【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 領域領域言い続けた末の空き巣ゲーだから救いようない サービス開始当初外周が重要だったのは・・・
@:単純にどの職もソロ能力が低く、オベを壊すまでに時間がかかった
A:ソロ能力が低かったのでどの職でも遅延妨害行為が有効、狩られるリスクも少なかった
B:コストもカツカツ気味に不足していたので遅延行為で削るのは建築破壊妨害以外でも意味があった
C:決着がつくまでに時間がかかるので救援に向かう意味があった
D:人数の増減が緩やかなのでその場所で戦闘が続き、結果的にそれが領域戦となった
現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと領域ゲーになるのは
@:有利な条件下だと近接職の火力が凄まじく高く、建築を壊すまでにかかる時間も凄まじく短い
A:ソロ能力が高くなおかつ移動能力も高い職が存在するので不利条件下での遅延妨害行為が完全にリスクしかない
B:コストが余るので削りが無意味化、キルデッドにしか意味がなくなるので遅延妨害するくらいなら移動して別な場所でキルできるだけの人数差になる方が良い
C:決着というか優劣がつくとそこからの挽回が難しいので救援は無意味
D:押せる場所というか有利な場所をひたすら作っては放棄する焼き畑農業戦争になる
ID:INvu7c350が言っている事はかなり正確なのでは? あーすまん
現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと領域ゲーになるのは
は、現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと歩兵キルゲーになるのは
だわ >>728
勝手に入ってきちゃうからしょうがないじゃんそういうアホ部隊 >>724
どうだろうな
遠距離ゲーになる理由は色々あるけど過去のガチ戦で遠距離ゲーになったのは
・遠距離自体が普通に強かった
・コストがマジでカツカツで前線張ってると1ゲージ目でコストが切れるコスト事情
だったことがでかいと思う
結局はリスクとリターン次第だから今の仕様なら歩兵が上手ければ遠距離職は必要最低限でいいとなると思う >>717
俺が想定してるのとほぼ同じ展開だな
ちな>>714も同じ
ガチになればガチになるほど浮いた駒の狩り合いになるから浮かないように必死になる
結果的に手数が激減するからスコアも下がるしキルデッド数も下がる
しかし、下がった分だけキルデッドの差が勝敗を決める重要な要素となる
という意味でガチほど歩兵キルゲー あ、>>723あてだったわ
結局はガチ戦って出来る事が少なくなるのに緊張だけしてやたら疲れるつまらん戦争だぞってことが言いたいんや >>732
浮かないようになると遠距離有効に使わないと膠着がいつまでも溶けない
だから最終的にはスコアもなにもない、遠距離お見合いゲーになるが、楽しくはなかろう?
だからみんな頭お猿さんにして第四次世界大戦の練習してりゃいいんだわ >>731
そりゃ昔みたいな肉壁戦法はくっそ弱いよ
ちゃんと味方と連携出来る遠距離じゃないと厳しい >>734
遠距離お見合いゲーになったら近接がアクション起こさないと膠着溶けなくね?
どうやって遠距離で膠着溶かすんだ? >>734
レイスキマイラやれよ
その想定だと最強じゃねえか スレ民でさえナチュラルに建築と召喚のこと忘れてる時点であれだよな >>739
撃たれる方もピアがある事を忘れてはいけない (´・ω・`)くそげはもっと単純な話しゃw
(´・ω・`)ェンハィスペカ多ぃ方の勝ちゃw >>738
このゲームちゃんと歩兵戦しないと召喚建築活かせないからね。ちゃんと歩兵もしようね >>737
過去のガチ戦だとレイスキマは確かに決め手になった
召喚はコスト管理の面でも絶対に必要な存在だったしな
ただ今はどうかな
今はガチ戦が全くないから分からんけど、スペル追加とコスト増でこの辺のバランスもかなり変わってるはずなんだよな レイスはGHが即壊されるから出せないだろうし
ジャイも下手するとWC破壊寸前まで削られて出せない状態にするのがガチ戦の常識になる
出せてキマだけどキマもナイトに対して凄く弱くなってるからな
昔みたいに召喚が決め手になるって事はガチ戦では起こり難いんじゃないかな (´・ω・`)ぃまのェルを見てみぃw
(´・ω・`)にゃーチームみたぃな下手くその集まりでもエンハイスペルの頭数揃えただけでドラゲゃw こうやって考えるとセス笛の追加はやっぱでかいわ
領域戦になる要素をことごとく潰していってるもん コスト上限を減らすってどうや?
コスト尽きた状態で突っ込むのも美味くないし、残り時間は召喚やってスコア稼ごう!最初に建築して温存しよう!って流れにならんかね
当たり合いが減るかもしれんが、そこはコストとの兼ね合いで押し引きの択が生まれるだろうし 笛とセスない方がいい
が
もう課金あるし、無理だろ (´・ω・`)課金が減るヵらコスト減ゎありまへんw とにかく思考停止して歩兵スコアアタックしたい人しか残ってないことは分かった
結局誰もガチ戦争なんてやりたくないか 逆にコスト500くらいまで増やしてアレなステーキを販売すればええんちゃう
即死は減るし売上増えるしでみんな満足やろ >>754
(´・ω・`)ぇぇなぁw
(´・ω・`)殴れる肉壁が増ぇてスコア厨も大満足ゃw (´・ω・`)わぉゎアップルパイがぇぇなぁw
(´・ω・`)シェルで600買ったのにもぅ300しかないは >>746
>>748
門ネズミとか堀全員で即キルで終わりだろ。蔵は前線に建てるのが主流になるかもな
裏オベネズミは堀でサッと対処すりゃネズミ側がマイナスになる
ガチで行くなら堀は笛主体になるだろうね ナイト解除から一撃しか入れられなくてもセスならハーム5回で門落ちるんやで >>753
お前がかたくなに歩兵したくない事もわかったよ 今のコストに慣れた人間はどうやっても昔のコストには耐えられまい
不満者続出で一発でサ終確定だよ >>758
そこまでやってくれるならやってもらった方がプラスだろうな >>753
とにかく思考停止して歩兵スコアアタックしたい人しか残ってないことにしたいんやろうけど
実際は仕様によってなるべくしてなっているんだわ >>744
確かにそうだけどね、前は裏方も出来るから前線で頑張るだったけど最近は片方しか出来ない、やらない人も多い 戦争時間短いし裏方やってたら戦争終わるからな
裏方は罰ゲームに近い 俺が浦島なのか知らんけど最近はとにかく敵陣寄り中央寄りにオベ建てるのが流行ってんの?
先置き競争のある特定マップ以外はもちろん例外だが
そうじゃない普通のマップであればいたずらにリスクの肥大化と端より少ない領域獲得というメリットの矮小化しかない自殺行為だと思うんだが 日本語おかしかったな
特定マップはもちろん例外だが (´・ω・`)ゎぉも真面目くそげトークしたなってきたでw 戦ってる場所にオベ置いてるだけやぞ
オベは松明のかわりや そういうメソッドが主流になってるってわけでもないのね、じゃあいいや
早めに裏オベ建てたら「なんで前に置かない」云々と訳の分からないいちゃもんつけられてイライラしてたんだ
別に前に伸ばすのは構わないんだが立てる順番でリスクとメリットの調整が利くんだから首の上についてるものを使ってちゃんとやりゃいいのにな >>765
敵陣中央寄りは歩兵がいるから壊されにくい
違う方向に建てると敵PTが来た時にオベを呼び水に防衛に行く味方が面白いように食われる 今はオベがんがん建てて相手のゲージ削り勝つ仕様だろ
5分もてばいいし折れやすいものを後生大事守る時代じゃない
守ってる暇あるなら敵のオベ折ってろ >>763
裏方過多って言葉は知っておいて欲しい
>>769
前に置けってのは多分キルクリで展開したかったから言ったんだと思うよ。今ってアラート消えて折られるリスクが下がってるから
イラついたなら「身内にやらせたら?友達いないの?」とか返しとけ アラート廃止は休止前から実装されてるから知ってる
オベがんがん建てたいなら建てたらいいとも既に言ってる、俺が言いたいのは順番の話なんだわ
開幕どこの敵が殺到するかなんて分らんのだから前じゃなくて後ろから建てたらいいんだよ
んで敵の寄せ見てから伸ばす順番を決めたらいい
それだけの話なんだがな 今日めっちゃレス番飛んでてワロタ
どんだけ顔真っ赤にしてんだw たらればの話するなら、折られたら逆方面にガン延ばしするのが正解
中央だろうが全力延ばすのがベター
繋げられない裏方面はバッド 自然と中央病患者が死滅するフェブェが一番良MAPな気がしてきた
何で端っこ配置なんだよアレ MAP中央に置けよ
いつもネツがフェブェの周り固めてて全然プレイ出来ない 毎週水曜日の11:00より17:00頃まで実施しております定期メンテナンス作業につきまして、
2020年9月23日(水)は実施を取り止めます。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願いいたします。 >>773
ああ開幕の話か。俺なら裏は後続に任せて前に建ててオベ折られないように前線にちょっと参加するがそこは自由だろう
まあこんな所でグダグダ吐き出してもしょうがない。そういうのは直接言え。心にチ◯ポ生やさないとこのゲームで生き残っていけないぞ 中央ずっと押せてるのに軍師脳は僻地にオベ植え続けておられまくってるんだよなぁ
もう時代が違うのに対応できない猿 >>779
中央に関してはそこの歩兵で建てるべきだろ。前線の感じ分かってない堀が建てるべきではない ああなるほどレス見てたらなんとなく把握できた
敵味方どちらも守るべき領域が皆無の開幕は特攻ではなく50人で裏方するのが正解と言ったら噛みつかれそうな勢いだ
>>778
そんなのは全然かまわんよ具合見て好きなようにやったらいい
基本オベは建て得になってるよね >>781
今の初動は如何に領域を確保出来る環境を作るかが大事になってるんだよな。ゲージ差を出来きてもアラートの逆転要素がないから何をするにも後手になってしまう
ガチで50人裏方してみたら勝てるかもしれんがまあ上で語ってるような理想論だわな 開幕50人裏方は何をやるかを事前に決めていないと時間の無駄とクリスタルのだぶつきがひどそうな気がする
50人全員の統制が取れてるならいいけど取れてないなら恐らく分散した方が結果的には効率的だったってオチになりそう 50人で事前打ち合わせできるならめちゃくちゃ展開早そう
それこそ開始一分でレイスリリス護衛まとめて召喚できそう 中央病患者が8割を占める今のFEZで
そんな話は不毛すぎるよ ええねん
ここは終わりなき理想のスキルやバランスを語る場所でもあるんや >>785
事前打ち合わせの通りに展開できたらね
相手が想定と全く違ったことやってきたら最初に余力を放出する形になるからかなり不利になると思う 歴史が長いから戦争のテンプレ的行動が決まっていて野良でも事前打ち合わせを省略できてるんだよな
ゲーム歴浅いやつ集めたら当然まともな戦争になんてならんし
曲がりなりにも戦争が成立してるのはプレイヤーがしたい戦争の形がある程度共通してるからでもある >>784
4連休エンジョイしたんやろなぁ
連休明け初出社日がメンテ日だから何も用意出来とらんのやろなぁ 中央病にしても完全な無秩序ではなく
なんというかこれくらいなら許されるだろうという甘えを感じる秩序だった無秩序なんだよ >>790
一回目の戦術アプデでそこら辺の戦術通用しなくなったのまだ分からんのか
そこら辺理解出来てないと自称上級者様やぞお前 クリスタルスペルだけはCPで十分なんだけど
なんで今回入れてないんやー 戦争のテンプレ的行動って戦術以前の事だぞ
戦術は変わったが戦争のテンプレは変わってない テンプレというより共通認識って言った方がいいか
同じゲームに参加する参加者として野良の他のプレイヤーに何か行動を求めるとして、大体は意に沿ったリアクションをしてくれるだろ
今は大分怪しくなってる部分もあるが、召喚募集すれば大体に人はクリスタルくれるし、大体の人は普通に召喚してテンプレ的運用をする
歩兵戦にしても大体の人がその職に期待されている行動を取る
新鯖開設に立ち会えばわかると思うが初心者だけで戦争するとみんな無軌道に動くから絶対に今のような戦争の形にはならない
今の中央病万歳という展開にすらならない >>795
あ、条件反射でID間違えてレスしたわメンゴメンゴ >>765
遅レスだけどオベの破壊ダメージ下がってる。領域ダメージがデカイから
即折されなけりゃOKみたいな感じ。
とにかく相手の前オベを建てられなくしてるっぽい。
俺も最近なんとなく復帰してみて何で中央に…とか思ってたけど
ゲージ見てて気づいた。 それもこれも召喚出なくて前オベがまかり通りからって事かな
しょうもない体たらくになったもんだ
あと開幕オベ建てで半端な位置にオベ建てるのも横行しちゃってるのな
あと0.2マス進んで端埋めるようにすりゃいいだけなのに決してそうしないのはFEZの知識の問題ではなく小学生レベルの知性の問題だと思うわ オベ建てなんかゆる〜い感じでええねん
誰も建てなくなったらどうするねん マップ事の最高効率オベ配置を全部覚えろなんて話じゃないし難しいことは何もないからな
外から1本目の枠線の上に並べりゃいいだけなんだからそのくらいやれるだろ 建てる本数を最低限にしていくのは重要だよ、今の建築は建てなれた人しかやらないから早々変なところには建たないが。 召喚カウントも自動やしチュートみたいにオベ建てる場所も決まってればええんちゃう
一応マニュアルモードも残しとけばみんな幸せや 部隊ゲーマップで2回もオベ1本くらいの接戦
こういうの最高に楽しい 最初の殴り合いで勝負決まるのにオベの建て方がどうとか懐古厨のオナニーだろ (´・ω・`)最初の殴り合ぃは毎回勝っのにぃっも最後負ける国どーこゃ?w まあ負け犬は最初の一合で格付け終わって一人で腹でも見せてりゃいいんじゃね 実際殴り合いで負けるってことは歩兵負けやからな
残り時間ずっと歩兵負け確定演出やでw ドーナツはオリ部隊でぐるり一周するの楽しかったな
慣れられたのかその内迎撃に来る連中の理解度も上がって轢き殺せなくなったけど 最初の当たり合いが一番条件がイーブンに近いからな
時間経過するとともにデスペナで人数差がついて差が拡大していくから最初で差がつく戦力差だとまず勝てない
と言ってもそれはあくまで最初に当たり合った人数内での話でしかないが 昔なら初動多めで初期の殴り合い負けから召喚揃えてカウンター勝利とかあったけだ今は最初の当たり合いで九割決まるのな 今でもそれはある
というか最初の当り合いで勝負が決まる時は当り合う前から構成的に結果が見えてる時が多いから当り合いで勝敗が決まるというのは正確ではない
中央に向かう面子見てスカ皿、特にスカが多いと感じる「これは負けるな」という予想が最初の当たり合いで立証されると言った方が正確だな ヲリが多ければこれは勝てるなってなるし、実際に最初の当たり合いで差が付いて9割がた勝っていると思う
要は構成差が最初の当たり合いでゲージ反映されるってことだ >>817
スレじゃその意見が大多数だけど実際に戦争参加してみてそういう印象は受けないけどなあ
ゲージ1本目の推移でそのまま勝敗決まる事は6割ぐらいしかない印象
スレの意見なんぞ一切信用出来ないのがこの時点でよく分かるわ
アンケにも嘘を書く奴居るし運営はまじでゲーム内で実際に起こってる事を参考にしてアプデしろよ 逆転はそこそこあるよな
つか人数負けてたら素直に下がればもっと楽に勝てるのにって毎度思う スキル調整はアンケートほんといらない
使用率データ元に数値いじるだけでいいから頻度上げろ アンケートとらないとバカみたいな調整しか出来ないから
アンケがあったから鰤ヲリもやっと弱体したってこと忘れちゃならない アンケ取ってなかったら未だに鰤ヲリは健在だったし懲りずに斜め上の調整しかできないから
まだユーザーの意見取り入れたほうがマシ
刷新銃だってアンケとらなかったらそのまんま実装してたぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています