【小山田壮平・長澤知之】AL Part3【藤原寛・後藤大樹】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【関連スレ】
andymori 29
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1457082650/
長澤知之 Vol.14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1470578834
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(そこは「ALがある」といったほうがry・・・) >>681
知識のあるあなたはこんなところにいちゃダメだよ わかるけどそれもALの持ち味なんやろな。ワイは好き いい曲ばかりだし合ってると思う
そもそもALって小山田が長澤を口説いた形だし、それはたぶん長澤の曲を歌いたいって理由もあるんじゃないかな >>673
ごめん
昔はとがってたし無口なイメージだっから ALのラジオ聞いた
会いにいくよ生演奏が小山田風邪欠席だったからたぶん寛が小山田パート歌ってた
そして知之の歌がやはり凄かった…
やはり知之に見合うのは小山田の声だよなあ
寛は寛でかわいかったけどね! 長澤「ちょっと…(壮平)こっれなくて…ごめんなさい」の嘘泣きにわろて
寛が「死んだわけではないからね」のツッコミにわろて
小山田の「元気です」の伝言にわろた >>693
風邪だから?
貴重な3人のが聞けたからそれはそれでw ブスまーんの意見に反応すなよw
カスなんだからwww ハンアンコタから少しだけブルーハーツを感じる(いい意味で) 長澤かなりかなり好き
だからって小山田が嫌いとか、そんな幼稚な思考ないね
アンディモリを引きずるならアンディモリ恋しいスレたててよそでやってくれよ
ALを選んだ本人たちとファンがいるんだから失礼だわ 今回のアルバム、小山田の曲どれ?歌詞カードにも書いてないけど、一緒に作ったよとかそういうこと? ウォータースライダー
輝く飛行船
ドリーマー
ハンアンコタにハマった
すげえすげえと興奮してたら小山田と長澤それぞれ2曲ずつだった ウォータースライダーはまんまbrand new wave upper groundだな まったくノーマークだったドリーマーにやられた
日本人のくせになんでこんなことができるんだろ 会いに行くよ ショートナイト ドリーマー気に入った
他はイマイチかな
andy時代は超えられんね ドリーマーはハマるわ
とびましょうは1回聴けばいいかな
良い曲多いけど1stのが好きかも 丘の上の記憶 地上の天国なソングライターの歌が好きだ
丘の上の記憶みんなのうたで流してほしい
とびましょうはライブで盛り上がりそうだね amazonで頼んだ僕が馬鹿でした
無事このザマです、本当にありがとうございました いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゚д゚) ok
\/| y |\/
これらをくっつけて
( ゚д゚) amazonok
(\/\/
逆から読むとこのざま、というわけだ
( ゚д゚) konozama
(\/\/
amazonは当てにならない、ということだな
(゚д゚ )
(| y |) 去年のライブ本当に良かったから今年も楽しみ。2回行きます。
新曲ってやると思う? パクリ説あるけどウォータースライダーが一番好きだな、インドっぽい?異国の雰囲気がいい
出産の歌なのかな 花束ってキーワードが宇多田ヒカルとスーパーフライにもっていかれて
今さらやりにくいだろうな
ALが最初だったのにな ハンアンコタってどういう意味なん
ラジオで言ったらしいんだけど 長澤の友達の子供の名前
ハンナ、アンナ、コタロウくんらしい アルバム聴いたけど壮平の作詞作曲能力衰えすぎじゃないか?
詰め込まれた言葉のマシンガンが消えてありきたりになったし何回も同じフレーズ連呼するし
まさか長澤曲の方が好きになる日が来るとは思わなかった メアリージェーンとインタビューから成長した方だと思うよ 好きなソングライターの才能が枯れていく姿見るの辛えわ… 前作は初登場10位だったが今作は今デイリー11位だな
上がるかな 今の小山田をピッタリ表す作品は輝く飛行船なんだと思う
この曲だけすごく後期andyっぽいし
気になったのはムジカのインタビューで暗に「小山田は前向きになれてなくて知之に頼ってる」みたいな質問されてたから正直「やっぱりか…」と思った
知之の場合、地上の天国〜は古い曲らしいけどハンアンコタとかドリーマーとか、まだかなりロックでヒリヒリしてる
悪く言えば怖い。逆に小山田は悪く言えば怖さがない
危なくないとでもいうかな、幸せならなによりなんだが ウォータースライダーが下ネタにしか…
曲かっこいいけどね >>730
すべての曲どっちが作ったか判然としてるの? どうでもいい話だけど会いに行くよの「今夜も知らない君に」を「女を知らない君に」だとずっと勘違いしてた Spotifyに心の中の色紙が入ってて驚いたけど、昨日から配信が始まったんだな 壮平さんが同じフレーズ連呼するの、andyの頃からだし、結構好きなんだけどなー、これ衰えたって言われるの?笑 残念だけどアマゾンレビューでも酷評の嵐だよ
俺たちの愛したandymoriは死んだんやなって… エブリシングイズマイギターとドリーマーを比較すれば分かるけど
リベラルからネトウヨに転身してるのも腹立つわ たぶんAmazonレビュー自分も書いといてなに言ってんだよ
Twitterは賛辞ばかりじゃん
第一ドリーマーはたぶん知之だろうに
あとリベラルとネトウヨだってwww?
パヨクと保守の間違いだろw 右翼の街宣車を歌詞に乗せたらリベラルで、バリケードを超えカオスと書いたらネトウヨとか
リバティーンズの詞とか読んだら極右!って発狂しそう まずAmazon酷評の嵐て2つの極端な意見じゃん
あとインタビューで「正義はそれぞれ」とか「お互いの違いを認めることが大事」と話してるわけで、自分の正義を押し付けない方がいいよ
なにせそこからの地上の天国なソングライターの流れが最高なんじゃないか
ドリーマーが何を意味するかは解釈の自由だし、仮にリベラルだろうが保守だろうが違う考えの人が同じ何かを作るってほんとの平和のモチーフなんじゃないかな
俺はアーティストの思想が好きだから音楽聴くんじゃないし、andymoriを思い出したいからワクワクしてるんじゃない
今橋ALに期待してる 日本の音楽変えてくれるかもしれないバンドを思想の強要とかまじどうでもいい
アルには期待してる
今橋アルには期待してないが 小山田くんがここで踏ん張らないと長澤知之という才能にのまれるぜ
歌い方も似せ過ぎだし歌詞も長澤の感性に寄せ過ぎだろ ALがandy路線だったら、なにも解散する必要なかったでしょ 未だにALの曲をandymori、長澤知之と比較して聴いてることに笑える ドリーマーは長澤だからな
壮平は大陸顔のアンチコリアンを皮肉ってたあの頃と変わってないさきっと ツイ見る限りじゃ田中真琴はドリーマーが好きっぽいし、それぞれあってよくないか 歌詞に性的な隠喩なんていくらでもあるだろ。
ビートルズもいっぱいあるぞ。
下ネタって切り捨てるとか浅いね。
もっとヒッピー的な感じなんじゃないの。 歌詞に性的な隠喩なんていくらでもあるだろ。
ビートルズもいっぱいあるぞ。
下ネタって切り捨てるとか浅いね。
もっとヒッピー的な感じなんじゃないの。 丘の上の記憶は途中から森山良子のさとうきび畑聴いてる気分になってしまった。
でもアルバム通しては1stより断然好きだった。
andymoriじゃなくALとしてでしか出来ないことやってんなーと思えたし ごめん
丘の上の記憶は名曲…
歌詞が天才的
ありえない… >>753
そんなことわざわざ言われなくても百も承知よ セカンド今のところnow playingのアガる感じとアンハナコタが歌詞も含めていいけどそのうち好きな曲が変わってきそう。
地上の天国の…のAメロが夢見るバンドワゴンのイントロと一緒か 夢見るバンドワゴンが世界ではじめてあのコード作ったと思ってんのかっていう ALを知らない人に勧めるとしたら2ndからかな。疾走感あって聴きやすいと思う。1stはどっしりしてるからさ。 知之歌詞素晴らしいな
どうやったらああなるんだ
まずひきこもりから始めればいいんか >>761
引きこもり以前の「僕のやけっぱち」っていう12歳頃の歌詞が既に良いのでまずは生まれるところから! さよならジージョが15歳とかいうからな…長澤は才能が枯れない
小山田は若さや輝きが枯れない スコアのインタビューで実家の部屋でおそらく150曲くらいは作ったって言ってたからストックもすごいんだろな〜 トーキンロックのインタビューについては誰も語らんな
俯瞰チームと俯瞰できてないチームの
選り分けインタビュー ようつべにあがってる地上の天国なソングライターの歌いいな
音源のより感情こもってる コマクサの丘とクロユリの谷を越えることにはどんな意味があるかわかる? 君のヤンチャが呼び覚ますいつかの坊やと
その子の手をひき前を行く笑顔の背中
影法師の向こう側には遠い記憶
だから今を楽しんで 夢を描いて
この歌詞せつねえ
「だから」の意味が強い 小山田が以前「andymoriを解散してALのことしか考えてなかった。これから生きていく上で自分が世界に何を残せるか考えた時の最善がALだと思った」
もだし、
長澤が「僕らはやればやるほど良くなると思う」
の意味がわかってきた >>767
確かに。歌の力ハンパない。
せっかくいい曲やってんだからテレビとか含めてもっと露出すればいいのに。
輝く飛行船もギター込みで最高。
そしてショートナイトから米米クラブを感じる。 会いにいくよ
めっちゃ好き。
80年代の曲調でキュアーみたいで新鮮だった。
インタビューはMUSICAが、評判いいっぽいからちゃんと読もっと。 80年代っぽいポストパンクやネオアコっぽかったり、70年代アメリカインディーロックっぽかったり、50〜60年代のロックンロール最初期っぽかったり…
よく「リバティーンズみたい」と言うが、NOW PLAYINGみたいなギターは50〜60年代最初期のロックンロールを長澤が聴いていたから弾けるわけで、リバティーンズが聴いてた音楽とルーツが同じなんだよな
andymoriの真似をしたところでandymoriがそれぞれ何をルーツにしてるかまでは調べないから表面的なものしか真似できてないバンドが多い
それじゃ浅くてつまらんのだよな…若い子は好きでいいが
ALはそこを越えてくる珍しいバンド
おじさん嬉しいわ 曲は…
会いにいくよ→二人?
NOW PLAYING →小山田
ショートナイト→長澤
ドリーマー→長澤
ウォータースライダー→小山田
とびましょう→二人?
丘の上の記憶→長澤
輝く飛行船→小山田
LOVE ME→二人?
青い泡沫白い光→長澤?
ハンアンコタ→長澤
地上の天国なソングライターの歌→長澤
これで合ってんのかな
間違いあればよろしく andymoriとALは一緒のバンドじゃないよおじさん 長澤の曲を歌いたいからal結成しようと思った部分が少しでもあるなら
alで長澤の曲カバーしてほしいな
とくに、アーティストとか真夜中のミッドナイトとか小山田の声にすごく合いそうだし
今回のアルバムに入れてもすごく馴染みそう 長文で分析おじさんの分析、読み応えあるけどね。
そういう背景知らなくても純粋に楽しめる音楽だと思う
現に無知な俺でも楽しめてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています