請が毎回通ってたとは聞いている
情報操作で悪とBANされ犠牲者が出たからなのか通常を使わないセスばかりになった ネズミ対策がゲームとして糞つまらないから
ジャイは別として自軍領域外での建築火力をゴミにした方が良い クリスと冴理亜様が「弱い雑魚」と書かれる所以は
ファイを意図的に使わずに死亡していたもしくはキマ対処の死に戻り目的で死んでいたからだろ
このスレ民はセスの強さをホネのせいにしてるがファイが大本だ。シャットホネ弱体を冴理亜様は批判してない おまえらのセスへの要望を全部飲み込むと第2の銃が出来るだけじゃねぇかw 437名も無き冒険者 (ワッチョイ 4352-uikQ [118.243.241.110])2020/06/05(金) 15:44:04.23ID:Pu+NOGCx0
俺も建築破壊能力は不要に思ってる
だがそれを無くすとセスの9割はセス使用を辞めるだろう。この事実データが出たときに猛攻を食らうぞ 俺の要望は笛セス、全職Lv35スキルの一旦削除なんだが あと笛セス使って歩兵戦してるのって相手舐めてるのが多いからそういうのはいない方がいい セス弱体言ってる人はエアプか、万年上等兵ヲリ
使えばわかるけど、耐性は大剣より低いのに射程短い
パワー効率悪い
シャットなんてパワポ分しか回復しないんだから
回転率悪いし
バインドだって超接近しないと当たらん
強いスキルなんてドレインとソリッドくらい
他職は強いスキルたくさんあるだろ?
そもそも歩兵セスがどれだけいて
その中で20kとか普通に出せる人がどれだけいる?
それが答えだよ
強かったらもっといるわ >>443
セスを弱体したいというよりネズミがうざいって言ってる人が殆どだよ
セスが笛やヲリ並みの歩兵リザルトになっても
ネズミさえうざくなければみんな黙るよ (´・ω・`)ヲリ強い→当たり前だろ
(´・ω・`)セス強い→弱体化しろ
(´・ω・`)この考え方をやめよう 何が何でもヲリが最強でなきゃならん宗教の奴が絶滅しない限り糞ゲーのままです 強いとか弱いとかではなく方向性が違うから旧3職と一緒にするべきじゃないってだけなんだよなぁ
笛とセスがやりたい人は笛セスだけで戦争してくれるのが一番いい ほらな、セス弱体で話が進んでるのにセスのやつがこうやって
弱体を望むやつはエアプかって上等兵のオリって言って防ぐやろ
こういうのがいるとややこしくなって前に進むのが遅くなるんだよ テスト銃が出てきた今が丁度いい機会だと思うだけどな
問題があるのを放置するより解雇厨でいた方が全然いい
職比率が上昇しないってのは根深い問題だし、その職を本気でFEZに馴染ませるんだったら絶対に解決しなければいけない事だしな ややこしくなるからどのアプデ後も予想して当てた人の意見を採用すればいいってこと
冴理亜様の意見は俺のレス抽出で見れる。冴理亜様の予知はそこらのインチキ預言者とは違う
発言・書き込みするまでに調べたデータや知識や判断頭脳が天才と呼ぶにふさわしいからageるんだよ これも散々言ってる事だが
ヲリが強いのはスキルが強いのではなく、スペルによる強化が理由
笛セスが強く感じがちなのはスキルが理由で原因が違う
原因が違うから調整する手段も違う
ヲリを調整するならまずスペル等のアイテムやコストを調整しなければならないが、笛セスはまずスキルと言うかコンセプトから調整する必要がある そもそも「近接は遠隔よりも強いって前提が間違ってる」
議題が間違ってるから議論にならない。正しさを証明してもキチガイ異端扱いされる
だから運営の決定したことへ「もう辞める相手しないと行動実行」されてる
ボッチや俺とは別の自分勝手なキチガイ少数派たちが良識多数派から相手されず残って過疎な訳 スペルが間違ってるのは部分的にな。すべてのスペルが間違いではない
間違ってるスペルは「堀り速度UPスペル」戦う気の無い奴ら味方に要らないFEZ負担民と堀り建設仕様は
歩兵戦を楽しみたい世界中のゲーマーから嫌われてる(スコア基準も)
戦力員が対戦ゲーの核で殺傷力(エンチャスペル)とPT連携が必須なのに殺傷力の枠を「堀り速度」に使う弱者を
世界の真理通り弱者を狙って強者が襲う行動がキプ堀り攻めなんだぞ FEZが歩兵ゲーを楽しむゲームって認識から既に間違ってるんだと思うぞ 堀り建設を好んでしてる層は確かに女性が多い。男性の場合キチガイ。
FEZをこういうゲームとして捉えスコア名誉欲しさに堀り建設をするのも居る
多数の女性存在を知ってるFEZで直結に何度も成功してる奴らは堀り建設仕様を異常に持ち上げる 正面きって殴り合いだけしたいのは許せるが
ただそれに水刺す要素は害悪認定で全否定するようなのは許せんな 冴理亜様は経営アドバイスを求められると店などに訪問し遠慮無く言い放つ
「犬を店先・店内へ居させる理由は家族だから愛してるからと理解します」
「しかし動物を嫌う人は受け付けません愛と引き換えに利益を失うのです」 その認識の違い・個人差なんだよ人が集まるか来ないか
人によっては善でも悪でもあるってこと。どちらの人種が多数派なのか少数派なのかね 名前英字の奴って、上がれない所も平気で歩いて登ってくるんだな。
片手がいきなり目の前に来て唖然としたわ。 動物はダメって店になら誰でも行くけど、動物居ますって店には動物嫌いは行かない
ごめん例えが例えなだけに誰かFEZは「チンパン動物園」と書いちゃうかも・・
でもこれが現実なのよね公私混同経営は成功なんて絶対しないよ 何が何でもヲリが最強でなきゃならん宗教←これも日本的にメディアが作り上げたイメージだよ
アニメ・漫画・小説・どれも女の子目線で言えば「皿弓銃男子に守って欲しいと思ってないでしょ」
性格・行動も相手を見て好きになるのか決める。アニメイトリピーターは平成中期を除くとほぼ女性だからね 私も見たよ今日。ダウンロードしたら自分のパソコンで解析して自由に作り変える人も居るからそれじゃない? 笛セスはハラススキルが多いから「強いように見える」だけで強くない
対処知らない相手ならハメれる分からん殺し能力と特定の状況でピタッとハマった時だけヲリを越える爆発力を備えてるから煙たがられる
しかも、ヲリと比べて上手に使うためのハードルが高いから使えない奴からは文句が出る
魔道具大剣以外の追加武器に言えることだけど、無理に既存武器・職との差別化を図ろうとした結果、
操作難易度が既存職よりも高くなったり、汎用性に欠けた一芸特化な仕上がりに収まってる 強いか弱いかのスキルアンケートで弱いのが一切なかった職がいるらしい、それがほぼ答えじゃないか 直結に成功した男性は弓皿銃しててそうなったの?ヲリしてたからじゃない?下心目的な人は絶対ヲリ
体張った行動してくれる人にはときめくけど、かぶせる弓皿銃みたらこちらから声なんて絶対かけない
女性配信者放送中に粘着コメントしてくる人って特定すると大抵弓皿銃で被せかサンボルのいやらしい行動してる スレの半分くらいあぼーんなんだが・・・
誰にも読まれてないのにキチガイってメンタル強いよな 味方がいちいち邪魔してきて被せられたりキル横取りされたりで全くスコアでないわ 元も子もないけど職追加がまず失敗で、2017年の戦術アップデートで追加職がさらに酷くなってるよね >>470
キル横取りはいいじゃねーかw
被せで逃げられるのは最悪だけど もう上げ連投もNGにしてるから、殆どアボンだらけだぞ。
5ch運営か管理人みたいなのに通報して過剰書き込みで垢banて出来無いのかな? 誰も言わないから代わりにハッキリ言うけど「FEZは人から相手にして貰えない少数派向けにアプデしてるの」
理由と思惑は不純な計算を基にして議題としてると思うよ議題理由も「FEZの良さ」と反対な解釈のね
真相はともかくみんな見てもわかるように〇〇〇の結果は証明してるのを目障りでNG対処の措置 メンタル強くなくちゃ正義は示せないよスティーブジョブズ氏も本国だと奇人奇行言動を知られてるよ
役員総出でグルになって一度引退へ追い込んだけど彼の追放後良案を思いつく人誰も居なくて
お金儲けのために仕方なく呼び戻して色々作らせたの。でも彼は成功後に反対派を一掃して独裁体制後に大成功 5ch運営か管理人みたいなのに通報して過剰書き込みで垢banて出来無いのかな? ←されてるからネカフェ でもね膿を出す為(反対派追放)に退職金名目に会社と自分の資産を使い果たしてる
そうまでしても自分の案を成すことで更に資産を増やせる自信があったからなの
成功する人しない人の違いはまさに「議題」この単語書いて例えてくれた人に感謝するね ほとんどの人がNGだしそのうち飽きるか自演でもしそうだなw このアンケートやばいだろ
まともな人間いねえのなーほんと マイクお兄さん貴方になら私は本物の〇〇〇と解る証拠言いますね「例えの身はスクエニさんの地に朽ちぬとも
とどめ置かましメルファリア魂」このお話ガックシさんは知らないのです。貴方としか交わしてないお話しです
もしもこのスレへの投稿が規制されないならその理由も店全体名義(ID)になるからだと思いますシェアと言ってた方いましたので さっきスピカの主戦ATR大剣でいってきたんだが3キル4デッド6kwwww
マジでちょっとでも前でると死ぬんだけどどうしたらいい?
時々攻撃に夢中になる場面が多々あったんだけどこれはひどいスコア >>481
・片手と氷とPTを組む
・バッシュや氷が出来た敵味方の視線の集まる瞬間に死角から攻撃することを意識する
このくらいじゃないか?ただでさえ大剣の動きは敵は優先的に見てるから
視線と死角を意識しないと脆さも相まってすぐ殺されるで 仕様を指摘されたのがムカつくならよ掘ること立てることにスコア入るの廃止くらいも譲れねえの?
掘って立ててで自軍有利になるを奉仕作業に変えりゃいいだろそれか布告5人にだけ開幕からクリ所持させるとかな
今まで建築を嫌がってた歩兵厨も布告で無理やりクリと建築権与えりゃオベ立てるくらいするんじゃね?
わざわざへき地まで行くかは置いといてよ布告後から参戦はキルしかクリ増えねえでよくね? そこの最適解は皿か鰤スカだろ片手と大剣組ませても俺らが皿弓PTしたらただのエサだぜ
片手で敵捕まえようにも皿に拘束されて何も出来ねえよ皿なら拘束捕まえるの簡単だしそれが生還にも使える
鰤スカなら相手が皿でも弓で邪魔できるし蜘蛛矢で捕まえれる。片手は相手次第でジャイアン気分だがスコアは出せねえ サガコラボこれ完全にユーザー年齢層読み間違えたな
今のメイン層外人と20後半だろ スピカ主戦の大剣とか当たり合う時間短くてスコアなんか出ないだろ
正面からしか行けないマップは味方依存度合い高いからやめとけ
アークの水路上り下りして切りつける作業しにいくぞ 理想は大剣の方+片手+皿+スカ+笛
良P集団かつ勝ちまでも目指すなら+セス
最低限度の編成理想が間違ってます 勝てる国=デッド少な目・スコア少な目=みんさんとキルスコア抽選会の平均化
負ける国=特攻死プレイ敢行=デッド多め・スコア多め=被せ味方多めなので場所も見極め
強い国ほどリスクは下がります。弱い国ほどリスクも上がります。
どの国でも平均値を上げるなら被せる弓皿の名前を覚えて別の場所へ行くのが賢明です >>481
まずARF外して攻撃アミュつけておけ
1人で動いてるならサイド意識しろ
皿の中級にびびるな避けろ
場が硬直し始めたらスカフォ置け
あと、大剣両手は味方餌にしてフォースで甘えまくればスコアは出るしデッドもしない
もちろんその手の手合いはレインツルーでスコア出して満足してる弓と同じに役にも立たないが、自己満足は得られる >>481
マップをよく見る
味方と歩調をあわせる
多分この辺ができてない。どの職でもこれは大事
あと大剣じゃなくて、もうちょっと固い両手(ARなし)か
片手でやったほうがいい 大剣のフォースなら100-150は出るのに撃たないなんてアホやわ。 ATR大剣はどういう時が攻撃できる状況か分かってないとすぐ死ぬな
どういう状況だとどれだけのHPが必要かを分かってくるとスコアが出てくる
基本的に攻撃できる状況や時間は限られてるから、その限られた状況にどれだけ集中してHP(コスト)をつぎ込んでリターンを得られるかの勝負になる
まぁそんなことしなくても人数勝ちしてれば単純に強い職だからそういう場所に行くのも手だけど 「味方を餌にして」と書かなきゃいいだろ普通なプレイだけ書いてりゃお褒めのお言葉を貰えたろ
やべーやべーなやべーよまさかお前ら怒られたい罵られたい性癖でもあんの? 後は拮抗状況ではバッシュとかに拘らない事だな
ハイサ徹底して短スカ待ちしたり、集団からはぐれそうな敵キャラに対してすぐ距離を詰めれる位置を確保するとかリスクの低い行動を取る
リスクを冒して前に出るのは若干優勢になってキルチャンスが生まれてからでもいい >>478
自演なら既に前スレでやってたぞw
>>456
糖質は何も言っても通じないからこそ糖質なんだし素直に>>2に従って処理するとよろし 497名も無き冒険者 (ワッチョイ 937d-Alfg [128.53.160.18])2020/06/05(金) 21:01:32.76ID:ITxSKDye0
天晴(日本の誉め言葉)それとも草野君人形? やはり構成って重要だよなあ
スピカ主戦で大剣弓皿しかいない場面だと大体押されるわw
やはりチャンスメイク職の片手氷短剣は必要だなと思った、そしてそれらを殺すテスト銃は害悪だと思い知った 近接職というか大剣は状況認識と判断が的確で必要な時に必要な場所にいることが出来ればテクニックはあんまりいらない
ヘビを確実に当ててけばキルは出るし、ランペしても死なない状況が分かれば与ダメもついてくる
30キルとか出す化け物も別段特別な事はやっておらず、すごく基本に忠実だしな
片手や笛セスとは必要な能力が全然違う 自演なのか確かめに来いよ俺は会ってやる
お前らの誰でもいい俺の店来て書き込め
自演認定はそれからだ書いてることの正しさは証明してあるだろ 重力もチャンスメイク職になれるといいですね(震え声) 503名も無き冒険者 (ワッチョイ 937d-Alfg [128.53.160.18])2020/06/05(金) 21:09:28.28ID:ITxSKDye0
近接職というか大剣は状況認識と判断が的確で必要な時に必要な場所にいることが出来ればテクニックはあんまりいらない
「状況認識と判断が的確で」を研究したので私は強いのです私をマネて強くなれたのはガックシさんです 鈍足にこだわるうちは氷皿の劣化にしかならないから発想を変えろ、ってずっと言ってる
どうしても鈍足皿を作りたいんなら、カレスから鈍足を削除して、無理矢理役割を分ければいい
元々、カレスも至れり尽くせり欲張り性能だ レート制がない以上、どんな調整も終わりは無いよ
理不尽な時間を強制的に巻き込ませるネズミのようなプレイスタイルなどを
制限させないと、エンチャ代やゲーム内装備をリアルマネーで用意してる層は
損でしかないからな
そこのところ、運営は危機感ないんかね 自演と仮定した場合、私とガックシさんとで、意見にズレがありますよ
私は会うの怖いです。ガックシさんへ思いのたけを遠慮なくぶつけて下さい
私もガックシさんの余計な身の上話し同級生の例発言の暴走モードに怒りました
(発言には注意しエントリープラグは常に刺したままにして下さいキリッ) 全く撃たないとは言ってないんだよなぁ
ただフォースにばっかり甘えてるとスコアは出るけど腰が引けて前に出れないクソヲリになるってだけ
それから、×味方に歩調を合わせる 〇前にいる味方に合わせる
周りの味方にひたすら合わせてたら花いちもんめになる
あんまり間違ったこと教えんなよ 507名も無き冒険者 (ワッチョイ 8f02-INBt [113.144.0.8])2020/06/05(金) 21:22:00.45ID:3qnuX83x0
みなさんのみならず運営さんにもご理解頂きたいですね
私はジャベカレス+エレキによる「遠隔拘束の重複化」を特に問題視してました
今となってはみなさんにエレキ慣れ」が生じたので私の削除案は悪ともとられるは無念でなりません 前にディスコでライブ配信してもらったことあるんだが上等兵ってかなり動きやばいぞ
多分お前らの考えるてる二段ぐらい下の動きしてる
動き方以前に視点がおかしかったり、転倒無敵時間わかんなかったり
そもそもスキル内容覚えてすらいなかったわ
スコア出ないやつは絶対他職経験してないわ
だから何したらいいかわからんし何するのが有効なのかもわかってない 510名も無き冒険者 (ワッチョイ 43e4-nxLJ [182.23.230.179])2020/06/05(金) 21:38:50.23ID:vmYH1Tyi0
貴方の仰る通りです。適格な使い方をするなら戦術です
迷惑行為害民のプレイスタイル化で悪用されるのを見かけます
正しい使い方と誤った使い方は伝えても、味方餌にしてスコアは伸びる記述より
迷惑行為なのでキック通報を強めてモラルを良くする方向性は大事かと そこらへんも大剣銃魔導具笛セス35スキルとリリスボルチャリの弊害だな
無駄に増やした要素がPS向上の足を引っ張ってる 上等兵になるようなのは近視眼的なのが多いんだよなー
見たいところしか見てないから不用意な位置で不用意な硬直晒してそれ取られて即死、のようなさ
変な行動を変な位置で取るからHPもPwも無くて必要な時に必要な行動ができない
でも攻撃したいところだけは見て手を出すから被せてしまう
大抵はそういう自分のプレイのヤバさを自覚してないから手に負えない セスは建築性能取り上げてエンダーも溜めてるときだけに限定してくれたらもういいわ
まじで裏にセスが集団で来た時がマジで面白くない 万年上等兵は下手とか視点がどうってレベルじゃないぞ
知識と最低限のセオリーの理解すら全くない
そして上手くなるつもりもなく永遠に上達することも無いだろう
そういうのが万年上等兵 建築特化はジャイだけでいいよな
ビルブも無しでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています