GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.156
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.155 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1506835449/
●関連サイト
公式サイト
http://www.grapevineonline.jp/
BALLGAG(オフィシャルファンクラブ)
https://fc.grapevineonline.jp/
西原誠 Drop
ttp://nishihara.jugem.jp/
Hola! 金戸庵
ttp://kanetoann.jugem.jp/
Twitter公式ニュースアカウント
ttp://twitter.com/news_grapevine
Youtube GRAPEVINE OFFICIAL CHANNEL
ttp://www.youtube.com/GRAPEVINEOFFICIAL
ttps://www.youtube.com/user/grapevinech
GRAPEVINE@2chまとめwiki
ttp://www16.atwiki.jp/grapevine/
●関連スレ
GRAPEVINEの詞 vol.6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1450877920/
GRAPEVINEのMR5
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1182045288/ 自分も昨日からroadside prophet聴いてる
これは水です レアリスム婦人 こめかみ 最初一曲も好きなのないわと思ったけど聴き直すと滲みてきた パーマ静岡FC落選した
やっぱり遠征組多いんだろうか だって ビルボード激戦だったのよ
FC枠で、電話で取れた人いたんだろか >>532
遠征組多そう
なんなら3公演行くつもりの人も多いんじゃないの
静岡と大阪が席ありなのかスタンディングなのかが知りたい 大阪取れた さすがに大阪まで遠征はないか、平日だし spotify見てて気付いたけど台湾のリスナーがけっこういるんだな えー 台湾に伝わるようなことあったかー
細美とflumpoolは人気あるとは聞いたが あっちはだいぶ日本の文化に触れやすいからな
ナンバガフォロワーで有名な透明雑誌とかも居るしそういう土壌はある 話逸れるけど、向井と対バンなり共演があれば面白いのに 向井ってナンバガの?絶対いやだーあんなブサ
音もうるさい色気のひとつもない見たくない 年代とか酒大好きとか坂口安吾好きとか共通点もあるけど
初期の頃にどちらかと言えば表の方に居たバインとかトライセラ辺りとはあんまり距離が近くない気がする そんな表面的な距離の近さや共通点のあるなしなんて関係なく、
どちらにも魅力を感じてバインも聴いてる人もここにいますよって感じか
でも思ったけど、世の中的に昔より 自由な組み合わせのイベントって減った気がするな
どちらかと言うと仲良しこよし的な組み合わせばかりで 結局ナンバガの良さが最後までわからないまま解散した
ライブも何度か観たのに全然わからなかったわー、 >>531
だから言ったろ?
過去最高のスルメ臭だって 2000年前後当時のことは知らないけど10年くらい前にバインファンになってからロキノン界隈のことを知った自分からすると
ナンバガ・スーパーカー・ミシェルってバインより扱いが良いイメージ。解散でレジェンド化したっていうのもあるかもしれないけど 静岡のキャパ調べたら150だって
狭すぎ
>>534
スタンディングって書いてたよ >>548
勿論音楽が良かったというのもあるけど、そこ+くるりアジカンバンプエルレは
ロキノン界隈が描いたストーリーに上手く乗ってみせたような気もする。本心は別として
GRAPEVINEはそれを良しとしなかったのかなとも思う。というか田中が、か grapevine、デビュー時に比べてどんどんわかりづらくなっていったもん 田中の「無責任な事は出来ない」って言い草は好きだったよ Arma終わってからソープオペラに行くまでの無音の時間ってなんか無駄に長くね? それよりshameラストのぶつぎりノイズも気になる
わざとだろうけど あんまり単純過ぎる作風にはすぐ飽きちゃうので
これからも色んな世界を取り込みつつも解釈に頭を捻らされるバイン節でいて欲しいなと 思い出したから書いてみるけど、どんな経緯でかは知らないけど
ナンバガの解散ライブ観に行ったって言ってたね。
ラジオやってる時代。 解散ライブじゃなくて普通のワンマンだったかも。
なんか意外と思った記憶。今となってはそんなに意外ではないけど。 それブランキーじゃなくて?
解散ライブていうか同じ年のフジに出た時にラストステージは観に行ったと話してたのは覚えてるけど
リーダーは寝てて行かなくてそれが考えられへんって話してたやつ
ナンバガの名前は聞いた記憶ないなあ Spotifyいいわー
歌詞も出てきて一緒に歌えるーーー
今まで歌詞カード出すの面倒で全然見てなかったから新鮮w
無料で十分と思いつつ有料の壁を超えてしまいそうだ バインに飽きないのは
メンバー自身が飽きないように
試行錯誤しながら作品作り続けているおかげ
からの「20年間ありがとー」云々は
そりゃー泣けるに決まってるぜー >>551
今のバインの音わかりにくい?
まあわかりやすくても飽きるとは思うけど
今回のアルバムは移籍後3作で一番好きかも
あとの2枚も好きだが >>562
その話も覚えているから混同しているわけではないはず。
自分もその一回しか聞いたことないよw 各ストリーミングで100万回再生した時の収益公表
http://twitter.com/yanatake/status/953096440745570305
million-streams
YouTube → 約7万6千円
Spotify → 約48万4千円
Apple Music → 約81万4千円
Tidal → 約138万5千円
Amazon Music → 約44万5千円 田中くんがただ指くわえて待ってるだけのやつは腹立つとかそんなようなこと言ってたインタビューってどれかわかる方います? >>575
話の流れ、文脈がわからんから見当もつかん >>574
なるほど、とりあえずつべで見るのはやめとくべきなのね
Amazonが一番聴いてるかもなーKindleで再生できてラクだから 雪の日に合うバインの曲なんだろう
ぼくらならは聴いてる >>579
雪の日というか冬にSATORIを聴いていたら本当に「石のような空」だったのですっかり冬の曲になったよ >>584に同意 アルペジオが
子達が寝たらゆっくり聞こう マリーのサウンドトラックとcolorsとJuxtaposedがバンドで聴きたい
バンドで聴きたい 2〜3年前のツアーで久々に聞けた
マリーのサウンドトラック良かったな。
ポートレートも演ってたかな。 マメな高野氏が年明け全然ツイートしてない。
辛い物の食い過ぎで身体おかしくなったんかな?いや、そんなはずは.. ライフタイムでバインにはまり、サーキュレーターくらいまでは
大好きだったけど、それ以降は自分的にピンとこなくて
聞かなくなっていた
たまたまこのスレ見つけてのぞいたら、バインを熱く語ってる人いっぱいいて
うれしかった
変な例えだけど、元彼に偶然会ったら元気そうで安心した、みたいなw
ちなみにその後はスカパラにはまり、
最近は今更ながらエルレにはまり、モノアイズにもはまってる
中年ロックサイコー >>590
いつも忙しくてもツイートしてるから心配だね
ライブの予定があって体調が悪いならキャンセル情報あるかもしれないけど
1月20日の中村一義のイベントRTしてたのは出演予定だったのかな。特に情報ないなら無事かしらん インスタは9日に投稿されてたわ。サニーデイライブ情報だけど >>592
最新アルバム聞いたけど、キャッチーな感じがない気がして…
でもライフタイム、hereあたりは名盤中の名盤だといまだに思う >>595
気持ちは分かる
キャッチーバインが好きな人はSingまでだな >>596
そんな俺でも1977に撃ち抜かれて帰ってきたり… バーニングツリーは普通にキャッチーなの多いし愚かな〜だって差があるだけで無心、1977、なしくずし、片側あたりは割とキャッチーだと思う >>599
恐らく貴方と同じ初期厨の俺が更に撃ち抜かれた
最新シングルArmaも是非聞いておくれよ。 アルバムのSingとBurning Treeってなんか似た雰囲気纏ってる気がする
音が綺麗な感じというか聴きやすい バーニングツリーよりバベルバベルの方が若々しくてキャッチーで聞きやすいで 前々から思っていたがキャッチーの定義がよくわからなくなる
バベルバベルはともかく、世に言うキャッチーな曲でも自分の心はキャッチしなかったのは一杯ある 多くの人に受けやすい曲のことだよ
何が受けるかは分からないけど 歌物でメロディーがわかりやすくて構成が簡単でアレンジもシンセとかが少な目なものがそう言われる 印象に残りやすくわかりやすいサビが用意されてることも重要だな 分かりやすいサビって言うのも陳腐と紙一重だからなー >>591 >>595にとってはスカパラ、エルレ、モノアイズがキャッチーなんでは 歌物バンド自負してるからメロに関してキャッチーなのはアルバム毎に絶対入ってる
けど思うよりは売れん 何か間違って一般人の耳に触れやすいタイアップがつけば売れるんじゃないかとたまに思います
絶対ないけどRADWIMPS的な使われ方したら
昔テレビ出てた時はバインのこと知らなかったけど
Mステに出てたくらいだしテレビで知って好きになった人もいっぱいいたんだろうな ファンが影響力ある地位に就いて私情で起用するしかないと思う メンバーがキャッチーじゃないから売れませんよ,
なーんて。
でも、映画とか挿入歌にあいそうとおもうことはよくある 昔テレビのエンディングとかにいっぱい使われてたけどどれも売れなかったじゃん
映画のやつとかも
今の声だと違うのかも知れないけどそんなくらいじゃ売れないでしょ 売れないでしょって斬って捨てることもないけど。
そんなに魂売ってまで売れる必要はないと思うけど、バンドで生活できるくらいには売れて欲しい。
今はちょうどいいくらいなんだろうか? 数年前の斉藤和義みたいに業界人に好きな人が多いみたいな売れ方がいいじゃないかな
実際に業界人に好きな人が多いのかは知らん 1977、arma聞いてみた
スルメソングになりそうな気はするけどやっぱガツンと来なかった…
ちなみに好きな曲は涙と身体、愁眠、スロウ、光について、望みの彼方、
想うと言うこと、リバーブ、羽根、ナポリ、
ヒア、ふれていたい、風待ち、ラム、泡ソン、サンダウン、rew、スカイライン…
とかいっぱいあるんだけど
泡ソンとかもしミスチルとか歌ってたらめちゃ売れそうだと思う
よくも悪くも華がないバンドだからもったいない
でもこれからまた新譜もチェックしていくわー
長文スマン >>612
前前前世→BLUE BACK
夢灯籠→FLY
スパークル→小宇宙
なんでもないや→光について
これで国民的バンドになれるで 華があったら、こんな曲は出来てないだろうし、こんなライブはやってないだろうし、
こんなに好きじゃなかっただろうな…と最近は特に思う
要するに、その良さを分かる人間がもっといる世の中ならいいのに >>618
昔の曲は
ドラマチックになるよう作っていた
バンドがこんなにも続くとは思わなかったから必死で
やれることを1曲1曲に詰め込み過ぎていた
っていうのが本人らの感想で
そこを理解して今の曲を聴いて欲しい
何というか、大人の余裕感みたいな 引き算もし過ぎては取っ掛かりが無さすぎて味気ないんだろうし
バランスって難しいね >>618
1977がピンと来なかったかー。
アレは近年にしては初期よりの
メロディーだとおもったんだが。 >>618
smalltown,superheroとか、めっちゃミスチル桜井さん歌っても違和感無さそう。
頭の中で桜井さんの声で変換出来るわw >>621
そういうことだったのかー
1977、サビも淡々と歌ってたからピンとこなかった
もっと盛り上がるアレンジなら違ったかも
バインは変にガツガツギラギラしてないのが魅力だよね
地味に長く続いてほしい SPF
https://youtu.be/QueE2auhQz4
最近の曲の中ではキャッチーで良いよ。↑クリップもとても良い。聴いてみてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています