Theピーズ Part52 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺はファーストアルバムからのファンだけど、リハビリ中断は唯一のアルバムな感じはするよ。
なんたってギターがアビさんじゃないのだから。
でも、このアルバムは好きなんだな。
コゴローGJ!と当時思ったよ。
前情報でエビのギターが⁉って、マスカキザルのウガンダの悪夢がよぎってたから リハビリ中断が一番好きって人多いんじゃね?
20周年ん時に、峯田がアビさんの前でその発言をした時は笑ったわ。
ピーズとして最後のアルバムを作るためにさ、終わるために参加した介錯人のようなコゴロー、俺大好きだわ。 >>35
あのアルバムて特殊よね。
ソロアルバムみたいて言い方はちょっとアレかもと思ったけど、自分の語彙では一番近い感じだったもんでなー。 リハビリ中断はピーズのアルバムの中で一番ドラムの音がいいんだよな
反応ゼロライブで見てみたいわ やらなそうだkど >>36
峯田、その後テンパってて面白かったね
小五郎介錯人かー
ちょっと泣けるわ >>33
私はあなたのような料簡の狭い人に引くわ。 リハビリ中断のギターソロって全部はるが作ったんじゃないかと思ってるんだけど違うのかな。 PARKのピーズライブ観てたら、一緒に観てたウチの嫁がハルのカメラ目線に惚れて、今さらハマってやがる。
勝手に俺のピーズアルバムPCに入れて通勤で聴いてるわ、ネットで歌詞やらインタビューやら読み込んでうるせーのなんの。
俺が聴いてるのをずっとB級だの言ってたくせに現金なもんだ。 >>42
アビさんが脱退後もギターのアドバイスに顔出したりしてたとかは聞いた >>43
うちもそれw さも昔から好きですけど?てきに話してくるw >>42
かなーり前にそういう話は聞いたことがある。
ただそれが何かの記事だったかネットで見たのかは忘れた。
詳しい人いたら教えて >>43
>>45
「最低だ最低だ最高だ!」のカメラ目線は惚れると思う >>49
フェードアウトとは違う話だけど、イントロ長いのは格好悪いって言ってて、なのでピーズの曲ってほとんどがイントロ短いはず。
なんかの曲がちょっとイントロ長くて(でも世間的にはそこまででは)、これちょっと長くなっちゃったって言ってたね。 ロックンロールの美学やね。何気に男らしいのがハル。 はる直近のスナップ見かけたんだが口もとがジジイ化してたぜ。
悪いこた言わねえ。関係者ここ見たら、はるに舌回し運動1日50回やらせてくれ。歌にもいい。 関係者じゃないから上のレス見てとりあえず自分の舌回しといたわw 確かに、武道館終わって老け込みそうなタイミングではあるな 先週会ったけど、去年より見た目若くなったなーと思ったよ 童顔で体型ガリガリなまま変わらないのにおじいちゃん化してるから不思議な感じになってる
あびさんやシンちゃんのような渋い貫禄はないw はるに貫禄あったらイヤすぎるわ。
ガリガリなのはいいけど、ジジイぶってても若々しくいてほしいもんだ。 童顔の男性はおっさんを飛ばして突然おじいちゃん化するよね タレ目だし、しわくちゃなんだけど、骨格は良いよね。
首長いし、肩広いし。
トモフにも言えるんだけどw 3人ピーズは当分おあずけか
DVDにはコメンタリーもつけて欲しい 年内にまたpillowsのツアーあるしな
今年は3人でやるライブあるのかな 悪く言うほど知られてないし売れてないから
武道館を見て思ったけど天下一品のロックンロールバンドだ
いろいろ調整が難しいんだろうけどバンドでやってほしいな >>80
知られてない売れていないバンドをどれだけ聴いてるのか知らないが、何かを上げる時にいちいち何かを下げる人って気の毒に見える わかる
気の毒というか悪気は無いんだろうけど周りが見えなくなくなってる感じ >>81
ピーズ聴くやつはまだブルーレイプレイヤー持ってないんじゃないか >>82 誰を落としてるのか意味がわからないのだが… 風呂愚つらつら読んでたら、はる三島由紀夫とか昔読んでたんだな。もう目悪くて読み返す気力ないとか書いてるけど。
かなり読書家だろうとは思ってたけど、三島はこねくり回した文体だから、何となく意外な気がしたわ。
好きな作家とか知ってるひといる? >>88
いや、前にも見た
流せなくて過剰反応する人がいる
あれで落とすことになるなら自分は他人の書き込みを落としてるのに気付かないかと 誰かが言ったのを無理矢理利用して荒らしてるだけだよ、下手だから丸わかり
流せ流せ〜 三島由紀夫ってこねくり回した文体なの?
どの辺でそう思ったんだろ
はるさんの歌詞が深いのは天才だからでしょう >>94
まー教科書や試験問題にも出てるぐらいだから普通に生きてりゃ三島由紀夫ぐらい読むでしょ
不思議はないよ >>94
仮面の告白だの潮騒だの読んだけど。逆に、こねくり回してない文体の三島作品教えてもらえる?笑
こねくり回さない作家なんかいねーだろとかツッコミはあるかなと思ってたけど、意外だったわ。
ハルの簡単な言葉にこだわる作詞と、わりと厳しくて難解な表現を好む三島のトーンに落差があって、
そこが意外だったて書けばよかったと思ったわ。
太宰とかなら、柔らかさがハルと通じる気はすんだけどね。 >>96
こねくり回した文体って言い方が単純に気に入らない >>97
三島信者乙!笑
こねくり金閣寺〜
m9(^Д ^)プギャー
ピーズ聴いてんじゃねーよ笑 >>99
いや、こいつはいつも語りがウザいとか言ってる荒らし。
三島読める知性はそもそもないよ笑 >>100
やっぱこねくりだよな!
オレも三島読んでこねくったもん笑
>>99
文学少女気取ってんじゃねーぞオラァ!笑 訂正^^;
>>99じゃなくて>>97な
ざけんなこねくり!笑 >>103
昔のインタビューとか本を漁れば見つかるけど、今日は無理だ。眠い。 >>104
サンキュー期待してる!
個人的にはドストエフスキー好きとか、実はあったりしねーかなと笑
例えば、太宰だの谷崎だの芥川だの、まあ近代日本のメジャー作家の中で、
三島の文体が比較的難解つか、単純に漢字も多くて硬いのは一目瞭然だと思うんだが。
まして、ハルの詩の文体から考えりゃ、意外めな趣味よね、でも何がわかるかも、
みたいな面白さはあんだろ。
三島が難解とか笑、みたいな2ch定番の煽りもらってありがたいけどさ笑、
なら難解の基準例の作家ひとつでも付けらんねーもんかね。
一般的に言って、三島の文体が平易とか幼稚とはとても言えんぜ実際? 長文ウザいとか言う人はそもそも文学なんて読んだことないんだろうと思うよ
だから言葉を文字通りにしか受け取れない 漱石か難解とかw →わかる
太宰が難解とかw →わかる
三島が難解とかw →ファッ⁈ はる仮面の告白とか読んだの!?あのフォモフォモしさの感想教えて欲しい! 長文にもウザいのとウザくないのがあるだけだよ
長文派はなにかにつけ自己擁護が必死な印象でなあ
短い言葉で真理を言い当てるのははるの得意技だよ 長文派はーとか、印象でなーとか、あんたのレスには意味も具体性も何もない。印象操作でもしたいのかね。
それ違うだろと思った長文レスにアンカーつけて内容にツッコめよアホか。 ハルの言葉選びのルーツを知りたいと思うのはここでは少数派なのか どうやったらあんな言葉選びできるんだろうね。
トモフさんもしかり。大木家すげえ。 >>114
104だけど、はるのインタビュー読み返してみたが、音楽のルーツの話は
「1965」って本に生い立ちから書いてあったけど、作家関係は見当たらなかった。
すまん。
お詫びにROJの1996年の兵庫のインタビュー載せとく。
●音楽的な方向も、1st.から順に見るとかなり変わってますよね。
はる「変わってんのかなあ?あまり、変わってる気はないけど」
●だって簡単に言やあ、デヴューの頃は「3分以上ある長い曲は嫌い」とか言ってたじゃない。
はる「ああ、ああ。そういえば。『とどめ〜』は曲、長いよなあ。でも音楽的には俺、何も変わってないんだよねえ......最近の音楽とかすごいじゃないですか、転調とかビシビシで。すごいなこいつら、きっと子供の頃ピアノとか弾いてたんだろうなあとかね」
●でもすごくシンプルで、ダーンとやってる奴らも多いと思うけど。
はる「そういう奴はだって、楽器使わないじゃないですか。ねえ?楽器使わないで、ほんとに、こう......(妙な動きをする)」
●は?何その動きは?
はる「ほら、さあ......」
マネージャー「ラップの事?」
はる「そうそう(笑)。だからねえ、楽器弾いてこうリズム&ブルースに影響受けたような人達っていうのは、全然いないじゃないすかねえ......分かんない。いるのか?」 ●詞の面でも、最近こういう事をやってる奴はいないと思う?
はる「それは分かんないけど......音楽とかに限らず、だんだんこう世の中まで見る余裕がなくなってるから。最近は、自分の事がすごく興味がある、んだな。
人にどう思われるとかいうのより、なんか、自分は何者なんだろう、みたいなさ。それがバンドにも出てるんじゃないでしょうか。昨日もねえ、歌詞考えてたんだよ。
なんかサビの歌詞、『これいいかな』っていうのできたんだよなあ。でもちょっと今、まだ迷いがある......メロディーと、音符と言葉の意味とが、
ぴったしハマるとかハマらないとかが、一曲一曲そこまでなかなか行かないんすよ。時間かかっちゃってね。一曲ずつの思い入れってのが、
なんか前よりすんげえ強くなってるなあ、ってのはある。適当な面白え言葉ハメて『この曲はこんぐらいでいいだろう。ちゃかしちまえ!』とかいうような余裕がないっすねえ。
なんかちゃかす余裕ってのがねえねー」
●そんなのもったいない?
はる「もったいない。バンドやり始めた頃はね、ちゃかしてなんぼみたいなのはあったけど。
『あいつらクソ真面目だ、バッカじゃないの音楽なのに。ちゃかせや、ちゃかせや』って思ってたけど、
今はちゃかせなくなったなあ。年なのかねえ?だんだん、自分が大事になって来ちゃってんだろうなあ。
いい事なのか分かんねえなあ。怖いなあ、こういうのってなあ」 ●怖いっていうと?
はる「前は逃げ道いくらでも作ってたけど......」
●ああ、どんどん潰してますね。
はる「(笑)うん」
●じゃあやりたいテーマは、『とどめ〜』と変わらない?
はる「うん。変わんない、全然。暗いよ、歌詞は。だって、まだ生き延びてるからねえ、日々。自分の事ばっかり考えてるから」
アビ「ずっとそういう感じ」
●じゃあ、音も前作みたいなああいう感じ?
はる「あ、曲の雰囲気とかで言ったら、ロックンロール―あんなダラダラした前のアルバムよりは、元気があるように聴こえるレコードだけど。
やってる内容は、いつも自分の事をつき詰めて、自分の事を出してるっていうパターンは、『マスカキザル』の頃と変わらないですよ、今度も。
これからも、それしかできないと思います......結局は、はるくんの個人的な気分の歌ばっかり。せっかくレコード作らしてもらえるんだから、もう思いっきり自分の個人的な事をやっちゃいてえなあっていう」
●分かりました。とりあえず、期待してますんで。
はる「ほんとっすかあ?」
●ほんとじゃなかったらこんな中途半端な時期に来ないっす(笑)。
はる「はははは。でも......そうだよなあ、未だにちゃんとロッキング・オンとかっていうでっかい雑誌が、
こう取材をしてくれてるんだよなあ。こないだ横浜で、ライヴやる前に『稼ぐぞオラー!今度こそお!』
とか何とか言ったんすよ、俺が。そしたら手紙が来て『稼ぐぞなんて言わないでください。ピーズらしくない』って(笑)。
どうしろっつうんだよ!俺は思いきって言ったんだけどなあ」
●はははははは。
はる「そう言うとなんか、周りも『ああ、とうとうはるくんがやる気出したのね』って、元気になるかなあと思って、
景気づけに言ってみたんだけど、客はひいたみたい(笑)。どういう現象っすかあ!それでひいちゃうんですよお?」
●はははは。でも、俺はそのぐらい言った方がいいと思うけど。
はる「ねえ?いつかは言いたいなと思って、満を持して言ったんだけどな(笑)。まいったね」 もう今は歌詞の内容とかどうとか関係なく聴いていたから
はるのインタビューの雑誌とか本とかを珍しく読み返した。
いい夏休みだったよ。ありがとう104と114。 ハルの歌詞と世界観や言い回しが似てるなーと思うのは、ブコウスキー >>117
どこへも出す前かー
いいもん読ませてもらいました
ありがとう! >>117
お詫びなんてとんでもねえ。貴重なもんに手間かけてもらって感謝に堪えんです。ありがとー!
その時期からの記事までチェックしてても、文学の好みとかの話は見つからねーのな。
はるはかなりの読書家だったと勝手に確信してんだけど、三島の春の雪にサラッと触れてるブログ見かけて興奮しちゃって。
おかげでいいインタビューも見れたし、ありがてえ。 >>125
それ、いかにもと思うけどw、はる本人の談? >>126
30年以上ファンだけどそう思ってた
違うの? >>127
いや、文学の好みどころか、はるがこれ読んだって話すら一切見た事ないんだ。
太宰好きだとしっくり来るのは同感だけど、はるが語ったことあるなら貴重だなと思って。 >>128
遥か昔のインタビューでそんなこと言ってた気もするけど大昔過ぎてわかんねw
ライブのMCで話してた気もするけどやっぱ大昔過ぎて曖昧だ コピペありがとう!ニワカなので昔のインタビュー興味深いです
余談だけどマーシーが中原中也好きはいかにもだなーと 読書といえばあびさんも文学的なの読んでたよね今は知らないけど
昔から渋さの片鱗はあったんだ あびさん早稲田の哲学科だからな。ニーチェは当然読んでるだろーな。
はるもニーチェ読んでる気がする何となく。 コピペってことになってるけど、手打ちしてくれたんじゃね? むかーしのバリヤバ2冊流し読みしてみた。
出てきたそれっぽい単語は
「ローズマリーの赤ちゃん」と「芥川龍之介」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています