何故BUMP OF CHICKENはRADWIMPSに敗北したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際バンプの曲だと思ってる人いるしな
一般的にはそんなもんだよ ボーカルのルックスと詞が一般受けしないと思う
だからしばらくしたら君の名は以前の人気に落ち着くんじゃないかな
コアなファンはその方がチケット取りやすくていいんじゃないの >>128
いやいや配信一カ月しないとか汚い売り方してたBUMPより売れてるじゃんw
落ち目バンドは深夜アニメの主題歌ばっかだからここまでタイアップがヒットすることないもんな可哀想 >>131
空前絶後のタイアップがついててタイアップついてもつかなくても売上変わらない固定ガチガチのBUMPと比べられる時点でクソしょぼい
普通これだけのヒット作の恩恵受ければブレイクするが次の売上で落ちたら目も当てられないが間違いなく落ちるだろうな >>132
BUMPってバタフライズで結局11曲中7曲もタイアップ付けてるんだよね
こんだけ必死にタイアップ付けても累計売り上げ前作から落ちてるってBUMPの方が終わってるよ
固定付いてるから〜とか言い訳してるが、新規ファン得ようとタイアップ付けまくってるのに売り上げ落ちてるとかまさに落ち目w 普通タイアップ7作も付ければ恩恵受けるはずなのに全く売り上げ上がらないってよっぽど曲が糞なのかな? RADの評価はあと3年後にならないとわからないよ
今は君の名は。の恩恵が大きすぎて評価は出来ない
所謂ハブル期だから あと三年どころか今回のせいでわかってしまった状態だろ
君の名はの恩恵受けてすらこの売上
正直BUMPヲタはこんだけしか売れなくてむしろ安心してるくらいだろ
当然もっと売れるものと思ってたらBUMPどころか自身の最高売上すら超えられない始末で必死にBUMPsageせずにいられないのはRADヲタの方なのが現状
映画がヒットしてもRAD人気上がってないのはファンの世代のはずのTwitterやYOU TUBEやInstagramのフォロワー数が公開前と大して変わってないのを見るに最初からわかってたんだがな サントラ35万枚 オリアル30万枚超ペースで売れてないとか必死にsageてるBUMPオタのが滑稽だぞ
売り上げ抜かれたからってこんなとこで長文書いても意味ないのに http://i.imgur.com/O1z07yg.jpg
公開前から話題になって初動が良かったのはRADの曲が良かったからってNHKがクローズアップ現代でデータ出してるんだよね
もちろん作品自体も素晴らしいが、初めからタイアップに恵まれたんではなく自分から良タイアップに変えたという一面もある
BUMPは必死にタイアップ付けてるけど曲が劣化しまくりだから全く話題にならないのでこういうパターンは永遠に無理 >>137
サントラ>オリアルな時点でRADには求心力なかったとバレてるよね
あと長文なのはそっちだろ 次のオリアルでまたBUMP>RADになった時のRADヲタの言い訳が楽しみ >>140
いや前作の累計売り上げ二日で抜いてるのに求心力ないは無理あるぞw
君の名はで確実に大多数の新規ファンを得てる
11曲中7曲もタイアップ付けたのに売り上げ減った落ち目のBUMPと違って >>142
そりゃ前作があり得ないほど落ち目だったからな、RADは
落ち目落ち目言われても15年間維持し続けてきたBUMPと違って それが分かってるなら君の名はでごっそり新規ファン得てるのも分かるだろ何が求心力ないだよw
やっぱBUMPファンって頭悪いな 難癖しか付けられないのか 勝った勝った言ってるからどれぐらいの差で売れてるのかと思ったら年間売り上げBumpより下でワロタ
君の名ドーピングありでこれじゃ今後一生抜くのは無理だな
新規新規言ってるが新規がついてりゃサントラ>オリアルなんてことにはならん 本当頭悪いな矛盾指摘されたらレスできなくなるバカだから仕方ないが
年間ランキングに載ってるのはRADはまだ発売して2週目の数字だから
で、その2週目までの数字は余裕でBUMPに勝ってるんだがw
新規が付いてないなら前作より数字上がるわけないって分からないのか本当バカだなw 要は珍しくタイアップを付けると、君の名は。を大ヒットさせる要因の一つとなり、高い評価を受けて売り上げも上がったRADはすごい
プライド捨てて深夜アニメ(笑)等のタイアップ7曲も付けたのに売り上げ落ちたBUMPは落ち目すぎる こんなバカなファンがいてRADがかわいそう
どっちも今は日本でトップクラスの売上なのに
つまりどっちも同じくらい一流
あとはバクナンやワンオクやセカオワが同列
下にドロスやカナブンや残念ながら売上落としたアジカン等がいる
もっと上にはミスチルやスピッツがいる感じか
RADは今は特需だけどいづれ落ちつくだろうしバンプもこのまま行くかもっと落とすかわからない
でも続けてくれればファンはそれでいいんだよ
唄が聞けてライブにいければ幸せなんだよ
沢山いるバンドの中でなんで2組を競わせたいのかわからん
くだらない ここまでBUMPのこと知っておいて叩いてんだからある種のネガキャンだよね
自分の理想のバンド像とかけ離れたもんだから、、、気持ちはわかるわぁ このRAD厨は君の名は。のヒットぶりを考えるとオリアルの売り上げがショボすぎるというのをBUMPに勝ったからRADは凄いという話にすり替えてるよね
逆にこれだけのメガヒットの主題歌バンドと比べられるBUMPすげーとなるだけなんだけどw
比べるなら古くはタイタニックの主題歌やアナ雪のlet it goでしょ BUMPがタイアップを7つも付けて売り上げ落ちてるオワコンなのは事実だからなぁ
RADのオリアル30万超ペースで売れてないとか言ってんのも無理あるし 本来比べる対象がアナ雪やタイタニックレベルなのにBUMPと比べて勝った凄いと言ってる低レベルっぷりを指摘されて「BUMPがオワコンなのは事実だからなぁ」って話つながってないんだよなぁ
オワコンBUMPと比べてないで、状況同じアナ雪のサントラと比べたらどうなんだ? サカナの山口が言ってる事が全てだろ
藤原は新しい王道を作ったんだよ、野田は出来ないんだよ
ちゃんと王道が居てくれてるからハミダシちゃっても許されるボクで通っちゃってるだけ 売り上げの話でしょ?
君の名はレベルの超メガトンタイアップついて新規大量ゲットで30万枚で凄いなら、落ち目で20万はもっととんでもなく凄いということになんで気づかないんだろうな 邦画興収一位の千と千尋のサントラ→累計30万枚
君の名はサントラ→36万枚
RADWIMPSの新譜→30万枚
はい
ちなみに
アナ雪のサントラも16週目の時点では30万枚しか売れてないので勝ってる >>156
で?累計は抜けそうなの?
チャートスレ住人の見方では宇多田すら現在50万で累計80万くらいだろうという予想だけど
アナ雪確か90万とかだよね チャートスレではもう誰もRADの話なんかしてないからね
出る前は年間一位も十分ありえると思われてたけど蓋開けたら年内じゃBUMPに追いつけない程度で肩透かし
今や宇多田すげえ一色
その程度だよ >>158
三週目で26万弱だからBUMPはあと二週あったら抜くと思うよ。
チャートスレで話題になってないってあそこ基地外コテのせいで全盛期に比べて凄く過疎ってるよね。したらばのあ避難所にダブルスコアで勢い負けてるし。 というかBUMPとRADを比較するスレで宇多田ヒカルとかアナ雪を出してくる時点でBUMPじゃ勝てないこと認めてるよね。
売り上げ倍増したRADがしょぼいならタイアップ付けまくりなのに売り上げ落ち続けてるBUMPどんだけしょぼいんだよって話。 >>160
世界的ヒット作のタイアップ貰っといて
BUMPに勝つくらいしか出来ないから>>151なんだがw タイアップ付けまくってるのに売り上げ落ちてるBUMPは落ち目でしょぼいってことは認めてるのか。
RADは海外のiTunesチャートで1位取ったりしてるし、邦画1位の千と千尋のサントラより売れてるから凄いよな。 BUMPは本当に安っぽいバンドになった
昔はBUMPが主題歌なんて言えばそれだけで箔が付いたのに深夜アニメ3連発とか昔じゃ考えられない
藤原が丸くなってしまったのか 昔のギラギラ尖ってた藤原が今のBUMPを見たら鼻で笑うだろうな RADのは完全に映画のおかげなのに
RADのタイアップは綺麗なタイアップ、BUMPのタイアップは汚いタイアップという謎思考 RADにとったらBUMPが最大のタイアップだろw
BUMPのモノマネが売りなんだから
どれだけ売れてもBUMPのパクリとしか言われなくて可哀想…ではないな、それしかやってこなかった本人達が悪い
今回のは素直にすごいよね
自分達だけじゃ今のBUMPなんか足元にも及ばない右肩下がりの落ち目でフロントマンが映画主演したり海外でライブしたりしても全く注目されず客も呼べなくてライブ中止になったくらい迷走してたカリスマ0バンドにも光を当てちゃうんだから
本当にすごいよ、君の名は。が 無理してsageることもないな
ここまで言うってことは当然RADは次のオリアルノンタイで40万、50万は余裕で売ってくれるんだろう
バンド業界頭打ちだし、いいことだよ
それでもBUMP越えたことにはならないけどな
それBUMPはデビュー時点で既に成し遂げてるし
人気あるうちに今度こそステヤンで無駄足運ばせたブラーやマイブラに日本人代表として改めて舞台確保して謝罪して下さい >>148
売り上げ全く違うミスチルとスピッツを並べてるてことは売り上げでなく世代でわけてるんだろうが、BUMPはRADより一つ世代上だよ
ロキノン系というジャンルを作ったのはBUMPの功績と言っていい
BUMP筆頭にアジカンエルレあたりが築いた道をRADは歩いただけ
開拓者としてはBUMPとは比較にならん以前に何も開拓してない
売り上げは今後超えられるかもしれないが、絶頂期と落ち目期を比べるのはフェアじゃないしRADが今が絶頂期でBUMPが落ち目と言ってるのはRADファンの方だから、RADはこれからBUMP以上に長い間、15年以上固定がっつりで30万40万売れ続けるんだろう
今の自体ノンタイでコンスタントに40万超えたらBUMPどころか余裕のミスチル越えだぜ?
RADファンって謙虚だな バンプもラッドも10年前同じように聴いてた。当時から似てるといわれていたが否定派だった。最近あれのサントラ聴いたけど藤原が好んで使ってる音域の流れというのかな、見事に寄せててドン引きしたわ。
元々似てるって言われてたバンドなだけに、なんで今さらこんな差別化しにくい歌を作ったのか理解できない。
少し神経疑う RADって、ボーカルがソロやるのはまだいいとして、訳のわからんエッセイ出したり映画館主演したり、BUMPなんか比較にならんほど迷走してた記憶しかないんだが(しかもどれも失敗)
タイアップタイアップ言ってるが、RADこそ今回のアルバム映画で使われた曲の寄せ集めだろ
星野源の方が凄くないか
まあファンが言う通り新規をがっつりつけて海外でも評価されたのなら、今後の大活躍に期待だな
年間一位にアカデミー賞も是非取ってください twitterのフォロワー数がRADWIMPS>>>>>>>>>>>野田洋次郎なのを見て長持ちしないわと思った
所詮バンドの人気なんか曲の良し悪しじゃなくフロントマンに人気があるかないかだ >>168
わかる
自分も10年前にbump好きなら好きだと思うって友達が教えてくれて初めてRAD聞いた時は
声は似てるけど曲調とか違うしこれはこれで好きだと思った
でも最近はラジオで曲聞いてbumpだと思ったらRADだったっていうのよくある
あの長く付き合ってた彼女と別れてからは
技術は向上して知名度も上がってきてるけど迷走してるって印象 逆じゃない?
痛い恋愛脳が解けたらなんの個性も残らなくて迷走してたのがここに来て開き直ってBUMPパクるようになったように見える
曲調もだが、歌詞と歌い方が露骨過ぎる
ただRADって野田に人望がなさそう
なんなら他のメンバー皆BUMPとの方が仲良さそう
ああいう人間賛歌歌うなら人望ないって致命的だろ ラッドウインプスについて詳しくないんだけど
パクってるっていうか、そもそもBUMPに憧れて始めたバンドってわけじゃないの?
ずっとオマージュしてるんかと思ってた バンプオブチキンが歌ってるのかと思ってた
パクリに感じるがデビュー時期も知らんし
まあいいか 負けてねーだろ。
ただのバンプのパクリばっかしてる屑じゃねえか。
ああいうのはブームすぎたらすぐ飽きられるし、今だけだから。 RADもBUMPもどっちも好き〜
顔面偏差値で言えば藤のほうが洋次郎よりカッコいいけど
歌詞はどちらかと言うと洋次郎の作るもののほうが好みかな
メロディーはどちらも好き
以前洋次郎のインスタに藤とのツーショットが載ってたじゃない
本人同士は仲悪くないと思うので、ファンもいがみ合うのやめましょう
スレタイが煽りでも平和なレスしてりゃスレの雰囲気も変わります 当時の売れ方の問題もあるだろうしアホの物差しで勝ち負けを決めるのは見ていて笑える
にしても今の若者が十数年後も前前前世を歌ってくれるといいけどな
汚れることはかっこいいんだよ 紅白見て、え、君の名はってバンプじゃなかったんだって思って
ネット検索かけたら似てるって声が結構あって笑ったw
やっぱ思うよねーw 去年のBUMPと比べて思うが、藤原はやっぱりライブ映えするよな
雰囲気イケメンだが、その雰囲気がパない
野田は本気でただの不細工 BUMPはスタジアムツアーやったりMVがキラキラになったりタイアップ多くなったりはしたけどライブでの客や歌そのものへの姿勢は変わらないよな
RADはもともと客へも歌へも情熱がない上で売れたいだけで露出したせいで本当に安っぽいのがどっちかわかってしまった
両者の紅白見てはっきりした 普通君の名はがこれだけヒットしたならRADもヒットしそうなもんだけど
びっくりするぐらい話題にならないのはバンド自体が弱いんだろうな RADヲタのBUMPはタイアップつけまくりだから駄目発言が理解不能
タイアップつけまくりで売れたくて必死な姿勢が嫌というならわかるがBUMPは曲自体は自分らのオリジナルで作らないといけないんだから曲は何も変わらないだろ
RADは曲がパクリなんだからそっちのが問題だわ RADがパクリとは全然思えないし、客にも歌にも情熱がないってどこからそう思うのか全然わからない
ロックバンドなんてもんをやっていて良かった
というフレーズはとてもいいなと思う
藤の書く歌詞も好き
RADもBUMPも甲乙つけがたいくらい良いバンドだと思うのに
両バンドが音楽シーンのトップで競い合って、ジャニーズやAKBやなんとか坂、EXILE系ばかりの日本のお子様音楽文化に風穴あけて欲しい こんなスレをたてるファンがいる時点でRADの敗北だろ。
洋次郎泣くぞ〜 BUMPの曲や藤原について語るファンは引くほど熱狂的だがRADや野田について語るファンはなんだ神かとか泣いたとかとにかくコメントがペラい RADはBUMPを好きで、BUMPはRADと仲良しだからとやかく言うつもりはないけど、俺はBUMPを選ぶかな!歌詞こそ違うけど、似すぎている…紛らわしい(x_x) RADはBUMPを好きで、BUMPはRADと仲良しだからとやかく言うつもりはないけど、俺はBUMPを選ぶかな!歌詞こそ違うけど、似すぎている…紛らわしい(x_x) BUMPは色々聴いてるけど、RADは流行り曲を録音すれば十分…(耳がおかしくなりそう)
カウントダウンジャパンで、RADの生演奏聴いたけど、クオリティは確かに高い!人気は五分五分だと、思うよ!RADやBUMPの時は人の密度がスゴすぎ_(._.)_
キャリアを考えると、RADの方が勢いがあり、BUMPは安定期って感じする!RADも長いけどね。 BUMPの音楽性を語るのにRADは一ミリも必要ないが
RADの音楽性を語るにはBUMPは避けて通れない 言いたいことは分かるが
後発の方はどうしてもそうなるでしょ そんなん言い出したらBUMPだって先発はいくらでもいるがそのどれのパクリとも言われてない
パイオニアとはそういうもんだ 洋次郎のある種の歌い方が藤の歌い方に似ているのは確かだ
でも元々の声質が似てるんだから、それはどうしようもないことだろ?
よく聴きこむと、RADの曲とBUMPの曲とは全然違うと思うけどね 歌詞にしろバンドのキャラにしろ
バンプが一つの発明をしたのは間違いないと思うよ
それを前提としてフォロワーが追い越したのかどうかってのが
このスレの趣旨なんでは? コープレってまさかコールドプレイじゃないだろうな
聴いたことないのにMVの印象で言ってるだろ?コールドプレイはフォーピースサウンドじゃないからな??
あと声質は全く似ていない
元の音域も藤原の方がワンオクターブ以上低いし、歌い方も腹から出してるものの体が細いから絶対量の少ない息が喉に反響して震えてる
野田のは藤原に似せるためにわざと息を少なくして喉に引っ掛けてるから震えてるんじゃなくてすかすかしている
早口の所は誤魔化せるがロングトーンになると化けの皮が剥がれる
藤原の場合少ないながらも息は出し続けてるから自然だが、野田のは息を絞ってるからロングトーンの時だけいきなり歌い方が変わる ラッドも好きだけどラッドはラブソングが多い印象
バンプとは歌詞の世界観が違いすぎて比べて聴いたりはないな
各々個性がある
がっつりバンプ好きでバンプ聴いてきてるけど似てるとかも感じない ラッドも好きだけどラッドはラブソングが多い印象
バンプとは歌詞の世界観が違いすぎて比べて聴いたりはないな
各々個性がある
がっつりバンプ好きでバンプ聴いてきてるけど似てるとかも感じない >>204
>野田のは藤原に似せるためにわざと息を少なくして
アンタははっきりと断定して言い切ってるけど、一体いつ何処で野田洋次郎が「僕は藤原に似せた歌い方をしている」とコメントしていたんだい?
単に歌い方の手法の一つであるだけじゃないの? >>203
そういう趣旨でもRADに勝ち目ないよ
君の名はクラスのタイアップがついたアルバムが天体観測たった一曲よりも売れてないんだから >>208
アホか、手法というのは技術のことを言うんだ
藤原の特徴的な歌い方は手法ではなく体型的にそうするしかない所から生まれた癖みたいなもんだ
野田はあの体型なら他の歌い方が出来るのに藤原ソックリの歌い方をしている
本人がパクリましたと言うわけないし言わなくても実際パクったつもりがなくてもリスナーにそう思われた時点で負け、それがアーティストの宿命で事実RADはBUMPのパクリと浸透しすぎている
まあ最近はRADも開き直ってBUMPのパクリバンドとして売ってるみたいだからいいんじゃないのか というか、このタイミングでこういうスレ立てるってことは売り上げで評価してるわけでしょ?
ならBUMPフォロワーで一番売れたのはアジカンとレミオロメンだよ
同世代でだから違和感あるだろうが、BUMPフォロワーがBUMPが起こしたロキノン系というジャンルで活動したバンドという定義なら
曲もリライトとか粉雪とか有名なのあるしね どっちも好きだけれどbumpは、藤原基夫は、新たな王道を切り拓いたと云うか…上手く言えないけどそんな気がする RADがBUMPに似てるのは半分はファンのせいだと思うよ
RADに限らずBUMP以後のバンド共通の課題は結局藤原のいない状態をどう補うかなわけだけど(藤原と比べる必要のない奴が出てきたらそいつこそ次の王者)
藤原の存在感の正体は繊細だけど説得力のある歌詞や弱そうな女みたいなルックスに反した低くて安心感を与える声のギャップ、凝縮するとそれらによる「優しい」というイメージだろう
高校を中退したというマイナスなエピソードまで含めメンバーから気持ち悪いほど慕われてたり当の野田を含めた友人からこぞって人柄を大絶賛されてるのがそれに真実味を持たせてる、というか藤原の人柄が絶賛されるのこそBUMPの場合最大のプロモと言っていい
BUMP以後のロキノンバンドで売れたのは例えばワンオクならBUMPみたいなメッセージ性は捨ててノリの良さ、若さを全面に出し、セカオワならとにかく奇を衒ってそれぞれBUMPとは違うことをして人気を得てるけど
RADは野田が藤原をそのまま真似ようとしてるものの女遊びが激しいのがよりによって本人発信でバレてたり外見が普通にいかつかったり帰国子女で要領よく学歴等も持ってたり仲間とも喧嘩を繰り返すくらい協調性がななったりで「繊細さ」や「優しさ」に真実味がない
例えば藤原が性格悪いとバレたらファンは大量に離れるだろうが野田が性格悪いとバレてもおそらく大した打撃はない
それは強みにもなるがBUMPのコピーとしては完全に失敗している
技術自体はあると思うから逆手にとって性格悪い奴がBUMPみたいな曲調と声で真逆のことやりまーすとやってしまえばいいんだがそれをするには今までの活動で野田に藤原的な物を見てる頭の悪いファンが少なからずいるので振り切れないのが現状
RADは正直今は音楽性を語ろうにも上記の理由で本当の自分達の音鳴らせてないと思うよ
好きにやってたインディーズの頃に下手にBUMP似てると言われてしまい、彼女への一過性の恋愛に藤原の人間愛とダブらされて彼女と別れた後もそういうのを求められ続けて延々とラブソング歌ってるけど、野田はどう見ても藤原ほど情に厚くないもの
批評家には向いてると思うから、サザンみたいに嫌いなアーティスト真似しながら皮肉ったりする作風のが合ってると思うよ 要領よく学歴持ってたり……と簡単に書いてるけどw
もしかしたら帰国子女枠を使ったのかもしれないにせよ、桐蔭学園からストレートで慶応合格だよ?
バンドのためにあっさり中退してるけどさ
嵐の櫻井みたいに慶応幼稚舎からの内部進学での慶応大卒の学歴じゃないんだよ
一般受験で現役合格だよ?
そりゃジアタマの良さが違うだろ >>214
藤原が真面目に勉強して慶応に受かる確率と
野田が藤原並みに人の心の動き見透かして言葉に出来る可能性とどっちがレアだと思う?
地頭の良さってそこだと思うよ BUMPはBUMPで、藤原の書く世界観も好きだし素晴らしいと思っているが
野田洋次郎の書く世界観も独特で個性的だ
特に毒々しい世界観の楽曲にそれが際立ってる
野田洋次郎が藤原をそのまま真似ようと思ってるとはとても思えない
優しい藤原の描く世界観は孤独だったり暗かったりはするがどこまでも性善説がベースに感じられる
一方野田洋次郎は五月の蝿に代表されるように、人間の醜い部分を曝け出すような世界観も楽曲で描いてる
一方で前前前世やスパークルのようなピュアで純度の高い世界観も描ける、振り幅の広いミュージシャンだと思うがね >>215
>藤原が真面目に勉強して慶応に受かる確率???
キミ、大学受験の経験ある?
現役で国公立や早慶合格してる?
確かに国立医学部や東大京大レベルには届かないが、慶応に現役(ここ、重要)で合格しようと思うと相当大変だよ
学生数の多い早稲田に合格するよりもね まあ学歴の話をしたいわけじゃないから、それはどうでもいい >>217
野田ってSFCだろ、偏差値57のw
慶応の真の勝ち組はその櫻井みたいな幼稚舎上がりだけどな
生粋の慶応ボーイは受験組を馬鹿にしてるよ
家柄もなければお勉強も東大には行けなかった負け組だし 野田は無理してんなぁと思う
前前前世にしろ、そんな言葉遊びはっきり言って必要性ないだろ
そういう要らない部分が売りになってるうちは二流
本物は必要最低限の物だけで見せられるか余剰すら様になるかのどっちか
紅白のパフォーマンスを両方見たけどBUMPはきっぱり歌うだけ、RADは色々やろうとして中途半端で結局何がやりたいのか解らなかった >>219
学歴の話を長引かせるつもりはないが、あまり偏差値について理解してないようなので説明付記する
偏差値ってのは属する母集団によって全然異なることくらいは知ってるんだよね?
たとえば野田が中退した慶応の環境情報部の2017年度入試の偏差値は駿台では58、河合塾では72.5、東進では65だ
河合塾の模試は三流私学受験のアホもたくさん受けるからどうしても偏差値が高く跳ね上がる
一方、駿台模試は基本的に国公立理系を受ける賢い受験者が中心でアホは受けないので偏差値は低く出る。
駿台偏差値58なら旧帝大の東北大、九大の工学部でも合格可能だろうから確かにそれほど高くはないかもしれない >>221
そういうお前はSFCを理解してないな
SFCは英語または数学の一教科と小論文しかないんだよ
帰国子女ならアホでも受かる
KAGEROUの水嶋ヒロ先生もSFCだぞ >>222
三田の慶応とSFCとは想像していたよりも入り口に相当の差があるのは理解した
SFCのAO入試も1割程度かと勝手に思っていたが全然違った
SFCはMARCH程度のレベルということか
野田も水嶋ヒロやビリギャル同様に英語と小論文だけだったんだろう
慶応といっても大したことはないんだな
参考になった
スレチの学歴話終了するよ ユグドラシル出してから良い曲がないバンプ
今更持ち上げられるRAD
もはやどっちもどっち まあ「どっちもどっち」や「どっちもいい」という相打ちに持ち込まないと勝ち目ないのはRADだけだよね ボーカルの歌の上手さに歴然とした埋められない差がある
ラッドはどんだけ足掻いても所詮藤原っぽく歌ってるだけのコピーボーカル
そのせいでどんだけ格好つけた歌詞書いても薄っぺらく聞こえる
バンプのファンだとしても似せすぎで不快感半端ないわ
後発のラッドがバンプ超え?ナイナイ BUMPが今のRADの年だった頃にはもう若手バンド=BUMPフォロワーの図式が出来上がってたよ
RAD自体がいまだBUMPパクリから抜け出せてないのに何を持って勝てると思ってるのか不明 Twitterという若い方が有利な場で野田よりBUMPの中では一番どうでもいい直井の方がフォロワー多いのはどうかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています