Kalafina Part68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>747
Kalafinaも梶浦さんも今日は努めて通常営業
このまま事務所は関係なくずっと制作者と演者は通常営業ってのがいいな 今日のライブでも梶浦さんのツイートも何もコメントなしか、、
モヤモヤしたまま年を越したくないなあ
梶浦さんのファンであってkalafinaのファンではなかったと思ってたけど
実際こうなるとFJライブだけじゃ物足りなく感じるから
だんだんkalafinaも好きになってったんだろうなぁと今更ながら痛感する >>749
経営陣よりもちろんのこと、
梶浦さん含めて梶浦側スタッフの方が
Kalafinaとファンをよくわかってたよね 今日はかなり前方中央だったけど、三人とも気迫がすごかった
一瞬たりとも目を離せないような、音に飲み込まれるような感覚
光のブロックとかは自分も含め泣いてる人多数。
三人も涙目になったり表情崩したりがあったけど、声には出さずにやりきったな
正直座間で初日聴いたときは今年聞いた曲が多くて期待外れのツアーかと思ったしオペラシティでもキレイにまとめてるけど危なっかしいところもあるなと思ったけど、歌いこんだのと思い入れでか、凄まじくなってた
前方で迫力があった贔屓目も入ってるとは思うけどw
暗転してるときのKeikoの目力やばい さっき知った、他の作曲家の曲を歌うのもありかもとは思ったが
ソニーには中村イネ(堀江晶太)がいる事を思い出して一気に怖気が出た
今さら馬インフルエンザの感染なんて俺は絶対に嫌だ
ただでさえ俺が見たかったアニメにあいつ(とペンギンリサーチ)が起用されて
泣く泣く切るハメになった事あるのによぉ
もともとらっきょの為のユニットだったし潔く解散も一つの選択だよなぁとか思い始めてる Kalafinaのライブ映像、
FJ2014ツアーの映像見てたらまじで泣ける
全ての歌詞が突き刺さるわ本当に。
3人が歌う姿、4人が歌う姿もっと見たいよー
梶浦さんが楽しそうにピアノ弾く姿見たいよ 会社が何か出すまでは何も話さないだろ
株価も動いちゃうレベルの話だし 昨日と違って物販始まる前から当日券列がかなり並んでて半ば諦めムードだったけど何とか買えてよかった >>704
履いてた靴が厚底だったから、自分のドレスの内張りを踏んだんだろ。
退場前の回転は内張りを遠心力で外に出したと見た。 ひーちゃんがドリンクしている間にけこさまが繋ぐって言ってダンスしてたのはにゃんこスター?
Wakanaちゃんが、けーこはクールポコで止まっているからと言ってたからそっち系だと思うんだけど にゃんこすたーの名前出てこなくて「にゃんにゃん?」みたいに言ってたわーちゃんがかーちゃんみたいだったよ wakanaは優秀なボーカリストに成長したな
今がまさに最盛期だから休止は勘弁 変な演出いれて武道館の音楽でずれてしまったのは本当にもったいなかった 超久しぶりに、Red Moonのライブブルーレイを引っ張り出して見てるけど、
自分がKalafinaを知った頃のことを思い出して、泣きそうになったわ…。
頼むから、ウソだと言ってくれよ…。
季節外れのエイプリルフールなんだろ?本当はさ…。 >>758
え?オーチャード当日券あったんだ・・・ これでLiSAの独占状態が助長されますね…。
ClariS、るな、ましろ、ガルニデリア、[nZk]、trySailあたりにはチャンスかもしれませんが…。 少し前のブログでけーちゃんがカオリと抱き合ってたのあったよね
あれは体調不良で休んでたカオリとライブ真っ只中のけーちゃんが互いを労って励まし合ってたのかと思ってたけどもしかしたら違う意味合いもあったのかな 武道館行けないから、活動休止するにしても最後にファイナルライブツアーしてほしいなぁ >>767
当日引換予約にキャンセルが出たら、それをキャンセル待ちした人に当日券として回したらしい >>774
ま、休養は当然だわな。
今年は春と冬にツアーやってるし、間に世界遺産だのなんだの。
いい加減皆壊れちまいますわ。
こりゃ来年移籍騒動でやばそうだわ。梶さんだけでなくkalafinaも。 去年のクリスマスツアーとか今年もだけど、ここでも「公演組みすぎ」「仕事しすぎ」
「休め」とか言われてたしな・・・。明らかに声掠れて調子悪そうって言うのも頻繁にあったし、
やっぱり本人たちは休みたかったんだな。
それでも仕事詰め込みまくってたのは、件の幹部が3人を金の生る道具としか
見てなかったから・・・なんだろうな。それに梶さんがぶち切れたと。
今後はどうなるか分からんが、とりあえず武道館公演以後はしばらく充電して欲しいわ。
体力面と喉のケア、充分にやって欲しい。 休養を申し出ていたって、ただ忙しすぎるからちょっと休むという意味じゃなくて、
活動を休止するっていう意味のように見える。
秋のワールドツアーも進められていないってあるし。 最悪Kalafinaが駄目になってもFJ残ってたら個人的にはOKだな。hikaruには可哀想だけど今の酷い声治ってからFictionJunction Hikaruとして呼べばいいよ。 なんか情報が出る度に怖くなる
なんだこの裏側
どうしてこうなったんだ 金の成る木と見定めたら枯れるまで搾り取るのが今の業界だからなぁ
一旦上り詰めた場所から降りるのは辛いだろう
さらに甘言と脅しでkalafinaと梶浦さんの間を離間させてくるだろうが誰が1番考えてくれて居たかを忘れずに今後の判断をして欲しい
いろいろ悪いモノが蔓延してるからこのまま進むのは1人のファンとしてはやめてほしい
けど恐らくは絶頂期だけあって無しでもイケると乗せられてしまいそうだなぁ wakana keikoは梶浦さんについていきそうだけど
(KalafinaRecordインタビュー、ビルボードでの発言を鑑みて)
hikaruはソロ思考があったから事務所に残りそう
そうなるとやはり三月末の契約満了を持って解散になるのか…
梶浦さんの表現したい音楽を表現するために
結成されたKalafinaと言っても過言でないのだから
和解してこれからも続けてもらいたいが、甘いか… hikaru好きだけどソロで売れるとは思わんな
こんな憶測で話すこと自体失礼な話ではあるけど これは下手をすると武道館で解散宣言になってしまうかも・・・ 個人的にはひかるちゃんが3人を裏切る様な形はないと思ってる
和解も難しいってより無いと思う
出来るならとっくにしてるはず
シナリオとして美しいのは梶浦様と心中
やはり、梶浦様へのリスペクトと忠誠あってこそのkalafinaちゃん
さらに、ひかるちゃんの劣化(発声)は理屈の上では多忙とは無関係なので、ソロも厳しいと思われる
ソロになるとしてもアニソン路線が濃厚と思われるし
つまりそれはアニソン特有の高音を求められることになる
ひかるちゃんがスマップでいうキムタクになるとは思えない
第一、仲の良さや絆の深さこそkalafinaちゃんだと思う 9周年を迎える頃にWakanaがラジオで言ってたけど、彼女たちも30を過ぎて
結婚、出産という人としての普通の幸せを考える年齢。Hikaruの喉の問題も、
ファンがあれこれ言う以上に本人が痛切に自覚していることだし、Keikoもまた
心身に多少なりとも問題を抱えている。
ファンとしては音楽の旅を続けて欲しいけど、彼女たちにとってはどこかで
骨休めしないといけない時期なんだろうと思う。 売れ残ってた武道館のチケット急に売れててワロタw
余ったチケット売るための話題作りか? 武道館当初発売は即日完売、いま出てるのは追加発売席
当初分で北東北西が出てたから、いまのは北じゃね >>772
当日券枠(実質機材解放席)とキャンセル待ち枠はまた別
当日券買えなかった人=キャンセル待ちなんだけどそれが引換予約来なかった席と関係者席として出した席のキャンセルをまわしていて22日は最前とか通路前とか出てた 自分が好きなほかのグループも10周年で
休養に入ってしまって
そういう転換期が10なのかと実感したわ。
それでも、いつ再開するんだ て待つのは本当に長くて辛いから
表だたせずに仕事を減らして欲しかったというのが
自己中だけど本音だわ。無理だったんだろうけどさ。
解散だけは本当に嫌だ〜 無いとは思うけど2対1の構図にさえならなければいい SMAP騒動の時は他人事だと思ってたんだけどなあorz 自分もhikaruはソロになりそうな気がする
節目節目に出た本とかでも、ずっとソロになる夢はまだ諦めてない的なことも言ってたし
これからが怖いな
どっちに転ぶのか見守るしかないのも辛いものだね Hikaruがソロになりたくてこの機会にKalafina抜けるのは理屈上わかるけど、
ソロということは出ない音域カバーしてくれるWakanaはいない
下から支えてくれるKeikoもいない
いまのHikaruの音域でソロとか、壊れたクラリネットの歌じゃないけど使える音限られすぎだから無理な気がする
やるにしても休養して万全に持ち直した状態でかな?(治るのかわからんが)
それを視野に入れてるとしたらどうかわからないけど、お金にがめつそうな運営がそんな不確定なことするかな
三月でKalafinaは契約満了ってのが本当ならそこ気になるな
国技館は三月で、それ以降のスケジュールがないのは本当だし >>774
事務所がすべての元凶ってことか
最悪だな 梶浦曲もう貰えないから、使い潰す気満々やん事務所。 >>774
記事見た
Kalafina休養申し出てたのか
これが本当なら10thでホットだから稼がせたいのが見え見えだな
3人の意思を無視しないでほしい
梶浦さんが離脱したら三人を守る人が減ってしまうのが不安 ていうか休養申請握りつぶすような事務所ならいてもメリットなくね
契約満了ならもってこいだな、引く手数多だと思うし
ってそんな簡単にはいかないか >>774
これで事務所がアーティストの喉を使いつぶしてたのが明らかになったな。明らかにブラック。
休養はもともと取って当然だと思ってたから再始動を前提とするなら寧ろ大歓迎。
後Hikaruが今の状態でシングルは本人も無理があるって流石に分かるだろ…。
とにかく>>780の言う通り、進む道間違わないで欲しい。 梶浦さんのクリエイターとしての意見もあるだろうが事務所側にも方針があったんだろう
一番かわいそうなのは3人なのは間違いない 3月以降スケジュール白紙、と
休養を申し出たが仕事入れられてる
ちぐはぐな噂話だな、踊りたい奴は勝手に踊れよ 今までより露出もライブも減るかもしれないけど
この時代にここまで音楽や響きを大事にしてくれる人たちいないし
大事にしたいなぁ >>801
去年から過密スケジュールで明らかに疲れ切ってた
昔のアイドルじゃないんだから潰れるまでこき使うってのが方針ならそんな事務所願い下げだ >>802
3月以降スケジュールは ほぼ 白紙だからあながち間違ってないんじゃないかな 一般論として、経営者やその後ろにいる株主は、
「稼げるときに稼げるだけ稼ぐ」
という考え方が強い。外国人株主の多い企業は特にそう。
「Kalafinaいつ稼ぐ? 今でしょ! は、潰れるって? 『減価償却』
積んでるから、それでまた若いのプロデュースすりゃ済むことだろ」
って感じかな。
「長く歌い続けたい」という歌手の希望は、結果的にそうなれば
会社も長く儲けられるからいいね、となるが、そのことが自己目的に
なることはありえない。
そういう論理とは一線を画する新しい経営者のもとに梶浦さんも
Kalafinaも再結集して、自分たちのほんとうにやりたいことを追求
していったほうが、カネはさほど儲からなくてもアーティストとしては
幸せな人生になると、個人的には思うな。 梶浦頼みの経営なのに、切った時点でこの船は沈むだけ
Kalafinaの3人は個々に居たら数年で消えるだろうね 12/23を3階で迎えた。
Hikaruは12/3でも観てすごく心配してたけど、それに比べりゃ全然問題ない状態に感じた。
所々危ない…!と思う所はあれど、このスケジュールの千秋楽でしっかり歌えてたと思う。
KeikoもWakanaもいつもどおり素晴らしく、
久々に参戦した同行者は「3人とも歌唱レベルが一段くらい上がっている」と言っていた。
特にMagiaの「呪文が欲しい」の残響はすごかった。一番泣いた。
これからアンケート書いてFaxするぞ俺は。 ただ、俺の記憶が確かならkalafinaちゃんはスケジュールに対して、それほど不満には思ってなかったはず(そう見られないように振る舞っていただけかも)
というのも、今年のどこかの生放送で(SPICEだったかな?)スケジュールに関してMCに突っ込まれていた
その時のMCは「このスケジュール結構ハードじゃないですか?」
みたいな質問をしてたと思う
それに対して啓子ちゃんは「どうなんでしょう?皆さんこれぐらいのスケジュールは割とあるような気もしますし〜」
みたいな感じで平然と返してた
ちょっと意外だったので、ハッキリと覚えてる
若菜ちゃんひかるちゃんも不 満の表情は出してなかった(事務所が見てるとしたら、当たり前と言えば当たり前か?w)
あの時に妙だと思ったんだよな
去年のクリスマスツアーが鬼畜でありながら、その時の質問は確か9+ONEツアーに対してのものだったはず
不満を感じているとしたら、既にピークに近かったはずだったから
まあ、トークイベント、世界遺産、ビルボード、今ツアーと立て続けにヤバくなってたのはあるかもしれんけど
いずれにしてもトークイベントとビルボードの価格は今から思うと納得だわな 長文が多くて読むの面倒臭ぇな
アニヲタは理屈っぽくて困る
要件は簡潔に頼むぜ お、武道館のチケット売り切れてるやん。
昨日の朝間では○だったのに。
後はステサイと機材解放席くらいかな? この一年でずいぶん人気あがったよね
アコースティックライブも、
去年までは2万も出せば1階前列がオクで落とせたのに、今年はその倍以上の相場だぞ?
まあ、チケキャンが死んでるせいもあるだろうけどさ もともと休養したいって言ってた記事についてだけど、ソースが音楽関係者としか書いてないし、信用できないわ コアなファンが増えたって意味なら人気上がったんじゃない?ライトファン含めた総数で考えたら絶対減ってきてると思うけど。 たった12、3行のコメントを「長文」と認識してしまうのは
書き手の問題というよりは、読み手の日本語読解力の問題だな。
ほれ、2行で書いてやったぞ。 >>812
その思考はさすがに単細胞だと思うぞ
全何公演あるか?関西で何公演あるか?
関東は?曜日は?キャパはどれぐらいか?アクセスの難易度は?チケット代は?音響は?セトリは?
様々な条件で変わる
これが全て同じとして初めて「比較」が出来る
まあ、理屈で考えられないやつにはそこまで頭回らんのかもしれんが よくある話だけど
一番最初の武道館公演が決定した時点で
資本介入で力関係が変わって燻り始めてたんだな
資本介入があったから武道館にも出れたというのも
あるんだろうが急激な露出は
おかしいとは思ってた。
中居の番組の絡みとかも。
色々腑に落ちたけど、モヤモヤするわ 転売市場は知らないけど、
大阪のザ・シンフォニーホールは去年までステージ裏の座席も埋まってたのに
今年は使ってなかった上に他も結構席空いてたからなあ
ツアー客もいつもみる常連が多いし、特別人気が上がったような気はしないなー 梶浦さんと心中するのが一番上手くいくとは思うけどな、言い方悪いがkalafinaは梶浦さんの楽器としてここまで成長してきたわけだし
たぶん事務所に残ってもハードスケジュールに喉潰されてオシマイだよ >>817
これも一般論だけど、
何かにドカンと投資をすることを決定した責任者は、少なくとも平均以上の投資収益率を
数字として残さなければならないからね。
「労働者」を休ませてたら「生産性が落ちる」から、上から「何やってんだ!」と言われる。 3月末で契約切れるのに3月末に映画を公開するのは契約更新させようって魂胆に思える
10年ひと区切りとは言うけど
ホントに10年目って色々あるんだな
おのれディケイド >>809
ライブだけだと、他のアーティストとの比較でしか語ってないから、本人達もハードなのかわからないんでないか?
CDが100万枚以上続出した時代はもっと過密日程のアーティストいっぱいいたし。 >>802
「1月23日に行う10周年記念ライブ以降の休養を申し出ていた」って記事にあるから、
3月のspiceのライブの件を本人達の了解取らずに入れられたんじゃないの とりあえず3月に国技館公演があるから、それまではやるとしてもその公演終わりに
スパッと解散、と言うこともなきにしもあらず。
>>800
「自分たちのペースで良いよ、喉の具合とかもあるだろうしね」と寛容な態度でいてくれる事務所に移れたらいいんだけどね。
>>814
そうは言っても客層には変化なさそうだけどね。20代から60代70代のミドル・マダムまで会場にいる。コアな連中は20〜30代だろうけど。
ミドル・マダムの方々は「地元や近隣ならチケット取って参加」って人たちだろうけど、大半は年齢性別問わずファンクラブ加入してそう。 >>822
本筋はそこではない
わからないと思うし、質問もナンセンスと言えばナンセンス
あくまでもここで重要なのは「kalafinaちゃん自身が不満に感じているか否か」を「ハードだと思っているか否か」(を俺たちが感じ取れたかどうか)
感じているのだとしたら、上の記事の「困惑している」と仮説に合点がいく
さらにkalafinaちゃんの場合、テレビにも全く出ないし、雑誌の取材も少ない事から
仕事の多くはライブスケジュールとそれに伴うリハの時間だと思われる 去年のアコースティックツアーの過密スケに対してはKeikoが何かのインタビューで言及してたと思う >>826
どの記事かわかればなー
俺の知る限り、MCで苦笑い的に微妙なニュアンスで話してたのは覚えてる メンバーが一人二人入れ替わったとしても梶浦さんについていくのが正解。
あ、若菜は必須だよ。 123武道館以降の休養を申し出たKalafinaと、その意向に反して仕事を入れようとする事務所というのは
事務所を辞めることも視野に入れてる3人と辞めさせたくない事務所のせめぎ合いという感じがするな ひかるは富山から出てくる時に家族ごとスペクラの丸抱えになって家も提供して貰った感じじゃない?
ひかるは実質スペクラ抜けるのは不可で、わかなとけいこだけ梶浦さんについて行くのが一番ありそうだな でもメンバーはともかく梶浦さんはもうKalafinaに飽きたんじゃない?
10年やって武道館でやって特にこれ以上新しいことにチャレンジすることも見当たらないし。
クリエイターはチャレンジしてなんぼでしょ。メンバーは辞めてもキャリアアップは望めないだろうが。 巨大資本とアーティストの間でフィクサー的な仕事をしようとする人間がいるとすれば(仮定の話)、、
成功すれば「使えるヤツ」として大出世だけど、失敗すれば信頼を含めて失うもの多大だからな。
どんな手段を使っても成功させることが必達目標だわな。(ビジネス小説の世界では) >>831「kalafinaはメンバーが流動的なユニットです」ってのを思い出した
>>832新しい事にチャレンジもとい迷走的な事はしてたけどそれは梶浦由紀さんの意向ではないと思う
それに梶浦由紀さんは変わる事はあまり好きじゃないってのを何かで見た 踊り出したりライブで男子女子ーやり始めたあたりで
ホールクラスからアリーナクラスに押し上げたいのかなーと思った しばらくファンじゃない人の独断を延々と見さされるのかな >>832
ある意味やり尽くしてしまって興味を失いつつあるユニットに対して、乾いた雑巾を絞るように創作するモチベーションを維持し続けるのも、プロフェッショナルに必要なチャレンジだと思う
飽きたから辞めますが許されないとはいわんが、素人かよと 飽きの問題では収まらないよね
今や梶浦さんの劇伴やらを歌う人は
みんなスペクラなんじゃないの?
事務所と喧嘩したままになれば
本当に梶浦さんの世界観を表現できる人がいなくなる
間違ってたらごめんだけども >>831
ソロ活動しようにもアニソン系の歌手は市場自体が狭いからな
織田かおりがゲームタイアップ曲の作詞をし始めた事から解る様に
結城アイラやTRUEの様に自分で曲づくり(可能なら他のアーティストへの提供)
も出来ないと生き残るのは難しい。 >>838
その謎の上から目線がまさに素人かよって感じだな
クリエイター様に超人であって欲しいとは俺も思うけど、結局ただの人間で、病気や怪我、あるいは精神的に病んで倒れてしまうことだってある
そして壊れてしまった人間はもう元に戻せない
梶浦さんが「ここが限界」と判断したのなら、それは尊重するべきことだよ そもそも梶浦様は飽きてるのか?
飽きてるというより思い通りに身動き取れなかったから、離れて行ってるように見えただけじゃないか?
基本的に>>834様に同意だし、変な話梶浦様的にはチャレンジ(笑)って感じだと思うぜ?
歌的な意味合いでの向上やチャレンジあっても、そもそも最近のチャレンジは極論誰得状態の運営の自己満チャレンジ(笑)な気がするぜ?
いや、もちろんあれはあれで良しって満足してるファンも居るだろうけどな
基本的に「チンカスチャレンジ」に過ぎない 梶浦由記が死ぬなら一緒に死ぬべきだなんて言ってるも同然の奴がいるがまさに宗教だね
そこまでじゃなくても殆どのファンが多かれ少なかれ歌い手を梶浦由記の道具のように思っているのがよく分かる
ハーモニーとポリフォニーが梶浦由記の専売特許かのように言ってる勘違いした奴までいるし
そんなもん作曲家なら誰でも作れるから
梶浦以外が作ったとしてそれを客が受け入れるかどうかはまた別の話だがね そんな事務所側が言い出しそうな事言われましても論点ズレててファンにはピンとこないなあ
道具とかじゃなくて梶浦さんふくめてKalafinaだってファンは思っているだけ Kalafinaじゃなきゃだめなんですか?
FictionJunctionじゃだめなんですか? Kalafinaが梶浦さんについていく理由はいくらでもあるけど、
それこそ最近梶浦さんから離れてる織田かおりは余計梶浦さんと絡みづらくなるだろうな
FJの方ができるの?って思う
YKライブなんてもってのほかじゃん
梶浦さんがスペクラから外れるならFJCの終了は確定だよね
Kalafina関係なくて悪いけど織田かおりのFCとかどうなるんだろう?
Kalafinaだけじゃなく梶浦ファミリーの行く末全体が不安
まあ一番割を食いそうなのはKalafinaの三人なんだけど\(^o^)/ 梶浦が居ないKalafinaとか、アンチとしか思えんわ。
文章からも梶浦アンチ臭しかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています