○● CAPSULE Part72○●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト http://capsule-official.com/ ◆公式Twitter https://twitter.com/CAPSULEOFFICIAL ◆公式Facebook https://www.facebook.com/CAPSULE.OFFICIAL ◆ystk公式サイト http://yasutaka-nakata.com/ ◆ystk公式 SoundCloud https://soundcloud.com/yasutakanakataofficial ◆ystkスタッフ公式Twitter https://twitter.com/ynofficial_ ◆こしこツイッター https://twitter.com/oookoshiooo ◆注意事項◆ ・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。 ・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。 ・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。 ・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。 ・ここはCAPSULEスレだからPerfumeの話題はPerfumeスレかヤスタカスレでしろ。 ・ystk提供曲自体の話題はいいが提供先のゴシップその他はそいつら専用スレでしろ。 ・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】 前スレ ○● CAPSULE Part71○● https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1498614185/ CAPSULEに関しては売り上げなんて気にせず実験的に曲作って聞いたけど >>210 音楽活動の心配でしょ、現状より無駄な活動やらされると質が低下するから。 前事務所環境のほうが良作作ってるじゃん。 アソビで誰かが曲だすよってなったら まずヤスタカ作詞曲だからな 三戸なつめとか三戸なつめとか三戸なつめとか 本当にヤスタカは自分が望んだ活動ができてるのか謎 ヤスタカは大衆じゃなくて俺たちオタクのために作曲してくれてるんだぞ きゃりー 三戸なつめ 眞白桃々 MEG ←new! どんどん増えるな >>216 ystkはコルテモニカみたいな曲はもう作れないんじゃないの? あと景都も相当劣化してて聞くに耐えないかも コルテモニカのベストアルバムに追加された曲ですら 声が劣化してたし・・・ そもそも景都本人がヤル気が無いから無理でしょう 今週のラジオも面白かった ystkはbanvxのこと「バンボ」って呼ぶんだなw >>203 これじゃいまだに小室の不倫や引退が話題になるはずだ ヤスタカは小室よりメンタル強いと思うから、槇原みたいに刑務所送りにならない範囲で話題になっていてほしい個人的願望 CDバブルの頃と比べても無意味だし ましてや、ヤスタカはセールス上げるために音楽作ってるタイプでもないからな マイノリティーな分野で、成功を収めてる数少ない音楽家 だから、banvoxのような同志を増やそうと頑張ってる 三戸なつめ をgoogleで検索した時に出てくる これも検索してますに出てくるヤスタカの写真が凄い 私をフェスに連れてってて曲 中毒性高いな アルバム、ずっと前に聴いてたような気がしてモヤモヤしてたけど、アレか、フューチャーポップか Diverse Systemだったか同人音楽あたりの曲思い出した 新しいソロ名義のアルバム、まだ聴いていないけど どの辺りの層を対象にしているのだろうか? 恐らくJPOPに飽き足らない20〜30代辺りじゃないのかと思うが。 なんだか前も言われていた気がするけど 今回のアルバムの曲が大体華やかなフューチャーベースなのにNANIMONOだけ男性ボーカル+ハウス?だからか浮いてる気がするんだよな…なんでだろう 雰囲気が違うような気がする このアルバムの音は正直自分にはとっつきにくい フューチャーベースっていうの? 今度の音は中田節でいいと思う フューチャーベースって言いたいだけだろw 聴き慣れれば、別に気にならなくなるわ 俺はヘビロテしてるけどなあ やっぱ常に今のモードが聴きたいから あまり聞かなかったのは、NANIMONOサントラくらい https://youtu.be/Tb7tr45lCu0 nanimonoはプロモーションとしていれたのかな。結構な視聴回数だし というより、あの米津とのコラボがきっかけでソロアルバムの構想が始まったんだよ 相手に合わせて作るプロデュース業と違って、自分の曲を色んな人に歌ってもらえば良いってね 今のサウンドが好きな人はそれで満足してるんだろうが、昔のサウンドが好きな人 は今回のサウンドは正直ついて行けないと思う。 ystkが評価されたのは初期の渋谷系、中期のフルーツクリッパーみたいなクラブ系、 KPPみたいなポップ路線なんだが、今の路線はマニアック過ぎて一般大衆にはウケないと思う。 中田ヤスタカ 初ソロアルバム「Digital Native」リリース記念SP! AbemaGOLDチャンネル 2月26日(月) 19:00 ? 19:30 https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/8WzPyFeysXHK6w いま考えると当時は当時で十分マニアックだった気がw >>242 まさにそれ 初期の渋谷系、ピコピコ系から入ったんだけど、途中のクラブ系もすごく良かった 最近のはサラッと聞いて、ああはいはいで終わり 表題曲のDgital Nativeが苦痛だ。 caps lockの暗黒期を思い出してすぐJump In Tonightに飛ばしてしまう…。 へー意外だな 俺は表題曲大好物だわ ヤスタカって、昔からその時代には違和感のあることをやって来た人じゃん フルクリやシュガーレス・ガールの頃には、「頼むから渋谷系に戻ってくれ・・・」と言ってる奴が居たし そういう意味ではまた転換期が来たまでの事 フューチャーベースのフューチャーってなに? 聴いた感じは未来っぽいってわけでもないし他の意味がなんかあるんだろ? フューチャリング・ベース ベースの音を際立たせた音楽ジャンルのことですよ はぁ、こしこのおしっこ飲みたいです >>248 関係者ですか? まー売上が全て物語ってるんですけど・・・(元から売上重視ではないが) 擁護したい気持ちは分かるが、現実を直視しないと 今回の転換期は明らかに失敗でしょ? ystkの良さって、メロディーだと認識していたが 今回の曲はどれ聞いてもパッとしないし楽曲も聞いてて楽しくない PerfumeもKPPも低迷しているのはやはりメロディーが良くない キツイ言い方をすればystkはもう枯れてしまったのだろう。 今回のアルバムに最後の期待をしてただけに非常に残念だ >枯れてしまった 認めざるを得ない 以前は出す曲出す曲メロディが素晴らしくて痺れたのに最近は全くと言っていいほどそういう曲がない 次こそはと願いを込めて新曲を聞いてみるけど、毎回落胆する もうヤスタカは枯渇してる これが今のヤスタカのモードなんでしょう ただでさえ同じようなものずっと作らないし KPPに頭から離れない曲作らなくなったのもその路線に飽きたからで、やろうと思えばできるんじゃないのかな ヤスタカの良さはメロディーだとかそれは個人によるんじゃないの? もちろん合わない人もいると思うけど メロディーも、相変わらずキャッチーだと思うけどな 売上云々言ってる人って、何か勘違いしてないか? じゃあ、良かったと思うころは、どれだけ売れてたんだって話だよw KPPでいうと、去年の「原宿いやほい」は近年では最も好きな曲だし Perfumeもなんだかんだで年間ベスト10入ってるし そっちこそ昔で頭止まってるんじゃないか? >>248 フルクリやシュガーレス・ガールの頃の音楽のジャンルなんていうのかな? このころが一番とっつきやすかったような ystkも毎晩浴びる様に酒飲んでリバースして朝晩ひっくり返る様な生活してたら 脳が劣化して創作意欲が湧かないんじゃないの? 酒飲みは寿命縮めるよ もう少し身体を労って欲しい 毎晩なんて飲まないだろ だいたい、外に出るのがクラブイベントの時くらいで その時に飲む程度だし 子どものころみてたニュースの音楽が好きだったって言ってたが、 WORLD OF FANTASY聴いたとき影響受けてるって思った。 最初スーパータイムかと思ったけど、 じゃなくてたぶん北陸中日新聞ニュース。中毒性あった。 こしこってまだ独身なの? あの人もうすぐ40歳なのに独身だとやばくね? 苺りなはむ「CAPSULEさんはe.d.i.tが好きです」 ヤスタカ「e.d.i.t!?すごいマニアック」 苺りなはむ「マニアックですか?」 ヤスタカ「だって、歌詞editしかない。。」 >苺りなはむ ヤスタカが見つけた新しいきゃりーかw 嘘つけdo you think you can love meもあるわ 「ファッションや文化は原宿系が好きで、でも自分は秋葉原によく行ってて そこの人たちは、あまりクラブミュージックを聴かなかったから 聴くようにしたくてやってた」とか言ってたな それを繋いだのがPerfumeの成功だったのか そんなのどっちも東京じゃないの 渋谷だの秋葉原だの細かいことだ 街の距離というより、集まる人種の趣向が全く違ったんだろ その壁を壊したかったんだよ ど田舎に住んでて人が違うの想像できないんだろうから 優しくしてあげて 「ファッションや文化は原宿系が好きで、でも自分は秋葉原によく行ってて そこの人たちは、あまりクラブミュージックを聴かなかったから 聴くようにしたくてやったったんだお」とか言ってたな 全然関係ないけど、ヤスタカの耳って大丈夫なのかね ずっと大音量で音楽聴いてるから、難聴とかになってる可能性あるよな >>268 そろそろフェイクニュースやめてあげなよ 案の定アルバム出てから頭の足りてないレス増えてきたな 雑誌インタビューとか一回も読んだことなさそうなレベルの サンレコ買ったけど、こじはるが挙げてたヤスタカの「Continue」なんて曲あったっけ? こじはるに提供していたあの曲名のことなのかな? フィーチャベースつまらん ヤスタカよ早よ別の曲に凝ってくれ それ言ってる奴って、「クラブ系つまらん、はよ渋谷系に戻ってくれ」って言ってた奴と同じ 戻れと言ってるわけではない もっといろんなジャンルを聴かせてくれえな EDMやらトロピカルハウスめいたときはどうしようかと思ったけど フィーチャーベースになってからはいい >>293 ヤスタカは、流れを無視してアレもこれも奴タイプじゃないよ そもそも、PCだからこそ作れる音楽をやってる人 他のジャンルが聴きたければ、他のアーティスト聴けばいい フィーチャベースでバリエーションつけようとしてるようにみえるけど、あんまり広がりがあるジャンルに思えないんだよな スクリレックスも同じ印象 それでも掘り進むべき何かを感じ取ってるのか フィーチャーベースって言うけど、言うほどベースをフィーチャーしてなくね? フルクリの時のが、まだベースをフィーチャーしてると思うんだけど ヤスタカのフィーチャーベース、全部同じ曲に聞こえる 特徴的だったブリブリベースじゃなくなって軽いベース音になってるのは確かだね フィーチャー(feature)ベースとフューチャー(future)ベースどっちが正解なんだ? 12年くらい前のヤスタカの曲と最近の曲を聴いてると、あの "ででっで ででっで ででで" って感じのベースがあるかないかでヤスタカ風味は随分変わる気がする 昔は、TVで流れてもみんなが振り向くような そういう音域を意識して使っていたが 今は、もっとディープというか、ある程度良い環境で聴いて初めて分る音像になってる 残響の響きが心地よい 最近わりと、ぶっちゃけて喋るようになってきてる気がするw シンセ買って、参考に聴き始めたのがYMOで 電気グルーヴや、テイ・トウワ・小西康陽を通ったと ごく真っ当な感覚だな 昔のルーツみたいなのをしゃべらなかったのは一種の厨二病だったんだろう 作曲家の名前が前面にでてほしいっていうのは 坂本龍一・久石譲・テイ・トウワ・小室哲哉にあこがれがあるんだろうな >>301 素晴らしい。サンレコのインタビューがイマイチよく分からなくて、 きっとヤスタカ本人も話しながら内容の着地点が分かってない感じだったから。 てかWhite Cubeボーカルバージョンがシングルリリースされるのかよ!! 90年代だったら、作家もプロデュース以外で自分名義で出した曲なんかも 予想外にヒットしてた良い時代だったよ 購買者の20代前半の世代も今より人口多かったし、バブル直後でまだ余裕もあったからね 今はTVの歌番組に出るか、米津・星野源のようなシンガーソングライターじゃないと売れないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる