【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1585
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1584
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 部隊に負けるっていうより単純に自主的に動く人数が少ないから負ける
例えば、戦力1.0×10人を上手い人を集めて戦力1.5×10人にしても増える戦力は5
しかし、全く動かない堀死のような戦力0.0が5人いたら、その増えた戦力5は相殺されてしまう
それなら多少下手でも自主的に動く人を集めて部隊で参戦枠を埋めてしまった方が勝ちやすい >>623
俺が言いたいのはVC・部隊問わず人数を埋める事が勝敗を争う上では重要だという事
人数を埋めた後でならVCの有無はアドバンテージになるが
埋めれていないのならVCよりも人数を埋めたアドバンテージの方が優るという事 この事は>>585の言う、GTエルの勝率が一番高いという認識が一般化する過程で証明されている
人数が多いだけの雑魚部隊だったにゃーチームが常勝部隊となった過程と言い換えてもいい 今ならやる気があるやつ10人も集めれば常勝軍団になるんじゃないか?
にゃーも10人居ねえだろ やる気あっても歩兵クソ雑魚だと普通に負けるぞ
ソースはカセの基地外 >>627
ダウにゃんいつも10人ptだけどいつもぼろ負けだよ
嘘言わないで 強いやつ多い方が勝つんじゃなくて雑魚の多いほうが負けってよく言われた
これエンチャスペルハイリジェすべて廃止するのが手っ取り早いよな
例えば月額500円でプレイし放題+金コ2枚付きだったらどう? 攻め側で初動すりゃ勝負になるだろうけど
他国PTも布告乱立させて防衛入らんし
10人で防衛入っても、他30人は参加賞目当ての無気力プレイヤーなんだよね
50人に足りないのはGTでも割れ終戦もするからさハハハッ 月額500円でいいからマッチング改善とラグア対策頼む
今みたいに大陸から参戦状況みてもうこっち負けるから入らないでおこうみたいなのやだよ もはやアプデ案出してクラウドファンディングしたらおもろそう >>629
だうにゃんは何があかんのやろうな
取り巻きにはそこそこ強いのもいるんだが
それ以上にクソザコ誘ってるからなのかな... >>636
ダウにゃんが10人集めたらダウにゃんの反対側に15人くらいダウにゃん狩り勢が入るからや >>627
やる気のあるやつ集めたところでやる気ない奴が同じ側に入ってしまったらイーブン所かマイナスまである
なのでやる気あるやつ集めるよりやる気のない奴をどうはじくかが大事 やる気あるやつ集めてやる気ないやつが入る枠減らすのがセオリー >>637
でもそれって非常に健全な現象なんだよな
大体の場合PT揃えても相手完全に無気力で一方的なレイプゲーになりがち
やはりダウにゃんのようなエンタメ性あるヒール役は必要なんだ 無気力な相手を狩ってスコアアタックしたいからPT組んでるんだと思ってたわ
防衛放棄して布告ばっかりしてるしさ >>642
確かに潰し合いになっててこれまでなかった現象だな 布告乱立なのはMAPの好みもあるよな。
現アーク・マスクス型なんかは歩兵する人に人気あるから、防衛でもすぐ埋まりやすい。次点でエルギル・デスパイア・始まりの大地・セルベーン型。
現シバーグ・ドランゴラ・アベル型みたいな広くて領域競合しやすいとこは、部隊PT連れて布告する側しかやる気ない事多くて防衛に人が増えない。
とにかく歩兵だけしたいのが前者、目標や途中のルート確保で勝ちたい勢が後者を多く布告する傾向はあるだろう。
お互いプレイしたい場所が違うから布告乱立はおさまるわけない。 個人的にはいろんなMAPでプレイしたい派だから、アークやインベイばかりは嫌だから他を布告するタイプ。 >>646
俺もこれだから、ちょっと攻め続けるとまたアークインベイ型とかになるとゲンナリする
なくなった形のMAPそこそこあるのに重複MAP多いんだよ ダガーマップはやっぱ完成されてると思うわ
一番飽きが来ない 瓢箪とφ字が好きだわ
だからといって毎回そこってのは嫌だけど 昔男にいじめられてたけど小さい時から女の子に慰められる事は多かったな 変な意味じゃないぞ
それでか女の人とは今でも関わる事が多い
だから女と関係を作るコツを言葉で表す事はできない
それこそ長年の置かれた状況が作り出したものだろうね >>647
同士ですな!
アークMAPが悪いとは言わないが、>>649さんも言ってる通り、同じとこばかり布告するのはゲンナリ。
なんか両端に細道出来とるけど瓢箪も好きだは、あと今は亡き旧オブシ(乙字)。召喚戦面白い2MAPだぞ。 同接1万人の頃は瓢箪が1番人気のマップだったんだぜ 乙型ドランゴらとかX型ヘイムダルで遊ぶんだぞ( ・᷅ὢ・᷄ )
あとはキプ交換のあれよ 14のPvPも今日のアプデで更にバランス崩壊を助長してて、スクエニのPvPはマジでセンスないなって思いました 湿地マップそんな嫌いじゃなかったのに
統合後は西でまともな歩兵戦にならなくなった
本来はF1あたりが主戦場なんだけどな 対戦モノって全体的に均一に修正して行かなきゃならないのに
一つの職とかキャラに偏って強化とかやって失敗しているところ
多いイメージだわ >>642
結果は健全かも知れないが
「配信によって勝敗に明確に影響するレベルで人数優勢バイアスがかかる」現象は不健全だぞ
FEZのような多人数対戦ゲーにおいて実況配信はマイナスにしかならん
録画しておいて後で反省を実況するとかならOKだが実況はデメリットがでかすぎる ダウにゃんにしろむんちゅうにしろVtuberにしろ
配信に全く興味がない人がそいつらが参戦してる戦争に参戦した場合
望む望まないに関わらず必ず配信の影響を受ける
純粋に戦争をしたい人にとって配信による影響を受ける事はデメリットそのものだし
実際に早朝音根のように配信によってクソゲ自体に影響が出たような例もある
ダウにゃん配信の結果だけを見て配信を良いものとするべきじゃない ダウナは人が多くて部隊長の本人が勝つ努力しないから配信興味ない人にしたら迷惑でしかないんだよな
配信が盛り上がる事しかあいつ考えてないからな (´・ω・`)渦巻きとX字の中央キプ復活しねーかな
(´・ω・`)ドランゴラとゴブフォ 布告ばっかりやな
10分ほど人数差ありの割れで進んでどっかの戦場終わるとポイント目当てで一応埋まる
って感じで埋まってはいるがこれは正しい戦争のあり方なのか 思い切って国王によるキプ位置工作をイベ戦として復活させてくれ
なんならキャッスル位置もランダムにしてくれ 負け側の救済措置としてトランスポータル置けるようにしてくれんかな
ボコられてる側のストレス軽減にもなるし逆転要素にもなりえるからええと思うんやけどね
0.5ゲージ差くらいでキマ血みたいなアイテム消費して建築可とかでええやろ 個人的には参戦前段階で勝敗が分かってしまう戦争で負ける側を救済するより
参戦前段階で勝敗を分からなくして勝敗は時の運として負け側の救済を無くした方が健全だと思う X字と改変前乙字またやりたいなあ
全マップ違うのにしないのって単なる怠慢やろ ランダムマッチうんぬんより負けてる側のストレス軽減の方が大切やと思うけどなぁ・・・
いろんなアプデ入って負けてるときのストレスが極端に増えすぎてる気がするんよな
昔からやってるけど負け側の堀放置が増加傾向にある気がする >>674
負けてる側がストレスを感じるのは負けがその1戦に留まらない事が非常に大きい
過疎化によって面子が固定されている時間帯が多いため
GT以外だと特定の国、特定の側に入らないと勝利が得られない
放置が多いのはその特定の国、特定の側ではない方
つまり人数優勢バイアス等によって
「参戦前段階から負けると思われている方」であって「負け側」ではないと思う それに負け側のストレスを軽減したところでそれは軽減に過ぎず
勝つ事によって得られる自己実現が無いので本質的な解決にはならない
まぁ自己実現して満足してゲームクリアで人口が減るという側面もあるが
基本的には試行回数に対して一定以上成功できるようにして一定の満足度を得られるようにした方が
全体的な試行回数も増えて全体的な満足度も高くなる
ストレスを軽減したところで満足を得られる面子が増えなきゃ延命措置にもならないんじゃないかね 負け側のストレスを軽減したところで勝てる見込みがないのなら
何時かは必ず参戦すること自体を止めちゃうからね
だからどんな立場の人でもある程度は勝てる見込みのある参戦システムがFEZには必要なんだよ 過疎時間は知らんけど適当に参戦してたって勝率45%くらいになるやろ?
人多い時にしかやらんけど負けてるときのストレスが目立つねん
近接やってると勝ってるときの楽しさよりも負けてるときのどうしようもなさの方が強くてキツいんよ
というかそういうのもあって遠距離弱体化されてんのに全然減らんのやと思うが 結局個人の武がなければ裏方でもしてろって事だよ
自分一人でも自分が居る戦線に影響あるくらいになれば勝率も上がる ドラゴンを半ゲージ差で1体追加して最大5体位召喚出来れば負け側ストレス無さそう(笑)
序でにドラゴン護衛でFB入ったら脳汁だな。
まぁそんな事になったらオベ破壊すんな暴言飛びそうだけど。 この前ドラ3初めて体験したけどカオスだったわ
ナイトが頑張って終盤に1体落としてたけど ドラなんて双方にとってメリットないわ
ドラソ持ち歩いてるやつは糞 (´・ω・`)やる夫のスーパープレイを読んで勉強するといいお! キリッ
ttps://wikiwiki.jp/yaruo/ >>670
つまりゲージが見えなくなればいいんだな ダウにゃんPTの致命的なところは1人レベルでは使えない部類だからやろな
歩兵1人で野良活性化できるやつも裏方特化するやつもおらんし、彼らのうち1人でも敵に居たら厄介だと思えるのが誰もおらんのや
更に意味もない場所を攻めるのは目に見えてるからちゃんと領域確保して適当に召喚であしらってればそれだけでもう半ゲージ差だぞ セス片手短PTで僻地行ってオベ折ってれば勝てるやろ
底の浅いクソゲなんだから構成が全てよ もし俺が公式アドバイザー的になって発言力あったら
ドラ嫌ならゲージ調整すればいいやん的に0.75ゲージ差で最強時代のドラ3体出るようにするわ
権利だから部隊レイプゲーも肯定するが、しゃぶられる側も降参システムか
建前だけじゃない逆転システム用意しろと思う
逆転できないけどドラ残します、って建前だけで筋通ってない中途半端なんだよね
どうせならこの運営にドラ削除する位潔さあればいいのに 開始0.3ゲージ差
「もう勝てないから皆死んでドラ出そう!」
「もう勝てないから降参して次行こう!」 ドラを本気で逆転要素にしたいなら
半ゲージでいいからFBできれば良いんじゃね?w >>685
Cホル懐かしいな
黄色が首都だけになったりとか 部隊戦全盛期の昔はドラ三体がきちんと働くことで逆転勝ちすることもできる性能だったんだが
ズルいことにされたのかナーフされた >>690
最高やん
勝敗とか開始5分でわかるし皆Win-Win 逆転要素は一番いらん
それならランダムマッチでいいわ
ていうか勝ちたいなら部隊入って部隊を強くしろが普通なんだがソロにこだわりあるのか?
昔でいえば最貧国は講習会も週一頻度で開催していた
NATOだって負けてロシアの奴隷になりたくないからまとまってるわけで >>695
部隊ゲーで連勝っていえる程、戦争を左右するレベルまで育てろって普通に考えて非現実的だよ
それ、自分では何もやらずに出来上がった部隊に寄生してる奴の発想だと思うわ
能書き垂れは自由だが妄想と現実の区別くらい付けて欲しい せめてオベアラートがあればドラ逆転も出来ると思うが
ドラでオベ折ったらゲージダメ3倍にしたらまだ逆転出来るかもは 戦力均衡のサイドチェンジリスポン入れれば最後まで拮抗するけど
文句出まくるか
条件戦で一度やってみると面白いかも 降参なんて絶対通らんぞ
スコア厨は勝敗なんて一切気にしてないからな
何ならFB勝ちすら邪魔と思ってるレベル
戦争時間が減る降参なんて賛成押すはずがない そこで俺はこう思うんですよ
運営がセンスウンコな調整するよりユーザーで事細やかにレギュレーション決めれて、
それをサーバーにテンプレートとして保存できる機能が欲しいと
一定期間需要がないテンプレートは自動削除で、その逆はテンプレートリストの上にあがってくる
求めるルールはその時の民度や需要で変わるしこれが一番いい気がするんだよな 降参システムは課金と密接に関わってくるので結構厳しいね
少なくとも戦争ルールで通常以外のイベント戦扱いにして全員同意した上で参戦しないと無理やろなぁ そんな小難しい事しなくとも同数参戦にするだけで良いと思う
現状でもクソゲなりに戦争で来てる訳だから同数参戦にするだけで大分改善するんじゃね PT参戦にしろ構成差にしろそれらは参戦画面上での人数差によって生じているのだから
同数参戦にして判断基準を無くすだけで勝敗に大きく運が絡むようになる 同数にしない理由ってスクエニから公式回答あった?
システム上出来ないことはないと思うんだが 「勝敗とか開始5分でわかるし皆Win-Win」言ってる時点で論外やろ メンテアプデ以外のお知らせなんて2021/2月を最後にないよね? 降参は来たとしてもかなり厳しい条件になるだろ
・1ゲージ以上差
・全員に近い賛成
・イベポイント付与なし
ほとんど通らないから実装するコストが無駄 防衛入って負けてくれてありがとうのプラス1ring 目標報酬を豪華にすれば防衛の意義も出てくるんだけどな
防衛は昔から言われてるから勝っても負けても1R追加でいいくらいだ 始まったころは参加=+1Ringだったんだが
今はスコアが無いと0やな(´・ω・`) >>705
公式回答はないけど、既存システムを理解してれば両軍同数になった時点で当事国でない国のソロがどちらにも入れなくなるからだとわかると思うんだけど…
両軍同数は回収コストがかなり高い
可能性としてあり得るのは一人差まで 一応、かなり防衛有利とされる現グランフォーク、ブローデン、あとゲブ玄関にある蟹みたいなMAP(レイクパス?セノビア?)、ニコナの現MAPの一つ前(グランフォークと同型でキプ位置違い)。
この辺りは防衛にPT割と入るイメージがある。
なんなら攻撃布告からの防衛5人攻撃0人の逆空き巣があるくらい。 防衛防衛美味くしても今以上に放置するゴミカスが増えるだけだと思うけどな
そうなると負けたくない奴は防衛に全く入らなくなるわけだ 普通のゲームはカジュアルマッチに部隊なんか入ってきたら
一生晒されるからな
FEZはそれくらいのことしでかしている 最低でもPT強制解除のランダムマッチングは欲しいよね
無論、通常戦争はこのままでしゃぶしゃぶ部隊ゲーしたい人は通常すりゃいいし
それが嫌ならランダム選択する権利が欲しい このゲーム自体部隊ゲーしてたような鯖から過疎っていったしな 訓練所は最初に中に入った人をランダムで振り分けてくれるぜ
ランダムマッチしたい人多いみたいだからガルムで毎日ランダムマッチやらね? ランダムマッチ希望してるんだからズルいして陣営選択する奴もおらんやろ
部隊やPT入ってきたら一生晒してやればいい
明日のGTからやろうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています