【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1563
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1562
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 皿はどっちも取れるんじゃなくて
サンボルかジャベのスキル構成のがよかったよな
個性がでるし戦いかたにも工夫がでる 他はしらないけど火皿は氷系取れない方が火皿として強化できたんじゃないかな セスは戦争で勝つ為という意味では現場最強職だな
ガンストで言うアルゴーみたいなもんだ強いけど相手から嫌がられるし面白みはない ナイトの大ランスも歩兵に干渉しなくていいな
のけ反り職にだけ被害があるのも可笑しい話だ 逆に歩兵の攻撃もナイトに当たらなくした方がいい
すれ違いざまのスコア乞食が多すぎる 干渉できない要素を増やすと数の利論が絶対にとなるだけだから
有利側が更に有利になって不利側は召喚戦で何も出来なくなるぞ
歩兵がナイトに干渉できるから逆転キマできる部分だってあるんだし
開始時点の差を無くした上でなら歩兵の攻撃をナイトに当たらなくするのは有りだと思うが いつもだろ
過疎&過疎の限界集落だし
サ終してない時点で奇跡レベル 最近マジで日本語が出来ない奴増えすぎじゃないか?
軍チャの召喚発見報告にナイトが全くって程反応しない
もうアカウント作る時に商品名言えない奴はじいた方がいい 日本語どうこうというよりナイトをする目的が昔と違う
昔は他プレイヤーの協力が無いとナイト出れなかったしクリ総量も少なかったから出まくれるわけでも無かった
だから出る人は一定の責任を感じてナイト出ていたと思う
今は1人でも出れるしキプクリ不足になる事も減ったから責任がほぼ無くなっている
歩兵もそうだけど責任が減るとクソプしやすいでしょ
ナイトもそうなってるってだけだと思うわ アップルパイ実装とコストが増えた事で歩兵は終始歩兵だけする事が可能になりクソプする人も増えたのと同じで
ラージクリ実装と召喚コスト減で召喚は無責任に動く人が増えたと思う >>756
なんかのイベントで石を80個使ったがそれも使い切ったわ
ルレに課金して当てた防具強化するのに更に課金とかアホくさすぎるだろ
安売りされても課金石は絶対に買わない
今回は石一つ6ptぐらいにして欲しかった 通常戦争とイベント戦争選べるようにしてしまったのも悪手といえば悪手
せっかくイベント開催しても2〜3日皆遊んだ後は飽きて通常戦争オンリーになる
後発でINした人達はイベント戦場やりたくても成立しないし、下手すれば大陸で
怒られるからな 期間中イベント戦のみにすると外したとき一気に過疎る
それで分けて布告できるようになったってのが経緯 >>763
報告聞いてもスコアにならなそうとか、キマじゃないしいいやって奴多そう
今はその程度の民度 PSO2NGSで接続切られた外人がFEZに来てる感はある
といってもせいぜい数十人くらいだろうけど >>748
ほんとこれ
いくら病人でも24時間なんて連続でやんねえ イベント戦争といえば自軍領域内のみなら建築破壊バフがつくイベントって
(セスは恩恵があまりなかった気がする)
セスとスカ皿の差が縮んで割と好評だった記憶あるからまたやってほしいな
http://www.fantasy-earth.com/event/vilano_fest2020/event_4.php
この建築攻性プラス100がゲイザーには乗らなかったと思う 歩兵が召喚に手を出すのは敵歩兵に攻撃当てられないヘタクソか反撃が怖いヘタレのどちらかだろ、ざっこw 召喚護衛時→有り
すれ違いざま一発→まぁどちらでも
場所を問わずいつまでも粘着→お前もナイト出ろよバカか ナイトやってると歩兵からの攻撃ってかなり痛いから俺は攻撃有りのままにした方がいいと思うが
無しにした方がいいって言ってるのは勝利厨としか思えん ちょくちょく何してるか分からないナイトいるな
敵召喚報告にも反応せず何もない所を行ったりきたり、あげくにキマにも反応せずウロウロしてた たまに不必要な場所にオベ乱立したりする奴とかもたまにいるけど、ロイクエでもやってるのか?
もうロイクエのクエストもクソな内容のが多いから変更するかロイ自体削除したほうが良くないか? オベに関しては最初にクソオベを建てる奴が多いからなぁ
A地点とB地点に建てなきゃいけないのに領域スコアが欲しいがためにAとBの間に建てたり
そういう時はAとBにも建てるぞ 堀多くて前線行くついでに2本分集めようとしても1本分しか渡そうとしないのは何故なんだ
ただの放置が多いだけ? >>780
信用されてないだけ
渡す方が>>779のような考え方の人だから1本分しか渡さない ラージクリが無かった時代なら>>779の考え方は有りだと思うけど今だと単に排他的なだけではある
クリコスト周りがガバって有利側がクリ不足になる事は無くなってるから
数キルを争うような接戦でない限りオベ立て位置で勝敗が分かれる事は無いし 自分が建てるわけでもないのに信用もクソもないと思うが
外周沿いに領域取る時とか正直いちいち戻るの時間のロスだよな オベの建て方とかシミュレーションも昔は専用ツールとか配布してくれてた人がいたんだけどなぁ
今のぐちゃぐちゃなオベの建て方とか見るとオベアラート無くなったから云々とかそういうレベルじゃないくらい酷いな・・・
せめて不利な場所にオベ置いた場合は領域スコア0にできんのかね?
例えばオベ建築後3分以内に破壊された場合は領域スコア0にするとか オベをエクリ代わりに建てるだの、囮オベを建てて壊されてる間にたった数人の歩兵を生き残らせるだの、
いや逆だろそれってのが多すぎる 中華台湾掘り放置が住み着いてるのがクリスタル、クリスタル掘り()システムどうにかせい
逆にもうキャラを置きっぱで放置していないとならないとか時代錯誤過ぎんだよ >>785
外周で敵が囮オベを建て逃げる→片手と大剣と氷がオベを殴る→笛セス弓雷が敵を追いかけ続ける→あっけなく全滅し敵を呼び込み外周崩壊
かなり見る >>784
定石上の有利不利は有るけれど
その定石は定石通りに歩兵が動いた場合に限られるからシステム側でオベ位置の有利不利を判定することは難しい
歩兵の動き一つで有利不利が変わるし定石上の有利は歩兵差ほどの優位性は無いしね
巨字マップだと分かりやすいけど、歩兵が強い際に最も効果的なオベの置き方は防衛だと<形、攻撃だと>形で
中央から崖下最短距離において敵のオベ建てを封殺する置き方になる
ドーナツ型でも味方歩兵の多くが中央に向かった際は中央から展開した方が結果的に多くの領域を取れるし
裏方というくらいだし裏方が定石より歩兵の動きに合わせてオベ建てした方がどのような場合でもいい結果を生むと思う
オベの置き方自体がぐちゃぐちゃでも、それが歩兵の動きに合わせたモノなら最善というパターンも有る >>784
まだこんな古くさい知識のままの老害思考がいるのかよ
現在のルールと領域ダメとオベ破壊ダメにおいて不利な場所なんてものはほぼ存在しないんだわ
極端なこと言えば(もっと得な置き方はあるからわざとは駄目だけど)二本重ねて置いても結果的に得することが多いくらい置き特になった
3分どころか30秒守れれば余裕でアドとれるから被っても折られてもいいからとにかく伸ばせ
カウンター確定の場所でも置けるならエクよりオベが得、というか押し返してもゲージ逆転できない理由はほぼこれ 折られるダメージ自体は一昔前に比べれば屁みたいなもんだけど、その分領域削られて相手との領域ダメージレースに遅れを取るのが問題だから伸ばせるところはガンガン伸ばして明らかに守れない最前線オベなんかはある程度見切りつけちゃって早めに再建って切り替えた方が結果的にはベターってなんだよね
ここまで書いて思った、基本的な仕様がぶつかり合い競り合いを必要としてないわ スカ皿でオベ殴って壊すまでにかかる時間と壊した際の破壊ダメージと損失領域
その壊すまでにかかる時間で掘れるクリと建てられるオベ数と得られる領域ダメ
単純にこの2つを比較するだけでもスカ皿でオベを殴る事自体がロスだという事が分かると思う それ言い出したら皿スカにネズミ追わせるのもロスだぞ 実際ロスだし・・・
皿スカでネズミ追うより放置して再建してた方がましじゃん シデットだーシデットにチーターがいるぞーのりこめー >>795
じゃ皿スカの対建築DPSをヲリセスに並べるべき上方修正が絶対に必要だとは思わん?
このゲームよく配信や窓でも求められてるけど、職武器による参加制限マッチング制度を作るべきなのに
それをしないなら対建築DPSは揃えないと話にならないよね アタッカーとして前に出てオベも折れるのがヲリの利点だろう
皿スカも折れるようにしろとかどれだけ遠距離したいんだ せめてサラスカに建築破壊用近接スキルほしいな
スカはハイド出来るから自軍領域内だけでもいい
>>773
この自軍領域内建築攻性プラス100(ゲイザー以外)とかもよかった >>799
そうは思わん
俺は建築破壊できるユニットはジャイのように歩兵に対して無力で移動力の低いユニットでないといけないと思う
ほぼ全てといっていいくらい、RTSの建築破壊ユニットはそういう仕様だし
移動力が高く歩兵も出来るユニットなんて実装したらRTSとしては成立しない
揃えるならセスヲリ笛の方を皿スカに揃えるべき >>802
それならヲリセスの対建築DPSを皿スカに揃えないと「ゲームにならない」よな >>803
実際にヲリの数で勝敗が決まってるからゲームになってない 仮にセスヲリ笛の建築破壊速度をスカ皿に揃えると領域建築周りは構成に影響されなくなる
別にスカ皿をセスヲリ笛に揃えてもいいんだが
そうするとセス並みの速度で遠距離から建築を破壊する歩兵ジャイが誕生するだけでクソゲー化がさらに加速するだけなので絶対にNO セスは発狂するけどヲリ笛の対建築をサラスカ並みにするのは全く問題ないなどうせあいつら建築殴らないし
むしろ対建築弱体すれば対歩兵スキルの更なる強化orサラスカの対歩兵スキル弱体望めるしヲリ笛的には願ったりだろう キプレイプから抜けて敵裏オベ折りツアーが不可能になるな
レイプ好きだなお前ら 同接最大千人の強姦好きお人形着せ替え遊びチキン野郎の巣窟! >>784
いくつか理由がある
・オベダメージ増えたので、汚い置き方だろうが領域取ろう
・先にオベ置いて領域埋めた方に貢献度入るから汚くなっても俺が先に置く
・そんな小さな領域埋めるんじゃねえ、と怒る輩がたまに湧くようになった(昔からか)
アラート廃止になったけど、正直アラート時代の方がまだ領域は意識していたな
ただアラートあると、またネズミ論争が復活するのだ ナイトにクリ渡しまくってオベ建てまくれば正直かなり有利取れる気がする
折る労力のわりにダメージ少なすぎ >>784
古い考えのままでいると、そうなる
いまは汚かろうが非効率だろうが先に建てたもん勝ち
きっちり建てすぎてネズミにかじられて領域不利になるのは、たいていが君のような人が建てたオベ
あと、君のような人が領域が勝ってる時に無駄にオベ建てたり相手の微妙なの折ったりして悦に浸って
領域が少し負けてる相手が本攻めしたときにボキボキに折って領域差のボーナス分ゲージを損することを
頑なに認めようとしない
つまり、君はアンドリューフォーク型
オーナーとか綿木ミシェルと同じ系統 堀死ってホント何がしたいのか意味分からん
募集したらクリ回ってくるから中身はいるんだろうけど操作したくないから堀死してるんじゃないのか 中央病や歩兵要素以外いらないマンには絶対に理解出来ないことだが
歩兵バトルをしたくないまたは出来ない層は一定数居る
歩兵のみのゲームになったらそういう奴らがアンインストールするということは頭に入れとけ、そして同接1000は歩兵出来ない奴ら込みの数値だ こういう事言うと歩兵出来ないくせになんで対人ゲームやってんだよアンインストールしてもらった方がマシ、と言われそうだけど
そもそもFEZは元々が歩兵のみのゲームじゃねーからな
そういう事言っちゃうと召喚や裏方出来ないくせになんでFEZやってんだよアンインストールしてもらった方がマシ、と言われる 戦争建てる時にルール設定とか出来たらいいのにな
このゲームまじ住み分けが出来てない 対人ゲーとしては国産BFといっていいものなんだが、スクエニにセンスがなかった…
ジェット、ヘリコ、C4バギーの使い手が輝くように、ヘッショだけが全てではないのがFEZ 今はほんと特定状況のピンポイント運用以外はエクリ出番ないよな
押したらオベ建ててくれ 5vs5から開始ルールってそんなに実装するの難しいことなのかな?
別に大陸マップ使わなくてもチュートリアル戦場のとこ一個つぶして
そこでランダムマップ、国家縛りなし(どっちにも入れる)で戦争できる
ようにすれば結構賑わうと思うんだけどな 昔からの頭堅い現状の戦術に理解を示さない人ほど言うのがオベの建て方
ゲージに関して気を遣うくせに、領域有利な方こそ折られた時にゲージを損することを認めない
あと歩兵にしてもそう
中央病とか揶揄するけど全員が中央にいく事ははっきり言って無い
ゲブですら僻地に裏を好む人は必ず存在する、スコア的な意味合いが強いけどね
中央病だの味方どこいった系は、味方がどこいってるかも把握してないから出るセリフ
要は、そういう人こそマップを見ていない 究極奥義 チームバランサー!
スコアの高い者と低い者が所属国家を問わず攻守入れ替えられる! 大陸の覇権を国同士で取り合ってるゲームな以上、援軍だけ入れ替えじゃないと… 兵力の方針はどこの国でも変わらないし、ゲブがそういう雰囲気っていうのは誤差の範疇
いまのFEZでの大問題は極端に言えば不平等な戦争に尽きる
「VC仲間で全員フルエ厳選スペルで虐殺しよう VS なんとなく入った、掘ってればいいのか混じりのフワフワ勢」
どちらがどうなるかは言わずもがなだけど、サボリが多い方が最初から負けるゲームになるってこと
それを助長するのが連合だのVCだの嫌ならお前も集めろゲラゲラ系の団体ね
やってることは戦略ゲームで忌避されるNoob狩りにリスポン狩り ランダムマップランダムマッチングやってくれよ
構成揃えてプランまでねって来てる相手と野良で戦い始めとんねん
そんな対人ゲームなんて普通ねえだろ いや学校にもろくにいかず悪さしてたヤンキーが俺達にも平等にいい暮らしさせろ!って言ってるようなもんじゃ 賞金がかかってるとか、キャラの見た目や人気に関わる事なら必死になるのも理解はできるけど
単に虐殺してゲラゲラしたいって団体はチートしてゲラゲラする思考の人とほぼ変わらない同類でしかない
チートできる技術があるかどうかの差だけで、崖ステップマクロや位置ズラシなんかは昔からいる
この当人たちは、まともな事してると錯覚するのも危険な落とし穴で、まず対戦相手も同じプレイヤーなのを
忘れてる事がほとんど
ゲームをしてたいんじゃなく嫌がらせをしてゲラゲラしたいだけって事に尽きる >>822
すまん、領域有利な方こそ折られた時にゲージを損するの部分がよく分からなかった
今のオベ破壊ダメージって4デッド分固定じゃなかったっけ?アラート時代は領域差でえげつない程出てたとは思うけど ヤンキーの学校とかしらんよ
対人ゲームじゃ普通やらないよねって話さ 対人ゲームで楽しいのは知識と腕の研鑽と競争
>>830が言うように普通やらない 50人の中に固定PTが10〜20人くらいいたりするって
今どきのゲームじゃ絶対ありえないよな
FF14のPVPとかいうFEZ以下のクソPVPゲーでも
そんなマネは不可能になったし >>825
野良のやってる事は働かないくせにお小遣いをせびるニートみたいなもんだろ 何か前に富裕層と貧困層の話してた人がいたけどヤンキーもそれと同じことだな
富裕層と貧困層を混ぜるから問題が起きる
パンピーとヤンキーを混ぜるから問題が起きる
現実だと富裕層は富裕層でまとまり、貧困層は貧困層でまとまる
混ぜれば当然だが問題、それも大問題が起きるから現実では混ざる事はない
FEZの場合、富裕層が積極的に貧困層に混ざって虐殺してるから当然問題となる スペルがやべぇな
スペル切れてるの忘れてエンチャだけして突っ込んだらいきなり蒸発して意味が分からなかった 有利だろうが不利だろうが折れるオベは折ってこちら側はカウンター気にせず限界まで伸ばすのが定石
勝ってる側とか関係ない
むしろ鉄火場ほどオベ被せて乱立させて相手のオベ展開を阻止するのが有利になるっていうね
オベアプデの前後で最適解の一部が真逆になってるから古参ほど固定観念で損な行動をとりがち 現実だと教育やモラルを求められるのは当然富裕層
これはFEZでもそうであり、だからこそ過去には初心者育成部隊なるものや講習が存在した
ぶっちゃけ貧困層は過去も今も変わってない
変わったのは富裕層・・・
というかFEZの場合は富裕層が他ゲーに行ってしまい不在で元中間層がイキって貧困層いじめしてる感じか >>828
金がかかってるならアリだがそうでないならナシだってのは自論の為に用意した歪な物差しに過ぎないように思うぞ
非難対象をチーターに準えて非難対象もチートに片足突っ込んでるという飛躍もちょっとね
俺はVC使って轢き殺してる側ではないけど憎しみで主観振り回してるだけの説には賛同しにくいわ こういう対人ゲーってランク戦とカジュアル戦で分けるから成り立つんちゃうん
やる気やプレイヤースキルが乖離してる人たちで遊んだって楽しくないでしょ
実際楽しくないしこれが答えよ 勝手に決めないで
雑魚を好き放題転がすのが楽しい子だっているんですよ 強部隊PTや多人数部隊PTは他国の強部隊や多人数部隊と当たればええねん
それをせず雑魚狩りしてるってことはつまりそういうことやろ 自分達が勝つ為に同志と部隊組んで戦争に来てるのになんで強い奴と当たらなきゃならんのだ?
部隊に轢き殺されたくないなら部隊に入れば良いしどうしても他人と関わりたくないならオフゲーやればいいだろ
それが嫌なら必死にサーチして部隊がいる戦場やら前線は避けるんだな 1人で戦局を覆せないのをどんなに言い訳しても仕方がない 好きで野良やってる奴に何を遠慮する必要があるんですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています