【30周年】“ZIGGY”を真面目に語るスレ【再始動】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレはZIGGYを真面目に語るスレです
シャブスラー、AA、コピペ等を貼りたい方はこちらへ
【森重さん大勝利!】ZIGGY70【シャブスラー惨敗乙ww】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1491191399/
関連スレ
森重樹一 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1464631015/
ニューシングル「CELEBRATION DAY」絶賛発売中!
現在全国ツアー開催中! クールキッズくらいまでがいわゆる最盛期だからね。
化粧バンドであの路線のまま行ってたら
同世代で売れてる連中たちと肩を並べられてたかもと
思うと悔しい。
イエローポップからすぐゴライアス、SHS路線で
メンバーチェンジなしでやってたら…。 これの1分34秒のダーリン本すこww
ZIGGY(森重樹一)CRASH! CRASH! CRASH! 1992.08.17 日本武道館
https://www.youtube.com/watch?v=5FOBqrQ6zWg ボルダリングの動画見たけど
後ろに流れてるフルのアルバム曲に意識集中してたわ
何だかんだでアルバム楽しみにしてるんだな自分w
おぼろげにしか聴けなかったけど
踊らされたくないのならが意外とマイフェイバリットになりそう 本命はまだ見ぬ景色がっぽいけど踊らされたくも良曲だと嬉しい誤算だな
ちょっと前にも話題になったが前半と後半それぞれ核になるような曲があるとアルバム全体が
締まると思うので >>865
>前半と後半それぞれ核になるような曲があるとアルバム全体が締まる
同感
で、なんとなく動画のバックの曲を聴いた感じの印象では
セレブレやまだ見ぬがA面っぽい核の曲だとしたら
踊らされたくはB面曲っぽさはあるものの後半の核にはなり得る良曲の感じはした
ハードル上げ過ぎるのも考えものだけど
Forever wildやPOISON CHERRYを彷彿とさせるような 宣伝の短い曲を通して聞いたがなかなか良いね
ジャケットもかっこいいし予約してくる
信じてあげないとなファンは YOUTUBEの販促を視聴した限りでは良盤になりそうだね
あくまでZIGGYとしてのだけど ソロでもダス名義でもなくZIGGY名義でリリースする訳だしな
いよいよ今月発売か
待ち遠しいぜ 解散したんじゃなくて生まれ変わったんだよ。
2chが5chとして生まれ変わったように。 まあ2007年に一度死んだ様なもんだからその通りかもな 注文しなくてもどうせ売り切れることはないだろうし発売日に店頭で
武道館ライブのDVDと一緒に買う予定 鬼丸とどんな話するんだろ?
昔の森重ならブチ切れて帰っちゃいそうな相手だけどw ラジオ聴いた
トーク自体は大したこと話してなかった
ただ「まだ見ぬ景色が見たくて」が流れた
個人的にはセレブレ超えた
というかZIGGYの王道曲としてはロクフリ辺りまで遡っても
それ以降で一番突き抜けてると思う そんなんだ
じゃあ、うたた寝〜とまだ見ぬ〜だけでもアルバム買う価値ありそうね
楽しみだな ロクフリかあ…まあとりあえず買うことは買う。
むしろ武道館の方が楽しみになってる。 >>882
ロクフリより前にさかのぼるとヘブヘル(曲の方)があるので・・・
逆に言うと王道曲としてはヘブヘルと並ぶかも?
早くもう一回聴きたい
あ、でもハードル上げすぎると拍子抜けするのであまり期待はし過ぎないようにw ヘブヘルは個人的にはそんな好きな曲じゃないんだが確か森重本人は
気に入ってるんだよな radikoのタイムフリーでまだ聴けるで
NACK5のGOGOMONZ11日放送分の2時間50分経過付近から ZIGGYだコレ
ソロ感ないわ
ギターソロもいい感じに松尾チックだし >>885
サンキュー聞いてきた
まだ見ぬ景色ZIGGYらしい良い曲だわー 元々チャイナドレス私物として持ってたっておいおい・・・w NACK5聴いた。
眠らない25時の街でって、それはちょっと…。
20年前に見た景色やぞ。
曲は完全に森重ZIGGYだね。
アルバムもヘブヘル路線なんだろうなあという印象。
買ったらしばらく車のBGMで楽しもう。 『まだ見ぬ』は自分的には久しぶりのヒット
セレブレも「ZIGGYが帰ってきた!」って感じはかなりきたけど
疾走感とかノリの点で『まだ見ぬ』は本当に久しぶりの当たり
サビにいくまでのメロディがめまぐるしく動き回る感じは
今までの王道曲には無かった新要素で気持ちいい
曲名がビックリするほどパッとしない事以外は満足だわw
こうやって文章にすると『』で閉じでもしないとタイトルが文に埋もれるよねw 金銀足して良いとこ取りのヘブヘル路線て感じはするね
そんで金よりギターがしっかりしてる
(金の松尾ギターは音がシャンシャンしてたからなw)
発売前だけど、まだ見ぬ景色が見たくてがアルバムの満足度をある程度保障してくれた感はあるわ
あの曲入ってるだけで一定の満足ラインはクリアしたっつーか ラジオで2017っていうタイトルについて「振り返ったときああ、2017年ってZIGGYが活動したんだな
って思い出してもらえるように」的なこと言ってたけどこれって来年以降はZIGGY名義では
活動しないってことなのかな?
一応来年1月のV系イベントにはZIGGY名義で出演するみたいだけど ラジオ聴いてないから知らないけど、2017から活動再開したんだな…ではなくて? 894
そこまで意味深では無いと思う
単純に2017年にもZIGGYやってたんだなってだけじゃない?
2016でもなく2018でもなく2017の響きが良いから。とか言ってたくらいだし >>896
ヴァンヘイレンのアルバム1984の響きが好きだったとかも言ってたな
まああのアルバム実は1983年発売なんだけど >>895
なんでそう思うんだ?別にどっちでもいいんじゃないか?
何年か経ってからZIGGYって何年頃活動していたバンドなんだろう?あ、2017ってアルバムがあるから少なくともその頃には活動していたんだな、って思って貰いたいからという意味を込めただけでしょ?2017年に活動再開したんだ?とはならんだろ ヒロミに似てるよね
肌の汚さまでw
森重てすげー優しげに話すよね
あれ、なんか気色悪くない? WE ROCKのインタビュー読んだら、2018年もZIGGYやるって書いてるぞ そりゃそうだろ、ひとりでZIGGYなんだからもうソロって概念はないだろ
おんなじ事やっても森重樹一じゃ客集まらないって事が2014以降痛感したんじゃない? セレブレも近年のソロ名義の作品より2倍位売れたみたいだしな 一人ZIGGYと森重ソロが同じことやってるとは思わんけどなあ やはりソロの路線をZIGGYぽく修正してる印象。
ZIGGY名義の方が話題性あるしプロモもしやすいし。
森重ZIGGY曲が好きな人は、満足できる音に
なっているような気がする。
俺の場合、音は戸城、リリックは森重が作る
ZIGGYに惚れてたから
やっぱソロの路線変更と捉えてしまうんだよな。
全然嫌いではないし、買うし聴くけど。 まだ見ぬ景色が見たくて
にソロっぽさは全然感じないけどなぁ
音もメロもZIGGYだと思ったぞ
ていうか仮にソロのテイストが入ってたとしても何か悪いか?と思うんだが
10年近くやってきたことが新ZIGGYに反映されても自然な事だろう でもプラチナムベストにダスもプロディも入れてたし、森重自身も名義変えたって結局自身が歌うことがZIGGYってなんかで言ってたし、過去のZIGGY、ソロ、ダス、プロディって掛け持ちしてた反省からしてもうソロとZIGGYを分ける必要も感じてないんじゃない?
本人も歌いたい歌を自由に歌いたいって言ってたし >>906
いや良い悪いではないです。
あくまで森重ZIGGYというのは変わらないと思う。
個々のファンが求めるZIGGY像と被れば
もちろんそれは今のZIGGYでいい。
>>905に関しては、あくまで個人的な意見だよ。
ただ、自分の中の理想があくまで
戸城サウンド+森重リリック=ZIGGYってだけ。 >>908の理想だとZIGGYじゃなくダスボンになるわけだが… >>909
ダスボンまでゴリゴリじゃなくていいんだけどね。
個人的には半々くらいが理想。
でも好きな曲は作詞森重・作曲戸城がかなり多め。 >>910
気持ちはわかるし俺もSING MY SONGや暗流、ギルバニなど
好きな戸城ZIGGY曲をあげればいくらでも出てくるけど(一番好きなのはスイートマジック)
2014ZIGGYがもうダスボンっぽかったからねぇ
今の戸城だとSING MY SONGや暗流の頃のZIGGYじゃなくて
2014ZIGGYになる可能性が極めて高いからゴリゴリ不可避だと思うよ
ていうか戸城不在はもうSNAKEからだしね We ROCK 読んだけど、来年は今のツアーメンバーで音源出すつもりでいるみたいね
あのメンバー結構好きだから、もうそれでZIGGYでいいかな
まぁ、あのメンバーで製作した音源聴いてみないと何とも言えないけどね 今回のアルバムも今のツアーメンバーでレコーディングするとか当初は言ってたから
まだどうなるか分からないけどな
とりあえず来年以降もZIGGY名義で新譜出すならチェックはするつもり >>911
理想はSHS+ダスボンなのは確かだよ。
無い物ねだりなのは承知なんで、
とりあえず2017聴いてみてって感じだね。 >>914
CELEBRATION DAYとアルバムに収録されるまだ見ぬ景色が見たくて
がこれからのZIGGYのスタンダードな音やスタイルになると思うのでその辺で判断するのも良いのでは?
ただ、「ソロと同じなのに話題性とプロモのためにZIGGYを名乗ってる」という受け取り方は
ちょっと勿体ない受け取り方だなと。さすがに邪推だと思うし、それで聴いてもつまんなくない?
ソロの路線をZIGGYぽく修正してる印象という意見があるけど
仮にそうだとしても、結局ZIGGYもソロも同じ人が核になってるわけで
両方同じ人がやっててそれをZIGGYぽく修正してるならそれはもうZIGGYじゃんw、と俺なんかは思うけどね
ZIGGYなんてもともと幅広いスタイルでやってたんだし
今作とソロの差<<<クールキッズとズートルビの差だと思うよ? 訂正
今作とソロの差<<<クールキッズとズートルビの差
じゃなく
今作と過去ZIGGYの差<<<クールキッズとズートルビの差
と言った方がいいかな。まぁソロがZIGGYに寄ってきたりしてて線引きが曖昧になってたからどっちでもいいんだけど >>915
と言うか、もうソロとかZIGGYっぽいっていう概念自体が無いと思うよ
過去にも森重自身が本体ZIGGY以外をZIGGY向きと語ったり(ロックンロールシンガーやクロニック、ダス1ST、近年のソロ)、ZIGGY本体の多用さがあるなかで、今までZIGGYと各活動を分けていたのはメンバー構成と名前だけだったんだから。
ソロっぽいとかZIGGYっぽいって話自体がここまで幅広い音楽性でやってきたバンドには無意味な定義かなと、
だから2014ZIGGYがダスっぽいってのも変な話で、長く続いてるBUCK-TICKだって目まぐるしく音楽性変わってるし、ZIGGYのようなパターンで行くと清春はソロ、黒夢、SADSをやりながらもメンバーで名義を分けてる
メンバーと言う、定義のなくなった今のZIGGYはソロとバンドの区切りは無いと思う。 現状ソロだと方向性的にどこいくかわからないんで不安だけどZIGGYだと正にZIGGYなんで安心感があるw CELEBRATION DAY
→逃避行(2014 ZIGGY)の上位互換
まだ見ぬ景色が見たくて
→HEAVEN AND HELLの上位互換
森重って変にシリアスな曲を書かせるより、うたた寝の途中みたいな曲の方が上手いし真骨頂だと
個人的には思ってたり。 セレブレが逃避行の上位互換はないだろ
個人的には逃避行の方が断然良曲なんだが ヘブヘルはそこまでの曲ではない
特に盛り上がりもないのっぺりとした捨て曲レベル いや、ZIGGY好きだから
一応、気を使って
時系列的に後に出たから
上位互換と書いたけれど
実際言いたかったのは
焼き増しと言うか
メロディーラインの使い回し 無性にZIGGYが聴きたくなってYouTube見ながら湯呑みで白ワイン飲んでる
ZIGGYカッコよすぎるな!!!!
25年経っても全部口ずさめるっていうすばらしいメロディー
ステージングも、メンバー1人1人も、すげーカッコイんだ >>927
森重関連のアルバムでここまで発売が待ち遠しいの久しぶりだわ
マジで楽しみ ニコ生無料分のみだけど、なかなか見応えがあった
アルバム、どの曲も良曲でキャラが立ってて結構いいかも
アルバム全曲解説が興味深い内容だった
森重が曲やアルバム全体のハイライトの置き所についてどう考えているかってのが興味深い
個人的には、特に間奏明けのDメロ的なパートを森重は大サビと捉えているんだなぁ、というのがわかって
あー、森重はそういう認識で構成してたのかなるほどなぁ、と
過去作含めいろいろ合点がいったのが収穫だった 作曲に関しては森重氏に伸びしろはないって(^_^;) もう森重節のメロディーは完成されてるから、クオリティー下がらないようにしてくれれば、別にもうこれ以上のびなくてもいいよ どっちかというと同じフレーズ使い回し過ぎの作詞の方が気になるんだが あれ意図的なの?
それはぶっちゃけやめてほしい…。 ニコ生補足、かなりうろ覚えで違ってる所もあるかも
曲解説覚えてるとこだげなんとなく
まだ見ぬ景色がみたくて、はZIGGYのど真ん中、こういう曲がある事でアルバムがZIGGYになる、的なコメント
虹を見た、こういう路線もZIGGYがやってきた事の中にある、的な
月明かりの下で、歌謡曲的なメロのタイプもZIGGYの要素
踊らされたくないのなら、これもど真ん中に準ずる曲、後半のサビに入る前のパートが大サビでアルバム全体でもそこがハイライトとのこと
頬杖と有限の夜、バラードとは違う、広がりのある世界観を、みたいな事言ってた 近年のソロはできたメロディー取って出しのような感じがあったが
今度のアルバム、ラジオとかで何曲かフルで聴いたけど
メロディーはそういった最近のソロに比べてだいぶ練られてると思う
曲がそのまま終わらずにちょっと変化とかフックがある展開がある点などは
以前のZIGGYから進化したと言えなくもない ZOO & RUBYっぽいのは虹を見ただね。この曲のコメントでは午前0時にも言及してた
ちなみにMAKE A STANDが暗流やCRAWLの路線
君のままでいいからが後期の路線と
Don't stop the R&R musicがデビュー前の曲で当時加入したばかりの戸城がカッコイイねと言ってたとか
結果的にアルバムが割とこれまでのZIGGY史を収めたような作りになってるのかもね Tokyo City Night 英訳 女性か?悪いが音痴すぎやろ
米国のカラオケ音源なのか?
https://www.youtube.com/watch?v=lhCIbWQUSUc 明日は仕事から抜けられないんで買いに行けないから明後日買うよ
しかしナウエバから早10年か・・・
森重もファンも年取るわけだよなぁ >>943
ゲットした!
iTunesにインポート中だけど、曲名『虹を見た』が『まだ見ぬ〜』になってるんだけどw
まあすぐ直せるんだけどさ 地味に二枚目のライブ盤が気になってるんだけど
音質とかどうなってんだろう
まあ明日買えば分かることだけどさ >>946
おっサンクス!
てかMCも入ってんのかw聴くの楽しみだわ 3曲目まではたしかにziggyを彷彿させる。
それ以降は、、、。ギターもリズム隊も佐藤さんも悪くないと思うんだけど。毒が無さすぎる。 >>948
そんなもんだよ。一人じゃ似たような作曲多いんだし。 にこビジュの全曲紹介つべで見たけど、
後半の曲のが良さそう。とりあえず尼でポチる。
Don’t stop〜は戸城アレンジで聴きたかった。 遅ればせながら武道館ライブのDVDと一緒に買ってきた
今は時間無いから週末にでもじっくり聴こうと思ってる
とりあえず10年ぶりのアルバムを発売日に買えたことに満足 >>948
むしろ後半含めてファーストからナウエバまでのZIGGYの遍歴を総括したような内容に感じたけどな アルバム最高じゃん
聴けば聴くほど良い!
ちゃんとZIGGYしてるし、曲やメロディーもここ数年のソロ作よりよく練られてる アルバム最高じゃん
聴けば聴くほど良い!
ちゃんとZIGGYしてるし、曲やメロディーもここ数年のソロ作よりよく練られてる しかし思ったより盛り上がってないな・・・w
アルバムに付いてる30周年プレゼントハガキに三つシール貼るところあるけど2017、
ライブDVDの他に近いうちにもうひとつZIGGY関連のアイテムが発売される予定なのかね? 最近のソロだと最初の2〜3曲だけであとは微妙って感じけど
今回は最後までバランス考えられてるのか後半良いぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。