>>279
Q&A見てきたけど↓だな
飛行船は作らないとは言及まではしてないか

Q. 空の馬車に乗って行ける空中エリアの実装予定はないのでしょうか。また追加で飛行船など新規搭乗物はいつアップデートされるのか知りたいです。 アップデート予定の搭乗物は何がありますか。

A. 空中地域は計画しておりません。新規搭乗物についてもたくさんの冒険者の方々から要請をいただいており、私たちも様々な搭乗物たちを内部でテストしていますが、結果としては黒い砂漠に相応しく、
 そして馬の代替となるような搭乗物がまだ見つかっておりません。ただし、冒険者の皆様の意見に基づいて、引き続き研究します。
 追加で、韓国サーバーに石殻ガニに化けることができる遁甲書が先日追加されましたが、一部の冒険者の方々から気軽に楽しめるのが良いというご意見をいただきました。
 石殻ガニは新しい搭乗物に比べられるコンテンツではありませんが、このように気軽に、楽しく遊ぶことができるおもちゃ型のアイテムを更に追加しようと思います。
 例えば、カーマスリビア地域では暫しグリフォンに化けて長い距離を滑降したり、フェリードに化けて早く草原を疾走するような形は十分できると思います。一つずつゆっくりと追加していきます。