I Don't Like Mondays. part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Freaky Boyみたいな曲をどうして表題曲として作らねーんだろーな…… >>214
ほんと、そう思う
ライブでかっこよくなるだろうなとは
ギターソロの感じから想像は出来るけど
またこの手の曲かよとは確かに思った ベースとドラムよ、いつも打ち込みでいいのか、それでいいのか ドマーニで共演していたモデルさんがめちゃくちゃ綺麗で、あれをきっかけにインスタ見たりしてるwすっげー美人だよね?w
あんな美人な人がいたんだなってびっくり!w >>212
それだーーー!
ありがとう助かりました(^^) MY GIRLは秋田OPAのTwitterで耳にしていたけど
音源でちゃんと聴いたらAbEbのM7とか私得すぎる・・・
サビのそーそどどみbっていう流れ最高やわ
そっかあ人によっては分かれるかなあ
シンセもりもり(あのポコっとした系統の音好きやね)歓迎
間奏部分の進行が何となく懐かしいわあ・・・
出すたびにいろいろと変わっていく人たちだろうから
私は大当たりだけど違う人もいるかもしれないし面白い!!
少なくとも私はガッツンきてるわ(笑) ああ9も鳴ってるね!AbM9とEbM7かなあ分からないけど
最後の方は11も鳴ってるかなあいい響きだなあ
変(フラット)かつM7・9系のさわやかさ大好きだからうれしい! >>219
お役に立ててよかったです!
わたしもすごく気に入って何度も聴いてます。 やっぱ人によるなぁ、俺はバンド音楽なのに洗練されててオシャレだったアイドラが好きだから、人が出す音で出来てない曲だと何のためのバンドなんだ?って思っちまうんだよな〜
兆志のギターソロだってはい、入れましたよー兆志のギターソロですよ〜みたいな扱いな気がしてな…… 楽譜ないのに聞いただけでコード分かるんですね!!PRINCE,TONIGHT,on my way好きですがコード分かりますか?fm7,cm,am7とか、♭よりも♯が好きだと思います。
アーティストによって使うコードて特徴ありますよね。
アイドラの曲好きなのは好きなコード使ってくれてるからなのかなとふと思いました。 >>224
テンションコードとか難しい音はとれませんが曲の(個人的な)
お気に入り度に影響あったりしますよね!
コードというかKeyならPRINCEはEb(サビAb Eb Cm Bbsus4)
たぶんBbsus4でいいと思うんだけどこのBbsus4が好き
TONIGHTはDb(もしくはC#)※自分が鍵盤&吹奏楽脳なので
フラット系の音のとり方になってます(サビGb Ab Bbm Db/F)
コードというよりベース音とっただけ(笑)難しい!
On my wayはD(サビD F#m Bm G)アコギがたっぷり
鳴ってるのでもっと豊かな響きです・・・
あまり正確ではないと思うのでこのへんであきらめます(涙)
好きな響きがあってIDLMs.の音がグッとくるなんてLUCKY!
2018年もよい音いっぱい期待したいですね! (もういっちょ長文すみません)
いろんな色の名刺を持つことは有効なんだけど
まずはガツン!と「これがIDLMs.です」を1枚作るべきなのかな(?)
その「1枚」を作らないのもいいなと思ったりもするけど
やはり売れるには「1枚」が必要だしね・・・なんだろ「もう1枚」かな
今思うのは「MY GIRL」をメンバーはちゃんと好きなんやろかってこと
「ほらやっぱり冬はこういうLOVEな曲を出すのがIDLMs.なんでしょ?」
みたいなマーケティングゆえのレッテルを貼って冷めてないかなとは思う
もともと楽曲制作に関しては「企画」型のバンドなんだけどこの曲は
ちょっと正直「本当に好きなんかな」とは思ってしまうね
(自分はメロウなメロディラインかつ「軽くて甘い」曲が大好きなので
うれしいんだけど「胸張って好きで出す音」じゃないなら必要ない)
FASHIONリリース時にSHUKI氏は「Freaky boyが好き」と発言していたし
LIVE映えもすごくするからこういう方向性に振ってみるのはアリだと思う
冷静な「マーケティング結果」(私は当たってるけど正しいのだろうか)
に沿うことも必要だけど「やりたい音」「自分たちが本当に好きな音」を
ガツン!と出していく&「某雑誌的文化に媚を売る」ことがより重要かもね
すごく気になる・・・そこそこマイナーなバンド(しかもシティポップ系)
を列挙する「若いおしゃれ音楽好きブロガー」がすぱっと軒並みIDLMs.を
入れないのがすごく気になる(たぶん情報源の偏りゆえなんだと思う)
なんか変なイメージを持たれてるんだとしたらすごく損だし嫌だなあ
違うんだよ違うって何故か言いたくなる感じ(涙)
IDLMs.を好きな人はそっちも知ってる(というかかなりバックグラウンド
バラバラだと思う)けど若おしゃブロガーは(まあ聴いた上でスルーかも
しれないけど)あれ聴いてるこれ聴いてる・・・あれ?列挙映えしないか?
LAMP IN TERRENも「普段あまりこういうの聴かないと思うんですけど〜」
みたいなことおっしゃってた気がするけど今の若い人ってそうなのかなあ
ダテに歳食ってないというかIDLMs.好きな人はたぶん他バッラバラだと
思うから冒険しやすい(売って好きな音出すために色を変えまくりやすい)
=2018年に期待!長文失礼しました! >>226
某雑誌ってロキノンだよね?今までは全く出てないの? >>227
すみませんFASHIONリリースくらいからの新参者なので・・・
あと個人的に音楽雑誌全般が苦手なのであまり知らないまま
語っちゃってますが、少なくともFASHIONのときは音楽雑誌
よりも女性ファッション誌に載りまくっていたとは思います
(自分もそれでアルバム出てたのを知ったので)
そのときだいたいどの雑誌にも「どの曲が特におすすめ?」
みたいなQがあったんですけどファッション誌と音楽雑誌
(たぶんB=PASSかな)でSHUKI氏が回答を変えていたのが
すごく戦略的に思えて(うろ覚えかもしれない)印象的でした
おそらく某雑誌にはそんなに載ってないんじゃないかと・・・
タワレコのフリーペーパーはTOKYOの頃わりと好意的(表紙)
これはあとから調べたことなのでこのくらいです
MY GIRLはそもそもCM(秋田OPA)ありきの曲だろうから
そりゃ「おしゃれ女子ウケ」オーダーが入ると思うし
それに対しては120%の仕事をしてると思う・・・けど
やはりフェスうぇ〜い音楽邦ロック大好き!!層の若男女を
取り込まないとどうしても厳しい気がするジレンマ・・・
フェスとなったら某雑誌の寵愛(?)が必要だろうしなあ
音楽に金を落とすのってあとはこの層なんだよなあ
(今他のバンドにはあまりない「金を落とす層(自虐)」
をつかんでいるのは有利だと思う) 続けるには売れないといけない(やりたい音を出しながら)
私は他に好きなバンドがいるけどそのバンドと仲が良い
バンドが最近解散してしまったから余計にそう思う
(Sony系はめっちゃそういうのシビア)
好きなバンドも少なからずショック受けてるだろうし
彼女たちだっていつどうなるか分からん(最近スゴイけど)
しかし某雑誌的文化は超越して欲しい思いもある(笑)
なんかああいう空気好きじゃないっていうか
何が「媚売る」やねんみたいな・・・
より「本格派大人渋シブ系(やや甘め)」にシフトしそう
「本格派」「渋シブ系」はツッコまれにくいしね
(男が憧れやすい)=某雑誌的にも扱いやすい(?)
どうしてもおしゃれ華やかで正面きってちゃらい「雰囲気」で
技術やセンスは「普通に」ハイレベルって難しいんだろなあ
望んだスタイルかも分からないしね(おばさんの願望)
以上超余計な書き込みでした(涙) 新曲、初聞きでは、確かにまたこれ?って感あったけど、何度も聞いてるとやっぱり好きだな
もっとノリ曲も聞きたいとは思うけど >>223
すごくわかる
バンドなのにすごくオシャレで、ほんと他にはないバンドに出会えた!と思ってたよ
FIREみたいな感じ曲、作る気はもうないのかな
だったら寂しいな 225さん
色々親切にご返答ありがとうございました。なんだろマイナー使うことでか、アイドラの音色は切なさ入っている気がして。
ノリの良いリズムに切なさ入って
悠さんのセクシーボイスが入り、
でもバンドの音もちゃんと入っているていうなんというか"心の奥に訴えかける音"て感じします。私はR&Bもロックも、HIPHOPも好きだからアイドラの良いとこどりなサウンドめちゃ、ツボです♡ >>232
FIREみたいな曲確かに聞きたい
あのアルバムで好きになったから >>232
私もFIREみたいな曲が聞きたいなぁ
オープニングのギターの音色からかっこいい
悠さんのボーカルも最高 あの、ワクワクする感じの楽曲はもう作ってくれないんだろうか 皆FIRE好きなんだね
私はFIREのPVでファンになってすぐアルバムポチったクチだから、
またこういう曲聴けると嬉しいな FIREのPVの金のかけ方、衣装のマッチング(セレブリティロックバンド)、曲の良さも相まって、あれを越えられる楽曲を未だに作れていない、もうプロフィールのどこにもセレブリティロックバンドは無いし肉食系エレガント男子も無いからそういう曲は作らないんだと思うこの頃 かと言って中途半端なロックバンドみたいになった割にロックやる訳でもなく、めちゃめちゃ売れそうな曲を作るでもなく「作りたい曲を作る」のテイストを貫いている、作りたい曲を作るのは当たり前なんだが味も素っ気もないもの作るのは売れてからにした方がいいんじゃないか 作曲センスとか技術的に限界のような気がする…
一発屋みたいな。
売れそうな曲作れるなら言われなくても作ってるだろう。
現状分かってないわけないだろうから。 LA・LA・LA LOVE SONGみたいなの作ったら売れるぞ >>244
BBA戦争なんて初めからない
pannaのイキりっぷりが晒されてただけ アイドラは常に進んでいる。
それに合わせてファン層も変わる。
昔が好きな人は離れるし、今が好きな人はこれからついてくる。
立ち止まっていない証拠
ずっと好きでいたいなら同じように進めばいいだけ。 >>246
自分もそう思う。
あの頃もよかったし今もいいって思えればファンでいればいいし、
前のままがよければそこで立ち止まって聴き続ければいいし。 >>246
>>248
なにをそんなにムキになってんだ? >>249
特にムキになってるわけじゃなく、
思ってことをただ書いただけ。
いろんな考えがあっていいと思う。 色んな意見があっていいなら>>240や>>242の意見も
自由なはず。 >>251
大好きなアイドラが否定されるのが許せないみたいよ
信者かよ 出たての頃、曲聴いていいなーと思ってたが、実物みたら表参道で結成したという割にはどっからどうみても歌舞伎町のホスト!ダサすぎで超ドン引きしたが、久しぶりにみたら今のスタイルになってて好きになった。
ドーム目指すとか言ってたインタビュー読んだけど、オバ相手の色売りじゃ、むりむりムリ。若いうちは良いけど、年取ってトゥナイトゥナイいってるオジさんに誰がついてくるんだよ笑 チャラい恋歌だけじゃなくて、老若男女問わず、万人が励まされる曲作らないとね
ターゲットを広げたまえ
実力はあるんだからさ 売れなくてもいいと雑誌に答えていたから、あっそうじゃ買わないわと思った
カッコつけてればいいよ ドーム目指すのか、売れなくてもいいのか一体どっちなんや(笑)だからバンドの方向性もグダグダなんだよね 昔の曲が好きな人はコンセプトがはっきりした
曲が好き系、今の曲が好きな人はまさに今どき系の音作りが好き系
自分は前者なんだけど、GIRLFRIENDとか好きだよ、好きだけど、その昔ボン・ジョヴィとかが商業ロックとか言われたようにアイドラも売れるものを作らんとあかんのじゃないかと思うんだよ 売れたいのか、売れたくないのかは正直わからない、メンバー内でたしかに確立はしてないだろうな、目標なりなんなりは
サボって曲作ってなかったわけじゃねーぞとみえ切ったからには売れるもん作ってんだろーな 悠はある時はっきりと「俺達はアイドルじゃない」と言った事がある、それはサイン会も手売りもしないとはっきり言ったようなもん。
顔バンドで顔ファンの割合が多いのにその手法を切ったという事はそれ相応に音楽で頑張って行かないといけない あとな、悠の事ばかり書いて悪いが、ライブでの歌詞間違いがあまりにも多すぎる、それも可愛いとか言う奴がいるがあまりにもプロ意識が足りないんじゃないのか?間違えてヘラヘラ笑ってられるうちはいいが、ここまで毎回間違えるバンドなんてそうそうないぞ 俺達は好きな音楽をやってるだけだから売れなくていい。とはっきり雑誌に書かれていたよ
その割には最初、8000円のTシャツ販売したりでついていけない事務所だと思ったわ 他のバンドは年末年始関係なくLIVEやイベント出て
忙しくしてるのに
呑気なバンドだね 事務所もボランティアではないからね...
せめて支出した分くらいは回収しないと
悠の歌詞間違いについては禿同
ほんとにプロ意識がないとしか思えない 去年兆志かすげぇキレてたけど、悠の歌詞間違いが原因だと思ってんだよねー、真相はわかんないけど ハイスペックな割に歌詞は覚えられんのか
しかも自分が書いてるのに 原因はなんだか分からないけど、年末に一時期兆志がすごく不機嫌な時があったんだよ、それが悠が原因か、ファンが原因か、作曲でのいざこざか、兆志の私生活の事かは分からないから断言はしないよ >>267
美人局も読めなけりゃ、海星も読めない慶応卒だからな 悠がハイスペックなのは見た目と親の金なだけで、マーケティングも今のところは失敗してるし歌唱力がめちゃめちゃある訳でもない、天才的な詩がかけるわけでわもない、バンドマンとしてやっていくには人の数百倍頑張らねぇといけないぞ 俺は俺のために生きるってカッコいいこと言ってるけど、ようは自分のしたいことだけしたいって風にしかとれねぇんだよなぁ それが出来るのは「能力がある」やつだから、兆志のようにギタリストとしてやっていけるやつ、
秋気のようにドラマーとしてやっていけるやつ、
謙二のように様々なところから声がかかっていたやつで、ひょんな事でボーカルになった
悠はバンドがなくなったらどう生きていくんだろうな >>270
その慶應もNY校で慶應入れなかった子が
金で入るとこだってdisられてるね 悠やその周りがここを見て、あぁ、所詮ここは便所の落書きだからこんな事気にしなくてもいいやと思うならそれでいい、事実大多数のファンはメンバーの顔みてキャーキャー言って売れる売れないはどうでもいい人達ばかりだからな そんな毎回同じファン、毎回同じセトリ、毎回同じような曲のルーチンを打破したいなら、それなりのことをしなければいけない
頑張れI Don't Like Mondays. 悲しいことにバンドが売れることに学歴も恋愛のテクも親の金もかんけいないからな >>277
コネでメジャー行けたとか引き抜かれたとか鼻高々に言ってるファンもいるしね笑笑 >>269
それが仕事中なら兆志もプロ意識に欠けるね 悠くんtwitterで本の紹介し始めたけど西野とかこんまりとかセンスないわ 髪を切ってからの悠くんのビジュアルがどうも好きになれない
エレガント男子時代がやっぱり好き
ヘアスタイルも良かったし、コンセプトも面白かった
もう絶対にあの頃みたいな雰囲気にはならないのはわかってるけど、
今年は大きく変わるって言ってたから、期待してる
とりあえずアルバムはよ アルバム楽しみな反面、怖いなー
MyGirlは大阪でお披露目なのかな? >>281
そんなあからさまにわかるものじゃなかったかな
でもさすがにsuperspecialの前半のほとんど飛んだのにはこっちも驚いた でもライブ楽しいからいいかなと思うし
アルバムも楽しみ! >>287
兆がだめって話はしてないんだから分かるでしょうが アイドラ の曲も、悠くんの声も大好きだけど、やっぱり薄いんだよね...深みがない
洋楽のパクリ感と、恋愛の事ばっかり歌ってて、世界が小さい
ボンボンだから苦労した事ないんだろうなって感じ
辛い苦い経験から滲み出てくる情感っていうものがないんですよね 何と言うか・・・今の状況は歯がゆいよね
無難に小さくまとまっていて >>289
辛く苦しい経験の歌なんてアイドラに求めてない
そういうのがききたいのなら別のバンドを聴くよ
軽くてのれるおしゃれな曲 >>289 >>294
途中送信sorry
軽くてのれるおしゃれな曲を期待してるよ
でも結局、恋愛の歌ばっかりになっちゃうのはたしかに退屈かな XEX誰も行ってないのかなってぐらい反応無いし、本人達も反応無い >>296公式ツイートきてるね
都合調整すれば行けたけど行けばよかったよ(涙)
KENJI氏のTwitterの写真めっちゃきれいだなあ・・・
ハービスの7FとかドレスコードSMARTLUXURYにびびって
ぼっちの残念なおばさんは行けなかった(自主規制)
誰も見てない気にしてないとはいえ正直耐えられない
存在のしかた(?)が難しいし○人いないし服がない(涙)
空間にふさわしい人になれたら行くぞ!
ある程度こういう線(?)引いてくれるのはありがたい
勝手に思ってるだけなんだけどね XEX WEST、最前列がもっさりしたおばさんばっかりでちょっとヒイた。
でも後ろのほうはキレイな女の子とかっこいい男の人が思い思いに楽しんでて雰囲気はよかった。
やっぱりアイドラはああいう空間が似合う。
小さくまとまって欲しくないけど。 ミセスはおいといて、
アイドラはああいう空間ほんと似合うよなー 銀髪の上品なおばあちゃんよくひとりでライブに来てるよね
キラキラした笑顔でライブ楽しんでいてとっても素敵
対バンのときとか他アーティストファンからも気にかけてもらっていて見ていて和む
くれぐれも怪我しないでいて >>305
ん?自分眼鏡かけてないけど
兆志の熱狂的ファンのことか… ちょうじさんファンは熱狂的な方が多いですね★
ミセスのファンの方多いけど、
年齢層幅広いのは嬉しいなぁ ミセスと呼べるような上品なファン見たことない
みんなBBAって感じ
特にいつも前列独占してる人たち アイドラが僕らのファンはみんな人間的にできていると誇れるようなファンでいたいよね
所詮アイドラだからファンも同類となるのか
アイドラのファンはファンもステキとなるのか
アイドラのこと好きなら誇れるファンでいたいですね >>311
ここで定期的に報告されてるツートップ始め
前列独占してる常連たち見たら前者としか、、、 最前で見てる人が羨ましいから妬んでいる流れとしか思えないが
それにしてもメガネさんはいつも一桁とかチケットどうやって取ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています