【ブルプロ】ブループロトコルpart775【BLUEPROTOCOL】
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チャンネルガチで1つしかないマップザラにあるよな人居らん過ぎるわ 適格にハンターが毎回撃ってくるの最高にウケるwww
ナイストーw(ナイスストップ安ありがとうドンマイの略) >>502
カーヴェイン主人公でオフゲーの方がまだファン獲得できたと思う ブルプロはんほー炎上したテイルズの代替となるIPとして作られたがテイルズがアライズでなんとか持ち直したからブルプロは不要になりオンゲーになったという説があるぞ 9年かけてたんだよな
本当にどんな仕事してたの?
いくらなんでも成果物が少なすぎないか
実は何も作ってなくて予算横領していないよな? スレに迷惑かけたくないし
トりあえずブルプロの話するか
ッぎのアプデでいい加減ソロSPできるのかな
プリン
安い 093位 カラオケ@DAM
116位 カラオケ JOYSOUND.TV
124位 BLUE PROTOCOL >>473
あの旧FF14でも末期の同接15000はいた記憶 まさかとは思うけど、TASAやコピペダンジョン増やして過去の予算実績の帳尻合わそうとしてるの?
仕掛勘定の中身が嘘っぱちで、今必死になって水増しコンテンツを遡及してやってるとかないよな
ユーザーに提供するのが目的じゃなく、予算使い込んだのを誤魔化すために成果物偽装してるとかじゃないよな コピペダンジョンとか言ってる奴はどっかの動画の受け売りだろうか
ダンジョンの地形は当然周辺の地形と同じなんだから見た目は既視感あるし
追加調査のシステムは同じなんだから大きく外れる事はないのは当然
エアプップ? コピペとtasaがここの運営の精一杯な気がしないでもないけどな 批判不満にエアプ認定しか出来ない虚言おじ
脳の出来がコピペやな αテストからサービス開始、さらには一周年を迎えるまでの期間で提供されている成果物が少なすぎるだろ
衣装の使いまわしが始まってるし、ガチャ衣装は3種を色違いで6種にしてるだけだし
そもそも多額の開発費はどこに消えてるんだよ
マジで何に金使ったの? 作り直しと言いつつ、アドボ追加したレベル
予算はどこへ?まさか…嘘だよな? 10年近くかけて、開発費もふんだんに使って、そんでなんで買い切りのゲームに劣るコンテンツ数なの?
一個一個のコンテンツの予算内訳ってどうなってんの?
本当に開発費に使われてる?
海外出張費とか別のことに使われてない? 予算のメインは人件費だ
バンナムオンライン250人くらいでその中にブルプロ担当は何人か
9年×人数×年収で大体計算できるだろ
まさか君の年収基準で掛け算してないよね? 社用スマホ転売と違って合法的に給料とボーナス貰ってますー!
成果が無い?知りませーん! いや流石に工事台帳とかで各コンテンツ進捗管理してるだろう
前に福崎が統括ディレクターって言ってたから、各案件ごとに予算管理してるはず 1周年で何発表するつもりなんだろうな
なんでもない時にハウジングチラ見せしてくるあたり
もっとすごいのたっぷりと発表してくれるんだよな? せーの、赤色の~売り上げで~ナイスト~~~!!
ストップ安できて良い子、 ブルプロは最高~~よっ!!
じゃあみんなで、もう一回~!
せ~の、
さんさん~、に~に~、いちいち~!ストップ安おめでとーー!! 9年の根拠がどこにもないですから
下岡が頭の中で構想していた期間が含まれているだけかもしれませんよ
開発スタートしてたなら数字がすべて
バンナムオンラインの決算公告見てみなよ
開発予算は全額「仕掛品」に計上されているから貸借対照表見たら時系列で分かるでしょ >>528
吉崎に話せるくらいの内容だから特番放送やる程度の話だろ
アプデについてベラベラ話してたら1プレイヤーに何話してんの?って感じ 4gamerのインタビューで
プロトタイプに3年,開発に5年。「BLUE PROTOCOL」は世界中の人達に楽しんでもらうためにすべきことを徹底的に行った
ってやつあるけど
すべきこと徹底的に行なってこれなんだ
世界中の人に楽しんでもらうはずが日本でしかスタートしてないんだ オンラインゲームの新作タイトル評価損+5タイトル以上見直し 株価-471円
ス〇エニ特損 株価-999円(カウンターストッピングやっす安)
超えてんだよなぁ 「仕掛品」=「前年度仕掛品」 +「新規タイトルの開発費」−「既タイトルの年次償却」
既タイトルの追加開発費は売上原価へ計上するから貸借対照表には乗らない
大きな変化がある年度があればそこが開発スタートと分かるでしょ 君らの頭は空っぽだから貸借対照表を確認するという発想そのものが浮かばないからな
そして、貸借対照表の見方も分からないときたもんた
暇なら貸借対照表の「仕掛品」項目だけ抜いてこいよ
ブルプロ開発スタート時期と開発費の真相はその数字だから >>535
5タイトルはバンナムエンタメの会計
オンゲ スクエニ株ストップ安って言うからFF14の売上調べてみたら凄い額だったわ
MMO部門売上推移
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度 473億円
営業利益
HD部門
2022 -41億円
2023 -80億円
MMO部門
2022 291億円
2023 193億円
ソシャゲ部門
2022 162億円
2023 140億円 5タイトルの処分損はバンナムエンタメの会計
オンゲの評価損はバンナムオンラインの会計
連結会計にしても無関係だと分かるでしょ
まだ頭のこと言ってるのはナカイド信者かな >>541
営業利益率の高さがエグいな
291億/533億
193億/473億 スクエニとバンナムの決定的な違いって
スウクエニは会社の軸のメインタイトルを2発外した所だね
あまりいじると弱いものイジメになってしまう >>541
これがスリーソードの目指したひとつなぎの大秘宝ってやつか ドラクエやFFのIPを被せたネトゲやソシャゲで稼いでる
つまり本筋が途絶えれば未来は…
アーメン せ~の、赤色の~利益で~ナイスト~~~!!
ナカイドも絡んで広めてるからスクエニのストップ安が話題に!
ブルプロ最高~~よっ! バランスシートなんて常識レベルだけど、ここで唱える奴は最近知ったのかな?w 下岡がプロジェクト立ち上げたのが2014年だから伸びる業界だって先見の明はあったんだよな
実力が伴わなかっただけで
2014年 233億円
↓
2021年 622億円
2022年 533億円
2023年 477億円 吉田がいてよかったな
吉田いなかったら完全にウォーキングアプリ会社だぞ バンオンの仕掛を年度で抜粋してみた
2014 2億くらい
2015 8億くらい
2016 12億くらい
2017 24億くらい
2018 33億くらい
2019 25億くらい
2020 64億くらい
2021 101億くらい
2022 140億くらい
2023 130億くらい アプデ2週目あたりから過去服再販やれば多少売上上がるだろうに何でやらないん?
服の売上なんて最初の2〜3日がピークなのに無策なのが本当に謎。 奴らはセンスのないヲタク(オタクだな)であって、プロじゃないんだろ
商売人でもない ガンエボもそうだったけど、
出し惜しみして早期終了は笑えないから需要あるものはすぐに売りつくせとは思う バンオンの期間別サービスインタイトル
2015年
3月26日 ガンダムジオラマフロント 2022年11月27日サービス終了
6月5日 ガンダムトライヴ
8月20日 ザクセスヘブン 2016年4月25日サービス終了
8月20日 アイドリッシュセブン 開発元:ギークス→G2Studios
2017年 10月26日 グラフィティスマッシュ 2021年7月30日サービス終了
2019年 7月26日 BLUE PROTOCOL CaT 開発元:バンダイナムコスタジオ
9月26日 ガンダムネットワーク大戦
2020年 4月23日 BLUE PROTOCOL CBT1 開発元:バンダイナムコスタジオ
11月7日 BLUE PROTOCOL CBT2
2022年 9月22日 ガンダムエボリューション 2023年11月30日サービス終了[5]
2023年 6月14日 BLUE PROTOCOL 開発元:バンダイナムコスタジオ 人を睨む癖があるやつを赦してならぬ
人を不快にさせる言動をするものを赦してはならぬ
不毛な輩を野放しにしてはならぬ もはや草も刈れる不毛な荒野に貴公らの旅にうんこたれ!w 2022年にサービス開始だから比較するとしたら2022年の130億と2023の140億
これで見るとガンエボって開発費10億くらいだったってこと?
ブルプロのクローズドαテストが2019年だからそれまでの数字で20億くらい
βテストが2020年だから差額として40億円
開始前の開発で60億くらい
最終的には2023年仕掛残が130億だから最大予想は130億円
もしかすると開発中止タイトルとかこまごましたのを考慮しても100億近いと考えても良さそう 再販が売れてたというより同時期にやったおトクローズオーブが売れてただけじゃね? ギターのβ集めが残り1つになった
よりにもよって残ったのはソリッドゲイン ブルプロは下岡がバンオンに入社した2014年に開発がスタートとある
仕掛の変遷を見るとαテストまでの2014~2019年の間は常識的な予算範囲と思う
でも2020年以降が毎年40億単位で膨らんでいってるから、この辺りで目を着けられたんじゃないか 鈴木がバンオンに入社したのが2018年4月
色々理由はあるかも知れんけど、鈴木が入社したタイミングでバンオンの仕掛残がおかしなことになってるな FF16が足引っ張ったんだろうな
やっぱプロデューサーがいいからPS5買えっつうのなんて言っちゃうゲームはだめだな >>570
何万本売れたってやつ7は見なかったな
なんて言うか分割するのやめてほしいわ アルかニダに翻弄された異世界ブルースカイを元ネタになろう系で転生モノでも書くおつもりかい? パルワがまたブルプロへの当てつけに良アプデしてるわ 学生の頃バンドを割とまじめにやってた人たちはこのギタークラス
学芸会で箒もってエアギターしてた頃に比べてどうなのよw 売上とか株価とかの数字が出る前に
有能な奴がぬけて他へ行った時点でその組織は終わってるんだよな
おまえらが騒いでるの今頃かよっていうのが多くて面白くない チャージモーションをキャンセルしたくて反復横跳びしてる奴が不協和音をこれでもかと書きならして発狂しそうにならないか?w 2021年からの2023年までの間に120億の仕掛が増えてるぞ
ガンエボのサービスインで仕掛残の変動は10億程度
作り直ししてたっていう2021年からの3年間で100億以上が計上されているけど
これ本当に何に使ったんだ?
え?マジでこれ大丈夫?なんかの不正とかじゃないよね 重大なお知らせって、サービス終了しかない気がするw
運営が長引くだけで赤字が膨らむw 重大なお知らせって、サービス終了しかない気がするw
運営が長引くだけで赤字が膨らむw 更迭されたエロい人も含めて使途不明金、あるいは使途秘匿金があったってなったらブルプロ始まるわw ブルプロがらみで日本に撃たれる祝砲でも作ってたんか?w 考えられる可能性としては、2021以降で海外展開分の開発費がそれぞれ計上された場合
韓国やアマゾンに提供されたテスト版の開発費がそれぞれ30億前後ってところか
もしそうなら評価損と処分損ってブルプロ関連が大半になりそう >>582
ガンエボのサービス開始が2022年でBSに影響が出るのが2023年としたら差額で10億くらいが開発費になりそうなんだよね
サ終自体は仕掛に影響しないから、開発費の予想って視点では10億くらいなので重要な数字ではないかも 『BLUE PROTOCOL』Songs Collection
¥2,750(税込)
1. 星の彼方へ
2. バファリア聖歌
3. 星の彼方へ (Off Vocal)
4. バファリア聖歌 (Off Vocal)
ソングコレクションって謳ってるのにボーカル入りが2曲しかないアルバムって初めてみたかも >>577
7年償却だからガンエホだけで10億と仮定した場合(それが正しいかはさておき)、70億円なんてすな FF16の失敗なら吉田の肩書き増えること無いわけで、たぶんやらかしたのはFF7R2の方
開発費のわりに売上が伸びてない、どこぞのブリュ似てる
>>571
FF16は吉田のポリシーで画質に金かけてないから開発費はそれほど高くない、逆にFF7Rは見ての通り画質至上主義連中が作ってるから開発費は半端ない
んでFF16同様PS5限定なのも悪い 「スクエニ、2027年以降のタイトルを見直し」
これドラクエ入ってる…? >>586
なるほどありがと
そうするとガンエボ開発費70億とするとブルプロ70億くらい
ただそうするとガンエボに評価損が出ていないことになってよく分からんくなるね >>584
7年償却だからガンエボだけで10億と仮定した君の主張を汲みすると(それが正しいかはさておき)、ガンエボ開発費70億円なんですが 16は授賞式で吉田が受け取りに来なかった時点でコケてたのは知ってたよ >>588
10年後になることなる事はあっても中止はないだろ
ドラクエ自体消滅するのならまだしも結局は12を出すことになるんだから ガンエボって超絶大爆死したのにブルプロほど言われないな
シャニマスも大爆死なのに表に出てこない
やはり全ての責任を新作オンラインゲームとその他あわせて400億の中にブチこんでるのだろう
かわいそうブルプロくん >>590
うん
で、そこから仕掛残140億を考えるとブルプロ最大で70億が開発費
でも決算報告の評価損を考えると微妙につじつまが合わないような FF16が世界合計300万本
FF7リバースの公式売上アナウンスは現在まで無し
FF7リメイクの3作目出るのかこれ? >>589
なんのこっちゃ?
ガンエボの時系列が抜けてますよ >>587
FF16はSteamと箱版出るの確定してるしなあ >>595
出すんじゃね?今より予算削られたりはするかもだけど
リバース発売しても盛り上がってなかったし
7も人気ないんだなーってなった
分割方式にしない方がよかったろうけどそうしたら未だに発売してないだろうし FFとドラクエは若い人のファン層増やさないとダメだと思う 第三開発で作ったFF16がいくら転けようがFF14で馬鹿みたいに稼いでるから誰も吉田に逆らえない
ノムティスや北瀬の第一開発は赤字垂れ流しの完全にお荷物状態だから物凄く肩身の狭いことになってそう ソフトウェアってことで3年償却なのかな?
そうすると30億ってことでブルプロくん100億でつじつま合う
けどそうすると2021年からの3年で70億くらい
結局、作り直し期間でなにしてたのってなるかな リメイクの時点で強制ミニゲームでの水増しがひどかったからな
リバースもやばかった
3作目も同じになるだろう
ぶっちゃけ1作にまとめれただろうって感じ 作り直しって言ってもどの程度かわからんしな
ここで表に出てない事を言ってもしかたない
表に出てるのはストップ安だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています