【小山田壮平・長澤知之】AL Part3【藤原寛・後藤大樹】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆OFFICIAL WEB SITE
http://www.al-revivalrecords.com/
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・荒らし、アンチ等はスルーで
【関連スレ】
andymori 29
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1457082650/
長澤知之 Vol.14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1470578834
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今回、チケット落ちた人いないんじゃないか?
というぐらい落ちたって話を聞かない 半分落ちると踏んで4箇所申し込んだら全部当たった!
嬉しいけどちょっとどうしよう。 チケットキャンプの件も影響してるのかな?
何にせよ行きたい人がチケット取れるのはよいことだ >>468
このあいだの恵比寿もチケットキャンプで200枚近く転売されてたからね andymori→サワディ
ファンファーレと熱狂→Life is Panty
光→Sunrise & Sunset
心の中の色紙→さよならジージョ
NOW PLAYING→ハンアンコタ
宇宙と光は判断に迷うけどラストから二番目の曲にいい曲多いよね 大阪エリア外だとラジコで聞けないんでしょうか?東京だと有料にならないと聞けないとなってしまいます。 ラジオの新曲解禁、京都や大阪ばかりで関東圏だと全然聴けんなあ 大晦日のカウントダウンイベントタイテ出んの?
CDJにも行くから早いとこ出して欲しい 小山田壮平 = 体操の内村コーヘイ+氷川きよし
長澤知之 = 井浦新+甲斐よしひろ+内藤陳
ベースの人 = 人間椅子のギターの人
ドラムの人 = 銀杏ボーイズのドラムの人
どうもすいませんでしたw ALほんとに流れてんの?ってぐらい全然ラジオで聞かないんだけど >>483
知之のiTunesに使われてるアー写、高見のっぽさんそっくり >>487
似てるねw
そこまでは私も考えつかなかったw
>>485
内村航平も生まれは
福岡なんだね
そこまでは私も考えつかなかったw やっとスレが進みだしても音楽の中身について話すやつがいないファン層が悲しいわ 2chスレでファン層を語るとか頭おかしいと思われるゾ 来年の名古屋と大阪行くよ。夏フェスとかは出ないのかな。
あと壮平さんの弾き語りはやんのかな来年 ティザー音源きてたんだね
ショートナイトかっこいいなぁ 出演者全員好きだし楽しみではあるけど、
何より年が明けて最初にALが聴ける幸せ
良い一年になりそうだ ソングライターとして小山田最近スランプだったりする…?地味に心配してる
知之がいい曲書いて小山田が歌うって関係が続けばいいけど
昔みたいな曲もう書かないのかな >>499
ソロでスランプは底なしって曲を歌ってて正直だなって思ったけど
むしろ今は絶好調じゃないか?
ナウプレもショートナイトも凄く好きだぞ ナウプレは小山田でショートナイトはたしかともゆきが持ってきた曲って言ってたけど >>501
へえ、どこで言ってたの?
本人らはどっちが持ってきた曲とかあまり言わないイメージだったし
俺もどっかかと言えば小山田っぽい曲かと思った ナウプレは、小山田くんがかいた曲だと判明してるの? 1stのときから100%誰かの曲というのはないって言ってたけど
今のところ前作よりも共作って感じが増してる気がするね
バンドとして成熟してきてるんだろうか 成熟なんて思わない
むしろ今はいろいろ試しているような気がする ショートナイトすげえ良い
30秒程度だけど名曲なの分かる 二人天才ソングライターがいるのは間違いないし、お互いの才能の使い方は小山田長澤が一番分かってるだろ
二人だったとこに藤原後藤を呼ぶとこも、曲の書き方も理にかなってるし実際いい
今まで哲学こじらせたような歌と雰囲気だった小山田がここにきてまた違うハッピーさを見せてるのは、やっぱり意味があることだ >>511
成熟って言い方はちょっと違ったかな
色々試してるっていうのはそうだと思う
長澤がALについて時間が時間が経てば経つほど良くなると思えるって言ってたけど、
今作ではそれが早速現れてきてるのかもってことを言いたかったんだ つべにあがってるトレーラー(じゃなくてなんだっけ)がvol.1だから今後も続くの期待してる 発売に向けてvol.4まで全曲ちょい聴かせさせてくれるのかな?
MVも何曲かはあるだろうし楽しみにしてるよ 軽く聴いた感じだとなんかメロディーも歌詞も分かりやすすぎて普通の爽やかバンドみたい、別に悪くはないんだけど >>500
光の頃に一度見切りをつけた自分としては、小山田はソングライターとして新しいことはもう出来ないと思ってる
残念だけどともゆきのほうが確かに幅広いし30代になっても戦闘モードなのは見てとれる
小山田は丸くなったというか…明らかに戦わなくなった
そういう自分の限界に気付いてALを利用したなら、いい意味でしたたかだし賢い選択だと思う アンディーの最後のアルバムよかったがなあ
むしろalは、アンディーが好きだったから聴いてるだけで
ほんとはアンディーやってほしい
長澤も好きだけど 議論する気はないが宇宙〜も小山田が飛び降りたから変なファンが思い入れ強くなっただけで過大評価だと思うが
崇められたい欲が強すぎだし、そのコード進行飽きたよって曲だらけで即BOOK・OFFだった AメジャーでDmにいくコードがやたら多いのはあるよね
小山田下げる気はないが知之偉いなと思ったのは「あいつにも悪い曲はある。そんなときは周りがいったらいいんだ」って言ってたこと
ああ友達なんだろうなと思った
あれで相当数の信者が知之を叩いてたがw盲信から友達を守りたかったんだろうなって感じはした >>520
確かに昔みたいに攻撃的な歌詞は書かなくなったけど
別にそれでソングライターとしての魅力がなくなったわけじゃないと思うけどね
むしろ最近の方がエバーグリーンな魅力が増してると思う
そこらへんは嗜好と捉え方の違いかなぁ
両方好きだからどっちかのファンがどっちかを下げてるの悲しいな 小山田について微妙なこと言ったら即長澤ファンと断定して必死になるのやめた方がいい
初期アンディファンって書いてんのに… 必死擁護は多分あの辺りのTwitter垢だろうなってのは容易に想像つくわ
否定を一切聞かずに褒めあげる連中としかつるまないあの辺りだな 必死擁護って俺のことなのかな…。
今の小山田の良さを語ることすら認められないんだろうか
両方の魅力を皆が分かちあえたら良いなと思うだけなんだけどな みんな高尚なことあれこれ考えて聴いてんだなぁ
良いときも悪いときもとにかく小山田壮平が好きだわ。 盲信してないけどわざわざ批評みたいなこと伝えられないしファンだから仕方ないよなあ
ただ、本人の意向を汲みたいとは思う 宇宙〜はよかったが1stよりも古い曲が多いんだよね。確かに攻撃感は薄まってるかもね。 壮平の作る曲は、普遍的にメロディが美しくて、詞がすごくよくわかるんです。琴線にキュンと触れる。好きだなって思える。作る曲を聴くのも楽しみなんですね。それがつまらなかったら一緒にはやっていない。
小山田の人気が今でも高い理由って、この長澤のコメント通りだと思うんだけどな。
ひたすらディスってる人は、ただ単に自分の琴線に触れてないだけなんじゃなかろうか? >>525
そんなこと言ってたんだ
ちょっとずれるけど飛び降りた時だったかハーブの時だったか小山田の知り合いのバンドマンが揃ってツイッターで「俺は壮平が好きだ!」みたいな庇い方してて違うだろうと思ってたからそっちの方が自然だわ 自分に音楽が好きなんだと気づかせてくれたのが小山田壮平。
とりあえず生きててくれ。 ふたりとも1984年生まれで33才と若いけど
白人社会と黄色人社会というものを
鋭角に意識してロックしているのが
珍しいというか面白い
「1984」で親たちが追いかけた白人たちがロックスターを追いかけた≠ニソーヘイ
「メダマヤキ」で卵白と卵黄を白人と黄色人にあてはめたトモユキ
2018年にその化学反応を楽しみたい alの最高傑作は、会いに行くよ。二人のらしさが存分に出てる。 最高傑作とまでは思わないけど、らしさがあるのはわかる
お互いの魅力そのままみたいな歌詞だよね >>535
当時ブログで苦言、ていうか怒ってたような気がする。
ちゃんとお見舞いに行った上で。(病院の外観写真が添付されてた)
小山田の「会いに行くよ」に
食い気味に長澤が「いいや俺はここから一歩も出ない」から入るの、らしいなぁと思う 歌詞聞き取ったよ
上京2年、社会人1年目の彼
楽したい楽したい楽したい
トイプードルを撫でながら息をつく彼女
甘えたい甘えたい甘えたい
空は縮んでしまうんだ、何故だかわかるかい
キラキラが途絶えちゃう理由を知ってるか
悲しくても泣けなくなるんだ、ワケわかるかい
だから今を楽しんで夢を描いて
スウィーティー、大きくなったら何になるの
ねえ、いつか大人になったらどこに行くの
きっと君は未来が好きなはずだから
うつむかないでベイベー君のために
すっかり疲れて電車に揺られている夜
眠りたい眠りたい眠りたい
カップ麺すすりながらホームドラマを見て
繋がりたい繋がりたい繋がりたい
青空は暮れていくんだ、なぜだかわかるかい
どうしてあの星だけ赤いのか知ってるかい
わかったところでどうにもならないことだね
真っ白に楽しんで、夢を描いて
スウィーティー、大きくなったら誰に会うの
ねえ、いつか大人になったらどこに行くの
きっと君にも色々とあるだろうけど
めげないでいこうぜって僕は歌う
君のヤンチャが呼び覚ますいつかのぼうやと
その子の手をひき前を行く笑顔の背中
かげぼうしの向こう側にある遠い記憶
だから今を楽しんで
夢を描いて
スウィーティー、大きくなったら何になるの
ねえ、いつか大人になったらどこに行くの
きっと君は未来が好きなはずだから
うつむかないでベイベー、君のために
スウィーティー、大きくなったら誰に会うの
ねえ、いつか大人になったらどこに行くの
きっと君にも色々とあるだろうけど
めげないでいこうぜって僕は歌う
(Sweetie かSweet Teen か判断難しかったけど、歌詞から見て小さい子に語りかける内容だしおそらくスウィーティー) 頑張っていこうぜ系な詞かと思ってたけど意外に暗いんだな
いつかシラケる日も来るし、ずっとは生きれないのを分かった上での「だから今を楽しんで」のほうか とびましょうはボーカル半々だったからドリーマーもそんな感じと予想
ドリーマーのコーラスワーク秀逸だなあ あ、とびましょうは長澤っぽいけどウォータースライダーは小山田っぽいかな?
ドリーマーはこの動画だけじゃよくわからんなぁ 長澤が作った曲でも壮平が歌えば好きになれるからOK
15の夏みたいな長澤ソロでやってろみたいな曲はNG 飛びましょうって明らかに壮平ダイブのこと歌ってるやん 15の夏はALでやる必要ある?って結構意見されてるよね
でも長澤がバンドを組んだからこそ歌えた曲だと思うなぁ 長澤くんはビートルズ風やクイーン風の多重コーラスをひとりでやって上手だったからね
幻想的なコーラスワークはそこに小山田くんも加わって聴きどころだろう
ビーチボーイズばりのコーラスワークもいけそうだ
プラス長澤くんのアグレッシブなギターワークがアンデイモリに加わったようなものだから
進化発酵は期待出来る
いつか日本版サージェントペパーのようなコンセプトアルバムもイケるのでは? ウォータースライダー聞いてるとジュディマリのBrand New Wave Upper Ground浮かんでくるわw 15の夏は長澤メインのAL曲だろ
そんな話なら長澤ファンから言わせりゃランタナは壮平ソロライブでやってろだが 長澤の蜘蛛の糸ぐらいクオリティーのある曲をALが作れるなら着いていく気になるんだがなー >>557
ケンカすんなよ
どっちかのファンもどっちのファンも全員のファンもいんだからさ この前のツアーで15の夏やってほしかったとは思ったよ
知之のライブ行ったことないからちゃんと歌ってるの聴いてみたかった 赤坂ブリッツのライブでの15の夏の直後、うおーって歓声すごかったけどな 確か15の夏はすだまさきが好きよな
それより今日渋谷いくやつレポよろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています