<祝30周年>エレファントカシマシ 303<全県ツアー> [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
これだけファンも増えたし、少しくらい平気そうだけどね
嫌悪感持つような人がファンになっても
すぐ去っていくだけだし 一個人の希望にいちいち突っかかってスレ荒らすなよボケナス 最後のカードきって勝負にでるぜー
てなもんで
攻めて欲しいよ
すんごい手札持ってるんだもん、もったいない! >>899
彼の鉄板曲がレインボーなんでしょ?
だめだこりゃってかんじ。
根はミーハーだったってこった チクチクのとこ、割と不評なんだなw
自分は別に嫌じゃないけど
ないならないでなんとなく物足りないような気もするし 嫌というかもろビートルズやんけ!って毎回つっこみたくなるからじゃないかな そうか、サージェントペパーズだからかw
自分もビートルズ大好きだがあれ聴いてもかわいいもんだなwとしか思わなかったよ >>892
卓球と瀧は「浮世の夢」推しなんだよな
エレカシ→電気の絡みは無いのかな エピック好きな自分でもさすがに珍奇男はテレビでは無理だと思う
と、今更レスしてみる
聴きやすいから2か5辺りの曲はイケると何と無く思うけどね 未だにエピエピうるさいガラパゴスじじばばは早く消えたら?笑 >>894
はっきり言って同感
視聴者相手に「どうだすげえだろ」とドヤ顔で言ってるみたいでみっともないよね あー、なんでエピックしてほしいか、そこが違うみたい
エレカシすごいだろ、じゃなくて…
日本語ロックでここまでグルーブが出せる
ロックバンドの出す確信的な音って人を心から勇気付ける
そういう音には古い新しいもない
とかを広く伝えて欲しいなと思う
それが奴隷天国なのか珍奇男なのか花男なのかファイティングマンなのか細かいとこは分からないけど
やっぱり初期の純度の高い衝動が詰まった曲こそ、と思う
しかしsongs決まってるわけでもないし…ということでもうやめます さよなら昔の私思い出は懐かしいけど
今の私にこそ相応しい輝きを抱きしめたいのさ かぜよどうか婆にふさわしい宮本すれにみちびいておくれ 下北時代は宮本がスケージュール管理やマネージメントを一人でやっていて
当時はいつ解散宣言あるかとハラハラしてたがライブは熱気と興奮があったとか
奴隷天国で終わらず東京の空のアルバム作っておいて良かったと
そのアルバムと下北時代がなければ今のエレカシはいないと力説している人がいた タイムリーに95年の下北参戦していた者です
契約切れてた時期の下北…
これ美談になってるな 本人もそういう感じで言うし、それは嘘ではないんだけどかなり誇張が…
想い出補正という気も…
というのも、夏のちょっとの間なんだ 下北
94年に事務所閉鎖し、95年秋に契約決まるまで、何をしてたか
まず95年春にrock showツアーがあったよな これは素晴らしいライブだった(未だに未発表数曲)
そこから夏まで新曲作りと会社回り
おそらく会社回りは夏頃からだと思う
恒例の野音だけは前から決まってるから、下北シリーズはその前後数回
ライブやりたくてウズウズしてたろうし対バンばかりだけど下北のライブを決めてったんだろう
そのライブ中中々レコード会社決まらない文句やインディーズで出そうと思ってる発言やエピックバカヤロー俺をクビにしやがって発言など
数えても下北は10回弱かな
契約切れてた時期下北でずっとやってたと新規が思ってしまいそうだけど違うよ
勿論その時にファンが来てくれて声援もしてくれて新曲の反応の良さとかで手応えあったのは事実だろうけどね
下北シリーズが終わって結構すぐにロキノンに契約決まったことが載る
そしてクアトロマンスリーの流れ >>920
ありがとうございます 詳しく教えてくれて
そうだったんですね
リアルタイム知っているなんて羨ましいやら尊敬するやら吃驚するやら もうすぐ10年目のほどほど新規だけど、最近の下北ストーリーには違和感あった
あれ、そんなんだったっけ?って
記憶ってちょっとずつ補正されて綺麗になっていくんだなって思ってたとこ
本当の綺麗すぎないリアルな過去もエレカシっぽくて自分は好きだけどね
>>920さんサンキュですー 細かく説明すりゃそうだけど、最近の説明が美談になってるとは思わないな。
920のを要約してもそんなにイメージ変わらんけど?あ、自分もそなあたり観てた者です うん、浪人中二に10回もやれてたら中々だと思うけど違うのかな >>920
貴重な情報、ありがとうございます、久しぶりに読みごたえありました
YouTube巡っていたとき、インタビュー
で、契約切れてから下北でliveしていたとき
観客が宮本ー、カッコいいーーー土佐犬でくれてそれに感動というか心打たれたような事を話していたのを見たことがあって自分も才能あるバンドに契約解除なんて不当じゃない?と思っていたした
でも当時の関係者は次に繋げようとしていて、すぐそのようなプロジェクトはあちこちで立ち上がっていたのではないのかなあ?
契約解除の話は話してOKな数少ないエピソードとして毎回でるほどで、体調崩して休止していたときエレカシを知ったド新規の自分でさえ何度も耳にしました
契約解除が雷に打たれるくらい衝撃的だったのでしょうね エピックとしては最後まで金にならなかったバンドだが7年も世話してくれたことに関して宮本はエピックを敵視はしてないだろうな 鳴かず飛ばずなのに7年も居させてくれたのは本当懐がでかいですよとか言ってたしね >>926
観客が土佐犬くれたのかと思ってしまった レコード会社が金持ってた時代だからできたことだよね
すぐに売れなくても最初はこんなもんでしょって思いで5年くらいは面倒見てくれてた
スライダーズみたいにエピック時代にテコ入れで佐久間さんを起用したアルバムとか1枚作ってたらまだエピックとの契約が続いてたのかな まぁ結果同時期のアーティストのほとんどが消えた中
こうしてバリバリで活動してるんだから
分からないものだ
もちろん宮本の才能に因るところが大きいのだけども >>920
未発表曲が気になるが
ポップ系の「君の面影だけ」のようなのか ハードなのか
とにかく家族団らんの場でTVで珍奇男流れたら席を離れると思う
たぶんエピックは一人でじっくり聴いて自分と向き合う曲なんじゃないかな >>929
打ち間違って、カッコいい宮本さんに土佐犬放ったみたいになってしまいました >>932
グッドモーニングの時のやつ? それともエピックの契約切れた時の話?
グッドモーニングのときは、タワレコ渋谷店でアルバム買った人が抽選で招待されて、
ミニライブ+トークショー+サイン色紙贈呈+握手会がすべて無料という大盤振る舞い
江角マキコとの件がフライデーされた時期だったので
山崎が「宮本くん楽しそうだね。なんかいいことあったとか?」とか聞いて客席が「ヒュー!」とか言ってたのを覚えてる >>935 エピック契約切れの時のですよ
ジャパンに宮本に営業を強要する山崎とかいうキャンプションと
写真が載ってたの覚えてる >>936
ちょうどそのころファンになったがそれは覚えてないなあ。。。
どこでトークショーをやったの? 鶴瓶の番組観たけど石君のギター音おかしかったよな?というか全体的に音のバランス悪くなかった?
スレ遡ったが全然この話されてなくて驚いてる
ホールツアーも石君のギターだけ音小さいし何なの?ライブよりMステの方がマシという… ロッキングオンから今夏刊行される本の詳細はそろそろ出てもいいよね
野音と一緒に発表なのかな >>937
94年東京の空発売週
渋谷HMV→新宿タワレコのハシゴトーク握手イベント
聞き手山崎 握手会には石くんも参加 石くんは宮本の運転手として来てたw
渋谷HMVでは「涙」「明日があるのは」を弾き語り
新宿タワレコでは「涙」「珍奇男」を弾き語り
なんと「明日があるのさ」を宮本が歌ったのはこのイベントの一度きり >>941
明日があるのさ
って去年シェルターで聴いたよ >>939
やけにナチュラル音になってたな
宮本がディストーション嫌ったのかな
石くんが自発的に変えるなんてことないと思うんだけどな >>933
>とにかく家族団らんの場でTVで珍奇男流れたら席を離れると思う
>たぶんエピックは一人でじっくり聴いて自分と向き合う曲なんじゃないかな
何だ今更。最近のファンか?にわかは何度も書き込むなよ藁 >>939
石くんのギターの音すごく小さい上にペラペラだったし
ヒラマさんなんか全然聞こえなかったよ
確かにものすごく音のバランスひどかった ファンの自分でも珍奇男が大したことないと曲だと思ってるのに
テレビで受けるか大いに疑問
なにが凄いか好きな人に講釈お願いしたいぐらい 珍奇男がすごいと思っている自分がすごいと思いたい底辺しかいませんw 実際皆さん珍奇男好きなの?
自分はあんまり
エピックの中で、自分順位はかなり下です 珍奇男ってたまに異常に推すやついるよね
珍奇男気取りたいのか? 「オレすごいだろ?」と思われたいとか言い出す奴こそそういう思考なんだよな
そういう輩には心底ヘドが出る 珍奇男好きだけどな
一番好きって訳でもないけど
でもハタチくらいの時には全然好きじゃなかったよ
35過ぎた頃なぜか好きになった
言葉ではうまく説明出来ないけど好きだな
250曲以上もあるので好き嫌いは人それぞれだね
でも意外とと不人気のようで驚いた >>953
ライブで盛り上がってるし不人気ではないと思う 珍奇男は好きだけどテレビでやれとか今ならいけるとか意味不明なこと言ってる奴がうざい。それだけ。 >>941
ありがとう!なるほど、そういえばちょっと思い出したかも。。。 好き、大好き
liveで盛り上がるから
はじめて映像観たときはあの曲で盛り上がるとかおかしいでしょ、普通は凍りつくでしょ
ファンの皆様はど変人でしょと驚いた
前にも書かれてたけどロック、ファンク、ブルースなど多彩な要素があり曲として起伏があり魅力的だと思うんだよね ところで、ネットで話題のこの本を立ち読みしたら、「エレカシ宮本がカップ焼きそばの作り方を書いたら」
というページがあったんだけど、これがもう本当にひどい
本屋で床に叩きつけたくなったよ(そっと書棚に戻したけど)
https://www.amazon.co.jp/dp/480027110X
どんなにひどいかは書かない
みんな本屋で立ち読みしてみてくれ 別に意味不明でもないけどな
宮本のある種の作詞作曲と歌唱の魅力が良く出てる
特に珍奇男押ししてないけど一般人代表みたいにダメに決まってんだろう!ってのも根拠弱いし テレビでは今宵、悲しみの果て、俺明日ばっかりだからね
だったら珍奇とかたまには新たなファン層掴みそうで良いとは思うけど、そこはパワーインザワールドでもさらば青春でもなんでもいいけどさ。
せめて風に吹かれてでも、たまには違うのやってほしいね 風に吹かれては普通に受けると思うな
パワーインザワールドは普段ロックを聞かない人にはちょっとハードル高そうw 珍奇男
最初のギターリフ一発で世界観が広がるとこ、しかも半音しか変えてないその究極のシンプルさ
ミヤジのアコギのカッティングがとにかく冴える、1/16以下の絶妙な切り方
しかもオープンコードだから弦の響きがハンパなくてアコギが会場を制圧するようなあの感じ
と、あれだけの激しさの中に、ブルースなのか謡曲なのかルーツ不明の陽気で歌謡性のある綺麗なメロディ
しかも途中でなんとエレキに持ち替え、そこからは永遠に続いて欲しいと思うようなバンドでのグルーブ、特にアウトロ
が魅力ですね
朝から書くことでもないけど
珍奇男は本当に好き あーあ
すみません、ほんと失敗
せっかく懸命に書いたのに、朝からボーっとしててコテハン変えないで書き込みました
そこはスルーしてください、ほんと冗談でつけてて… エレカシより20年前に似たようなことやってる人いたわ
そりゃそうだ。顔が可愛いから最初っからメディアでチヤホヤされてたけど
楽曲自体は特段秀でたもんはないからな
三上寛 誰を怨めばいいのでございましょうか
https://www.youtube.com/watch?v=rGIKZ_u-deI だな。
エレカシとフォークは親和性強いと思うわ。なのでエレカシ好きなのにフォーク探らないのはもったいないかんじする。
自分が薦めるならあえて山崎ハコだな。歌詞も弾き語りも濃縮度はエレカシと引きをとらない。
もちろん生き様も。中島みゆきに劣らないと思っているが、事務所の搾取のせいで
歌手人生ずっとエレカシの契約期間切れてた時期みたいなもんだから凄まじい
デビューも18歳とかで今年60歳ぐらいになるし、バイトしながら極貧しながら歌い続けてる(しかも良い曲たくさんあるのに)
あえて推すわ あ〜誤解ある書き方だったか。バイトしながら貧乏しても歌ってた時期もあったということ
いまはそこまで大変ではないようにみえるけど、そうなったのもごく最近ぽいかんじ >>966
このスレで山崎ハコがでて驚いてる
つべの19歳時のサヨナラ鐘を初めて聞いたとき宮本を連想したから 俺は森田童子を勧める
最近、久々にCD復刻されて手軽に聴けるようになった 朝から音楽評論家より深い書き込みが、、、昨日から読みごたえのあるコメが増えてて久しぶりだなあ
エレカシが創りたい演じたい音楽は違うんだろうなとも思えてきました
求められている曲を今は作っている面もあるのは事実ですものね >>968
それね。ハコさんの弾き語りみると宮本氏と同じようなシンパシーかんじるときある
特にあまり風(曲)とか嫌いな人ってあまりエレカシファンでいないじゃない。自分も好きだし
風みたいな情緒のある曲沢山あるのよ彼女の曲。話題性で呪いって曲のイメージが先行してることあるけど。
デビューアルバムから歌ってる 飛びます とかの演奏みてもらえればわかると思うけど
清志朗も最初はフォークだと言われてでてきたように、日本のロックはフォークシンガーが継承していったと思うな
それはわかりやすく中島みゆきでも吉田拓郎でもいいけど、フォークというかもう完全にロックなんだよねアレンジが。ボブデュランがフォークからロックに傾倒した影響が多分にあったろう。
はっぴえんど が日本ロックの祖だといわれても正直彼らのフォロアーなバンドあんまいないよね。
むしろ はっぴいえんど だってフォークシンガーのバックバンドやってたんだし。
なんか個人的にエレカシはロックバンドというよりフォークバンドだと認識しちゃうな。曲の形も詞も
だからゴリゴリのロックサウンドやっても妙に浮ついてるというか、しっくりこない曲おおいなぁって感想
長すぎだな、すいません。 >>965
わざとらしい歌いかただなあ
こんな救われない歌と珍奇男を一緒にするな 最近宮本さんがカバーしてるのもあってRCサクセションのCDを買った。
凄い良かった。
バラード曲の高音のところなんかは宮本さんも歌い方影響受けてるのかなって感じた。 一番好きなのは胎動期収録曲辺りだけど、フォークに興味はないな。自分が好きな音楽の中でもエレカシだけは異色で、ハマる前はダサいと思ってた。ライブでそれを超越するパワーにやられて10年以上ファンだけど。 長文良いと思います、やっぱり読みごたえありますね
ハッピーエンドの後にYMOになる方に関してはむしろエレクトロニック音楽の子供たちを国内外に産み出している印象です
エレカシの曲をフォークにアレンジして聴いてみたいと思っていました
オハラはアコースティックな曲展開かと思いまして、行ってみたいんですよね ※次スレは>>950が、無理なら>>970あたりで出来る人が立てましょう。
できないようなら踏まないようにしましょう。 950です
スレ1だけ立てたのですが、間違えてワッチョイ入れ忘れました
やり直そうとしたら規制がかかり、すみません
どなたか立てて頂けないでしょうか ああ・・<祝30周年>も入れるの忘れました・・・。
やっぱダメですね。
申し訳ありません。 >>982
ごめんなさい
ありがとうございました
間違えた自分が立てたスレは、一応削除依頼出しておきました 主観ですが誰かのささやきはフォークでおまえとふたりきりは演歌
ツベのヒトヒイシクテのライブverはフォークと歌謡曲とロックが融合している
CDやPVより力強いしこれをTVで流したら老若男女に大ウケの予感
苦手な人もいるだろうから異論は認める >>985
今、出先なのでID変わってるかもしれませんが、私の方こそスレタイ間違えて申し訳ないです。
>>987
スレタイに祝30周年 を入れるのを忘れてしまったワッチョイスレと、祝30周年がちゃんと入っているがNOワッチョイのスレ、どっちがいいですかね?
1スレ位、ワッチョイは無くても良いとも思うのですが。
それで良ければ>>2以降のテンプレを貼って、そちらで継続で良い気がします。
皆さんのご意見頂ければ、仕事の合間に対処致します。 立ててくれたのに文句言いたくないけどさすがにひどすぎるw
>>950も>>970も無責任に踏むなよ
あとなんでスレ立て宣言もしないのか意味わかんないね
正直どっちも使いたくないけど自分今規制だから立てられないと思うから文句言えた立場でもないのがもどかしい 私がちゃんとやらなかったのも悪いです。
今までスレ立て失敗した事なかったので、出しゃばりました。
すみません。
ここは1スレ、大きな心でワッチョイ無しのこちらでお願い致します。
次スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1498012887/l50 >>950
>>970
踏んだやつが建てるのが決まりだろ
建てるやつは建てると書き込んでから建てる
このやり取り何回めだよ
建て直すわ <祝30周年>エレファントカシマシ 304<全県ツアー> [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1498035954/
ワッチョイあり
新スレな 埋めがてら
新スレ早々変なんが沸いてるけど「たかがスレ」だよ
そのたかがスレ立てすらまともにできないから文句言われてるんだろ
いっつもいっつもスレ立てスムーズじゃないスレなんて他にないわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。