GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.156
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
GRAPEVINE-グレイプバイン-vol.155 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1506835449/
●関連サイト
公式サイト
http://www.grapevineonline.jp/
BALLGAG(オフィシャルファンクラブ)
https://fc.grapevineonline.jp/
西原誠 Drop
ttp://nishihara.jugem.jp/
Hola! 金戸庵
ttp://kanetoann.jugem.jp/
Twitter公式ニュースアカウント
ttp://twitter.com/news_grapevine
Youtube GRAPEVINE OFFICIAL CHANNEL
ttp://www.youtube.com/GRAPEVINEOFFICIAL
ttps://www.youtube.com/user/grapevinech
GRAPEVINE@2chまとめwiki
ttp://www16.atwiki.jp/grapevine/
●関連スレ
GRAPEVINEの詞 vol.6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1450877920/
GRAPEVINEのMR5
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1182045288/ >>579
雪の日というか冬にSATORIを聴いていたら本当に「石のような空」だったのですっかり冬の曲になったよ >>584に同意 アルペジオが
子達が寝たらゆっくり聞こう マリーのサウンドトラックとcolorsとJuxtaposedがバンドで聴きたい
バンドで聴きたい 2〜3年前のツアーで久々に聞けた
マリーのサウンドトラック良かったな。
ポートレートも演ってたかな。 マメな高野氏が年明け全然ツイートしてない。
辛い物の食い過ぎで身体おかしくなったんかな?いや、そんなはずは.. ライフタイムでバインにはまり、サーキュレーターくらいまでは
大好きだったけど、それ以降は自分的にピンとこなくて
聞かなくなっていた
たまたまこのスレ見つけてのぞいたら、バインを熱く語ってる人いっぱいいて
うれしかった
変な例えだけど、元彼に偶然会ったら元気そうで安心した、みたいなw
ちなみにその後はスカパラにはまり、
最近は今更ながらエルレにはまり、モノアイズにもはまってる
中年ロックサイコー >>590
いつも忙しくてもツイートしてるから心配だね
ライブの予定があって体調が悪いならキャンセル情報あるかもしれないけど
1月20日の中村一義のイベントRTしてたのは出演予定だったのかな。特に情報ないなら無事かしらん インスタは9日に投稿されてたわ。サニーデイライブ情報だけど >>592
最新アルバム聞いたけど、キャッチーな感じがない気がして…
でもライフタイム、hereあたりは名盤中の名盤だといまだに思う >>595
気持ちは分かる
キャッチーバインが好きな人はSingまでだな >>596
そんな俺でも1977に撃ち抜かれて帰ってきたり… バーニングツリーは普通にキャッチーなの多いし愚かな〜だって差があるだけで無心、1977、なしくずし、片側あたりは割とキャッチーだと思う >>599
恐らく貴方と同じ初期厨の俺が更に撃ち抜かれた
最新シングルArmaも是非聞いておくれよ。 アルバムのSingとBurning Treeってなんか似た雰囲気纏ってる気がする
音が綺麗な感じというか聴きやすい バーニングツリーよりバベルバベルの方が若々しくてキャッチーで聞きやすいで 前々から思っていたがキャッチーの定義がよくわからなくなる
バベルバベルはともかく、世に言うキャッチーな曲でも自分の心はキャッチしなかったのは一杯ある 多くの人に受けやすい曲のことだよ
何が受けるかは分からないけど 歌物でメロディーがわかりやすくて構成が簡単でアレンジもシンセとかが少な目なものがそう言われる 印象に残りやすくわかりやすいサビが用意されてることも重要だな 分かりやすいサビって言うのも陳腐と紙一重だからなー >>591 >>595にとってはスカパラ、エルレ、モノアイズがキャッチーなんでは 歌物バンド自負してるからメロに関してキャッチーなのはアルバム毎に絶対入ってる
けど思うよりは売れん 何か間違って一般人の耳に触れやすいタイアップがつけば売れるんじゃないかとたまに思います
絶対ないけどRADWIMPS的な使われ方したら
昔テレビ出てた時はバインのこと知らなかったけど
Mステに出てたくらいだしテレビで知って好きになった人もいっぱいいたんだろうな ファンが影響力ある地位に就いて私情で起用するしかないと思う メンバーがキャッチーじゃないから売れませんよ,
なーんて。
でも、映画とか挿入歌にあいそうとおもうことはよくある 昔テレビのエンディングとかにいっぱい使われてたけどどれも売れなかったじゃん
映画のやつとかも
今の声だと違うのかも知れないけどそんなくらいじゃ売れないでしょ 売れないでしょって斬って捨てることもないけど。
そんなに魂売ってまで売れる必要はないと思うけど、バンドで生活できるくらいには売れて欲しい。
今はちょうどいいくらいなんだろうか? 数年前の斉藤和義みたいに業界人に好きな人が多いみたいな売れ方がいいじゃないかな
実際に業界人に好きな人が多いのかは知らん 1977、arma聞いてみた
スルメソングになりそうな気はするけどやっぱガツンと来なかった…
ちなみに好きな曲は涙と身体、愁眠、スロウ、光について、望みの彼方、
想うと言うこと、リバーブ、羽根、ナポリ、
ヒア、ふれていたい、風待ち、ラム、泡ソン、サンダウン、rew、スカイライン…
とかいっぱいあるんだけど
泡ソンとかもしミスチルとか歌ってたらめちゃ売れそうだと思う
よくも悪くも華がないバンドだからもったいない
でもこれからまた新譜もチェックしていくわー
長文スマン >>612
前前前世→BLUE BACK
夢灯籠→FLY
スパークル→小宇宙
なんでもないや→光について
これで国民的バンドになれるで 華があったら、こんな曲は出来てないだろうし、こんなライブはやってないだろうし、
こんなに好きじゃなかっただろうな…と最近は特に思う
要するに、その良さを分かる人間がもっといる世の中ならいいのに >>618
昔の曲は
ドラマチックになるよう作っていた
バンドがこんなにも続くとは思わなかったから必死で
やれることを1曲1曲に詰め込み過ぎていた
っていうのが本人らの感想で
そこを理解して今の曲を聴いて欲しい
何というか、大人の余裕感みたいな 引き算もし過ぎては取っ掛かりが無さすぎて味気ないんだろうし
バランスって難しいね >>618
1977がピンと来なかったかー。
アレは近年にしては初期よりの
メロディーだとおもったんだが。 >>618
smalltown,superheroとか、めっちゃミスチル桜井さん歌っても違和感無さそう。
頭の中で桜井さんの声で変換出来るわw >>621
そういうことだったのかー
1977、サビも淡々と歌ってたからピンとこなかった
もっと盛り上がるアレンジなら違ったかも
バインは変にガツガツギラギラしてないのが魅力だよね
地味に長く続いてほしい SPF
https://youtu.be/QueE2auhQz4
最近の曲の中ではキャッチーで良いよ。↑クリップもとても良い。聴いてみてね。 >>618
指先、spf、エレウテリア、mawataあたりも聴いてみれ >>629
どれも>>618が挙げてる曲からしたらおとなしすぎるのでは? あげてるの見るとある意味ベタな感じなのだよね
超えるとか風の歌あたりは
いつもさらっと聴いてた曲なのに急に自分でブームがくるのがある
今はなしくずしの愛ヘビロ >>619
empty songとKOLだけ聞いてみてちょ。 ミスチルが歌ってたら〜なんて言ってるんだしなに薦めても無駄だろ ぼくらならやspfをスピッツが歌ったら売れたろうな タラレバは不要なのである
でもトリビュートで歌ってくれるなら聴いてみたい ミスチルとか聴く歌謡曲耳にどうこう言われたくないな フェスでもいいからライブ行けばいいよ
昔の曲も比較的やってるし
それでピンとこないなら今のバインは合わない
しばらくライブないけどなw >>642
3/17にビクターロック祭りあんじゃん? >>647
桜井さんの声で聴きたい書き込みもあったばかりじゃん
流石に大雑把杉内 いろいろおすすめ教えてくれてありがとう
指先と棘に毒はすごく好きな感じだった
Arma もなんか好きになってきた!
余談だけど田中さん結婚してお父さんになってたんだね >余談だけど田中さん結婚してお父さんになってたんだね
え!? >>618
貴殿とは良い酒が飲めそうだ
>>620
その良さをわかる人間がもっと居たら、田中がもっと厭世的になって早々に辞めたりしそう
やっぱり今のバインは今の条件でこそここまで進化したんだと思うなぁ >>650
随分昔の話を…だって娘さんもう中高生とかだよ?
だいぶ離れていたんだねぇ
バインはガツガツしてなくて、いい具合に枯れた感じが魅力的なんだと思う
正に初老という形容詞が相応しいバンドw
って連投すまぬ リーダーが酔っ払った西川さんに素直な歌モノが聴きたいって言ったらぶちギレられたって話がパンフに載ってたな バインがレディへのAirbagを参考にすると壁の星にミスチルだとDISCOVERYになる >>652
それは>>649に言ってよ
自分は今それかよってびっくりしただけだから 距離的なものは別として、ラインナップや雰囲気的にバインが出て欲しいフェスとかイベントってある?
今、規模も特色もいろんなフェスがあるよね バインがオェイシスのWonderwallを参考にするとGlareに
ミスチルだと言わせてみてぇもんだになる。 邦楽のように自動的に金が入ってくる方法とかどうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
S4YLP ACIDMANの大木とフルカワユタカの対談の中にGRAPEVINEの名がちょっとだけ
対バンに誘いにくい先輩、ってこの世代からはやっぱり思われてるのか ホリエが去年の田中との対談で5歳くらい上のバンドは聴いてなかったみたいなことを言ってたような… >>666
誘いにくいなんて一言も言ってなくない? ミスチルの新曲のCメロの歌詞はバインっぽいな
というか会いにいくのCメロだな >>661
試しに聴いてみたがやはり俺には合わなかった OTOSATAについて誰も触れてないのか
初めて聞くフェスだったが、調べたら2012年からやってるイベントなのね とんとご無沙汰でミスチルとスピッツについて書いてたな なんかのトーク番組でもミスチルの作詞内容じゃなく技術には興味があるって言ってた覚えがある バインはコード理論初心者の俺には難解なコード進行をしてる。ミスチルはあ〜なるほど〜って感じ しつこいよね
全然違うから比べようもないしミスチル(笑)に限らず他のバンドの話は荒れるから避けて欲しいわ 同意
すっとスルーしてたけどいい加減にしてほしい
あちらさんのファンも不愉快だと思いそう 黙ってると馬鹿は気づかないから厄介だよね
で、指摘するとギャーギャーうるさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています