コンカラーズ・ブレード part30
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文頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を4行重ねてスレ立てすること
次スレは>>900
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
踏み逃げが多いので建ってなかったから>>950で
【コンカラ】コンカラーズ・ブレード 質問・初心者スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1598252421/
コンカラーズ・ブレード part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1600334979/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Rengarと久しぶりに同じ戦場になったけどあいつやべえな
PTできてるとはいえ16キルとかおかしいわ ちょっと前から兵団の陣形変更への反応悪くなってるよな
衛兵とか円陣から護衛に切り替えると数人反応せずに動かないとかあるし MB2からコンカラ入った口だけど、MB2は未完成だから寝かせることにしたわ 敵味方入り乱れて団子になった時に金玉ぶち込むと楽しい中々こないけど でもそういうときって統率の少ないパレルモぶつけたほうがキル取れるよねっていう悲しい現実 またANディスコ荒れてるよ、APディスコなんてたまにクラン募集で皮肉入れるくらいなのに、なんで大っぴらにあいつらは喧嘩してしまうのか >>544
じゃあAPの方でエアプ猫引き取ってやれよ
初心者にブリテン長弓兵とシパーヒーを勧めるようなやつやぞ、それにツッコミ入れたやつが批判されるような始末だしANマジで終わってる ブリテンうまい人が使ったら最強説
可能性としてはあると思います >>545
忠誠じゃなくてブリテンかよ
しかもアラブ馬で維持費高いシパーヒーを勧めるとかひどいな 初心者にブリ弓とシーパヒーは草
特にブリ弓に限っては期待される役割の関係上コンカラで一番扱いの難しいユニットのひとつだと思うわ
単に遠距離からペチペチやるだけなら天雄で間に合うし
相手の前衛を牽制しつつ後衛にも対応できる投げ槍のような豊富な局面解決力を持っているわけでもない
初心者に弓持たせるなら脳死でパレルモ積ませたほうが遥かにいい カスと名高いゲルマン弓だけど
劣化アルノとして櫓を撃たせれば割と破壊に貢献できることに気付いた
投石されてもゴミと引き換えだから悪いディールじゃない まだ最初の兵士もらった直後だけど
ボイチャ無しでもPVP行っても大丈夫? 俺はオフにしてプレイしてるから問題ないぞ
マップ見て味方の動きについて行けば問題ない んじゃPVPもやるう
兵士てきとーに選んだら歩兵だけになったw 金玉ぶつけられると音消えるのあれどうにかしてほしい 初心者安定デッキってパレルモ遼東忠誠orベネチアか? 攻城戦なら何使ってもいいけど遠距離は1までにしてくださいお願いします
青徐とか涼州とかの低コストで遊ぶのも安いし楽しい 攻城戦は防衛側は有利で勝率も高く
まあ遊べるけど
攻撃側は正門開いてるのに
梯子車動かして壁に登る人が多くて
これは何か意味があるのかと
旗取りの方が面白い F4の正義の道の精巧以上の機械作成はキツかったぜ赤銅も原料のレアなスズ鉱売ってねーしただでさえ全ての資源が枯渇してる時に必要量採るのに掘り尽くすしかないくらい掘らないと出ないとか・・・初心者には無理なクエストだな 資源回復時間キャンペーン時でもいいから増やしてほしい もうすべての資源無限キャンペーンとかやっていい気がする AN見たけど草
あれってそれが流行れば自分が勝てるから流行れって意味でしょ
ガチじゃないよね?ガチだとしたら検証作業だけの分析できない頭アレな人になっちゃう気がするんだけど 採取の鉄とか1回半で枯れたぞww
回復2時間固定でいいだろ ANの奴らはエアプの1人や2人くらいにマジになるなよ、APの俺だってエアプWikiに騙されてダーダネルや涼州取らされたけど今じゃ笑い話だぞ >>557
それ多分誤訳で、緑兵器生産でクリアできたよ
あと精巧装備生産もなんか青加工品作ったタイミングで終わったわ >>563
最初の頃は威家とダーダネルとスイスがプッシュされててクソ地雷だったよな サブツリー全部取って星3で使えなくてゴミって言ってるの? >>539
勝率100%の軍勢を見たことあるから
そこまで異常に見えん 威家自体は戦功ノード全部取り切れば結構強いけどね
初心者にオススメするもんではない ノード取り切らないとダメって時点でパレルモでいいじゃんってなる しかもノード全部取りきってもまだパレルモのが強いというね
まあ威家が弱いというよりパレルモが異常すぎる いかくんとかダーダネルが強いとかシーズン0とか1の話やないですか ダーダネルは☆3戦場ならまだ
まあこいつもバルガでよくねってのはあるけど >>556
攻撃側正門から正面突破なんて投石も通らないし防衛側は包囲するように布陣できて圧倒的優位だしで現実的じゃないからだよ 君たちはこのスレでよくこの兵団の扱いは難しいという言い方をするがやめなさい
たとえば、ブリテンは扱いが難しくて初心者向けじゃない
という言い方をすると、まるで上級者がブリテンを使えば相当強くなると勘違いする
結果、初心者が「よし、ぼくも上級者になるためにブリテンでがんばるぞー」
とか思い出す
正しくはブリテンが有効な局面が少ないということ
局面が少ないということは単純に言えば、いい戦い方ができる時間が少なくなるということ
こう考えなさい
15分戦うとすれば
上級者は15分中15分ずっとよい戦い方をしている
初心者は15分中3分しかよい戦い方をしていない
よい戦い方をする時間を長くするには今から30秒後の局面を読む能力は当然必要だが、
初心者であればそもそもいろんな局面に対応できる兵団を多く持っていくべきだろう
だからシパーヒーは当然として、ブリテンも勧められるものではない
では本当に初心者に勧めるべき兵団はなにか?
ラゴーニャである
ラゴーニャは遠距離+耐久型という特性上、
味方兵団との連携がなくてもよい戦い方ができる局面が非常に多い
私がラゴーニャが全兵団中最強というのは火力や耐久や一撃必殺があるとかそういうものではない
よい戦い方ができる局面が全兵団中最も多いということだ
しかも生存率が非常に高いのでうまく立ち回れば序盤から終盤まで使える兵団だ
そしてこれは裏を返せば、ラゴーニャ以外は有効な局面が少ない兵団を持っていくことができるということを意味する
私はよく騎兵も使う
特にケシク
ケシクに限らず攻城で騎兵が有効な局面はさほど多くない
しかしケシクは一兵団で戦局をひっくり返すほどの力を持っている
ケシクが有効でない局面はすべてラゴーニャで対応する
全兵団中最も、有効な局面の多さをもつラゴーニャ
全兵団中最も、一撃必殺に長けたケシク
この組み合わせが、よい戦い方ができる時間の長さを保ちながら局面をひっくり返す一撃必殺の力も合わせ持つ
だから私は上級者の中でも最高峰なのである まぁでも新規でパルレモを手に入れるはめんどうだよね 知ってて書いてはいると思うけどゲーム内的には威家じゃなくて戚家
読み方はしらん 初心者さんが増えてきている事を期待して ちょっとだけユニット編成のやり方を書いていきます
自分の基本ユニット構成は3種類あり、1個づつ解説していきますので参考にしてみてください。
1、『ヴェネチア・イニチェリ長銃・青徐・青藤射撃・甘州』
これは基本的に防衛用の構成で 攻撃側でも『味方の編成が紫・金枠』が多い時に主に使います。
攻撃:甘州で攻城兵器を押すか、到着後に味方の民兵と連動して突撃させる。弓は立ち位置を常に変えて弓や槍に当たる位置に指定射撃
中盤以降は味方の攻撃失敗の際の防波堤として『長槍が居ないならヴェネ』『近接が多いならイニチェリ』『電撃戦をするようなら青徐』
基本は『味方の潰走防止と前線の崩れを防止』するような戦い方をしている。
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2、『帝国開拓・ブリテン長弓orバルガ・青徐・民兵』
これは攻撃側の主な編成で、重要キャプチャー地点【AとかBとかのアレ】に 補給地点から弓で攻撃できるor近い位置 の場合に編成する
味方の突入に合わせて攻城兵器入り口の構えている場所に弾幕を開始して前線の援護をする。
味方が消耗して前衛がいなくなってしまった場合は『青徐or帝国』を自分が出して 味方に合わせて一斉突撃で突破口を作る
通路やキャプチャー前で戦闘が行われやすい中盤で『ブリテンorバルガ』を出撃させ、相手のユニットをじわじわと削って後退を促す。
完全に相手が『潰走した』とわかった時点で 『民兵or青徐』を敵集団のど真ん中を指定して突撃させてキャプチャーを踏ませないように肉壁にする
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3、『ラゴーニャ・シパーヒー・ヴェネチア』【※統率+55装備前提】
こちらは自分の中でのハイコスト編成で 金枠を得意としないのでこういう編成。
攻防両用で 味方の攻撃に合わせてラゴの投擲や 防衛で不利な地点に出向いて武将を中心に投槍を投げて兵士を潰走させる為の編成
この構成の時は大半が『担ぎハンマー』であり、乱戦やユニットキルをしようと先行する武将を倒したりする為に良く使う。
最初はラゴーニャを使い、押し引きを行って『行ける』と思ったら特攻させてド至近距離で投槍を投げたり武将を担いでラゴの前にダンクして殺させる
中盤は相手のキャプチャー集結が早いようなら『ヴェネチア』 遅いようなら『シパーヒー』を使う。
遅いようならまず 脚の遅い『ヴェネ』は到達できないので 基本は歩兵主軸になるのでシパーヒーで乱戦からの時間稼ぎが可能なので使っている
早いようなら長槍もいるので『ヴェネ』を出して 味方の後方や 遠隔が後ろを突かれて壊滅しないように 遠隔や後方を守るようにヴェネを展開
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自分は結構防衛寄り・・・というか かなり定点思考なので 攻撃では一足遅くなったり遅い兵科が多いです。
攻撃寄りの考えの人からしたらかなり不便ですが、『こうやって考えて編成してるのかー』程度で参考にしてみてください
APの恥だろこれ ほっときゃいいのに、公式ディスコに有用な情報を期待する奴が悪いで終わりだろ 考え方なんて人それぞれだし失敗したくなきゃでかいクラン入れとしか言えん 不特定多数に流布するものは一人でまとめないほうがいいよ
間違いを指摘してもらったほうがいい 攻城の構成なんて現在の育成枠に合わせて変えるもんじゃないの
レギュラーといっていいのは青除くらいだな >>580
せきか軍
戚継光(せきけいきう)の軍
モンゴル撃退 大体試合に負ける時って遠距離が多すぎる時だな
というか攻めで前に出せねえなら遠距離いらねえから使わないで欲しいわ
状況で出せねえなら兵士入れ替えてこい 青徐で思い出したけど馬止め弱体化はどれほど影響あるかね?
相変わらずの戦闘力のような気もしなくもないが ちゃんとさきっちょで当てる今まで通りなら一切変わらない
青徐の場合陣形で入り込んでも奥の奴が適正距離でさせるからな
変わるのは全部一定距離で馬止めするヴェネぐらいだとおもう オグリアAみたいな穂先だけ出すような角待ちは弱いけど正面で槍衾敵を止める分には問題ないって感じかな まあそうだな
ただ忠誠とか出て槍自体が崩されたら入り込まれてゴミカスになると思う
特にヴェネは 盾と一緒に動けってことだな 敵前陣形変更で向き変えたら全滅待ったなしってことか 接近を拒否して相手を一方的に虐殺するベネチアに実質的なナーフがかかったと捉えると
乱戦に持ち込まれても戦える栄光斧槍に光があたるようにも思えるけど
忠誠一強に拍車がかかっただけのよう気も そもそも横列陣の時だけって書いてなかった?見間違えかな 兵団で悩んだらとりあえず槍使っとけ
全部槍でも困ることは無い ヴェネツィアは閉所防衛も対騎兵もf3の陣形使うよな・・・ >>565
いや、その3兵団は☆3戦場の今と初期では強兵団だろ フレンド一人でも解除と再契約すればできた
友達誰一人いないのでdmmとSTEEM2台のpcつかって達成した そこら辺にいる適当な人にフレ投げて
終わったら解除すれば済む ベンチマークテストでFPS60出てるのに未だにワープやがガクガクなんだが・・・
日本で商売するなら日本専用サーバーがー必要だろこれ 別ゲーにもあったが糞回線のラグい奴が有利な仕様だからな
ツイブレかスピアでwifi接続すればだいたい無双できる そらあんだけばら撒かれたらな
しかもバランス調整で使用率が低いであろう必殺の強化も無かった
武器の調整も弓組以外無いようなもんだから武器需要も変わらない
個人的にはありがたいが伝書での小遣い稼ぎ出来なくなって辛くなった 一騎打ち15/20くらいが刀盾と剣盾で
お互いに全然しななくてワロタ なんかS4から敵がワープしたり位置ずれしたりいきなり兵士が表示されることがおきはじめたは
ちなPCもそこそこのスペックで回線も問題ない ロングボウに対して遠距離でダウンがとれるのがおかしい!!とか騒ぎまくってたやつがマスケットに何も言わないの笑えるよ デイリーって戦功が貰える3つのクエ以外やんなくていいのよね
無駄に階級上げたって意味無いし >>612
俺の構成はPCはCPU4Gh、グラボ3Gh、メモリ16Gh
、低設定でもS4から常にワープ
ラグやワープなくなるならどんだけのスペックあればいいのか知りたい マッチング待ちが長くて
関係あるかどうか知らんが
APからANに移った口だけど
今は、ゲーム中はラグも無く快適
ただ、S4の初日にクレメンスの街中で
走行中、一回だけラグった
PCは8コア、メモリ32GB、1060の6GB >>615
レベル60でカンストしたら
ゲーム起動、毎日のボーナス「回復」放置
武将EXP封印
S2の「パレルモ賞金兵団」取得に切り替え
これで低レベルで経費掛けずに長く遊べる
時期シーズン冒頭無双用にw
緑兵団育成&青兵団一部育成
これもお勧め コンカラの重さ、公式フォーラムとかで外国のユーザーが問題にしてたりする? 新人さん見てるかどうかわからないけど
ANの神風はやめとけ
日本勢からは裏切り物扱いで
S4開始に中華勢に喧嘩売りまくった所為で大規模クランほぼ全て敵対
唯一韓国勢からはまだまし扱いされてるけどね >>621
神風中堅社員だが神風にガチで勝つ日本クランが現れたら余裕で即抜けるぞ
日本クラン2番手?の東京タワーとかもまともに防衛している所から城取れて無かったし
他にクランもほぼ論外だし
どこでも良いから明確に神風より格上にの所見せてくれればフレ何人か引き連れて抜けるぞ AN日本クランの神風とDAWNは主流派日本クランから完全に腫れ物扱いだから、いらぬ戦いに巻き込まれたくないなら入らないほうが吉 大和帝国(みたいな名前だっけ?)連盟名だったのが中華勢に敵対されまくったからYamatoに変えたあげく即敵対されるほどヘイト溜まってるクランに新人ぶち込むなってことだよ
ただでさえ資源やらなんやらで難しくなってるのにさらに野戦しかけられまくる状況だよ
さらに同じ日本人クランに戦争吹っ掛けてるんだろう?
ますます離れるわ >>622
マップによるけど基本的に結構な力の差がないと城は落とせんぞw >>617
時間帯もあるけどPTだとマッチング早い
ソロだと大体1分↑てくる >>623
神風入ると対中華の消耗戦、DAWN入ると全方位防衛戦、主要日本クラン連盟だとどことやることになるんや 敵対だろうが中立だろうが、弱小クランなら野戦追撃なんて仕掛けられるけどな
ANの日本クランってどこも大きな同盟作ってる様子もないし大した人数居ない弱小だろ、神風DAWNも他国連盟の金魚のフン状態で、他は同等かそれ未満の弱小がひしめいてるだけなのに
本当に襲われたくねーなら日本クランなんかより鎮国軍入る方がマシ、ここで特定クランの名前出して叩いてるのはどうせ当事者片方からの話を又聞きしただけで全部分かった気になってるAN弱小クランの雑魚だろうな APと違ってANでの日本連盟は前シーズン末期で今シーズン解放されてる混迷のほぼ全てを獲得してたし、630がAPの人間だってのはわかる >>633
ANの混迷ってそんなに簡単に取れるの?
今解放されてるエリアってかなり広いけどマジか。
大会見ててもAN勢は惨敗だったけど、どんな領土戦になってるんだろうか ワンチャントップ層はMN>ANの可能性ある
意外とあいつら頑張るからなw 中央と北で英雄の城巡って中韓同士がガチガチにやり合ってるのを尻目に、攻め入るクランもほとんどいない南に籠って空き巣でヌクヌクしてただけなのに?
勝手にAPの人間扱いされるのは困っちゃうなあ 神風の中華大連盟との敵対って、神風を飼ってる韓国大連盟が主体の敵対だろうから、韓国大連盟850人と中華大連盟870人の戦争が起きたときに割を食うのは最近乱立してる日本人クランとか日本人連盟だろ
大連盟の方針次第では狩られるし、素材は取れないしで混迷や運川に逃げ込まないといけない未来が見えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています