スピッツ #551 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 見かけはいい人そうなのに中身はクズ
それがスピッツやん ミスチルのライブでも行こうかな〜(⇒絶対に行かない)
何度目なのこの流れはwwwもはやお約束なの?w
ラジオとかでもミスチルの話題になると皮肉めいたコメントを必ずするしw ワイモマーって去年音がうんぬん音響がうんぬんで暴れてた奴かな… >>426
完全にお通夜だけどアリーナでそれやったらスピッツをロックバンドとして認めるわw >>431
あの件でスピッツファンは音響のことも分からないのにPAをバカにするクズだってことがハッキリした
音の篭もりは結局マサムネの声が出てなかっただけやん・・・ PAどうのこうの言ってる人いるけどイマイチ何に対して怒ってるのかよくわからん
今回後ろのほうの人反響音辛そうだなと思った。
自分は真ん中あたりだったからまだマシだったけど、結構音が跳ね返ってるなとは思ってた マサムネなんて結局は譜面も読めない音楽の素人でしかなかったのに
そこには目をつむり一流の音響技術者であるPAをコケにして恥ずかしくないのかね
都合の悪い事実は見ぬふりをするの何なん・・・
アイツら今頃どんな顔してるんだろうな ドラムの音がかなり跳ね返ってて最初後ろにもスピーカーつけてるのかと思った。
それはともかく醒めないと曲やOPSEまでかぶってるのは気になったけど
まぁライブ自体はよかった ライブでやってほしい曲は何のために投票させたのか分からんな
1位の曲やると思うよな普通 >>436
マサムネの声が全然出てなくてボーカルが抜けてこないのをPAのせいにしてる馬鹿がいたんだよ
436の言う通り、スピッツは音でかいから(特に低音)ガンガンぶつかって箱を揺らす音作りなわけ
そうするとボーカルが調子悪くてヘタレ声しか出せないと全然抜けて来ないのね
俺が、それは(スピッツの音作りと)マサムネの声が出てないせいだよって指摘したら
素人のくせして偉そうにPAのせい!マサムネは悪くないって怒りだしたんだよ
スピッツファンって割とまともだと思ってたのにそういうアホもいるんだなと呆れたって話 マサムネが音楽の素人ってwww
それ本気で言ってんの?
まぁ、そんなにイライラしないでよ >>438
そういう音作りなのに、音が籠ってる!!PAは無能!!!ってきかない馬鹿が去年はたくさん騒いでたんだよな
見かねた俺がそうじゃないよって丁寧に説明したのにめっちゃ叩かれたがwww ハチの針は絶対入ると思って楽しみにしてたのにな。 スピッツ側もハチの針が人気あるの知ってるはずだし、練習もして上手く演奏できるはずなのに…
でも途中からセトリに入ってきたらで、聴けなかった人たちに文句も言われそうだしなw >>440
内容理解したよ。
とりあえず、もうそれ以上言わなくても良いんじゃないか?
今日のマサムネはしっかり声出てて良かったよ。 >>441
残念ながらプロのPAに比べたら音響については素人同然だわな比較するまでもないが 俺すべは、皆がやってほしい曲なの?
今生の至らなさを、妄信した前世のせいにした上で、恋の火遊びを肯定する歌なんだけどさ
スピッツは、それに感化される人が増えることを望むの? >>446
単にマサムネがハンドマイクでタンバリン叩くのが気持ちいいからやってるんだろ?
よっぽどお気に入りなのか純情双六には2曲入ってるしwww ・チェンジなしでおk
醒めない、8823、ヒバリ、スカーレット、スターゲイザー
惑星のかけら、ロビンソン、夜を駆ける、正夢、春の歌
・飽きてるけどしょうがない
けもの道、楓、チェリー、涙がキラリ、俺のすべて
・正直どうなん
ヘビメロ、猫になりたい、1987→、SJ
・チェンジ
メモカス、運命の人、恋する凡人
君が思い出になる前に、エスカルゴ、日なたの窓に
・入れてほしい
渚、青い車、漣、空も飛べるはず、遥か、魔女旅に出る、みそか >>445
あなたはPAの仕事でもしてる人なん?
音響の話してる人いなかったのに急に何かな?
マサムネの悪口に取られる様な事は正論でもよく思われないよ トビウオも入れてくれ
ダークホースでマフラーマンもw タンバリン大好きなの?
なんかずっと、周りの言いなりでやらされてる幼稚園児のイメージ
マサムネ自身の意志なら、私は、もう何も言うまい >>445
はっ?
マサムネとプロのPAを比較してんの?
話の論点、ずれてきてない? スピッツはサッと始まってスッと終わるのが良いんだよ
ダラダラやっても仕方がない
ファン層もミスチルとは結構違うしな >>429
ミスチルの話になると皮肉めいたコメントするとか
それただの自分の思い込みを真実のように言うのどうなの
さっきミスチルの兼ファンの人もスレに来てたのに
兼ファンの人もいるんだしさ
そういう事言うのってマサムネ何も悪くないのにマサムネが悪く思われるじゃん
PAの事もあーだこーだ言ってるけど、もしかしてスピッツアンチの人? ノリが良ければモラル破壊OKっていう風潮に私は反対します 25周年のミスチルが30曲で
30周年のスピッツが25曲ってなんか面白い 君が思い出になる前には歌いながら
サビの部分が取り方によっては
「女性を振ってるのにもう一度笑ってよ」って自己中で嫌な奴の曲だなと思った。
曲の解釈は人それぞれなんで、
自分がイメージを固めること言うのはいけないのかも知れないけど…。
30年もやってても未だにすごい緊張する。
テツヤも同じくらい緊張するタイプ
アンクルパンツを買おうと試着するとき
脚が短いんで足首が出るのかが心配だったけど
ちゃんと出たのが最近の中でうれしかった出来事。
出てない?ので覚えてるMC >>461
スピッツは割と捻じれてる歌詞を入れてくることが多いよね
そこがシュールさを醸し出してる要因でもあるんだが 陰のスピッツ 陽のミスチル
足し算のミスチル 引き算のスピッツ ブログ見たよ…みんなかっこいい
男らしいね
また一段と油が乗ってきてるような >>461
アンクルパンツの話、テッちゃんが全然わかってなくて
最後まで話が噛み合ってなかったのに笑った
マサムネは試着してみて足首出ないくらい足短かったらどうしようと心配してたけど
足首見えてよかった=標準的な長さではあったって話でいいんだよね
「店員の反応って何」とか「足長いって言いたいの?」とか
テツヤの合いの手でこっちも混乱してきたわ シングル定番曲が多すぎて自分的にはかなり不完全燃焼なセトリだったけど、初めてスピッツを見る人にとってはかなり嬉しいセトリだろうなー
でも醒めないで既にやってるシングルは外してほしかった。 >>464
そう簡単に割り切れないほど、それぞれいろんな作品あるよ すごいバンドは沢山いたのにいつの間にか淘汰されて
自分たちみたいなバンドが生き残ってしまった。
ステージ上のメンバーより少ないのは困るけど
5人でもお客さんが来てくれれば続けたい
ってのも言ってたな。MC多かったんで覚えきれなかった >>461
もっと言うと明日僕は船に乗って(三途の川を渡るから)
その前にもう一度微笑みかけてくれって事だと解釈してる
それと文字通りに解釈した場合のアンビバレンツな感じがシュールさを醸成している 30年もやってんだからファンだって様々で聴きたい曲もばらけてくるし初めてライブに行く人に何十回と行ってる人にいるんだから
多少微妙なところがあっても仕方ないよね
また○○かよとか○○外せとか、正直見てるとちょっと不愉快 >>471
上京するにあたり、彼女と別れ九州島を船で出ていくって歌かと思った 淘汰されたというか面白いことだけをやるっていうのが美学のバンドもあるからな
それが出来なくなった時点で解散っていうのもアリだと思うけどね
続けられるのはすごいことだけど、ただ続けてれば良いってわけでもないからね
スピッツと近いところだとユニコーンなんてテクニック的にもスピッツとは比較不可能なぐらいの
神バンドだったけど面白いアイデアが揃わなくなった時点で解散したし
ダラダラ続けるより潔く解散するってのもロックでカッコイイよ
でも最近また復活してくれて嬉しい >>473
もちろんマサムネは素直にそっちの意味でとってもらう事を前提に歌詞を書いてると思うよ
ただスピッツのテーマ的に死んじゃう方向にも解釈できる余地を残してある
雪風なんかもそういう曲作りになってるね 定番曲とか有名曲でも、アニバーサリー感ある曲は全然アリだと思う
でもそうでない賑やかし用定番曲は今回やる意味あるのかな?とは思うなー
まあ主にメモカス、凡人なんだけど 喫煙は口臭いしスプレーしたガスに引火するしカッコ悪いけどね メモカスは毛色が変わってやる意味はあるでしょう
凡人はマサムネのお気に入りなんだろう俺のすべてよろしく歌ってる方が気持ちいいタイプの曲だねきっと アンクルパンツの話書いて思い出した。
昔、メンバーの衣装を作ることになった時
脚の短さがはっきりするのと
同じ身長のメンバー間で脚の長さの格差ができるから
股下の長さ測られるのが嫌だった。
ってのも言ってたわ。 ライブは長丁場だから自分が無心で歌えてノドの調子を整えられる曲を入れておくのは重要なんだよ
何度もやるってことは人気以外にもそういう事情もあったりする 崎ちゃんが当時ヘルプで10バンド中5バンド掛け持ちしててスピッツの時はヘルプの気持ちがなくなったと言っててホロっときた
マサムネも俺らが本気過ぎて一緒にやってた人に引かれてしまったと言ってた
こう考えるとミュージシャンに限らずだけど芸能界入る人ってやっぱりすごいな 雪風は英国に怯えつつ作った歌でしょ
スピッツベルゲン(実在する島の名称)で検索すると陰謀論が出てくるから >>481
崎ちゃんはヘルプだから(by他のメンバー) 初参加です
東京から遠征してさっき帰ってきました
凄く楽しかったですよ
ブルーレイで見てたので歌や演奏が上手いのは一応知ってました
でもライブはいいですね
ボーカルだけにキャーキャー言うのはちょっとミーハーで嫌だな、と思っていてたので見たら絶対崎ちゃんやリーダー大好きってなると思ってたらまさかのマサムネにハマってしまいました
みんながマサムネマサムネと騒いでる理由が分かる気がしました
声が高く綺麗でずっと聴き惚れてましたよ
特に「日なたの窓に憧れて」。あれは20年以上前の曲なのにほとんどCDと同じでびっくり
ほとんどキーが変わってないんじゃないかと感じました
MCもツボでゲラゲラ笑ってました
ライブは数年前に海外のビッグ・アーティストに行ってから、歌と演奏が本当に上手いバンドしか行けなくなったけど、歌も演奏も大満足です
>>466
あれは全然噛み合ってなくて笑いました
なんでファンが分かるのに何十年も連れ添ってる人が分からないんだよ、とツッコミたくなってしまった
でも大きな会場で初日だったから緊張してたのかもしれませんね 君が思い出になる前にの「君」って
1987年の草野さん自身に向けてるのかと思った
もしくは中学生の頃の自身とか
野心に燃えてた頃の自分を忘れたくなくて
醒めないとか恋する凡人とか、その他もろもろ
実は昔の自分に向けて…ないかw >>484
自己レス
もちろんマサムネだけじゃなく、みなさん上手くて素敵でした >>484
お疲れさまでした〜楽しめたんですね良かった!
日向の窓にあこがれて、ほとんどCDとキーが変わらないどころか、CDよりライブの方が半音高いです >>466
マサムネとテツヤってたまに話噛み合ってないよねw
あんなんでも30年仲良く続いてんのが面白い >>478
メモカス以外にも毛色を変えられる曲なんてスピッツにはたくさんあると思うけどなあ
ライトファン向けの有名曲ってわけでもないんだから、
過去のライブとの差別化を図る意味なら絶対にやる必然性を感じる曲ではないと思う
今回のライブが特別な意味を持たせない趣旨なら別に良いんだけどさ 30周年のアリーナツアーでこれまでスピッツのライブに来れなかったお客さんも来れる機会なのに
今までのツアーと差別化を図る曲をボンボン入れる必要はないという判断なんだろうね
メモカスなんかは初めて見たお客さんはきっと喜ぶはずだしやり慣れてる曲をしっかり演奏した方が良いに決まってる >>491
えーそういうもんなのかなー
ライトファンが知ってる有名曲で最近あんまやってないレアな曲とか他にもたくさんあるのに…
(あ、色々言ってるけどメモカスも凡人も曲自体は好きです) >>488
レスありがとうございます
ライブの方が半音高いんですね、凄い!!
MCにもちらっと出てきたけどマサムネさんは小田和正さんを目指してるのかな?
なんて思ったり
70歳になってもキー変えずに、ありえなくはなさそうですね >>492
凡人やりすぎなのは分かる
最近やってなかったんですけど・・・ってあの展開を期待したい
定番は定番でいいけど、1曲ぐらいは思い出つくりのためにそういうの欲しい ツイッターで『ノリノリで大声で歌いすぎて 前にいる男の人が耳塞いでた』ってはしゃいでる人いた。耳塞いでた男性含め周りの人達お気の毒。。。 連投ごめんなさい
>>492
割とニワカでライトファンですが渚は入れて欲しかったです
あと、ハチの針も聴きたかったしちいものからも一曲
贅沢かな 渚聴きたかった!
季節感も丁度いいと思うし春の歌あたりと日替わりにしてほしい 渚ほしかったね…
テアトロンは今日のセトリで行くんかな。あんまり夏感ないけど
あと意外と一般知名度の高い「遥か」とかも季節的にぴったりだしレア曲だしやってほしかった
春の歌は最近のツアーでもやってなかったし
最近リバイバルヒット気味だったから今回入ってて良かったんでない? 春の歌はJAPAN JAM1曲目で来た時はおおってなったけど
今日はさすがにもう夏になるよーと思ってしまった
涙がキラリ☆はここ数年夏はいつもやってるせいか聴くと夏がきたって感じでいい
今回は2番でハンドマイクになるのやらなかったな
夏だと渚も聴きたいね 日なた、だと?
正夢、だと!?
ぎゃああ
イケないけど、ココでセトリ見てるだけでかなり楽しくなってきた 今日のマサムネ、イヤモニちょくちょく触ってたね、あの仕草好き
目瞑って歌うのも好き、モニターに映った時相変わらずまつ毛バッサーで裏山 ていうかJAPAN JAMのセトリ、三日月ロック以外は全部ツアーと被ってるのが萎えた 以前、法多山の厄除け団子を教えてくれた人、ありがとうございました。7月1日は団子付きかき氷の販売開始日、先着100名まで無料で、自分たちは100番目で思わぬ幸運にありつけました。ベルゲンの抽選でステッカーも入手できました。あなたにもいいことありますように!! で
会員限定抽選会って結局何当たったんだよーーーー 写真集なんだかなあ
加工しまくりでイラストみたいになってる ライヴ音源が映像化されてない曲ほど聴きたくなる症候群
※ただし8823を除く
シングルだと裸のままでとか流れ星とか水色の街とかを聴きたいんじゃ〜 PAの技術が低いのは事実よ
マー君の声のせいにしないで 苦情が出てるぞって上から叱られた見習いさんなんだよきっとw 桃をよろしく
あとMCで、これからも不思議感あふれる曲を作っていきますのでよろしく、みたいなこと言ってて、ああやっぱりそこ意識してるんだと妙に感心してしまった ライトだが前スレのセトリを信じ予習してよかった
ありがとうございます
スピッツのライブも最高 >>515
おもろい曲、不思議な曲を〜て言ってた気がス >>516
それは良かったね!聴けば聴くほどはまる曲が多いからじっくり楽しんでね 素人質問ですみません。
昨日の静岡、開演前に、今日の曲目は期間限定でアップします、的なことを繰り返しアナウンスしていたのですが…
あれは、スピッツモバイルのことですか? それとも公式HP? ツアブロはまともな文章作れるやつに書かせてくれ・・・
アホ丸出しじゃないか
しかもなんか偉そう
スピッツの知性も疑われてしまう しかし、2ちゃんねるを根拠に、Aという属性にはBのような人が多い、
みたいに思い込む人間が未だに実在するんだな
絶滅危惧種を見たような気分
今まだ高校生か大学生ぐらいまでなら、
将来的には忘れてしまいたい青い日々で済むだろうけど、
すでに社会人だと本人も家族(いれば)も周りもお気の毒様だわ
実際は多分、2ちゃんねるが流行ってた時代に若者だった世代、30代か下手すりゃ40代だろうな…
本気で「2ちゃんねるがソース」とか思い込んでるんではなく、
単に憂さ晴らしで言ってるだけであることを一応願っておくよ
たとえアンチだとしても、そのために多少なりともスピッツに時間をかけている熱意に敬意を表して このタイミングで初めてスピッツライブ来るような人がメモカスでは喜ばないでしょ >>523
醒めないライブに続き2回目だけど
メモカスで大喜びしましたが何か? >>523
醒めないライブに続き2回目だけど
メモカスで大喜びしましたが何か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています