RADがBUMPに似てるのは半分はファンのせいだと思うよ
RADに限らずBUMP以後のバンド共通の課題は結局藤原のいない状態をどう補うかなわけだけど(藤原と比べる必要のない奴が出てきたらそいつこそ次の王者)
藤原の存在感の正体は繊細だけど説得力のある歌詞や弱そうな女みたいなルックスに反した低くて安心感を与える声のギャップ、凝縮するとそれらによる「優しい」というイメージだろう
高校を中退したというマイナスなエピソードまで含めメンバーから気持ち悪いほど慕われてたり当の野田を含めた友人からこぞって人柄を大絶賛されてるのがそれに真実味を持たせてる、というか藤原の人柄が絶賛されるのこそBUMPの場合最大のプロモと言っていい
BUMP以後のロキノンバンドで売れたのは例えばワンオクならBUMPみたいなメッセージ性は捨ててノリの良さ、若さを全面に出し、セカオワならとにかく奇を衒ってそれぞれBUMPとは違うことをして人気を得てるけど
RADは野田が藤原をそのまま真似ようとしてるものの女遊びが激しいのがよりによって本人発信でバレてたり外見が普通にいかつかったり帰国子女で要領よく学歴等も持ってたり仲間とも喧嘩を繰り返すくらい協調性がななったりで「繊細さ」や「優しさ」に真実味がない
例えば藤原が性格悪いとバレたらファンは大量に離れるだろうが野田が性格悪いとバレてもおそらく大した打撃はない
それは強みにもなるがBUMPのコピーとしては完全に失敗している
技術自体はあると思うから逆手にとって性格悪い奴がBUMPみたいな曲調と声で真逆のことやりまーすとやってしまえばいいんだがそれをするには今までの活動で野田に藤原的な物を見てる頭の悪いファンが少なからずいるので振り切れないのが現状
RADは正直今は音楽性を語ろうにも上記の理由で本当の自分達の音鳴らせてないと思うよ
好きにやってたインディーズの頃に下手にBUMP似てると言われてしまい、彼女への一過性の恋愛に藤原の人間愛とダブらされて彼女と別れた後もそういうのを求められ続けて延々とラブソング歌ってるけど、野田はどう見ても藤原ほど情に厚くないもの
批評家には向いてると思うから、サザンみたいに嫌いなアーティスト真似しながら皮肉ったりする作風のが合ってると思うよ