indigo la End #7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
ttp://indigolaend.com/
indigo la End(インディゴラエンド)
川谷絵音(Vo/Gt)長田カーティス(Gt)後鳥亮介(Ba) 佐藤栄太郎(Dr)
2010年2月川谷絵音を中心に結成。2014年8月に後鳥亮介が加入。2015年に佐藤栄太郎が加入し現在の体制となる。
歌とギターのツインメロディとそれを支えるリズム隊、それらが絶妙なバランスで重なり合う。
前スレ
indigo la End #5 [無断転載禁止] 2ch.net
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1476955041/l50
indigo la End #6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1501424157/ くそとは思わないけど、ゲスDADAとの違いが分からんね
indigoは別格なんだなと思った なかなか好きだけどな、つくづくキャッチーな曲作りがうまいなと
ダダレイの人より一休の方が絵音の作風に声が合うし上手いと思う あれこれやりだして結局どれも中途半端になりかねないっすね最近は。もっとindigoにリソース注げばいいのに >>353
豊洲であったジェニーハイのライブの時、indigoライブ中野はソールドだけど、また別の日に小さい場所でライブする予定なんでそれに来てください。って言ってたんだよ。 >>352
乱発しても売れないから
タイミングみてるんだよ
ジェニーハイは本当にラストチャンス
かもしれん
ダウンロードしとけよ! indigoのコーラス部隊CDだとマシなのに
ライブだと酷いな そうか?あんまり思わない CDとライブの音環境の違いじゃないか
それより毎回ベースが気になる 下手になったよね 片目で異常に恋してるは2016以降の曲ではずば抜けていい ライブだとベースがまったくドラムについて行けて無い
ドラムはボーカルに合わせてて他の楽器はドラムに合わせてるのは見えるんだけどベースだけが浮いてると言うか、何にも合ってない印象
そして鳴らし方がイマイチなのか音のヌケが悪い
そりゃある程度はライブハウスだから音量出るけどどこまで上げても芯が見えない音してる気が
録音物だととにかくソフト上でエディットしまくってるのか無機質に聴こえる
人間が一曲通して弾いた感が無い
ここでもドラムは他の楽器と合ってるのにリズム隊がバラバラ
まああくまで一個人の意見だけど ダダレイも見にいったんだけどやはり休日課長はその点凄かった
ドラマーとやり合いつつ音も遠慮がないのに出しゃばらない >>362
そのドラムも手数だけでヨレヨレだから、そういうバンドだとあきらめましょう ドラムはヨレヨレというより、自分のドラムで悦に浸ってるって気がするな。 皆厳しいね
普通にごちょさんと栄太郎すごいと思うけど
そりゃ上には上がいるんだろうけど、
indigoというバンドにおいて力を発揮できてる
ならそれでいいと思うけど くっきーの伸び代すごすぎて
ごちょーさん越える予感 テクニック的にはヨレてるドラムだったが音楽的に考えたら抑揚があっていんじゃね?
全曲クリック聴いて叩くバンドなんかよりだいぶノレたよ
その証拠にボーカルと一緒にヨレたりハシったりしてたからただ単に下手では済ませられないと思う
手数も多い方だけどフレーズが個性的で飽きなかったし、何より音楽的だった
まあ何を持って下手か上手いかだと思うけど >>365
わかる、他のバンドだと、例えばdadarayとかサポートだし引き算して目立ちすぎず要所を抑えてる感じなのに
indigoだと前へ前へって感じで自分はドラムの方が浮いてるというか悪目立ちしてる感じするわ
後鳥さんは加入直後と今だと大分弾き方や見せ方変えてるね 手数で言うとメロディギターも少し弾きすぎというかフレーズで埋めすぎな気もするぞ
あの天才的な歌のメロディを殺してる時があるしフレーズに新しさとか面白味が感じられない
まあ本当好みだわな 栄太郎のドラムって少し前と今とは違ってる気がするんだよな。テクニックがとかでなくて、自信持ちすぎてて、俺うまいから!って感じが時々出て来てる気がして。
その時ってひとりリズムずれる時があるからな。
周りと気持ちが合ってての抑揚とかなら良いんだけどさ。 そこまで言うなら違うバンドきけばええのに栄太郎の話になると毎度批評家がよく出てくるな 俺はゲスメインで課長とイコカの音に慣れてるせいもあるが
先日、DADAのライブに行って思ったのが、ドラムってどうなの?って思った。
ドラムの詳しい事はよく分からないがCDではドラムは控えめに聞こえてたんだが
ライブでは全面的に音が前に出過ぎて気持ち悪かった。
単にPAの問題なのかも知れないが、違和感はあった。
つーか、川谷の曲はイコカの様に強過ぎないドラム
の方が向いてる気がする。 というか、楽器隊どうこうより絵音自身にもう
ひとつ押しの強さが足りないのが一番の
原因な気がする
もちろん絵音の才能と魅力はわかるし、
なかなか他に得がたいものだとも思うけど、
フロントマンとして見たときにはやっぱ
ちょっと物足りないというのも正直な感想
としてあるかな
だからindigoより後に結成したゲスの方
でのメンバーのキャラづけだとか、ちゃんま
りのキーボーディストとしての能力とかに
頼ってるところもあるわけでしょ?
もうちょっと絵音がフロントマンとしてどっしり
してたら、バックの楽器隊の演奏力に拮抗で
きる存在のボーカリストになれると思う
いきなり変われと言われても難しいだろう
けど、そういうバンドのフロントマンとしての
自覚?みたいなのをもっと強く持つことも大事
なんじゃないのかな イコカのドラムって上手いの?好みだろうか?えいたろうとは雲泥の差に感じる
まあ、絵音の曲作り如何でえいたろうを生かすも殺すもありそう
絵音は最近声が安定したよね
フロントマンとしてはまあ、あの人駄目なところは徹底的に駄目だけどオール4みたいな人間じゃない方が面白みあるんじゃない? ここ数日ジェニーハイばっかり聞いてたけど、今久しぶりに「想いきり」聞いてめちゃくちゃエモくなってる。
やっぱりインディゴはいい。
他のバンドじゃこんな気持ちになれない。 ゲスはゲス最高を更新した曲が出来たらしいけど、indigoは鐘泣く命を越える曲は出来るのかな >>374
それは同意。絵音は番組でてもindigoの名前を出さず、もう一つのバンドとかそんなような表現してたからな ゲスは名前しかり個々人のキャラも若干オタク臭する反面、インディゴはスマートな気がする
前の人の言う通り、インディゴの音楽は他バンドにはないエモさと息苦しさがあるよなあ
本当にいいのだから、様々な方面からのプロモーションもっと工夫すればいいのに >>380
ゲスより良いのに何で売れないの?
つーか、逆にゲスより個々のキャラが弱いのでは?
こじんまりしてる感じがする 個々のキャラは別に今のままで良い
indigoまでゲスみたいなキャラ設定だったら
それこそ飽きが来るの早いと思う
やっぱ、絵音本人がもうちょっと看板ボーカル
として頑張ってほしいわ
何もミスチル桜井とかB'z稲葉みたいな強烈な
ボーカリストを目指せとか、そこまで言うつも
りはないけど、やっぱそういうフロントマン
としてのたたずまいって大事じゃん?
374と言うこと似てるけど >>385
ベースが課長っぽいから愉快な仲間たちと思ったけど、どうなんだろうね。知りたいよ。 前々から思ってたけど
愉快な仲間たちって表現は
なんか嫌だな・・
まあミスチルやスピッツも
似たようなもんだと言えば
そうなんだけど でもデビュー前にenonと愉快な仲間たちってCD制作してるしなぁ >>386
景山奏(Nabowa),休日課長、佐藤栄太郎、えつこ、PARK GOLFチームだって。 本当にCDの音は悪い、折角の音楽が萎える
改善急務 CDの音が悪いって、どのアルバム(シングル)
を聞いてそう思ったの?
今まで自分は聴いてて特に気になったこと
はないんだけど どうでもいいけどライブとか行くとコーラスのささみおはなんで可愛い〜みたいなポジションなの?
ささみおが嫌いとかそういうのじゃなくて。どう見ても可愛くはないだろうと。 ゲスの方になるけど
ライブでささみおとちゃんまりいこかの
コーラスパート見てると華あるなと思うよ
別にルックスがどうのこうのじゃなくて、
女性陣の存在が良い具合に彩りを添えてるよね >>395
実は美脚でスタイルも良く
話すととっても可愛い声 ササミオは東北出身で地味なキャラだけど、凄く多才だよ
戦ってしまうよの付属の日比谷野音のDVDで
バイオリン弾いてて驚いた。
絵音がピックアップしてくる位だから只者では無いと思う。 >>400
絵音と課長の大学の後輩で頭も良い。弦も弾けてお嬢様だな。 CDだけ聞いてるとささみおとえつこの
声の区別が時々できなくなるわ >>403
えっ、ササミオも課長、絵音と同じ東京農工大出身なの?
頭いいんだね。只のコーラス隊では無いと思ってたが、やはり才女なんだね。 ここの人はichikoroは聞いた?
栄太郎はダダレイでもこのグループでも
引っ張りだこだねー よっぽど絵音は気に入ってるんだな 課長のベース上手いけどグイグイ来すぎる
感じがたまにしないでもない
個人的には後鳥さんの方が好みだわ >>409
ごちょの方がエグいベースの音してて変態っぽい 右に同じ
弾いてる感じも太ってる人が無表情に対してニコニコ楽しそうに弾くのは、見てる方は気持ちいい ティスと栄太郎の存在で中和されてるが隠れ変態だよな 少なくともMV2つ撮影してたっぽいしアルバムじゃない?
てかそうであってほしい WWWはキャパ少ないから四枚までチケット申し込みはどうかと思う 4枚買いなら前方はいつものメンツだね
業界人は招待ってとこか
そんなライブ、してて楽しい?
よっ、渋谷系! 地方は無視だな
いい加減にしろよファンをバカにするのも
東京のファンだけ大事にしてろよ 今年は制作を中心にって言われてんだし、まだ夏以降の予定も見えてないんだから「地方をバカにしてる」みたいな言い方はどうかと思うよ。去年は地方もライブしてたんだし。
どうしても観たいなら遠征してもいいんじゃないの?
12月の誕生日はindigo主体って見えてるんだから、それは行くって決めていまから貯金するとか。
荒んでファンしてても楽しくないでしょ。 ライブに来れないファンのために音源を出すって言ってたよね。夏まで待とう。たぶんアルバム出るだろうし。 実際、メンバーもスタッフも東京が拠点だから、単発ライブが関東なのは仕方がない
全国ツアーも地方遠征のコストを関東の売り上げで補填してるし 蒼き花束の追加公演まで東京っておかしいと思うけど
それぐらい関西とか九州とか地方でもいいんじゃないの 遠征したくたってできないやつの方が多いんだよ
東京のやつらが嬉々としてマウンティングするのむかつく そもそも日本は新幹線とか高速道路とか、移動コストが高いのが不幸のはじまり
地方民は地方公演だけチケット代が高くても受け入れられる?嫌でしょ?それだと集客だって怪しいよね
だから関東でライブが増えてしまう ゲスとジェニーハイは同じ夏フェス
に出るみたいだけどね
indigoも出てほしかったなー >>426
ほんとソレ
日本は移動手段が異常に高過ぎる!
そら東京に行ったら帰って来ないって
もし全国一律1000円とかだったら、ここまで東京に一極集中しなかっただろう
日本は何するにもコストが異常に高過ぎる!!!!でドンドン衰退して行ってる。
本当に馬鹿な国だ。情けない。 中野でindigoライブ初なんだがいつも何時間くらいやるんだ?2時間ちょいくらい? おぉ、ありがとう。意外と長いんだね。
雫に恋して聴きたいな〜 >>435
0列はすでに持ってる人がいるから違うだろうね。誰かが20列くらいとかいってたよ。でも、もう売り切れてるね、友人が悩んでて昨日の夕方かな?見にいったら無かったって。 ファン同士で写真撮影とかするの好きにすればいいんだけどね、通りががりの人が写り込んだのとかそのままで写真ツイートとかするのやめたらどうかな?
誰もが顔出ししたいと思ってないしさ。
入り口とかで撮ってるから嫌でも入ることあるし。前に友だち写っててすごく迷惑がってたわ。 >>436
ありがと、発券したら結構前の方だったから0列あるのか気になって。
明日楽しみ、新曲とかやらないかな >>438
結構前だったんだね。良かったね!楽しんで。 グッズのイラストオタクっぽくてムリ
今までおしゃれなグッズ多かったのに変な猫とか似顔絵とか迷走しすぎ 今日ライブ行く人は楽しんで来てね!
俺はゲスのNHKホール行きます^ ^ 今日のライブ行くんですけど、レンタルできるCDしか聞いてません、よくライブでやる旧曲を教えてください! >>441
渚にハマらない自分はあの長演奏が苦痛。 渚にはまれない人はパフォーマンスを見てるのも一興じゃない?みんなの頑張りを見て「おぉー!ここでこんな弾けるのか?!」とかなってたら結構面白い。
あと、みおと演奏の競争?聞こえ方どっちが勝つかってくらい途中から競ってるようにみえて激しいw たまには最後の曲をインディゴラブストーリーか渚にて以外にしてほしいよね 2階席着席指定だったのかな?立ってきいてごめん後ろの人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています