ACIDMAN vol.101 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【公式HP】
ttp://acidman.jp/
【ACIDMAN MOBILE】
ttp://acidman.mobi/ (各社共通)
料金:月額315円(税込)
【ACIDMAN MOBILE STAFF Twitter】
ttp://twitter.com/acidman_mobile
●ローカルルール
※s a g e 進 行(mail欄に半角でsageと入力)
・次スレは>>980 以後10区切りで指定 立てられないならROMっとけ
・放置を覚えよう/釣りが来ても釣られるな
・オヒ猿話禁止/信者的な萌え話はファンサイトかオフィシャルサイトで
・批判意見にも耳を傾けよう/アンチの叩きすぎ禁止
・コテはある程度放置気味に/855はスルーもしくはNGで
・他スレ、他アーティストの誹謗中傷禁止
・ネタバレな内容を書く時は名前欄、もしくは1行目にネタバレと書いて数行空けてから書こう
前スレ
ACIDMAN vol.99 ©3ch.net (vol.100)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1466338367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●スレッドを立てる際は本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
の文字列をコピペして入れてください ◆武道館ライブDVD&Blu-rayとニューシングル発売決定! (2016.04.27)
ACID MANの誕生日である6月15日にballad collection 〜graduation〜」を掲げた全国ツアーの締めくくりとなった日本武道館公演の模様を完全収録したDVD&Blu-rayをリリースすることが決定しました!
また、7/22には自身20枚目のシングルの発売も決定しました。現在、日本テレビ系列で放送中のTVアニメ「ふらいんぐうぃっち」のオープニング主題歌「シャンランラン feat.96猫」の他を収録。収録曲の詳細は後日発表します!
●リリース情報
『ADIC MAN “ballad collection” tour 2016 〜graduation〜』
2016年6月15日(水)発売
Blu-ray+CD / 完全生産限定盤 / ¥6,800円+税 / SRXL-99〜100
DVD+CD / 完全生産限定盤 / ¥6,000円+税 / SRBL-1708〜1709
Blu-ray / DVD収録曲
01. めぐろ川
02. ホイッスル 〜君と過ごした日々〜
03. Dear days
04. Chasing hearts
05. 春になったら
06. 441
07. friend 〜君が笑えば〜
08. 月食 〜winter moon〜
09. 夜空。feat. ハジ→
10. オトシモノ
11. 片想い
12. ミラクル
13. 君に出会えたから
14. ヒカリへ
15. あなたがここにいて抱きしめることができるなら
16. つよくなりたい
<アンコール>
17. fighting-φ-girls
18. ストレスフリー
19. again×again
20. Delight
CD収録曲
・めぐろ川
・ホイッスル 〜君と過ごした日々〜
・Dear days
・friend 〜君が笑えば〜
・月食 〜winter moon〜
・オトシモノ
・あなたがここにいて抱きしめることができるなら
・つよくなりたい
・Delight
■特典
・撮り下ろしフォト含む豪華ブックレット
・豪華3方背ボックス仕様
・デジパック仕様
・6/22発売シングルとのW購入者応募はがき封入
【W購入キャンペーン実施】
6/15発売映像商品と6/22発売シングルの両方お買い上げの上、ご応募頂いた方の中から抽選で豪華プレゼント企画を実施。 ●リリース情報
大木伸夫出演の「円都空間 in 犬島」DVD & Blu-rayが2017.6.14(水)リリース決定。
-
「円都空間 in 犬島」
Produced by Takeshi Kobayashi
Director / Editor:岩井俊二
2017.6.14(水) RELEASE!!
Blu-ray:UMXK-1044 ¥6,000(税抜)
DVD:UMBK-1248 ¥5,000(税抜)
出演者:
YEN TOWN BAND
Lily Chou-Chou Project
安藤裕子
大木伸夫(ACIDMAN)
金子ノブアキ(RIZE)
Salyu
高桑 圭(Curly Giraffe)
Chara
津野米咲(赤い公園)
名越由貴夫
小林武史 >>8
入門的にはたまアリのアニバーサリーが良いと思う ツーマンよりアルバム関係ないワンマンのほうが嬉しいからなぁ
まぁ今日行くけど もうすぐ会場着くよー!
さすがに東京はソールドアウトかね?
おれ1000番台だし! もうすぐ会場着くよー!
さすがに東京はソールドアウトかね?
おれ1000番台だし! すまん。
電波悪くてボタンもう1回押したら連投してたわ! やっぱり今年もロッキン出ないのかね?
レイクでもいいから出て欲しいけどな!
出来ればレイクのトリで! >>14
せっかくベスト出したのにワンマン一回だけて勿体無さすぎよな >>17
ワクワク感伝わってきてワロタ
楽しんできてね こんなかっこいいおっさんもいるなら、歳を取るのも悪くないな!
とスカパラを見る度に感じる! ミレニアムはやらなかった
でも谷中さんと加藤さんが入ったある証明がやっべえ
どうにかして映像か音源にならんやろか 過去最高のライブだ、てオオキ言ってたけど実際そう思ったわ。また一肌向けた。 ギター加藤さんは分かるが谷中さんサックスである証明参加?
想像つかんのだがどんなアレンジだ? コラボ最高だったね
MC聴きながら解散しそうな予感がよぎったの自分だけか…今回20thだから余計そう感じたのかな >>27
間奏でオリジナルのソロパート。それ以外は音埋もれてほとんど聞こえなかった 一応セトリ
最後の国
world symphony
アイソトープ
river
スロウレイン
銀河の街
世界が終わる夜
彩 前編
slow view
最後の星
アレグロ
ある証明(谷中氏、加藤氏参加)
飛光
your song 愛を両手にもやったね。あの曲浮くからALMAにして欲しい この流れだと沖縄はRIZEとto liveか
羨ましいわ 対バンツアーってのは付き合いの深い対バン相手だと気合いも入るものだからな
バンドというものはやはり身内で楽しんでいるのをファンが外から観てるという構図のものだな 彩の後がドラムソロだったから後編来るかとそわそわした アルフヘイムも聞きたいなあ
ライブで映えると思うんだけどな SAIの詳細は沖縄で発表するのかな?
ストレイテナーは確定として、後は誰が出るのかなー?
個人的にはスペアザとか嬉しいけど、過去のコラボ以降も仲良いのかね? 心が荒んできたからか最近ACIDMANで感動できなくなってきた
泣いた〜とかTwitterで言ってる人が羨ましい SAIで千年歩行→ミレニアムの流れ期待するぞ。ミレニアムの曲調にもよると思うが ミレニアムはどんな曲調になるかな
式日かスロウレインみたいな感じかな FREE STARのギターフレーズはルーパーじゃなくて同期なのに
武道館新世界のトラブルで慌ててルーパー止めに来たのが謎。
とかなんとか。 わりと最近なんかの映像でハットなし映ってたな
まだハゲてはなかった気が >>55
フリースターの同期はエフェクター(ルーパー?)から流してるんじゃ?
新世界のAメロの入りで、ディストーションのオフを間違えて、ルーパーを踏んで、流してしまった。
オオキ自身がルーパー踏んでオフにしたら解決する話やけど、機材トラブルのせいにしてスタッフが駆け付けた。
ちがう!? >>59
フリスタはたまにルーパー使ったりしてるよね
新世界の時は同期流したんだろうな〜 フリースターは途中でフレーズ変わるからループじゃできないんだよ
そもそもイントロの手弾きとその後と音色が違うじゃん
新世界ツアーではそのイントロの手弾きすら無いアレンジだった
同期のオンオフ大木の足元説もありえない
会場に聴こえてる音が出る前から一悟のイヤモニにだけクリックが流れてて
オンオフはPA側だろうし、タイミングがシビアかなんかの理由でステージ上で操ってたとしても一悟のところにスイッチがある 一曲まるまるルーパーでやるメリットもないしね
そもそもあの時はいきなりサビの音色が流れてたし
深く考えてなかったけど確かに謎だわ 新世界ツアーの時の足元はビッグマフの手前にループステーションあるからビッグマフ切ろうとした時にループ蹴って録音してあったのが流れたとか >>62
それはどこ情報?
イチゴがオンオフ切り替えてんの? >>65
どこ情報ってか、バンドの常識かな
クリック聞いてるのはイチゴだけだし、フリースターとかマイグレーションとか曲前をドラムのリズムが繋ぐだろ?
あの時には既にクリックが流れててそのテンポで叩いてるんだよ id変わったみたいだけど62ね
大木の足元にオンオフがあるってのは踏み違い的にも忙しさ的にもリスクがでかい
>>64
ビッグマフはカタストロフでは使ってない
そもそもあの時はフリースターのリフが録音されてること自体が謎なんだよ >>69
じゃなんでフレーズ止める時に
オオキの足元に駆け付けた?
あそこにスイッチがあるからじゃ?!
サビでフレーズ変わるから
一曲丸々録音してたら、特にリスクないんじゃない? >>70
1曲丸々の録音だと、演奏をそれに合わせざるを得ないから、その場のグルーヴというか、プレイの生もの感が損なわれるような。
こないだ渋谷のラジオで、イチゴが同期を多用したくないってそんな感じで言ってた。
多分バンド(オオキ)としての方針じゃないのかな。 >>70
論点が違う
もちろん足元にスタッフが来たのはエフェクターのトラブルだから
それ以前になぜルーパーにあのリフを録音したのかってのが今解決していない謎の部分
どこでも使ってないのに 1年更新されてないACIDMAN Q&Aで聞いてみようず カタストロフではチューブファクターとスーパーソニックの歪み使ってる
そのまま新世界に突入、見返したがクリーンに戻すところでチューブファクターと横のA/Bボックス(スパソニの歪み)踏んでいるようにしか見えないような気がする
仮にA/BボックスをRC30と踏み間違ったとしてもスパソニでアルペジオなってるはずだが・・・歪んだままでね
またはチューブファクター→A/B→RC30と3つ踏んだとしたらクリーンに戻ってるはず
クリーンでアルペジオはちゃんと鳴っている?フリスタの音でようわからん
あくまでRC30でフリスタ音源を入れている仮定だけど
あのフレーズは音に厚みを出すためだと思ってた ここに多少考察あった
www.artist-gear.info/2014/09/acidman.html >>75
それ同期とループを混同してる時点で全然ダメだわ 同期ってのはバンドで流せない音をPA側で流すやつ。
and worldの浮遊感ある音もあれ同期だよな。
新世界フリスタは同期をPA側で流そうとして間違えたってのが原因と思う
大木の足元に駆け付けたのは、機材トラブルって事にしたかったのかと。
でもなんかのDVDでイントロをルーパーで録音してるの見た気がするけど。 ループマシンてその場で録って流し以外に元々フレーズ入れといて流す事出来るからそれなんじゃ無いの?
だからRC-2とRC-30を2つ置いてるのでは
大木の性格的にFREE STARのバックギターみたいな重要度の高い音を他人任せにするって違和感ある ちがうな
記事にある曲目的にALMAツアーのセットみたいだな だとするとALMAツアーだとサビ前のフレーズの移行が無かったのかな?
聴いてみないとわからんね
まとめると歪みの前にルーパー入れてることになるのか
新世界ツアーはアレンジ的にまた違うと思うけどな
さすがにいつもみたいに指も使わずにピックだけで歪ませて弾いたフレーズをクリーンにしただけではあんなに透き通った響きにはならないし >>78
でもいきなりサビの歪んだ音色出てたよね
イントロの音色が流れるならまだわかるけど >>83
FREE STARのリフはRC-2に元から入れてある音を流す
↓
新世界のイントロでギターを歪ませる
↓
Aメロで歪みを切ろうとして誤ってループマシンを押してしまう
↓
歪んだ状態のFREE STARが流れる
とか? >>84
トラブルの原因としてはそれっぽいけどね
ただ、元からループを作ってあるとしたらそれこそテンポをそれに合わせなきゃならないリスクが大きい分それはそれで謎だな
同期と違って同時に一悟にクリックが聴こえてるわけでもないし >>84
RC-2は歪みの後ろに配置じゃない?
そうやったら歪みはRC-2に影響しない
ってことは最初から歪んだフレーズが録音してあるとか。 >>85
イチゴはルーパーにもきっちり合わせられるハイパー技術を持ってる説 >>87
オオキがぴったりに録音できる技術があるんやから、イチゴがルーパーに合わす技術があってのおかしくない! まぁ結局解決する話題じゃないわな
もともとわからなかったからここに書いたんだし 最近みんなイヤモニしてるのは
今までは聞いてなかったクリック音を聞くことにした、でOK? そもそも最近みんなイヤモニしてるの?
japan jamではしてたけど 一悟は結構前からイヤモニしてるよな
イヤモニ=クリック聞いてるではないからな、一応 屋外とかだとステージ上の返しが聞こえずらいからイヤモニする事多い
有と無ツアーは大木イヤモニなかったよね
武道館はわからんけど 従来のモニターって最近のツアーでステージ上に置いてあったっけ? アンコールでto liveのRIZEコラボやったで。本編はセトリ同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています