globe part.178 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
globe consists of
MARC PANTHER
KEIKO
and TETSUYA KOMURO
※sage進行推奨。
※荒らし・煽りはスルー。
反応した人も「荒らし」です。
※前スレ
globe part.177
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1475885210/ judgementは最初シングル予定だったらしいよな
あれをシングルから外したのは勿体無いほど良曲
starting from hereも個人的にシングルレベルの曲
00年代前半は借金で精神状態やばすぎだったはずなのに、かなりクオリティ高い
アルバム曲が多いんだよな 速報】2017年最も再生された日本YouTube動画ランキングTOP10!【再生回数のみで算出】
【1位】DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO
再生回数:81,747,794
【7位】欅坂46 『不協和音』
再生回数:32,844,406
【9位】乃木坂46 『インフルエンサー
再生回数:24,745,866 >>710
starting from hereのサビは衝撃的だったのをよく覚えてる あけおめ
ディパーチャーズって1月1日が発売日だったかな どっちがいいか悪いかは別として、
YOSHIKIはちゃんとプロの指導を受けてピアノの基礎ができてる印象。
小室氏は独学っぽい。 YOSHIKIは仮にも音大受験考えるくらいには指導されて練習してる
小室はどう見ても小学4年生未満だろ
ペットボトルとかが海外みたいに飛んでこないのは作曲者として認知されてるのと印象的な音出すから許されてるだけ
まぁ音大出の坂本龍一ですらピアノは演奏家から怒られるらしいけど >>716
Yoshikiの圧勝だろ それは。。
小室はシンセの人間でクラシックは全くの専門外だし。。
yoshikiと小室」がソロピアノコンサート開催したらどっちが大きい会場でできるか考えてみ? シンセの人間と言いつつもライブ演奏聞いてると演奏自体は割と雑 >>720
元々キーボードの基本が出来てないところに勢いと思いつきでフレーズ弾くからね
まぁそのフレーズとつまみと音が好きな人が居るから成り立ってるようなもんで雑すぎる
ただネットにある昔のwowowの土居裕子さんとのモーツアルトの室内ソロライブとか、最近だとキーボードでジョンレノンか何かの曲をいてる奴とかは丁寧だから、超本気で意識して弾いてる時はミスタッチもかなり減らせるんだろうなとは思う ヨシキより小室のが全然好きだ
ヨシキはなんか鼻につく。バーニング、自民、電通をバックにやりたい放題やってるのわかってない。エーベックス、バーニングに逆らって無一文になって生きる小室のが好きだ 小室が幼少期習ってたのは鍵盤楽器ではオルガンだけでしょ。
ピアノ習ってたような流麗な弾き方じゃないし強弱の付け方も普通に下手だよね。
ライブでも本当に酷いときはピアノから音が出てるだけというレベルで酷い。
ただ無学だからこそ、他のキーボーディストにできない事がやれたんじゃないかとも思うがな。 2人ともロックミュージシャンであってピアニストではないんだから、
演奏技術はそんな大した問題じゃないのでは?
矢野顕子はピアノ超絶上手いけど、だからといって小室さんの音楽より心に響くというわけでもないし(ファンの方、失礼)。 昨日の小室出演番組にて
自分の音楽が半分より1%でも良いと言ってくれる人がいれば、51%いれば
音楽を続けて行く、と
また、除夜の鐘のような、誰もが認識してて永久に人々の記憶に残るような
ヒット曲を作りたい、と 51%とか言ってる時点でまだガキみたいな考え方してるんだなぁと思ってしまったわ
1割でもいいと思ってくれたら御の字だろ 全編見てないけど、仮に51%とか驕ったこと言ってるとしたら失望する
そんな生ぬるい感情で作った作品が響くわけがない
1%の人が絶対的にいいと思って、見向きもしなかった50%の人々に拡散伝播して
ムーブメントを起こす流れをもう一度築きたいから
1%の人が迷わずにいいと思えるような作品を作りたい、とか
そういうハングリー精神で打ち込まないのなら、もう先はない >>728
1人で感情的になってるけどあんた矛盾してるよ
小室が言ったのはその伝播後と考えもしないのかね?
1%だけがいいと思うものを小室は昔から否定してるじゃないか 俺はそこまでは思わないけど、60過ぎた爺さんが承認欲求の塊みたいなこと言ってたから気になったわ
Twitterでも批判してきた人に対してリプ晒して、「フォロワーさんに判断お任せします」みたいな陰湿なことしてたし、未だに子供っぽいんだよな
そういう子供っぽさと尖ったところが昔は魅力になってたんだけど、丸くなった今はただの幼稚なじいさんになってしまった
そういうところが反映されてるのか、最近は特に曲が面白くないんだよな あくまで大衆向けの作品製作をしてる以上一部のファンにしか受けないのではダメだって事で51%なんじゃねーの。
TMを94年に一度止めたのだってジャンルや路線を変化させても固定ファン以上に広がらない現状からだったしさ。 世の中のほとんどの人は無関心であって、興味を持ってもらうことが少ないのに50%とか何言ってんの?
自分の音楽を聴いた人の中でって話だとしても半分もいいと思ってもらえるとか頭いっちゃってるんだなと思ったわ 曲は好きだし、2000年ごろの尖ってる小室は好き
最近の小室は大人になりきれない爺さんが頑張ってみんなにウケる曲を作ろうとしすぎて痛々しい
俺はじじいになってもカッコいい曲を作ってる小室が見たいし、DJという馴れ合いのぬるま湯に浸かってるのは見たくない 最近このスレって
ずっとイライラしてる人がくるようになったね >>738
生理になるとこのスレに来たくなります💁♀ TMスレで追い出された人が来るところじゃないんで巣へ帰ってください 安室は紅白で小室メドレーやらなくてよかったな
小室なんか歌うから視聴率ワースト3位とか散々叩かれまくるの目に見えてるから 1月3日の嫉妬したやつって番組見てるけど、安倍首相、レジェンドの野球選手、歌舞伎役者、サッカー選手
全員抑えて小室が大トリでびっくりした
小室はやくこいって思って糞イライラしてたんだけど、ニュース番組で巨人のニュースを最後にやるように、
引っ張れるから一番の目玉を最後にやるんだもんなぁ
小室まだまだいけるわ >>745
初夢壊して悪いけど、裏番組と出演が被ってたからだと思うわよ。歌唱王。 >>746
裏番組気にしてるとか昭和じゃないんだぞw
>>750
そういうことやで >>745
トリとか紅白じゃあるまいしただのバラエティでしかもVTRなのに
最後が一番目玉とかありえない
自意識過剰過ぎ
全ては視聴率のための構成なのに小室で数字取れると思ってんの? 裏かぶりは今でも気にしてやってるんだけどなぁ
昭和を馬鹿にする無知 >>753
昭和脳乙w TVでおっぱい乳首まで見えてた時代で止まってそうw このスレはアルバム曲最強ってどういう認識?
プレシャスあたりか?
ちなみに俺はスターティング〜 だ out of (c) controlか
Knockin'on the door of my heart 名曲多すぎで絞れないけど、敢えてlevel4
小室さんがやばくなっていくのを歌詞にも書いてるけど、疾走感と言うか破滅前の焦燥含めた勢いというか車でかけたりする アルバム曲ならangel's songが好き
あとはacross the streetとかcalls from the publicとかrelationのアルバム曲をよく聞く
逆にglobeとかfaces placesのアルバム曲はほとんど聞かないなぁ >>762
angel'sいいね
ガーデンやジェネシスと比較してしまうんだけどサビはこの曲が一番好きだわ RUNAWAY FROM THE NIGHTはかなり良い
KEIKOはパワフルなハイトーンボイスが特徴だけど、こういう吐息が漏れるような
繊細な歌い方をしても珠玉
Precious memoriesは言わずもがな
こういう感情表現豊かな歌い方をできる歌手は今いないだろう 僕はunder your skyとかopen wideも好きだよ >>766
曲名忘れちゃったけど、それの次の曲だっけか
「最低だった季節はそろそろ終わって この頃散歩とか 楽しくなってる」ってやつ
あれもそれに当て嵌まるよね across the street, cross the watersは、アルバム曲じゃないと流行らない長さだけど、まじで神がかった曲で大好きです!
relationは、どの曲もあのジャケ写の雰囲気にハマる感じで、ジャケ写のデザイン考えた人も神だなあと思った!
3rdまでよりは、あっさりで聞きやすいのもいーね! compassの宇宙ぽい音とキャッチーなメロディが好き レベル4の時の歌い方が一番綺麗
次はlights2 k子のボーカルが一番良かったのはlove againのツアーあたりでしょ。 ライブだとlove againなのはわかる
ただCDでのディレクションがよかったのかレコーディングした声の中では個人的に一番声が綺麗
winter comeの再録もその時期だけど声の綺麗さが違う LEVEL4わかる
表現力が断トツでいいと思う
まぁそれまでは不完全さを求めてた感じもあるから一概には言えないんだけど seize the lightはYOSHIKIがボーカルディレクションしてて綺麗だけど
他のディレクションは誰がやってたんだろう 2003年は歌い方きれい。
be true
humanrace
クリスマスカバー2曲 全く話題に上がらんのだがlave againに入ってるcreaturesって曲
マーク中心でトランス期のような曲だが個人的に気に入ってる
like a playerも似たような雰囲気があって好きだわ creatruresはPreviewになってるhouse of globeのツアーで
初披露されて新曲だってすごく盛り上がって
FACES PLACESには入らなくて幻になるのって思ってたから
Love againに入るって知った時はすごく嬉しかった >>781
そんな前には作られてたのね、知らなかった
あの曲のkeikoのパーツにもの凄く尊さを感じる それ系の曲ならDEGENERATEがめっちゃ好き
今聴いてもかっこいい letting out a deep breatheだっけ?
あの曲の始まりとかライブの感じと相まってカッコよかったな マツコの知らない世界でYOSHIKIがピアノ披露してた
小室より全然繊細で丁寧でうまかったw イントロが好きなのは前期だとsweet pain、後期はgenesis
終わり方はfeel like dance >>786
ハローから始まるのと、プープー プププープーから始まるverとどっち? >>787
すまん、イントロというより前奏だね
そういう違いがあったの知らなかったw アルバムがハローだったっけ?
シングルの方が派手だけど、アルバムの洗練された感じも好きだな keikoのオーディション転落の動画がようつべにアップされてるが
想像以上に豪快でビビった ステージに這い上がってからが本家を凌駕してたやつかな
パワフルさが後ほどのkeikoを彷彿させる。
本家に似せるより自分流にやっちゃう、だがそれがよい
フジテレビ
金曜プレミアム・TEPPEN 第16弾
【大白熱のピアノ頂上決戦】
2018年1月12日(金)19:00〜21:49
SMAP VS globe YOSHIKI「1年に1枚作るより、10年かけても100年残る音楽を作りたい」
「小室さんは努力家、自分は野生肌」
小室は商売人だけど自分は天才だから違うのよ、と言いたげだったw
幼少期からインディーズ時代、解散から再結成と事細かくYOSHIKIヒストリーを
紹介したのに、globe加入については微塵も話題に出ずw >>794
小室さんは努力家って言ってなくね?
秀才肌って言ってなかった? >>794
実際にはどんな名曲も人に消費され、その世代に消費されないと広がらないし後世に残らないのよね
結局Xもテレビで同じ曲ばかりやってるし、それで食える版権その他ライブで食えれば、音楽人として生活は成り立つから昔の演歌歌手や一発屋でも残ってるけどね
一発屋は否定されるべきじゃないけど多作は駄作と思ってもがいてるプロも結構いる気がする
ユーミンや武部さんは多作出来る事が重要、そこから名曲も出ると言ってるけど 15yearsハイレゾ版買ってみたけどイマイチだった >>795
そうだ、秀才って言ってたね
天才と言わずに、あえて秀才と評価するたり、自分の方が優秀という
心理が見られる iTunesで相変わらず15yearsが4位とか凄いw try this shootのグラサンライブ最高だな!
ジェネやガーデンもいいがあの曲もヤバい 1年前の徹子の部屋のKEIKO肉声を久々聴いたけど、呂律がまだまだ厳しそうだけどな。 よしきさん?って誰でも知ってるような代表曲あるの? プレシャスとかim still aloneのピアノ譜面てライブとかだと結構アレンジしてるよね
あれって小室からしたらアドリブでどうにでもなる感じなのかな? >>807
ピアノ弾ける人で頭に曲がちゃんと入ってさえいれば割とどうにでもなるよ
ましてや作曲した本人だし >>807
小室ってアドリブバッキングしまくる人でしょ
どの曲やっても基本LIVEだとCD通りじゃないじゃん >>806
globeの元メンバーなんですが..... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています