何故BUMP OF CHICKENはRADWIMPSに敗北したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
世界的ヒット作のタイアップ貰っといて
BUMPに勝つくらいしか出来ないから>>151なんだがw タイアップ付けまくってるのに売り上げ落ちてるBUMPは落ち目でしょぼいってことは認めてるのか。
RADは海外のiTunesチャートで1位取ったりしてるし、邦画1位の千と千尋のサントラより売れてるから凄いよな。 BUMPは本当に安っぽいバンドになった
昔はBUMPが主題歌なんて言えばそれだけで箔が付いたのに深夜アニメ3連発とか昔じゃ考えられない
藤原が丸くなってしまったのか 昔のギラギラ尖ってた藤原が今のBUMPを見たら鼻で笑うだろうな RADのは完全に映画のおかげなのに
RADのタイアップは綺麗なタイアップ、BUMPのタイアップは汚いタイアップという謎思考 RADにとったらBUMPが最大のタイアップだろw
BUMPのモノマネが売りなんだから
どれだけ売れてもBUMPのパクリとしか言われなくて可哀想…ではないな、それしかやってこなかった本人達が悪い
今回のは素直にすごいよね
自分達だけじゃ今のBUMPなんか足元にも及ばない右肩下がりの落ち目でフロントマンが映画主演したり海外でライブしたりしても全く注目されず客も呼べなくてライブ中止になったくらい迷走してたカリスマ0バンドにも光を当てちゃうんだから
本当にすごいよ、君の名は。が 無理してsageることもないな
ここまで言うってことは当然RADは次のオリアルノンタイで40万、50万は余裕で売ってくれるんだろう
バンド業界頭打ちだし、いいことだよ
それでもBUMP越えたことにはならないけどな
それBUMPはデビュー時点で既に成し遂げてるし
人気あるうちに今度こそステヤンで無駄足運ばせたブラーやマイブラに日本人代表として改めて舞台確保して謝罪して下さい >>148
売り上げ全く違うミスチルとスピッツを並べてるてことは売り上げでなく世代でわけてるんだろうが、BUMPはRADより一つ世代上だよ
ロキノン系というジャンルを作ったのはBUMPの功績と言っていい
BUMP筆頭にアジカンエルレあたりが築いた道をRADは歩いただけ
開拓者としてはBUMPとは比較にならん以前に何も開拓してない
売り上げは今後超えられるかもしれないが、絶頂期と落ち目期を比べるのはフェアじゃないしRADが今が絶頂期でBUMPが落ち目と言ってるのはRADファンの方だから、RADはこれからBUMP以上に長い間、15年以上固定がっつりで30万40万売れ続けるんだろう
今の自体ノンタイでコンスタントに40万超えたらBUMPどころか余裕のミスチル越えだぜ?
RADファンって謙虚だな バンプもラッドも10年前同じように聴いてた。当時から似てるといわれていたが否定派だった。最近あれのサントラ聴いたけど藤原が好んで使ってる音域の流れというのかな、見事に寄せててドン引きしたわ。
元々似てるって言われてたバンドなだけに、なんで今さらこんな差別化しにくい歌を作ったのか理解できない。
少し神経疑う RADって、ボーカルがソロやるのはまだいいとして、訳のわからんエッセイ出したり映画館主演したり、BUMPなんか比較にならんほど迷走してた記憶しかないんだが(しかもどれも失敗)
タイアップタイアップ言ってるが、RADこそ今回のアルバム映画で使われた曲の寄せ集めだろ
星野源の方が凄くないか
まあファンが言う通り新規をがっつりつけて海外でも評価されたのなら、今後の大活躍に期待だな
年間一位にアカデミー賞も是非取ってください twitterのフォロワー数がRADWIMPS>>>>>>>>>>>野田洋次郎なのを見て長持ちしないわと思った
所詮バンドの人気なんか曲の良し悪しじゃなくフロントマンに人気があるかないかだ >>168
わかる
自分も10年前にbump好きなら好きだと思うって友達が教えてくれて初めてRAD聞いた時は
声は似てるけど曲調とか違うしこれはこれで好きだと思った
でも最近はラジオで曲聞いてbumpだと思ったらRADだったっていうのよくある
あの長く付き合ってた彼女と別れてからは
技術は向上して知名度も上がってきてるけど迷走してるって印象 逆じゃない?
痛い恋愛脳が解けたらなんの個性も残らなくて迷走してたのがここに来て開き直ってBUMPパクるようになったように見える
曲調もだが、歌詞と歌い方が露骨過ぎる
ただRADって野田に人望がなさそう
なんなら他のメンバー皆BUMPとの方が仲良さそう
ああいう人間賛歌歌うなら人望ないって致命的だろ ラッドウインプスについて詳しくないんだけど
パクってるっていうか、そもそもBUMPに憧れて始めたバンドってわけじゃないの?
ずっとオマージュしてるんかと思ってた バンプオブチキンが歌ってるのかと思ってた
パクリに感じるがデビュー時期も知らんし
まあいいか 負けてねーだろ。
ただのバンプのパクリばっかしてる屑じゃねえか。
ああいうのはブームすぎたらすぐ飽きられるし、今だけだから。 RADもBUMPもどっちも好き〜
顔面偏差値で言えば藤のほうが洋次郎よりカッコいいけど
歌詞はどちらかと言うと洋次郎の作るもののほうが好みかな
メロディーはどちらも好き
以前洋次郎のインスタに藤とのツーショットが載ってたじゃない
本人同士は仲悪くないと思うので、ファンもいがみ合うのやめましょう
スレタイが煽りでも平和なレスしてりゃスレの雰囲気も変わります 当時の売れ方の問題もあるだろうしアホの物差しで勝ち負けを決めるのは見ていて笑える
にしても今の若者が十数年後も前前前世を歌ってくれるといいけどな
汚れることはかっこいいんだよ 紅白見て、え、君の名はってバンプじゃなかったんだって思って
ネット検索かけたら似てるって声が結構あって笑ったw
やっぱ思うよねーw 去年のBUMPと比べて思うが、藤原はやっぱりライブ映えするよな
雰囲気イケメンだが、その雰囲気がパない
野田は本気でただの不細工 BUMPはスタジアムツアーやったりMVがキラキラになったりタイアップ多くなったりはしたけどライブでの客や歌そのものへの姿勢は変わらないよな
RADはもともと客へも歌へも情熱がない上で売れたいだけで露出したせいで本当に安っぽいのがどっちかわかってしまった
両者の紅白見てはっきりした 普通君の名はがこれだけヒットしたならRADもヒットしそうなもんだけど
びっくりするぐらい話題にならないのはバンド自体が弱いんだろうな RADヲタのBUMPはタイアップつけまくりだから駄目発言が理解不能
タイアップつけまくりで売れたくて必死な姿勢が嫌というならわかるがBUMPは曲自体は自分らのオリジナルで作らないといけないんだから曲は何も変わらないだろ
RADは曲がパクリなんだからそっちのが問題だわ RADがパクリとは全然思えないし、客にも歌にも情熱がないってどこからそう思うのか全然わからない
ロックバンドなんてもんをやっていて良かった
というフレーズはとてもいいなと思う
藤の書く歌詞も好き
RADもBUMPも甲乙つけがたいくらい良いバンドだと思うのに
両バンドが音楽シーンのトップで競い合って、ジャニーズやAKBやなんとか坂、EXILE系ばかりの日本のお子様音楽文化に風穴あけて欲しい こんなスレをたてるファンがいる時点でRADの敗北だろ。
洋次郎泣くぞ〜 BUMPの曲や藤原について語るファンは引くほど熱狂的だがRADや野田について語るファンはなんだ神かとか泣いたとかとにかくコメントがペラい RADはBUMPを好きで、BUMPはRADと仲良しだからとやかく言うつもりはないけど、俺はBUMPを選ぶかな!歌詞こそ違うけど、似すぎている…紛らわしい(x_x) RADはBUMPを好きで、BUMPはRADと仲良しだからとやかく言うつもりはないけど、俺はBUMPを選ぶかな!歌詞こそ違うけど、似すぎている…紛らわしい(x_x) BUMPは色々聴いてるけど、RADは流行り曲を録音すれば十分…(耳がおかしくなりそう)
カウントダウンジャパンで、RADの生演奏聴いたけど、クオリティは確かに高い!人気は五分五分だと、思うよ!RADやBUMPの時は人の密度がスゴすぎ_(._.)_
キャリアを考えると、RADの方が勢いがあり、BUMPは安定期って感じする!RADも長いけどね。 BUMPの音楽性を語るのにRADは一ミリも必要ないが
RADの音楽性を語るにはBUMPは避けて通れない 言いたいことは分かるが
後発の方はどうしてもそうなるでしょ そんなん言い出したらBUMPだって先発はいくらでもいるがそのどれのパクリとも言われてない
パイオニアとはそういうもんだ 洋次郎のある種の歌い方が藤の歌い方に似ているのは確かだ
でも元々の声質が似てるんだから、それはどうしようもないことだろ?
よく聴きこむと、RADの曲とBUMPの曲とは全然違うと思うけどね 歌詞にしろバンドのキャラにしろ
バンプが一つの発明をしたのは間違いないと思うよ
それを前提としてフォロワーが追い越したのかどうかってのが
このスレの趣旨なんでは? コープレってまさかコールドプレイじゃないだろうな
聴いたことないのにMVの印象で言ってるだろ?コールドプレイはフォーピースサウンドじゃないからな??
あと声質は全く似ていない
元の音域も藤原の方がワンオクターブ以上低いし、歌い方も腹から出してるものの体が細いから絶対量の少ない息が喉に反響して震えてる
野田のは藤原に似せるためにわざと息を少なくして喉に引っ掛けてるから震えてるんじゃなくてすかすかしている
早口の所は誤魔化せるがロングトーンになると化けの皮が剥がれる
藤原の場合少ないながらも息は出し続けてるから自然だが、野田のは息を絞ってるからロングトーンの時だけいきなり歌い方が変わる ラッドも好きだけどラッドはラブソングが多い印象
バンプとは歌詞の世界観が違いすぎて比べて聴いたりはないな
各々個性がある
がっつりバンプ好きでバンプ聴いてきてるけど似てるとかも感じない ラッドも好きだけどラッドはラブソングが多い印象
バンプとは歌詞の世界観が違いすぎて比べて聴いたりはないな
各々個性がある
がっつりバンプ好きでバンプ聴いてきてるけど似てるとかも感じない >>204
>野田のは藤原に似せるためにわざと息を少なくして
アンタははっきりと断定して言い切ってるけど、一体いつ何処で野田洋次郎が「僕は藤原に似せた歌い方をしている」とコメントしていたんだい?
単に歌い方の手法の一つであるだけじゃないの? >>203
そういう趣旨でもRADに勝ち目ないよ
君の名はクラスのタイアップがついたアルバムが天体観測たった一曲よりも売れてないんだから >>208
アホか、手法というのは技術のことを言うんだ
藤原の特徴的な歌い方は手法ではなく体型的にそうするしかない所から生まれた癖みたいなもんだ
野田はあの体型なら他の歌い方が出来るのに藤原ソックリの歌い方をしている
本人がパクリましたと言うわけないし言わなくても実際パクったつもりがなくてもリスナーにそう思われた時点で負け、それがアーティストの宿命で事実RADはBUMPのパクリと浸透しすぎている
まあ最近はRADも開き直ってBUMPのパクリバンドとして売ってるみたいだからいいんじゃないのか というか、このタイミングでこういうスレ立てるってことは売り上げで評価してるわけでしょ?
ならBUMPフォロワーで一番売れたのはアジカンとレミオロメンだよ
同世代でだから違和感あるだろうが、BUMPフォロワーがBUMPが起こしたロキノン系というジャンルで活動したバンドという定義なら
曲もリライトとか粉雪とか有名なのあるしね どっちも好きだけれどbumpは、藤原基夫は、新たな王道を切り拓いたと云うか…上手く言えないけどそんな気がする RADがBUMPに似てるのは半分はファンのせいだと思うよ
RADに限らずBUMP以後のバンド共通の課題は結局藤原のいない状態をどう補うかなわけだけど(藤原と比べる必要のない奴が出てきたらそいつこそ次の王者)
藤原の存在感の正体は繊細だけど説得力のある歌詞や弱そうな女みたいなルックスに反した低くて安心感を与える声のギャップ、凝縮するとそれらによる「優しい」というイメージだろう
高校を中退したというマイナスなエピソードまで含めメンバーから気持ち悪いほど慕われてたり当の野田を含めた友人からこぞって人柄を大絶賛されてるのがそれに真実味を持たせてる、というか藤原の人柄が絶賛されるのこそBUMPの場合最大のプロモと言っていい
BUMP以後のロキノンバンドで売れたのは例えばワンオクならBUMPみたいなメッセージ性は捨ててノリの良さ、若さを全面に出し、セカオワならとにかく奇を衒ってそれぞれBUMPとは違うことをして人気を得てるけど
RADは野田が藤原をそのまま真似ようとしてるものの女遊びが激しいのがよりによって本人発信でバレてたり外見が普通にいかつかったり帰国子女で要領よく学歴等も持ってたり仲間とも喧嘩を繰り返すくらい協調性がななったりで「繊細さ」や「優しさ」に真実味がない
例えば藤原が性格悪いとバレたらファンは大量に離れるだろうが野田が性格悪いとバレてもおそらく大した打撃はない
それは強みにもなるがBUMPのコピーとしては完全に失敗している
技術自体はあると思うから逆手にとって性格悪い奴がBUMPみたいな曲調と声で真逆のことやりまーすとやってしまえばいいんだがそれをするには今までの活動で野田に藤原的な物を見てる頭の悪いファンが少なからずいるので振り切れないのが現状
RADは正直今は音楽性を語ろうにも上記の理由で本当の自分達の音鳴らせてないと思うよ
好きにやってたインディーズの頃に下手にBUMP似てると言われてしまい、彼女への一過性の恋愛に藤原の人間愛とダブらされて彼女と別れた後もそういうのを求められ続けて延々とラブソング歌ってるけど、野田はどう見ても藤原ほど情に厚くないもの
批評家には向いてると思うから、サザンみたいに嫌いなアーティスト真似しながら皮肉ったりする作風のが合ってると思うよ 要領よく学歴持ってたり……と簡単に書いてるけどw
もしかしたら帰国子女枠を使ったのかもしれないにせよ、桐蔭学園からストレートで慶応合格だよ?
バンドのためにあっさり中退してるけどさ
嵐の櫻井みたいに慶応幼稚舎からの内部進学での慶応大卒の学歴じゃないんだよ
一般受験で現役合格だよ?
そりゃジアタマの良さが違うだろ >>214
藤原が真面目に勉強して慶応に受かる確率と
野田が藤原並みに人の心の動き見透かして言葉に出来る可能性とどっちがレアだと思う?
地頭の良さってそこだと思うよ BUMPはBUMPで、藤原の書く世界観も好きだし素晴らしいと思っているが
野田洋次郎の書く世界観も独特で個性的だ
特に毒々しい世界観の楽曲にそれが際立ってる
野田洋次郎が藤原をそのまま真似ようと思ってるとはとても思えない
優しい藤原の描く世界観は孤独だったり暗かったりはするがどこまでも性善説がベースに感じられる
一方野田洋次郎は五月の蝿に代表されるように、人間の醜い部分を曝け出すような世界観も楽曲で描いてる
一方で前前前世やスパークルのようなピュアで純度の高い世界観も描ける、振り幅の広いミュージシャンだと思うがね >>215
>藤原が真面目に勉強して慶応に受かる確率???
キミ、大学受験の経験ある?
現役で国公立や早慶合格してる?
確かに国立医学部や東大京大レベルには届かないが、慶応に現役(ここ、重要)で合格しようと思うと相当大変だよ
学生数の多い早稲田に合格するよりもね まあ学歴の話をしたいわけじゃないから、それはどうでもいい >>217
野田ってSFCだろ、偏差値57のw
慶応の真の勝ち組はその櫻井みたいな幼稚舎上がりだけどな
生粋の慶応ボーイは受験組を馬鹿にしてるよ
家柄もなければお勉強も東大には行けなかった負け組だし 野田は無理してんなぁと思う
前前前世にしろ、そんな言葉遊びはっきり言って必要性ないだろ
そういう要らない部分が売りになってるうちは二流
本物は必要最低限の物だけで見せられるか余剰すら様になるかのどっちか
紅白のパフォーマンスを両方見たけどBUMPはきっぱり歌うだけ、RADは色々やろうとして中途半端で結局何がやりたいのか解らなかった >>219
学歴の話を長引かせるつもりはないが、あまり偏差値について理解してないようなので説明付記する
偏差値ってのは属する母集団によって全然異なることくらいは知ってるんだよね?
たとえば野田が中退した慶応の環境情報部の2017年度入試の偏差値は駿台では58、河合塾では72.5、東進では65だ
河合塾の模試は三流私学受験のアホもたくさん受けるからどうしても偏差値が高く跳ね上がる
一方、駿台模試は基本的に国公立理系を受ける賢い受験者が中心でアホは受けないので偏差値は低く出る。
駿台偏差値58なら旧帝大の東北大、九大の工学部でも合格可能だろうから確かにそれほど高くはないかもしれない >>221
そういうお前はSFCを理解してないな
SFCは英語または数学の一教科と小論文しかないんだよ
帰国子女ならアホでも受かる
KAGEROUの水嶋ヒロ先生もSFCだぞ >>222
三田の慶応とSFCとは想像していたよりも入り口に相当の差があるのは理解した
SFCのAO入試も1割程度かと勝手に思っていたが全然違った
SFCはMARCH程度のレベルということか
野田も水嶋ヒロやビリギャル同様に英語と小論文だけだったんだろう
慶応といっても大したことはないんだな
参考になった
スレチの学歴話終了するよ ユグドラシル出してから良い曲がないバンプ
今更持ち上げられるRAD
もはやどっちもどっち まあ「どっちもどっち」や「どっちもいい」という相打ちに持ち込まないと勝ち目ないのはRADだけだよね ボーカルの歌の上手さに歴然とした埋められない差がある
ラッドはどんだけ足掻いても所詮藤原っぽく歌ってるだけのコピーボーカル
そのせいでどんだけ格好つけた歌詞書いても薄っぺらく聞こえる
バンプのファンだとしても似せすぎで不快感半端ないわ
後発のラッドがバンプ超え?ナイナイ BUMPが今のRADの年だった頃にはもう若手バンド=BUMPフォロワーの図式が出来上がってたよ
RAD自体がいまだBUMPパクリから抜け出せてないのに何を持って勝てると思ってるのか不明 Twitterという若い方が有利な場で野田よりBUMPの中では一番どうでもいい直井の方がフォロワー多いのはどうかと思う BUMPはいい歳してコールドプレイのモノマネコスプレやってんのに東京ドームのゲストアクトはRADWIMPSになったの笑える musicaが選ぶ2016年ベストアルバムランキング
1位 RADWIMPS
2位 BUMP OF CHCKEN
音楽プロデューサー3人が選ぶ2016年ベストソング(テレ朝)
RAD 2曲(1位,3位) 野田提供曲1曲(5位)
BUMP 0曲(笑)
RADWIMPS
宇多田ヒカルPMC巻頭対談相手にRAD野田を指名
新海誠 直々に「君の名は。」の音楽オファー
coldplayのゲストアクト
BUMP OF CHCKEN
直近で深夜アニメのタイアップを3発こなすスーパーバンド
曲、衣装、MV、ジャケット何から何までパクってるのにcoldplayに歯牙にもかけられない
売り上げはおろか評価でも惨敗なバンプwww 昨今のBUMPを評価してるやつなんて聞いたことないしコープレパクり路線はファンからも不評
藤の才能がとっくに枯れたからこうなってる現状 女のバンドマンを全て敵している、いしわたり馬鹿のツイッター
基地害で嘘ばかり書かれてます
こいつは栃木県宇都宮市に住んでいて嘘つきウンコちゃん=壺売りアスペってニックネームで
精神障害者2級で年金貰ってて一生お嫁に行けない事が決定してるので怖いものがないそうです
構ってちゃんでメルアド晒してaskもやってるので皆で突撃してあげましょう
@shatter_network 冷静に考えてBUMP OF CHICKENの精神性に匹敵するバンドって世界中探してもビートルズくらいしかいないよ
ストーンズ=格好だけ
ツェッペリン=地味
ピストルズ=下手くそ
メタリカ=テクだけ
ガンズ=勢いだけ
オアシス=ビートルズのパクり
レディヘ=根暗
ニルバーナ=ヤク中
グリーンデイ=ひねくれ者
オフスプ=バカ
アジカン=地味
エルレ=ひねくれ者
レミオ=歌謡曲
ナンバガ=不協和音
くるり=フォークソング
スパカー=エレクトロに逃げた
シロップ=根暗
チャット=ヤリマン
ラッド=歌詞がキモい
セカオワ=ガキ 90年代小室サウンドにガッツリはまって、最近CD買うのは
バンプとカラフィナぐらいのオッサンだが、初めて前々をテレビで
聞いたとき、普通にバンプと聞き間違えたわ。
最初は全然分からず、サビまで来て初めて違和感が。
そこで曲を調べて初めてラッドを知った。
まあ何曲か聞いたけど、ボーカルやら曲調やら全体の雰囲気は似てるよね。
今は聞き分け出来る。 バンプはスルメだからな…
ラッドはメロディーがキャッチーで聴きやすいから万人受けする CDショップ大賞
RADWIMPS…ノミネート
BUMP OF CHICKEN…落選www BUMPファンだが、最近RADも聞くようになった
ツアー初日なのに、1mmも盛り上がってないRADスレすげぇ
これがBUMPなら、祭りだ
RADファン、体温低いんか
いいけど RADの方がファンの年齢層低い
年齢層低いファンはTwitterやらインスタで盛り上がってる そっか
自分含めてBUMPスレの住人は年食ってんだ
納得
古いもんな 次BUMPが何年後かがわからないが
RADはBUMPなんの関係もなく二年後のアルバムは半減以下だと思う ラッドの携帯電話ってめっちゃバンプ感あるな
特に車輪の唄あたりに似てる BUMPって本当にライブやんないよねーー
そのくせグッズばっかり売ってる…
ラッドはこの数年海外ツアーやら対バンやら、今も全国ツアー中で
さすがライブバンドやねーー >>249
過去の活動からLIVEバンドと言えるバンドでは無い事は明白だけどな >>249
BUMPは去年ぐらいまでかなり忙しかったから休養中だと思うぞ
固定ファンも多いから安定してるし
ぶっちゃけRADは君の名に引っ張られてる内に稼がないと今後はヤバイ
単独で生存できるかかなり怪しい >>213
好きにやってたインディーズの頃に下手にBUMP似てると言われてしまい、彼女への一過性の恋愛に藤原の人間愛とダブらされて彼女と別れた後もそういうのを求められ続けて延々とラブソング歌ってるけど、野田はどう見ても藤原ほど情に厚くないもの
批評家には向いてると思うから、サザンみたいに嫌いなアーティスト真似しながら皮肉ったりする作風のが合ってると思うよ
↑もうちょっと分かりやすくきかせて >>190
ロックバンドなんてもんを…は、BUMPの曲だと思ってたよ。
だからradだと知って驚いた、radも好きだけど世界観が違うと思ってたから。 >>142
深夜アニメはみないから知らないけど、
ファンがタイアップを指名できるぐらいの年齢になってきて、息子や娘にもBUMPを聞いてほしいと思ったんだろうと思うよ
若いファンも増えて息の長いバンドになるんだろうな >>120
いま、一瞬だけみるとそうだけど、派手にしてセカオワみたいにすぐ消えるのもね >>92
ファンだった子が大人になって、好きなバンドにタイアップお願いしてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています