大航海時代Online〜Lost Memories〜803海里
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この流れから今課金して復帰しても続かなさそうだなやりたいことないし
k鯖みたいなのまた復活しないかな
やっぱり成長する過程って楽しいよね 復帰して錬成までするからにはその手間の分は遊べないと苦労の意味がないわけだけど、
長続きしないで消える人が多い
たまに遊ぶ程度で無料復帰くらいならと思っても、結局錬成してなきゃエンドコンテンツはできない
エンドコンテンツにおいては不利にならないLVやスキル、装備はマナーだからね >>685
漕ぎ錬成して間もなく燃え尽き症候群か休止する人多い 復帰しても商会は消えてるし共有やらキャプテンバッグから物も出せないんじゃ
無料期間でINしてもすぐOUTしちゃうもんな 復帰お試しさせたいのなら
環境整えた上で遊んでもらわないと評価できんよ その上で錬成とかやらないと
対人で対等に遊べないんじゃ労力に合わないからね ここの運営開発は余計な手間をかけて
ゲームの間口を狭める事ばかりやってるな ゲーム自体の面白さで勝負すべきなのに
掛ける時間や手間をゲームと勘違いしてる 場を与えるだけでいいのに手突っ込んで遊び方まで
指図しないでいいんだよ もう過疎化は何やっても止められず新規増やすことなんかできないの分かってて諦めてるから
ゲームとして面白いかどうか、ユーザー目線は二の次どころか全くOUT OF眼中で
いかにコストかけず儲けることしか考えてない腐ったみかん状態 上のいろんな書き込みみて思ったんだが、
なんで「俺最強!すげー!」目指さないと意味がない!みたいな人が多いんだ?
で、俺が一番になれないからゲーム止めるとかMMOもスマホゲーも全部できねーじゃん
ガチャ回さなくても高性能のEX装備は手に入るし、船はガチャや課金じゃないからな(特級ローマンガレー以外は)
スキルはR20までなんだから複数装備でR20にすればガチャ装備は不要
強化も錬金やれば+31できるし、錬金やりたくないから駄々こねてるのかと思う
見た目のグラフィックにこだわる人はガチャ回したいのはわかる
リアルが忙しくて止めた人はDOL時間が取れないのが問題であってわざわざあーだこーだ言いがかりつけないし
DOL止めたのを誰かのせいにしたいだけじゃないかと思ってきた 悪いんやけどユーザー層が子供部屋おじさん臭くて無理 なんで服によっては、背負ってる武器が表示されないんだろうね!
サルン大好きなんだけど
背負ってる斧とかが表示されなくなるからやだ… 公式みてみたけど、アトランティスがどうのってかいてあるよ!
この勅命クエストっておいしいの?
経験いっぱい?
それともなんかレアなアイテムもらえる? アトランティス来るの?
錬金すればいいんじゃない
あと祈りの月桂冠とか、アトランティス期間中でないと入手できない非課金EX装備とかあるよね
連続冒険クエしないとだけど ああ、どんな更新情報がくるんだろう
2時の休憩が待ちきれないよお アトランティス来るのかメンテで潜れなくて手が震えてきた
浮上だけじゃないと思うがまたロットあるのかね懲りないな >>695
今週からお盆休みだし無料期間来ると思う
無料PKしたくて手が震えてきた この無課金pkクンは実在するのかな
休止明けの装備や腕で色つけてるなんて殺してくれと言ってるようなもんだろ 新たに「20門砲」を追加します。
あーあ全部作り直しかw >>699
よっしゃーーー!!!無料PKすっぞーwww 条件の期間にひっかかって毎回無料復帰はできないんじゃなかったっけ? それ錬金大砲よりやっぱ強いんだろうなあ
小型中型はキャノン横で決まる事もありそうw >>704
情報の捕捉しておくと、
20門大砲が出るのは8/18のアプデであって今日ではない
20門の作り方は不明 錬金かどうかもわからない
20門のキャノンがでるかも不明
最初はエクスプローラーなどのショボイ20門大砲だけで、
キャノンやカロネードの20門は時間差でもう少し先という可能性もあり
8/18のアプデでは氷雪のリヴァイアサンもでるらしい
他にドロップや条件緩和があるらしい なるほど良く分かった、ありがとう
確かに16門の時とかデミキャまでが先行してカロキャノンは少し後だったな
錬金系の大砲は復帰者にとって一つの壁ではあるが、ロットから1%で出現するレアレシピとかだと発狂する奴も出そうw 生産に手間暇掛かりすぎるとまた対人コンテンツの敷居が上がるだけだから
バルセロナで普通に作れた時代のほうが良かったよ
参加者減らす工夫ばかりやってるここの運営は何がしたいんだろうか たのしみだよお!
デルフィンショップの更新情報はないの?
公式にまだかいてない 大量生産しづらい>女帝で直してずーっと使う>生産職は嬉しく無い
バザーが活気無いのは色んな分野で生産品が割を食ってるからよね
コーエーはちゃんとモニター雇ってプレイヤーの肌感覚も情報集めるべきよ >>703
前はそうだったよな
でも今はその条件無くなって毎回無料PKできる
今回も対象アカウントは
2020年6月16日(火)以前に有効期限が切れ、2020年7月28日(火)23:59:59までに有効期間を延長していない製品版アカウント 戦争は消耗品が売れるのに特定の特別な装備が必須だから
使いまわすので面倒な手間ばかりかかって物は動かない回らないの繰り返し
ほしい時にほしい物が無いから結局皆自分で自作するだろうしね
昔から言ってるけどもっと売り買い、物が手に入りやすい仕組みを作るべきだよ
造船はほぼ完全に死んでるしね ここの運営は全部自前で揃えさせようとしてるんかな >>715
全く同意見よ
交易が出来て生産が出来てバザーが出来るのに生産職が対人商売で輝けないのは誰にとっても良くない 氷雪のリヴァイアサン絡みで、〇〇な大砲を材料として20門砲作るんだろうなー
まあ1セットあれば女帝で回復してずっと使っていけるし、幻想航路開始のトレハンとか面倒な条件も撤廃されて
自力生産も楽になりそうだけど 例えば個人装備で言えば錬金による強化は200まで可能にして、鍛錬具ではノーリスクで150まで出来るってすれば装備強化もっと流行るはず
強化200達成時1つだけブーストスキルを付与出来るとかしたら間違いなくブーム来るねw デルフィンショップ更新されてないじゃん!
あたらしいロットとか、
海のお守り雷のお守りとかきたいしたのにー 早速、無料PKしてるけど船が遅くて追いつけない トホホ 大砲の入手・生産方法の変遷(カロネードとキャノン)
12門以下 店売りレシピで通常交易品で生産
14門 店売りレシピで通常交易品で生産
南米開拓地の固定レシピで通常交易品で生産(のちに商館レシピに緩和)
サンフランシスコで店売り
16門 メモリアル達成のレシピで通常交易品で生産(のちにパッケージ付属レシピが出る)
特優16門 ガナドールドロップ品でガナドールの固定レシピで生産(のちにパッケージ付属レシピが出る)
変性16門 ガナドールドロップ品でアパの変性錬金レシピで生産
18門 マンチェスターの溶鉱炉固定レシピで通常交易品で生産
特殊18門 伝承航路ドロップ品で伝承航路固定レシピで生産
20門 ???
レシピを特殊なものにするか、材料をドロップ品にするか、その両方か
伝承航路ドロップ品で錬金R15生産とかありそうだが、さてどうなるかな? >>720
8月8日(土)から夏休みの奴多いから俺は8月8日から無料PKする予定 強い装備が消耗品であるにも関わらずレアドロップ材料要求するみたいな作りだと結局一回作ったら直してずーっと使うとかになる
損耗が起こらないBCが常時開催ならまだ話に一貫性があるんだけどそういうわけでもない
消耗前提ならバカスカ使い潰せるようにしないから模擬が変な制限付けるようになる
ゲーム内の経済が上手く回らないのは消費材をちゃんと消費させるデザインにしてないから
コーエーが全部悪い あぁ、船デコ・紋章共有倉庫って鯖ごとに増築道具買わなきゃダメなのか。カネかかるなぁ >>715
それもまた、自キャラ1つで様々な事が出来る考え方の、このゲームにおける最大の弊害なんだと気付いてる人が今のゲーム内にどれだけいるやら。 >>690
その意見は最もな事。
だから言ってる。
このゲームは始めから強さだけを追求するゲームではないとね。 >>722
ならその海域に行かなければ良いだけ。
安全地帯でマッタリしようぜ♪ つかよ?運営。
手持ち金額の最大を三億に上げるんじゃなくてさ?
銀行の預け最大を20億に上げて
小切手の制度を廃止してくれ。
有り難みが全然無いんだが。
銀行金庫や自宅倉庫が圧迫されるだけなのに。 まあ流通が最悪だから自分でやるしかない構図が出来てしまうんであって
自分でやるよりお金でどうにか簡単に出来るならそれ選ぶだろうね
それを開発する側が意図してやってるのかどうか甚だ疑問だという話よ
生の声を聞かなくなってアンケートも公開せず公式BBSも閉鎖した組織が
どうやってゲーム内のバランスに気づくんだろうか どう言う内部計算の都合か分からんけど300Mと言うのも
端数で気持ち悪いな 所持金を上陸地点に埋蔵できるようにならないかなー。
ある程度の開錠スキルと探索スキルがあれば盗掘も可能でな感じで。 所持金3億とか今さら何の役に、って感じだわな
やるなら一気に32ビットMAXまで上げとけよ
別にそれで今さらインフレなんてしないから >>723
熱弁してるところ悪いけど、いまさらゲーム内の経済なんてどうでもいいっすわwwwwww 俺はどうでもよくないけどな
生産もするし長く遊ぶからバランスには気を使ってほしい 大砲一基1000円です ※タロットでの回復は不可
こうですね 特殊大砲ではなくて名匠と仮定すると
名匠カロネ20門_貫通力1380 特殊カロネ18門_1350
名匠ハイペ20門_貫通力1300 特殊ハイペ18門_1260
名匠キャノン20門_貫通力1980 特殊キャノン18門_1854
名匠シュミネ20門_貫通力_1300 特殊シュミネ18門_1260
名匠ヴォルカン20門_貫通力1300 特殊ヴォルカン18門_1350
名匠カロは射程が特殊より10低い
名匠ハイペは射程が特殊より60低い
名匠キャノンは射程が特殊より20低いが、弾速が1高い
名匠シュミネは射程が特殊より120低い
まとめるとこんな感じかな キャノン以外作る必要性がほぼないが
レシピがガチャになりそうな気がしてきた もう課金でハープーンとトマホークを出せ。
昔「トマホーク菊池」と言う名前の人がいた。 冷静に数値見たらキャノン以外いらねーな20門砲
でもここからソフィア覚醒(笑)するんだろ? >>742
名匠20門ぐらいならバランス上問題ないが
不吉なことを言わんでくれww
巧匠14門、改良16門、特優16門、変性16門、特殊18門
次は強化20門とか出てもおかしくないんだからw 砲門数20と18で貫通値が>>739の通りだとすると回避20入れてる相手にケツクリ入れた時のダメージ期待値ってどっちが有利なのん? >>744
単純に最高ダメージ量なら貫通力が高い方が威力が上がる
クリなら貫通力が増えた数字/4 横砲撃なら数字/8
装甲とか貫通スキルとか色々あるから一概には言えんし
計算が複雑だからあくまで目安だがな
ただ、確かダメージ計算が1門ごとに計算するから
砲門数が増えるほどダメージのムラが増えたハズ
なので安定したダメージ量は砲門が少ないほど安定しやすい
確証ではないがな >>745
レスありがとう
うん、最大ダメはともかく回避スキルとかの命中率マイナス補正が砲門数にどう影響してるかっていう検証データ見た事無いんだよね
多分ダメージが上下にブレやすいと思うんだが>>多砲門
確殺見込めるシチュエーションのセットプレイと流れでぶっこむ中距離クリでも話は違うだろうけどね
うーんちょっと無料期間に顔出しに行こうかなあ 20門使うような場って、主にBCと大海戦と実戦だろ?
切り替えて回避+弾防御までしっかり入れてる奴ほとんどいないから、ブレとかどうでもよくね?
クリ当たればさっくり落ちるか、弾防御有りなら全く落とせないかどっちかだ BCと大海戦はそうだけど実戦はそこまでザルかねえ
これまで戦ってきた相手はピンキリだけどピンの方は本当に上手かったよ 初心者なんすけど
ガレーにのって
漕船 水平 弾道 の3つつかいながら
ガレーで砲撃戦してるんですけど
こんなんでいいですよね!
たのしいし NPC相手ならそれでいいけど、カンストしてないなら水平弾道貫通使って熟練稼いだ方がいいし
対人は貫通まで入れないと落とせないよ
早い内にカススロから砲撃や防御系スキルを入れたり、スキル停止をボタン割り当てて使ったり、
上級者がやってる操作を真似て慣らした方がいいよ
このゲームに限らずだけど操作体系の工夫が上達の近道だから なるほど!貫通って重要なんすね!
大砲はやっぱりサイトみるかぎりキャノン砲一択ですか?
射程や重鎮速度の点から、カロねーどつかってますが カロとキャノンとハイペリエ
自分で合うやつでどうぞ なんか…
貫通1300のキャノン砲16門と
貫通1100のカロネード18門をくらべてみたんですが
あまり威力がかわんなかったんですよね!
だから射程と重鎮のはやいカロネードにしようとおもって
キャノン砲18問になると全然ちがうのかな? レベル上げの過程でキャノン使うのは敵殲滅に時間が掛かる上大きなリターンが得られないよ
弾速と装填と射程に優れていれば沢山撃てるしサクサク撃破出来るのでレベル、スキルとも早い成長が見込める
カロとかハイペでいいと思う 大海戦もいい加減に対人とn専ですみわけたいな
三時間ぶっ通しにして小型艦隊は対人不可にすれば初心者も安心できるのに
(中型の位置付け?知らん)
ここまで敷居が上がると上で質問してる彼みたいな初心者は有無を言わさず特殊ハイペで落とされるだけ 何だよ重鎮て中曽根康弘かw
そうてんやそうてん
装填
そろそろ月間通り魔 夏休み特大号(おまけ付き)の季節やな お盆休み前にガチャで回収すればいいのにアップデートも休み期間が終わってから。
あいかわらず商売する気がない運営だな。 大砲を自作してるんならスキル低いうちはデミキャめっちゃおすすめ
インド辺りの敵なら楽々倒す火力があるし砲術低くても耐久下がりにくく射程もあるし装填早い
砲術上がってくればカロだけでNPC相手は十分
水平弾道速射砲術いずれもとにかく打った回数だけスキルが育つからキャノンは育成家庭では我慢しときなよ わかった!ありがとう!
参考にします!
ガレーで砲撃してもなんの問題もないよね
幻獣の攻略サイトとかみてみると
みんなガレーで砲撃してるし
でも、海戦ていうのかね?
対人戦で、リスボンやロンドンの前で
大砲ドカドカやってるのをみると
ガレーがいないのは何故? >>761
ガチ艦隊戦では耐久及び装甲値が最重要だから
白兵終了からのクリ、通称抜けクリが主要攻撃手段
ほんで最強帆船が耐久マックスだとコンボなしで横風・連弾回避入れてたらまず落ちないバランスになってるのが伝統
逆にガレーは落ちる数値になってるのが伝統 別にガレーだろうが帆船だろうが本人がカッコ良いと思う方に乗れば良いだけな話。
単純に対人戦興味ない人は襲うなよ、って話になるんだよね。
海戦やる人も交易や探検やる人も同じプレイヤーだし、互いを攻めて鯖から人を減らす事態は避けるべきだから。
無料復帰PKとか抜かすクズはさっさと他所に行けって話にも繋がる。
上記な人達もゲームから疎まれる部類は辞めなよ?
特に仕様の下にPKとか「下らん事に時間つぶすだけ」なプレイヤーにはね。 帆船に対するガレーの優越性は錬成漕船使用時の移動速度がとっても早い事と白兵戦能力
どっちの要素も戦闘サークル内で全滅するまで戦う多対多による模擬の場合大きなメリットにならない
相手が逃走する事があり得る大海戦や危険海域での戦闘では機動力で敵に優越するという事は押し引きのイニシアチブを握れるという事になるから大きなメリットになる
だから大海戦とかPK、PKKはガレー乗り多いよ 盆になる言っても開始から10年経ってるのに運営はまだ安全だの無法だの危険だのと言った海域をまだ続けるのかね?
人の少なさからさっさと全世界を安全海域にしてプレイヤー間のPKPVPは大海戦の中だけにすりゃ良いものを。
竹田とかいうPは未だにそれが理解できんのかな? 土井はついてこれない話題に無理して口突っ込まないで? 逆に考えるとガレーは帆船より耐久性、防御力に劣り、武器である速度を活かすには発動できるスキル3枠の一つを漕船で消費するので攻撃、防御系のスキルに回せる枠が減る
発動スキルを場面に応じて入れ替えるのはなかなかに難しいプレイヤースキルという事もあって、帆船の方が運用が楽で艦隊戦では強みが多いって事だよ トロピカルロットって証券イベントでアイテムばら撒いたあと買うヤツいるんか? 多対多での戦闘だと白兵戦で拿捕しようなんてことは、艦隊メンの外科がある以上よほど相手が戦い慣れしてないとかじゃ無いと無理
1対1、2対2くらいだと白兵弱い味方への支援はなかなかの負荷になるので白兵押しも時には有効
模擬じゃ白兵拿捕なんて滅多に無いけどBCだとちょいちょいあるんだよねw 帆船=オートマ車、ガレー=マニュアル車
ガレーは速さが魅力だが船員多いから物資面で消費が大きく補給も頻繁に必要になるし、NPC相手のレベル上げで乗る必要性は低い
初心者だと漕船入れっぱなしでスキル枠を取ってしまい貫通が入れれなくなるし
大砲はノーマル品はバザーではほぼカロかキャノンしか売ってないし、入手性が易く射程と装填に優れたカロを使うのが普通
ちょっと考えれば当たり前にわかる事 似たようなのあるから性能面は微妙だが、夏らしい水着装備きたな
デッキブラシ強すぎワロスw攻撃力はいくつなんだ >>772
女子の水着は布きれが残念
無いほうが良い 20門、船はそのうち来るだろうと20門アリ用に作ってるからいいけど
大砲自体を作るのがめんどくさそうだなぁ 初心者の質問なのですが
非戦の砲撃オンリー海事上げの場合、応急処置、外科医術、剣術は必要ですか?
アドバイスよろしくお願いします 解読が必要な日本語を使うなっつの土井じゃあるまいに
白兵はしないって意味で受け取るけど応急は欲しい
無いと敵の砲撃でいちいち船員が死ぬのでめんどくさいぞ
剣術は別に要らない、外科はあった方が海事捗ると思う
うっかり切り込まれる事も時にはある、回復手段が無いと港戻るのが手間 海事上げたら非戦じゃなくなるから普通にやればiいいと思うよw 補助帆や装甲板等も基本使い捨てになるから
自力調達ね
で、普段使ってるやつの保管先を確保しておかないと デッキブラシ人気でワロタw
本来なら10Dくらいだろ >>770 BCってガラガラではないの?いつ行けば人が居るの? 日中は全然ダメ、22時から25時辺りがコアタイム、金曜日辺りから人増える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています