FoZZtone 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Twitter
https://twitter.com/FoZZtone_twit
◆Facebook
https://www.facebook.com/FoZZtone
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
・読み方は「フォズトーン」。
前スレ FoZZtone 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1435240591/ >>566
だよなwホスト感な。
本人はどーだろ、ちやほやされるのは嬉しいんじゃないか。少しは金にもなるしw今の雰囲気を本人が助長している感は正直否めんわ。パリピのお山の大将なんて行き止まるだけなのにな。 566の言葉がしっくり来すぎた…それだわ。
フォズはすきだが、渡會ソロにはあんまり興味がなくて、たまーに気が向いた時だけ行くぐらいなんだけど、当時感じなかった違和感を覚えて。多分それだな。
どこから流れて来たかは最早どうでもよい。小さな会場で、そういう内輪感が目に付いてしまうんだろうな。
フォズからすきな人は何となく、新しい流れのせいにしちゃうと思う(気持ちは分かるけど)し、そういった面も確実にあるけど、多分それだけじゃないよな。 特別なショーを見ている感じがなくなった
Fozzの頃は、コレに参加しないと後悔する・・・!
って思ってたけど、今は、まぁいつでも行けるか、って感じ。 >>569これすごくわかる
わっちのサイト?が有料化だってさ
金取るに値するサイト運営してくれんのかなー
フォズモバイルの二の舞になんなきゃいーけど なんだか似たように思う人多くて、正直ほっとしているよ。こんなんで苛ついてたの自分だけかと思っていたわ。
比較するとあれだが、竹王はずっとミュージシャンだな。相変わらず媚らずステージと客席の線引きしているわ。
キャノンは…いい空気感だなw 親しみと内輪感はまた別モン もうバンドマンではないね
ホストに群がるおばさんの現場って空気になってる
才能が勿体無い でも、言っても生活のためには稼がないといけないわけで
いつまでも夢見てたいした音楽活動してない竹王より
形振り構わず頑張ってる渡會の方が好きだわ 知名度なんてそう簡単にあがらない…、あがったところで今の本人やファンの雰囲気では新規は入れない…、さらにその雰囲気を強制的には変えられない…、だがみんな渡會が音楽で食べていくのを願っている…。さて、どうすれば?w
教えて偉い人… >>573
金稼ぐだけならリーマンになったほうが早い。あえて音楽で食っていくこと選ぶなら、現状を改善したほうがいいことくらい素人にもわかるわ…頑張りかた間違えているんじゃないか… 竹王は生活のための音楽と思ってないだろうしな
金には困ってないだろうし 569さんに同感 私女だけど ライブ数回行った後 前とは変わった て思った。fozzと比べて寂しくなるだけだからCDは買うけどライブはいいや。半年ぶりに2ch見たら同じように考えてる人いて安心した。 私はわっちの音楽が好きだから、どんな形であれ、歌い続けてくれてるのは嬉しい >>580
なんか愛だね。極端な話よくあるミュージシャンみたく一回豚箱入ってもまた応援するっていう感じ。その境地まで行きたいもんだよ。パリピ感出てるくらいで嘆く自分がちょっと後ろめたくなるレス。 >>581
逆に嘆くファンもいて当たり前だし、どっちかというと多いんじゃないか?
昔の尖りよりもパリピ感出てるのは
勝手に自分の中で
丸くなったんだ。ってことにしてるけど
盲目モード入ると何が好きかわからなくなるからな。それでもいいんだろうけど。 >>581
ID変わってるけど、580です
なんか照れるw
確かに昔に比べたら丸くなったけど、わっちの年齢とか苦労とか経験とか色々重ねた上での「今」だし、
わっちに音楽の楽しさを教えてもらったようなものだから、ずっと応援したいなって
でも、感じ方は人それぞれだから、後ろめたくなる必要もないんじゃない? アメリカだかを放浪してるときって向こうでも弾き語りしてたんだっけ?
反応どうだったのかな 丸みなの…か?今は無理してる感じに見える。無理なポジティブ感…。
RtEで少し丸くなったとは思ったが。。しかもその複雑さに気づいているのは中村まーくらいだろうからサポメンなんだかな感。
夢を売る商売も楽じゃないだろうけど、アイドルじゃないんだし、無理に明るくなくていい。 >>585
そしてあなたはプリティリトルベイビーかよとw
学ばせてもらうわ。 地下アイドルかなんかみたいなんだよな、いまのわっちの関わってるライブ 行きたいと思えない
それでも彼の作る音楽が好きだしフォズが好きだから離れられないわ 本当に曲は最高 ライブのレポ、みんな表では良い事しか書かないから本当のところはどうだったのか知りたい tommorow boyってinner kingdomの時にあったやつかね
return to originで聞いた気が ライブの感想言って特定されないくらいの規模じゃないってw >>588
わかりみー。荒れたらごめんだけど、可愛い奥さんと子供とかがいたらもっとナチュラルに丸くなれそう いろいろあるんだろ…生活環境は影響してくるんだろうけど、ソロはやることなす事全責任が自分だからな。無理してそうってどういうことだろう? >>596
ごめんーワッチが幸せだったらいいなーって思っただけだよー じゃ本当の感想書くけど
内輪感は否めないよ、楽しいけど
それとわっちは歌上手いけど、声は出てない時が多い
そろそろ節制した方がいいと思う 酒飲みだし煙草も結局やめれなかったからな。竹尾を見習え じゃあ本当の感想書くけどとか気持ち悪すぎる
てか公式ファンクラブとかマジやめてくれ…
ファンイベントとか言ってるけど既に現状のライブがファンイベントみたいなもんだろ バースデーメールとは…
あれは直接リアルタイムでリプが来るから嬉しいんでしょみんな。知らんけど。
月4回の更新、漫画とブログ抱えてやれるの?
続くの?無理くない?
あと謎の取材旅行の件もあるししんどくない?
そんなもんなの? マネージャーいるんならそっちに委託しちゃっていいと思う
文學界によく分からんエッセイ載せるぐらいなら多面性が出て良い感じなんだけどね
地下アイドルみたいな営業活動されると萎える フォズモバをまずなんとかしなよと。
わっち熱しやすく飽きっぽいからね。
継続は…うんw ぶったぎるけど、ツイッターでts one 公式さんに元フォズトーンと書かれていたね。
休んでるだけだから元じゃない
と思いたいw >>603
現状のライブがファンイベント
確かにな そもそもファンしかライブ行かなくない?
結果、常にファンイベントっぽい雰囲気になっちゃう fozztone最近好きになりました。特にReturn to EarthとかINNER KINGDOM、NEW WORLDの陰な感じが好き。
音が良いなと思う。お金かけて録ったんだろうと思うけど、それ以外にメンバーがエンジニアをしたりとか、すごい人にマスタリングしてもらったとか、そういうのってあるんでしょうか?普通かな?単に好みの音ってだけかな?
昔の音楽雑誌とか、見つけると買って読んだりしてるんですが。よかったら教えてください >>616
「音楽」は亀田誠治プロデュースだった気がする 関係者から聞いたけど
FoZZtone復活するらしいよ >>617
ありがとうございますー!
今、「音楽」のクレジットを見たくて探してたんだけどなぜかこれだけ見つからなくて。でもネット調べたら出てきました。音楽系サイトのインタビューもよく探してみますね。CDどこに紛れた… 録音方法を語ってるインタビューをネットのどこかで読んだ覚えがある。Skreamだったかな
会報みたいなものを昔発行しててその中でレコーディングエンジニアと会談してる回があるんだけど
NEW WORLDの頃から音が格段に良くなったねと客に言われることがよくあったらしい
エンジニアの人いわく「素直に録る」ことを心がけていたんだと >>616
おれもfozzの音好き
Sound of Musicは4曲が亀田さんプロデュースで
マスタリングもニューヨークのどこか忘れたけど有名なとこでやってる
メジャー時代はお金かけられてたんだろね
インディーに戻ってからは同じエンジニアさんとやってるはずだけど
わたらいがマニアックで相当こだわってるみたいな
RtEは録音したスタジオの音響が気に入ったとかで
1曲目からだんだんマイクを楽器に近づけていくっていうコンセプトになってるんだってさ >>623
ありがとうございます!今skreamでReturn to Earthのインタビュー読んできました。読み応えありました。こういう話読んだ後でじっくり聴き直すのが、すごく楽しいんですよね。 >>624
ありがとうございます!
亀田さん4曲なんですね。NYでマスタリングめっちゃ高そう笑メジャー時代はいろんなスタッフがついてお金もサポートも手厚そうです。たいがい、そこでバンドメンバーはあれこれ学んでセルフプロデュース出来るまでになったりしますよね。
今skreamのインタビュー読んで、マイクの位置のことを知って興奮してました。こういう情報かなり嬉しい。fozztoneの音が好きなのは生の音の響きがするからかもと思いました
湘南で合宿といえば、イニックってところかなと思いホームページに作品が載ってたはずなので見てみたら閉鎖してました。違うかもですが…
CDで持ってないのでRtE買おうかなぁと思います
長々と失礼しました >>626
あなたのようなファンが増えてくれたらいいのにと、心から思います。 そういうレコーディングのあれこれが楽しいのすごくわかるよ
「LOVE」で左右でヒー・・ンって聞こえるのは鐘の音の逆再生だとか
「JUMPING GIRL」で鳴ってるサイレンは実は手回しだとか
「情熱は踵に咲く」は本当はナイロン弦で弾くようなフレーズを
竹尾がスチール弦で弾いたから血まみれになったとか笑
fozzはそういう意味でも楽しいバンドだったなあ 確かエンジニアの人の一番ミックスが上手く行ったと思う曲が口笛男で、
わっちがあくる朝だったかな フォズの作品が好きな人が今のわたらいのバンドもどきのライブを観たらガッカリすると思う peopleフラゲした人いる?
バーバーポーでノーリーズンって言ってた曲
ride on tideになってたのMV見てびっくりしたけど
他にもそう言う曲あるの? エンジニアはずっとこの人みたいね
ttps://yousukenishikawa.com アルバム、微妙だったの自分だけかな…
インタビュー読んだらあのライブの変な雰囲気に納得したと言うか、あの空気感が苦手なのも自分にはこのアルバム微妙に聞こえるのもそれでかって理解した感じ
一周聞いたからもういいかな…
いい感想じゃないから気を悪くした人がいたらごめん ハワイは妄想、フリー素材って言ってた人は息してる? 前アルバムが微妙だったから今回に期待してるんだが
今回も微妙そう 故意だと思うけどポコポコしたドラム音が気になって
あと季節感が 曲の雰囲気はいいよ。
でもイマイチぐっとこないわ。
ベース、演奏はいいけど少し音大きい。
キーボードは遠慮しすぎ。
あとドラムな、まったくキレがない…
ワッチの歌は、ピッチが…
こういうジャンルは高い演奏技術求められるからな。
つーか全然追ってないから知らないんだけど
サポメンってどこからでてきたの?
仲良しこよしより実力で選んだほうがいいんじゃ?
インタビューではなんだって? 比べるとあれだけど
フォズはさ、仲良しじゃなかったとしても
音に緊張感があった。ドキドキするつか。
本気でぶつかってくる感じ。
今は今なんだろうけど
楽しい感もなんかいまいち伝わってこなかった。
モキュメンタリーアルバムwww >>640
ワッチは演奏技術の高いメンバーって誉めてるけどな 昨日受け取れなくて今日手に入れたから聞いてみたんだけど
なんか、イマイチ…
張り切ってツアー何箇所かチケット抑えてるけどちょっと後悔 マスターオブライフと比べると全体的に平坦でやや退屈な印象
頭3曲とTo Do Listが好き >>642
ベースは高いね。ちゃんとプロで戦ってきた感ある。
曲にもグルーヴ系のベースがよくはまってる。
が他は人選ミスだろ…
R &Bでドラムこんなもたっちゃう?
響さんは忙しかったのか 結局いつまで待ってもフォズを超える名曲は出てこないんだろうなってこのアルバム聞いて思ったのがなにより残念だよ どんどんつまらん歌になっていくな
最近ライブに行ってないけどここでよく聞く内輪感に染まってる感じ 響さんか、前作参加してた脇山さんよかったのになぁ。
もったいない感じする。 良い曲はあるけどグッとくる曲が1曲もない
FoZZtoneにあってソロにないのはその部分 strawberry試聴の時から思ってたけど
鍵盤ダサくないか?こんなもん? スクリームのインタビュー読んで思ったが
渡會はまだ回復してないんだよ
ソロでは明らかに違う姿勢で音楽に臨んでいる
一回振り切れてからフラットに戻らないとフォズのような音楽は作れないと思う
今は、その過渡期なんだと思うけどな
サポメンの実力云々は別として過渡期においての渡會の音楽と合わないのはもう個人の好みになるよ、仕方ない
フラットに戻った時渡會がどの道を選ぶかはわからないが今は無理なんだろうなと感じた
長文すまん ワッチがまたフォズのような音楽を作りたいと思ってるかは知らんが、PEOPLEは一般受けしそう
だから、フォズが好きって人には響かないんじゃないか
裏を返せば、フォズが売れなかった理由はそこなんだと思う ブレチャ7期って今後も続くの?
今はブレチャでロックやってるから充分!みたいなスタンスなら是非やらないでほしいwいつか渡會自身がロックを求めた時にそこにあるのはブレチャじゃなくてフォズであってほしい 先日、質問させてもらった者です。
フォズトーンファンの皆さん情報をありがとうございます。私もすっかりファンです。情報を元に一曲一曲また聴き直すのも楽しい!サイレンが入ってる曲ほかのアーティストでも聞いたことあるけど、確かにちょっと独特なサイレンでした。エンジニアさん情報まで!ありがとう!
渡會さんニューアルバム発売おめでとうございます。視聴会に行ったけど曲順当てがとても楽しかった。またあったら行きたいなぁと思いました。
まだ、ちゃんと聞いたことなかったtakekings聞いてみたらすごく良いじゃないですか!こういうギター大好き。CD買わなきゃ。 >>654
いつまでも人の主導で音楽やる人じゃないだろ もうFoZZtoneには戻れねーし戻りたくねーって感じのCDだったわ わっちのアルバム聴いたけど、自分はFoZZtoneが好きなんだと改めて思った
この曲に竹王のギターがあればもっと、とか思ってしまう
ま、竹王のソロ聴いてもこの曲わっちが歌えばもっと、と思ったがw
懐古厨は大人しく旧譜聴いてフォズの復活待ってるわ 解散しないのはなぜだろう?
こちらもずっと宙ぶらりんだわ。 通して何回か聴いたがこれいかんな
上で全部同じ曲に聴こえるって書いてる人がいるけど本当にそうだった
特にFOOL~Night Surf辺りが酷い。聴いててウンザリしてくる
曲単体としてはStrawberry,Tomorrow Boy,To Do Listが良いと思った 今作の出来に対するワッチの満足っぷりとここの反応との乖離が痛ましすぎる わっちの歌を竹王のギターで聴きたい
PEOPLE聴いて心底そう思ったよ Strawberryの鍵盤ださいっつーかはまってないな
Dance LessonとかChloeはめっちゃいいけどな strawberryもfoolも前のアレンジの方がよかったな
なんというかさらっとしててあんまり印象に残らない感じのアルバムだった ずっとバンドありきで曲を書いてきた人だからなあ
他のメンバーが主張してこないといかんのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています