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syrup16g+306g
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f41-/Bld)
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2017/12/09(土) 09:30:00.98ID:kNwwFoOK0
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/  
UNIVERSAL 
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g 
UK.PROJECT 
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT 旧サイト
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/

◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
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◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目 
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ 
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過去ログまとめサイト(募集中) 
http://syrup16glog.tumblr.com/ 
Dr.中畑大樹個人HP
DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html

◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
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アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+305g
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1510243307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 120b-o0mD)
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2017/12/17(日) 20:18:43.62ID:wrZdWyxr0
>>65
頭おかしいのその人
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1edc-sa2w)
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2017/12/18(月) 00:09:31.69ID:XmtpKf5v0
かっぺろあげたよ
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1edc-sa2w)
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2017/12/19(火) 00:58:14.05ID:6G+dX4xP0
がっぺろあげだよ
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef02-od5V)
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2017/12/19(火) 02:16:07.88ID:XYlN8OQl0
syrup16gは、
五十嵐さんという人間の中で渦巻いているものを
整理せずに
渦巻いたまま吐き出して、
リスナーにぶつけていく感覚が気持ちいい
っていうことのスペシャリストだと思うんですね
ユニゾン斎藤氏 MUSICAより抜粋

まあ一見そう聴こえますけれど
熟慮に熟慮を重ねた上で発表してますよね
そのままでは歌(曲)にならないからとインタビューでも言ってるしね

後輩に影響を(反面教師だとしても)与えられているのだとしたら
存在意義があったみたいな事も、言ってましたけど
充分、影響与えてると思いますよ

昨今、心情を赤裸々に吐露する歌詞を歌うバンドがありますが
それはシロップがあったからこそ出来たんじゃないのかなって
私的に思ってます

シロップの新曲聴きたいなー
来年のうちに出してくれると嬉しいなー
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127c-Qz/S)
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2017/12/19(火) 03:26:43.73ID:KT9LeuFS0
歌詞で色々と判断されたり、言われがちだけど、
個人的にはメロディ、サウンド、五十嵐の声がシロップの魅力だと思ってる

仮に洋楽のバンドで何言ってるか全くわからなかったとしても
好きになってるレベル
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK9f-H0d5)
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2017/12/19(火) 03:43:50.25ID:jzID+UmFK
贔屓目かもしれないけど言語感覚はやっぱり優れてると思うよ
語感が良かったり口語表現を多用してるからスッと頭に入ってくる
そのスッと来る「言葉」の感覚を、赤裸々で生々しい「内容」なんだと勘違いしてるリスナーは多いんじゃないかな
一人称のほとんどが「俺」だったり、うるせぇてめぇとか腹出てるぜとかすげぇとか頭わりぃな俺はとか、単純に話し言葉の訴求力って大きいからね
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 127c-Qz/S)
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2017/12/19(火) 05:29:51.24ID:KT9LeuFS0
それはわかる
でも歌詞すべてに共感してるわけじゃないし
ファンがみんなメンヘラみたいに思われるのもしゃくでね

部分的に共感する歌詞はあるけどさ

歌詞のエグさとか生々しさとかそういうのなら
洋楽ならよくある程度でしかないのに
邦楽にしてはってだけになっちゃうし
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK9f-H0d5)
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2017/12/19(火) 06:21:18.90ID:jzID+UmFK
目新しさってのもあると思うなぁ

 大貧民負けてマジ切れ それ見て笑って楽しいねって(中略)「好きって言いてぇ」
とかみたいにラブソングなら口語表現は多いんだけど

暗い歌詞といえば絶望の雨が〜とか孤独な叫びは届かず〜とか詩的表現が多かった中で
  行くトコなんて別にねぇ今さら何もする気ねぇ生きてるなんて感じねぇぜ しねぇ
これだもんな五十嵐は
「内容」への共感よりも先に、ポップで親しみ深い「言葉」の方に俺は心惹かれる
もちろん良いメロディと良いサウンドありきの話だけどね
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd52-A0Ho)
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2017/12/20(水) 03:38:29.95ID:tRVF1zINd
>>86
agehaspringsという名前も出てるからそこがプロデュースしてるアイドルに好きな曲があるのかも
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-sa2w)
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2017/12/20(水) 05:23:46.50ID:4p2RRHood
かっぺろあげたよ定期
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e71-Rk2M)
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2017/12/20(水) 23:29:47.06ID:Vp8Vh20d0
自分がぶん投げた青春があって すごい良いって気分らしいなw

バンド音楽もフラッシュバックで聴けなかったらしいし
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fdc-uMoC)
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2017/12/21(木) 01:21:32.29ID:wNm/IEhN0
かっぺろあげたよ定期
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7c-+bni)
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2017/12/21(木) 05:24:45.70ID:kkNDq7ok0
五十嵐も唸るという、プリンスもジェフバックリーもアドラブルもスミスもバービーボーイズも聴いてはみたが、
どうもピンと来ない

世代的なものもあるのだろうか
80年代の音楽に影響を受けた人達の作る音楽はわりと好きだが、
80年代の音楽そのものはどうも好きになれない
ショボすぎるんだ
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-ZU3E)
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2017/12/21(木) 08:08:41.00ID:jQ4RWzRTK
五十嵐の言う「80s」は文脈によっては「80s(洋楽)」という意味だけではない場合があるからな

確かに80s前半はポリースに夢中だっかのかもしれんが
始めて買ったCD「涙のtake a chance」から察するに
ラジオで聴いていたローファイにイコライズされた80sのJPOPが、長渕的エモフォークが、80s後期のブランキー・ミッシェルが、
他にもここに書ききれないほどの、80年代という10年間の全てが
それが五十嵐の原体験となって音楽センスに浸透していると思う

酒飲んで徹夜で長文書くんじゃなかった
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-ZU3E)
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2017/12/21(木) 08:27:01.01ID:jQ4RWzRTK
だから80s洋楽という1つの要素を聴いてみたとしてもウケない人がシロップファンにいる可能性はあると思う

五十嵐が80年代の10年間で得たものは、洋楽80sからは音像の嗜好を、古きよき80sJPOPからはポップ性を、エモフォークからは内面を発露する理由を、ミッシェル・ブランキーからは目指すべきカッコよさという意味でバンドモデルとその理想像を

このぐちゃぐちゃな要素を飲み込んでるのが五十嵐なんじゃないかな

だからこの中の1つの要素から手探りに探しても満足いくバンドが見つかるかどうかは保証できな
0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-/dcg)
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2017/12/21(木) 10:26:21.88ID:c8BSycC+0
私は今48だけど、ガチで80sの洋楽にどっぷり
jpopもあの頃は良かったと思う
バービーボーイズも聞いてた、今でもずっと聞いてるのはスミス
五十嵐が作る基礎みたいな部分はなんとなくだけど分かってるつもり
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sac7-StlJ)
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2017/12/21(木) 14:24:38.52ID:s0z2Cicra
初期のCDはクソ音質だから致し方ない
リマスター盤で聴けばいい
「轟音ギターが空間埋め尽くしてないからショボい」
などと言われてはもう何とも言えない
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-yPQc)
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2017/12/21(木) 20:53:10.73ID:2sdS+wsQd
80sに影響受けたといっても歌メロのポップさだったり深いコーラスかけたギターサウンドとかの部分じゃないの?
どちらかといえば90sのグランジ、オルタナ、シューゲとかの影響の方が強いと思ってシロップは聞いてたな。
グランジ、オルタナ、ニューウェーブ経由して尚且つ美メロのバンドってあんまいないよね。
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-yPQc)
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2017/12/21(木) 20:57:59.07ID:2sdS+wsQd
物凄く好きではないけどラルクやルナシーも音楽性や系譜的にはシロップと同じ線上なんでしょうね。
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DBu8)
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2017/12/22(金) 01:30:20.53ID:ZtlmaPg+d
>>116
つまりBOOWY、BUCK-TICK、D'ERLANGER、ZI:KILLの影響大と
パープルムカデで紫のテレキャス持ち出してくるくらいだから
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DBu8)
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2017/12/22(金) 01:45:11.60ID:ZtlmaPg+d
>>121
洋楽は一時期エレポップやユーロビートが幅を利かせてたからね
0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf63-StlJ)
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2017/12/22(金) 02:39:16.61ID:VaByO+6A0
FM音源って本当に安っぽいから困る
DX7マジでクソだわ
MOOGやハモンドやメロトロンまで遡るとかっこいいのに
0125名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-DBu8)
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2017/12/22(金) 04:17:09.43ID:ZtlmaPg+d
>>124
プロフェットなんかはその狭間だね
ヤマハのデジタルシンセは今聞くと確かに古臭い
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd1f-uMoC)
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2017/12/22(金) 05:06:08.50ID:0p118/wod
がっぺろあげだよ
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-/dcg)
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2017/12/22(金) 09:11:42.74ID:57dQ9FD10
ラルクは完全にニューウェーブ系
ルナシーは全然ニューウェーブじゃないよ
ラルクはJAPANのデビシルがお手本みたいなもの
ウルトラボックス辺りやバニメンとかだと思う
ルナシーはそれに乗っかったように見えるが
曲の作り方はただのビートロック
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fdc-uMoC)
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2017/12/23(土) 04:18:35.48ID:axK8+0s00
かっぺろあげたよ定期
0150名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fdc-uMoC)
垢版 |
2017/12/24(日) 00:12:38.62ID:aXAln6IW0
がっぺろあげだよ
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK47-ZU3E)
垢版 |
2017/12/24(日) 04:35:14.86ID:V/HoUuKzK
脱いだら客席に投げ込むまでがセットじゃない
ピックすらほぼ投げない最近の五十嵐にはありえんかなぁ水鉄砲は打つクセにね

大樹ちゃんは遥か昔のCDJで脱いでたよね関係者通行証が犬の首輪みたいになってたやつ
それに大樹ちゃんは曲始まりによく「ワン!ワン!ワン!!」って言ってカウント取るから犬のイメージが強いわん
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-yPQc)
垢版 |
2017/12/24(日) 12:41:37.90ID:LTaXgtKpd
中畑ってブルゾンちえみの後ろのwithBの人に似てない?
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