東京スカパラダイスオーケストラvol.66 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆注意事項◆
・基本的にsage進行(メール欄にsageと入力)でお願いします。
・マナーが悪い客の話題、晒しは晒しスレで
・次スレ立ては>>950取った人、立てられない時は他の人に依頼して下さい。
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てすること。
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
公式サイト
http://www.tokyoska.net/
前スレ 東京スカパラダイスオーケストラvol.64(実質vol.65) [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1486945033/ >>815
そうだよね
コラボした歌モノをメンバーが歌ってからじゃないと発表済みのインストさえ演らないもんなw >>811
そうですか…やっぱりもう観れないのですか…
あの頃は青木さんの事とか背景も色々あって、スカパラもファンも何かに追い立てられるような緊迫した雰囲気がありました。
もちろん今それを求めるのは無理なんだろうけど、少しでも勢い、気合いが感じられるなら…と思ったので。ありがとうございました。 久しぶりにheaven's doorとかskaradaとか聞いたらめっちゃ良かった、やっぱりスカが好きなんだよな
最近聞くのやめちゃってあまり曲知らないんだけど、最近の曲でスカ感強い曲があったら教えてほしい 冷牟田さんのやってるMORE THE MANって昔のスカパラに近いのかな? >>818
ディズニーのカバーアルバムは割とスカって感じ
heaven's doorに近いので言うと月のウィンクって曲は似てるかも
https://youtu.be/zur5GUPF9M8 >>810
全く同じ。あの頃は勢いあったしファンも増えた気がする。
その前のASA-CHANG時代も好き。
今は全然魅力を感じない。 ハイナン時代からのファンでかなり妄信的だと自覚してたけど最近冷めつつある
いつかは軌道修正してくれると信じてCD買ってるけどライブから足が遠のいてるしそろそろ潮時なのかな いまいるメンバーってAかB型。
冷牟田さんO型。
青木さんは何型かわからないけれど
やっぱり引き締めには違う血液型いた方がいいんだな
って振り返ると思うわ。 俺も2002年〜7年ぐらいが一番好きだぜ
フルテン・ガンスリ・ダウビー〜数年良かったな 私も。
冷牟田さんがいた頃が一番好きだったな
鳴門市民会館の公演の日に、会場着いたら冷牟田さんが怪我でいなくてショックだったよ MONSTER ROCK 冷牟田さんのアジでもう1度聴きたい >>828
当時は正直、冷牟田さんはちょっと苦手だったんですが…いなくなってみると、あの曲もこの曲も冷牟田さんじゃないと何か違う感がすごくて。モンスターは特に。 >>819
オレも気になってたMore the man さすがにソニー時代のはライブでやらなくなった?
ダウビー〜ハイナンのときぐらいまではまだちょこちょこ聴けたけどいまどんな感じなのかな ASA-CHANGにスカパラ返した方がいいと思うわ
当の本人はいらないと思うけども
こんなのスカパラじゃないって毎アルバム毎に思うなんてな 六本木ヒルズの福島イベントで久々に共演してASACHANG泣いてたもんなぁ。 朝ちゃんの気持ちなんて考えてもいないんだろう
少なくともジャイアンつよっさんあたりは つよっさんの同級生のシャッチョサンが商品パケをパクられた!って激おこだけど
ジャケ差し替えしたどっかのバンド(まぁ悪いのは無知なスタッフとパクリエーターなんだけど)を彷彿とさせますな 椎名林檎とのコラボが最強
お互いの味がとても良く出た曲だと思う
ああいうのまた聴きたい >>837
水琴窟いいよねぇ
一度上原ひろみの演奏で生で聞いてみたいわ
沖さんも頑張ってるんだけどさ 水琴窟も真夜中は純潔も良かったなぁ
今のようにバックバンドじゃなかった 昔を振り返っても仕方ないし、あの頃と状況が違うのも分かっている。でも今のスカパラには
本当に魅力を感じない…とか言いながらやっぱり次こそは?と、期待してしまう。 涙後体前ツアーは良かった。谷中さんの「拍手」の話はちょっと長かったけど…
変な演出しないかっこいいライブを見せてほしい。 拍手とか音楽とファッション繋ぐなんちゃらとか恩着せがましい 最近谷中の存在がますます鬱陶しくなってきた
昔のような見た目だけのお飾りぐらいの扱いでちょうどよかったんだよな それにしてもNARGOは男前だな
峯田が性的な目wで見てしまうのもうなずける >>841
その涙は後ろへ体は前へ?とか言うの聞いてドン引きした思い出
寒すぎて笑えない 一番最初の歌モノ3部作を改めて聴いたけどやっぱ別格だな
最近のコラボものの中でも個人的に好きだなと思う曲はあるけど、「ちゃんと"スカ"を演ってる」という点で最初の3部作は越えられてない
この頃のは全然バックバンドじゃないし LINEライヴのスクショあげまくってる人多いけど
なんなんだ?
ファンの質が下がったとつくづく感じる
アイドル扱いなんだな
あ、これスレチかなすまん >>851
若手コラボ、フェス出まくりの数年でそういう人増えたね
20代前半以下の若者ならともかく孫がいてもおかしくないようなアラフォー以上にもいる
先のハシヅメの件といいそういうのに関係者がルーズだからファンも著作権とか気にしないんだろうね。
実際SNSアカウントのヘッダー画とかプロフィール画を公式とかメンバーの写真無断利用してる人多いし。 え?
LINEライブのスクショってそういうもんじゃないの?
素人に無料でSNSで宣伝拡散してもらう為のツールじゃん?
でなきゃLINEライブにスクショの機能わざわざつけないでしょ >>851-852
ファンの質が下がったなんて何十年も前から事あるごとに言われてるw >>854
実際にそれを推奨してるバンドがあるんだよ
何にも知らないんだね >>856
スカパラはしてないでしょ
他がそうだからって自己中だね >>850
うん、それは自分も納得できるコラボだった。
あとグランプリも結構好き。
でも歌モノ2弾以降は好きじゃない。何でだろう。サウンドなのかコラボ相手なのか分からないけど。 ずーっと模索してるよね
ダウビー時代のcccdとかなつかしいよね
チャート一位だったけど、もうCD売上の限界がそのくらいだったんだな >>861
それがそうだったとしてメンバーの顔がどうとか可愛いとかかっこいいとかそういう拡散の仕方だろ?
くだらない
そんなので宣伝すんだwww
やはりスカパラのファンの質落ちたとしかw >>863
ファンの質が落ちたとは思いたくないけど、
メンバーをアイドル扱いするファンが結構いるのは驚くね。
事あるごとにSNSでスクショお披露目大会、妄想発表会。気持ち悪い。
一部の痛い方たちのせいでスカパラファンが痛いと思われたくないな。 楽曲の質が低下したらファンの質も低下した
若い頃は「スカパラファンって大人でカッコいい」と思っていたが
今やJKと同じレベルでメンバーをアイドル視する顔ファンや
ライブ中に何かとメンバーにアピールしたがる目立ちたがり屋ばかり
小芝居やカバーやジャイアンリサイタルを封印したMC一切なしのライブが観たい アイドル扱いファンなんて昔から沢山いたでしょ
ショットインザダークの冒頭に入ってる黄色い歓声や名前呼びやばい
ギムラのアジかっこよくてこの曲大好きだけどあれだけが嫌だ
スタジオ録りで聞き直したいってずーっと思ってる >>850
歌ものはたまにあるご馳走程度でいいんだよな
合唱曲もアルバムに一曲程度でさ
アルバムの半分が歌ものはやっぱり違うよ >>866
ska stockっていうスカタライツのトリビュート盤にスタジオバージョン入ってるよ
2000年だからドラムは欣ちゃんだけど普通にかっこいいよ
https://youtu.be/8XmVkJ6WWjQ >>867
事務所も本人達もファンも全員分かってるけど歌モノを入れたほうがマシだから連発するしかない現状
大所帯だしある程度大きな活動するには結果が伴わない好きなことばかりはしてられない CDは歌モノ入れなきゃ話題にもならないし売れないから仕方ないんだろうけど
ただライブでジャイアンリサイタル開催するのは逆効果だと気づいて欲しい >>870
たしかに!
谷中ファンは嬉しいのかな? >>869
ツアーはメンバーが毎年話し合って好きな場所に行くって茂木がQMSで断言してたぞ。
高齢バンドだし好き勝手するのはいいけど元気なうちに何年もツアー行ってない県オンリーのライブハウスとホールツアー1回だけでいいからやって欲しいのが本音。
そりゃ好きでもない客入り悪い県には行きたくないのは分かるけど、毎年何回もツアー行く都道府県より同じlive見るのに数十倍交通費宿泊費かかるとか不公平だわ。
それでいて毎年何回もツアーやる都道府県大好きアピールされるの腹立たしいし。 >>871
ファンは嬉しいんじゃない?顔しか見てないだろうし、詩人が歌ってるってだけで満足なんでしょ
90年代の黙々とバリサクを吹いてる詩人の映像を観せてあげたいよ….歌ってるより全然かっこいいから… >>873
ほんとそれ。黙々とバリサク吹く谷中さん、かっこよかったな。
数年ぶりに出戻ってライブ行ったら
谷中さんがステージど真ん中で意気揚々とうたってて目を疑ったよ。 ちえのわすごくいいね!
めんどくさいのが愛だろっ?って歌詞、確かに
みんな何かこじらせてるなぁって思った >>872
もうそれなとしか言いようがない。
好きじゃないからっていったてそこにもファンはいるわけなんだから遠いところまで交通費までかけて行こうって気は無くなったよね。
仙台愛されてて喜んでるひといたけど、スカパラもいっぱいLIVEやったのはおかしいし次大阪で大きいことやるけど、そういう事じゃないんだよね。ジャンボリー1回だけそういう大きいことやってあとはバランスよく
色々なところ回ってほしい。 詩人さんはいまはめんどくさいのが愛だろっ?みたいな詩、書いてんだ・・
放浪のメモランダムといいつれづれにっきといい、ここの人らが出す書籍って撃沈感半端ないんだけど
いま読んでみるとこっちが恥ずかしくなるよ
買ったことすら恥 言葉の羅列を繋ぎ合わせてる様な詩だからストーリーや情景もめちゃくちゃで何を伝えたいのか分かりにくいんだよなー
作曲は嫌いじゃないのにとにかく詩が邪魔
自分の歌詞に酔いしれて歌いながら泣いてるのにはマジ引いたわ >>878
自己陶酔しすぎwドン引きだわ
mcも熱血、博愛、ハッピー、ピースフルとかでしょ、平均年齢50歳超で
少年ジャンプもマッツァオやわ 今のライブみたいに、ストレートに楽しさを表現するのは個人的には
好きな方かな
メンバーも年月が経てば考え方とか変わるだろうし
ただ、それと肩組みとか谷中ボーカル増えすぎとかの是非はまた
別の話
谷中は勿論嫌いじゃないんだけど、「戦うように楽しんでry」辺りから
ちょっとずつ違和感はあったw 谷中さん、言葉こねくりまわしたような詩は作らなくなったね
平易な言葉の方が伝わると悟ったんでしょ
変なかっこつけもしなくなってみんな自然体だし、私は今の方がいい TSPO痛いファンヲチスレ6 [無断転載禁止]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/net/1513661539/
376 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage] :2018/02/11(日) 09:52:57.64 ID:T2lwQyb6
本スレでの谷中の叩かれ様笑えるwこの人見た目だけよねw バカしかいないから複数枚同じCD買わせる商売が成り立つのよwww たぶん海外ツアーが定期化したあたりからライブの雰囲気変わったと思う
向こうの観客の盛り上がり方のほうが情熱的だからミュージシャンとしては気持ちいいだろうしストレートに騒いでほしいって考えるのは分かるんだけどスカパラにはダイブとかモッシュだけを盛り上がりの目安にしてほしくないんだよな、国民性の違いもあるだろうし
本人たちは攻めてるって思われたいんだろうがキャリアを積み上げることで得られる渋さとかを削ってまではしゃがれても痛々しい
今の年齢だからこそ初期みたいなクールなノリは似合いそうだしもっと"聴かせる"ところに原点回帰してほしいね >>885
でも50代の渋さはガチ渋さになるから若いファンは好きにならないだろうなぁ スカパラ海外ツアーでダイバーなんていないだろ?
50代の熟練された渋さなら他のバンドとかソロアーティストのがあるよ 谷中の詩ってこねくり回してた時も今もどっちも中身ペラペラでセンス無いなって思う
周りにヨイショされすぎてわかんないんだろうな 初コラボの時に民生が嘆いてたなー歌詞が覚えられないって
韻を踏むでもない
ストーリーがあるようで全然ない
言葉選びのセンスもない
情景描写も下手
何が詩人だよって未だに思っている
裏打ちだけしてろ バリサクだけ吹いていた時の谷中さんは下手なりに本当にカッコ良かった。
顔もアラン・ドロンみたいで色気があった。
年齢だけでなく、あんなに人相も変わるもんなんですね。 濃い顔の人や二重パッチリの人は仕方ないんだよ
加齢による変化が顔の凹凸がある為分かりやすい
一重の人やのっぺり気味の人はあまり印象変わらないんだけどね
もちろん全ての人には当てはまらないけど 谷中さんのキャラ変わったの青木さん亡くなった後あたりからだからその変化は多少納得できるけどね >>892
そんなことわかってるよ
谷中だけじゃなくみんな頑張ってた
あの頃と今は全然違うから嘆いてるんだよ
何のためにあの時頑張ったんだよって話だ タチの悪いタタリ神みたいになっちゃってる人がいるね 海外の方が盛り上がるとかノリがいいとかってあんまり演者側からは
言ってほしくないし、もし日本の客にも同じような雰囲気望むんなら
肩組み推奨とか矛盾してると思う
ライブの構成はシンプルでいいし、歌いらないし、MCも少なくていいんだけどなー すごい分かる。
前に東京のライブですごい盛り上がってた時に谷中が「今日の盛り上がりはすごいね!ドイツのライブハウスを思い出すよ!」みたいな事をMCで言ってて、あーもう東京<ユーロが基準になってるんだなーと思ってスッと冷めた 昔は激しい曲の後でstreaming tearsをやったら帰ってった客がいて
わからん奴は帰れ帰れとか言ってた谷中も変わったな…
今は静かなインスト連発とか絶対ありえないセトリなんだろうな >>897
今はインスト曲よりも俺様が気持ちよく歌えることが大事なんだろ ダウビーからのうすらファン
過去のもひととおり聞いたけど、昔グランプリが限りなくダセーとか思ってた
今聞くとホーンは変わらずかっこいいし真っ赤な太陽は粋だし、ウォーターメロンとか咽び泣きそう
こんなのもう聞けないんだなー。自分がたり失礼しました。 >>810 さんと同じ感じ。
歌モノ3部作がはいったアルバムまではぜんぶ持ってるし、DJなんかも含めて都内のライブ、イベントに月数回ペースで行ってたと思う。
あるライブで、めちゃくちゃなモッシュとダイブで他人の外靴が頭(髪)に当たり急に冷めたんだよね。あんなに大好きだったのに、スカパラから離れて何年経つんだろう。
例のアートワーク変更のバズが目に入ってここを覗いてみたけど、なんかあんまり楽しい話題がなくてびっくり。
回顧話で申し訳ないけど、昔は2ちゃんでスカパラ談義するのも楽しかったなぁ なんかね、スカパラにダイブとかモッシュなんて考えられなかったわ。
曲も姿も妖艶で…
他には無い魅力が堪らなく好きだったの… ルパンのナーゴソロでオイオイ言いはじめて
「違うそうじゃない」と思ってからもうずいぶんたつなぁ モッシュは青木さんいた頃にもあったよ
その頃世間ではモッシュと言ってたかは記憶にないけど、ステージ前だと左右に押されまくりで洋服に毛玉出来まくったし
だけどダイブはスカパラではないよね スカパラきっかけでいろんな音楽に出会えたのがよかった。ロッキングタイムとかサイコーだったよ 川上さんがダイブしたら青木さんに「ベースは行くなよ」って怒られた話は大好き 鹿野さんスカパラついていくのはいいけど、音楽雑誌の編集長として偏らずにオイスカも取材してくれよ スカパラの取材をするために同行するのに、偏るな、オイスカの取材もしろはおかしいでしょ
仕事として行ってるんだから >>907
同じフェスに出るんだから少しくらいふれてほしいんだ 鹿野相手によって対応全然変わるし、贔屓でもないアーティストとして雑で邪険な扱いされるよりはスルーされたほうがいいかもね こないだ久々にライブ行ったらモッシュしてる人いて、あー今のスカパラって
こんな人もいるんだなーってちょっと内心苦笑いだった
ステージ近くで人多すぎで押される感じじゃなくて、ちょっと後方でわざわざ
そのためのスペース開けてやるやつね
そんなに頻繁+長い時間じゃなかったらまあいいかって思うけど、自分の近く
だとその間こっちが狭くなるからちょっとめんどくさいw
そういえばその時の客1人がちょっと熱いというかイタい感じで、MCの時も
谷中に声掛けたりして、谷中が明らかに目を合わせないようにしてたなあ
MC短くしたらそういうのも防げるからお勧めよ >>910
会場の空気がちょっとピリつくやつなww メンバーが歌うって、、、またジャイアンリサイタルかよ 歌モノコラボは新規開拓、大人の事情だけどメンバーが歌うのはメンバー内の自己満だなww リミックスで黒と白2回入れる必要あんの?
ビリーバーもリミックス入ってっし
そんな感じで曲数稼ぐならじっくり間あけていいアルバム作って欲しいけど
やっつけ感ハンパない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。