【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1585

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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 3ee9-TosU [183.76.237.143])
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2022/05/13(金) 19:27:21.95ID:jrlycigp0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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※前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1584
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1650991099/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0687名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f5f-SjAR [14.8.17.161])
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2022/05/25(水) 11:20:16.75ID:fRumsh+a0
ダウにゃんPTの致命的なところは1人レベルでは使えない部類だからやろな
歩兵1人で野良活性化できるやつも裏方特化するやつもおらんし、彼らのうち1人でも敵に居たら厄介だと思えるのが誰もおらんのや
更に意味もない場所を攻めるのは目に見えてるからちゃんと領域確保して適当に召喚であしらってればそれだけでもう半ゲージ差だぞ
0689名も無き冒険者 (アウアウクー MM8f-YKOk [36.11.225.133])
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2022/05/25(水) 13:49:32.21ID:kl30QlzTM
もし俺が公式アドバイザー的になって発言力あったら
ドラ嫌ならゲージ調整すればいいやん的に0.75ゲージ差で最強時代のドラ3体出るようにするわ
権利だから部隊レイプゲーも肯定するが、しゃぶられる側も降参システムか
建前だけじゃない逆転システム用意しろと思う
逆転できないけどドラ残します、って建前だけで筋通ってない中途半端なんだよね
どうせならこの運営にドラ削除する位潔さあればいいのに
0695名も無き冒険者 (ブーイモ MMa2-g7oW [49.239.64.178])
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2022/05/25(水) 14:14:53.56ID:xiNlMjl5M
逆転要素は一番いらん
それならランダムマッチでいいわ
ていうか勝ちたいなら部隊入って部隊を強くしろが普通なんだがソロにこだわりあるのか?
昔でいえば最貧国は講習会も週一頻度で開催していた
NATOだって負けてロシアの奴隷になりたくないからまとまってるわけで
0697名も無き冒険者 (アウアウクー MM8f-YKOk [36.11.225.133])
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2022/05/25(水) 14:32:53.53ID:kl30QlzTM
>>695
部隊ゲーで連勝っていえる程、戦争を左右するレベルまで育てろって普通に考えて非現実的だよ
それ、自分では何もやらずに出来上がった部隊に寄生してる奴の発想だと思うわ
能書き垂れは自由だが妄想と現実の区別くらい付けて欲しい
0700名も無き冒険者 (アウアウウー Sa6b-VR6h [106.146.70.129])
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2022/05/25(水) 16:36:14.37ID:hEpZ87C0a
降参なんて絶対通らんぞ
スコア厨は勝敗なんて一切気にしてないからな
何ならFB勝ちすら邪魔と思ってるレベル
戦争時間が減る降参なんて賛成押すはずがない
0701名も無き冒険者 (アウアウクー MM8f-YKOk [36.11.229.68])
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2022/05/25(水) 16:51:20.64ID:u7MF7YfXM
そこで俺はこう思うんですよ
運営がセンスウンコな調整するよりユーザーで事細やかにレギュレーション決めれて、
それをサーバーにテンプレートとして保存できる機能が欲しいと
一定期間需要がないテンプレートは自動削除で、その逆はテンプレートリストの上にあがってくる
求めるルールはその時の民度や需要で変わるしこれが一番いい気がするんだよな
0713名も無き冒険者 (ワッチョイ aee9-Mi2l [183.76.237.183])
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2022/05/25(水) 19:53:42.68ID:G2mTKPVA0
>>705
公式回答はないけど、既存システムを理解してれば両軍同数になった時点で当事国でない国のソロがどちらにも入れなくなるからだとわかると思うんだけど…

両軍同数は回収コストがかなり高い
可能性としてあり得るのは一人差まで
0714名も無き冒険者 (アウアウウー Sa6b-lb3p [106.130.70.75])
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2022/05/25(水) 19:59:46.07ID:DRuJxI3Ua
一応、かなり防衛有利とされる現グランフォーク、ブローデン、あとゲブ玄関にある蟹みたいなMAP(レイクパス?セノビア?)、ニコナの現MAPの一つ前(グランフォークと同型でキプ位置違い)。
この辺りは防衛にPT割と入るイメージがある。
なんなら攻撃布告からの防衛5人攻撃0人の逆空き巣があるくらい。
0717名も無き冒険者 (アウアウクー MM8f-YKOk [36.11.225.64])
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2022/05/25(水) 22:12:48.21ID:jg0NQG4cM
最低でもPT強制解除のランダムマッチングは欲しいよね
無論、通常戦争はこのままでしゃぶしゃぶ部隊ゲーしたい人は通常すりゃいいし
それが嫌ならランダム選択する権利が欲しい
0721名も無き冒険者 (ワッチョイ 2794-SjAR [92.202.64.87])
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2022/05/25(水) 22:21:01.92ID:7eJxu+8x0
>>713
どうして同数だと入れなくなるのかわからんけど予約制にすりゃいいだけじゃねーの?
両軍に予約入ったらその2人が参戦、でなんの問題もないと思うが
あ、マップ内布告は廃止で大陸布告オンリーでな
0722名も無き冒険者 (ワッチョイ a72d-BcbS [220.100.90.25])
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2022/05/25(水) 22:26:30.77ID:24bZCBys0
人多い時にそんな部隊の影響感じる戦争多いか?
たまに明らかに部隊だなって思うときはあるけどランダムマッチにしてもしなくても戦争内容ほとんど変わらんと思うで
そもそも片手と銃みたいに明らか強さに差がある職がどちらも1人とカウントされてる時点で成り立つわけないねんから
0725名も無き冒険者 (ワッチョイ aee9-Mi2l [183.76.237.183])
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2022/05/25(水) 22:29:40.62ID:G2mTKPVA0
>>721
第三国民の予約を可能をどのタイミングで可能にするのか、自国民との優先度をどうするのか
片方だけに予約されてしまう問題が発生したらどうするのか

等々検討および改修が必要な項目が多すぎるというだけで不可能とは言ってないよ
予約制にするだけって言うだけなら簡単やが、デッドロック等起こらないようにフローを作り直すのはお前の想像よりかなりコストがかかるぞ
0726名も無き冒険者 (ワッチョイ aee9-Mi2l [183.76.237.183])
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2022/05/25(水) 22:34:28.95ID:G2mTKPVA0
国廃止するなら予約システム簡単なんやがな
まぁそうすると大陸マップは無意味になるんで、訓練所みたいにリストからマップ選んで布告みたいになるだろうが

多分経路とか関係なくなるんで今以上に同じマップばかりになるな
0727名も無き冒険者 (ワッチョイ aee9-Mi2l [183.76.237.183])
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2022/05/25(水) 22:40:20.48ID:G2mTKPVA0
第三国民の予約をどの時点で可能にするかについて
双方予約無しの同数で停止した状態で○○秒経過したとき?
では片方だけに第三国民が予約して相手待ちのとき自国民が予約を入れたら追い越せるのか?

っていろいろなケースがあると思う
俺が今適当に思いついたものでも検討必要なのに、ちゃんと洗い出していったら相当なコストがかかる
営利企業なんだからそれらはペイできなきゃだってわかってるよね?
0729名も無き冒険者 (ワッチョイ 9f0b-lb3p [180.220.179.206])
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2022/05/25(水) 22:45:14.57ID:IRKiUvPc0
>>724
同じ部隊で両軍居たら事情知らない人からしたら内通者に見えるんかな?
相手の被害妄想なんだけどな、災難でしたね。

>>695の言う事は逆転要素は置いとくとして、勝つ為に頑張る努力は立派な事だし理想。
環境さえしっかりしてれば文句無しなんだが、現状では>>697の言ってる通りの環境だし、もう改善も出来ずにズルズル続くだけ。
0731名も無き冒険者 (ワッチョイ 9f0b-lb3p [180.220.179.206])
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2022/05/25(水) 22:50:21.32ID:IRKiUvPc0
>>728
ああソレ昨夜のだっけか。他戦場終わって見に行ったら案の定だった。
無理矢理カセ側に予約かけて入れたけど、ドラまでは出てなかったと思う。大差に変わりないが。
ああいうのは勝ちたいキャラに勝ちつける為だけに予約しとけばOKね、もうそう割り切ろう。
0736名も無き冒険者 (ワッチョイ aee9-Mi2l [183.76.237.183])
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2022/05/25(水) 23:03:32.95ID:G2mTKPVA0
参加人数が増えるほど一人当たりの勝利への貢献比率は下がる(サボってても大きく影響しない)ので、fezの一人よりサッカーの一人のが重いはずなんだけどな 

ちなみに11対7の比率を50人に適用すると、50対31な

>>735
俺もそう思う
デメリットは予約者の待ち時間が長くなることくらいか(もし一人差にすることで参加促進されるならむしろ短くなる可能性もあるが、過疎時間は今以上に長くなるのは確実かな)
0740名も無き冒険者 (アウアウクー MM8f-YKOk [36.11.225.48])
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2022/05/25(水) 23:22:34.98ID:IGtrP0HJM
>>730
よーし、じゃあお前1人に対してこっちは2人で挑んで
よそ見した死角の方向からぶん殴ってやるから喧嘩しよーぜー

ってのは半分冗談で
1:1で取っ組み合いしてる最中に人数差で有利な方が
余った奴で横からぶん殴れるのがFEZだぞ
4人の差が大した影響ないと思ってるなら相当頭悪い
0746名も無き冒険者 (ワッチョイ aee9-Mi2l [183.76.237.183])
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2022/05/25(水) 23:51:01.04ID:G2mTKPVA0
戦争全体の参加人数の差と戦線の人数の差を同列に扱ってるから理解出来ないんやと思うよ
戦争で4人差あっても、戦線が4箇所あれば各々一人差
もっと細かくなれば戦線自体の差は一人以下になる(まぁ一人差あるところと無いところが生まれるが正しいが)
0747名も無き冒険者 (ワッチョイ 8701-w9f7 [60.109.1.169])
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2022/05/25(水) 23:51:50.10ID:BMRDy2MY0
スペル切れたからやる事ないわ
糞ゲー
0754名も無き冒険者 (ワッチョイ bb02-lb3p [106.165.151.244])
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2022/05/26(木) 00:50:38.58ID:s7czxFgI0
昼間の無職タイムならまだしも割れ戦なんて入らなきゃ良いだけじゃん
領域伸ばすのにメリット無いし、勝ちたいなら人数読み違えるのが悪い
0761名も無き冒険者 (ワッチョイ e6d2-u/kF [153.200.227.234])
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2022/05/26(木) 10:13:27.68ID:72zCsvHr0
>>746
4ヵ所の戦線で各々1人差で優位に立つより堀に4人追加してレイスリリスキマ出せばいい
つーか戦線で当たる人数はキルデッドで流動的だし構成差もあるしで分かり難いから
歩兵同数として裏方召喚に人数優位分を足した方が分かりやすい

人数劣勢側は前線人数を維持する為に掘って召喚を出す人数を拠出できないが
人数優勢側は前線を維持しつつ歩兵召喚を出せるので実質人数差以上に歩兵差を拡大できる

にゃーチームがやってた事だな
0762名も無き冒険者 (ワッチョイ e6d2-u/kF [153.200.227.234])
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2022/05/26(木) 10:18:17.15ID:72zCsvHr0
>>760
6vs5スタートで戦闘無しのオベ建てのみでやったら5側に勝てる要素は無いからな
歩兵はPSが絡むから人数差を軽減できるが裏方召喚は人数差がそのまま戦力差になる
再建速度の差もそうだが掘りに割ける人数差も結構影響がでかい
0766名も無き冒険者 (ワッチョイ e6d2-u/kF [153.200.227.234])
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2022/05/26(木) 10:31:59.11ID:72zCsvHr0
>>763
やった事はあるがすぐばれるし直ぐキックされるぞ
初動募集するキャラは注目されてるしどう動くか見てる人も多い
低Lv捨てキャラだと渡さない人も多いし高レベルでも通報BNAされるまで速いと思う
0769名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b5c-eugl [218.218.148.232])
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2022/05/26(木) 10:51:21.80ID:/CHxKFhH0
有名な部隊のやつでも1本目裏とかするもんな
部隊員に他にクリ渡させずそれとかそりゃ負けるわとしか
例えばインベイ防衛で裏からとか部隊でやられた日には
さすがの自分もクリ押し付けて中央特攻よ
0772名も無き冒険者 (ワッチョイ e6d2-u/kF [153.200.227.234])
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2022/05/26(木) 11:03:27.18ID:72zCsvHr0
同数参戦に関してちょっと考えてみた


■PT・国優先枠を残した場合

・双方に予約プールを作成
・予約プール登録開始は戦争準備期間開始後
・双方の予約数が1になった際に同時参戦
・予約優先度は国>PTで後から参戦プールに参戦国民が予約した場合はPT予約していても他国民は後ずれ

■問題点

・戦争当時国民以外だと極端に参戦し難くなる
・PT予約していても参戦できないケースが発生する
・予約人数=参戦順では無くなるので誤解を招く
・どの立場でも双方に予約可能となる為、予約人数を可視化したままだとどちらに人数が集中しているか分かってしまう
0774名も無き冒険者 (ワッチョイ e6d2-u/kF [153.200.227.234])
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2022/05/26(木) 11:12:24.68ID:72zCsvHr0
予約制限が優先度ルールがややこしいから思ったより難しいかもしれん

PT・国優先枠を撤廃して予約数を非表示にすれば簡単に同数参戦自体は出来るが
それだと参戦枠は早い者勝ちで実質ランダムマッチになる

布告準備期間中に予約したPTは後ずれしないとか条件付けしないとPTはかなり割を食いそうな感じ
0779名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b67-o584 [218.221.51.170])
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2022/05/26(木) 11:21:40.49ID:U9F07FZ+0
仮にGTのみ100人揃わないと開始しない設定にしても、そのうちGTも100人埋まらない事になるだろうからなあ
即開発費が無駄になるしやっぱ今のプログラムそのまま流用して人数差最大でも1にするのが一番コスパいいんじゃね
0780名も無き冒険者 (ワッチョイ e6d2-u/kF [153.200.227.234])
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2022/05/26(木) 11:26:25.66ID:72zCsvHr0
>>775
国・PT優先無しにすると予約した順に参戦してくから
予約数を表示したままだと人数優勢バイアスかかったまんまなんで改修する意味ないので
予約数は非表示になる

非表示だと攻撃、防衛選べて参戦は早い物順の実質ランダムマッチになるのよね
それならランダムマッチにしちゃった方が収まりがいい

あと国・PTで参戦できるのはFEZの良い点だと思うから俺はこの部分は残した方がいいと思う
0783名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b67-o584 [218.221.51.170])
垢版 |
2022/05/26(木) 11:48:14.01ID:U9F07FZ+0
今は参戦人数が20人増えるごとに人数差が+1されていき最大5になるけど
この設定を20~40も1、40~60も1、60~80も1、80~100も1に設定するだけでいいから
ソースコードがスパゲティになってない限りは簡単に弄れるはず
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