○ o スキマスイッチ Vol.91 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.90 o ○ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1496537348/ >未公開の昔の曲を会員だけ聞けるサービス
購入したい!
これFC限定で、適正価格で販売したらそこそこ売上になるかと。
爆売れはしないと思うけど。。。 未公開の曲もだし、未公開のライブ映像とかも販売してくれたらいいのに。
テレビで他の人の曲歌ってるのもたくさんあると思うから見たいなぁ。 判ってるみたいだがファンの意見なんて聞かないんだろ?
いろいろご苦労さん 聞かないね
いい意味でファンを裏切るのがポリシーだから 話の流れ変わります…
退任する人へのメッセージに
「全力中年 永遠少年」と書いてあって
スキマファンとしては嬉しかった。 ミスリチェの初動がどうとかとか言ってけど売り上げ別に最近のシングルと差ないだろ 新曲4曲入れて気合い入ってたからね
たまにタイアップあるとあがるけど
全体的にはじわっと階段下りな状態 スキマのシングルなんざ基本売れないんだから、気にしない気にしない
さっさとアルバム出せばいい話よ ミスターカイトは何回も聴くほど名曲だなって思う。ライブ映像はCDよりもずっといいね。やっぱりリアクションのライブCDは、やっぱり出すのかよって言われても出して欲しいな。 >>111
そんなこと言ってるとまたベストアルバム出してくるぞ やめてくれ縁起でもない
活動休止するみたいじゃないか 数週間ぶりにデラHPを見たら
ひさーしぶりのタクヤDiary更新が、Blue-rayの告知。
(既に締切後だったけど)
じゅーばこの隅つつく姑発言だけど、定期更新してるなら告知もまざっていいけど
ここでする?と、良い気分がしませんよ。
押して押して引いてのさじ加減がほしい。 ここ1〜2年ずっとそんな感じ
別に告知が悪いわけではないんだけど スキマスイッチ(アルバム)って2014年の12月3日だったんだ
今まではアルバムからアルバムまでの期間の中で3年越えは無かったのに 「さよならエスケープ」
缶コーヒーのCMか?ってくらい通俗的(笑)。
ずいぶん空に憧れてるようだけど、なんだろうか。
鳥にでもなりたいのか、それとも何とかと煙は高い所が好き?
何かを空への憧れに例えていると考えると余計通俗的で恥ずかしい。
「ココロシティ」同様、お馴染みの、未来、輝き(光)。
思うところがあると、すぐ見上げてしまうらしい「僕」。
「パラボラヴァ」同様、思わせぶりに出てくる、時計(時間)。
中盤上下がないと言いながら、最後で上を目指すと言うが
心境の変化もなく時系列順に書かれていて白々しい。
○○しようと呼びかけるが
今時こんなメッセージで共感・同調できる者がいるのだろうか。 アルバム制作中といってるんだから、楽しみに発表待ちましょう。 まあ時間がかかってもいいアルバムにしてほしいよね。 >>124
うん。
3年以内とか期間ではくくらず、
シングル出てるし、LIVEもあるからいいと思う。
本人たちが気分よく楽しんでやって、結果いい曲ができる方がいい。 悩み抜いて出来た楽曲の方が好感がもてるけどな
気分よく楽しんでなんて甘ったれたこと言ってるから3年も待たされる 今聞いてもアルバム曲は名曲揃いだもんな
むしろシングルとかの方が… 皆さんRE:ACTIONのこと忘れているな、結構工夫して作ったアルバムだと感じていますが 今GYOで昨年のCOUNTDOWN JAPAN のガラナが見れる。1月14日まで。
昨年の年末はそんなに太ってなかったんだね。
かっこいいガラナだった。 たまにCD出してちょこちょこライブやってくれれば万々歳 >>131
悪気なく、本当に忘れてた。
リメイク扱いにしてたかな?
半分以上はよかった。 次のアルバムに入りそうな曲は、
ミスターカイト
リチェルカ
この闇を〜(スキマオンリー)
かな
さよならエスケープとココロシティも良いけど、シングル丸ごとは入れないだろうな LINEも入るんじゃね
ハナツはアナザーに入ったからないだろうけど 「アイスクリームシンドローム」
『劇場版ポケットモンスター
ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク』主題歌
繋がりを見るとこんなところか。
シンドローム(友情)
アイスクリーム(運命)
強いて解釈すればアイスクリームシンドロームとは
運命を溶かす友情ということだろうか?
汗ばむ「僕」と溶けるアイスが繋がって気持ち悪いんだが、
「僕」と「君」の間の運命らしきものは出てこないし、
「微妙」というが打ち明ける勇気がないだけで
心の内ははっきりしてるんじゃないのか。
いい思い出として取って置きたくて「焼き付け」るなら分かるが、
自分のモノにしたくて「焼き付け」るとはどんな心境なんだろう。
その後出てくるのは「ファインダー」で
「焼き付け」るはずのフィルムが出てこない。
どういう繋げ方なんだか。
また歌詞が進むにつれ親友と言うには
「僕」は「君」を撮ってばかりいて
二人は一体どんな関係なんだか。全体にわたってちぐはぐ。 リアクションの晴曇、外人がプロデュースしてるからか、なんか言葉のつなぎ?が違和感あるのと、声を加工してるせいでIKKOさんみたいになってて嫌だ IKKO(笑)
アレはやっぱり二人でやるのがいいんだっていう再確認だったのかもね
全部オリジナルの方が良かった リアクションは回奏パズルだけでも買った甲斐があると思った リアクションもすごく労力のかかったアルバムだけど、ファンがオリジナルに飢えてるタイミングだったから残念がられがちだよね
回想パズルとマリンスノウ、フィクション、冬口が好きかな シングルの3曲目枠、ライブ音源とか入れるくらいなら、今回のリアクションみたいな感じで他アーティストプロデュースのアレンジverを入れてほしい
他のファンの相乗効果で売上も上がりそうだし 「アカツキの詩」
ちぐはぐな歌詞。
サビで「僕」の不器用(?)を表現して滑稽味を醸し出す。
「僕」は「君」というサボテンを育てていたそうだ。
そして「君」は花が咲かなかったんだと。
この「僕」というのは、何様のつもりなのかね。
突然鏡の自分を見ていたと打ち明けるが何のことだろう?
「夜」→「アカツキ」とくれば心境の変化を表していると読むのだろうが
変化を窺わせるものが何もない。
後悔くらいはしているのかもしれないが
心境の変化以前に「僕」に人間らしい感情はあるのだろうか? 「ガラナ」
「有言実行」だそうで、
「僕」は何を目指しているのかと言えば、
「君」とのキッスなのであります。
キッスひとつでここまでテンパってる男は
「君」にはさぞかし気持ちが悪いだろう。
「僕」と「君」の関係が明らかにならず
「藍」と同じで一方的な関係にも見えて
感情が通っていない分よけい気味が悪い。
「想い」より性欲が強いだけでは?
「僕」の妄想は「栄光」「希望」「理想」と
更に高まるが中身はカラッポ。
そりゃそうだ。「僕」が目指してるのは
ただのキッスなんだから。 >>146
リアクションはもっと後でやるべきだったよ
それこそ20周年記念にとか >>151
いや このタイミングで出すから意味がある内容だったと思う
もし節目のアイデアとして提案されてたらただのトリビュートアルバムになって企画が終わってただろう 2人がやりたいようにやるのが一番だろ
後から「アレは今じゃなかった〜」とか
考えたこともなかった リアクション、前に出したセルフアレンジアルバムのダブルスベストと似たようなコンセプトでやるんだから、曲は被らないで欲しかった
全力
奏
ふれて未来を
3曲も被ってる どうせならマイナーな名曲をリアレンジしてくれたら
ファンは大喜びだろうけど。
同じ曲ばかりだとやっぱり「また」って思っちゃうよね。 「回奏パズル」
「愛は勝つ」しか知らず、あの人は今位に思っていたので
KAN(さん、←敬称つけとく)て、こんなにすごいの!?と打ちのめされた。
スキマファンじゃない人には価値わからないかもしれないけど
言葉もメロディもスキマすべて紡いでくれて、ありがとう&リスペクト。
「♪セミコンパートメントエンジン全開で」がツボ。 デラ特別扱いありがたや
ファンクラブはこうあるべき 「ゲノム」
みみっちい「自分探し」的なフレーズが並ぶ。
たいして会社勤めの経験もないはずなのに悩んでいる様子を
描こうとするスキマ。
どんな意図でこういう設定を描くのだろう。
まあ経験がなくても描くことができれば良いのだが
スキマは人間の感情を表現するのが苦手だからやめたほうが良い。
この歌詞でも心配したとおり感情を表現できていないのに
「壊せ」とか「暴け」とか始まった。
一体何がきっかけでこの人物はこんなふうになったんだ?
頭がおかしくなったのか?
終盤、突然「死」とか「遺伝子」とか出てくる。
「自分探し」的な主題から、死??遺伝子??
どう繋がるんだよ。 初回限定盤とデラ限定盤の特典DVDは中身が違うんだよね? アルバム、楽しみ。
デラ優先発表&追加公演もうれしい。
良いクリスマスプレゼント。
ファンクラブってこうあるべき、と改めて思う。ありがと。 >>163
形態によって特典が違うのはPOPMAN'S WORLD以来? >>165
まぁ次ツアーの時期や製作に入った時期から察することはできたね! ニューアルバム「新空間アルゴリズム」を3月14日リリース
新作には「ミスターカイト」のリミックスバージョンなど全10曲が収録。
アルバムはDVD付きの初回限定盤、CDのみの通常盤、ファンクラブ会員限定のDELUXE盤の3形態。
初回限定盤付属のDVDにはミュージックビデオやスペシャルコンテンツが、DELUXE盤のDVDにはメンバーが選んだライブ映像など。 あのビジュアル、いい意味で裏切ったね〜ビックリした。 しっかりやせてましたね。
多少画像加工あってもすごい。よくぞ戻せたものだ・・・
デラ限定DVDのlive映像。CDにもしてほしい。
ものすごく期待してこちらを購入かな。
今年のフェスって何歌ってたっけ? 今日はすごいね!ハナツのMVもupしてたやよ、夜中まで起きてないとだし。わくわく 15周年、3年以上ぶりのアルバムが10曲って少ないな ファンクラブ特典が思ってたより大したこと無かったから、今回は入らずに済みそう 「ゴールデンタイムラバー」
慣用句、借りもの表現の数々。
命令文、疑問文、定義文、名詞句が連続し
時制を使いこなせない人にも安心な歌詞になっている。
気の毒なので数えてみた。
ちなみにクラップユアハンズは命令文だが
「の」で繋いでいるので名詞句としてカウントしてある。
すなわち重複はない。
命令文…13
疑問文…10
定義文…5
名詞句…18
構文把握が苦手な人にも分かりやすい親切な設計。
しかし「かち割る」や「バベル」などが奇問になっている。
おそらく誰も解けないだろう。 6/3 ミュージャック10周年アニバーサリー Livejack Special
7/28 ブルボン Presents 20th Anniversary めざましクラシックス サマーフェスティバル 2017
8/5 アサヒビール presents 情熱大陸ライブ 2017
8/8 BOMBER-E秋まつりスペシャルLIVE
8/12 ROCK IN JAPAN FES. 2017
8/29 カルピスウォーター × スキマスイッチ Special Summer Live 2017
9/3 SENDAI OTO Festival 2017
9/17 Yamaha Acoustic Mind 2017 THE SESSION
9/23 Augusta Camp 2017
10/14 フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE 2017 >>183 8/8じゃなくて9/24だった
6/3 ガラナ, 奏, さよならエスケープ, Ah Yeah!!, 全力少年
7/28 ボクノート, 全力少年, 君のとなり
8/5 ガラナ, ボクノート, ハナツ, Ah Yeah!!, 全力少年
8/12 奏, ガラナ, ボクノート, ミスターカイト, Ah Yeah!!, 全力少年
8/29 夏のコスモナウト, ユリーカ, 飲みに来ないか, さよならエスケープ, ボクノート, ふれて未来を, ガラナ, SL9, Ah Yeah!!, 奏, ミスターカイト, 全力少年
9/3 奏, ガラナ, ボクノート, さよならエスケープ, ミスターカイト, SL9, ユリーカ, Ah Yeah!!, 全力少年
9/17 奏 (Doubles Best), ガラナ, ボクノート, 全力少年, 君は天然色, (月の裏で会いましょう), (セクシー・ユー)
9/24奏, ガラナ, ココロシティ, ミスターカイト, Ah Yeah!!, 全力少年 >>183 8/8じゃなくて9/24だった
6/3 ガラナ, 奏, さよならエスケープ, Ah Yeah!!, 全力少年
7/28 ボクノート, 全力少年, 君のとなり
8/5 ガラナ, ボクノート, ハナツ, Ah Yeah!!, 全力少年
8/12 奏, ガラナ, ボクノート, ミスターカイト, Ah Yeah!!, 全力少年
8/29 夏のコスモナウト, ユリーカ, 飲みに来ないか, さよならエスケープ, ボクノート, ふれて未来を, ガラナ, SL9, Ah Yeah!!, 奏, ミスターカイト, 全力少年
9/3 奏, ガラナ, ボクノート, さよならエスケープ, ミスターカイト, SL9, ユリーカ, Ah Yeah!!, 全力少年
9/17 奏 (Doubles Best), ガラナ, ボクノート, 全力少年, 君は天然色, (月の裏で会いましょう), (セクシー・ユー)
9/24 奏, ガラナ, ココロシティ, ミスターカイト, Ah Yeah!!, 全力少年 10/14
The Playlisters: view, スカーレット, ミスターカイト, ガラナ, 氷の世界, 全力少年,
ザ・ライターズ: ザ・ライターズのテーマ, フィクション, Have You Ever Seen The Rain?, ソングライアー, 深夜高速, ファイト!, 真冬の盆踊り ついでにre:Actionの各地のコラボまとめも投下しとく
● 4/30 名古屋
Lady Madonna (The Beatles)
マリンスノウ produced by TRICERATOPS
if (TRICERATOPS)
● 5/16 高松
僕と傘と日曜日 produced by 田島貴男(ORIGINAL LOVE)
夏の終わりのハーモニー (井上陽水・安全地帯)
朝日のあたる道 (田島貴男)
● 5/17 高知, 5/30 東京
夏の終わりのハーモニー (井上陽水・安全地帯)
フィクション produced by フラワーカンパニーズ
感情七号線 (フラワーカンパニーズ)
● 5/23 大阪, 6/29 札幌
ムーンライトで行こう
scene (KAN)
回奏パズル produced by KAN
● 6/8大阪, 6/14 東京
Make A Rainbow (Benny Sings)
晴ときどき曇 produced by Benny Sings
● 6/12 宮城, 6/22 新潟
ゴールデンタイムラバー produced by RHYMESTER
The Choice Is Yours (RHYMESTAR)
● 6/20 東京
Ah Yeah!! produced by 澤野弘之
Hz (Aimer)
Next 2 U (SawanoHiroyuki[nZk]:Aimer)
● 7/4 福岡
さみしくとも明日を待つ
ユリーカ produced by GRAPEVINE
風待ち (GRAPEVINE)
● 7/5 福岡
休日 (奥田民生)
夏の終わりのハーモニー (井上陽水・安全地帯)
イージュー★ライダー (奥田民生)
全力少年 produced by 奥田民生
● 7/14 広島
夏の終わりのハーモニー (井上陽水・安全地帯)
ふれて未来を produced by 真心ブラザーズ
ENDRESS SUMMER NUDE (真心ブラザーズ)
● 7/18 名古屋
冬の口笛 produced by SPECIAL OTHERS
空っぽ (SPECIAL OTHERS&キヨサク)
● 7/24 東京, 7/31 大阪
恋は大騒ぎ (小田和正)
ラブ・ストーリーは突然に (小田和正)
君のとなり produced by 小田和正 昨日のクリスマスの約束のキャロル・キングのカバーのコーナーでスキマといきものの水野さんを並べて交互にアップで捕る演出は偶然とは思えない
水野さんの美形を際立たせるための糸の意図が感じ取れる
スキマ本人やファンには少々酷だが華のある人を引き立てる事ができるのも得難い才能かもしれない
クリスマスの約束でのスキマスイッチの大事な役割であり魅力は世代の違う人の間に入って意志の疎通がはかれる事
彼らの年配者対応の上手さはカッコいいと思う 水野が美形とか考えたこともないw
ヤサの主パートを引き立たせるハモリは才能だと思うけど 昨日カッコ良かったよね、目がキラキラして
楽しそうだった。 「スカーレット」
この歌詞は分かりやすい失敗作。
雨が降るモノトーンのなかをスカーレットの電車が走り、
雨が止みスカーレットとは対照的な青へ向かうイメージだが、
スカーレットや青色と「僕」の心情を繋いでいないから
せっかくのお膳立てが台無し。
あいかわらず間怠っこしい散文的な描写が多い。
たまにレトリックを用いているがありきたりで退屈。
カバンに期待を詰め込むなんて表現は
相当使い古されてると思っていたが
まだ使う奴がいるんだね。
窓の雫の様子から「過去」へ繋げるあたりは
小説にありそうな回想導入だが
歌詞でこんな臭いやり方をするとはさすがスキマだ、
と思ったら回想シーンに入らないw
なぜか間をあけて「小さな頃」が出てくる。
で?
あとは夢見る「僕」のおセンチなフレーズが繰り返されるだけ。
最後に青が出てきてお開きとなりました。 >>190
コーラスの評価高いよね
去年のFM802のキャンペーンソングでもくるり岸田が絶賛してたし キャロルキングのカバーは水野さんの声とキャラクターのほうがマッチングしていた
2番から入った大橋さんの歌い方は演歌みたい
声でか過ぎこぶし回り過ぎ テレビはだいぶ前に収録されてるから。
ラグビーの方見ると多分痩せてる。
と思う 「ズラチナルーカ」
思わせぶりなタイトルと表現。
雨(風景)と涙(心情)を繋ぐ定番の書き出しだが
途中から風景が一人歩き。
なにやらドラマティックで切なげなセリフを吐いているが
一体「僕ら」に何が起きたというのか?
何を祈ったのか?
何を「ホシ」「方舟」に例えたのか?
「僕」の心情と風景がかけ離れたまま
意味不明でバラバラな歌詞。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています