○● CAPSULE Part72○●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト
http://capsule-official.com/
◆公式Twitter
https://twitter.com/CAPSULEOFFICIAL
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/CAPSULE.OFFICIAL
◆ystk公式サイト
http://yasutaka-nakata.com/
◆ystk公式 SoundCloud
https://soundcloud.com/yasutakanakataofficial
◆ystkスタッフ公式Twitter
https://twitter.com/ynofficial_
◆こしこツイッター
https://twitter.com/oookoshiooo
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい。
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)。
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)。
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で。
・ここはCAPSULEスレだからPerfumeの話題はPerfumeスレかヤスタカスレでしろ。
・ystk提供曲自体の話題はいいが提供先のゴシップその他はそいつら専用スレでしろ。
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ ○● CAPSULE Part71○●
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1498614185/ そういや中田ヤスタカプロデュースローソンガールってどうなったの? 今のところ
ヤスタカのソロアルバムで、ゲストボーカルを務めただけ Perfumeのアルバム発売が発表されたから
CAPSULEのアルバムが遠のいたな 作る気になれば作れるだろ
アルバムのレコーディングはとっくに済んでると言ってたし
ただ最近は、Perfumeの方でCAPSULEがやりそうな曲をやるようになってるのと
ヤスタカの趣味的な事はソロでやるようになったので
CAPSULEとして何をやるのかという疑問は残る 関係ないけど、モアモアってMihimaru GTの気分上場のサビ前半に似てる気がする 歌メロしか聴いてないと、そういう感想になるんだろうね DJノブナガ、春リリースとか言ってたけどどうなったのやら ねぇもっと もわ
きぶんじょう じょう
うーん、まあわからんでもない こしこをプロデュースするみたいな形になるんだっけ
かなり昔の記憶だと どうあれCAPSULE、ヤスタカ、こっしーに一生ついていくと誓った こしこはやってみたい事なんて無いよ
ただ、ボーカルをやって欲しいと言われたからやってるだけ
作る人と歌う人、役割はハッキリしてる ぱみゅぱみゅみたいに詩を自分で書きたいとか思わないのね 主張が一切無いんだろうね
やっぱり夜はマグロかな? >>551
違うよ!
capsuleはこしじまとしこさんをプロデュースするユニットではなくて、中田自身がヤリたい音、音楽を追求するソロプロジェクトというのが実態だ。 ystkがサンプリングボイスとか入れるのはystkソロでやって
CAPSULEはこしじまさんをよりフィーチャーしたものにする
っていわなかったっけ まあ、消去法でそれしかCAPSULEでやれる事無くなったわなw ところで、こしこさんって都内の某オートLOOKマンションに常時居るんだろうか? やっぱりヤスタカはまとめて制作するんだな。2組みセットで作って余ったカスと出木杉を残しといて年末にアルバム出しそう capsuleの未発表作品とか未成作品ってあるのかね
あったら聴いてみたい >>567
幾らでもあるよ
でもヤスタカは、そういう完成しなかった曲は平気で消しちゃう ヤスタカは変に“職人気質”みたいなの気取ってないで、仕事選ばずにやるけど仕事の質は高いんだよなぁ HDDに途中までのものや、別のバージョンとかいっぱい詰まってそうだ。 そういえば前にPerfumeのtake offって曲の、
「長過ぎると言われてボツった」バージョンをかけてたな。
だから上書き保存してることはないはずだ。
world of fantasyのデモもあったね。
https://m.youtube.com/watch?v=nG8_dPZoUJk JellyとかSound of Silenceのヴォコーダーってなんて言ってるの?
最近凄く気になる m-flo主宰LDH系列のでLAでライブやるんだね
カプ赤坂ライブでもhiroさんから花来てたな チケット売れてないのかPKCZが日本からのチケットの買い方のせてる まだ夏以降の予定が発表されてない
CAPSULEアルバム来い来い ファーストアルバム聴いているけど、2001年発売でこれもほぼ全てセルフだよね?
POPSの定番路線を行ってる感じだけど、随所に見られるハウス的なアプローチや
マニアックな箇所があって、今聴いてもイイ感じだな。
こしじまさんのボーカルは、例外的に前面に出ているね。 >>579
いやファーストは、レコード会社の言う通りにスタジオ借りて
プロのミキサーやエンジニアの人に仕上げてもらう形だった
それがヤスタカにとっては、全く満足のいく形じゃなかったらしく
「ここは、こうして下さい」と煩くプロの人に注文すると
「もう・・・自分でやればいいじゃん」と匙を投げられたりしたらしいw SFがファーストだと思っている人がいるんだ。
まあ、当時の路線を知っていて、今も聞いている人って少数派だろうね。
当時のレトロフィーチャー路線好きだった人は、今の路線になって聴かなくなったらしいから。 さすがに、全部持ってりゃ知らないわけないと思うけどw https://youtu.be/jZ9Svo04ZmQ
前から気になっていたけど、これ中田ヤスタカ作詞作曲編曲でしょ^^? ヤスタカっぽいと言えばこれ
https://www.youtube.com/watch?v=v3BnF5a__7o
詳しくない人にきゃりーの新曲と言えばMV見せても信じられてしまうレベル 間違えてこしこのソロだと勘違いしてしまったystk ヤスタカ編曲じゃないのは聞けば当然分かるが
絶対perfumeのspending〜を意識しまくって作ったんだろうなって当時思った
http://www.youtube.com/watch?v=TUiDEw0KJlY あー
これは完全にystkのフォロワーの仕業ですね >>597
Spending〜のPVへのオマージュかな >>595
でんぱ組抜けた子か
ヤスタカ拾ってやってくれ ローソンガールでさえ単なるフィーチャリングにしかできなかったから
今厳しそう ヤスタカプロデュースがトレンドだったのは5年位前までだね
今は音楽性が変わってきてるから 音の重ね方とかメロディーの癖とかヤスタカにそんな似てない気もする >>603
ヤスタカっぽいというか、きゃりーが他の人の曲歌ったらこうなりそうというかなんというか
顔が似てる人は声も似てるしやはりそういうのがあるんだろうな 久々にSugarless GiRL(album)聴いたらテンション上がる曲ばっかでワロタw
最近ここまでalbumとしてあがるのって出てないよな〜 >>602
個人的にきゃりーで一番アガる曲はファッションモンスターだな >>605
それを出した時は、まだクラブミュージックが世界的にも今ほど盛り上がってない時代
デビュー前のパッション・ピットが衝撃を受けたんだからな
「俺がやりたい事が全部詰まってる!」って やっぱりcaps lockで一気にファンが離れたと思う。
LDK〜フルクリは、離れた古参ファン以上に新規ファンが増えた印象。
無糖女の頃はヤスタカも27歳とかでしょ?
あの頃の音楽性は若さゆえの勢いもあったと思うけど。
最近の曲はワクワク感があんまりないんだよな…。 ヤスタカ(CAPSULE)のファンは、そんな増減無いと思うけどな・・・w
元々そんな大衆向けでもないし 先月くらいの
ホルモンときゃりーの対バンで
ファッションモンスターで
モッシュだかサーフだかが起きたとか聞いて
笑ったわ >>609
俺の周辺の数少ないcapsule(あえて小文字)ファンは
確かにcapslockの方向性に残念がってたな >>614
その後ちゃんと、クラブ向けに特化したアルバム出したじゃん(WAVE RUNNER)
とはいえ、もうクラブ向けの音楽ってのも飽和状態だからなあ
同じ事の繰り返しは、ヤスタカ自身が一番やりたくないことだろうし
Perfumeのニューアルバムで何をやってくれるかだな >>615
caps lockで、いい意味でファンを篩にかけて、
「やり過ぎちゃってゴメーン」ってwave runnerを作ったけど、
その時点で篩にかけられたファンはいうほど戻ってこなかったと。
この2枚の売り上げだけで判断すると、そう感じる。 義務感で全部買ってた人が一回離れたらもう買わないからね >>616
それ以前に、今はもう配信で満足する人が殆んどでしょ
CAPSULEなんて特に媒体に拘る理由無いし
このジャンルで売れてる人って、日本ではヤスタカくらいしか居ないのも事実
iTunesでのエレクトロカテゴリーは、ここ何年も殆んどヤスタカの独壇場状態だし >>607
ちょっと待てよ!
私はクラブ行かない人だけど、クラブミュージック全盛なんて、恐らく90年代後半辺りからあったと思うが。
確か当時は、ハウスとクラブという用語が併用されていたが。 もちろんあったけど
当時はR&B系が主流で、今みたいな皆がジャンプして飛び跳ねる様なノリじゃない
今に繋がる、エレクトロ系が盛り上がり始めたのが2005年あたり
ヤスタカも当時を回想して、「タテノリの曲を掛けたら、みんなどう反応していいのか困ってる感じだった」と言ってる タテノリの音楽って例えばどんなの?
それに皆が戸惑ってたってこと? あの当時は、CAPSULEのファンの中でも
エレクトロ系になったことで賛否巻き起こったからね
フルクリ、シュガーレス〜の、アマゾンでのファンレビュー読むと
渋谷系に戻して欲しいって言ってる人多くて、当時の認識が良く分かる
クラブ界隈で流行が大きく変わった時代だった >>627
そうなったのは、1、2年後なんだよな
当時は、音楽性が変わった事に戸惑うファンの方が多かった
逆に、あの辺からファンになった人も多数
クラブに来る層が大きく変わった時代 2007年は、2月にシュガーレス・10月にRMX・12月にフラバと
3枚もアルバム出してるんだよな
ヤスタカの創作ペースもピークを迎えてた時期 >>631
フルクリでどハマりした翌年、発売までの期待値がとてつもなく高く、買ったら買ったでその期待値を遥かに超えたシュガーレスガール。
rmxもヤスタカ節全開で、さらに年末に新作が出ると知り、ハードルを上げまくって聴いたフラバは、また方向転換してて拍子抜け。
とにかくこの年は、良くも悪くもヤスタカに感情を揺さぶられまくった。 ystkの2000年代後半の象徴といえばあの特徴的なベースだよね 地方にもイベントきてくれ
ヤスタカとこしこここ数年会ってねぇわ あの特徴的なベース音源は、最初に聴いた際にMOOGでやってるのかとw
思いっきりミキシングの際に、ベース音を際立たせるなんてテクノへのオマージュかと。 >>631
ライアーゲームのサントラもその年じゃなかったっけ
最終回にシュガーレスガールのインスト版が流れてインスト全編聞きたいと思った記憶がある それに加えてPerfumeがチョコレイトディスコで知名度がアップして、
夏に出したポリリズムで一気にブレイクするという、
ヤスタカ自身が上昇気流に乗った象徴的な年だったね。
コルテの1st?2ndも同時期で、アルバムの統一感からしてかなりの良作だったはず。
あとはリアディゾンの「恋しよう」とかm-floの「Rotta love」も2007年かな?
何を出しても売れる無敵状態。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています