電気グルーヴ - DENKI GROOVE part.26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.denkigroove.com/
石野卓球
http://www.takkyuishino.com/
ピエール瀧
http://www.pierretaki.com/
(最近のリリース)
New Album「TROPICAL LOVE」2017/03/01 Release
前作『人間と動物』以来4年振りとなるオリジナルフルアルバム『TROPICAL LOVE』が2017年3月1日にリリース!
New Album 「TROPICAL LOVE LIGHTS」2017/07/26 Release!!
「DENKI GROOVE DECADE 2008〜2017」2017/07/26 Release
http://www.denkigroove.com/info/archive/?476497
※前スレ
電気グルーヴ - DENKI GROOVE part.25 [無断転載禁止]©2ch.net・
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1495321819//?v=pc Mijk van Dijk (Berlin/Superstition)のライブが始まると、フロアは再び活気を取り戻した。
女性ボーカルのオペラっぽい曲で始まり、機材の設置してある台に上ったと思いきや、Mijkがマイクを手に歌う、唄う。最初は多少の驚きを伴いつつも、本人のテンションの高さにつられフロアも爆発。
MarmionやMicroglobeといった往年のヒット曲も連発。ライブ時間が短く感じられ、もう少し!!!!!と思ったのは私だけではないだろう。
引き続きTakkyu Ishino (Tokyo/Loopa)のDJが始まる。
ボリュームを小さく絞り曲をスタート、卓球が手でクラウドを煽る。それに反応したクラウドが「ウォー」という歓声をあげ、より大きな反応になったときに、ボリュームアップ!!、フロア爆発。
途中にも何度か煽っていたが、これは卓球氏ならでは。途中、ダードリットラウムやUnderworld等をプレイ。中でも東北で起きた大震災の被災地に向けて山下達郎「希望という名の光 」と、「虹」と「Rez」のロング・ミックスではフロア大爆発。 最後はFumiya Tanaka (Torema)。
卓球から引き続きのプレイではあったものの、一度音を止める。クラウドが手拍子や足拍子をとるなか、勢い良くスピン開始。
フミヤ節とも言えるファンキーなミニマルサウンドに、さすがの長丁場に疲れてきた身体も勝手に動き出す。 ロビーでは、WIREグッズ(Tシャツ、タオル、パスフォルダー、ライターセット、ポスターなど)や、電気グルーヴのTシャツ、節電気グルーヴTシャツ、インベーダーTシャツ、LOOPA Tシャツ、CD等が売られ、
早速買い求めたTシャツに着替えるファンが続出。あ、ここにも。ほら、あれそーだよね。っていうくらい沢山のファンがWIRE Tシャツや電気グルーヴTシャツを着ていた。
グッズ等の売り上げの金額は、2011年3月に発生した東日本大震災の被災者に寄付された。当日会場で購入できなかったファンのために通信販売も行われていた。
ロビーでは各飲食販売ブースや、各機材メーカーがデモブースを出展。そこがあたかもサブフロアとでもいえるかのように踊る人続出。中に入っても外に出ても盛り上げりっぱなし。
4階のLISMOエリアでは、卓球の新曲「Boff」を無料ダウンロードができるアクセスコードもauユーザー限定で配布された。
メインフロアの3階は一般席として開放されていて、1万人の人々が踊るのを観ながらゆっくりと座ることができた。
今回は、メインフロア内では飲食を禁止し、指定場所以外も絶対禁煙となっていた。今後WIREをスムーズに行うためのルールだが、良く考えてみれば、ごく最低限のマナーだろう。
パーティやイベントは、制作/運営側だけでなく、楽しみに来るすべての人々の協力なくして成功することはありえない。 また、今回これだけのイベントが日本でも実現可能だということを証明してくれたのだ、
楽しむ側も負けてはいられない。その時、その場所にいる一人ひとりがパーティの善し悪しを左右するということを頭に置きつつ、次回の「その時」に頭の中を真っ白にするべく期待しているのは自分だけではないはず。 >>115
これマジ?
瀧のケンタウロス見たかった
田坂って今でもサポートしてるんだね
カガミ亡き後はアグラフonlyだとばかり思ってた >>119
これホント、本当。
カガミ亡くなった後の2011年はヨーロッパツアーとかRISING SUN ROCK FESのシークレットとか横浜アリーナWIRE11のサポートをDJ TASAKAと渡部高士がやってた。アグラフ入るまでは
これオレ実際に行ったことあるもん もしかしてポリシックススレで過去記事と自己レスを延々繰り返してる人と同一? プリンストンガ(ピエール瀧氏と田中秀幸氏のユニット)のVJに、インベーダー喫茶でインベーダーゲームやってる昔の映像が使われていたりとか、どこから見つけてきたのかわからない様な映像が使われていて、すごい面白かった〜
WIREの方もWIRE99と全体的に変わらなかったし、WIRE99の時の振替公演ってぐらい、WIRE99と何ら変わってなくって最高だった!!!!!!!!! WIRE11は、WIRE99と全体的に変わらなかったし、WIRE99の再現っていう感じで、最高でした!あまりに最高過ぎて死んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
音響やPAとかは、WIRE99より音質が上がってて、トラブルとかなかったから良かった WIRE11の電気グルーヴのライヴで「少年ヤング」、「電気グルーヴ20周年の歌」、「ドリルキング社歌2001」、
「モノノケダンス」のミニインストメドレーがWIRE99のライヴを彷彿させるかっこいいアレンジになっていて、
途中で、DJ TASAKAから放たれる VOXXXからの「お願いだから、やらして下さい。」とか「レア、クティオーン...」とか「しゅこぉぉ〜〜〜」とか、VOXXX「エジソン電」からの女性のボーカルの一部分とか、
「ピグ」からのサンプリングとか、recycled Aで天久聖一の「おい!便所にいたぞ!」とかからのサンプリングボイスも随所に交えててすごい楽しかった。 WIRE11での、WIRE99の再現度はハンパじゃなかった。 >>125 あとサンプルで、「山倉はいてるパンパース!」とか、「耳から生まれた、江川〜!」とか、「地獄へ落ちろ!」とかもあったな。 第一回目WIRE99公演後、「数年後にそのうち、WIRE99再現公演が出来たらいいね。」っていうスタッフとの談笑が始まりでした。(卓球) WIRE11の電気グルーヴのライヴで「少年ヤング」、「電気グルーヴ20周年の歌」、「ドリルキング社歌2001」、
「モノノケダンス」のミニインストメドレーがWIRE99のライヴを彷彿させるかっこいいアレンジになっていて、
途中で、DJ TASAKAから放たれる VOXXXからの「お願いだから、やらして下さい。」とか「レア、クティオーン...」とか「しゅこぉぉ〜〜〜」とか、VOXXX「エジソン電」からの女性のボーカルの一部分とか、
「ピグ」からのサンプリングとか、recycled Aで天久聖一の「おい!便所にいたぞ!」とかからのサンプリングボイスも随所に交えててすごい楽しかった。 さてさて、お待たせしました、本日のメインイベント!!WIRE08以来となる登場、電気グルーヴのライブ。サポートメンバーにはDJ TASAKAと渡部高士を連れて、石野卓球とピエール瀧のボーカルにはオートチューン処理が掛けられていた
日本でのライブは前作『20』以来久しぶりなためか、ライブ直前はフロアへの通路で踊りながら歩いていたり、ライブ中も一緒に歌ったり、多くのファンが待ち望んでいたのが良く分かる。
ピエール瀧はそんなクラウドに負けないように(?)、ケンタウロスで登場。
「誰だ」や「少年ヤング」、「電気グルーヴ20周年の歌」、「ドリルキング社歌2001」、「もののけダンス」の4曲インストメドレー、「かっこいいジャンパー」の後には宇宙人(スペースインベーダー)に変身。
ツアーツアー以来のスペースインベーダーのパフォーマンスは衝撃、爆笑そのもの。「FLASHBACK DISCO」をプレイするとフロアは大熱狂!
最後はMijk van DijkやTobyもリミックスしている名曲「虹」を、シークレットゲスト五島良子が歌い上げ、フロアは興奮のるつぼへ。
その加速を留めることなく、MAYDAYでお馴染のWestBam (Berlin/Low Spirit)が登場。
前半はケミカルブラザーズ「Hey Boy,Hey Girl」ネタからエレクトロ、後半四打ちミニマルへと一人でドイツ・シーンを代表するかのようなプレイ。
さすがの貫禄に、電気のライブで燃え尽きてフロアから外へ出て休憩する人も多々いる中、黙々と踊りつづける人も多数。 最後はFumiya Tanaka (Torema)。
卓球から引き続きのプレイではあったものの、一度音を止める。クラウドが手拍子や足拍子をとるなか、勢い良くスピン開始。
フミヤ節とも言えるファンキーなミニマルサウンドに、さすがの長丁場に疲れてきた身体も勝手に動き出す。 次は、現在注目を集めているTechnasia (Hong Kong-Paris/Technasia)のライブ。
03年、08年以来となるWIREのライブ。2008年にアミル・カーンが育児に専念するために脱退してシャール・シグリングのソロ・プロジェクトになったものの、
この日のためにWIRE11の時だけに一夜限りでアミル・カーンがステージに出て2人でTECHNASIAのライブが披露された!
打ち込みとメロウなシンセ、そして不思議(?)なボーカルを組み合わせたパフォーマンスは、期待以上のモノだった。見逃した人は次の機会にぜひチェックしてほしい。
WIRE99以来の登場となるDerrick May (Detroit/Transmat)はアッパーなミニマルをプレイ。
見るもの(聴くもの?)を圧倒させるDJingにみんな踊る踊る。
ただ、次が電気グルーヴのライブだったためか、Derrick Mayを見たいファンはDJブース寄りに、次のライブを見たいファンはLive stage寄りにと人が偏っていたのが印象的。
とはいえ、中央のタワーをはじめ何箇所もプロジェクターやLEDによる巨大なスクリーンが設置され、
今回はいつものDEVICEGIRLSではなく、久々のプリンストンガ(ピエール瀧氏と田中秀幸氏のユニット)のサウンドに素晴らしくマッチしたブランクを感じさせないVJに交え、ライブ・ステージやDJブースを大きく映したりしていたので、
ステージから離れているファンも楽しめるようになっていた。 WIRE11は、WIRE99と全体的に変わらなかったし、WIRE99の再現っていう感じで、最高でした!あまりに最高過ぎて死んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
音響やPAとかは、WIRE99より音質が上がってて、トラブルとかなかったから良かった >>125 あとサンプルで、「山倉はいてるパンパース!」とか、「耳から生まれた、江川〜!」とか、「地獄へ落ちろ!」とかもあったな。 次は、現在注目を集めているTechnasia (Hong Kong-Paris/Technasia)のライブ。
03年、08年以来となるWIREのライブ。2008年にアミル・カーンが育児に専念するために脱退してシャール・シグリングのソロ・プロジェクトになったものの、
この日のためにWIRE11の時だけに一夜限りでアミル・カーンがステージに出て2人でTECHNASIAのライブが披露された!
打ち込みとメロウなシンセ、そして不思議(?)なボーカルを組み合わせたパフォーマンスは、期待以上のモノだった。見逃した人は次の機会にぜひチェックしてほしい。
WIRE99以来の登場となるDerrick May (Detroit/Transmat)はアッパーなミニマルをプレイ。
見るもの(聴くもの?)を圧倒させるDJingにみんな踊る踊る。
ただ、次が電気グルーヴのライブだったためか、Derrick Mayを見たいファンはDJブース寄りに、次のライブを見たいファンはLive stage寄りにと人が偏っていたのが印象的。
とはいえ、中央のタワーをはじめ何箇所もプロジェクターやLEDによる巨大なスクリーンが設置され、
今回はいつものDEVICEGIRLSではなく、久々のプリンストンガ(ピエール瀧氏と田中秀幸氏のユニット)のサウンドに素晴らしくマッチしたブランクを感じさせないVJに交え、ライブ・ステージやDJブースを大きく映したりしていたので、
ステージから離れているファンも楽しめるようになっていた。 WIRE11は、WIRE99と全体的に変わらなかったし、WIRE99の再現っていう感じで、最高でした!あまりに最高過ぎて死んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
音響やPAとかは、WIRE99より音質が上がってて、トラブルとかなかったから良かった なんかテクノ板の卓球スレにも同じような荒らし湧いてるから迷惑なんだけど。 2011/08/12 石狩湾新港樽川ふ頭野外特設ステージ "RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO"
・髭
・B.B.クィーンズ
・くるり
・布袋寅泰
・ONE OK ROCK
・Base Ball Bear
・怒髪天
・telephones
・the pillows
他
1.モテたくて…
2.あすなろサンシャイン
3.スペースインベーダー
4.FLASHBACK DISCO
5.虹
*サポートメンバー : DJ TASAKA・渡部高士 2011年8月27日 横浜アリーナ WIRE11
WIRE99以来となるケンタウロスの衣装(1曲目〜7曲目までは)で
後半(8曲目)は1999年以来にあのスペースインベーダーの衣装だった。
・TOBY
・DMX KREW
・TECHNASIA
・DERRICK MAY
・電気グルーヴ
・WESTBAM
・Mijk Van Dijk
・石野卓球
・田中フミヤ
1.モテたくて…
2.誰だ!
3.少年ヤング *
4.電気グルーヴ20周年の歌 *
5.ドリルキング社歌2001 *
6.モノノケダンス *
7.かっこいいジャンパー
8.あすなろサンシャイン
9.スペースインベーダー
10.FLASHBACK DISCO
11.虹 ゲスト : 五島良子(Vo.)
*・・・インストゥルメンタルメドレー
※サポートメンバー : DJ TASAKA・渡部高士
VJ:PRINCE TONGHA(田中秀幸 × ピエール瀧) ところで卓球さんが会話の中で思いついたことを
どんどん言ってって収集つかないっていうのは、いつからなんですか。
新参ファンで、最近のたまむすび出演やDOMMUNEでの喋りしか知らないんですけど、
昔のドリルキングアワーとかANNではわりと普通にしゃべっててビックリしました。
こないだのリキッドのトークもダジャレ炸裂だったし。。。 >>148
何歳?
何きっかけでファンになったの? >>148をみて思い出した
この前久しぶりにニセンヨンサマーの副音声聞いたんだった
ギャグセンスというか喋る内容はそんなに今と変わらないが
こんなにゆっくり落ち着いて喋ってたんだと驚いた
電気の活動が楽しくなってくにつれて徐々に変わっていったんだと思う 新しいボケ方、トークの発展の仕方を見つけることも、長い人生あるでしょう。
でも、ニセンヨンサマーから でいいと思う
プライベートのことはわからないし 年齢を重ねると脳内に色々な事が起きてそれは卓球も例外ではなかったって事でしょ 俺もWIRE11行った。電気グルーヴのライブでピエール瀧がケンタウロスとインベーダーの格好でライブやって、シークレットゲストに五島良子が登場してたし、
石野卓球が山下達郎「希望という名の光」を最初に流して、電気グルーヴ 『虹』と、Underworld 『Rez』をのミックスプレイをかけていた。WIRE11の方もWIRE99の再現度が半端じゃないぐらい、WIRE99と全体的に変わらなかったし、
2011年の24時間テレビで徳光和夫アナウンサーがマラソンランナーを務めていて、ゴール前に『サライ』が流れて徳光和夫がゴールした瞬間、テレビの前で(1999年モード全開で)感動して大号泣したのと同じぐらい感動した!!!!! 148です。なるほど。
まあ、しばらく会わなかった人が微妙にキャラ変わってたり、
新たな口癖ができてたりってありますもんね。
>>149
若くないですよw 40代半ば。
テクノ好きなんで卓球さんソロ&電気のアルバム含め3〜4枚は持ってたんですが、
音楽的に興味あるだけって感じで。
初期のWIREでも電気のライブ見たことあるけど、独特の下品な内輪ノリが苦手で
ふーんて横目で見てたんですが、
今年久しぶりにライブ見てめちゃくちゃかっこよかったんで、
あらためて興味わいて色々漁ってます。
自分的には濃そうで敬遠してたVOXXXがいちばんカッコよかったことにも衝撃受けました。
卓球さんのあのキャラも、
繊細さの裏返しなんだなってわかったらすごく好きになっちゃって。
今まですいませんでしたって感じです。 そこは今年の24時間テレビのマラソンのブルゾンちえみだろww この前のラブミュージックを見てどっぷり好きになった新参のアラサーです。
音源もなんとなく聴いてたのに、なんで今までちゃんと聴かなかったんだろう
と二十年前の自分に言いたい 25年前の遅刻を引き合いに出したのは玉さんだろうな
昔からキッドと瀧は相性良いけど卓球とは余りかみ合ってなかったよね 148,156
>>158
同感です。今バンド的に勢いあって露出もリリースも多いから、
その勢いにひっぱられて好きになっている、我々みたいなのも多いのでは。
私はDENKI GROOVE THE MOVIE?がなかったら、ここまで好きになってたかどうか。
色々誤解してたし。 最近は本人たちもバンドって言ってるよね
テクノユニットって言われるのが嫌になってきてると推測 最近残してある昔のラジオ音源を年代順に聴き直してたんだが
2010年の復活ANN2回目でもうその気配はあったよ
瀧が「最近オマエその掴んだのを投げるの好きだな」とか言ってた
グダグダする空気にいちいち瀧が反応するから後半バテてた
それを考えると瀧も飼い方が変わったんだよな 初期はユニットって言ってたで
バンドじゃないからイカ天には出られないって トーキョーキンキーディスコバンドって言い始めたら位からかなバンドって言ってるのは ドリルキングアワーの頃のちょいと大人な感じな卓球のトーク好きだったなあ。 今のブツブツ思い付いた事を何でも言う感じが究極だよ
爆笑の太田もだけどある程度出てくるワードを知ってると面白い 1川島
2酒井宏
3長友
4吉田
5槙野
6山口
7香川
8柴崎
9岡崎
10本田
11久保 ふみくんまた怒っちゃってるな
文脈読めずセンスの悪いクソリプが腹立たしいのはよくわかるが 卓球にボケを被せるとか、リプ送る奴の自己満足に過ぎないからやめときゃいいのに 電気公式ツイッターより
9月16日(土)深夜0:10より「DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-」が日本映画チャンネルにてTV初放送されます!
DENKI GROOVE THE MOVIE ? -石野卓球とピエール瀧- nihon-eiga.com/program/detail… 卓球が新作女装写真上げてるけど手が男なんだよなー
あえて男性感を残してるのかな? トモダチのわお!はじめて聞いた
こんなの出してたんだな そういえば、小学生までが対象のクラブイベントやってたな
大阪で 卓球のつくる曲は子どもと親和性高いよね。ポポとか。
永遠の小学生だから ポポで思い出してポンキッキの曲色々検索してたら、こんなの発見
https://www.youtube.com/watch?v=CdyY0_K1fBw
曲調と可愛らしさと漂うアシッド感が、卓球作曲と言われたら信じそう。
ちゃんと卓球と瀧の分業もされてるしw
リアルタイムで知らない世代だけど、けっこう有名なのかな >>189
30代後半だけど幼稚園行く前に見てたw
同世代ならみんな覚えてそう
確かに電気の二人で歌っても違和感ないわ >>189
うああああああ懐かしすぎる。ありがとう。30年ぶりに聞いた。 トロピカルラブ発売した時は絶賛したけどもう聴いてないわ >>199
FLASHBACK DISCOとか、WIRE99 COMPILATIONとか聞いてるんだろwwww カンのホルガーチューカイが死去されたのが確認された。享年79歳。合掌。 >>206
マジかよ... 。
最近まだ生きてんのかと思ったばかりなのに (向こう)
あの世のメンバーがまた増えたのか……合掌 RIP。 >>205
ジャニーズ価格だね
瀧だけだったら安いんだろな 竹原ピストル /よーそこの若いの(Takkyu Ishino's Japp Hi-NRG 1989 Mix) >>211
Fear and Loathing in Las Vegas / My Dear Lady, Will You Dance With Me Tonight (Takkyu Ishino’s Rave 1991 Remix) 今度はアフラックの綱吉役か
どんだけCM出続けるねん インパクト強い割に他のタレントと比べてギャラ安いのかな?
なんかコスパよさそう ここ数カ月、2人の過去のラジオのアーカイブ聴きすぎたせいで、今まで好んで聴いてたラジオ番組が全然面白いと思えなくなってしまったんですけど…
どーしてくれるんだ!期間限定でいいからまたラジオやってくれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています