【30周年】“ZIGGY”を真面目に語るスレ【再始動】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはZIGGYを真面目に語るスレです
シャブスラー、AA、コピペ等を貼りたい方はこちらへ
【森重さん大勝利!】ZIGGY70【シャブスラー惨敗乙ww】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1491191399/
関連スレ
森重樹一 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1464631015/
ニューシングル「CELEBRATION DAY」絶賛発売中!
現在全国ツアー開催中! つべに上がってる独占インタビュー?
髪型がどうのってやつ。ギャラは発生してるんだろうが、
一時期のTOSHIを彷彿させる感じで危機感がすごい。 バンドって個性強い人間達の化学反応の場なのに、
(俺は奴らとやることはストレスでしかない)って言うのであれば、バンドやる資格、ziggy名乗る資格はないでしょ。
魅力的だった頃のziggyって、お互い文句ばっか言ってるけどメンバーそれぞれキャラ立ってていいなみたいなバンドだったし。
森重ソロ頑張ろうよ。ソロで俺こそziggyって主張してさ。ziggyっていうバンド名は封印しよ。 >>788
>腹の中ではziggyって名乗ったほうが、表舞台にいけるって計算してるくせに
思うところは俺にもあるが、さすがにそれは悪い方に考えすぎだろw まあ色々な意見があっていいんじゃないのかな
個人的にはひとりジギーの方が2014年の時やナウエバより全然ジギーだと思うし
これが今やれジギーの最良の形だろうしね
何よりつべのダイジェストで遂にジギーが帰ってきたなって感じたのが大きい そうだね
『2017』を聴いてから判断しようぜ
1人ZIGGYが最強ではないかもしれないが、現在の最良の選択なのかもしれないしな 森重良い曲書くけど、アレンジが弱いのと何よりも綺麗にまとまり過ぎてると言うか。
人間性や音楽性は抜きにして
森重にプラス
宗仁や戸城の毒とかパンチが効いたエッセンスが加わってこそ
本来のZIGGYが完成すると思っている。 それはみんなそう思ってるよ。
けど現状では無理だよね、あーあって話を
延々ループしてる。 ゴライアスのメンバーが最強とか言ってるやつって何がどう最強なのか意味がわからん >>797
別に煽ってるわけじゃなくて、あなたの考える最強を聞かせて Bark At The Moonの話題が全然出ないね
ファンクラブ限定ライブだからかな? このスレにファンクラブ入ってる人っているのか?
シンコレですら買ってないって人多そうなのに >>795
例えば毒やパンチを付与したりそういうアレンジができる人だったら
オリメンには拘らない?
今はアレンジが纏まりすぎててパンチが不足してるのは同意する
でもそこをカバーできる人材がいるなら俺は頑なにオリメンには拘らない
ただ戸城には
「何年かに一度フラっとベースと1〜2曲持ってZIGGYに遊びに来るおじさん」になってくれねーかな
と思っているw
けどどうなんだろう、そういうのって可能性あるんだろうか
それともそういうパターンがあり得ないほど確執があるんだろうか?
その辺の人間関係がよくわからない 2010年のジギーやった後すぐダス脱退した割には2014年も一緒にやってるし
良くわからんよな おいちゃんやそうにんが欲しいのは山々だが嘗ての彼らが欲しいのであって軸がZIGGYから外れきった今の彼らはいらない
バリエーションの一つとしてならアリだがそうもいかないだろう彼らの目差すZIGGYの中心点がZIGGYから離れすぎているから まあここで何やかんや言われたり
箱が埋まってるうちはまだいいんじゃないの。
俺はもう森重ソロとして聴いていくけどね。 オリメンじゃなきゃダメとか一人ZIGGYなんてZIGGYじゃないとかは
実は割合的にはそんなにいないんじゃね?w 森重=ZIGGYと考える人ならそうかもな。
音楽が悪いとは思わないよ。個人的には物足りないけど。
ただ、今の体制なら別にソロで良くね?とは思う。
SP的にソロよりZIGGY名義の方が有利なのは
おそらくその通りだから、色々絡んだ上での
ことなんだろうけど。 >>801
音的にはアレンジの幅が広ければオリメンに拘るつもりはないんだけど、
どちらかと言うとライブでの絵姿的にあの3人の並びが粒が揃ってて違和感なくて好きでさ。
今だと若い楽器隊の中に
森重だけムッシュかまやつみたいな老人感が際立つから 笑 おいちゃんの記事読んだ?
2014ZIGGYはおいちゃんかなりヤル気だったみたいで新曲も作ってたらしい
ZIGGYじゃなくてどんな形でもいいから、また森重と戸城のコンビを見てみたいよ 10年前の活動停止の後ずっと森重ソロ追っかけてた人にとっては
ソロと変わらないように聴こえるのかもしれないけど
10年ぶりにガッツリ戻ってきた自分にとっては
CELEBRATION DAYやトレーラーのまだ見ぬ景色を聴いてZIGGYだこれと思ったからなぁ
それこそ007やズートルビ、ついでにナウエバまで振り幅があるZIGGYつかまえて
今回のがZIGGYじゃないなんて思わんよ俺は
ていうかナウエバ路線でZIGGY枯れたなと思って離れた自分からしたら
ナウエバやロキナイに比べたら今回どんだけZIGGYしてんのって感じだわ ソロ追っかけてきた勢だけどセレブレはもちろんトレーラーで完全にZIGGYだこれと思ったよ 戸城脱退以前のファンは1人ziggyに否定的。
スネイク以降の人は1人ziggyに肯定的。
間違いない。 >>813
デビュー〜サウンドトラックス→超最高
イエローポップ→最高
ズールビ〜クロール→イマイチ
ゴライアス〜スネイク1st→超最高
ビラーゴ〜ヘブヘル→まあまあ最高
フリーダム〜ロッキンナイト→イマイチ
ナウエバ→イマサン
2017→???
ダスボン1st→超最高
ダスボン2nd〜→最高
プロサン→イマサン
こんな感じだけど、トレーラー聴いた限りでは
イエローポップくらいの評価になりそう。
あくまで個人の意見です。 あ、オリメン厨バンド厨なので1人ZIGGYは
割と否定派です。 >>811
それならソロも気に入ると思うよ
音楽性も今回のアルバムと変わらないし、今なら
ゴールデンヒッツっていうベストも出てる
ナウエバやロキナイより万人受けするポップな曲が多い いやいやソロ重はZIGGYの新作とは結構違うぞw
共通する部分はもちろんあるけどZIGGYとも昔のソロとも結構違う >>818
ほんとに万人受けするの?
万人受するなら次のアルバム、オリコンでトップ10ぐらいには余裕でランクインするかな そもそも存在を知ってもらわないと聴いてすらもらえないだろ
タイアップは無理だろうし、やっぱりイベントに出るか、トリビュートアルバムにでも参加するかしかないんじゃないかな きっとたぶん、ライヴでは過去代表曲やレア曲のほうが盛り上がる。 >>824
そうだっけw
でもトリビュートって沢田研二とかでしょ?
森重っていうか今のZIGGYって何か中途半端すぎてどこの層にアプローチすれば売れるかわからないんだわ
ロック好き→曲がPOPすぎるし、ロックファンを唸らせるようなプレイやフックのある曲がない
J-POP好き→見た目でまず引かれそう。今流行っているような曲調と違いすぎる
強いて言うなら、ビシュアル系好きにアプローチするべきなのかね?
でもそれも何か系統が違う気がするしな >>825
LUNA SEAのトリビュートとか。
客観的にみたら色んな面で森重を上回ってるアーティストは沢山出てきてるよ
寧ろ森重が時代に乗っかれてない感じではないかと 若いビジュアル系とやるのは結構勘弁してほしい。
テクがどうのじゃなく雰囲気が合わない。
どうせならデランジェとかイエモンとか
バクチクとかXとかLUNA SEAとか
そのあたりの人たちとセッションやって欲しいわ。 マジレスすると今の森重にそのレベルのアーティストが対バンやセッションなんて
受けてくれる訳ないだろ いや知ってるけど、だったらせめて若いのとは
やめて欲しい。何事もバランスってあるじゃん…。 まぁラルクとかGLAYあたりだったら一緒にやってもいいんじゃない?
ミスチルやらB´zは年代は近いけど曲調がポップスに寄りすぎててちょっとな hideって急に話題にあげた気がする。昔から交流深かった感じ全然しない やっぱりパワーバランスで考えると、今の森重は中島タクイくらいが合ってるのかな
スラットとかと対バンしたら面白そうだけどおいちゃんは嫌がるかな
アンコでダスボンやる感じで デランジェトリビュートはそうそうたるメンバーが参加してるけど、仮にZIGGYトリビュートアルバム出しますってなったら誰が参加してくれるのかね TAKAHIROにグロリアで参加してもらえば多少は話題にしてもらえるかもねw >>840
中島卓偉と若手ビジュアル系くらいでしょ。
レベッカ
パーソンズ
SHOW-YA
SADS
クロマニヨンズ
エレカシ
広石武彦
木暮SHAKE
村越弘明
仲井戸麗市
スペシャルゲストでマイケルモンロー
この構成ならトリビュート欲しい。
これでも全然現実味ないけど。 >>842
そのメンバーだとZIGGYに影響を受けたアーティストってより、同期って感じだね >>843
影響受けただと卓偉、もしくはもっと若手くらいでしょ。
それも結構マイナーな感じの…。
だったら80s〜90sの邦ロックシーンで
活躍した人たちとやって欲しいてのが本音。
例えばジルのラヴィアンローズとか、
村越の東京シティナイトとか聴いてみたい。 >>845
そりゃメンバーがちゃんとスクラム組んでしっかり続けてきたバンドと
メンバー同士の相互リスペクトもできずに足並み乱しまくってきたバンドとの違いですよ
これは森重だけのせいじゃなくてむしろ戸城や松尾の責任も大だけどな 戸城や松尾って結局森重を認めてないというかそもそも今のあの人たちは自分なりの拘りが強すぎて他人と音楽性の共有が出来ないんじゃ…… バクチクとZIGGYどっちがキャッチーで売れ線かって言ったらZIGGYだと思うんだけどな・・・
まあバクチクはあの世界観が好きだって人が多そうだから変にポップにすると返って
ファン離れを起こしそうなのであれで正解なんだろうけど 2017の3曲目がLET'S DO IT〜に間違ってあるな
ほんとはLET THE MUSIC PLAYなのに 森重さんのFCの有効期限ってどうしたらわかります?忘れちゃったんだけど >>846
周囲からの圧がきつくて鬱になったのか、
もともとそっち系で他の2人が合わせられなかったのか
どっちなんだろうとは思う。
まあでも当初から長く続けるつもりは
なかったとか発言してたし、みんなそこまで
ZIGGYっていう看板に拘りがなかったのかな。
あとは金の問題とかね。
作詞作曲ほぼ2人だけだし。 バクチクは昔からかっこよかったじゃん
今井寿なんてどんな格好しても何故か似合ってるし
ジギーはね、音、見た目がチグハグなんだよ
こいつらだっせーなと思う
なんで、昔、ちっとはうれたのか
それは、森重の声と歌が一定の庶民に受けたってだけ
森重が好きなバンドは俺も好きなんだけど、ジギーはださい
ブルースすきじゃなきゃ森重が好きなバンドみたくならないよ
ジギーはブルースが基盤にない
これ、ダメダメな理由 ジギーはメンバーを変えず、音楽の方向性を変えなかったらまた違ったのかもね。2人になってからの音楽的定まりのなさは今振り返ると酷いもんだよ。ファンを振り回しすぎた 音楽性が定まらないのもある意味ZIGGYの味だったと思うんだけどな
初期の洋楽パクリ路線をいつまでも続けててもジリ貧だっただろうし 森重はホントは初期路線でずっと行きたかったんじゃなかったなとオレは思うけどね
ベストに入ってるデモのblackeyed R&RやTIME〜流れるままに〜を聴いたとき、何となくイエローポップも森重の中ではクールキッズの流れのを汲んだものにしたかったように思えたんだよなぁ クールキッズくらいまでがいわゆる最盛期だからね。
化粧バンドであの路線のまま行ってたら
同世代で売れてる連中たちと肩を並べられてたかもと
思うと悔しい。
イエローポップからすぐゴライアス、SHS路線で
メンバーチェンジなしでやってたら…。 これの1分34秒のダーリン本すこww
ZIGGY(森重樹一)CRASH! CRASH! CRASH! 1992.08.17 日本武道館
https://www.youtube.com/watch?v=5FOBqrQ6zWg ボルダリングの動画見たけど
後ろに流れてるフルのアルバム曲に意識集中してたわ
何だかんだでアルバム楽しみにしてるんだな自分w
おぼろげにしか聴けなかったけど
踊らされたくないのならが意外とマイフェイバリットになりそう 本命はまだ見ぬ景色がっぽいけど踊らされたくも良曲だと嬉しい誤算だな
ちょっと前にも話題になったが前半と後半それぞれ核になるような曲があるとアルバム全体が
締まると思うので >>865
>前半と後半それぞれ核になるような曲があるとアルバム全体が締まる
同感
で、なんとなく動画のバックの曲を聴いた感じの印象では
セレブレやまだ見ぬがA面っぽい核の曲だとしたら
踊らされたくはB面曲っぽさはあるものの後半の核にはなり得る良曲の感じはした
ハードル上げ過ぎるのも考えものだけど
Forever wildやPOISON CHERRYを彷彿とさせるような 宣伝の短い曲を通して聞いたがなかなか良いね
ジャケットもかっこいいし予約してくる
信じてあげないとなファンは YOUTUBEの販促を視聴した限りでは良盤になりそうだね
あくまでZIGGYとしてのだけど ソロでもダス名義でもなくZIGGY名義でリリースする訳だしな
いよいよ今月発売か
待ち遠しいぜ 解散したんじゃなくて生まれ変わったんだよ。
2chが5chとして生まれ変わったように。 まあ2007年に一度死んだ様なもんだからその通りかもな 注文しなくてもどうせ売り切れることはないだろうし発売日に店頭で
武道館ライブのDVDと一緒に買う予定 鬼丸とどんな話するんだろ?
昔の森重ならブチ切れて帰っちゃいそうな相手だけどw ラジオ聴いた
トーク自体は大したこと話してなかった
ただ「まだ見ぬ景色が見たくて」が流れた
個人的にはセレブレ超えた
というかZIGGYの王道曲としてはロクフリ辺りまで遡っても
それ以降で一番突き抜けてると思う そんなんだ
じゃあ、うたた寝〜とまだ見ぬ〜だけでもアルバム買う価値ありそうね
楽しみだな ロクフリかあ…まあとりあえず買うことは買う。
むしろ武道館の方が楽しみになってる。 >>882
ロクフリより前にさかのぼるとヘブヘル(曲の方)があるので・・・
逆に言うと王道曲としてはヘブヘルと並ぶかも?
早くもう一回聴きたい
あ、でもハードル上げすぎると拍子抜けするのであまり期待はし過ぎないようにw ヘブヘルは個人的にはそんな好きな曲じゃないんだが確か森重本人は
気に入ってるんだよな radikoのタイムフリーでまだ聴けるで
NACK5のGOGOMONZ11日放送分の2時間50分経過付近から ZIGGYだコレ
ソロ感ないわ
ギターソロもいい感じに松尾チックだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています