【天使の】いきものがかり225班【ボーカル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○公式サイト○
http://www.ikimonogakari.com/
------------------------------- ○注意事項○ -------------------------------
* sage進行厳守(E-mail欄に半角でsageと入力、sageていないと荒らし認定になるので注意!)
* 下記1〜6はこのスレ内では一切禁止
1.自他アーティストの悪口
2.メンバーのプライベートに関するネタ
3.ローカルトーク
4.スレの私物化
5.下ネタ全般
6.出演番組の実況
* 実況をする場合は実況板、各局の番組スレにて
* 煽り・荒らし・変態・キモオタ・悪質なコピペ・上記1〜6の禁止事項を違反した者はスルー厳守 ←重要!
* 質問に関しては基本的にOK、だけどまずは自分で調べてから質問をすること
* 次スレは>>950以降が作成、立てられない場合は他の人に頼むこと
* 重複を避けるためにスレを立てる場合は宣言してから立てることを奨励
* 重複スレは完全放置
* しつこいアンチが来たら「天使」と書いてみよう
----------------------------------------------------------------------------
前スレ
【天使の】いきものがかり224班【ボーカル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1506316152/ どうでもいいな
聖恵ちゃんがソロを始めてくれたらどうでもいい話題
はおさらばで聖恵ちゃんトピックのみのスレに独立できるんだが
早くソロ活動始めてくれ 魅力がなきゃ数字とか勢いとかそんなことしか話題にできないからね
これはよっちゃん曲もアイドル全般も同じだな プロデューサーやるのはいいけど、秋元もコバタケも自分が自分がじゃないからね
ファンは誰を見てるのかちゃんと理解してる
その辺がちゃんと収まらないと
今のよっちゃんは近づいちゃいけない危険な存在だよ 曲に力なんてもうないからね
ブランドとメディア戦略で少しはニュースになるだけで
それも曲の力じゃない
コンサルタントかなんかを雇ってるのかなんだか知らないが
秋元なんかを例に出すまでもなく、ライターが前に出る必要はどの見地から見てもないのに、頭おかしいとしか思えない
聖恵ちゃんは、こんなわけわからん存在からは離れた方がいい
ろくなことにならない ましてや「誰もが共感する曲」なんて存在し得ないからな
思想が完全に狂ってる 聖恵ちゃんがソロでやってくれれば
こんなアホみたいな話題取り上げなくても済むのに カラオケ女王みたいなのを余裕で返り討ちにできちゃうのは聖恵ちゃんぐらいだもんな
しかも希有のアイドル的魅力の持ち主
まさに現代の奇跡 体操の選手は国際化された雰囲気だな
外人選手とも自然にコミュニケーションとれてそう
あまりかわいいとは言えないが 外人選手はカオスだな
アメリカの選手はいじめられっ子みたいだ
と思えばカナダの選手はまるでおっさんだ 曲だけで勝負って悲しみを扱う分野なら可能かもな
演歌とかね
そっちで勝負すればいい
まあ聖恵ちゃんは楽しさとかが真骨頂だからそれに付き合うわけにはいかないが さくらまやは女子大生活を謳歌してそうだな
リア充臭がかなりするし、爽やかな感じもあり、また経験を
済ませたせいか少しすれた感じもある
まあ普通だな
したがって、ポップス向きだ つーか、さくらまやは聖恵ちゃん意識してるよな、明らかに
まあ、聖恵ちゃんは地味にファッションリーダーだけどさ >>273
♪いちたすいちはに〜 にたすにはよん〜
こんな曲をつくれば誰にでも共感してもらえるぞ
普遍的な歌詞だからな
アホか!って言わないでね
水野の言う「物事には必ず終わりがある」はこれと同じことだから
自明なことをただ盛り込んだだけじゃ♪1+1=2〜って歌ってるのと同じこと
大事なのは表現力なのにその能力が感じられない
だから結婚ソングに忌み言葉を入れるような空気読めないことしかできない
表現力があればわざわざ世間様に喧嘩売らなくても表現できる
「どう表現するか」よりも「何を表現するか」ばかり語る奴はほぼ例外なく無能 音楽家は一般人より少し音楽の才能があるから音楽を仕事にしているだけ
一般人より人間的に優れているわけでもなければ教養があるわけでもない
だから世間に向かって「何を表現するか」に悩むのは意味がない
一般人が音楽家ごときに教わることなんて何もない
おそらく一般人でも思いつくようなごく普通のことを
その優れた音楽の才能でどう表現できるかに悩まなきゃいけない よっちゃんの行くべき道は秋元しかないでしょ
そうはっきりさせれば、それなりの人しかついていかないから迷惑もあまりかからない
何かもっともらしいことを言って、まともな人間を引きずり込むのは辞めてくれ
しかもその人は奇跡的才能の持ち主だからな しかし、演歌の人たちは良い衣装を着ているな
そして受け答えや表情もそつがなくて、まるで企業の営業マンのように
コミュニケーション能力が鍛えられている
普段の活動のたまものなんだろうな >>249
いきものファンを名乗るならダッチーのことは知っててほしいな
いきもののライブでよくベースを弾いてる人だよ >>249
いきものがかりの3人とはインディーズ時代からの仲
人見知りよっちゃんが心を開いている数少ない同業者であり親友(だと思われる) >>250
同じところに長くとどまると、自分の悪い所が露呈して愛想を尽かされてしまうからな
周りとの関係がちょっと怪しくなってきたなと感じたらすぐにフェードアウトしたいんだろう >>262
大原櫻子は聖恵に憧れてるからね
憧れの聖恵さんが属しているグループのリーダーから頼まれたらYESと言うしかないだろう >>280
さくらまやは気が強くて性格の悪いオタっぽい匂いがする
要するに、非常に嫌いなタイプ
ファンの人ごめんな
さくらまやの話題は他所でやれ >>281
大原櫻子も井上苑子も山本彩もさくらまやも
最近の若い歌手は全員
聖恵のことを少しは意識してるよ
特に大原と井上は全面的に意識してるな >>280
聖恵に憧れる若い歌手がたくさんいる
ある意味、聖恵にはカリスマ性があるんだ
安室や椎名林檎ほどのカリスマ性はなくても、聖恵には聖恵なりのカリスマ性が存在してる
それなのによっちゃんはそれを全否定した酷い奴 >>282
たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちからっ! >>283
よっちゃんはゲスの極み乙女を少しは見習ってみたらどう?
彼らは音楽的にも表現的にもすごく革新的なことをしてるよ
よっちゃんもあそこまでとは言わないが見習うべきところがたくさんあるだろう 大原櫻子に楽曲提供か
絶対いつかやると思ってたけどやっぱりかw
期待を裏切らないなw 大原櫻子さんよ
よっちゃんに書いてもらうより亀田氏に書いてもらった方が間違いなく良い曲が出来るぞ 大原は自分で作詞作曲しないのか?
女優兼歌手だから時間が無いとか? 今日の大原櫻子のツアーliveで初披露したらしいよ
壮大なバラードだって 壮大な仕上がりになってるのはアレンジャーさんの力量じゃないのかね、知らないけど 今日のライブに行った人の感想をツイッターで探してみようか 「さよなら」はシングルになるんだな
アルバム曲と違って提供曲の出来がわかりやすく売上に反映されるね
頑張れよっちゃん
頑張れ大原櫻子
ま、大原櫻子パワーである程度は売れるだろうからオリコン97位(だったっけ?)の時のような醜態は晒さずにすむだろう すり寄りながらけなすこいつの芸は、無印スレでお馴染みの奴だな
バカじゃないの? ここは放牧してから本当に過疎状態だよな
いきものがかりはもうだめなのかもしれないね… >>307
何を言ってるの?何にすり寄って何をけなしてるのか教えてもらいたいものだね いきものがかりスレは聖恵ちゃんがソロを始めたら終わる予定
それか半アンチの墓場として細々と続くかもな >>309
miwaは意識はしてるのかもしれないけど
全くこちらにはすり寄って来ないな
プライド高そう 聖恵ちゃんがソロを始めたら聖恵単独のスレを立てよう 大原は女友達多そうだけどmiwaは少なそう
どっちも可愛いけどね 大原は家入レオや藤原桜?とかいうシンガーソングライターとも仲がいいらしいから
大原を通して聖恵の「ボーカルの輪」がより一層広がるかもしれないね
いろんなボーカルと交流することでソロ活動への意欲が芽生えてくれたらいいのだが 聖恵の交流関係を見ていると
いつソロを始めてもおかしくないように見える
しかし、いきものがかり時代のインタビューなどを読むと聖恵のソロにはあまり期待できないような気持ちになる
なぜなら、いきものがかりの中で聖恵が一番「3人であること」にこだわっていたような気がするからだ 音楽番組に出るときも、両隣に男2人がいてくれることで随分安心感があったのだと思う
以前聖恵がそのようなことを言っていた
ずっと「いきものがかりのボーカル」を演じてきた聖恵が、そう簡単に「いきものがかりのボーカル」から脱皮できるとは思えない
いや、やろうと思えばすぐできるんだろうが、本人に勇気がないらしい 自分の感情を抑制しながら懸命に「いきものがかりのボーカル」を演じてきた聖恵が
突然グループから解放されて「吉岡聖恵」個人として個性を発揮しなければならなくなった今、
彼女が戸惑うのは当然だ
聖恵の心の準備ができるまで、ゆっくり気長に待つこととしよう また連投の屑野郎の病気が始まったか
おまえのような老害が犯罪者になる前に精神科で診てもらえ
そして死ね 東名高速の粘着犯罪者と同じ感じがする
この連投馬鹿は >>322
なんだそれ
俺は真っ当な人間だよ
犯罪者と同じにするな 人に簡単に死ねと恐喝する奴がまともな神経な持ち主だとは到底思えないが 俺が真心を込めて長文を投稿したって
日本語が不自由な君たちは意味が読み取れないんだろうね
可哀想な人達
もしくは老化で集中力が欠落してるから長文を読めなくなってるのか? 文章の内容について批判されるならともなく
長文自体を批判されてはどうしようもないからね 批判したいならまず内容を理解してからにしてほしいね 俺が連投しないと誰も書き込まないじゃないか
いきものがかりスレを過疎スレにしたくないだろう?お前達も それではここでまた聖恵画伯の作品を見てみよう
超まつりが終わった直後の作品だ
8%パンダ(聖恵画伯)
https://twitter.com/i/web/status/780066296314552320
この絵に描かれているのはもちろん聖恵自身だろう
今の聖恵が才能を十分に発揮できていないと思う人は多いだろう
それは聖恵自身も感じているということなのだろう
(やはり聖恵ANNを再開するべきだなw)
しかしなぜ8%なんだろう?
才能を十分に発揮できていないことを表現するのに
もっと切りの良い10%とか5%とかにしなかったのはなぜか?
もちろん語呂が良いからだということに気が付く人は多いだろう
しかしそれだけではない
そこにはいきもの曲(特によっちゃん曲)と共通の特徴がある
そう!あ段で始まるフレーズになっている
それはいきもの曲は数えきれないぐらい繰り返し歌ってきた聖恵に
すっかり染みついてしまってた言語感覚から生じた表現なのだろう
でもそれではそれとこの絵とはどういう関係にあるのだろう?
このパンダの顔を良く見てほしい
(耳も含めて)顔の右側と左側がそれぞれ黒と白に塗り分けられている
さあここで問題です
そこにはいくつの8が隠れているだろうか
すなわちトポロジー的に8と同相の図形をいくつ見出せるだろうか
言い換えるとおのおの閉曲線で囲まれた2つの領域が
共通の点あるいは線で繋がった図形は何通りあるか それでは数えてみよう
まずひとつめは黒い左耳と黒い顔の左側(いずれもパンダの側から見て左)
これで8になっているのがわかる
同様に白い右耳と顔の右側の白い部分とで8になる
(半月とか三日月もトポロジー的には満月と同じく同相と見做せる)
これで2つだ
つぎに顔の白い部分と黒い部分とでやはり8の字になっている
これで3つ
それから顔全体が大きく見ればひとつの丸い閉曲線となっている
左右が白と黒に色分けされているのはひとつの閉曲線の領域を
さらに2つの部分領域に分けたと考えればいい
この顔全体と黒い左耳とでやはり8になる
これで4つ
同様にこの顔全体と白い右耳とでやはり8になる
これで5つ
さてこれで全部だろうか?否!
まだ8が隠れているのが分かるだろうか
まず右耳と左耳この2つの閉領域は一本の線(頭の輪郭)で結び付けられている
この一本の線はトポロジー的に同相を保ったまま縮めて行くことが出来て
最終的にはひとつの点にまで縮められる
こうしてもうひとつの8が見つかる
これで6つ
これと同じ考え方で黒い左耳と白い顔の右側とがやはり一本の線で繋がれているから
同様にして線を点に縮めて8にすることができる
このとき顔の頭側の線と顎側の線とのどちらを縮めても8になるが
2つの閉領域の組み合わせは同じなので区別はしない
これで7つ
そして白い右耳と黒い顔の左側とでやはり8を作ることが出来る
これで8つ
これで全部だ! なんとこの絵のなかにも8つの8という形で
いくつもの8が重畳されて隠れていたのだ!
聖恵には数学の才能もあったのか!
しかも幾何学的な数学センスとリズムに敏感で豊かな言語センスとを併せ持っている
そもそも音楽は数学的なセンスが極めて重要であり
空間を分割して把握する幾何学的センスと時間を分割して捉えるリズム感とは
空間と時間の違いはあれど本質的に良く似たセンスを要求される
この絵にはまさに聖恵の天才的な音楽センスの片鱗が窺える
たったこれだけの絵のなかにこれだけの意味を詰め込めてしまう
それはあたかも抑えて歌いながらもちょっとした歌声の音程やリズムの変化だけで
表情豊かに人情の機微を表現してしまう聖恵の底知れない表現能力の証明のようにも見える
そう!聖恵はいままでその豊かな才能を封印したままで歌い続けてきたのだろう
そしてそれでも紅白トリを任される日本を代表する歌姫となることができたわけだよ
だからもしその封印された能力を存分に発揮するようになったら
世界を代表する歌姫にだってなれるに違いない
(だから放牧後にいきなりグラミー賞を観に行ったのか・・・)
そして放牧はまさに聖恵の活かしきれていない能力を解放し
存分に発揮できるようにするための最大のチャンスなんだよ
茂木さんの心理テストでクリエイティブとのお墨付きを得た聖恵
ラジオやTVやライブでもその底知れない才能の片鱗を魅せてきた聖恵
いまこそこれまで背負っていた重い鎧を脱ぎ捨てて
聖恵の持てる才能を全開にする時が来たんだよ
聖恵が再びステージに立つ日がいよいよ楽しみになって来たな
そしてその一挙手一投足から目が離せないな
待てよ!8は横にすると∞(無限大)になるな
すなわち無限の才能にも繋がるということか
お見事!m(_ _)m ○| ̄|_ 櫻「亀田師匠、次のシングルもお願いします」
亀「そのことなんだけどね…水野くんに頼んでくれないかな」
櫻「水野さんって放牧中の? それはちょっと…」
亀「まあ櫻子ちゃんもプロだから気付いてるよね」
櫻「はい…正直、いまの水野さんに音楽の才は感じません」
亀「だけどこの世界で生きていくためには大人の事情も理解しなきゃいけない」
櫻「…」
亀「水野くんの言うことは聞き流していい、僕がちゃんとフォローするから」
櫻「はい…なんとか頑張ってみます」
亀「売上は確実に落ちるけどそれは君のせいじゃないから気にしないで」
櫻「ありがとうございます」 愛と勇気と感動の天使いきものスレよりお贈りしています 顔真っ赤にして下らん反論して下衆な奴
糞な老害が2ちゃんしか拠り所と友がいない
南無南無 圧倒的な魅力で惚れさせにくる史上最高のアイドルパフォーマンス
まさに清楚でセクシー
http://www.dailymotion.com/video/x62xh6m
(回線速度が遅いので20分ぐらい一時停止で放置して再生するとスムーズ) 悲しさを歌う演歌界では自然とストイックになるな
それに対してポップスだと、ストイックでいるのはなかなか難しい
聖恵ちゃんのように楽しさを表現しながらストイックでいて
それでいて魅力的でいるのは奇跡に近い さくらまやはなかなか良い感じだが演歌的なストイックさは合わないかな
聖恵ちゃん的な明るいストイックさを目指した方がよさそう 椎名林檎的なアーティスト気取りは誰でもできる
真に実力があり、魅力がないと聖恵ちゃんのようなアイドル的魅力はでない
山本彩とかのアイドルがアーティスト系に逃げたくなるのもわかる しかし、ビーチバレーは黒いな
あれだけ黒いとセクシーな感じはまったくしないな ビーチバレーはまったく客が入ってない
もう誰得なのかわからん競技になってるので辞めた方がいいな セクシーさで言うなら、陸上選手のユニホームの方がはるかに上だ
しかし、陸上選手は高校大学ではまあかわいくても、実業団では急にかわいくなくなる
逆にバレーの選手は、高校大学ではあまりかわいくないが実業団ではかわいくなる
これは謎だ ID:foifxsLE vs ID:JXbwbxok 体操は、日本の選手もなんかすごいが
アメリカで草の根的に人気があるだけあって
アメリカの選手は田舎の体育会系という感じがする
そこで屈託なく頑張っている感じがいい
まったくかわいくはないが デライトさん歌うまいな、しかし
普通に日本人が歌ってるとしか思えないわ 黒い力に押し切られてしまったのかよ
彼女にはもっと良いライターの曲を歌う資格がある
資格の大原というぐらいだからな ここまで暴れたら行くところまで行くしかない
もう取り返しはつかん
聖恵ちゃんはソロで地道に活動してくれればそれでいい 仮歌録りを通じた聖恵の楽曲プロデュース力がいかに凄かったかってことだな
誰でも知ってる単純なメロディを名曲風にアレンジして歌ったりする芸があるけど
聖恵の仮歌録りはそれと同じことなんだな
水野の駄作を聖恵の仮歌で名曲に仕上げてから一流のアレンジャー・エンジニアに託す
そしてヒットが生まれる
間に聖恵を挟まないと駄作が駄作のまま世に出てしまうというわけだ いきもの活動再開したときのために
今売出し中の若手の勢いを削いでやろうということか
さすがいきものリーダー 一青窈のシングルが爆死した理由を考えよう
よっちゃんが一青窈の足を引っ張ったのか
それともただ単に
一青窈に魅力がなさすぎたのか よっちゃんに依頼すれば可もなく不可もない曲が出来上がるので、歌手側からすると安全パイのようなモンだ
失敗しない代わりに大成功も期待できないが、「いきものがかり」のメンバーだということで
他の無名作曲家よりも随分と報酬は高めに設定されている
つまり、よっちゃんを使うとコスパが悪い
製作者陣はそこに早く気付くべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています