FoZZtone 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Twitter
https://twitter.com/FoZZtone_twit
◆Facebook
https://www.facebook.com/FoZZtone
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
・読み方は「フォズトーン」。
前スレ FoZZtone 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1435240591/ 昨日ワンマン以外で初めて渡會のライブ見たんだけど黄色い声でわっち〜って叫ぶ奴らが数人いてなんか気持ち悪かった。これ以前から?それともブレチャ流れのBBA? >>538
人気が出たらダメなの?黄色い声全くないより良くないか? 同じぐらい売れてないと思ってたバンドマンが、こんなに売れてないけど同世代のサラリーマンよりは稼いでるって言ってたよ。やってけなさそうに見えて、多分一回少しでも売れたらボンと儲かる商売なんだと思うよ。 楽器のレッスンや、スタジオミュージシャンなんかでも稼げるからな。
贅沢さえしなければ、それなりに生きていけるだろ。 ここは気持ち悪いヤツをブレチャ流れにすれば丸く収まるのな
ブレチャ流れの人間だって丸2年は通ってる計算になるけど渡會ソロのファンとは認めない訳か
まぁ、誰の許可もいらんけどな >>542
盲目なんだよ、ブレチャ流れ民は。なんでも渡會のすること絶対最高感。確かに音楽的には天才だがな。性格は悪い。それもこみでファンと言っているのかが疑問。 >>546
それはさ?
君は、リスナーに
渡會の本当の姿を知っててファンと言ってるのか?
ってことを言いたいの?
だとすると、性格が悪いっていうのは
君の物差しなんじゃないの?
擁護してるみたいでなんかアレだけど
音楽が好きでファンだと言ってるのが普通だし
渡會に限らず性格なんて知らねえよ。
君は渡會になんかされたの?
まさか言葉の端々から
性格の悪さが出てる。
とか言うんじゃないよね? フォズのファンって、あんまりライブ中にメンバーの名前叫んだりしなかったのよ。
なんでかは知らんけど。
で、渡會がキャーキャー言われないことについてmcで愚痴って、それに応える感じで「わっちー♪」って男どもが 途中で送っちまった。
男どもが野太い声援を送り、渡會が苦笑いしながら「お前ら、本当にいい奴らだな(怒)」って応えるっていうのがお約束の流れだったのよ。 フォズの頃はそういうのが当たり前だったから、今の渡會ソロライブみたいな、おばさまたちの盛り声が飛び交う空気が気持ち悪く感じられるのよ。 久しぶりにDVDを引っ張り出して観てたら、ちょっとしんみりしちまったじゃねーか。 連投きもい
ソロになって数年経つんだから、ライブの雰囲気もファン層もそりゃ変わるさ まあ確かに同性のファンが
ちゃんと一定の人数居るといいよな。
人に対しての楽曲なんだろうなって思う。 ライブの雰囲気とファン層変わるのはまあしゃーないけどそれを憂いてしまう気持ちもそりゃわかるだろ
良い方に変わったわけではないし 今のライブ形式は渡會が望んで現状を維持してる面があるんだから、それはそれで受け入れてやらんと
極端な話、ファンからの反応で嫌なものがあったら、ミッシェルのチバみたいに「手拍子すんなブス!」とか言えばいいわけよ
でもそれをやると金を出す客は居なくなる
居なくなると曲作りもままならないぐらい困窮する羽目になる
渡會が週5でバイトしながら疲れた頭でひねり出した曲聴きたいか?
そもそもライブ行ってる?CD買ってる? >>536
ないと思う
昔レコ発ライブのMCでわっちがこっしーに
俺が食わせてやるから!って言ってて
そんなんファンの前で言われたらドラムのメンツズタズタじゃね?
って思ってたらその数か月後ドラム脱退したw わっちと竹王は毎回MCがドS俺様キャラ全開の口の悪さだったから
黄色い声援あげられるような空気じゃなかったw >>547
まあこちらの物差しではあるわな。自分の名前間違えられただけで仕事のメールシカトしたり、一般的に性格がいいとは言えない。大人じゃないよ。
性格なんて知ったこっちゃないのは同じだ。生み出してくれる音楽がよけりゃそれでいいわ。
だが、ブレチャ流れ民の大半は
性格とかまでひっくるめて過剰な期待を寄せてるだろ、顔声にだけ注目して、性格私生活は幻想で塗り固めてな。
君がそうじゃなくても、今はそういう風潮じゃないか?幻想抱く女達は個人的には気持ち悪い。ライブに行くとそういう女達のエネルギーが渦巻いていて、圧が高くてなかなか行けない。
ドームクラスのスターを追いかけてきたぶん、メンバーが物販に座るような世界は夢みたいなんだろうな、仕方ない、わかるぞ。
ちなみに性格悪いは褒め言葉だぞ。
大概こんな場所見て自己主張しあっている俺らだって性格悪いんだ。 >>555
558だが555の話聞いて、少し感情的だったのが落ち着いたわ、すまんありがとう。金は大事だな、確かに。ライブにはしばらく行かないだろうが、CDは買い続けるよ。変化していく渡會の音楽観を見届ていたい。 ブレチャ民は元々イエ〇ンファンだから曲間に声援しないという発想はないと思う。
わっちの性格の悪さがどの程度かは知らないが、
そのドームクラスアーチストのボーカルだって顔ファンがかなり多かったし、
若い時の性格はそんなに褒められたもんじゃなかったと思う。
顔も音楽も気に入ってるからライブに通ってるんだろう。
実際の性格が悪かろうが夢を売るのが商売なところもあるんだから。
それでいいじゃないか?
過剰な期待はしてないと思うが、BBAにも夢を見させてやってくれ。 人それぞれなのは理解してきた。
でもまだライブ客層への違和感満載。
俺達の渡會、野外フェスでおしゃれ夫婦が身体揺らしちゃう系の音楽に成長してきているのにと思うよ
渡會の音楽好きそうな人達にちゃんと届いていない感じする。今の客層の鉄壁ブロックでww じゃあ全員来るなということではないし、好きなもんを嫌いになれとも言っていなくて、あれだよ、もう少し上品にお願いしますよ、というブレチャ流れへの個人的要望。 閉塞感というか内輪で盛り上がってる感
場末のスナックみたいな感じだよな今は
提供するのが酒じゃなく音楽なだけで、いつも決まりきったメンツがカウンターを囲んでワイワイやってる感じ
そこに今はブレチャ民が流れてきてる感じか
渡會はその現状に感謝しつつ困ってるだろうな >>566
だよなwホスト感な。
本人はどーだろ、ちやほやされるのは嬉しいんじゃないか。少しは金にもなるしw今の雰囲気を本人が助長している感は正直否めんわ。パリピのお山の大将なんて行き止まるだけなのにな。 566の言葉がしっくり来すぎた…それだわ。
フォズはすきだが、渡會ソロにはあんまり興味がなくて、たまーに気が向いた時だけ行くぐらいなんだけど、当時感じなかった違和感を覚えて。多分それだな。
どこから流れて来たかは最早どうでもよい。小さな会場で、そういう内輪感が目に付いてしまうんだろうな。
フォズからすきな人は何となく、新しい流れのせいにしちゃうと思う(気持ちは分かるけど)し、そういった面も確実にあるけど、多分それだけじゃないよな。 特別なショーを見ている感じがなくなった
Fozzの頃は、コレに参加しないと後悔する・・・!
って思ってたけど、今は、まぁいつでも行けるか、って感じ。 >>569これすごくわかる
わっちのサイト?が有料化だってさ
金取るに値するサイト運営してくれんのかなー
フォズモバイルの二の舞になんなきゃいーけど なんだか似たように思う人多くて、正直ほっとしているよ。こんなんで苛ついてたの自分だけかと思っていたわ。
比較するとあれだが、竹王はずっとミュージシャンだな。相変わらず媚らずステージと客席の線引きしているわ。
キャノンは…いい空気感だなw 親しみと内輪感はまた別モン もうバンドマンではないね
ホストに群がるおばさんの現場って空気になってる
才能が勿体無い でも、言っても生活のためには稼がないといけないわけで
いつまでも夢見てたいした音楽活動してない竹王より
形振り構わず頑張ってる渡會の方が好きだわ 知名度なんてそう簡単にあがらない…、あがったところで今の本人やファンの雰囲気では新規は入れない…、さらにその雰囲気を強制的には変えられない…、だがみんな渡會が音楽で食べていくのを願っている…。さて、どうすれば?w
教えて偉い人… >>573
金稼ぐだけならリーマンになったほうが早い。あえて音楽で食っていくこと選ぶなら、現状を改善したほうがいいことくらい素人にもわかるわ…頑張りかた間違えているんじゃないか… 竹王は生活のための音楽と思ってないだろうしな
金には困ってないだろうし 569さんに同感 私女だけど ライブ数回行った後 前とは変わった て思った。fozzと比べて寂しくなるだけだからCDは買うけどライブはいいや。半年ぶりに2ch見たら同じように考えてる人いて安心した。 私はわっちの音楽が好きだから、どんな形であれ、歌い続けてくれてるのは嬉しい >>580
なんか愛だね。極端な話よくあるミュージシャンみたく一回豚箱入ってもまた応援するっていう感じ。その境地まで行きたいもんだよ。パリピ感出てるくらいで嘆く自分がちょっと後ろめたくなるレス。 >>581
逆に嘆くファンもいて当たり前だし、どっちかというと多いんじゃないか?
昔の尖りよりもパリピ感出てるのは
勝手に自分の中で
丸くなったんだ。ってことにしてるけど
盲目モード入ると何が好きかわからなくなるからな。それでもいいんだろうけど。 >>581
ID変わってるけど、580です
なんか照れるw
確かに昔に比べたら丸くなったけど、わっちの年齢とか苦労とか経験とか色々重ねた上での「今」だし、
わっちに音楽の楽しさを教えてもらったようなものだから、ずっと応援したいなって
でも、感じ方は人それぞれだから、後ろめたくなる必要もないんじゃない? アメリカだかを放浪してるときって向こうでも弾き語りしてたんだっけ?
反応どうだったのかな 丸みなの…か?今は無理してる感じに見える。無理なポジティブ感…。
RtEで少し丸くなったとは思ったが。。しかもその複雑さに気づいているのは中村まーくらいだろうからサポメンなんだかな感。
夢を売る商売も楽じゃないだろうけど、アイドルじゃないんだし、無理に明るくなくていい。 >>585
そしてあなたはプリティリトルベイビーかよとw
学ばせてもらうわ。 地下アイドルかなんかみたいなんだよな、いまのわっちの関わってるライブ 行きたいと思えない
それでも彼の作る音楽が好きだしフォズが好きだから離れられないわ 本当に曲は最高 ライブのレポ、みんな表では良い事しか書かないから本当のところはどうだったのか知りたい tommorow boyってinner kingdomの時にあったやつかね
return to originで聞いた気が ライブの感想言って特定されないくらいの規模じゃないってw >>588
わかりみー。荒れたらごめんだけど、可愛い奥さんと子供とかがいたらもっとナチュラルに丸くなれそう いろいろあるんだろ…生活環境は影響してくるんだろうけど、ソロはやることなす事全責任が自分だからな。無理してそうってどういうことだろう? >>596
ごめんーワッチが幸せだったらいいなーって思っただけだよー じゃ本当の感想書くけど
内輪感は否めないよ、楽しいけど
それとわっちは歌上手いけど、声は出てない時が多い
そろそろ節制した方がいいと思う 酒飲みだし煙草も結局やめれなかったからな。竹尾を見習え じゃあ本当の感想書くけどとか気持ち悪すぎる
てか公式ファンクラブとかマジやめてくれ…
ファンイベントとか言ってるけど既に現状のライブがファンイベントみたいなもんだろ バースデーメールとは…
あれは直接リアルタイムでリプが来るから嬉しいんでしょみんな。知らんけど。
月4回の更新、漫画とブログ抱えてやれるの?
続くの?無理くない?
あと謎の取材旅行の件もあるししんどくない?
そんなもんなの? マネージャーいるんならそっちに委託しちゃっていいと思う
文學界によく分からんエッセイ載せるぐらいなら多面性が出て良い感じなんだけどね
地下アイドルみたいな営業活動されると萎える フォズモバをまずなんとかしなよと。
わっち熱しやすく飽きっぽいからね。
継続は…うんw ぶったぎるけど、ツイッターでts one 公式さんに元フォズトーンと書かれていたね。
休んでるだけだから元じゃない
と思いたいw >>603
現状のライブがファンイベント
確かにな そもそもファンしかライブ行かなくない?
結果、常にファンイベントっぽい雰囲気になっちゃう fozztone最近好きになりました。特にReturn to EarthとかINNER KINGDOM、NEW WORLDの陰な感じが好き。
音が良いなと思う。お金かけて録ったんだろうと思うけど、それ以外にメンバーがエンジニアをしたりとか、すごい人にマスタリングしてもらったとか、そういうのってあるんでしょうか?普通かな?単に好みの音ってだけかな?
昔の音楽雑誌とか、見つけると買って読んだりしてるんですが。よかったら教えてください >>616
「音楽」は亀田誠治プロデュースだった気がする 関係者から聞いたけど
FoZZtone復活するらしいよ >>617
ありがとうございますー!
今、「音楽」のクレジットを見たくて探してたんだけどなぜかこれだけ見つからなくて。でもネット調べたら出てきました。音楽系サイトのインタビューもよく探してみますね。CDどこに紛れた… 録音方法を語ってるインタビューをネットのどこかで読んだ覚えがある。Skreamだったかな
会報みたいなものを昔発行しててその中でレコーディングエンジニアと会談してる回があるんだけど
NEW WORLDの頃から音が格段に良くなったねと客に言われることがよくあったらしい
エンジニアの人いわく「素直に録る」ことを心がけていたんだと >>616
おれもfozzの音好き
Sound of Musicは4曲が亀田さんプロデュースで
マスタリングもニューヨークのどこか忘れたけど有名なとこでやってる
メジャー時代はお金かけられてたんだろね
インディーに戻ってからは同じエンジニアさんとやってるはずだけど
わたらいがマニアックで相当こだわってるみたいな
RtEは録音したスタジオの音響が気に入ったとかで
1曲目からだんだんマイクを楽器に近づけていくっていうコンセプトになってるんだってさ >>623
ありがとうございます!今skreamでReturn to Earthのインタビュー読んできました。読み応えありました。こういう話読んだ後でじっくり聴き直すのが、すごく楽しいんですよね。 >>624
ありがとうございます!
亀田さん4曲なんですね。NYでマスタリングめっちゃ高そう笑メジャー時代はいろんなスタッフがついてお金もサポートも手厚そうです。たいがい、そこでバンドメンバーはあれこれ学んでセルフプロデュース出来るまでになったりしますよね。
今skreamのインタビュー読んで、マイクの位置のことを知って興奮してました。こういう情報かなり嬉しい。fozztoneの音が好きなのは生の音の響きがするからかもと思いました
湘南で合宿といえば、イニックってところかなと思いホームページに作品が載ってたはずなので見てみたら閉鎖してました。違うかもですが…
CDで持ってないのでRtE買おうかなぁと思います
長々と失礼しました >>626
あなたのようなファンが増えてくれたらいいのにと、心から思います。 そういうレコーディングのあれこれが楽しいのすごくわかるよ
「LOVE」で左右でヒー・・ンって聞こえるのは鐘の音の逆再生だとか
「JUMPING GIRL」で鳴ってるサイレンは実は手回しだとか
「情熱は踵に咲く」は本当はナイロン弦で弾くようなフレーズを
竹尾がスチール弦で弾いたから血まみれになったとか笑
fozzはそういう意味でも楽しいバンドだったなあ 確かエンジニアの人の一番ミックスが上手く行ったと思う曲が口笛男で、
わっちがあくる朝だったかな フォズの作品が好きな人が今のわたらいのバンドもどきのライブを観たらガッカリすると思う peopleフラゲした人いる?
バーバーポーでノーリーズンって言ってた曲
ride on tideになってたのMV見てびっくりしたけど
他にもそう言う曲あるの? エンジニアはずっとこの人みたいね
ttps://yousukenishikawa.com アルバム、微妙だったの自分だけかな…
インタビュー読んだらあのライブの変な雰囲気に納得したと言うか、あの空気感が苦手なのも自分にはこのアルバム微妙に聞こえるのもそれでかって理解した感じ
一周聞いたからもういいかな…
いい感想じゃないから気を悪くした人がいたらごめん ハワイは妄想、フリー素材って言ってた人は息してる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています