○ o スキマスイッチ Vol.91 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.90 o ○ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1496537348/ 薄いという言葉が当てはまるかどうかわわからないけど斬新且つ刺さる言葉がないという感想 全部しんたくんの歌詞だけで聞きたい
なんかソロの時と同じなんだよなぁ シンタくんの詩ってどの曲とかですか?青い自転車とかそうですか? 歌詞だったら螺旋とか君の話とか初期の尖ったやつが好き シンプルだけど刺さる歌詞が多かったよな
最近のはテンプレートのような歌詞が多い
別に裏読みとか撚れってわけじゃないんだが 量産できてるわけでもないのにどうしたんだろう
スランプ? それだけ年とったんじゃないの
まだ駆け出しで必死だった頃のような尖った歌詞は
満たされて安定してしまった今ではもう出て来ない
前作アルバムの頃からそうだったよ 12日の視聴会、出張でさっき帰国して知った。
締切すぎてる、というかもう本日。
それはさておき、こういうイベントこそデラクサー優先(限定?)で
やってデラクサーの利用価値を高めてほしいのですが。
ガチファン襲来は避けたいという理由しか浮かばない。 切り口変えても歌詞もテーマも結局似てる。似てくる?
「手作り」と良くも悪くも思う。
似た作品OUTと、スタッフが厳しくしたら違う扉開くかな。
と発売間際にあーだこーだ。楽しみに待ってます。 テーマが変わらないのは良いけど言葉が陳腐。ボーカルやアレンジが良い曲なのに残念。 ツイッターだと、ファン暦浅めの人は感動してて長い人はテンション低めに見える 誰の歌でもそうだが歌詞が陳腐だと
曲が良くても何度か聴くうちに気持ちが離れていく ハッピーな曲については昔からストレートな歌詞が多い気がするから(冬口とか)今回もそれと同じ感覚で聴いてる。
毒のある曲や捻った曲を期待してる人には物足りないかもしれないけど、この曲はこの曲で素敵だと思う。 隙間の歌詞に毒っぽいのもは感じたことないけどな
初期からずっと耳障りの言い言葉の羅列って感じ さすがにこの曲に毒や裏読みは期待してない
でもマリンスノウやボクノートの歌詞は今では絶対出てこないだろうって 未来花 普通に良かったけどな
スルメ曲ですな。毎度のこと。 視聴会こなかった人もいたんだね
やっぱりデラクサー限定にすべきだったのに、感想だって積極的に拡散しただろうし 未来花はラストシーンと世界観が同じ
曲はいいけど個人的にはちょっとお腹いっぱい いくらなんでも今回のは告知が遅すぎたよ
行けた人はラッキーだったね この人数ならこの告知のタイミングでいいでしょ
大勢に聞いてほしいってイベントじゃないし
それにしても羨ましい… 早く聴けてうらやましい。
で、曲についての感想は513以外どこか出てる?
まだ1カ月先なんだね。 「君曜日」
あいかわらず感情が通わない歌詞。
時系列順に書かれていて単調。
「君」が来る約束の日に「二度寝」して
「そういえば」と思い出して慌てるところを見ると
「僕」は本当に「君」のことを思っているのだろうか。
どうでもいい慌てぶりをくどくどと書くところは
なんともスキマらしい(苦笑)。
ドタバタをマンガに例えるのはマンガに失礼だろ。
スキマらしいと言えば「君」を褒める場合、
「飲みにこないか」でもそうだが「君」の外見だけを取り上げる。
スキマには他に言えることがないのだろうか。
ラストは一緒に暮らすことになったというオチ?
なぜ日曜日にグウタラなことを強調するのか知らないが、
「君」が来るのが「日曜日」だから「君曜日」というなら、
一緒に暮らすことになったということは
比喩の構造上毎日が日曜日になったということだ。
きっと「僕」は更にグウタラになったんだろう。
「君」はそんなバカっぽい「僕」のどこがいいんだろう?
「君」の外見だけ取り上げて
二人の関係を窺わせるものが何もないから想像もつかない。 久しぶりに本四高速のCM見た
トラベラーズハイ車のCMに使って欲しい 痩せてまたかっこよくなった気がする!
ライブまで保ってくれないかなー スキマスイッチ NEW ALBUM「新空間アルゴリズム」初期限定盤特典DVD Trailer
https://youtu.be/JqvAs9TJzBA 結局今日はdtvチャンネルで何か放送があるの??
よくわかんねぇや それは楽しみだなぁ。やっぱりカッコ良くいてくれる方が歌にも入り込めるよね。 >>524
会員登録してきたんだけど、20時から特番あるらしいよ 連投失礼。
過去のライブをふたりのナビゲートでお届けします、て。 特番なんてあったんだ、どうだった?
最近全然情報追えないや 「蝶々ノコナ」
思わせぶりに出てくる「蝶々ノコナ」「檻」「ザクロ」が
何を表しているのか意味不明。
前半、「君」が「僕」を捨てて出て行ったようにも読めるが
後半は救うとか捧げるとか張りきっていて一方的で、
二人がどんな関係かも不明。
価値観を揺さぶられても「僕」は独りよがりな様子。
やっぱり捨てられたのかね? 藤井五段スピッツとスガシカオのファンだって、スガシカオ人気に火がつきそうだなw
誰かスキマスイッチも言ってくれないかな 秦基博さんて本人が歌詞書いてる?と驚くほど
テーマも、表現も毎回変えて書け、作詞への努力相当してると思う。
日本語を間違いじゃないギリギリで使えるのは、すごい。
タイアップ曲も、そのテーマはさらりと上手に取り込めてる。
編曲はプロに頼ってるけど、秦さんは作曲以上に、作詞の才能突出してる。
さかいゆうさんは歌詞は他の人にお任せの方が絶対よい。
で、スキマは歌詞はここでも話題になる通りですが
編曲だけプロにおまかせしたら、曲に奥行き出て万人受けする(もっと売れる)と思う。
でも今のままがスキマらしさで良いのかな、とも思う。 最初の頃、誰かにアレンジ頼みたいって事務所に言ったら、自分達でやれって言われたって、何かで読んだ記憶がある。
最近でも、リアクションの時に、事務所がやってくれると思って、お願いしたい人のリスト出したら、自分達でやれって言われて、お願いしに回ったって何かで読んだ気がする。
お願いしたいのはヤマヤマなのでは? リアライズは7分51秒もあるんだ。。。どんな曲だろう 未来花良かったね!
ミスランドリーに洗剤のCMつかないかな。 「春は夕暮れ」篇 SHORT MOVIE|アキュビュー® で変わろう
https://youtu.be/m9cUYc-Zhq0 未来花もCM書き下ろしだったのか
フレフレ以降そういう曲多い? >>545
サンクス
合計時間はわかったけど内訳はどうやってみるんや >>546
未来花はこないだラジオで14年だか15年だかにデモ作ったって言ってたよ >>548
いや、アキュビューのサイトに書き下ろし曲ってあるからてっきりCMのために作ったのかと
パーリーパーリーはどうなんだっけ? >>550
デモは作ってあって、CMの話があったから正式に作ったってことだろうか??
パーリーパーリーも書き下ろしって話だよね >>540
これは11曲目が隠れている可能性もあるぞ >>551
そういうことなんだろうね。音源化して初めて書き下ろしになるんだわ、きっと いい曲多いね。少しまとまり過ぎちゃってる気がするけど。 ダイジェストを聴いただけだから何とも言えないけどワクワク感がしないなぁ。まぁ、一応買うけどさ >>560
ソングライアーとかゲノムみたいなそれやるかっていうインパクトはないよね >>561
ミスターカイトを初めて聴いたときは、おっ!と思ったよ。でも、もう何回も聴いたからなぁ。ミスターカイトとリチェルカを全く知らない状態でアルバム買いたかったw 知らない曲ばかりだとワクワクするよね。
来年もアルバム出して欲しい! もはやツアーを成立するための手段だからねニューアルバムは 曲はいいけど、アルバムの新曲が6曲は少なすぎる
3年以上ぶりだし、13曲入りぐらいで出すべき 聞いてて安心する、スキマスイッチだなあって
予定調和でインパクトないけどこれもありなんじゃない? >>565
同感。制作期間や予算の都合で、とにかくアルバム&ツアーありきなのでは。
新曲も、アルバムも、ツアーも楽しみだけど
その締切で無理がたたっては元も子もない。
レコード会社や関係者、経営方針も変わったと思うけど
スキマの2人が苦しくなりすぎない環境で、魅力出してってほしいです。
今のところサビだけではBaby Good sleepが楽しみ。 >>562
ミスターカイト&リチェルカ、近年最良曲。もっとメジャーになれる曲だと思う。
(リチェルカ、TXドラマ主題歌起用されても浸透してない)
スキマ=奏、全力少年、ガラナ の人達に
上記2曲紹介すると、すごいいい曲とびっくりされる。 パーリーパーリーしかり今回はかなり声を優しげな感じに持ってってるな
自身の最強の武器をやっと自覚したか >>569
ドラマタイアップとは言っても、ドラマ自体が微妙だったからなぁ >>568
無理がたたると心配するほどハイペースじゃないだろ ソロ以前のアルバムの感じに似てるな、とは思った
タイトルも漢字+カタカナに戻ったし ミスターカイトは前半が苦手
女が踊り狂うMVが微妙、ヤサも太ってるし
せっかく久しぶりにカラオケMVになったのにな >>577
joysoundにある
ユニバーサルになったからかも? 「帰り道」
「もしも」「…なら」と仮定ばかりで状況不明。
なぜそう「思える」のか、なぜ「輝く」と思うのか、
その心境を窺い知れるものは何もない。
「幸せ」と言っておいてなぜか「悲しみ」を仮定し始める。
「君となら」「僕」は悲しみを乗り越えることができるんだそうだ。
「僕」には何か悲しみが待っているのだろうか。
読み進めると目が見えなくなるとある。
一瞬、どえらい設定だなと思ったら「もしも」のお話だった。
どんな不幸でも君となら大丈夫だと強調するためだけに
視覚障害者を「幸せ」の対極の存在として引き合いに出すのは
いくらなんでも失礼では?
差別的な表現ですな。 >>576
そうなんだよね。
踊る女の子が微妙。
衣装ちょっとパジャマみたいだし。
痩せたからまたカッコイイMV作って欲しいね。 未来花とrevivalが期待できそう。
リチェルカとさよならエスケープはアルバム全体のバランスとして見たときに、そこそこ戦力になりそうだ。
…しかし、私も新譜が6曲は少ないと思う。あと1.2曲は欲しかった… itunesだけでほとんど様子がわかるな
全曲知らなかったらいい曲ぞろいと思えたかもしれないけど アナジャケってデラ盤には付かないの?
ってか卓弥の顔が修正入りすぎてて若干キモいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています