GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.156
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分も昨日からroadside prophet聴いてる
これは水です レアリスム婦人 こめかみ 最初一曲も好きなのないわと思ったけど聴き直すと滲みてきた パーマ静岡FC落選した
やっぱり遠征組多いんだろうか だって ビルボード激戦だったのよ
FC枠で、電話で取れた人いたんだろか >>532
遠征組多そう
なんなら3公演行くつもりの人も多いんじゃないの
静岡と大阪が席ありなのかスタンディングなのかが知りたい 大阪取れた さすがに大阪まで遠征はないか、平日だし spotify見てて気付いたけど台湾のリスナーがけっこういるんだな えー 台湾に伝わるようなことあったかー
細美とflumpoolは人気あるとは聞いたが あっちはだいぶ日本の文化に触れやすいからな
ナンバガフォロワーで有名な透明雑誌とかも居るしそういう土壌はある 話逸れるけど、向井と対バンなり共演があれば面白いのに 向井ってナンバガの?絶対いやだーあんなブサ
音もうるさい色気のひとつもない見たくない 年代とか酒大好きとか坂口安吾好きとか共通点もあるけど
初期の頃にどちらかと言えば表の方に居たバインとかトライセラ辺りとはあんまり距離が近くない気がする そんな表面的な距離の近さや共通点のあるなしなんて関係なく、
どちらにも魅力を感じてバインも聴いてる人もここにいますよって感じか
でも思ったけど、世の中的に昔より 自由な組み合わせのイベントって減った気がするな
どちらかと言うと仲良しこよし的な組み合わせばかりで 結局ナンバガの良さが最後までわからないまま解散した
ライブも何度か観たのに全然わからなかったわー、 >>531
だから言ったろ?
過去最高のスルメ臭だって 2000年前後当時のことは知らないけど10年くらい前にバインファンになってからロキノン界隈のことを知った自分からすると
ナンバガ・スーパーカー・ミシェルってバインより扱いが良いイメージ。解散でレジェンド化したっていうのもあるかもしれないけど 静岡のキャパ調べたら150だって
狭すぎ
>>534
スタンディングって書いてたよ >>548
勿論音楽が良かったというのもあるけど、そこ+くるりアジカンバンプエルレは
ロキノン界隈が描いたストーリーに上手く乗ってみせたような気もする。本心は別として
GRAPEVINEはそれを良しとしなかったのかなとも思う。というか田中が、か grapevine、デビュー時に比べてどんどんわかりづらくなっていったもん 田中の「無責任な事は出来ない」って言い草は好きだったよ Arma終わってからソープオペラに行くまでの無音の時間ってなんか無駄に長くね? それよりshameラストのぶつぎりノイズも気になる
わざとだろうけど あんまり単純過ぎる作風にはすぐ飽きちゃうので
これからも色んな世界を取り込みつつも解釈に頭を捻らされるバイン節でいて欲しいなと 思い出したから書いてみるけど、どんな経緯でかは知らないけど
ナンバガの解散ライブ観に行ったって言ってたね。
ラジオやってる時代。 解散ライブじゃなくて普通のワンマンだったかも。
なんか意外と思った記憶。今となってはそんなに意外ではないけど。 それブランキーじゃなくて?
解散ライブていうか同じ年のフジに出た時にラストステージは観に行ったと話してたのは覚えてるけど
リーダーは寝てて行かなくてそれが考えられへんって話してたやつ
ナンバガの名前は聞いた記憶ないなあ Spotifyいいわー
歌詞も出てきて一緒に歌えるーーー
今まで歌詞カード出すの面倒で全然見てなかったから新鮮w
無料で十分と思いつつ有料の壁を超えてしまいそうだ バインに飽きないのは
メンバー自身が飽きないように
試行錯誤しながら作品作り続けているおかげ
からの「20年間ありがとー」云々は
そりゃー泣けるに決まってるぜー >>551
今のバインの音わかりにくい?
まあわかりやすくても飽きるとは思うけど
今回のアルバムは移籍後3作で一番好きかも
あとの2枚も好きだが >>562
その話も覚えているから混同しているわけではないはず。
自分もその一回しか聞いたことないよw 各ストリーミングで100万回再生した時の収益公表
http://twitter.com/yanatake/status/953096440745570305
million-streams
YouTube → 約7万6千円
Spotify → 約48万4千円
Apple Music → 約81万4千円
Tidal → 約138万5千円
Amazon Music → 約44万5千円 田中くんがただ指くわえて待ってるだけのやつは腹立つとかそんなようなこと言ってたインタビューってどれかわかる方います? >>575
話の流れ、文脈がわからんから見当もつかん >>574
なるほど、とりあえずつべで見るのはやめとくべきなのね
Amazonが一番聴いてるかもなーKindleで再生できてラクだから 雪の日に合うバインの曲なんだろう
ぼくらならは聴いてる >>579
雪の日というか冬にSATORIを聴いていたら本当に「石のような空」だったのですっかり冬の曲になったよ >>584に同意 アルペジオが
子達が寝たらゆっくり聞こう マリーのサウンドトラックとcolorsとJuxtaposedがバンドで聴きたい
バンドで聴きたい 2〜3年前のツアーで久々に聞けた
マリーのサウンドトラック良かったな。
ポートレートも演ってたかな。 マメな高野氏が年明け全然ツイートしてない。
辛い物の食い過ぎで身体おかしくなったんかな?いや、そんなはずは.. ライフタイムでバインにはまり、サーキュレーターくらいまでは
大好きだったけど、それ以降は自分的にピンとこなくて
聞かなくなっていた
たまたまこのスレ見つけてのぞいたら、バインを熱く語ってる人いっぱいいて
うれしかった
変な例えだけど、元彼に偶然会ったら元気そうで安心した、みたいなw
ちなみにその後はスカパラにはまり、
最近は今更ながらエルレにはまり、モノアイズにもはまってる
中年ロックサイコー >>590
いつも忙しくてもツイートしてるから心配だね
ライブの予定があって体調が悪いならキャンセル情報あるかもしれないけど
1月20日の中村一義のイベントRTしてたのは出演予定だったのかな。特に情報ないなら無事かしらん インスタは9日に投稿されてたわ。サニーデイライブ情報だけど >>592
最新アルバム聞いたけど、キャッチーな感じがない気がして…
でもライフタイム、hereあたりは名盤中の名盤だといまだに思う >>595
気持ちは分かる
キャッチーバインが好きな人はSingまでだな >>596
そんな俺でも1977に撃ち抜かれて帰ってきたり… バーニングツリーは普通にキャッチーなの多いし愚かな〜だって差があるだけで無心、1977、なしくずし、片側あたりは割とキャッチーだと思う >>599
恐らく貴方と同じ初期厨の俺が更に撃ち抜かれた
最新シングルArmaも是非聞いておくれよ。 アルバムのSingとBurning Treeってなんか似た雰囲気纏ってる気がする
音が綺麗な感じというか聴きやすい バーニングツリーよりバベルバベルの方が若々しくてキャッチーで聞きやすいで 前々から思っていたがキャッチーの定義がよくわからなくなる
バベルバベルはともかく、世に言うキャッチーな曲でも自分の心はキャッチしなかったのは一杯ある 多くの人に受けやすい曲のことだよ
何が受けるかは分からないけど 歌物でメロディーがわかりやすくて構成が簡単でアレンジもシンセとかが少な目なものがそう言われる 印象に残りやすくわかりやすいサビが用意されてることも重要だな 分かりやすいサビって言うのも陳腐と紙一重だからなー >>591 >>595にとってはスカパラ、エルレ、モノアイズがキャッチーなんでは 歌物バンド自負してるからメロに関してキャッチーなのはアルバム毎に絶対入ってる
けど思うよりは売れん 何か間違って一般人の耳に触れやすいタイアップがつけば売れるんじゃないかとたまに思います
絶対ないけどRADWIMPS的な使われ方したら
昔テレビ出てた時はバインのこと知らなかったけど
Mステに出てたくらいだしテレビで知って好きになった人もいっぱいいたんだろうな ファンが影響力ある地位に就いて私情で起用するしかないと思う メンバーがキャッチーじゃないから売れませんよ,
なーんて。
でも、映画とか挿入歌にあいそうとおもうことはよくある 昔テレビのエンディングとかにいっぱい使われてたけどどれも売れなかったじゃん
映画のやつとかも
今の声だと違うのかも知れないけどそんなくらいじゃ売れないでしょ 売れないでしょって斬って捨てることもないけど。
そんなに魂売ってまで売れる必要はないと思うけど、バンドで生活できるくらいには売れて欲しい。
今はちょうどいいくらいなんだろうか? 数年前の斉藤和義みたいに業界人に好きな人が多いみたいな売れ方がいいじゃないかな
実際に業界人に好きな人が多いのかは知らん 1977、arma聞いてみた
スルメソングになりそうな気はするけどやっぱガツンと来なかった…
ちなみに好きな曲は涙と身体、愁眠、スロウ、光について、望みの彼方、
想うと言うこと、リバーブ、羽根、ナポリ、
ヒア、ふれていたい、風待ち、ラム、泡ソン、サンダウン、rew、スカイライン…
とかいっぱいあるんだけど
泡ソンとかもしミスチルとか歌ってたらめちゃ売れそうだと思う
よくも悪くも華がないバンドだからもったいない
でもこれからまた新譜もチェックしていくわー
長文スマン >>612
前前前世→BLUE BACK
夢灯籠→FLY
スパークル→小宇宙
なんでもないや→光について
これで国民的バンドになれるで 華があったら、こんな曲は出来てないだろうし、こんなライブはやってないだろうし、
こんなに好きじゃなかっただろうな…と最近は特に思う
要するに、その良さを分かる人間がもっといる世の中ならいいのに >>618
昔の曲は
ドラマチックになるよう作っていた
バンドがこんなにも続くとは思わなかったから必死で
やれることを1曲1曲に詰め込み過ぎていた
っていうのが本人らの感想で
そこを理解して今の曲を聴いて欲しい
何というか、大人の余裕感みたいな 引き算もし過ぎては取っ掛かりが無さすぎて味気ないんだろうし
バランスって難しいね >>618
1977がピンと来なかったかー。
アレは近年にしては初期よりの
メロディーだとおもったんだが。 >>618
smalltown,superheroとか、めっちゃミスチル桜井さん歌っても違和感無さそう。
頭の中で桜井さんの声で変換出来るわw >>621
そういうことだったのかー
1977、サビも淡々と歌ってたからピンとこなかった
もっと盛り上がるアレンジなら違ったかも
バインは変にガツガツギラギラしてないのが魅力だよね
地味に長く続いてほしい SPF
https://youtu.be/QueE2auhQz4
最近の曲の中ではキャッチーで良いよ。↑クリップもとても良い。聴いてみてね。 >>618
指先、spf、エレウテリア、mawataあたりも聴いてみれ >>629
どれも>>618が挙げてる曲からしたらおとなしすぎるのでは? あげてるの見るとある意味ベタな感じなのだよね
超えるとか風の歌あたりは
いつもさらっと聴いてた曲なのに急に自分でブームがくるのがある
今はなしくずしの愛ヘビロ >>619
empty songとKOLだけ聞いてみてちょ。 ミスチルが歌ってたら〜なんて言ってるんだしなに薦めても無駄だろ ぼくらならやspfをスピッツが歌ったら売れたろうな タラレバは不要なのである
でもトリビュートで歌ってくれるなら聴いてみたい ミスチルとか聴く歌謡曲耳にどうこう言われたくないな フェスでもいいからライブ行けばいいよ
昔の曲も比較的やってるし
それでピンとこないなら今のバインは合わない
しばらくライブないけどなw >>642
3/17にビクターロック祭りあんじゃん? >>647
桜井さんの声で聴きたい書き込みもあったばかりじゃん
流石に大雑把杉内 いろいろおすすめ教えてくれてありがとう
指先と棘に毒はすごく好きな感じだった
Arma もなんか好きになってきた!
余談だけど田中さん結婚してお父さんになってたんだね >余談だけど田中さん結婚してお父さんになってたんだね
え!? >>618
貴殿とは良い酒が飲めそうだ
>>620
その良さをわかる人間がもっと居たら、田中がもっと厭世的になって早々に辞めたりしそう
やっぱり今のバインは今の条件でこそここまで進化したんだと思うなぁ >>650
随分昔の話を…だって娘さんもう中高生とかだよ?
だいぶ離れていたんだねぇ
バインはガツガツしてなくて、いい具合に枯れた感じが魅力的なんだと思う
正に初老という形容詞が相応しいバンドw
って連投すまぬ リーダーが酔っ払った西川さんに素直な歌モノが聴きたいって言ったらぶちギレられたって話がパンフに載ってたな バインがレディへのAirbagを参考にすると壁の星にミスチルだとDISCOVERYになる >>652
それは>>649に言ってよ
自分は今それかよってびっくりしただけだから 距離的なものは別として、ラインナップや雰囲気的にバインが出て欲しいフェスとかイベントってある?
今、規模も特色もいろんなフェスがあるよね バインがオェイシスのWonderwallを参考にするとGlareに
ミスチルだと言わせてみてぇもんだになる。 邦楽のように自動的に金が入ってくる方法とかどうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
S4YLP ACIDMANの大木とフルカワユタカの対談の中にGRAPEVINEの名がちょっとだけ
対バンに誘いにくい先輩、ってこの世代からはやっぱり思われてるのか ホリエが去年の田中との対談で5歳くらい上のバンドは聴いてなかったみたいなことを言ってたような… >>666
誘いにくいなんて一言も言ってなくない? ミスチルの新曲のCメロの歌詞はバインっぽいな
というか会いにいくのCメロだな >>661
試しに聴いてみたがやはり俺には合わなかった OTOSATAについて誰も触れてないのか
初めて聞くフェスだったが、調べたら2012年からやってるイベントなのね とんとご無沙汰でミスチルとスピッツについて書いてたな なんかのトーク番組でもミスチルの作詞内容じゃなく技術には興味があるって言ってた覚えがある バインはコード理論初心者の俺には難解なコード進行をしてる。ミスチルはあ〜なるほど〜って感じ しつこいよね
全然違うから比べようもないしミスチル(笑)に限らず他のバンドの話は荒れるから避けて欲しいわ 同意
すっとスルーしてたけどいい加減にしてほしい
あちらさんのファンも不愉快だと思いそう 黙ってると馬鹿は気づかないから厄介だよね
で、指摘するとギャーギャーうるさい >>666
読んだけど上の世代のバンドの例えとして名前出しただけじゃん
フルカワから名前出たのは何か意外だったけど バインがアルバイトサイトにインタビューされてるのなんてあるんだw
GRAPEVINEの思い出バイト求人を検索してみようだってw >>677
(笑)さえなければまともな普通のレスなのに
痛いファン みんなスルーしてるんだと思ってた
いちいち絡まないと死ぬ病気か何かな ttps://youtu.be/0fQL6YOryKc
GLIM SPANKYとストレイテナー、ラジオでGRAPEVINE愛を熱く語る >>689
ありがとー!
なんかうれしいトークだった テナーのトリビュートで、バインのシーグラスが聴きたかった また弾き語りかーていうか毎年恒例のやつだよね?
バンドスタイル待ちでいいかな…タイミング合わないこと多いけど
あの女性ボーカル本人の歌声もセンスもすごく好きだけど
なまじコンポーザーが優秀でCDの出来良いからか
弾き語りはどうしても寂しく感じてしまうんだよね つじあやのはすごく相性よかったね
ただ他に合いそうな女性ボーカルってあんまり思いつかないな
しばじゅんとかなら現実味あるか? 女性ボーカルでここ何年か絡みがあるのは
クラムボン、チャットモンチー、ベッド・イン、
GLIM SPANKY、うつみようこ、ハルカトミユキ
くらいかな。数えてて思ったがほんと最近対バン多いよなあ、、、 分裂する前のキリンジと対バンしといて欲しかった
というか見たかった 横浜・赤レンガ地区野外特設会場で開催されるGREENROOM FESTIVAL’18にGRAPEVINEの出演が決定しました。
5月26日(土)〜27日(日)
GREENROOM FESTIVAL’18
※出演日は後日発表 >>703
これって何年か前出演したとき大雨のなか「雨なんて降るはずがなーい」ってやったイベントだよね 前は4月頭にLIVEやってたよね
震災後被災地からビクビクしながらいったり
毎年桜の開花の様子が違うの覚えてる >>704
震災の年
暴風雨の中で冥王星とか、あれはいいもん観たw
>>706
AXの桜が満開だったのとか印象的で覚えてる >>708
ARABAKIは規模が小さい頃の方が楽に楽しめたな 10年代入ってからののポストロック色が強くなって、田中の声に良い枯れがでたアルバムがすき。
Sanctuary、なしくずしの愛、死番虫、BABEL、ソープオペラとか 俺は声の伸びを活かした曲がいいなあ
GlareとかHeavenlyとか無心の歌とか それを魔法と呼ぶのなら
ベランダで月を見ながら2本目吸ったらいいんじゃないかな >>715
たしかに豚の皿月蝕で赤くなった月に似合う >>703
いいなこれ
初夏の海辺で聴くバインとっても気持ち良さそうだ 大桟橋と海を横に見ながらlambのアウトロが聴きたい
あの長めのやつ
夕方だったら更に良し spotifyのarmaの再生回数が
光についてを抜きそうな勢い 歌詞関係ないけど、海辺だしhightideってついてるからsundown and hightideも聴きたい バインは海や古い建物が似合うよね
そういう所で落ち着いたワンマンが観てみたいもんだ ヨーロッパのチャーチとかでやってほしい。
真昼以降の曲は欧州の鉄道からの景色に合いすぎる。 真昼のーとBABELはGVのなかでも取り分けてアヴァンギャルド色の強い作品だったな GV!?
前の楽朝の人みたいで一瞬何のことか考えてしまったわw >>725
GRAPEVINEて長くて打つのめんどかったw >>726
私は「ぐれ」でGRAPEVINEと出るように単語登録してる やってそうでやってない会場
品川キリスト教会
東京グローブ座
中野サンプラザ
大さん橋ホール横浜港 フォーラム売り切れなかったのは通常のアルバムツアーだったこともあるし、金曜とはいえ平日だったから遠征しづらかったこともあるのでは グローブ座は取れないだろうなー
人見記念講堂はやったかな?
国際フォーラムは見やすくてとてもよかった
是非次回ツアーからもホールを一箇所は入れていただきたい 着席で聴くバインは確かに体がムズムズしたけど、今回はフォーラムしか行けなかった自分のせいなので
まだまだ大ホールでも集客出来るんだぞということでまたやってほしい 国際フォーラムは平日だったしアルバムツアーのファイナルだから仕方なかったよ
武道館は土日開催17時開演なら埋まると思う
改修しちゃう前にやりたいとかないのかな? 正直座っていきたい
フォーラムはもっと座ると思ってた
通路側だったからかろうじて座ってみれたけど >>733
人見講堂やってないね
あと、渋谷のさくらホールもいいな
フォーラムはただっぴろ過ぎて、音響的にもバインを見るには好みじゃなかった
ツアーで大ホールが入ると、前回のように2、3公演が集約されちゃう点もマイナス パシフィコなら大さん橋ホールがいい。
ステージ後ろ開けたらHereのPVみたいな景色。 濱マネは海外に飛んでるし、高野さんはインスタもツイートもしないし。。。バインの動きはどうなってるんだ? 春からは表向きにもスケジュール入ってるんだから、少しぐらいお休み期間があってもいいんじゃ
ふと思ったけど、またSXSWみたいな海外フェスに参加できたらいいね
ゼッキー連れてって映像とってきて欲しいw ビクターロック祭りのツイ画像って何かの使いまわし?それとも撮り下ろし?誰かわかる? 高野さんのライブ予定が入ってるということは重病とかではないんだなという安心材料 本当はパーマ行かなくていいけど次バインがいつかわからないから行く感じ ツアーの予定ないのかな
そろそろ発表されるかなって期待してたんだけど マーパーも久し振りだから楽しみっちゃー楽しみ!
だけど、バインの曲はやっぱりバンドで聴きたくなるんだよね。。。ある種逆効果なのか、よりバインのバンドの音を欲してしまうよww 濱中氏台湾行ってたみたいだけど地震大丈夫だったのかな もう帰国してるのかな >>753
えっ?台湾にも行ってるの?
シンガポールのLaneway fes.に行って、そのまま東南アジア諸国にいるのかと思ってたわ GLIM SPANKYってほんとにバインが好きなんだね。
さっきインターFMで紹介してた。
かけてたのはシルバラードだった。 >>756
グリムスパンキーも好きだからちょっと嬉しい 松尾レミの歌声って水前寺清子に似てない?
聞くといつもそう思うw GRAPEVINEとは関係ないけどグリムスパンキーのボーカルの人の声、ユーミンぽいといつも一瞬だけ思う GLIM SPANKY聴いてると
カートコバーンの奥さんを思い出すわ My Original Playlist | GRAPEVINE 田中和将
https://shop.fender.com/ja-JP/my-original-playlist-01
Fenderのなんか企画の最初が田中 おもしろくいい記事だよね
同じプレイリスト作ってみようっと 田中さんのプレイリスト聴いてみた
こういう企画好き バインのツアーもなさそうだしこのプレイリスト聴いとこう 今の音楽性でここまで売れてるのって驚異的だと思うけど 最近は全体的にはガラガラでも、何かの巡り合わせで響く人が一人いたら十分と思ってやってそう
集客より開催地とかで選んでそうだし
ただ、浮きそうなイベントに出るにしても、もう少し新しい方面のにしてくれたら面白いのに リスナーを少しでも増やそうと思って色んなフェスに出るのは
良いことだと思う
近年求められてる音楽性しゃないから難しいとは思うけど
頑張って欲しい
バインが頑張ってるなら
ワンマンツアーしばらくなくても我慢するわ
そんな自分は
spotify(有料)でバインかけっ放しにするくらいしか応援できないけどな >>774
そんな営業的な気持ちで出てるんじゃないと思うなw
自分達が新鮮さを感じたいからって方が大きそう
フェスはバインだけを目当てには行かないね
総合的にみて魅力があれば考えるけど 本人はどうか知らないけど、事務所的にはブランディング考えながらアポ取ってると思いますが。
ミリオンロックはアウエー感満載なので主催者側のオファーなのか、事務所側から取りに行ったのか知りたい 勲氏が久々にインスタ更新したね〜
生きてるみたいで良かった良かった 若手やや多めのフェスに出てる中堅アーティストは
別にバインに限った話じゃないと思うけどな 一曲目にブルーバックやれば通りすがりのキッズが勘違いして盛り上がるかもしれん スケジュールに問題があればフェスなんかのオファーは断らないんじゃないかな? フェスは出ますよ
なんとなく、もうROCK IN JAPANには出ない気がする もうレイクの番人じゃなくて森の妖精にされちゃうからな それこそもう長年出てないでしょ
Japanとは縁が切れた、あるいは卒業したと見ていいんじゃないかな ロックン談義でホリイくんとフェスの話してたね
田中さんはアウェーが好きと言ってる
去年のロッキンフェスのストレイテナーはフェスについて思い入れありそうだったけど
ここはもう出ない、出る、とかじゃなくてたまにでもいいのにな ロッキンの客層はバインには合わないんじゃない?もう >>789
あのフェス実は参加者の年齢層高いんだけどね
近年森とか渋めでいい雰囲気
でも知ってる歌が期待されてる盛り上がるってのは変わらないからな フェスのこと揶揄してる歌詞書いてるからなぁ
ロッキンなんてまさに田中が嫌いそうなフェスだと思う 他に色々なイベントやフェスがあるから、別に拘る必要もないし問題ない
森道市場が関東だったら行きたかった! 次のアルバムは想像の斜め上的なのが良いな
前作がちょっとつまらなかった(悪かったという意味ではなく) あんま詳しく知らないけどなんで西原は戻んないんだろ? 自分も詳しくないけど西原さんが居た頃のバインと別物になってるから
戻ってきても以前と同じようには出来ないんじゃないかな
アニキがこの間のツアーパンフで今の関係は卒業生同士って言ってた
共通の話題が現在のことではなくなっているって 本気で言ってるのか、アホなのか
詳しくないんだったら憶測で物言ってないでググって来いよ バンドに限らず一般社会でも
一度抜けた所に戻りたいって、思ってたとしてもなかなか言わないでしょ
まぁウルフルズみたいな例もあるが 今オリンピックやってるけど、ある意味でスポーツ選手と同じだな
外見上は健康体に見えても故障を抱えていたり、気持ちだけではどうにもならないことがある
そこまで詳しくなくても、そういう人に向かって「なんで戻らない?」は無神経なのは分かるのでは 田中もオウガのファンだから嬉しいだろう
去年の仙台ツーマンは最高だった ビクターロック祭りって、1組何曲くらいやりそうですか?
過去セトリをググってみたけど8曲前後でしょうか? いいライブは東京ばっか
住みにくいが音楽好きには良いだろうね
オウガで都会までちょっとそそられないわ 去年観た感じだと田中さんが一方的に好きだっただけで特別交流はなさそうだったけど、あの対バンをきっかけに仲良くなったりしたんかね
どっちも好きだから地方民なのが悔やまれるなー いいライブは東京ばっか
住みにくいが音楽好きには良いだろうね
オウガで都会までちょっとそそられないわ 二回も言うほど大事な事なのか
仕事忙しいから全然追えてない オウガはバイン以上にジャムるからバイン好きだと気にいると思う >>813
ジストニアを公表して休養したり辞めたりするアーティストをよく見かけるようになったけど
ひと昔前は原因もわからないまま人知れず挫折していったのかもなあ いやでも、ダーリーがまたバンドをやり始めてるってことはジストニアが回復したのかな?
なら、どうしてバインに戻らないのかな?って思うのは自然な発想でしょ
なんでバインスレっていっつもこんなに排他的なの
まぁもう少し深く考えれば、脱退期間中にバインも変化しててついてこれないからだろうとか
ダーリーに今やってるバンドを放り出させるような無責任なことはさせないだろうとか、色々と理由も思いつけるんだがな まだ治ってないって言う人も出てくると思うけど…(西原さんの今のパートはギターだそうだ)
もし治ってたとしても今さら金やんと交代するとは思えないな、現実的に セッションで曲作りもしてるしなんかもう金やんの代わりは考えられないよね
金やん自身はダーリーに「GRAPEVINEのベーシストは永遠にお前じゃ」言うとるけど
でもググれっていうレスがね、ググってどの情報を得てほしいのか本当に見当つかないからちょっと突っかかってしまったよ >>832
多分だけど、完治していないからサイドギターやってるっていうファンの書き込みを発見してほしかったのかと思った 分かりづらいし言い方が悪い
単に小馬鹿にして空気悪くしたいだけちゃうんかと
つうかこのスレ会話が続いて盛り上がりかけると水差しに来るの絶対いるよな嵐かよ ここ4〜5年の新規ファンなのですが
会場でファンの方と話す機会があったり
した時に排他的な雰囲気なのは常々感じますね
自分は今のバインにハマったので
昔のことはよく知らないし調べたりもしないし
それを小馬鹿にされたのは少し嫌な気分でした YouTubeに上がってるj-waveのスタジオライブの光についてを何回も観てしまう。
所謂歌モノを、今のバインで再録したのを音源にして欲しいな。田中の太くなってより安定した今の声と、アレンジして発展した演奏然り。頼むよ。 リーダーベースは弾けないんだし
戻ってきたところでまた当時の険悪な雰囲気になるわ
今は離れてるからいい関係になってるだけだよ >>834
たとえばどのレス?
頭悪いレスするヤツがそもそも悪いんじゃないの
あんたのレスも十分感じ悪いわ >>835
古参ファンも大切だけど
最近の曲を聴いてファンになったっていう人は
メンバーはすごく嬉しいと思う
自分も古参だけど
新規ファン嬉しいよ! >>838
>>811と>>813はそうとう酷いでしょ、あと>>814も
「新規やライトなファンは来んじゃねえ!」と言っているように聞こえるよ
かつてのmixiみたいな会員制コミュや個別スレならまだしも、本スレにあるまじき排他性だと思うな でも前に話題になった時もLIVEで演るから聴いてみたいな話だったっけ
もっとLIVEやって行けたら一番いいけどさ
新しいのももちろん聞きたいし 伸びてると思ったら変なの来てたのか…。
新参古参の問題じゃなく個人的にアレな感じだから、何を言っても無駄だろう。
粘着するんだろうけど、相手にしない方がいい。 リテイクや再録は面白くないって田中が言ってる以上、期待はできないだろうね >>840
全然そんな風に読み取れないけど
被害妄想きつすぎね?
何があるまじきだか 「治ってないから戻れない」にとどめておくのが無難というか、「治ってたら戻れるのか?」まで突き詰めない方がよいかもね 戻る戻らないじゃなくてジストニアについてググッたらいいのだよ
活動がないとネタもないからこんな感じになるよね、いつも
ツアーはよ 光についてのスタジオライブとかすごいいいよね
初回限定盤とかにスタジオライブver.とかチョロっとつけてくれるだけで満足だわ IN A LIFETIME1回目のCDがもはや再録みたいなもんじゃない?
トラバインのもバイン部分映像と音源商品化して欲しかった >>846
「面白くない」じゃなくて、「それに使う予算と時間があるなら新作作った方がいい」
だろ IN A LIFETIME2016はレーベル違うから商品化は難しかったろうけど映像化はしてほしかった
アンコールの夜をぶっとばせは映像で再度見たい あの…すみません
羽生くんの首の長さと田中の首の長さは同じですか 日比谷野音は数年内に改修するらしいね
改修前にやりたい人は多いだろうから、さらに会場押さえるの大変だろうね 前回の野音、なんでIPAやらなかったのか本当に謎
あんな都会の真ん中、夏の終わり、夕暮れとかなり沁みるであろうシチュエーションだったのに フジロックのお客さん楽しそうでいいな。
普段のライブは曲間がシーンとし過ぎててちょっと落ち着かない。
それでも好きにかわりはないけど あの感じはフェスだとか開放感があって一見さんも多い環境ならでは
ワンマンでも毎回ああいう雰囲気だったら、アルバムや曲の世界観を求めるようなライブは観られなくなる
それぞれ長所が違うから、どっちの環境でもやればいいんだね バインのお客さんて、大人しいだの棒立ちだのと言われるけど
言葉を発するわけではないけど、ライブの雰囲気を一緒に作ってる感がすごいあって驚く。
そこも楽しんでる感じというか。 ライブではエレウテリアとかやらんのじゃろうか?グレアとか、ダーリンフロムヘルとかも聞いてみたいなあ >>869
エレウも一時期よくやってた
ダーリンもグレアも比較的よくやってる
よほどライブ見てないんだな おおサンクス、最近もよくやってるんか!なら運が良ければ聴けるかもしれないなあ。ライブ行ってみるよ。 >>872
ただし一時期よくやってたってことは、今はあまりやらない時期に入ってる可能性があるよ
そればっかりは誰にもわからん
ましてや持ち時間の短いフェスなんかだとそれらの曲が入ってくることはまず無いと思う 霰の降る中シャンシャン 見るのに並んでたら、蛇腹列の2列先にsingツアーの時のハンプトート(?)持ってる人がいて和んだ
思わず「ナカーマ」と声かけたくなったけど、不審者みたいなのでグッとこらえた
街中とかでツアーグッズ持ってる人見ると浮れるよね その線は水平線
聴いた時ちょっとバインぽいと思った まあ岸田もwilco好きで日本公演のゲストやってたりしたしね
共通項は割とあるから音作りによっては似た感じになるのも くるりだと評価高くなるけどバインだと通常仕様な感じの曲 他のバンドがバインっぽい曲やったらそりゃ評価高いだろ(信者脳) ビルボのお酒に田中さんリクエスト
パーマやからパセリってなんやねん
かわいいな >>874
今日自宅の前でこないだのツアーのサコッシュ持ってる人見かけて思わず二度見した
やはり声掛けたくなったがグッと堪えたわ ストレンジランドツアーのポーチは
ペンケースとしていまだに使ってる
もう小汚いからそろそろ洗おうかな
いつのツアーのグッズだったか忘れたけど
昔、携帯ストラップ付けためっちゃ可愛い娘と目が合って
自分も同じの付けてたから思わず見つめ合ったことがある
バインファンは綺麗な人が多いと噂の名古屋での話 定期的にツイッター民がキモいレスして微妙な空気になる
あるある その線は水平線
バインというよりスネオヘアーだった。 ハナレグミのmycaliforniaもバインっぽいと思ってた 最近そう言われるの同じ外タレのライブに行ってそうな人ばかりw
バインに似ているのではなく〜ってやつだ くるりだから評価上がるとか考えたことないけど
聴いてると似る部分が少しある
声はまったく違うから何とも言えない 専スレでほかのアーティストのことをどーこーいうのはホントにイヤだ
専スレアーティスト本人の株が下がるからやめてほしい イサオさんの要塞の中にある
木箱の中で何かがぐるぐる回ってるの、あれなんだかわかる方いますか? >>906
あれはレズリースピーカーといって、主にオルガン用です >>905
そういやウチに封切ってないHMBあったわw
なんか突っ張ってたんだろうなwww音楽のファンだ!とか ラジオかコラムかやって欲しい
堅苦しいのじゃなくていい
ネットでもいい
でも考えてみると初期はラジオも連載もあって、音楽の趣味だとか
バンドのノリだとかを知れたのは大きかった もはやパーマはそれを承知の上でも行きたい向け
やっぱりバンドはしっかりやるからこそ成り立つもの ビルボードは90分って決まってるからしょうがない。
大阪や静岡はもう少し長くやってくれるんじゃない? 光村率高かった
田中は光村が大好きなんだな と思た
天が二物を与えた男らしい それはちょっとガッカリかも
まあ光村付きを承知で行ってる客なら覚悟はしてるか メンツからして今回はパーマのライブというより、後輩を引き上げる企画な気がする
パーマだけを心待ちに見に行った人は肩透かしかも となると佐々木ageになるのかな
全然楽しみじゃなくなるわ
あくまでメインはパーマでやってほしい
過去のゲストも別にゲストメインじゃなかったし いや待てよ
過去のゲスト、ゴンチチ以外全員後輩じゃね? 普通に佐々木ageだと思う
今回はそれぞれソロでやるんじゃなくて、メインボーカルはまちまちだけど
演奏はほぼ一緒にやってるし >917 >921 その通りでした。とても残念でした・・・
わかってたら行かなかったです 大阪と静岡はここまで一緒にやらないような気がするけどどうだろう
時間も長いしアナログの人とパーマそれぞれ演奏して最後に少しセッションのような
自分は昨日は昨日でレアなもの見れて楽しかったけどな カバーはサイモン&ガーファンクを一曲
あと邦楽一曲、あれ何の曲?聞いたことあるけど思い出せない 光村さんゲストなら洋楽の数曲あるかと期待していたから一曲なのは残念
ただその場にいればたまらなくよかっただろうね 光村さんってそんなにいいのか〜
まだ見たことないから見てみたいな ビルボードでの選曲ってどうやって決めたんだろうね?
歌う側が選んだんだとしたら田中がBtoken Youth選ぶの意外だ ぬこ復活
もしかしてバインスレってぬこ使い多いの?
ぬこが落ちたら書き込み少ない 今夜のマーパーはビルボとは違う構成だよね?きっと
どんな感じだったか参加する人、レポよろしくー!
洋楽カバー増えてるといいなー どっちも行けないから組だからレポ頼みます
洋楽増えてそう楽しみっ 洋楽カバーはDave Edmundsのガールズトーク。
佐々木健太郎とデュエットでWHAMのケアレスウィスパー。本編ラスト風の歌の前にもやってた。タイトルわからんので誰かお願いします。
よくやってるRyan Adamsかな >>937
ワロタ
飲んだ人いたらどんなんだったか教えて欲しい 洋楽カバーはDave Edmundsのガールズトーク。
佐々木健太郎とデュエットでWHAMのケアレスウィスパー。本編ラスト風の歌の前にもやってた。タイトルわからんので誰かお願いします。
よくやってるRyan Adamsかな Ryan AdamsのLa Cienega Just Smiledって曲だね
聴こえてきた歌詞でググってたら見つかったわ アンコールだっけ?デュエットしたのは結局誰の何て曲だったの? 長年のリスナーではあるが、grapevine名義で活動しなくなったらライブもだんだん行かなくなるだろうなと悟った
田中ならなんでもいいんじゃなかったらしい >>947
ボーカルのワンマンバンドではないのは良いことだ バイン聴いてるとほぼ全ての邦楽歌モノ受け付けなくなる 時々そういう意見も見かけるけどそういう人は何聴いてる?
自分が気持ちよく聴けるのは
ゆら帝、林檎&事変、ペト、people in the box、初期bump、長澤知之、フィッシュマンズ、トルネード竜巻、空気公団、赤い公園、ガリレオぐらい
誰かオススメあったら貼ってくれ テナー、グリム、サチモス、くるり、秀徳、クラムボン、ハナレグミ、andymori以外で知りたい
あと流行りの90年代、サチモス系統は全く興味ない >>952
28だよ 基本洋楽ばっか
オススメある? >>953
いいね 数曲しか知らんニワカだけど今日掘るわ サンクス >>949
カーネーション、グルーヴァーズ、プレイグス(メロウヘッド)、ドクターストレンジラブ >>956
エレカシは好き、ミスチルは90年代めっちゃ好きだけど今聴いてない
モーサム聴いてみるわ >>957
カーネーションいいよな
グルーヴァーズ、プレイグスは知らんくて聴いてみたがクールで無駄が無いね
メロもこだわってて良かった
プレイグスは少しメロウすぎたけどグルーヴァーズは好き >>962
バイン聴いて拗れたのは20の時だけどな
てか拗れたら戻れるもんなのか?
苦手な表現は聴ける気がしないよ てか既に7レスしてるからそろそろいい加減にして欲しい 普通にDSLは聞いたら良いよ
バインのルーツのひとつだからね
プレイグスのふかぬーは色々やってるからそこから辿るのも良い
例えばバックバンドやってる佐野元春
井上陽水矢野顕子大貫妙子細野晴臣高橋幸宏山下達郎
生きているレジェンドには生きてるうちに聞きに行くのをお勧めする 話題がないときのスレの流れ
1 トリビュート
2 みんな何聴いてるの?
3 田中ギャル大暴れ バインがMステとかに出てた頃にファンになった人たちは今30代後半くらいかな tacica、WINO、ピロウズとか
少し系統違うかもだけど 俺の最近のお気に入りはバンプとデリコだね。って昔のコピペ思い出したw >>977
アリガットサン
マーパー静岡のレポお願いします 単独アーティストのスレでわざわざ他のバンド名出すのにも原因はあるけど
ID:epYnVZp9の趣味見下して音楽通気取ってる奴それ以下だからな >>967
フォークルとかも含めてそこら辺は名曲だけつまんでたからこれからアルバムで聴いてみるわ
今日RCのアルバム4枚入れたけど今聴いても瑞々しくてずっと聴いてられるし曲が多彩でアルバムづくりが上手いね
日本語のロックのここ20年よりもっと前を探るべきなんだな いつもあげてるし他バンドの話は荒れるからって散々言われてるのにスレ私物化して自分の好みだらだらいつまでも連投する方がおかしいだろ
ネタがないって言っても今日パーマだったんだし >>980
趣味じゃなくて文面から滲み出る痛々しさが見下されてるんだよ
音楽通気取ってるのはそいつだけだろうが >>985
ID変わってるけど俺がID:epYnVZp9だよ
音楽通どうこうってよりバインって特殊なバンド故に>>949みたいなレスが今までにもあった だから思い出してレスしに来ただけだよ
邦楽ロック拡げようと思ってな 突っかかる必要無いと思うが >>987
そういった質問はTwitterの方が向いてると思うよ 28歳にもなってしょーもな
自己満の連投とアホみたいな沸点の低さ スレ切り替えのタイミングでよかった
荒れるの見るの辛いから >>986
マーパー静岡、楽しかったよ
小さいハコで親密な感じで程良く緩く
多分、セトリは大阪と同じっぽいね
ケアレス〜ではミラーボール回ったよw 2018.03.11(SUN)
parmanents with 佐々木健太郎
A ZIG/ZAG@静岡フリーキーショウ
01.smalltown,superhero
02.それを魔法と呼ぶのなら
03.小宇宙
―MC@
04.Girl's Talk(Dave Edmunds)
05.Colors
06.雨のブルース(NICO Touches the Walls)
―佐々木IN、MCA
07.君を待つ間
08.エレウテリア
―田中&高野OUT
09.Ready Steady Go(アナログフィッシュ)
10.TONIGHT(アナログフィッシュ)
―高野IN、MCB
11.≪新曲≫リング(アナログフィッシュ)
―田中IN
12.手のひらの上
13.Good Bye Girlfriend(アナログフィッシュ)
―佐々木OUT
14.無心の歌
15.La cienega just smiles(Ryan Adams)
16.風の歌
EN.
17.Wants
18.Careless Whisper(George Michael)
19.I found the girl をを。I found the girlいいなぁ。ビーっぽい。 >>947
初マーパーだったが似たようなことを思った。
やはり5人の演奏が最高なんだなと。
なのに今週末は仕事になってしまった・・・ >>998
バインとは別物って考えた方が良いかも?
でも、楽器が少ないからボーカルは聞きやすくなるね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 100日 8時間 3分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。