梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう
音楽の話題中心となりますので、それ以外は出来る限り下記の関連スレをお使いください
■公式&個人サイト FictionJunction.com
http://www.fictionjunction.com/
■公式ファンクラブ FictionJunction CLUB
http://www.spacecraft.co.jp/fjc/
■公式サイト (FlyingDog)
http://www.jvcmusic.co.jp/fj/
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/
■個人ツイッター
http://twitter.com/Fion0806
■前スレ
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1457948133/ >>487
でもどうせ歌い手居ないといかないんだろ? 僕だけがいない街
クビキリサイクル
プリンセスプリンシパル
SAO劇場版
Fate劇場版
そろそろライブやってもええんやで 魔法使いの嫁がKOKIAまできて飛犬アーティスト全部のせみたいになってきてるところに
ソロでFJ関係の誰も来なかったら切れてると思ったほうがいいか?
>>306によると野崎P隠居みたいだし 魔法使いの嫁のOPEDは新人みたいだけどこういうポテンシャルが活かせそうなアニメの主題歌とかやってほしいんだよなぁ >>491
そもそも梶浦さん以外誰も飛犬所属じゃないだろ >>493
あ、南里侑香は飛犬か
結婚してから仕事減らしてるしないだろうけど >>488
vol.13の3日目のSoundtrack Special凄かったからまた見たいわ
ボーカルが揃ってないと客が入らないのはわかるけど、MCもボーカルがいる時とは一味違ったし、この日のライブは本当に良かった
このままだとkalafinaもFJもFC会員減るぞ、勿体無い
梶浦さんはまだkalafinaの曲書く気あるのか? >>498
ごめん、Vol.13じゃなくてVol.12だわ
東京国際フォーラムホールCのやつ 確かにあの日は最高だった。
あのred rose、映像化が無理でもせめて音源化はしてほしい vol.12のCD物販でのざP居たからCD化希望って伝えたら「全公演録ってる」って言われたよ
音源化はアンケートと飛犬のやる気次第だな 今月はFJCの更新月、迷うわ〜
来年以降 YK LIVEあるか聞いてみようかな 今後の活動がどうなるのか説明する義務がFJCにはあると思う
ライブもファンクラブイベントも無いんじゃ更新できないよ 梶浦由記にとっての活動って作曲よ
歌手やバンドやアイドルじゃないんだから 梶浦由記は歌手やバンドやアイドルじゃない
ひょっとこだから!! こっちの梶浦スレが今一番生きてるのかな?
ASUKAこと結城アイラが京アニのヴァイオレットエヴァーガーデンのCMイメージソング担当と発表されたよ >>507
今月だけでも、アイマスやドリフェスの新曲が発売され
ヴァイオレットエヴァーガーデンのCMも担当か
スぺクラ辞めたけど作詞家としての仕事は順調の様だね。 サクラミュージック設立とファンクラブ分離は関係あるんだろうなあ SACRAミュージックてチャンネル桜みたいでなんかや ASUKA
大山豆腐の令嬢なんだよな
兄貴レーサーで 華やかだね お問い合わせありがとうございます。
現時点で決まっているYuki Kajiura LIVEはございません。
だそうだ。公演場所の予約考えたら、来年6月まではないって考えていいかな。 そのための詫び石ならぬ、詫びランチトートなんだろうなぁ.. Kaoriはシモツキン界隈等で造語歌ってるし感は大丈夫だろうけど、どうだろうね
アイラちゃんのエバラスはVol.9で何回見てもいいわ あるかどうかは別にして公式発表前にやるなんて言うわけないだろ kalafina 10周年で忙しいし 梶浦ライブは無いのでは Kalafinaはライブやりすぎだろ
完全に飽きられてきてるぞ
アコステツアーもガラガラだし… >>528
普通公式発表前のことなんか何も言わないよ >>530
いくら何でもガラガラは話 盛りすぎでしょw
kaoriのライブならまだしも 場所と開催日によっては多少の空席があった公演はあっても
去年の神戸ワールドの様が見事なまでのガラガラ公演は今年は無いと思うけど。 神戸のガラガラは悲惨だったな
アコースティックツアーもチケット余ってるな ハリウッドのライブが中止になった理由でビザが云々言ってたけど面倒なことになってたんだな 本スレだよ。梶浦さんいま休養中という建前になってるから。 あらら……
ライブやれないのも、事務所と揉めたからなのか……
FCもどうなるんだろう 俺のFJC歴も8年目に入ってるんだけどなぁ
スペクラだし予想は少ししてた
マギレコとかもあるけど、楽曲大丈夫なんだろうか 中華のfateパクリ?作品のBGMやったのもスペクラがゴリ押したのかな?
ツイッターで一度呟いたぐらいで全然語らないよな あんまり関係ないとは思うけど
ノワールと.hackとMADLAXとエレメンタルジェレイドと種の挿入歌はビクターは権利持ってなかったんだな
パンドラハーツとツバサクロニクルの権利は持ってたけど YKL13、スケジュール合わなくて行けなかったけど、あの頃結構頻繁にやってたから14すぐにあるだろうって高を括ってた去年の俺を全力で殴りたい…。
後red roseのlive盤がこのままお蔵入りするの勿体なすぎるよ…! 12月18日のkaoriのツイッターのkeikoはハグの裏で泣いてるわけじゃないんだよね?
kalafinaのほうの写真も見たけどよくわからん >>550
自分もだよ・・・自分はインフルエンザで行けなくて、まぁまた次行ければいっかくらいに思ってた
当時はこういうことがまさか梶さん周辺で起きるとは夢にも思ってなかった
何事も当たり前に続くことなんて無いんだな・・・ 梶浦さんに関してはフリーになっても仕事は大丈夫だと思うけど
楽曲の使用ってそんなに事務所に縛られるもんなの?
円盤音源なら分かるけどライブでやる分には自由だよな? SMAPから独立した3人が「僕達には持ち曲が一曲もない」って言ってたのを考えるとそういう業界なんだろうな >>551
確かに今思うと、そうとも見えますね
あら^〜なんて思ってる所じゃなかった >>553
曲に依るとしか
JASRAC登録が何社で登録してるかとかな
まぁ作家だから、カラオケとかの印税は入るだろうが
独立したらライブでは使えない曲も多数あるだろうね 女性幹部が何を言ってたかの方が気になるw
アニプレと切れてくれたら良いなあ〜 サウンドトラックはビクターソニーランティスサンライズ出版テレ東ミュージックNHK出版が登録者で
スペクラは介入していない
FJ名義の曲はkalafinaと同じく登録者にスペクラが入ってるから使えなくなるかもしれない
ライブできたとしてもFJの名前が使えないかもしれない
円満退社じゃないからスペクラ所属者をライブによべないかもしれない
貝田さんは梶浦のコーラスを選んだ場合スペクラのボイトレの仕事がなくなるかもしれない
kaoriのオトメイトの仕事が事務所の力だった場合梶浦について行くことはないかもしれない
(中国のは体調不良なのか?)
ライブがある場合はサントラがほとんどで笠原さん伊東さん戸丸さん貝田さんが部分的に入るだけになるかもしれない
ライブがなくなって他の作曲家と同じような活動形態にあるかもしれないってところ? 梶さん否定はしないんだな
まあ言いたくても言えないんだろうけど、、、
ツイートが却って白々しく感じるw 結城アイラはゴタゴタが表面化する前に事務所から離れて正解だったな。
織田かおりのザ・キャッチを終了したのもティームが手を引いただけでなく
AiRiの様に所属レーベルだけでなく事務所のバックアップが無かったって事かもね。 SMAPといい日本の芸能界ホント闇深いな
事務所の立場が強すぎ 森部長が辞めたスペースクラフトプロデュースにどう考えても未来はないわな >>558
JASRAKがどう出るかによるが、JASRAKが不同意でも
元事務所が了解、了承する分にはライブなどでやっていいらしい。
だが、SMAPの場合はケンカ別れだから、そのような元事務所の了解、了承を
得られなかった特殊な事例なり。 FJの行く末も気になるわ
あの4人じゃないとやはりあのコーラスワークは。
貝田氏と織田氏のいるバランスが梶浦サウンドの再現には必要だし ぶっちゃけkalafinaは梶浦さんの手から離れてFJは今まで通り維持が既定路線だと思ってたので
嫌がったのが意外だった
kalafinaのためにFJが被害こうむってるのはいい気がしない >>567>>568
もしもkalafinaの3人が梶浦氏に付いて行ってスペクラを辞めたとしても
貝田さんや織田さんも一緒に辞めないかぎりYKLには出れないだろうから
FJとしては打撃ですからね ただ結城アイラは呼べるか。 梶浦さん自身は個人でも稼げるからFJやkalafinaメンバー連れて
新たに芸能事務所作るみたいな事をしてもメリットも無いな
同じ事務所内で半ば自分の遊びみたいな事をしたかっただけで
正直 未練が無いから退社したのでは
kalafinaの場合元々活動休止ありきだったんじゃないの9+oneとか
変なお題目にしてまでツアーやったり
そうじゃなければ大人しく10周年ツアーをやれば良かったわけで
随分前から梶浦さんが事務所と揉めてたんでしょコレ 未練というか自身のプロデューサーである森さんが退社したからでは ゲーム界でのクソKONMAI
小島監督問題でのSIEみたいなポジションの事務所があればなぁ
同じSONYでSME出身でもSIEは社風が独特なんだよね
コジカンも今は生き生きしてるし、ヒトとの環境は何かを生み出すクリエイターにとって
最重要だろうし SME出身のやつなんかSIEに残ってないぞ
久夛良木が追い出したからな
今のSIEは海外主導だから海外受けのいい小島が待遇いいだけ 最近のKalafinaライブで猪熊って女性がプロデューサーになってるけど梶浦さんと不仲なのはこの人かな? その人がKalafinaを使い潰そうとしてる人なの? 564番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (中止 0314-3Frl)2017/12/24(日) 17:08:27.98ID:3IERtJo40EVE
>>273
ソニー本体というかソニー・ミュージック・エンタテイメント・ジャパン(SMEJ)がアニメ利権に出張ってきたクサイな
元々アニプレはソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント(SPE)が母体だったけど
すぐSMEJの傘下に編入されてアニメに参入した、だけど糞すぎて本社系の人間だとどうにもならなかった
そこでサンライズから人間引っ張ったりアニメ業界と映画通を経営陣にヘッドハンティグしてうまくいくようになった
今じゃ金銭的には本体のソニミュにも引けを取らない影響力がある
だからアニメ畑より本社に近いソニミュ系が序列階級使って介入してるんだろうな
乃木坂だかなんだかと写真撮られたバカがアニプレに来てただろ、アイツも異動でアニメ畑じゃない
あれも予兆だったんだ まどかのCMを乃木坂にやらせたのも予兆なのかもな
あんな誰得企画やるってアニプレより上の人間だ 劇伴の仕事って発注したい側が最初にコンタクト取るのは事務所だよな
オファーがあった仕事は全部梶さんに伝えて梶さんが選んでいたのか
それとも事務所側が受けるか受けないかを決めていたのかどっちなんだろうな
もし事務所が決めてたとたら、フリーになれば
もっと自由にやりたい仕事やってくれるようになるだろうし
そこは歓迎だな Kalafinaはぶっちゃけ迷走してきて興味薄れてたからどうでもいい
それよりYKライブの開催が絶望的になりそうなのがショック 流石に影響力のある作品や番組はなんとか折り合いつけて
発注側もフリーの梶浦さんにお願いしたいとは思うけどね
抗争になった時に事務所と今までのレーベル上層部がどれだけ空気読めるか
ライブや楽曲提供の方は人やスタッフ含めて移籍しないと難しいだろうねえ
梶浦さん単独で抜けてるから相当思うところはあったんでしょうなあ 今こそ梶浦ファミリーの忠誠心が問われるとき
何人退社するか見ものだねw 梶浦さんは大丈夫でも他の歌姫は芸能事務所を敵にまわしてやっていけるだけの力はないから誰も退職できんよ
揉めて抜けたらとことんまで干すのが日本の芸能事務所だし。
平野綾がスペクラ抜けてどれだけ干されてたか? あくまで事務所内での問題でソニーとこじれたわけではないなら
kalafinaもすぱっと移籍しちゃったほうがいままでどおりアニタイはキープできるだろ
そもそも梶浦由記の今ではKalafina自身もそれなりネームバリューだしのマネージメントするだけの事務所なんて
やめてもどうってことない。契約、権利関係の整理がめんどいくらい Kalafinaの三人が次のライブ以降休養を申し出てるってのはもう退社フラグやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています